« BRM317京都300 前編 | トップページ | DURA BR-7800インプレ »

2012年3月22日 (木)

BRM317京都300 後編

今日の記事は、前回の続きの記事になります。

時間がありましたら、前回記事をお読みの上、当記事をお読み下さい。

こんな300kmを走ったブルベ日記ですよ^^

一応、この記事で当ブルベの記事は完結させる予定です。
なので、長くなるかもしれませんが、ご了解をw

PC1のコンビニでお昼ごはんを食べた後は、しばしまったり。

そう言えば、この1時間ぐらいは雨が降っていなかったな~ もしかして、今日の雨はこれで終わり?

なんて、思っていたら、

雨魔人ことヒマジンさんが、スマホを取り出し、雨雲はもう東に行ったんで「雨大丈夫ですよ^^」と声高らかに宣言。

ホントに~w

13:30 PC1出発。

ここからは、管理人、ひろさん、雨魔人さん、りょうさんの4人です。

PC1出発後は、ブルベご用達の広域農道に案内される。

簡単に言うと、アップダウン連続の道でブルベ参加者をいじめようというスタッフの嬉しい配慮です(笑)

でも、アップダウンの苦手な管理人はユックリ走りますよーw

そして、このアップダウンステージは先ほど合流したりょうさんが得意みたいで、なんだか、ものすごくいいペースで走ります。
当然、管理人は千切れていますけど(爆)

ここからPC2までは、ほぼりょうさん先頭で走りました^^

あっ、そういえば、このPC1からPC2までの区間は、この日一番の大雨でした(爆)

多分、豪雨魔人さんが「雨大丈夫です」宣言をしたので、大雨が降ったのかとw

この瞬間から、雨止んだとか言うと雨が降り出すという変なジンクスが成立しましたよww

15:30 PC2

雨なんで道中の写真が撮れないため、またしても補給写真です(笑)

エクレアはウマイですね~^^

このPC2からは関ヶ原に向かいます。
つまり、岐阜県に入るので、ついに5県目突入ですw

ということで、この日の走破県数は5県でした^^

関ヶ原へ向かう道は、山越えルートを走るのですが、何故かこの山超えルートでひろさんが逃げを開始(驚)
なんで、そんなに脚が残っているんだ~^^;

ということは、ここまでの管理人は発射台ってこと?ww

それにしても、かつては前半王子だったのに、驚きの中盤アタックでしたw

関ヶ原の街並み

さすが歴史の教科書に出てくる地名の場所だけあって、なんだか街並みが古くてシブい(笑)

この時は久しぶりの雨の合間なので、みんなを撮ってみました^^

みんなシャワーキャップをかぶってるなーww

ちなみに山を見てみると…

雲が低い(爆)

この先もまだまだ雨に打たれるってことで・・・ orz

17:30 クイズチェック手前のローソンで補給

軽くおにぎり2個ですw
食いすぎのようですが、食わなきゃ走れませんのでww

そして、この地点はスタートから170km強。
さすがにここまでの雨天走行でチェーンから油が抜け、ギシギシというようになってます(汗)

なので、注油を開始^^

子供の目薬の入れ物にチェーンオイルを入れたものを準備してきましたw

が…

雨用に粘性のあるオイルを入れたので、力いっぱい容器を押しても中身が出ない(泣)

結局、雨魔人さん持参のオイルを借りて注油しました(爆)

17:50 コンビニ裏の関ヶ原古戦場跡でパチリ(この写真がクイズポイントの宿題ですw)

それにしても、休憩が長すぎだなーw

この後は、びわ湖に向けて西進。
当然、一旦止んだかと思った雨もシトシトと降ってます^^;

あっ、そう言えばさっき雨魔人さんが、「雨止んだんちゃう?」と言っていたような…ww

19:05 PC3(滋賀県長浜のセブンイレブン)

すでに、夜も更けて真っ暗。
大体このPCが200km地点なので、ここから残り100kmですw

写真に写ってないけど、ここではロールケーキ(10cmぐらい)とオレンジジュース(500ml)も補給しました^^

それと…

このPCは有人チェックだったんで、スタッフのいる場所に走って行った時に、管理人に悲劇が…

実は、スタッフのいる場所の手前にあるグレーチングにタイヤを滑らせて、派手に落車(泣)

いやー、MBKでの初落車でした(立ちゴケ除くw)

