« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の21件の記事

2012年2月29日 (水)

BRM226名古屋200 後編

今日は、前回の続き記事です。

一気に書き上げますので、お時間がありましたらお付き合いをお願いします。



さて、うなぎ屋ですっかり満腹になったみんな。

重い腰をあげ、復路の爆風に向かいます^^;


ブルベなのにここで50分ぐらいまったりしてたので、ここからは管理人の鬼牽きですよw





ということで、爆走を開始したのですが、去年同様、恵壱さんオススメのパン屋さんに吸い込まれる(笑)



12:45 ぐーちょきぱんさん
Cimg7793

走り始めてから、10分しか走ってませんが何かww



ただ、今年は到着時間が少し遅いのか、売り切れが多い^^;
Cimg7798

パン好きなメタボちゃんとハンガーノックン。選ぶ目線は真剣そのものw



そんな中、管理人は、メイプルクリームパンをゲットw
Cimg7800




お腹いっぱいでしたが、店を出て直ぐに食べましたがおいしかったですよ。
Cimg7801

写真はパンで悶えるメタボちゃんw





ここでも、少しまったりしましたが、先がまだまだ長いので、走り始めます。



そしてここからも、管理人が先頭でまったりw

で、しばらく走ると、山岳地帯に突入。

なので、スッと横にずれ、クライマー達に道を譲る。



すると、それに反応し、恵壱さんとヒマジンさんが飛び出す(早っ)



一瞬で、視界から消えました(爆)
Cimg7804_2 

見えますか?
10秒で米粒みたいになりましたよ(汗)





しかも、ヒマジンさんは何故かアウター縛り(滝汗)

アルミのRIDLEYをグオングオンと響かせて爆走。



ようやく、かぶっていたチ○コの皮 じゃなくて、かぶってた猫の皮を脱ぎましたねwwww




それにしても早すぎです。若いって羨ましいですw








この山の頂上付近でヒマジンさんを撮影
Cimg7805

写真が暗い(汗)
雪雲のせいでしたw




一応、同じ場所で、ちょいメタボちゃんを撮影したのがコチラ。
Cimg7806

うーん、なんだか雲が少なくて明るいww





この後、爆風の中全く進まない下り坂をボタボタと爆走。





14:30 PC3
Cimg7809

本日最後のPCで残り50kmです。

ここでは、うな丼+ぐーちょきぱんでお腹いっぱいだったので、ジュースだけにしときましたw







この後は、ゴールに向かってみんなで爆走。

でも、途中のアップダウンでちょいメタボ君が鬼牽きするもんで、みんな千切れて、気が付けばハンガーノックンがミスコース^^;



この時は、みんなで待っていたけど、あまりに追いついてこないので、痺れを切らしたヒマジンさんが探しに行ってくれました^^
(ヒマジンさんは、ちょっとだけ、いい人でしたw)




で、探しに行ったらミスコースに気づいて戻ってきたハンガーノックンを発見^^







ということで、ここからは再びみんなで爆走開始w


でも、管理人はすでに足が売り切れてましたので、ここからの爆風逆風ライドは予想通りシネマシタけど(爆)







東名高速側道の上り基調のものすごいキツイアップダウン+逆風を超え、

岡崎市内の渋滞の横を、ストップアンドゴー+逆風を耐え、


最後は、岡崎大橋の歩道の激坂でご臨終(爆)




それでも、一生懸命走って


18時前にゴール。
Cimg7812

写真はゴールの東屋^^



なんだかんだで、今年も過酷な名古屋ブルベでした。




でも、認定時間で11時間が切れたので良かった良かったw


EDGEのグロス時間は、7時間34分なんで、3時間以上まったりしていたことに^^

でも、こういうのも含めてブルベだから、まあいっかww







最後に、ご一緒にゴールしていただいた皆さんをご紹介。


京都の剛脚アウター縛り変態でSRの豪雪魔人さん
Cimg7815


MTBでも爆走のとりっくさん。今日はロードでしたよ。。
Cimg7816


MBKに乗る数少ない仲間のりょうさん
Cimg7817


激早で2年連続SRの恵壱さん
Cimg7819


これから変態の世界にはまる予定のまっさんw
Cimg7818


あっ、いつも一緒のメタボちゃんとハンガーノックンは一緒にゴールしましたが、お馴染みなので写真は省略ということでww




みんな、お疲れ様でした。

貧脚な僕を牽いていただきありがとうございましたw






最後に、久しぶりにEDGE500データを晒します。
240226

平均心拍が相変わらず高いのが貧脚の証ですね^^;










名古屋ブルべは相変わらずきつ過ぎですw
そんなコースを完走できた管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月28日 (火)

BRM226名古屋200 前編

今日は2月26日(日)に参加した、ランドヌールクラブ名古屋さんが開催したブルベ200kmの記事です。
(もうリザルト出てましたよ(早っ))


前回は速報だけで詳細をお伝えしていませんでしたので、今日は少しディープに書きたいと思います^^


まずは、コースと管理人と終始一緒だったメンバーを紹介。

こちらがコース ← クリックでGPSデータが見れます


そして、楽しいメンバーはこちらw

 ・ 方向音痴のハンガーノックン 
 ・ メタボだけどSRのちょいメタボ君
 ・ 富士ヒルクラのチャンピオンクラスエントリーの恵壱さん(SR)
 ・ 静岡ブルベを9時間で走る剛脚のりょうさん
 ・ ブロックタイヤのMTBが激早のとりっくさん(今日はロード)
 ・ ご存知京都が誇る剛脚雪魔人のヒマジンさん(当然SR)


良く見たらSRが3人もいるじゃん(汗)

こりゃ、ハードなブルベになりそうだな~




という、さわりが済んだ所で、本編に入りますw




4:00 起床

軽くおにぎり3個を食べて、まったり仕度をしたら自宅を出発。


久しぶりのイベントなんで、忘れ物が無いようにアレコレ確認してたので、結構時間がかかりました^^



今日は自走でなく、トランポなので、愛車にバイクを積んで、5:40頃に出発です。

そして、6:20頃スタート地点に到着。



車を止めて、受付を済まし、ゴソゴソとしていると、いつも間にかブリーフィングが始まってる^^;
なので、慌ててブリーフィングに参加。
Cimg7752_2

知り合いがいないかキョロキョロ中w




あっ、そう言えばここで、当ブログの読者様の2人とお会いしましたよ。

お一人は、まっさんと言ってコルナゴに乗っているお方
そして、もう一人は、名前忘れましたが、GIANTのTCRにのっているお方


こんな、貧脚のブログをいつも見てくれているそうで、感謝!感謝です。





その他には、剛脚SRのsebiriyaさん、ヒルクライム大好きなカワァイさん、ブルベ界の雨大王SRのFEL人さんも参加してました。

みんな、元気そうで何より^^






そして、ついに京都の剛脚雪魔人さんを発見w
Cimg7754

何やら真剣に電話してます^^;
出来る男は休みの朝も仕事で大変だな~





7:00 スタート
Cimg7755

でも、スタートできてませんw

雪魔人さんの長電話が原因なんて全然思ってませんよww


ということで、今回も最後尾スタートです(笑)
慣れっこなんでいいですが、いつも早くスタートできない病にかかっていますw






スタート直後は、岡崎市内の信号多め地帯をノロノロと進む。

でも、そんなストレスも10数キロ走れば解消し田舎のエリアへ。


そこで爆走するみんなをちょっと撮影。
Cimg7759

ありゃ?いつの間にか写楽さんがいるぞw


どうやら、偶然写楽さんのロングライド計画と一緒だったみたいでw



なので、しばらく一緒に走りました^^





この写真は信号につかまって、遅れている方向音痴のヒマジンさんを待っているみんな。
Cimg7760

写楽さんが、「ヒマジン何ゆっくり走ってるんだ!」とお怒り中w




そんな中、にこやかに到着するヒマジンさんw
Cimg7761

笑顔が素敵だw



最初はこんな感じで待ったりと走ってましたね(遠い目)





9:20 PC1のサンクスに到着
Cimg7763

うぉ、ブルベストだらけだw


そんな中、ヒマジンさんのバイクを見てみると…
Cimg7768

ん・・・ よく分からない?



では、もう少し寄ってみると
Cimg7769

本来ボトルがあるべき場所にペットボトルがw


そうです、今日はボトルを忘れてきたそうですwww





思い起こせば、去年初めてお会いした中部ブルベ300の時は財布を忘れ、

次にお会いした鈴鹿エンデューロでは、パンクしたのに予備チューブを忘れDNF、


そして今日はボトルを忘れたと(爆)



さすがネタブロガーw




でも、愛知県民に言わせると、ボトルを忘れずに雪雲を忘れてこいと言いたいとこですけどねww






さて、こんな話をしていたら、休憩時間がえらいことに・・・



なので、宴もたけなわですが出発ですw

尚この時点で、偶然一緒になった写楽さんは、激坂を走りに行くと言い残し、ブルベストとは離脱して一人で修行の旅に旅立っています。






PC1からの坂を爆走するヒマジンさん
Cimg7772

バックに雪雲背負ってますね(笑)



なので、この後
Photo_2

あっ、間違えたw これは去年の写真だwww



なんと、今年は雪が積もってませんでしたw
Cimg7773

雪が無くて、ラッキー^^

でも、帰りは爆風にやられてシネマシタケドね(爆)





11:20 PC2(折り返し)
Cimg7776

今から、うなぎを食べに行きますが、軽くおにぎりを1ヶ食べますw

小倉パンはキープでバックポケットに^^







ここでも、まったりとなるところでしたが、うなぎの誘惑を誘い文句にみんなを動かして、


11:50 うなぎ屋到着
Cimg7787


そして、うな丼(ごはん大盛りw)
Cimg7789





なお、店内はサイクリストだけでごったがえしてましたww
Cimg7788

ちょっと、異様な気がしますけど^^;



なお、先客に神戸の剛脚SR夫婦が去年同様コチラにいましたし、
後客に朝管理人と会ったまっさんさんもコチラにきました。

なんだか、凄い店だな~w







さて、記事も長くなってきましたし、うな丼大盛りで腹も膨れたので、記事を一旦締めたいと思いますw

続きは次回頑張ります。









記事面白かったよと思いましたら応援のクリックをお願いします。
続きを書く励みになりますのでw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月26日 (日)

ブルベ200の速報とブルベ200のメダル

今日、ランドヌールクラブ名古屋主催の200kmブルベに参加しました。

で、結果は…


無事完走です^^


後半の爆風で軽くシネマシタけど、ツイッター等で皆さんが応援していただいたので、何とか完走できました。

ホントに感謝!感謝!です。



完走時間は、11時間より少し早いぐらいですが、途中でまったりとうな丼を食べたりしたことを加味すれば上等なのかな~



今回のグルメライドじゃ無くて、ブルベの様子はまた日を改めてお伝えしますw







そして、今日はもうひとネタ。

ブルベ200のメダルの記事です。


もちろん今日走った名古屋のメダルが届いたという話ではなく、先月の1月8日に走った「BRM108京都200」のメダルが届いたっていう内容です。

しかも、今回のメダルは、郵便途中の事故があったので、結構いろいろな苦労の後に届いたので、なんだかとってもウレシカッタですよ。



いろいろな苦労を簡単にまとめると、

・ 郵便途中での封筒破れによるメダルの紛失に気づく(5時ごろ)
Cimg7741   

朝起きて、郵便を見てみたら、ブルベカードと認定証のみで、メダルが入っていないのを発見^^;
そして、ご一緒した方のつぶやきをみたら、メダルは届いているらしい^^;



・ ブルベのスタッフの方とのメールでのやり取り

  朝6時過ぎに一報をメール → そしたら、スタッフの方より、新しいメダルを持って名古屋ブルベに持って行きましょうか?とまで言っていただけました。感謝


・ 日本郵政への電話と調査依頼(9:00ごろ)


・ 地元の郵便局より 「ひとつ手前の豊橋で見つかった」との電話(17時ごろ)


・ 速達にて配達される(19時ごろ)
Cimg7750

こんな封筒で届きました。



何はともあれ、手元に届いてウレシイ~




で、届いたメダルがこちら!
Cimg7744x

うーん、あいかわらずカッコいいぞ(笑)

そして、メダルのデザインもPBP(4年に1回開催)の翌年だから、去年のと違って一新されている^^


となると、やっぱり他のメダルも欲しいな~







ということで、今後もコッソリ頑張りますw
今日の完走記念及びメダル到着記念にクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 





                  

2012年2月25日 (土)

ポチッが届いた。そして、明日は名古屋ブルベ200

今日は午前中雨が降っていましたので、自転車に乗りませんでした。

あっ、そこそこ「いつも乗ってるじゃん」という、間違った指摘はしないようにw


基本、晴れライダーなので、雨の日は走りませんよ。



ということで、明日は BRM226名古屋200に参加します。

雨上がりにつき、浜名湖湖畔が爆風間違いなしなので、復路は確実にシネルナ~w


簡単に言うと、ブルベの基本の「過酷」が間違いない状況です。




あと、はるばる京都から 剛脚豪雪雨魔人さん が今回のブルベに参加するのも不安要素の一つ。

というのも、去年初めてお会いした、中部のブルベでは天気予報が一日中晴れにもかかわらず、豪雨のブルベになったから^^;


さて、明日はどうなる事やら・・・







それと、今日はもうひとネタ。


こないだ家に帰ったら、またもや荷物が届いていましたので、一部をご紹介。




それは…


チャラチャチャッチャチャーン、タイヤゲージw(ドラえもん風に)
Cimg7603

2個並んでいますが、左の米式バルブ用は以前間違えて買ったもので、今回新たに買ったのは、右の仏式バルブ用です。

さすがに、今回は間違えませんでしたよw



なお、おじいちゃんの管理人はデジ物よりアナログの方が個人的に好きなので、このタイプを選びました。

どちらを選ぶかは、好みの問題ですよね~




ちなみに、アナログのものは、米式と仏式の品番がちょこっと違うので、ネットで発注する時は間違えないように気をつけましょう^^;

(参考) 仏式→ BTG-F   米式→ BTG-A

パナレーサー/タイヤゲージ

価格:2,350円
(2012/2/25 07:51時点)
感想(4件)

パナレーサー デジタルタイヤゲージ【空気圧チェック】デュアルヘッド・デジタルゲージBTG-PDDL1

価格:2,180円
(2012/2/25 07:55時点)
感想(2件)





で、使い方のインプレをちょこっとだけすると、

 バルブにタイヤゲージをあてがい、グッと押すと、針がピュッと動いて空気圧を差すという簡単なものです。

 空気を足すことは出来ませんが、抜くだけなら上のボタンを押すと、エアーがシューとでて減圧できます。


簡単なものですが、目で見て圧力が分かるのがなんだかウレシイですね。

あと、ポンプ付属の圧力ゲージが正しいか知りたかったですし。(ポンプのゲージも正確だったことが判明)



イベントとかで、細かな空気圧管理が出来るのもメリットのひとつですね。

みなさんも、一家に一台常備しましょうw






先週撮った空の写真。
Cimg7600

春はもうそこまで、近づいていますよね~











明日のブルベ頑張れと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月24日 (金)

南知多七福神ライド 123km 後編

すっかり遅くなりましたが、今日の記事は南知多七福神ライドの完結編になります^^


なので、お時間があったら読んで下さいw





くどいかもしれませんが、今日もまたご一緒して頂いたメンバーを紹介します。


管理人と南知多七福神めぐりで爆走したのは、

・ 写楽さん     ナブユーが必ず酷道を案内     (ビアンキのシクロ)
・ ちょいメタボ君  ブレーキひきずりに気づかず爆走 (モールトン)
・ ユキカゼさん   アップダウンも固定で笑顔      (固定のピスト)
・ いとちーさん   実は激坂好きが判明         (クロスバイク)
・ ざわこさん    知多2の変態              (唯一のロードバイク)
・ トリックさん    MTBだけど坂が早すぎ       (ブロックタイヤのMTB)
・ 秀さん       知多3のド変態            (クロスバイク)

こちらの7人のナイスガイw


そして、走ったルートは、爆走のルートです^^




ということで、本文にw





4番目のお寺を拝観し終えた管理人一行が向かったのは、5番目のお寺…


ではなくて、デザートのグルメポイント(笑)


その名もジャコデス(爆)
Cimg7677_2





なので、こんなスイーツですw
Cimg7673


Cimg7680_4

ジャコソフトとジャコロッケww


感想は、

ソフトクリームはトッピングにジャコがかかったもので、意外とジャコの塩味が美味な感じでしたが、

ジャコロッケは揚げたてのアツアツだったので、口の中を大やけどしました(爆)

揚げたてオツなのか、熱すぎキツイというのか意見が分かれるところですね~w






まったりの後は真剣に七福神さんを目指します。

といっても、次のお寺はジャコデスから近いですけどw



5番目のお寺(豊浜)
Cimg7684



福禄寿さん
Cimg7687

このお寺は、欄間が凝ったいいお寺でした^^





この後、なぜか小径に乗ってるちょいメタボ君に牽かれる一行。

うーん、モールトン早すぎです^^;
Cimg7688

Cimg7689



そして、着いたお寺は、6番目の寿老人(内海)
Cimg7693_2

Cimg7694

このお寺も激坂の上にあったので、ついつい頑張っちゃいましたよw

管理人の他に、いとちーさんとちょいメタボ君が笑いながら足つき無しで登頂してましたねww







この後は、7番目のお寺(野間大坊)に寄って観光。
Cimg7699_2

Cimg7702

このお寺は、知多半島では有名な大きなお寺なので、参拝者がすごくいっぱいいましたね。






そう言えば、内海のお寺を過ぎた辺りから、秀さんが少し遅れているような…

聞けば、膝に違和感があって、痛いと。

なので、ここからは巡航速度を落とし走行しました。

15:00 坂井のローソン
Cimg7721

とりあえず、カレーマンとコーヒーでエネルギーを補給w


食べた感想は、ローソンのカレーマンも美味しかったけど、セブンの方がもう少しおいしいかなw

ここでは、少し長めの休憩でまったりとしました。
Cimg7714


というか、お寺に着くたびに休憩しているようなものなので、休憩しすぎという話もありますけどねw

そして、膝痛の秀さんは、自宅がここからすごく近いらしいので、最後のお寺を前にここで離脱。
Cimg7722

無理は、禁物ですからね。また、今度ご一緒しましょう。




ここからは、多少のアップダウンを経て、最後のお寺に向かう。

が、途中で帰宅時間に制限があるざわこさんが無念の離脱。
なんでも、お子さんの合格祝いがあるそうで。
いいな~ うちも早く、合格祝いをやりたいよ~w



さらに、不思議な事に、ちょいメタボ君が遅れ出す(驚)
さっきまでミニベロでみんなを牽いていたので、疲れたのか??

でもまあ、SRなんで何とかなるでしょと根拠のない思いで、そのまま千切って差し上げましたw



15:45 8番目のお寺
Cimg7724_2

ここは、とにかく七福神関係のものが何もない(汗)



しいて言えば本堂の前においてある、このちいさな人形が唯一の七福神w
Cimg7726



最後のお寺なのになんだかな~と思っていましたが、スマホで情報を探っていた写楽さんより、

「ここって、20世紀少年のロケ地だよ」との驚きの発言が…



なので、みんなで下に行って探索したら、看板はっけーんw
Cimg7731





ということで、映画と同じポーズをとる写楽さん。
Cimg7732

Cimg7737

さすが、ネタブロガーw

感謝感激雨あられです^^




あと写真見て分かると思うのですが、このお寺も激坂の上のお寺。

なので、スーパーヒルクライムを試みましたが、登頂手前の直角コーナーで撃沈しました


こんな激坂の先が…
Cimg7728



魔の直角コーナー(泣)
Cimg7729

貧脚なので曲れませんでした orz


ヒマな人はぜひとも攻略を(笑)






今回は、こんな感じの七福神めぐりをしました。



そして、最後はスタート場所まで帰って、みんなで記念撮影。






途中離脱がいろいろあったので、最後までここに居た変態は2週間前に三河七福神めぐりをしたメンバーと全く同じ5人でした^^

なにはともあれ、みんなで走るライドは楽しかったですよw





最後に、


ちょいメタボ君が千切れた原因は、リアブレーキがホイールに擦っていたからでした(驚)

気づかないまま1時間近く乗っていたのは驚きですね~。


というか、はよ気付けよって感じです(笑)






ちなみに自宅到着は18時ちょっと前でした。

でも、春が訪れ中(早くこい)のこの時期は、暗くなる前の帰宅でしたね^^

以上、完結編でした。







自転車ブログのランキングに参加中なんで、気が向きましたらクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月22日 (水)

南知多七福神ライド 123km 中編

今日の記事は19日の日曜日に走ったライドの続きになります^^

まったりライドの中編ですよ。



という事で、お時間のある方は、どうぞお読み下さい。
と言うか、是非読んで下さいww





まずは、前回のおさらいを。


管理人と南知多七福神めぐりをご一緒いただいたのは、

・ 写楽さん     ブロンプトンの旅人。        (ビアンキのシクロ)
・ ちょいメタボ君  メタボなのにスーパーランドナー。(モールトン)
・ ユキカゼさん   管理人のご近所。         (固定のピスト)
・ いとちーさん   実は激坂好きのうわさが。     (クロスバイク)
・ ざわこさん    知多2の変態             (唯一のロードバイク)
・ トリックさん    茶臼山以来の同行。        (ブロックタイヤのMTB)
・ 秀さん       知多3のド変態           (クロスバイク)

こちらの7人の変態様ご一行w




そして、走ったルートは、こんなまったりルートでした。


管理人のR3号にはちょうどいいまったりでしたね^^









ということで、本文に入ります。


一つ目の激坂(七福神)を制覇した一行は、次なる神様を探します。



10:05 2ヶ目のお寺
Cimg7626


ここのお寺は、アップダウンのキビシイ丘の上にあったのですが、


道を知らないみんなを案内してくれたのは、ブロックタイヤのMTBに乗るとりっくさんw






いや~、ブロックタイヤでしたが驚きの早さでした。もしかして変態ですか(笑)

みんなを軽く千切っていましたね(爆)







この後、最初のグルメポイントになる「イチゴの丘」に向かったのですか…


痛恨の激混み&売り切れで補給できず(滝泣)
Cimg7632

Cimg7637

喫茶のみなので、整理券は不用なのですが、喫茶店も順番待ちの人がいっぱいの満員でした^^;




なので、みんなで次のプランを考え中w
Cimg7638


! 


ひらめいたw



腹も減ったので、お昼ごはんをガッツリ食べようとw







なので、ここからは管理人が少々頑張って走って、お昼ごはんの地に向かいましたよww




10:50 一馬屋
Cimg7641

Cimg7642

開店10分前の準備中だったんですが、すでに駐車場は車でいっぱい(驚)

いつもは通り過ぎるだけで気にしてなかったけど、人気店だったみたいで^^





で、注文したのが、この店名物の「男の漁師丼」@1500 更に大盛りごはんで+@100(爆)
Cimg7648

シラスごはん+アジの活造り+カニの味噌汁になります。



特筆すべきはアジの活造りで、

ナイショですがピクピク動いていましたよw

動画参照 ← クリックで活造りピクピク動画が見れます。




いやー、これだけでも来た甲斐があったかと。



そして、横をふと見ると、ユキカゼさんと秀さんがメニューに乗っていない裏メニューのあなご丼大盛りを注文。
Cimg7645

って、あなご重になってますよ(汗)


で、気になるお値段は、見た目のボリュームに比例して何と@2300+大盛り100円(高w)



でもあなご丼ウマソ~なので、次は頼んじゃうかもww







ちょっと、あなご丼に嫉妬したので脱線しましたが、管理人の男の漁師丼は、


シラスごはんに
Cimg7649


アジの刺身にだし卵を和えたのを乗せると、こんなにおいしそうになります。
Cimg7650

で、食べてみると、



うまーーーーーーーいw

さすが1500円。値段が高いだけあります^^





さらに、活造りのアジの骨をこんな風に揚げてくれます・・・
Cimg7651

これまた、うまーーーーーーいww



問題は、ごはんを食べつくした後に出てきたっていうタイミングの遅さだけですね^^;









この後、3番目と4番目のお寺に向かう


3番目 弁天さん(師崎)
Cimg7654




4番目 ご神体を発見できず(師崎先端) orz
Cimg7667



でも、4番目の神社(ここだけお寺ではない(驚))は知多半島の先端なので、景色が最高でした^^
Cimg7663



あと、記念の写真スポットも最高でしたねww

とりあえず、秀さんが自らネタ提供w
Cimg7660_2 




うーん、今日も長くなってきました^^;

ということで、今回も一旦記事を締めたいと思います。






酔いが回ると記事作成能力が著しく低下する管理人に、応援緒クリックをお願いします。
クリックがないと飲み過ぎちゃうよ(爆)

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月20日 (月)

南知多七福神ライド 123km 前編

昨日の日曜日は天気予報では厳しい寒さが到来と言われていたわりには、意外と穏やかな天気でしたね~

まあ、管理人の日頃の行いがいいせいだと思いますけどw



ということで、19日(日)に知多半島の七福神めぐりに、ツイッター&ブログの仲間と行ってきましたので記事にしたいと思います。

ほんの2週間前に、三河七福神めぐりに行ったばかりなのにとお思いでしょうが、今年の管理人はイロイロと願い事があるので大変なんですよ(笑)



なので、この日も朝5時に起きて支度をして、出撃準備を済ましました。



準備が出来たので、時計を見たら、まだ7時10分(早っw)

自宅から20分の位置にある集合場所の集合時間が8時30分なので、まだまだ時間が余ります ( ̄ー ̄)ニヤリ





ということで、激寒の朝方でしたが、近所にコソ練に行ってきましたw

こんなコソ練ルートです。


で、近所の工場地帯をグルグルッとまわりましたが…



とにかく寒い(汗)
足のつま先が千切れそうなほどの寒さです。


なので、少し走っただけでコソ練を終了し、ボタボタっと家に帰って靴下カイロを足に貼って集合場所に向かったことは、ナイショの話ですw



コソ練後に通った、近所の漁港
Cimg7606

本日のまったりライドの相棒のR3号をパチリ








さて、ここからが、南知多七福神めぐりの本編になりますよw


8:20 集合場所のかわら美術館
Cimg7607

瓦のシャチホコでかっw



で、おもむろに補給を^^
Cimg7608

コソ練で消費した以上の補給量ですけど、なにか(爆)




えーっと、補給を最初に紹介してしまいましたが、実は、この集合場所への到着は、管理人は3番目でした。


ということで、ここで本日のメンバーの紹介をします。




ここでの紹介は、管理人が知っているその方一面の紹介です。( )内は今回の参加バイク

・ 写楽さん     ブロンプトンの旅人。        (ビアンキのシクロ)
・ ちょいメタボ君  メタボなのにスーパーランドナー。(モールトン)
・ ユキカゼさん   管理人のご近所。         (固定のピスト)
・ いとちーさん   実は激坂好きのうわさが。     (クロスバイク)
・ ざわこさん    知多2の変態             (唯一のロードバイク)
・ トリックさん    茶臼山以来の同行。        (ブロックタイヤのMTB)
・ 秀さん       知多3のド変態           (クロスバイク)

さて、この7人に管理人を加えた8人でどんなライドが繰り広げられるでしょうかw

この紹介の文がライド後は少し変わりますので、お楽しみしてくださいね^^






で、今回のライドは南知多七福神めぐり ですが、

お寺の紹介は今回ご一緒したブロガーの皆さんが詳しく書かれると思いますので、管理人の七福神紹介はサラッとした紹介だけにしますね(笑)

ということで、写楽さん詳細記事をお願いしますよww






集合時間にちょいメタボ君が5分ほど遅刻するといった、いつものアクシデントはあったものの、予定していたメンバーが7人集まったので、早速出発することに。

(固定シングルのユキカゼさんは、みんなのつぶやきを見ながら途中合流予定ですw)




最初は管理人が先頭を走りまったりと走行w

あまりにまったりすぎたため、同行していただいた皆さんから、体が冷えるというクレームが出たとか、出ないとかww



あっ、一応この日の南知多七福神めぐりは、こんなルートでポタりました。

ログ用にEDGE500を背中のポケットに入れて走ったのでログが拾えています。
でも途中でフリーズしてたので、後半の20kmは手入力ですけど(爆)





9:20 最初のお寺

管理人が前から気になっていた、激坂の上にあるお寺です(笑)



その名も「時志観音」
Cimg7622

Cimg7619




そして気になる激坂は、こんな感じの激坂ですww
平均斜度20%(汗)


下から見た図
Cimg7625



上から見た図
Cimg7615


途中転びそうになりましたが、なんとか無事上れました^^




こいつは幸先のいいスタートでしたw




ここは高台なので、スッゴクいい景色でしたね~
Cimg7612





ということで、1つ目の激坂をクリアーした管理人w

この後も激坂めぐりは続きますww
(といっても、あと一回ですけどね)










そろそろ酔いが結構きましたので、一旦記事を終了します。
次回は、グルメの部分をお伝えしたいな~w

続きを読みたいなーと思われた方は、お手数ですが応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月19日 (日)

知多七福神に行ってきました^^

今日は、またもや七福神めぐりw


庶民の管理人にはいろいろとお願いすることがあるのですよ^^




なので、2週間前の三河七福神めぐり に続き、


知多七福神めぐりに行ってきましたww
Cimg7668

今回は、総勢8人だったので、とっても楽しい楽しいライドでした。




当然、今回もクロスバイクのR3号で走ったので、まったりライドでグルメ満載ですw


いやー、太った太った(爆)





今日は少しだけ飲みすぎましたので、このグルメの詳細は明日以降にお伝えしたいと思います。
乞うご期待をww









帰った瞬間の飲みだしましたので、記事がかけませんでした(汗)
皆さんの応援クリックで記事作成能力が上がるので、クリックよろしくお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月18日 (土)

三ヶ根TTポタライド 105km

今日はホントに寒かったですね~

日本中のアチコチで雪が降ったとか降らないとかというニュースが聞こえてきます。


でも、管理人の地元の愛知県南部はまったく雪が降りませんでしたよw

これも日頃の行いがいいからではないでしょうか^^





そんな日に、タイトルのライド(こんなルート)に行ってきましたのでサラッと記事にします。


最近は寒いので朝の早起きが出来ないため、遅めの時間の8:40に自宅を出発。


で、まず向かったのが三ヶ根山。




一応お約束なので軽くTTをしておきました^^;
Cimg7596


一応最初だけは軽く走っていたのですが、途中で「FOCUSのお方」に「通りまーす」と言われスパッと抜かれる。


なので、ここからは、その方を目標に激踏みをしまくりましたw



と言っても貧脚なので追いつけませんでしたが…



でも、心拍はいい感じで上がりましたよ(爆)


三ヶ根TT 

タイム   : 14分54秒 (ベストより50秒遅れ)
平均心拍 : 183
最高心拍 : 191(爆)

こんな事してたら早死にしちゃうんじゃないだろうか(汗)

この後、軽く山道を走りながら、次なる山に向かう。






で、向かった先は三河湾スカイライン。
Cimg7598_2

ありゃ、チェーン装着&路面凍結となってます。


うーん、どうしよう。
悩みながらスモールビジネスをこっそりとしていたら、さっき三ヶ根で管理人を抜いてった「FOCUSの方」が、またもや管理人を抜いていく(驚)


となれば、行っちゃいますよねw



ということで、残尿感たっぷりでしたが、スクランブル発進(爆)

でも、よく考えたら、貧脚なんで追いつくことなく、ミカスカを走りきってしまいましたw



三河湾スカイラインTT

タイム   : 24分26秒
平均心拍 : 170
最高心拍 : 177

さすがに足が回らなかったため、ここは普通の心拍になりました^^


あっそう言えば、凍結は全然なかったので、入り口の標識は誇大広告でしたねw





この後、ミカスカの途中から蒲郡に抜ける林道(ガードレールなし、道が狭くてアスファルトボコボコ)をユックリと下ったんですが、


その途中で、下から上ってくる「FOCUSのお方」と本日3回目のご対面(激驚)


すれ違った時に思わず、また会いましたねと言ってしまいましたw

三河の山は狭いですね^^;




この後は、ポタポタと走り「まるいちさん」に寄って、子供のママチャリのグリスを買って、自宅に帰宅。


14時過ぎの早い時間に家に帰れました。







そして、夕ごはんは、長女の誕生日+息子の4日遅れの誕生日祝いということで、家族でスシローに^^

ダイエット中ですが、腹いっぱい食べてしまいましたw




明日は、知多七福神グルメライドなのでさらにボニョルこと間違いなしですけど、なにか(爆)








寒い日でしたが、100km走った管理人に応援にクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月17日 (金)

寒い日は焼酎のお湯割り

今日も寒かったですね~

管理人の住む愛知県も北の地域にあたる豊田、岡崎辺りでは猛吹雪の一日だったらしいですよw



でもまあ、管理人は晴れ男なので雨や雪に降られませんでしたけど^^







ということで、寒い日は会社から帰ってからの焼酎が楽しみw




なので、本日は家に焼酎が無かったので仕事帰りに酒屋さんに寄って、買ってきました。
Cimg7595

「絆」という名の焼酎を。


鹿児島の蔵の芋焼酎ですが売り上げの一部を義援金にするそうです。





なので、ついつい買ってしまいました。



あれから、約1年。
復興は進んでいるのでしょうか。






ということで、今日も寒かったのでいつも通りお湯割りをいっぱい頂きました。

焼酎お湯割りうますぎですw








飲むことにより支援が出来るとは、管理人にとってはありがたい仕組みです。
こんな管理人に気が向けば応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 








                

日曜日のライドは・・・

今週末は寒そうですね~

でも、雨が降らないだけラッキーと思った方がいいのかな^^



ということで、今週末の日曜日に「知多七福神めぐり」のまったりライドに行ってきます。




2週間前に三河七福神ライドに行きましたので、その続編になります。


なので、今回もロード禁止です。

管理人はクロスバイクでまったりです^^






さて、どんな旅になるでしょうか?

ウワサでは、苺→男→ジャコらしいですww



管理人はダイエット中ですが、どうなっちゃいますかねw








詳細知りたい方は、コメorツイッターで管理人に聞いて下さい。










冬は山の凍結がイヤなので、まったり平地が基本の管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月14日 (火)

今日もタイヤ交換です orz

一昨日の記事でお伝えした知多2途中のパンクによって、後輪のタイヤがこんなになってましたので、さすがにタイヤ交換をしましたw


こちらが、パンク箇所の写真です
Cimg7581

昨日は気づきませんでしたが、結構ざっくりと裂けてます orz




この状態だと、さすがの管理人もタイヤ交換を決意せざるをえませんでしたw





で、タイヤを外して、応急処置で合わせたミニストップの紙をチェック。
Cimg7582

ちょっと破れがありますが、なんとかチューブをガードしてくれました。


ちまたでよくやると言われている1000円札は破れないものなのかな~?

誰か、この件について、情報をキボンヌw








ということで、急遽まるいちさんで買ったタイヤに交換しましたw
Cimg7576


MAVICのホイールには、やっぱりMAVICのタイヤかな~と思ったので、MAVIC K10タイヤを購入して装着w






装着前
Cimg7264

前輪がPRO3、後輪がK10



装着後
Cimg7588_2

前後輪とも、NEW MAVIC K10^^





やっぱり、美しいな~w







でも、MAVIC K10は PRO3より重いのが、ちょっと問題ですね^^;

ミシュランPRO3
Cimg7583

驚きの205g



MAVIC K10
Cimg7584

重めの235g(泣)





でも、この重量差はエンジンでカバーするよう頑張りますw








最後に、


MAVIC K10のどアップ写真を。
Cimg7589

Cimg7590

なんだかカッコいいぞw







ということで、脱パンク宣言をいたしますw








NEWタイヤで気分一新した管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月12日 (日)

LSDでチタイチのつもりが、気が付けば全開でチタ2(爆) 197km

今日の記事は昨日のライドの報告です。


この時期は山の凍結が心配なので、昨日もチタイチに行ってきました。

 ※チタイチ・・・知多半島一周


最近は、ちょいメタボなBODYを少しでもスリムにするべく、ダイエットを目的にしたLSDライドがマイブームです。


なので、2週連続で行きましたよw





ちなみに、こんなルートですが何か^^;


ヒマな方は、ルートラボの再生ボタンを押して、×100で再生して下さい。
すると、なんと…

チタイチを2周しています(爆)





いやっ、あのっ、単なる気の迷いですよw

決して、変態ではございません(核爆)






と言うのも…



9時に自宅を出発し、心拍130~140でノンビリとLSDでチタイチしていましたが、



約50kmほど走った内海の辺りで、LOOKとCADDに乗るお二方にサクッと抜かれる^^;

(ちなみに追い風地帯だったので、35km/hぐらいで巡航していましたけど)





ということで、スイッチがカチッと入ってついつい列車に乗ってしまいました。

でも、後ろに付いていて心拍170から180の超高速列車でしたけど(泣)


なので、貧脚には辛すぎだったので、早々に豊浜あたりで降車して、まったり行きましたよww



これを見るとその時の管理人の頑張りが分かると思いますw
240211

ねっ、その時だけ、異常に心拍が高いでしょww


で、結局この事で、ペースを乱され、LSDが終了。
以降は、心拍が下がらない状態になってしまし、通常のロングライドになりました^^;





12:50 お昼ごはん 
Cimg7567

台湾みそラーメン+中華飯 @700をいただきましたw


ダイエッターには考えられない大量のお昼ですが、大変おいしゅう頂きましたw



で、このごはんを食べ終えて店を出たのが、13:30。

ちなみに、このお店はチタイチのゴールの衣浦大橋の近く。





うーん、まだまだ走れる時間じゃないかw

ということで、もう一回チタイチをしてみましたww





でも、快調に走っていた2周目の途中で(新舞子辺り)で痛恨のパンク(泣)
Cimg7569_2

どうやら異物を踏んだ様で、スパッとタイヤが裂けました(滝泣)




チューブ交換だけでは不安だったので、この亀裂の部分に千円札をはさんでと思いましたが、たまたまミニストップのコーヒー4杯無料台紙があったので、それをタイヤの下に挟む応急処置をしておきましたw

それにしても、自転車生活4年目で通算34回目(今年2回目)のパンクは多すぎなのかな~ orz



で、なんだかんだで

18時に帰宅^^v






帰宅後は、寒さで冷えた体を温めるために直ぐにお風呂に入り、 いや~極楽極楽

風呂上りに197km走って、どれだけ痩せたのだろうかとワクワクして体重計に乗ったのですが、




朝計った時から1kgしか減ってませんでした(爆)



という事は、晩酌しながら晩ごはんを食べたら、朝より重くなること間違いなしw







うーん、痩せるってホントに難しいですね(汗)

となれば、次はチタ3かなw (ナイナイ そんな変態がいたら会ってみたいものですww) 












とは言うものの、チタ2をして197km走った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その34

昨日もまたパンクしました orz
ライド記事は今晩アップ予定ですが、先にこの記録をアップします^^




管理人のパンク記録


パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ




ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク)


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  
 

ESCAPER3 パナのクローザー('11/12月~)

 33.'12年2月5日  後輪(空気入れ時にバルブヘッド破損)


MBK MAVIC K10('11/12月~) 後輪のみ

 34.'12年2月11日 後輪(橋を下っていたら、異物でタイヤ表面が切れパンク) NEW! 
 



【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 4回
ガラス踏みパンク  1回








今年、2回目のパンク。
なんだか最近パンク率上がってきたような^^;
人のパンクを記事に書くと、パンクしやすくなるのかな~

2週連続のパンクをした管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月10日 (金)

140,000kmと10.5km

昨日の朝、会社に通勤するのに愛車のステップワゴンに乗って走っていたら、
(ジテツウしろよというツッコミはなしでお願いします)

ふと目にした距離計が14万kmちょうどw




なので、信号待ちの時に写真をパチリww
Dvc00034

切り番を見ると何だかうれしいね^^






そして、この日の夜は、久しぶりの夜ラン。

年が開けてから、ジムではマシンで走っていたけど、外を実走するのは約1年ぶりでしたw



なので、貧脚なりに頑張っちゃって・・・




タイムは超遅いけど、持って走ったEDGE500によれば、


距離     10.68km
時間     1:05:28
AVE      9.8km/h
平均心拍  177bpm

でした。




速度が遅いくせに、平均心拍が高すぎですね(汗)







えっ、何で走っているのかって。

それは、食欲の秋から年始にかけて、メタボになったBODYを引き締めるためですよww





目指すは、62kg 15.0%です^^
(身長167cm)


あんまり痩せるとロングライドが出来なくなるので、このあたりを目指したいと思いますw

BMIでいうと、22超えですけどなにか(爆)







実はちょいメタボの管理人にダイエット頑張れクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月 8日 (水)

三河七福神めぐり 118km 後編

今日は、前回の記事の続きです。


題して、「ロードバイク禁止で心拍130縛りで行く三河七福神」の後編です。




前編でお伝えしていますが、この日のご一緒メンバーは、

・ナブユーを酷道仕様にして、裏道を楽しむ「写楽さん
・SRの変態だけど、なぜか全然やせない「ちょいメタボ君」
・キャノンデールのクロスバイク乗りの「いとちーさん」
・固定のシングルなのに坂をグイグイ上る「ユキカゼさん」

の4名でしたw


そして、こんな平地だらけの走行ルートで頑張りましたよ。





さて、参加者とコースのおさらいが出来たところで、後編をツラツラと記したいと思いますw






3つのお寺をお参りし終え、まったりと次のお寺に向かう一行。

このころから、ちょいメタボ君の「補給まだ~w」の願いが大きな声になりだしました。




なので、急遽セブンイレブンで食料を調達し、休憩をすることに。
というか、待ちに待った休憩と言った方がいいのかなw
Cimg7514

そして、ここで買った補給食を手に持って、




11:15 竹島(蒲郡)前のベンチで休憩^^
Cimg7516

写真撮り忘れていますが、「ホットコーヒー」「カレーマン」「おにぎり」「大福」を頂きましたww

補給にしては、食べすぎという意見は聞きませんよw





11:45 4番目「大黒天」
Cimg7519

Cimg7521

Cimg7524

写楽さんのナブユーでお寺の周りをグルグルしましたが、なんとか到着できましたw






この後は、豊川稲荷をちら見して、第5のお寺に向かうw

本当は、豊川稲荷でいなりバーガーが食べたかったんだけど、あまりの人混みに断念 orz
Cimg7528



こんなおいしそうないなりバーガーだったんですが…
Photo

いなりバーガーはハンバーガーのパンが油揚げに変わっただけというB級グルメみたいですけどねww




13:20 5番目「弁財天」
Cimg7538

Cimg7532

Cimg7536

おっ、5番目のお寺にして、初めておっさんを発見w

いやー、今まではこそ泥のような七福神参りだったので、ちょっとウレシカッタです^^







さて、昼もすぎた時間帯ですが、やっぱりまったりにはグルメが必要ということで、

14:00 ヒルーーーーー(遅っw)
Cimg7540

Cimg7541

軽く、カレーうどんの大盛りと小ライスをいっときましたw
 



そして、ここでシングルのユキカゼさんが痛恨のパンク(汗)
Cimg7542

というか、カレーうどん屋の少し手前(といっても800m)でパンクしたのですが、ここまで押し歩いてもらいチューブの交換をしました^^;



うーん、シングルのパンク修理は大変だな~
Cimg7543

クイックが無いよ(驚)






この後、写楽さんのナビで酷道ならぬ国道1号を爆走。

いやー、この国道も大型車で結構コワかったですね^^;




15:30 6番目「恵比寿天」
Cimg7547

Cimg7548

Cimg7550

ここのお寺は、本堂の入り口にセコムがあったので中に入れず、恵比寿天の祭壇を見つけることが出来ませんでした(泣)

一応、本堂の扉を開けて中をガン見したのですが・・・





その替わり、外でこんな恵比寿さまを見つけましたよw
Cimg7553_2

近寄ってみると…
Cimg7554

石造りの恵比寿様をゲットw




多分、この石像がご神体かと^^







この後も写楽さんオススメの国道1号を爆走し、





16:20 最後の7番目「福禄寿天」
Cimg7555

Cimg7557

Cimg7558


このお寺も、今日の最後にふさわしく、本堂からこっそり中に入って神様を見つけましたよw

そして、本日7個目のお願いをして、この日のライドは終了。






最後は、みんなで岡崎城の入り口の広場に行って、今日のボタライドの健闘をみんなでたたえ合い、この日のライドは終了^^
P2050079_2

いやー、久しぶりにR3号で行った、まったりライドは楽しかったです。




なので、また次回もあるかもw

みなさん、今後もよろしくお願いしますね。









三河七福神ライドで合計7個のお願いをしましたが、全部かなうでしょうかww
すべて願いがかなうとウレシイと思っている管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








               

2012年2月 6日 (月)

三河七福神めぐり 118km 前編

昨日、さわりをお伝えしましたが、5日(日)にツイッターで意気投合したメンバーと三河七福神ライドに行ってきました^^

題して、「ロードバイク禁止で心拍130縛りで行く三河七福神」ですw


果たして、どんなライドになったでしょうか。



今日は、その様子をお伝えしたいと思います。



ご一緒頂いたメンバーは、

・ナブユーを酷道仕様にして、裏道を楽しむ「写楽さん
・SRの変態だけど、なぜか全然やせない「ちょいメタボ君」
・キャノンデールのクロスバイク乗りの「いとちーさん」
・固定のシングルなのに坂をグイグイ上る「ユキカゼさん」

の4名です。



そして、今回の走行ルートはコチラ。
写楽さんお借りします^^

いやー、まったりなので坂がほとんどありませんw
これなら、貧脚の管理人も安心ですね^^




という事で、早速当日の様子をお伝えしましょう。




起床時間は普段の平日では考えられない5時w

家を8時過ぎに出れば間に合うにもかかわらず、遊びとなるとパチッと目がさめます^^



で、ブログめぐりとツイッターめぐりをした後に、さあ今日の準備とばかりに、相棒のR3号に空気を入れていたら…



まさかの、チューブのバルブヘッド折れ orz





なので、出発前からチューブの交換をしていました。

パンクじゃないのにチューブ交換を余儀なくさせる、バルブのトラブルは悲しいですね…



でも前向きに考えればネタが出来て良かったかとw

これも、パンク記録に付け足そっとww






という朝のバタバタをしつつ、なんとか支度を終えたら、8時10分に自宅を出発。


で、集合場所の「毘沙門天(碧南市)」に10分足らずで着いたら、




すでに、「写楽さん」と「いとちーさん」が待っていました^^;




そして、しばらくすると、「ちょいメタボ君」も合流。
Cimg7487

とりあえず、ここでのメンバーが集合。




1番目「毘沙門天」
Cimg7483

Cimg7485

Cimg7486



最初のお願いをして、8時30分に2番目の神さまの元へみんなで走り出しました^^







なんですが、今日のマスターは写楽さん。

なので、普通の道を走らせてくれませんww


管理人の地図では次のお寺まで、一回右折すれば一本道でいけるのに、写楽さんはなぜか酷道ばかりを選択^^;

聞けば、ナビが案内するからしょうがないね~と言っているのですが、どう考えても酷道モードを選択しているんじゃないかの疑惑がw



結局、地元の人でも知らないような道ばかりを走って、





9:10 2番目「寿老人(吉良町)」
Cimg7496

Cimg7492


Cimg7494


あれっ、七福神さんがどこにもいないぞ(汗)

これは、お寺を間違えたかのか?とか焦って調べても、ここで間違いない。




なので、本堂の戸を恐るおそる開けてみると・・・




なんと、寿老人さんをゲットw


本堂の中の片隅にひっそりといらっしゃいました^^
Cimg7499

Cimg7498

碧南の毘沙門さんみたいに派手に祭られていないのねw


これは、この先も七福神を見つけれるか不安ですね~




でも、まあ、2個目のお願いも出来たので、次に向かいます。





写楽さんのナビの指示に従いながら(爆)
Cimg7501

道、せまっww


この後は、恐怖の未舗装河川敷に連れて行かれ、みんなで泣きながら走ったことは大きな声では言えませんよ(滝汗)







10:05 3番目「布袋尊」
Cimg7505

シクロ、クロス×2、小径の4台でまったり走っていますw



そして、ここでシングル乗りのユキカゼさん合流^^
Cimg7507

これが、魂で乗るシングル。

ギアは48×16って言ってたかな^^

ヘタレの管理人では、乗りこなせないギヤ比でしたね…






ということで、全員揃ったので、あいさつや雑談を済ませたら、みんなでお寺に侵入w

Cimg7508

Cimg7512

ありゃ、ここのお寺も七福神がいませんがね orz






なので、上の写真のふすまをすーーーと開けてw

中を見てみると、「布袋尊」ゲットww
Cimg7511

3つ目のお願いを軽くしておきましたww



そういえば、本堂の中に入った時に、センサー式の探知機よりアラームが鳴り響いていましたが、良かったでしょうか^^;


一応、「お邪魔します。お参りをさせて頂きます」と言って入ったので大丈夫ですよねw







さて、記事の方が何だか長くなってきましたので、今日は一旦締めたいと思います。

それと、大分酔っ払ってきましたし(爆)










そう言えば、ランキングに参加してました(笑)
七福神の続きが楽しみだな~と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年2月 5日 (日)

今日は七福神めぐりw

今日は、写楽さんご一行とまったりライドに行ってきましたw


ロードバイク禁止で心拍130縛りのまったりライドの三河七福神めぐり です^^




同行して頂いたメンバーは、

・ナブユーを酷道仕様にして、裏道を楽しむ「写楽さん
・SRだけど、なぜか全然やせない「ちょいメタボ君」
・クロスバイクに乗った刺客の「いとちーさん」
・固定のシングルで坂をグイグイ上る「ユキカゼさん」

そして+管理人の5名で行ってきました。



とにかくロード禁止なのでまったりと走りましたよ。

早く走ると写楽さんに怒られるから(笑)




なんにせよ、面白かったライドでした。

Cimg7561

この写真は最後のお寺で撮影。





どのお寺もそうですが、七福神さんの居場所が良く分からなかった七福神めぐりでした(笑)




何にせよ、無事ライドが終えれたので良かった良かったw


ということで、このライドの詳細は明日以降に記事をアップしますね^^





七福神だから、七つのお願いをした管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年2月 4日 (土)

新年会の翌日はヒルクラとLSD 163km

今日の昼間は割りと暖かかったですね。
(愛知県だけかなw)

実は昨年の秋からお正月にかけて、管理人のお腹がちょいメタボ君になりかけていますので、ナイショですがお正月明けからダイエットをしていますw

そんな中、夕べは3週連続の新年会で、結構飲み食いしたので、新たに溜め込んだ脂肪を落とすべく、タイトルのライドに行ってきました。



とは言うものの、行った先はいつもの三ヶ根山とチタイチですので、特に目新しいこともなく、サラッと走っただけです。



なので、今日はEDGE500のデータをペタペタと貼り付けるだけの簡易な記事にしちゃいますw



あと、本日のライドで特筆すべきは、

160km強を一円も使わず走ったという事ですねw

(新年会貧乏なのでしょうがありませんね(泣))



一応、お昼は自宅で、昨夜の残りの恵方巻きを食べていますので、無補給ではありませんよ^^


でも、この恵方巻き以外は、水しか補給しなかったのはナイショの話です(爆)




という事で、

8:40~11:35 三ヶ根山ヒルクラ + 12:40~17:00 チタイチの朝昼あわせのロングライドの記録をご覧下さい^^



こちらがLAPタイム
240204lap

三ヶ根山ヒルクラの最高心拍は脅威の195(爆)

でも、ヒルクラタイムは自己ベストより1分30秒以上遅れています(泣)



最近は、まったりしか走れない体になってしまったようでw





で、午後のチタイチの平均心拍は136^^

平均速度は24.5km/hと平凡ですが、ヒルクラの疲れと風が強かったせいと言っておきましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ






一応全体のデータはこんな感じです。
240204

前半の三ヶ根山はちょっと上りましたが、後半のチタイチは驚くほど平地です(笑)






そして、明日はまったりライドに行ってきます。

愛知の旅人「写楽さん」お誘いの三河七福神めぐりに^^



まったりライドなので、明日は久しぶりのR3号の予定ですよw








朝ライド+昼ポタで160kmを越えた管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 


一応、明日は8時30分に碧南の毘沙門集合です。但し、ロードバイクは禁止ですよww





                

2012年2月 3日 (金)

24年1月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

今日は恒例の走行距離のまとめです。


さて、今年になって一度もジテツウしていない管理人は果たしてどれだけ走ったのでしょうかw
寒い冬なんで、期待せずに行きましょww



   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

11月末累計      19,570km        18,065km    
12月末累計      19,628km        19,056km  


11月走行距離     58km        991km        
   

合計走行距離    1,049km



おっ、今月も1000km超え(驚)

実は、ノージテツウなんで1000kmを超えていないと思ってたんですが^^;


まー、なにはともあれめばる君頑張ったね(笑)w


一応いつもの様に、1月のロングライド記事を貼っておきます^^

1月 2日(月)   走り始めは爆風チタイチ 111km
1月 3日(火)   走り始めの翌日もちょい爆風チタイチ 123km
1月 4日(水)   MAVICウエア インプレライド 63km
1月 8日(日)   BRM108京都200km 走行記 前編
1月15日(日)   追い風に乗って静岡ライド 204km 前編
1月22日(日)   チタイチ LSD走 104km 偶然のMBKライドに驚き^^; 
1月28日(土)   ESCAPE R3初乗り 58km
1月29日(日)   大松屋食堂天丼ライド 187km グルメに爆風と死亡はつきものです^^; 

 
振り返ると、お正月の2~4日にいっぱい走っているじゃないですか(笑)

忘れていたけど、凄いぞめばる君ww


ということで、月間1000kmおめですね^^





参考に過去からの月間走行距離を貼っておきます。

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km
 24年1月 1,049km


H24年間計 1,049km  内訳 R3号 58km  MBK号 991km




ちなみに、今年はまったりと雲の様に走りたいので、月間走行距離はあんまり気にせずに走りたいと思います。
といっても、いつも気にしてませんけどねww

管理人が気にしているのは、毎週のロングライドだけですから^^







ジテツウしていないのに1000km走ってた管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^
 

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ









                                    

2012年2月 1日 (水)

パールイズミ ウインドブレークタンクトップタイツ インプレ

カタカナばかりで意味わかんないタイトルになりましたが、今日はインプレします(笑)

インプレが苦手ですので、適当になりますが、気が向きましたらどうぞw




先日、購入をお伝えしたパールイズミのウインドブレークタンクトップタイツを先月の29日(日)に使った感想です。

一応187km乗りましたので、それなりのインプレができるかな~w





この日の気温は、朝6:30頃の走り初めが2℃の激寒なスタートで、
日中も、寒波襲来で一日中気温が上がらないところに、北西からの爆冷風にさらされた

非常に自転車乗り泣かせの一日だったにもかかわらず、

このビブタイツは全く寒さを感じませんでした^^




このタイツのタグは5℃対応となってます。
Cimg7435

氷点下での暖かさは分かりませんが、今回の気温であればノーパン・ビブタイツで全く寒くなかったですよ(笑)



それと、特筆すべきは「3D-NEOパッド」
Bpadmen0701


このパッドは、どんな縫製で作っているのかわかりませんが、とにかくお尻に優しく、187km走っても全くお尻が痛くなりませんでした^^
(管理人調べ)





あと、ナイスな工夫は、この前面のジッパー。
Cimg7461

腹が出ているというツッコミはなしでw
言い訳すると、天丼完食後なので ゴニョゴニョ(爆)



という話はおいといて、注目すべきは、ジッパーが2個ついている点。



つまり、男性がおしっこをするときは、下のジッパーを上に上げれば簡単に用を済ますことができるんですよ。
もう少し補足すると、1ジッパーだと胸の辺りにあるジッパーのつまみをまさぐって探して下げなければいけないところを、ちょうどおち○ち○辺りのジッパーで開閉できるので、すっと大事なものを出すことができるって訳ですw


これは、結構ポイントが高いですよ~


ちなみに、このタイツ購入前に使っていたパールイズミのブライトタンクトップタイツは1ジッパーでしたから、何度もヤバイ状態が発生していましたwww




でもまあ、タンクトップタイツなんで、急なキジうちは上着を脱いで、タイツを脱ぐので、ほぼ全裸になっちゃうのはしょうがないですね(爆)




あと、管理人はMサイズを買いましたが、167cmで64kgの短足胴長体型にはぴったりフィットという事を最後にインプレしておきます^^;




ということで、よっぽど寒い地域でなければ、結構防寒性能に優れ、また細かい点で工夫があるので、このウエアーは買いかと思いますよ。

一応、送料無料のAMAZONのリンクを^^

PEARL iZUMi(パールイズミ) T6000-3D ウィンドブレーク タンクトップタイツ ブラック M


苦手なインプレですが、適当にまとめました。

ちなみに、管理人は3D-NEOパッドのタイツ購入が4着目です^^
管理人のお尻にはすごく合っているので、ついつい買ってしまいますね。





気が向きましたら応援にクリックお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








               

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング