« 道の駅しなのライド 147km | トップページ | モンベルフロントバッグ »

2011年12月26日 (月)

クリスマスの里山ライド 111km

先週の金曜日の23日に行ったこっそり忘年会は少人数だったにもかかわらず、盛り上がりましたw

そのおかげで、帰りの電車で降りる駅を寝過ごしてしまって、気が付けば終点の駅に…(泣)


そして、折り返しの電車もない(滝泣)



でもまあ、乗り越し区間はたった1区間だったので、激寒の中、ツイッターでつぶやきながら歩いて帰りました。

ホント、この時ばかりは、ツイッターやってで良かったな~と感じました。
だって、気が紛れて、あっという間に着きましたから。



そんなこんなで着いた先は・・・

ラーメン屋(笑)




ということで、みそらーめんを食し、体を温めた後、無事家にかえりましたとさww







さて、今日の記事の本題は、昨日の25日のいわゆるクリスマスに走ったロングライドのお話。


みんなに相手にしてもらえない孤独な管理人のソロライドの記事を気が向きましたら読んで下さい ウルウル



京都から雪雲が愛知に来ていたので、標高が低い里山を こんなコースでめぐってきましたw




6:50 夜明け前の薄暮の中を出発
Cimg7217

おやっ、今日のMBK号はなんか、にぎやかだぞw



そうなんです。来年のブルベシーズンを前に、いろんなグッズが使えるかどうかを検証するのも今回のライドの目的にしています。


なので、リアには「オルトリーブ サドルバッグ(大)」


そして、フロントには「モンベル フロントバッグ」とライト2灯とキューシートケースを付けてみましたw
Cimg7219

さて、どんな感じでしょうか^^






まずは、いつものルートでグリーンロードを経由して三ヶ根を上る。


でも、いつもと同じ上り方じゃ面白くない。
ということで、三ヶ根山をダンシング縛りで上ってみました(笑)


ギアを34×15に固定して、スタート時点からダンシングスタート。

えっちらおっちらとダンシングで上るのですが、とにかくケイデンスがあがらないので、スピードがムチャクチャ遅い(泣)

自分の貧脚ぶりが悲しくなりました。



結局、中盤の勾配が緩くなって、ケイデンスが上がりすぎちゃう区間以外は、最初に設定したギアでアウター縛りで三ヶ根山の攻略成功^^


そして、タイムは至上最遅の21分越え(爆)


ベストタイムから遅れること、7分のワーストタイムでした。



あとで、ガーミンのデータを見てみると、このヒルクライムの平均ケイデンスは驚きの38でした。




でも、遅いゴールでしたが、お約束の三ヶ根登頂写真は撮っときましたw
Cimg7224

凍結って書いてあるのが、この日の寒さを物語ってますね^^;





こちらは、三ヶ根山より見下ろす三河湾の景色
Cimg7226

冬なんで、どんよりとした感じの写真になっちゃいました^^;










三ヶ根山のあとは、蒲郡の里山を上ります。
Cimg7229

行く手にある雪雲がいやな感じだな~



相楽ひめはるロードという道を通って、ボタボタと山を上る。

途中、あまりの勾配のキツさにサイコンを見てみたら、なんと16%の表示が・・・ 萌え~(爆)

じゃなくて、キツい~(笑)




でも、なんとか頑張って上った先にあったのは、


さがらの森というキャンプ場でした。
Cimg7230




ふと、横を見ると、展望台があるようです。
Cimg7231

なので、テクテクとSPD-SLシューズで上ってみました。



歩くこと1分。着いた場所は展望台というより、ただ単に小山の頂上w

誰もいない寂れた場所なんで、


久しぶりに、自分撮りをしてみました(笑)
Cimg7234





この後、とよおか湖という湖を経由し、
Cimg7239




10:20 ミニストップで補給
Cimg7241

肉まんとバジルチキンサンドとホットコーヒー^^

いやー、温まりました。


個人的には、肉まんはミニストップが一番おいしいですね。
あと、最近はセブンイレブンのカレーマンがウマイww




この後も、自分撮りをしながら、里山を上る。
Cimg7243



本日2個目の水場の大井池
Cimg7244

なぜだか、湖や池は止まって写真を撮りたくなるね^^






さて、ここからの山が本日のメインイベント。

猿田彦神社と貴嶺宮を結ぶ凶悪な林道です。

距離こそ3kmないものの、約270mほど上るので、平均勾配は9%超え(笑)



でも、ゆっくり上ればなんとかなります。

とは言うものの、キツイ。



ふと見れば、樹木が無く、見晴らしがよさそうな場所が目に付いたので、写真ターイムw
Cimg7245_2

決して、上りがきつくて休憩のために止まったんじゃないですよ。
あくまで写真が撮りたかったということで(笑)



この後も10%以上のキツイ坂をヒーヒーとのぼり何とか登頂完了。






で、下り始めたらすぐ、後輪からプシューと派手な音が…


はい、パンクしました(泣)

どうやら、林道に転がる小さな石がタイヤを貫通し、チューブに穴を開けたのだと思います。



誰も通らない林道で一人寂しくパンクを修理する図
Cimg7247_2

さみし~




なので、チャッチャと修理をしようと思って、取り出したのが、インフレーター。
Cimg7248

初チャレンジです。





慣れた手順でチューブを交換しタイヤをはめ、いざインフレーターと思って使ってみたら、うまく空気が入らない(汗)

結局、空気が入れれず@315円と時間を無駄にしてしまいました orz


誰か、正しい使い方教えてちょうだい^^;





でも、まあ携帯ポンプはあるので、シコシコとポンピングをして、作業完了。
なので、20分もかかってしまった(爆)






この後は、慎重に慎重をきし、石の無いところを選んでユックリと下ったことは言うまでもありません。




でも、下り途中に気になる滝を見付けたので
Cimg7253

不動の滝というそうです。



思わず、自転車に乗ったまま見に行きましたw

結構キツイ勾配の道をしばらく進むと、不動の滝発見^^
Cimg7250

うーん… イマイチ感が漂っていますが、いってみなけりゃ分からないのでしょうがないですね。




12:40 林道のゴールの貴嶺宮
Cimg7255

いつもながら、趣のある神社だな~






この後はお腹がすいたので、お昼ごはんを求めて逆風にもメゲズに走って、


13:00 讃州手打ちうどん 我流 
Cimg7257

ちょいメタボ君がオススメしてたので、いってきました。





で、食べたのは、「ぶっかけ大盛りうどん あなご天 @880」
Cimg7256

味はおいしかったですよ。
そして、量は大盛りでちょうどいい^^

こんどは、えび天食べよっとw


ポイントは柚子をしぼってかけるのと、テーブルに置いてある柚子こしょうかな~。






帰宅途中に偶然見つけた桜
Cimg7258

12月に咲いているのに感動しました^^


なので、アップも^^
Cimg7259





14:10 里山ライドから帰還w



いつもの、EDGE画面
231225

平均時速が遅すぎなので、だれか管理人を鍛えて~


でも、冬はまったりライドしかできないなので、キツくいじめないでね(笑)
(すでに、体重が激増中で坂がのぼれません(泣))








厳寒の里山ライドおつですと思いましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

« 道の駅しなのライド 147km | トップページ | モンベルフロントバッグ »

走行(ロングライド)2011」カテゴリの記事

コメント

さすがSRのめばる君さん。来年のブルベに備えて着々と準備を進めているんですね。見習わなくては(汗)

不動の滝は・・・滝なんですよね?
ちょっと、かわいい滝ですね(笑)

こんばんは~。
クリスマスの日にこんなルートを走っていたとは…
ほんとすごいです。
こちらはヘタレなのでローラーちょっとだけ乗っただけで終了でしたよ~(笑)

あとCO2インフレーターうまく使えなかったという話ですが、いい方に考えればブルベの最中でなくてよかったということで。
どこのメーカーのものかわかりませんが、つまみで調整するタイプにもみえないし、そのままバルブにプシュっとやるだけでは(^^ゞ

おお。我が町にいらしていたんですね。
猿田彦~貴嶺宮は幸田町の健康歩道ですから自転車の事などこれっぽちも考えていません。落ち葉や石ころは当たり前です。登るのも難儀なら降るのもより難儀です。

フロントバックが気になる存在です、デジイチ入れて走るには良いかもしれませんね(*^^)V

実は自画撮りをした事が一度もないんですよね、誰かに写真を見せようにも自転車の写真しかないので、一枚くらいは撮りたい所です。

ブルべ仕様の自転車は雰囲気変わりますね。ただ真新しいPRO3レースだったのにパンクは残念でしたね。

グルメ・レポなど参考にさせてもらって楽しみの幅を広げさせてもらってます。
そういえば日曜はめばる君のおかげでデザートアイスが付きましたよ!
ごちそうさま~scissors

終点碧南ですか?
ローカルな三河線で良かったですね!(笑

こんばんは
猿田彦神社からの林道は私も途中まで登った事があります。ても余りに路面が悪くて下りが怖くなって途中で引き返しちゃいました。ヘタレですね~。またチャレンジして見ますσ(^_^;)

それってフル装備なんですか? バックの中身を詰めると、総重量はいかほどに?
ブルベって、本当にドMの世界に思えてきました。足を踏み入れると抜け出せない気がします。
それにしても、寒空に良く走りますよね。恐れ入ります。

こんばんは、(^ ^)。大井池走られてたんですね。近くに長年住んでたんですが、池の名前初めて知りました。笑。近くでいい所有りますね、又走ってみますよ。オリトリーブ、買いましたか。いい感じですね、実は、僕もチェックしてたんですよ、Lだと、かなり入りそうですね。あれ、ちょいメタボさん、岡崎住みなんですか?

こんばんは^^
忘年会の帰りにフラフラと歩いて、気づいたらラーメン屋??
なんかどっかのギャグスベリに人のブログみたいになってますよ(爆)

インフレーターってやっぱ失敗するんや…
私は携帯ポンプでいいなww

こんばんわー

寒い中のライド、お疲れ様でした。

愛知の気温は日本海に比べて、ましだと思ってしまうのですが、写真を見る限り、かなり寒そうですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さすがですね、寒いのに、年末で忙しいでしょうに、淡々と距離が伸びているようです。

タイヤかっくいいです。
カラータイヤが大好きな私・・・。

フロントバッグもいいですね。
一旦断念しましたが、画像を見たら欲しくなりました。

三河高浜コールで飛び起きました。
ぎりぎりでセーフ(汗)
自転車乗った後、お酒うまいけど、
酔い、回りますね~クランク回した分!

ハンドル廻りが賑やかですね~!これでビデオカメラをマウントしたら完璧です(笑)
忘年会の帰りにラーメンですか~!?
わたしには怖くて真似の出来ない所業でございます。。。

インフレーター・・・わたしも未だに失敗続きです。。少し良いものでないとダメなのでしょうかね~ww

インフレクター導入したんですね。
私は今だ携帯ポンプ派です。
それにしてもここ最近寒いですよね。
私もオルトリーブLサイズ使っていますが都合がいいですね。

がんばってますね。
大掃除とか手伝わないと奥さんに叱られませんか。

おはようございます。

年も明けないうちにブルベの準備とは流石ですねw
フロントバックやオルトリーブのL・・・
まさか200kmでここまで要らないですよね?
私は自転車のバック類は持っていないので、リュックサックで取り敢えず頑張ってみます。
それとインフレーターは参考になりましたので、BRM108までに私も導入しようっと!

それでわ

こちらでは初めまして。
みすみすお近づきになる機会を逸してしまいました。
猿田彦に通えば、また出会えますかね?