ちょっとヒザがすりむけて、リアのトップが使えなくなるダメージを受けましたが、まったりライダーには関係ないですねww

そんなトラブルがあったりしたので、このPCも長めの休憩(20分)の後、走りだす。
長めっていうものの、ここまでのほとんどの休憩時間は、だいたいこんな時間でしたがww

さて、びわ湖湖畔の道とくれば、思いつくのが一本道(笑)

つまり、ここからが方向音痴の雨魔人さんの出番です。
ナイショですが、雨魔人さんはイベントの度に忘れ物をする達人で、更には道も忘れる達人なんで、一本道しか前を走ってくれませんw

あっ、そうそう今日は冬用グローブを忘れて夏用の指きりグローブで走ってましたw
雨魔人さん曰く「あえて、夏用」と言っていましたが、ホントカナ~w

ということで、ここからは雨魔人列車で爆走開始。

やっぱり、雨魔人列車は早い(驚)

なので、先行するブルベライダーを一人抜いて吸収、二人抜いて吸収…

気が付けば、湖畔の20kmだけで7人抜いて、いつの間にか超ロング列車にwwwww

この頃は、雨も上がり路面が乾いてきたんで、脚がほぼ終わっている管理人は一生懸命ドラフティングを駆使し、なんとか雨魔人列車に乗りました。
雨でドラフティングが出来無いと、とうていあの列車には付いていけないな~

そして、この湖畔道路の225km地点で県道を右に分岐するのですが、
1月のブルベでPCだった目印のファミマがない(汗)

管理人は何となく道の形を覚えていたので、気が付きましたがファミマだけを目印にしてるとミスコースしちゃうよな~

21:30 PC4(びわ湖大橋のたもとのセブンイレブン)

ここでは、BIGサンダーだけを購入。

だって、今から隣にあるラーメン屋に行って、ラーメンを食べようという話になったからw

ということで、来来亭で味噌ラーメンを食す^^

うまいw
冷えた体が内部から暖められます。

当然、汁まで完食し、ごちそうさまでした^^

ここまで、来れば残りは約50km。ラーメン食べて元気が出たので、気持ちを入れて頑張りますよw

と、走り出したものの、やっぱり脚は売り切れ中w
一応、先頭を走りましたが、まったりペースでしか走れませんでした^^;

この後、いやがらせとしか思えない関津峠を超え(距離1kmだけど、最大勾配は15%超えの劇坂です)、通過チェックのファミマに到着。

そういえば、雨魔人さんは脚が残ってたんで、この坂をダンシングで軽快に上っていったな~(ウラヤマシイ)

23:25 通過チェックのファミマ

さすがに、腹が減ってなかったので、帰りの道中の事を考え「リゲイン」を購入w
朝起きてから、ブルベで走って家に帰る間の時間が24時間以上になることが確定ですからねww

この後は、瀬田川沿いの真っ暗な道をみんなの明るいライトで照らしながら、まったりとゴールを目指す。

一人だったら、コワイだろうな~(汗)

川沿いを抜け、宇治平等院の横を超え、最後にまたしてもいやがらせの坂を越えたら、

ついに、ごぉぉぉぉる^^v

実に出発から16時間45分後のことでした^^

0時45分 ゴールのセブンイレブン

写真撮り忘れましたw
ちなみにココで買ったのは、ブラックブラック(ガム)です^^
これも眠気対策用です。

ゴール後の18日は、娘を卒業式へ送る大役を 嫁から仰せつかっていましたので、仮眠をする時間があまりない状態で家に帰らなければならなかったのでww

1:00 ゴール認定を行うジョイフルで晩ごはんw

ガッツリと、肉を頂きましたw

ここで、ブルベカードと各PCのレシートをスタッフの方に渡したら、本日のブルベ(2日間に渡ってますけどw)は終了^^

ご一緒頂いた変態さんと、スタッフに感謝感謝ですねw

それにしても、雨のブルベはやっぱりツラカッタな~ なんて思っていたら、

隣にいた、雨魔人さんから「楽しかったですね^^」と変態発言が管理人に… ^^;

さすがですw 管理人も早くこの域に達したいと心の底から思いましたねww

なにはともあれ、2012ブルべの初300kmも何とか完走できました^^

この後、京都から愛知に車で帰りましたが、途中で何度も意識を無くしかけたので、SAとPCで2回仮眠(計90分)をして、なんとか4時間ちょいで家に帰ることが出来ましたw

この時の運転がブルベ以上にツラカッタのは、今だから思う真実の話です(爆)

300km完走おつかれ~と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw