« BRM108京都200km【速報】 | トップページ | BRM108京都200km 走行記 後編 »

2012年1月 9日 (月)

BRM108京都200km 走行記 前編

今日は、昨日速報でお伝えしたブルベの参加記を書きたいと思います。

昨日のブルベは、この時期にしては珍しく、風がほとんど無かったので、気象条件としては結構恵まれました^^

ただし、予告編でもお伝えしていますが京都のあのお方が参加しているので、最高の条件ではなかったですが(笑)

この辺の話は、本文中で書いて行きたいと思います。

では、さっそく本編に入ります。

ちなみに、今回の200kmはこんなコースでした^^

起床3:00、昨夜の残りのカレーライスを一杯食べて、支度をし4:00に自宅を出発。

あっ、今回のブルベは開催地が京都なんで、愛車のMBK号をステップワゴンに積み込んでのトランポですよ^^

高速道路をひた走り、途中草津のSAでトイレ休憩をし、スタート地点の近くの駐車場に着いたのが、6:10。

実に2時間ちょっとで着いちゃいました。新名神のおかげで京都近っw

ここで、再び朝食タイムです。腹が減ってはブルベは走れぬなので、草津SAで買った「たこやきおにぎり」を食べます(笑)

さすが、関西。おにぎりの具がたこ焼きとは(驚)

コンビニでみんながたこ焼きおにぎりを買う姿が眼に浮かんで、とても楽しく食べれましたw

一口食べるとこんな感じに、たこ焼きが1個しっかりと入っていましたw

でも、味の事は聞かんで下さいww

朝食を済まし、MBK号を車から降ろし準備をしていると、隣に怪しげな車が駐車する。

はて、誰だろうを思って、中を見たら「LOOK号に乗る前半王子のひろさん」でしたw

そして、しばらくすると、KUOTAに乗った方が近づいてきた。目をこらしてみてみると(老眼なので夜目が利かない^^;)、「カルマを駆る鳥類のオカメさん」w

この2人とは、去年のびわイチ以来の再会です。

久しぶりだねとご挨拶を交わし、準備をして駐車場を出ると、お次に現れたのが、「京都が誇る剛脚豪雪魔人ことヒマジンさん」ww
ヒマジンさんとは、去年の夏の鈴鹿以来かな~

ヒマジンさんは、家からこの駐車場まで5分ぐらいの位置に住まれているそうで、この駐車場からブルベのスタート地点まで、案内してくれるために来てくれました。

左から、オカメさん、ひろさん、ヒマジンさん。
昨日のブルベは、ここに管理人を含めた4人で終始ずーと走りました^^

駐車場からスタート地点に移動するみんな(木津川CRにて)

まだ日の出前だから、寒いな~

7:20 スタート地点に到着

今日は8時スタートなので、ちょうどいい時間に到着できました。

この後、ブリーフィングに参加し、今日のコースの注意点などを聞き、バイクの車検(ライト、ベル等の装備の確認)を受けたら、ブルベのスタート。

あっ、スタート前に、ちょうどヒマジンさんと三船元プロが隣合ったので、コッソリと記念撮影をしておきましたよww

左がヒマジンさんで、中央が三船元プロw

7:50 スタート

どうやらオダックス近畿も名古屋と同じで車検が済んだ順にスタートできるみたいです。

まずは、地元のヒマジンさんを先頭に京都市内を走行。
ヒマジンさんも最初の頃は、気を使ってくれたのか、ユックリと前を走ってくれました(遠い目)

でも、市街地を抜け山岳地帯に入ったら、走る早さが一変。まさかの鬼牽きスタートです。
年寄りをもっといたわってよ~w

最初の峠は犬打峠。

峠に入るとなぜかひろさんがアウターダンシングでもりもりと走り出すw
そして、ひろさんを追いかけるようにオカメさんがオカメダンシングで猛追。
ヒマジンさんはいつ爆発するのかなと思っていたら、頂上少し手前で炎のダンシングで激走。

結局、ヒマジンさん、オカメさんの順で登頂完了。

頂上で、遅い人を待つ余裕の二人。

この後、管理人が上りきって、続いて、ひろさん。

この峠は頂上付近の勾配がムッチャきつかったな~
とにかく茶畑が見えたら、要注意の峠でした。

なお、ひろさんのアウター縛りもこの峠であえなく終了したそうですよw

9:15 通過チェックポイントの「やまじん」

サイクルハンガーが備え付けてある、山のお茶屋さんという感じの店でした。

で、管理人は「草餅@100」で補給w

なんだか甘いものがおいしいぞ^^

この後はゆるい勾配が続くK5をしばらく走ると、ついに京都を出て滋賀県入り。

いや~、すごい遠いとこを走っていますw

そして、2番目の峠が御斉峠。

この峠は、だらだらと長い峠だったので、みんな一緒に上ったかな。

頂上は雪が積もってましたよ(驚)

ちなみに、この辺りで三重県に入りましたw

11:40 PC1のサークルK

いつものようにがっつりと補給(笑)

ちょっと多いかな^^;

そして、ここでスキンヘッドさん と初のご対面w

400kmと600kmをクロスバイクで完走している驚きの変態超人です(笑)

ちょっとイメージが想像と違いましたが、なんにせよブロガーの輪が広がりました^^
いつかまた一緒にブルベでも走りましょう。

爆走する、オカメさんとひろさん。

オカメさんは坂が早い。
とても、ついて行けませんでした(泣)

そして、マイ雪雲を背負って爆走する雪魔人(笑)

この後すぐに、雪がちらつきだしたのは言うまでもありませんww

あと、この雪雲のせいで、日中の気温が全く上がらず、この日の最高気温(EDGE500)が8℃しか上がらず、超寒いブルベだったということも付け加えておきますね^^;

このあたりちょうどで100km。
約半分走りましたが、前半の山+ヒマジンさんとオカメさんの鬼牽きで足が回らなくなった管理人にとっては、ココからが苦難のスタートの始まりでした(泣)

ちょっと長くなってきましたので、一旦今日は記事を締めさせて頂きます。

この後苦しみながら完走した管理人に応援のクリックをお願いします。