DURA BR-7800インプレ
先週、京都で大雨のブルベを105のブレーキで何とかこなした管理人ですが、峠の下りはブレーキの効きが悪くてとってもコワイ思いをしました。
なので、ブルベ後に慌ててブレーキをDURAに換装しましたよ^^;
(実は、ブルベ前から手元にありましたので…)
まずは、MBK号についている105のブレーキを外す。
右が外した105で、左が今から付けるDURA ACE^^
ちなみに、こないだ走ったブルベの雨で105のブレーキシューはものすごく減ってました orz
雨はやっぱり、イヤだな~w
という写真を撮ったら、ブレーキをDURAに交換^^
こちらが、交換後のMBK号の写真です。
黒色の5600がシルバーの7800になったので、少し違和感を感じますが、そんなの関係なくDURAってかっこええな~ww
ちなみに、今回の交換でパーツ重量はこの様に軽くなりましたよ。
BR-7800 314g
BR-5600 359g ※計り忘れましたので、こちらの方のブログ参照^^
ということで、45gの軽量化完了です(笑)
あとは、ブレーキの効き具合のインプレです。
一応、この換装後にいつもの三ヶ根山とミカスカを走ってきたので、その時感じた管理人の意見を書きますね^^
【管理のインプレ(天候は晴れ)】
・ 家から山岳地帯までの平地は何の変化も感じられず(汗)
・ でも、ヒルクライム後の下りでは、
あれっ、何だか下りのライン取りが楽だぞ^^
そうか、ブレーキを掛けながらビミョウなライン取りが出来るんだ。
えっ、ということは、下りながらイメージ通りのラインがトレースできる…
こんな、感じでものすごく楽に下れました。
今まで、105の時に感じてた下りのコワさがすごく減りましたね^^
とは、言うものの、下りが早くなったというわけではありませんのでお間違えなく(笑)
でも、今後は早く下れるんだろうな~という予感がものすごくしていますよw
で、今回のインプレを大雑把にまとめまると、
「平地オンリーなら不要だけど、山に上って、ガーと下りたいならこのブレーキは幸せになれるw」
特に、管理人みたいに下りがヘタレな方は、要チェックですねww
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【参考:互換性】
上の表より、ST-5600とBR-7800に互換性があることが分かります。
下の表より、ST-5600とBR-7900に互換性が無いことが分かります。
つまり、旧105(5600系)の管理人は、BR-7800を選んだという訳です。
(ホントは、何も考えずに安いBR-7800を選んだだけと言うウワサがありww)
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次回は、雨天ライド時のインプレをしますw
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うらやまし〜デラエース!
カッコえ〜ね。
自分は、次はナビかな?
投稿: ハンガーノックン | 2012年3月24日 (土) 20時06分
おお、これは耳寄りな情報。
私も現在105ですが、下りが怖い怖い。
めばる君は下りも上手だと思いますが、
それでもデュラに換えた効果は十分に感じられたんですね。
であれば、下りが超苦手は私は交換する価値
大いにありということですね!!
投稿: Muirwoods | 2012年3月24日 (土) 20時51分
上り大っ嫌い、下り大好きな私です。
最近、アルテでも物足りなくなっているので、DURAかな。いかん、物欲王が目覚めてしまう....(封印!)
投稿: ざわこ | 2012年3月24日 (土) 23時42分
Twitterで見てる時はシューの交換と思ってましたが、本体取り替えでしたか( ´∀`)おそろですねw
ティアグラからだと効き過ぎて、フルブレーキで後輪が浮くほどだったのであせりましたが、105からだとこんな感じなんですね。
7900は7800より数割増しで効くそうで、逆に危ないからと店員さんに止められた記憶があります(^^;)
投稿: kazu | 2012年3月25日 (日) 01時02分
いいですね~DURA。
私はエンジンを変えたい(笑
投稿: とりっく | 2012年3月25日 (日) 10時08分
馬らやしいです。
投稿: 小市民MAVIC | 2012年3月25日 (日) 20時47分
これでシューを例のものに交換すれば完璧ですねw
あ、あのシュー、晴れの下りでも普通に効きましたので
全天候OKでしたw
投稿: ひろ | 2012年3月25日 (日) 22時50分
おはようございます。
私は105から6600Gアルテに変更しましたが、そのブレーキ性能に目を見張ったものです。
あらゆるシーンでコントロールし易い。
一気にデュラはもっと強く感じられたでしょうね。
これからも安全面での投資は惜しまずにやって行きましょう。
それでわ
投稿: オカメーズ | 2012年3月26日 (月) 07時04分
>ハンガーノックンさま
こんにちは。
DURAええですよw
ナビも欲しいけど、管理人はアナログで頑張るww
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時21分
>Muirwoodsさま
こんにちは。
管理人の下りはダメダメですよw
ちょいメタボちゃんを見てるとそう思います^^;
なので、この換装でちょっとは差が縮まったかなw
マジな話、おすすめですね。
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時24分
>ざわこさま
こんにちは。
下り大好きなら、DURA一拓ですね~
物欲バンザイですww
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時26分
>kazuさま
こんにちは。
DURAなかーまw
ホント良く効いて制動しやすいです^^
とは言うものの、ぐーーと徐々に制動力を増して効くので、危ない感じは全くないですね^^
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時28分
>とりっくさま
こんにちは。
管理人はエンジンを諦めた結果の物欲です(爆)
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時31分
>小市民MAVICさま
こんにちは。
久しぶりの贅沢ですw
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時36分
>ひろさま
こんにちは。
晴れでも効きましたか^^;
ところで、シューの減り具合はいかほどでした?
ひろさんの記事に期待ですw
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時37分
>オカメーズさま
こんにちは。
おっ、すでにブレーキのアップグレード済みでしたか^^
制動関係の投資は、安全に直結するので、大事ですね。
こんなことなら、もっと早く交換してればよかったとホント思いました。
安全こそが趣味を長く楽しむキーポイントですからね^^
投稿: めばる君 | 2012年3月26日 (月) 21時40分
雨のブレーキシューの減り方半端ないですね。ビックリだし、参考になりました。
投稿: motodasilva | 2012年3月28日 (水) 18時36分
>motodasilvaさま
こんにちは。
雨ライド(特に下り)をしたら、ブレーキシューは即交換ですねw
投稿: めばる君 | 2012年3月28日 (水) 22時50分