>たかじんさま
こんにちは。
管理人を見習ったら、600に連れて行きますよ(笑)
不動の滝は、少々期待はずれでした・・・
でも、滝までも道は萌え萌えの激坂でしたよww

>秀さんさま
こんにちは。
ローラー90分をちょっとと言う方は真の変態ですよ(笑)
CO2インフレーターはむずいです。
おじさんはやっぱり手押しのポンプかな~^^;
今度、コッソリ練習します^

>forciaさま
こんにちは。
健康歩道は石が多すぎです(泣)
でも、勾配がキツすぎるので、なぜかまた行きたくなってしまいますww

>kazuさま
こんにちは。
フロントバッグが、今のMBK号には合いませんでした(泣)
でも、kazuさんのコンポなら合うのかな~
シフターのアウターケーブルに干渉しなければ、結構いいバッグだと思いますよ^^
自我撮りは家族に自分大好きちゃん?と言われるリスクのある諸刃の剣ですよwwww

>八丁味噌さま
こんにちは。
そうなんです。PRO3はまだ新しいタイヤなんです。ウルウル
おっ、デザートアイスが付きましたか^^
そしてまた、ジジザイルをしちゃいましたかww

>よしひろさま
こんにちは。
終点碧南です。
昔と違って、碧南で下ろされるのでまだダメージが少なくてすみます(笑)
過去に西尾の楠村に行って途方にくれたことあり(爆)

>いとちーさま
こんにちは。
途中で引き返しちゃいましたか^^;
じゃー、次回リベンジをしなければw
平均9%超えの上りより、下りのパンクのが心配な道はそうそうないですよ(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
実は、この日のバッグは前後とも空っぽでした^^;
中身をつめたら、さて何kgになるんでしょ?ww
ブルベはドMでなくて、長距離好きなさわやかなご一行のライド企画ですので、ざわこさんもどうぞww

>しらなみさま
こんにちは。
大井池いいとこですよ~(笑)
またと言わず、ぜひ明日にでも走って下さいw
オルトリーブはナイショですが結構いいです^^
大きい声では言いませんがモンベルよりいいいです(笑)

ちなみに、ちょいメタボ君は西尾人です(爆)

>ramu3003さま
こんにちは。
ありゃw ギャグすべりさんと同じ行動だったとは(笑)
こんな事では、最近急増中のお腹の脂肪が取れないな~(泣)

インフレーターは危険ですw
46のおやじが使いこなすには、多分10回くらい失敗しないとダメですねww

>HI_MAJINさま
こんにちは。
寒中ライド疲れました^^;
もう、雪は勘弁してくださいw
愛知に京都の雪雲をよこすとは、ものすごい力ですね・・・

>とりっくさま
こんにちは。
えっと、年末はヒマです(笑)
だって魚ですから(ウソ)

カラータイヤはなんか良いですね^^
でも、フロントバッグは、ちょっと合いませんでした(泣)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
降りる駅で起きれてスゴイ。
その能力が欲しいな~w
飲んで電車に乗るときは、すいていても座らないようにしよっと(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
ビデオ係はお任せしますw
飲んで、歩いて、締めのラーメンはユッキンさんのいつもの行動じゃないですか(笑)
そんな行動をした管理人は、お腹が出てしまう恐怖と戦っています^^;

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
基本は携帯ポンプが最強です。
でも、インフレーターはなんかカッコいいじゃないですか(笑)
なので、使いこなしたい^^

オルトリーブは防水+泥除けになるので、ブルベには必需品と思います。

>anさま
こんにちは。
先週、お風呂の大掃除をしましたので、お出かけできるチャンスをもらいました(笑)
さて、明日のお出かけの後のいいつけがコワい(爆)

>オカメーズさま
こんにちは。
ブルベは過酷ですよw
なので、準備は大事です。
インフレーターは練習が大事なので、108までに5回はパンクして使い方の練習をして下さいwwww

>けんじさま
こんにちは。
パンク中にさらっと行かれたので、少し悲しかったです^^
でも、一緒に走れる脚力がないので、問題ないですけど(笑)
猿田彦は封印しましたので、年明けからは知多農道でまったりしていますww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/43505606

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの里山ライド 111km:

« 道の駅しなのライド 147km | トップページ | モンベルフロントバッグ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング