« BRM317京都300 後編 | トップページ | 最近のライドをまとめて紹介 合計408kmですよ^^ »

2012年3月24日 (土)

DURA BR-7800インプレ

先週、京都で大雨のブルベを105のブレーキで何とかこなした管理人ですが、峠の下りはブレーキの効きが悪くてとってもコワイ思いをしました。


なので、ブルベ後に慌ててブレーキをDURAに換装しましたよ^^;
(実は、ブルベ前から手元にありましたので…)



まずは、MBK号についている105のブレーキを外す。
Cimg8038

右が外した105で、左が今から付けるDURA ACE^^


ちなみに、こないだ走ったブルベの雨で105のブレーキシューはものすごく減ってました orz
Cimg8040

雨はやっぱり、イヤだな~w




という写真を撮ったら、ブレーキをDURAに交換^^


こちらが、交換後のMBK号の写真です。
Cimg8045

Cimg8044

黒色の5600がシルバーの7800になったので、少し違和感を感じますが、そんなの関係なくDURAってかっこええな~ww





ちなみに、今回の交換でパーツ重量はこの様に軽くなりましたよ。


BR-7800 314g
BR-5600 359g ※計り忘れましたので、こちらの方のブログ参照^^


ということで、45gの軽量化完了です(笑)




あとは、ブレーキの効き具合のインプレです。

一応、この換装後にいつもの三ヶ根山とミカスカを走ってきたので、その時感じた管理人の意見を書きますね^^



【管理のインプレ(天候は晴れ)】

・ 家から山岳地帯までの平地は何の変化も感じられず(汗)

・ でも、ヒルクライム後の下りでは、

     あれっ、何だか下りのライン取りが楽だぞ^^

     そうか、ブレーキを掛けながらビミョウなライン取りが出来るんだ。

     えっ、ということは、下りながらイメージ通りのラインがトレースできる…

 こんな、感じでものすごく楽に下れました。

 今まで、105の時に感じてた下りのコワさがすごく減りましたね^^

 とは、言うものの、下りが早くなったというわけではありませんのでお間違えなく(笑)


 でも、今後は早く下れるんだろうな~という予感がものすごくしていますよw




で、今回のインプレを大雑把にまとめまると、

「平地オンリーなら不要だけど、山に上って、ガーと下りたいならこのブレーキは幸せになれるw」


特に、管理人みたいに下りがヘタレな方は、要チェックですねww

緊急ポイント5倍セール開催中!【送料無料!】ブレーキキャリパー SHIMANO DURA-ACE BR-7800(前後セット)自転車

価格:21,966円
(2012/3/20 20:55時点)
感想(1件)




【参考:互換性】
Gokan1 Gokan2

上の表より、ST-5600とBR-7800に互換性があることが分かります。
下の表より、ST-5600とBR-7900に互換性が無いことが分かります。

つまり、旧105(5600系)の管理人は、BR-7800を選んだという訳です。
(ホントは、何も考えずに安いBR-7800を選んだだけと言うウワサがありww)










DURAのインプレおつと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


次回は、雨天ライド時のインプレをしますw





                

« BRM317京都300 後編 | トップページ | 最近のライドをまとめて紹介 合計408kmですよ^^ »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

うらやまし〜デラエース!
カッコえ〜ね。
自分は、次はナビかな?

おお、これは耳寄りな情報。
私も現在105ですが、下りが怖い怖い。
めばる君は下りも上手だと思いますが、
それでもデュラに換えた効果は十分に感じられたんですね。

であれば、下りが超苦手は私は交換する価値
大いにありということですね!!

上り大っ嫌い、下り大好きな私です。
最近、アルテでも物足りなくなっているので、DURAかな。いかん、物欲王が目覚めてしまう....(封印!)

Twitterで見てる時はシューの交換と思ってましたが、本体取り替えでしたか( ´∀`)おそろですねw

ティアグラからだと効き過ぎて、フルブレーキで後輪が浮くほどだったのであせりましたが、105からだとこんな感じなんですね。

7900は7800より数割増しで効くそうで、逆に危ないからと店員さんに止められた記憶があります(^^;)

いいですね~DURA。
私はエンジンを変えたい(笑

馬らやしいです。

これでシューを例のものに交換すれば完璧ですねw
あ、あのシュー、晴れの下りでも普通に効きましたので
全天候OKでしたw

おはようございます。

私は105から6600Gアルテに変更しましたが、そのブレーキ性能に目を見張ったものです。
あらゆるシーンでコントロールし易い。
一気にデュラはもっと強く感じられたでしょうね。
これからも安全面での投資は惜しまずにやって行きましょう。

それでわ

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
DURAええですよw
ナビも欲しいけど、管理人はアナログで頑張るww

>Muirwoodsさま
こんにちは。
管理人の下りはダメダメですよw
ちょいメタボちゃんを見てるとそう思います^^;
なので、この換装でちょっとは差が縮まったかなw
マジな話、おすすめですね。

>ざわこさま
こんにちは。
下り大好きなら、DURA一拓ですね~
物欲バンザイですww

>kazuさま
こんにちは。
DURAなかーまw
ホント良く効いて制動しやすいです^^
とは言うものの、ぐーーと徐々に制動力を増して効くので、危ない感じは全くないですね^^

>とりっくさま
こんにちは。
管理人はエンジンを諦めた結果の物欲です(爆)

>小市民MAVICさま
こんにちは。
久しぶりの贅沢ですw

>ひろさま
こんにちは。
晴れでも効きましたか^^;
ところで、シューの減り具合はいかほどでした?
ひろさんの記事に期待ですw

>オカメーズさま
こんにちは。
おっ、すでにブレーキのアップグレード済みでしたか^^
制動関係の投資は、安全に直結するので、大事ですね。
こんなことなら、もっと早く交換してればよかったとホント思いました。
安全こそが趣味を長く楽しむキーポイントですからね^^

雨のブレーキシューの減り方半端ないですね。ビックリだし、参考になりました。

>motodasilvaさま
こんにちは。
雨ライド(特に下り)をしたら、ブレーキシューは即交換ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/44568251

この記事へのトラックバック一覧です: DURA BR-7800インプレ:

« BRM317京都300 後編 | トップページ | 最近のライドをまとめて紹介 合計408kmですよ^^ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング