« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の18件の記事

2012年4月30日 (月)

BRM428名古屋400km 走行記 前編

こんばんはー。

今日は、4月28日(土)に参加した、ランドヌール名古屋さん主催の400kmブルベの様子を記事にしたいと思います^^



とは、言うものの、このブルベ当日のお天気が、雨がまったく降りそうも無い快晴のお天気だったので、過酷のエキスが全く無い楽しいサイクリングになってしまいました(T_T)

なので、ブログとしては盛り上がりにかけるものになりますので、期待せずにお読み下さい(笑)


でも、こんな400kmコースを走ったので、距離がある分キツカッタですけどねww

ということで、本編スタート。




6:30 カッパを着ずにブリーフィングに参加(笑)
Cimg8352_2

すげー、影があるよww

この後、車検を受けたら、ちょっとおまけを貰って7時少し前にスタート^^
(いやー、貧脚にはこの10分がありがたいw)



スタート後は、豊田~名古屋の街中を走る。
Cimg8356_3

つまり、ストップ&ゴー区間を(汗)


ホント、走りにくかったですよ^^;

あっ、そうそう。今回終始管理人と走ってくれたのは、管理人と同じMBKバイクに乗るりょうさん^^
Cimg8354_2

管理人と同じMBKってのが、変態ちっくで何よりですねww

手前がりょうさんで、後ろが剛脚FEL人さんです^^



みんな、この頃は余裕だったな~w


9:15頃 木曽三川を渡る
Cimg8358_2




PC1 ミニストップ
Cimg8362_2

あまりの暑さに、いきなりアイスを補給中w

そして、ここで、アームカバーとレッグウォーマを脱ぐ。




一応、この瞬間のために剃っときましたww
Cimg8363_2

めばる君の足ツルツル~w

この時は、この後の日焼けの事を考えていなかったな~(泣)





この後、本日イチの標高を誇る鞍掛峠にアタック^^

まずは、FEL人さんを瞬殺で見送り(泣)

その後、「ブルベ班ベンガ!!」と言いながら、DAIMONのウエアーを着た若者に千切られ(滝泣)
(並走しながら話したら、「鈴鹿スカイライン~二之瀬を走った後に、ココ鞍掛峠に来ましたw」と、朝11時頃にもかかわらず、2000m超えてますと言ってた変態さんでしたね(笑))




とまあ、こんな感じで心折れまくりでしたが、ヘコヘコとペダルをこぎ続ければ、いつかは頂上に^^


11:20 頂上で滋賀県に入るカンバンGET
  Cimg8375_2

あまりの暑さに、足を攣り攣り走っていたのは、ナイショの事実ですね(泣)

この後は、ガーと下って、多賀大社の横へ。
Cimg8378_3

走りながら、写真を撮りましたが、なかなかのお宮さんですね~

参道は結構人がいて、スゴクにぎわってましたよ^^




12:15 お昼ごはんw
Cimg8381_2


彦根市内にあるちゃんぽん亭というとこで、がっつりと頂きましたw

で、食べたのは、「近江ちゃんぽん」w

Cimg8382_2

長崎ちゃんぽんじゃなくて、近江ちゃんぽんです^^

つまり、野菜いっぱいでボリュームたっぷりの、なかなかおいしいちゃんぽんでした^^v

あと、このちゃんぽんにはお酢を入れるのが基本らしく、ここまで足攣りの管理人は驚くほどの量の酢を入れましたw

この日の暑さで脚が攣りまくっていた管理人には、結構ナイスなお昼ご飯でしたww



13:25 PC2 ファミマ(びわ湖) 110kmぐらい
Cimg8386_2

さすがに、お昼ご飯後だったんで、食べれませんw

なので、軽くジュースをボトルに注ぎ足してレッツゴー。





この後、びわ湖湖畔をサイクリングヤッホーとしばらく走れば

最高の天気のびわ湖。
Cimg8389_2

途中の温度計は、最高で26℃を表示してました^^;
EDGE500さんは、30℃超えでしたけどね。



15:05 PC3 瀬田セブン 170kmぐらいCimg8397

糖分と塩分を取らなくっちゃねw





この後、比叡山を軽く上り(一緒に走ったりょうさんはここでシボウw)
Cimg8410

比叡山よりびわ湖を見下ろす^^



京都府に入ったら、観光客がものすごい渋滞路を走り抜けて、PC4の折り返しに。



17:05 PC4 折り返し ちょうど200km
Cimg8421

ついに、ガリガリ君を投入w



そして、ここで待っていたのは、



なんと、京都が誇るいい人の「剛脚忘れ物雨魔人白井君」ww
Cimg8420

ツイッターで京都に行くから待っててと言ったものの、まさかホントにいるとは(驚)

実は、ちょっとだけウレシカッタですよ。

というか、雨が降らなかったので、かなりウレシカッタかもww





ということで、ここでウダウダとしてしまいましたw

わざわざ京都に行ったのに、観光もせずにね(笑)




でも、そんな楽しい晴れも長くは続かないもので・・・






名残りおしいながら、管理人一行は雨雲急接近の京都からそそくさと帰りましたよ^^



楽しみにしていた京都タワーもあいにくの晴天で逆光になりました(爆)
Cimg8419

これはいつか京都リベンジだな~w











楽しいサイクリングを満喫した管理人に、たまには良かったね~という応援クリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年4月29日 (日)

BRM428名古屋400 速報

昨日スタートした、ブルベ400を無事に完走しました^^



こんなコースで京都に行く変態ちっくなコースでしたが・・・w



朝7時に出発し、ゴールは翌朝5時なんで、実に22時間の長旅でしたよ。
それにしても、名古屋と大津と京都のストップアンドゴーはキツカッタなー^^;



でもまあ、なにはともあれ無事に帰ってこれたので良しとします。

でも、最高の晴天のサイクリング日和だったんで、日焼けがスゴクこんなになっちゃました(爆)
Cimg8436

うーん、今日のお風呂が怖いなーw







今回も、なんとか完走出来ました。
おつかれーと思われましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月28日 (土)

今日は名古屋ブルベ400km しかも晴天^^

おはようございます。今日からゴールデンウイークで9連休が始まった方が多いと思いますが、連休はいかが過ごす予定でしょうか?

一応、管理人の会社も9連休ですが、途中で半日ほど出勤しますので、正確には3連休+5.5連休になる予定ですw


ということで、今日はランドヌール名古屋さんが主催する「BRM428名古屋400」に参加します。

コースはコチラ。
作成者様、お借りします。



しかも、うれしいことに今回は、終始晴れの天気で走れそうです^^v
240428weather




思い起こせば、2週間前の京都400は、スタート時が雨。
1ヶ月前の名古屋300は、スタートから150km区間が暴風雨。
1ヶ月半前の京都300は、スタートから200km以上が雨。

と、雨天ライドばかりでしたからね~

(ヒマな人は過去記事を探してご覧下さい。)



こんな風に書くと、管理人が雨男じゃないか? とか、今日は俺が参加するから晴れるんだ。と思う方がいると思いますが、実はそうではありません。


今日の晴れは、京都のあの剛脚忘れ物雨魔人さん がブルベに参加していないからなんですよw
この方をお力を甘く見ると、とんでもない天候になりますので、気を付けないといけませんね~ww





ということで、今日は愛知から京都に走るブルベに出かけます。

もし、これで雨降ったらすごいことだぞwwwww









ブルベ中はいつもの様に勝手につぶやいていますので、気が向いたら応援ツイートをお願いします^^

あと、下のバナーを押して、400kmガンバレクリックも絶賛受付中です。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月27日 (金)

BRM414京都400 エピローグ

ようやく、この京都シリーズを締めくくる記事がやってまいりました。

勘のいい読者の方は最初から気が付いていたと思いますが、今ブルベシリーズの記事はプロローグから初めていますので、エピローグで完結させます。



ということで、エピローグをスタートしますね^^





尚、今回の記事は、コースに関する所感と、ウエアの事と、補給の事と、EDGE500の事の4項目になります。
(ポタナビの事はモニターなんで別記事でw)


4項目もあると、またもやこの記事も長くなりそうだな~^^;


とりあえず、そんな事は気にせずに、管理人の備忘録なんでいつものようにツラツラと書き始めますw




と言うことで、ヒマな人もしくは今後ブルベに参加しようと思う人はお付き合い下さい^^




1.コースのこと


今回のブルベのコースは、こちらのコースを走ったのですが、

走り終えての感想を一言で言うならば、

「良かった!」です。



走った時期に左右されるのでしょうが、とにかく行く場所行く場所で桜が満開だったので、常にキレイな桜と景色を見ながら走れたました。

撮影した写真に結構桜が写っていたことが、桜を見ながらのブルベだっていう事が分かってもらえると思います。

特に、スタートして直ぐの嵐山の桜と中盤の丹後半島で見た桜と370km付近の和らぎの
道の桜は最高だったな~


嵐山
Cimg8245

丹後半島
Cimg8315

和らぎの道
Cimg8337




あと、印象的だったのは、丹後半島で見た日本海に沈む夕日。
管理人一行の走るペースが意外とまったりだったせいか、ちょうどベストのタイミングで夕日を見ることが出来ました。
日の出と違って、日の入りを見ているとなんだか切なくなるのは、不思議な感じですね~。
Cimg8326




それと、天の橋立がブルベのコースってのも良かったな~
自分でコースメイクすると、絶対走らさそうなコースって言うのが、ポイント高かったです。
まあ、実は天の橋立自体を知らなかったので、自分の作るコース設定に入れようが無かったですけどww
Cimg8298



これら以外にもいろいろと面白い場所を巡ったんで、ホントに良かったですよ。


今回のコースを考えてくださったAJ近畿の今野さんに感謝です^^







2.ウエアの事


今回はのブルべは、結構ウエアに悩みました。

と言うのも、日中の最高気温が20℃近く上がるにも、かかわらず夜間の最低気温が3℃という激しい温度差のライドだったから・・・

で、結局今回管理人が選択したのは、寒い気温にあわせたウエアーで

・ ビブタイツ
・ ウインドブレイクジャージ
・ 半切りグローブ
・ シューズカバー

でした。






昼間はこれで良かったけど、夜はさすがに寒いので、

・ アンダーアーマーメタルコールドギア
・ フルフィンガーグローブ

の2点を持っていき、晩ごはんの中華料理屋で着足しましたw


ご飯であったまり、ウエアーで温まりなんで、晩ごはんはお店で食べたほうがいいですね^^




3.補給の事


ブルベからすでに2週間近く経ってますので、記憶が曖昧になってますが、思い出せる範囲で今回の補給を書き出します。


・ スタート~PC1 アミノバイタル×1
  (~110km)  ミニ羊羹×2
            SOY JOY×1
            おにぎり×1

・ PC1~PC2   まぐろ丼(お昼ご飯)
  (~240km)  おにぎり×1
            大福×1
            アミノバイタル×1
            ブラックサンダー×1
            みかんジュース 500ml
            ラーメンセット(晩ご飯)
            グレープフルーツジュース×1

・ PC2~PC3   缶コーヒー×2
  (~300km)  メガシャキ×1
            アミノバイタル×1
            SOY JOY×1
            ミニ羊羹×1 


・ PC3~ゴール  カップラーメン
            カレーマン


・ ゴール後     ジョイフルのモーニングセット @399
            極楽湯のとんカツ定食
            (温泉で仮眠した後に家に帰りました) 


いっぱい食べたかどうかは分かりませんが、これぐらいガッツリ行かないと400kmは走りきれませんね^^





4.EDGE500の事


今までは、バックライトオン機能を使っていて、最大使用時間が約17時間だったので、今回はバックライトをオフに設定して、使ってみました。

GARMIN Edge 500,ガーミンエッジ500 Cadence & Heart Rate 『並行輸入品』

新品価格
¥26,000から
(2012/4/26 20:45時点)



↑↑ 管理人のと同タイプですよ。



で、その結果は、

お昼ごはん中の給電(30分)、晩ごはん中の給電(30分)で、ブルベの24時間をバッテリー切れになることなく走りきりました^^

でも、夜間はバックライトをオフにしていると、EDGE500からの情報が何も得られなくなるので、次回は暗くなったらバックライト機能をオンにして走ってみたいと思います。

(だって、ようやくEDGE500のナビ化とか、コース上のポイント入力とかが出来るようになってきたのですから^^)



さて、今後はどんな使い方をして、より楽しく使い易い活用法ができるのでしょうかw


まずは、老顔のおじいちゃん管理人が良く見えるように、夜間はバックライトをオンにして走りたいと思いますww







これにて京都400kmブルベのエピローグを終了します。

皆さん参考になったでしょうか?

アラフィフの管理人は、来年ブルベに参加する時の覚えが出来たので、自己満足していますよ(笑)











実は、明日もブルベ400(名古屋)に参加する管理人に応援のクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

            

2012年4月25日 (水)

BRM414京都400 その4で最終(PC3~PC4~GOAL)

今日も、ブルベ記事の続きです。

ゴールまで一気に行きますので、お時間のある方はどうぞお付き合い下さい^^



ちなみに、この区間はこんなコースでしたよ。
距離101km 獲得標高785m。


なーんだ、獲得標高が1000mも無いなんて、楽勝のコースじゃないかww



1:45頃、PC3を出発したら、次のポイントは約30km先の通過チェックのローソン。

とは、言うものの、眠くてシニソウな状態になっているんですけど…






なので、PC3で「メガシャキ」投入しましたww

でもまあ、そんなに速攻性が早いわけでは無かったので、この後しばらくは眠かったですよ^^;






3:30 通過チェックのローソン
Cimg8332

久しぶりの写真がカレーラーメンとは情けない orz



とは言うものの激ウマでしたw


あと、このコンビニでも寒さ対策として、カイロを買ってお腹に貼りました^^






まあ、とにかく寒すぎで泣きそうでしたので…

そして、この後は次のPC4に向かうのですが、一緒に走っているひろさんの様子がちょっとおかしい…




つまり、ちょっとした上りでものすごく遅れるし、平地でも時速20km/h出ていない(汗)





実際、この時に話しかけて聞いたら、上りにもかかわらず、ひろさんの心拍は驚きの90前後(滝汗)



あのー、ひろさん生きてますか?w



そんな心配をする管理人の心拍も120ぐらい(最大心拍199ですけど)だったので、この辺りも結構キツイ時間帯だったな~





それでも、夜が開けて空が白々としてくると、不思議と元気になってくるもので…


ここまでの疲れ、寒さ、眠さにより全く心拍があがらなくなかった管理人とひろさん(2人ともアラフィフw)も何故か夜明けと共に少し元気になってきました。
夜明けは、おじいちゃん管理人にとって普段起きて活動開始の時間だからかな~w



すると突然、ひろさんが激踏みを開始してアタックを仕掛ける(驚)

「えっ? さっきまでシンデいたのに何で??」


でも、ここは遅れちゃいけないと管理人も激踏み開始w






ようやく、ひろさんに追いついて聞いたら、「やったー、心拍が150超えたーw」

どうやら、心拍を上げるために激踏みしたようでww



ちなみに管理人もこの時久しぶりに心拍160超えをみました^^







という事で、この後は心拍を上げるために4人でアタック合戦の開始(爆)


あまりにアタック合戦が過剰になって、曲るポイントを見落とし軽いミスコースをしたのは、視野が狭い雨魔人さんと貧脚の管理人の二人だったのは、ナイショの話ですww


なんで、370km地点でアタック合戦をしているのか、今考えたら意味不明ですねw



5:40 PC4 ファミマ(約370km)
Cimg8334_2

ようやく夜が明けました^^


そしてこの頃になると、夜が明けたせいか、ようやくメガシャキが効いてきたせいか、さっきのアタックで心拍が戻ったせいか、元気100倍になってブリブリと走れるw






PC4の後は、桜満開のルートを走る

Cimg8337


Cimg8341_2


いやー、ホント最高の景色だ^^


この時はホントに、このルートを選んだスタッフに心底感謝しましたね。






それとPC4からは、元気になったひろさんと、貧脚管理人の二人で、ゴールまでアウター縛りをして走ろうと意味のないことを決め、二人で泣きながらゴールまで走りましたよw


えっ、なんでそんな意味の無い事をしたの?ですって。




それは、

前半の90%がものすごくキツイライドでも、終わりが面白ければ、
「今回のブルベは楽しかったな~」

となると考えたので、アウター縛りをやろうという事になりました(笑)
(果たしてアウター縛りが楽しいかどうかは疑問ですけど)



実際、GOALまでは何とか縛れましたが、途中の上りを泣きながら走っていたので、あまり楽しくなかったような…w

でも、この記事を書いている今となっては、とっても楽しい思い出です^^




6:50 クイズロータリー
Cimg8342

ここで写真を撮るのが、今回のブルベの最終ミッションです。




一応、ご同行者はみんなブロガーなので、バイクを並べてブロガーライド風に撮ってみました(笑)
Cimg8344

でもまあ、実際にブログを書く人は、管理人だけですけどね(爆)



記念ショット^^
Cimg8345

あれっ、このイケメンは誰wwww


まあ、余計なボケはほかっといて、サクサクゴールに向かいましょう^^;







ここまで来れば、ゴールはあとわずかです。

で、ふと気が付いたのは、「頑張れば、24時間切れが出来るのでは?」


なので、コッソリペースを上げましたよw

だって、24時間以内と24時間超えは1日以内かそうじゃないかで、大分感じが違いますからww

特にブルベ初参加のひろさんには是非24時間を切ってもらいたかったからね(余計なお世話w)




この後、忘れ物雨魔人さんが行きに隠したサドル用ツールBOXを回収し、残り2kmの時点で、時計を見たら・・・

24時間まで残りあと7分しかない orz



果たして、信号の多い街中で24時間切れできるのでしょうか。









ここからは、ちょいメタボ君が男気を出して先頭を爆走する。

でも、管理人は普通に千切れましたがw

それでも、なんとか頑張ってゴールのローソン着き、慌てて買い物をしてレジを通った結果
Cimg8346


7:43分にゴールできましたw

スタート時刻が、7:45なので、23時間58分が認定タイムになります。



でも、買ったのがまたもやメガシャキってwwww









この後、ひろさんもゴールして、初ブルベのタイムが23時間59分(笑)

いやー、初ブルベで24時間切りって、なかなかの変態ですねww








ということで、今回のBRM414京都400kmnブルベが終わりました。

ホントにタフなブルベでしたねw




いっぱい辛いことがありましたが、この記事を書いている段階では楽しいことしか思い出せないのが不思議ですけどww





最後の、貧脚管理人データをさらします orz
240414


貧脚だけど、頑張ったなーと誉めてください^^

だって、管理人は誉められて伸びる子ですからww









ブルベ本編がようやく終了しました。
記事面白かったよと思われましたら、応援のクリックをお願いしますww

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年4月23日 (月)

BRM414京都400 その2(PC1~PC2) 後編 とその3(PC2~PC3)

今日もブルベの続編です。

前回に引き続いてのPC1~PC2続きとPC2~PC3の記事になります。




この区間は、夜間走行の時間帯だったので、写真が少なくて文字が多くなっていますので、読みにくいと思いますが、ヒマな人はどうぞお付き合い下さい。


お忙しい人は、ポチッとしてご退場をw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


はー、それにしてもいつ完結するんだろうww




ということで、まずは「PC1~PC2の続編」をどうぞ。


ちなみに、PC1~PC2のコースは、丹後半島をぐるっと回るアップダウンコースでおじいちゃん向きのコースだったな~(笑)






丹後半島の絶景を堪能したら、気が付けば日が落ちて夜の帳につつまれる…


そして、分かっていたことだけど、この辺りは田舎ゆえ電灯がなく、真っ暗^^;




そんな状態で前を走る管理人が「あれ、後ろから車が来た?」と錯覚させるほど明るいライトを浴びせかけるのは、ご存知ちょいメタボ君(笑)


どうやら、明るさと眩しさに定評のある中華ライト(驚きの1300ルーメン)を取り付け、みんなを後ろから照らしてましたw

って、中華ライトの1300ルーメンって意味分からん明るさやーww






話が変わりますが、

暗くなると、老眼の管理人は視力が一気に落ちます(爆)

でも、暗くて夜目が利かず路面が見えなくても、上りがきつくなればケイデンスは落ちるし、場合によってはフロントをインナーに落として、上り坂を上ります。




そんな感じで、暗い上り坂をフロントインナーで走っている時、またもや雨魔人さんから驚きの発言が…




「この道って、もしかして上っているのかな~?」






ちょww 管理人とひろさんはすでに、インナーロー寸前なんですけど…w

またもや、剛脚発言いただきましたww


教訓 「剛脚は暗いと激坂も普通に上る







19:35 久しぶりのコンビニ補給

実に40kmぶりぐらいのコンビニでした(笑)
ホント田舎だわ~


で、ふと周りを見ると、ちょいメタボ君とひろさんがやや疲れ気味…
というか、二人とも体が大きいので燃費が悪すぎで、腹へりの模様w




ということで、ついにポタナビの出番とばかりに電源を入れて、この辺りの食べ物屋を検索開始^^
Cimg8327

するとこんな田舎にもかかわらず、ポタナビさんは、ご飯やさんを教えてくれましたよ。



今来た道を、約1km戻る方面にある中華料理屋を w





ということで、来た道を戻り、途中で横道にそれ、ポタナビが検索したお店に到着。



ポタナビが教えてくれた店は、中華料理「安安」という、秘密のケンミンSHOWで紹介されたお店でしたw
Cimg8329_2

どうやら、ポタナビさんはミーハーなんで、TVで紹介されたお店や、チェーン店をナビしてくれるみたいですw


でも、この辺りは田舎なんで、ポタナビさんの紹介が無かったら、絶対晩ごはんを食べる場所が見つからなかったから、今回はとっても役にたちました^^




ということで、食したものは「ラーメン定食」w
Cimg8330

いやー、またもやガッツリと食べちゃいましたww

このお店は、味・量・値段共に満足でしたよ^^




結局、この晩ごはんの寄り道で1時間ぐらいの時間を使っちゃいましたねw









そして、満腹になったら(動けないほどの腹いっぱいとの説もありw)、最後の激坂の三原峠を超えPC2に向かう。



三原峠に到着し上り始めたら、前方に早くもバイクを押して歩いている人を発見(汗)

「えっ、押してるよ… もしかして、ものすごく辛い峠なのか??」




この後直ぐ、勾配が変わり激坂になったことは言うまでもありません(泣)

ホント、いつ足を付こうかとかなり悩みました^^;




でも、脚が終わる前になんとか登頂できたので、ホント良かったw




22:00 PC2城崎温泉のローソン(22:00)

この温泉は「シロサキ温泉」じゃなくて「キノサキ温泉」って読むのだそうですw
これは、ブルベに出たものが知る豆知識ですねww


あと、この辺りはなんと、兵庫県(驚)

なんだけ、凄い場所を走ってますねー
ブルベじゃなかったら、絶対こんな場所をこんな夜遅く走っていませんね^^



ということで、ようやくPC2(240km)に着きましたw

出発してから、すでに14時間以上経っているので、結構体がヘロヘロです。

果たして、この後はどうなっちゃうのでしょうか?
この後も、珍道中はまだまだ続きます^^






ということで、ここからは「PC2~PC3」をお伝えします。

まだまだ、書きますよ~w

ちなみにここからは写真が一枚も有りません(汗)

だって、眠気と疲れと激寒に耐えるのに必死で写真撮る余裕がありませんでしたから…

ホントこの区間はキツカッター。




距離こそ60kmと短かったものの復路一の山上りがあるこの区間のコースはこんな感じですよ。



PC2出発が22:15頃。


PC2を出たら、進行方向が南になるので、行きに散々苦しめられた北からの逆風が追い風になって、楽チンになる予定。


なので、さあここまでの遅れを取り戻すぞーと思って走り始めましたが、なぜかあまり進まない。

えーと、いつの間にか風が止んで無風になってました(泣)



これってやっぱり、ブルベの神様のイヤガラセなのかな~w





PC2を出発した辺りは管理人が先頭で走っていましたが、期待してた追い風ボーナスが無くて直ぐに失速しましたので、途中からちょいメタボ君が前にでて鬼牽き開始。

ちょいメタボ君はお腹が減っている時は絶対先頭を走りませんが、お腹いっぱいだと結構積極的に先頭を走ります(笑)
なので、この時は夕食のラーメンがまだお腹に残っていたのかなw



そんな事を考えながら、後ろに付いていたけど、付いていくのが結構キツイ^^;
かなりの速度で前を牽いていましたね~


で、信号待ちで振り返ると、

ひろさんがいない(汗)

どうやら、PC2手前の峠で脚が完全に売り切れて、さらに今回の鬼牽きで完全に脚が終わったみたいです…




なので、ここからは結構まったりと走りました。

まあ、このPC2からPC3の間には、復路イチの上り区間(えんえん14km上りっぱなしw)があるので、いやでも、まったりとなってしまうんですけどね^^;


そんな14km上りの始まりの交差点に付いたのが、23:45頃


すでに、日が替わろうとする時間帯です。






で、この時、管理人に発生した過酷な現象は…



ありえないほどの眠気」 orz





普段早寝早起きのおじいちゃん管理人にとって、この時間は真夜中なんですよ(爆)

しかも、この日は京都遠征なんで1:00に目が覚めて、活動開始してたんで、この14kmの上りの最中は激ネムでシニソウでした(泣)


とは言っても、管理人だけが眠かったみたいでなく、みんなこの上りがキツカッタみたいで、

雨魔人さんは意味無く「ネムイので、ダンシングで爆走します^^」 とか…

ちょいメタボ君は、いきなり上り坂を40kmで上りだしたりとか…



剛脚ならではの、眠気対策をしていましたw



教訓 「剛脚の眠気覚ましは坂道ダッシュだ」ww



そんな中、貧脚の管理人は、坂道ダッシュをする元気も無く、半ば寝ながら上っていました(汗)

実際、眠い時に出るあくびの数が、1分間に30回は出てたので、ホントに眠かったと思います。

あと、上りながら「あれっ?ここはどこ?? 私は誰???」って何度思ったことかwww







更に過酷だったのが、この時の気温が、厳寒の3℃ (泣)

あのー、4月半ばなのに何故真冬の温度域の中を走る修行を積んでいるのでしょうか? 



ホントにこの辺りが一番の辛い区間でしたね(遠い目)





でも、何とか上らないと途中で凍死間違いなしなので、

途中の自販機でホットコーヒー休憩をはさんだりして、なんとか1時間の苦行を終え、無事登頂を致しました^^v




登頂後は、ヘビー級のちょいメタボ君を先頭にPC3まで爆走開始。

みんなは下りにもかかわらず、シヌ思いでペダルを回していましたが、ちょいメタボ君は先頭で足を止めてみんなを牽く。
ありえないほどの、重量活用激速下りでしたねww





1:25 PC3 ローソン(約300km)

このPCでは、食欲より寒さ対策が大事ということで、小さいカイロを2個買ってシューズカバーの中に入れ、寒さ対策をしました。

それにしても、4月の半ばなのに気温3℃ってどういうこと?
改めて、ブルベの過酷さを再認識しました。




とは言うものの、横を見ると剛脚忘れ物雨魔人さんは、指きりグローブにシューズカバーなし(驚)


教訓 「剛脚は気温3℃でも夏の格好




うーん、雨魔人さんには、まだまだ過酷さが足りないようでww




さて、記事がかなり長くなってきましたので、一旦記事を切りたいと思います。
この後は、そろそろ夜が明けますので、写真を織り交ぜて記事を書きたいと思います^^









続きだ楽しみ~と思いましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年4月21日 (土)

BRM414京都400 その2(PC1~PC2) 前編

今日もブルベの続編です。

PC1~PC2の内容ですよ。

その1同様にお時間のある方は、どうぞお付き合い下さい^^



PC1~PC2は、丹後半島をぐるっと回るアップダウンがすごく多いコースです(笑)
距離132km 獲得標高1360mですが、ものすごく疲れた区間でしたね。

自分のログを見ても、ものすごく時間がかかっていて驚きました…






13:05 舞鶴市のPC1をスタート

舞鶴に着き、ようやく日本海に辿りついたと言うものの、日本海を拝まずにすぐ出発ですw
だって、ものすごく腹が減ってたから(笑)


ということで、「お昼ごはんは道の駅で海鮮丼」のキーワードを頼りに、とにかく走りだし始めましたw





PC1出発後、舞鶴市役所を超えたら、レンガ造りの建物が目に入る^^
Cimg8278

なんか、レトロでいい感じだなー。



更に進むと、巨大戦艦を発見(驚)
Cimg8281

咲きほこる桜にジャマされ良く見えませんが、しばらく進むと…


やっぱり、キレイに見えませんでした orz
Cimg8283

でも、チラチラ見える姿は、写真で表せないほどの、迫力でした^^


気になる方は、どうぞご自分で見に言ってくださいw





なんて風に写真を撮りながら走ってたんですが、なかなかお目当ての海鮮丼の場所に着かない^^;


でも、お腹が空き過ぎて倒れる前に、なんとか到着しましたよ^^v




14:15 道の駅「舞鶴港とれとれセンター


で食べたのは、当然の海鮮丼。  そして、ごはん大盛り(笑)
Cimg8284

本当は、大盛りの大盛りにしたかったのですが、バイトの女の子の反応が悪かったので、今回は泣く泣く普通の大盛りで妥協し、腹8分で勘弁しておきましたww


ちなみに、味と値段には深く言及しませんが、普通の大盛りでお腹は満たされましたので、まあ良かったかと・・・^^






この後、お腹が膨れた一行は、爆風吹きさぶ丹後半島に向けて出発です。


簡単に言えば、爆風の逆風の丹後半島にw


実は、ここまであまり強調していませんでしたが、この日の舞鶴市の天気予報の風速は驚きの7m(汗)

つまり、舞鶴市は爆風の激風です。



しかも、進行方向から吹いてくる北風の爆風(滝汗)




ホントにブルベって過酷な条件化でしか走らせてもらえませんね^^;







そんな、辛い条件でしたが、走り初めてしばらくしたら、「丹後半島の日本海キターーーー」
Cimg8289

爆風で前に進まない中の日本海でしたが、最高の景色でしたよ^^




16:00 天の橋立
Cimg8290

何とか暗くなる前に着いて良かったです。
だって、とっても気になっていた場所だったからw


という事で、期待いっぱいで走りました^^




こんな自動車進入禁止の場所に入ったら、
Cimg8293




そこは、管理人初の天の橋立w
Cimg8298

Cimg8297


簡単に言うと、海に浮かんだ松並木の未舗装路でした(笑)



でも、ここは高いところから見ると究極の絶景らしい場所らしいですけどねーw
3990_01

こんな感じの・・・ ^^




とは、言うものの中に入って走ってみると、絶景感が伝わらなかったです。
でも、何だかとっても楽しくまったりと走れて良かったですけどねーw

それと、雨で路面がぬかるんで無かったのが最高の幸せだったですww






天の橋立通過後は、爆風に逆らい次の目的地に向かって爆走する。

途中、60歳を確実に超えたであろうおじいちゃん参加者を抜いたのですが、良く考えてみたら400kmを走ろうだなんて、ありえない剛脚おじいちゃんですねw


抜いた後、おじいちゃんブルベストのすごさに気づき、ひとしきり感動していました^^






16:55 通過チェックの伊根工房
Cimg8311_2

スタッフの方に撮ってもらった管理人ですw




伊根工房から見る日本海は景色が良くて楽しすぎでしたね。
Cimg8307

ホントに、水がキレイでしたね~






そして、このチェックポイント後は、修行の様なアップダウンを繰り返しながら、PC2に向かう。


で、最初のアップダウンの上りをハァハァ言いながら走っていたら、


さっき抜かしたおじいちゃん参加者に抜かれて、千切られる orz



えっ、おじいちゃん早すぎ(汗)





この後、下りで抜き返したものの、次の上りで再び抜かれる…

うーん、おじいちゃん剛脚すぎ(笑)
管理人もそんな風に走りたいと心底ウラヤマシク思いましたよ。



ちなみに剛脚忘れ物雨魔人さんは、そのおじいちゃんブルベストに抜かれた瞬間に追いかけて、一瞬で抜き返していましたw

しかも、「俺を抜くとは50年早い」という捨てゼリフを言ったとか言わないとかww





若者なんだから、そんなにムキになって走らなくてもいいのになーww






そんなプチ事件がありましたが、この後は、これぞ日本の春。そして日本海の絶景を堪能しました。



という事で、ここからは素晴しい景色をお楽しみ下さい。


アップダウンの途中の桜と海。
Cimg8313

Cimg8315



見るものを高所の恐怖に陥れる断崖絶壁
Cimg8319_2

Cimg8320







そして、管理人がこの日一番感動した、日本海に沈む夕日
Cimg8326_2


この景色はホント感動しました。

オーバーに言うならば、「日本海ありがとう」と…




と言うのも、太平洋沿岸の愛知県在住の管理人は、いまだかつて海に沈む夕日を見たこと無かったから。
(ハワイのサンセットクルーズ除くw)


なので、ホントにキレイで感動しました。




この時ばかりは、晴れの素晴しさに感動しましたね
ようやく、このことに気が付きましたよww






さて、感動の途中ですが、記事がちょこっと長くなってきましたので、一旦切りたいと思いますw
PC1からPC2は距離も長いですが、イロイロと楽しいことが多かったですからねー







記事楽しかったよ^^ と、思われましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年4月19日 (木)

BRM414京都400 その1(スタート~PC1)

今日の記事は、ブルベスタート~PC1の内容になります。

プロローグ編同様にお時間のある方は、どうぞお付き合い下さい^^



スタート~PC1は、こんな坂が多いコースです(笑)
距離110km 獲得標高1400mの…。





7:45 スタート

ホントは8時スタートだったけど、準備が出来たらスタートしていいよってことで、15分繰り上げでスタートしました。
といっても、PCのクローズ時間やゴールの制限時間は15分前倒しにされますけどね^^


剛脚忘れ物雨魔人さんw
Dscf3682


剛脚ちょいメタボ君とアラフィフ管理人
Dscf3683


なにわの巨人のひろさん
Dscf3684

すでに、みんなずぶ濡れのベトベトです(爆)

それでも、この日は早いうちに雨が止むだろうという期待に胸を膨らましてのスタートです。





スタートしてからしばらくは、管理人を先頭に街中の幹線を信号ひっかかりまくりで走行。

ホント京都の街は走りにくいなー^^;





そんな、幹線から住宅街の狭い道に入った時に、突然後方から、


ガシャーン」と大きな音が聞こえる(汗)


「どした? 何があった??」と後ろを振り返ると、


雨魔人さんが、サドル取り付けタイプのボトルケージを派手に落としてました(笑)

聞けば、この日が実戦初投入のようで・・・


【教訓】 ブルベに初物投入は危険だ! (笑)



落ちた、ボトルケージ(2ボトル用)を手に取り呆然自失の雨魔人さん orz
Cimg8234


この後、サドルに取り付けようとしたのですが、どうやっても付かない(汗)

みんなで、このボトルケージの取り付け部を良く見てみたら、どうやってもサドルレールに合わないじゃん・・・


ということで…


このNEW兵器を諦め、走りだすことにw
Cimg8241

たまたま、隣にあった神社の隅に、ボトルケージとそこに付けていたツールBOXを隠しに行く雨魔人さん(笑)




この時、みんなで話し、導いた結論は、

雨を降らす雨魔人さんに対するブルベストの呪いではと(笑)」
つまり、雨魔人さんがDNFすれば、天気が回復すると多くのブルベストが考えた結果、雨魔人さんをDNFさせようと見えない力が働いたのでないかとw




でも、雨魔人さんは隠して走るという男前の選択をしたので、この後もしばらく土砂降りライドが続きましたよ・・・(涙)




9:00 桜満開の嵐山に到着
Cimg8249_2

愛知は桜が大分散りだしていましたが、この京都ブルベの2日間は、どこに行っても桜が満開でした^^

ホントいい時期にライドが出来ましたね。
こればかりは、スタッフと管理人の日頃の行いに感謝です。



嵐山の河原で満開の桜
Cimg8245

ご存知、渡月橋
Cimg8247

なぜか、人力車^^;
Cimg8250

ホントにいい景色だったな~





この後、嵐山から少し北に行ったら、「清涼寺」
Cimg8254

ものすごく、オーラのあるお寺でした。



さて、京都の旧跡名所もここまでで、ここからはブルベストが泣いて喜ぶ激坂区間の始まりです(笑)

激坂への導入部は、和風パベェがお出迎え
Cimg8256

写真では、ひろさんだけがパベェ(石畳)を走ってますが、みんな「パベェたのしー」という剛脚発言を連発しながら走ってましたよ(笑)



そして、この後は激坂の六丁峠を上る。
(勾配きつ過ぎて写真なし)

距離こそ短いものの、平均勾配が10%近くあって、しかも最後の200~300mの勾配が15%ぐらいあったので、ホント泣きながら上りました。

そんな中でも、剛脚の雨魔人さんは余裕でしたけど・・・




激坂の六丁峠のヒルクライム後は、雨が降りしきる中の下りの激坂をダウンヒル(恐っ)

道は狭い、落石は多い、勾配はキツイ、曲がりもキツイ、そして雨ですべりやすいという条件のものすごくコワいダウンヒルでした。

さすがのちょいメタボ君もタイヤのグリップ力に不安を感じブレーキをものすごく引きながら下ってました。
それでも、リアがズルズルと滑ってましたけどねw



でも、ブレーキシューがスイストップのひろさんは、ちょいメタボ君を追い越しチャーと下って行きましたが、やっぱりタイヤがすべり、ガードレールと接触しそうな状態になっていました(汗)



ちなみに管理人は、こないだDURAのブレーキに換装しましたので、コワいものなしで下りましたよ。
但し、誰よりもユックリですがww




下り終わった辺りは保津峡でした
Cimg8258

なんでも、トロッコが有名と言ってたなー





ここからは、この日の最大標高となる500m超えの山越えが始まる。

一人ならホントに辛いのぼりでしょうが、みんなで上れば辛くないw
なぜなら、あーでもないこーでもないと話しながら上るから(笑)



そんな状況をパチリ^^
Cimg8259

Cimg8260

と言う感じで、あっと言う間に登頂完了。


気が付けば雨も上り、久しぶりに昼間の晴れの下で走れそうなブルベに、気分が盛り上がってきましたね^^

とは言うものの、雨が上がり爆風が進行方向の北から吹き始めたので、頂上からの下りもスピードが出ないのですけど… orz


はー、この調子だと日本海に出るまでの50km以上、超逆風の予感が。。。(泣)




11:00 通過チェック(JR日吉駅)
Cimg8265

ここは有人チェックなので、スタッフからブルベカードにサインして貰います。

ここでは、軽く持参の食料(おにぎり、ブラックサンダー)で補給を^^
だって、この辺りは田舎過ぎてこの後、何10kmもコンビニありませんからw

一応、ここまでの間で、ミニ羊羹やアミノバイタルゼリー、SOYJOYの補給もしてますので、何とか乗り切れるでしょうw。



軽く補給を済ませたら、PC1(舞鶴)に向けてスタート。
Cimg8269

おっ、晴れてきた(笑)


実に何ヶ月ぶりの晴れのブルベを体験できました^^
といっても爆風の逆風でしたけどw


そう言えば、80km過ぎた辺りで、雨魔人さんが全く補給している様子が無いので、不思議に思って聞いてみたところ、

「100kmぐらい無補給で行けますよー」との剛脚発言のお応えがww


うーん。剛脚過ぎる。
こっちの3人はみんな500~1000kcalを補給しているのに・・・
(燃費悪すぎとのウワサがw)



【教訓】剛脚は100km程度なら無補給(驚)




この後、PC1手前のヒルクライムで、雨魔人さんに軽く千切られ…
(というか、ここまでの坂はすべて千切られてましたがw)


管理人が死ぬ思いで登頂した時には、頂上ですでに腰を下ろしてくつろいでいました(爆)
Cimg8271

剛脚過ぎると体冷やしますよw





この後は、ガーと下ってPC1の舞鶴市に向けて爆走。



が、途中で振り返ると、何故かひろさんがいない(汗)



聞けば、「ここまでの坂で足が売り切れた」と・・・

管理人が思うに、足じゃなくて、エネルギー切れの感じがしないでもないのですが。。。



13:30 PC1舞鶴市しおじプラザ(110km)
Cimg8273

ここもスタッフによる有人チェックなので、ブルベカードにサインをしていただく。


そして、向かいのローソンで補給食を購入。

でも、今回はコンビニでお昼を食べませんよ^^


だって、お昼ご飯はグルメにしたいからww




ということで、腹へりの4人は、この後昼食探しの旅へ旅立ちましたw

さて、いったいどんなお昼ご飯が食べれるのでしょうか(笑)




今日も、記事が少し長くなってきましたので、ここで一旦切りますね^^









まだまだ記事は続きます。応援のクリックで記事作成のモチベーション上げにご協力を^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年4月16日 (月)

BRM414京都400 プロローグ

今日は、4月14日(土)に参加したオダックス近畿さん主催のブルベ400kmの様子を記事にしたいと思います。

ブルベなんでいつもの様にちょこっと過酷ではありましたが、それ以上にすばらしい道、景色に出会え非常に感慨深い400kmライドができました^^



ということで、
雨、爆風の逆風、夜の激寒のブルベの記事を書き進めますので、お時間のある方はどうぞお付き合いを願います。


今回のブルベ記事は、久しぶりに長編になりそうな予感がプンプンしてますよww




【今回のコース】

 ・ 距離400km獲得標高2,840mの景色の楽しいコース(笑)
   (獲得標高は管理人のログでは少ないですが、オフィシャルは3745mでしたよ)



 なお、今回のコースは、ブルベ大好き元プロ自転車乗りの三船さんが付ける難易度ランキングは10段階中の6で、まあまあの難易度でしたね^^


【今回一緒に走った変態 メンバー】

 ・ ちょいメタボ君 メタボなのにSRの剛脚。 直近のブルベは「豪雨の名古屋300km

 ・ ひろさん    LOOKに乗る大阪の巨人王子w(ブルベは今年から参加)
            直近のブルベは「大雨の京都300km

 ・ ヒマジンさん   剛脚なんだけど忘れ物と雨が多いのが困りもののSR。
            直近のブルベはひろさんと同じで「大雨の京都300km」

 ・ 管理人     MBKに乗るアラフィフの貧脚オヤジ(汗)
            直近のブルベは「豪雨の名古屋300km」
            その前のブルベは「大雨の京都300km」
            ・・・
            なんかいつも雨みたいなのは、気のせいってことで(爆)




さて、コース紹介と人物紹介が終わったので、いつもの様に時間軸を追いながら、この日のブルベを振り返ってみましょう。

(多分に管理人の備忘録的な意味合いが強いので、ヒマな変態さんだけお付き合い下さい(笑))





4月14日(土)


1:00 起床(早っ)

ホントは3:00に目覚ましを掛けていたのですが、
頻尿病でトイレに起きたら寝れなくなってしまい、結局この時間が起床時間になることに… orz

この後、テレビを見て過ごし、出発の仕度を済ませたら、


4:00 出発

近所に済むちょいメタボ君と一緒に京都に向けて、愛知県を出発しました。

出発前の天気予報では、雨は未明までの予報だったので、「今日は雨降らないねー」なんて言いながらw



6:30 ブルベのスタート場所付近の駐車場到着

いつもの、橋本駅前駐車場です。
ここは、1日の上限が600円で、割と安く駐車できるので京都ブルベの時はいつもここに車を止めてます。

途中の高速PAで買った、おにぎりをほおばってると、いつもの様にひろさんが登場^^



という事で、トランポ組の3人は、この駐車場で準備をして、少し離れたスタート地点に向かうのです。



管理人のMBK号
Cimg8223

相変わらずカッコいいね~w

そして今ブルベでは、ステムに取り付けたポタナビをフル活用して、ゴールを目指しますよ。



ちょいメタボ君のサーベロ
Cimg8222

今回、一緒の車で来たので、積み下ろしで何度か持ったのですが、とにかく「軽い(驚)」

うーん、カーボンバイクって反則なぐらい軽いぞw



ひろさんのLOOK
Cimg8224

こちらもカーボンなんで、軽い軽い^^ ウラヤマシーな~。



この駐車場では、天気予報どおり雨も上がったので、
「今日は久々の晴れだね~♪」なんて感じで、3人でウキウキと仕度を完了。





そして、この駐車場に自宅が近いヒマジンさんが自走で来たら、4人でスタート場所に向かいます。



7:05 ヒマジンさん到着
Cimg8227

ん、なんかグローブが白いぞ?

もしかして、NEWグローブなのか^^



で、近寄って見てみたら
Cimg8226

単なる軍手じゃん(笑)
一応、本人はこの日のブルベにあわせ精一杯の防寒対策をしたそうで・・・

でも、このブルベの夜の最低気温2℃を知ってたら、こんな対策は無いような気がするんですけどw






さらに、

ヒマジンさんが合流をした頃より、天気予報を覆す雨がザーザーと降り始める(汗)


あのー、さっきまで雨降ってなかったので、みんなカッパを車に置いてきてますけど(爆)




でも、きっと通り雨なんだろうという事で、カッパを着ずにブルベのスタート地点に向け4人で自走したのですが、結局みんなスタート前にずぶ濡れ orz

やっぱり、ヒマジン 雨魔人さん雨降らし能力をなめちゃイカンですねw




7:30 スタート前の受付
Dscf3688


今回一緒に走った4人で写った貴重な集合写真w
Dscf3694

だれが誰なのかは説明不要で問題ないですよねww




この後、ブリーフィング(コース上の注意事項を主催者から説明される)を受け、車検(規定どおりの装備を有した車両であるか)に合格したら、

ようやくブルベのスタートです。





でも、なんだか悪い胸騒ぎがするな~

管理人はブルベチェックリストを使って忘れ物が無いように準備するのですが、雨魔人さんは何故かブルベの度に忘れ物をしている(汗)

思いだすだけでも、「お金」「ボトル」等の忘れ物遍歴が・・・



で、ブルベスタッフが行う車検で、言われた言葉は、

「雨魔人さん・・・ ヘルメット用のリアライトを忘れてますよ・・・」




ちょw ヘルメット用のリアライトはブルベ400kmからの必須装備じゃないですか(汗)

それを、SRのくせに忘れるなんて orz


で、結局
Cimg8233_2

たまたまバイクに2個のリアライトを付けてたちょいメタボ君に1個を借りて、なんとか車検を通してもらいましたww


うーん、それにしても雨魔人さん、おいしすぎ(笑)

もしかして、狙ってるのかな~ww






ようやく、スタート出来る所まで話が来ましたが、長くなってきましたので今日はこれで一旦切りたいと思います。

また続きをお楽しみに~













続きが楽しみ~と思われましたら、応援のクリックをお願いします^^            

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月15日 (日)

BRM414京都400km 速報

昨日、愛知より京都にトランポして、ブルベ400kmに参加しました。


朝一こそ、いつもの様に雨でしたが、昼以降はいい天気でしたよ^^
と言っても、爆風の逆風でしたけど(笑)



そんな、最高のコンディションの中、なんとか無事に400kmを完走しました^^

(注、ブルベでは過酷は天候ほどコンディションがいいと言われている(笑))




完走の認定時間は、ちょうどまる一日の24時間でしたよw
(言い換えると、寝ずに24時間走ったということ(爆))





雨、爆風の逆風、夜の厳寒といろいろありましたが、無事完走できて良かったです。





ということで、この詳細は、明日以降ぼちぼち記事にしていきます。

今日は、2日で5時間も寝ていないので、結果のみお伝えし、記事を終わりますねw





それにしても、400kmはホントにキツカッタです^^;







頑張って、400kmを24時間で走った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年4月14日 (土)

今日は愛知から京都に行ってブルベ400kmに参加

おはようございます。
只今の時間は朝の3時過ぎです(早やっw)

タイトルに書きましたとおり、本日は車にバイクを乗せて京都までトランポし、

こんなコースを走ってまいります(笑)


昨日までの天気予報は雨模様でしたが、今朝起きてみたら傘マークが消えてました^^
240414maidurutenki2

ついに、カッパを着ずに走れる日がようやく来たってことですw

これで、誰が雨男なのかが明確になった気がします。



でも、雨予報が消えても悩みはつきません。
それは、ウエアーを春用にするか冬用にするかです。

出発からゴールまで、24時間ぐらいかかるので、昼と夜の寒暖差が10度ぐらいあって、また最低気温が6度の寒さだとちょっとウエアーに悩むな~


まあ、最終的な選択は京都についてから考えよっと^^

このあたりも覚えとして後で記事に書きますね。




ということで、今日もまた旅に出かけますので応援よろしく~
余裕あったらつぶやいてますw







出来ましたらポチッとしていただいて、応援して下さい^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月12日 (木)

週末になると雨がふる(泣)

気が付けば、明後日の土曜の天気予報が雨模様です…
240414tenki




思い起こせば、

先週の土日は久しぶりに両日とも晴れだったけど、風邪を引いたためバイクに乗れず。


その前の土曜日は、ブルベ300kmで大雨&爆風

その前の土曜日は、曇り予報だったので、意気揚々と自宅を出発したら、気が付けば土砂降りにあって雨宿り後に、自宅に引き返し・・

その前の土曜日は京都ブルベがやっぱり雨・・・


ナイショですが、ここんとこ毎回、雨に降られてます orz





ということで、今度の土曜日もこっそりと雨のブルベ400kmを楽しんできますよw

(日本海の天の橋立を通る面白そうなコースです^^)




こんだけ雨に降られると、雨でもヤリでもなんでも来いって感じですね(爆)










本音を言うと、たまには晴れた日に走りたい管理人に励ましのクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月10日 (火)

日曜日は家族サービスで伊勢神宮に行ってきました^^

こんにちはw

普段はフラフラと自転車に乗っていますが、家族のリクエストがあればちゃんと応えてコツコツとポイントを稼いでいる管理人です(笑)



ということで、一昨日の日曜日は、ウチの奥さんのリクエストにより、自動車で伊勢神宮に行ってきました(ドナドナ~)
自転車じゃないのが、キツイポイントですね(笑)



でも、一応ブロガーの仕事をしなければと思ったので、パイオニアのポタナビを持って行ってきましたよw

自転車じゃ無いロングライドにおいて、いったいポタナビはどんな反応を示すでしょうか。

ちょっと楽しみですね~




ということで、ポタナビの走行データをCyecle Labに取り込んだ走行ログを公開します。

(ちなみに、この取り込みはポタナビが勝手にパソコンと通信してデータをアップして取り込むので何もすることないですよ(驚))



一応この日のライドは自動車で行ったので、心拍センサーとスピード・ケイデンスセンサーが無いのですが、ログにはスピードがしっかりと記録されています。

つまり、センサーが働いていないときはGPSでスピードを拾うっていう方式ですね^^




あと、このログから分かるのが、バッテリーの起動時間。

経過時間「8時間46分」となっているので、電源オンから電池切れまでの時間です。

なので、ポタナビのバッテリーは、9時間弱って事に。

でも、普通で考えたら、一日9時間も走る人は少数派の変態なので、この起動時間の長さも当然合格点ですね^^



どうしても、ロングライドしたい変態は、USBチャージャーを持って走れば問題ないですからww

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

これは管理人がこないだ買ったUSBチャージャーですよ。

付け加えますと、EDGE500と違って、付属のUSBケーブルで充電しながら走れるので、問題ありませんよ^^





あと、軌跡の地図画面を見てみると、なぜか自宅周辺の走行ログが表示されていません(驚)

これは、設定画面のプロフィール設定で、「記録機能での記録の公開時、地図上の軌跡を省きたいエリアを指定できます」という設定をすることで可能です。

つまり、見せたくない自宅付近のログを公開時に非公開に出来るってことです^^


これはちょっとブロガーには嬉しいかもw

管理人みたいなピチピチのブロガーはストーカーとかが心配ですからねwww





この他にもこのポタナビには、いろんな機能がありそうですが、今日はここまでにします。

ようやく、ポタナビの使い方が分かってきて楽しくなってきましたよ^^







最後に、この日訪問した、伊勢神宮のキレイな桜と荘厳な風景を少し紹介して、記事を終わりたいと思います。
Cimg8170

ポタナビと伊勢神宮w




Cimg8175

自転車の無事故を願ってお守りを購入(@1000)




Cimg8198_2

この場所にある宝くじ売り場が、高額当選くじ売り場とのウワサが…w


Cimg8203

お約束の伊勢うどん。 大盛りで@550。 ちょっと高いが観光地価格なので諦めましょうw



Cimg8209

駐車場付近の桜。
モリモリの満開でした^^








花見と伊勢参りで春を満喫した管理人に、お疲れさんクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月 8日 (日)

ご近所桜めぐりポタ 26km とポタナビインプレ

今日は、暖かくて風も弱く、とってもいい天気でしたね~

こんな日は当然自転車でお出かけと行きたいところですが、あいにくと管理人は先週から風邪真っ最中(泣)


なので、おとなしく家族サービスに徹しました^^;

ということで、久しぶりに「伊勢神宮」に行ってきました。
当然、家族と一緒だから自動車ですよw

今日はお伊勢さんの荘厳なパワーに触れたので、ちょっとは風邪がよくなったこと思います。






そんな、元気になりかけの風邪引きの管理人がお伝えする今日の記事は、昨日の土曜日に出かけたポタライドの記事です。

昨日は、風邪さえ引いていなければ、みんなと行くロングライドグルメポタが計画されていたのですが、さすがに病気の身では行くのが困難と思い、予定を変更し「ご近所桜めぐりポタ」に行ってきました。


ついでに、先日ちょこっとお伝えした「パイオニア ポタナビ」の使い勝手を検証しましょうというのも、この日のライドの目的ですよ^^




まずは、ポタナビ取り付け編


ポタナビを、郵送されてきた箱からだして
Cimg8109



まずは、大きさチェック。(子供のiPhne4と比較しました)
Cimg8111

幅はiPhone4と良く似たサイズですが、長さがちょっと短い感じかな。





で、MBK号に取り付け
Cimg8114

ポタナビなんでR3号へ取り付けようかという気もしたのですが、最近はブルベ等で知らない場所をMBK号で走ることが多いので、あえてロードのMBK号に取り付けました。

取り付け場所は、ステム。
長さ90cmのステムですが、ちょうどいい感じで取り付けできましたよ。



それと、このポタナビの特筆すべき点は、ナビにもかかわらず、ANT+規格のスピード&ケイデンス一体型センサーが同梱されている事。

さらに、ANT+のハートレイトセンサーにも対応(但し、心拍バンドは同梱なし)




ということは、ガーミンEDGE500で使ってるセンサーが設定だけでそのまま使えるってことに^^

いやー、これは非常にありがたい。
へたしたら、EDGE500がいらなくなっちゃうよw
(当然、サイコンとしての情報量はEDGE500が多いのでそんな事はありませんけどね^^)




という感じで取り付けできたら、次は実走の開始。


MBK実走編


といっても、この日は使い方をほとんど理解していないまま走り出したので、ライドのお供に持参したって状態で、走りながらいろいろとつついて、機能を探ってみたって感じです(笑)

まさに、習うより慣れろですね^^;



ということで、まずはご近所のお宮さん(家から500mぐらいw)
Cimg8117

ほぼ満開。



次は、矢作川の堤防の桜並木(自宅から2km)
Cimg8122

8分咲きぐらいかな~



そして、明石公園(自宅から4kmぐらい)
Cimg8123

ここも8分咲きぐらい




最後が、大山公園(自宅から7kmぐらい)
Cimg8126

いい感じで咲いてますね~



てな感じでナビがいらないほどのご近所桜めぐりをしたのですが、これじゃーせっかくのポタナビの使い勝手が全然分かりません(笑)

ということで、この大山公園でちょこっと、ポタナビをつついてみました^^




トップメニュー画面から「天気情報」を選択すると
Cimg8135

こんな風に3地点の天気が見れます。
(この3地点は設定で変えれます)


さらに、地元の「名古屋市エリア」を選択すると
Cimg8134

3時間毎の天気が見れる^^

これは、雨男疑惑のある管理人には嬉しい機能ですね~(爆)





トップメニューのポタリングからは、こんな画面や
Cimg8141

この画面は情報取得画面っていうのかな~
画面上部にお天気情報や、走行している場所に近い観光スポット・グルメスポットが表示されます。


こんな画面が見れます。
Cimg8142

これは、速度表示を自動車のスピードメーター風にした画面。
ポタなんだからスピード表示にすることは無いと思うのだがね~w





あと、トップメニューのライディングを選択すると、

こんなサイコン画面が見れたりもします。
Cimg8137

スピード・ケイデンス・走行時間・心拍数・消費カロリー・走行距離が表示されてます。
って、これはまさしくサイコン(笑)




とうぜん、ナビ機能というか地図表示機能のあるので、自分がどこを走っているか直ぐに分かります。
Cimg8140

この表示は、200mスケールを選択時のもの。


さらに、拡大すると
Cimg8138

50mスケールで表示できたりします。
あとで、家で調べたら、この他にも1km・5km・20kmのスケールがありました。




この他にもいっぱいいろんな機能がありますが、最初のポタライドなんで、この程度のインプレにしておきたいと思います。

詳しくは、パイオニアさんのサイトを参照して下さい(笑)



あと、Cyecle Labというサイトに登録すると、走行履歴の管理、お気に入りルートのポタナビへの転送(これがナビ機能になるらしい)等々のデータ管理で出来ます。

この辺の使い勝手は、また今度検証したいと思います。



ということで、今日のライド記録とインプレは以上にします^^








風邪引いてロングライドにいけなかった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月 6日 (金)

24年3月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

先週末のブルベ以降、喉が痛くて、セキが激しくでて、微熱が続くので今日医者に行きましたw
実に、何年ぶりなんだろう・・・



で、下された症名は、なんと…



「風邪」 orz



定番の病名ですが、ナメチャいかんですね。
そして、どうやら今年の風邪はセキが辛いらしいので気をつけましょう。

ちなみに、お医者さんに行って、薬を処方してもらうと早く治るらしいですよ^^





ということで、今日は3月の走行距離をまとめたいと思います。


3月はいつもの月と同じでノージテツウでしたが、300kmの雨中ブルベを2回こなしたので、走行距離には自信ありますよ^^



ということで、サイコンデータを検証w

   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

11月末累計      19,872km        19,824km    
12月末累計      19,872km        21,210km  


11月走行距離       0km       1,386km        
   

合計走行距離    1,386km



ここから、3月10日の名古屋シティーマラソンの10kmを引いても、


やったね、1ヶ月ぶりの1000km超えです^^



念のため、過去ライド記事で検証すると、

3月 3日(土)  中部ブルベチラ見と京都ブルベプチ試走で関宿へ 224km
3月10日(土)  ついにあの激坂攻略か!? 貧脚の27Tインプレライド 108km
3月17日(土)  BRM317京都300 前編
3月20日(火)  最近のライドをまとめて紹介 合計408kmですよ^^
3月31日(土)  BRM331名古屋300km 走行記 前編


これら5記事で、これらの距離を足すと、1,340km(汗)


この記事以外の走行がコソコソありますので、だいたい合ってますね^^



ということで、1000km達成オツです(笑)




過去から月間走行距離を並べますと…

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km
 24年 1月 1,049km
      2月   906km
      3月 1,376km



H24年間計 3,295km  内訳 R3号 302km  MBK号 2,993km




やっぱりブルベがあると、走行距離が伸びるなー(笑)
でも、あんまり頑張ると風邪を引くので気をつけましょうww








今月もよく走ったねと思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








                                                

2012年4月 4日 (水)

BRM331名古屋300km 走行記 後編

今日の記事は、前回の前編の続きになります。

こんな、楽しいコースを走った管理人の記録ですよ^^
天気は楽しくなかったですけどね(笑)




折り返しのPC2を、15:15に出発した、管理人とちょいメタボ君。

降りしきる雨のせいで、途中から心拍とケイデンスをセンサーから拾わなくなったEDGE500でしたが、天気が回復したためか(ホントは、リセットをかけたためですが)、PC2からの復路は絶好調でいろんな電波を拾いますw


で、ふと見た心拍が130(低っ)



これは、調子が悪くて心拍が上がらないんだなーと思って、ちょいメタボ君にその事を言ったら、


「前を牽きなさい」と…w

言われるままに、前を牽いたら、あれ不思議、心拍が軽く150超え^^


どうやら、後ろで楽してたため心拍が低かったみたいですw




それと、
太陽が出てきて気分が盛り上がってきたのと、
喉痛からくる風邪がココまでの追い込みでどっかいっちゃったので、

ここにきて、いっぱい元気が出てきました(笑)^




なので、復路は少しだけ先頭を走りました^^;





伊良湖の菜の花畑
Cimg8089

ものすごく見ごろの最盛期でした。
時間があったら、ノンビリとみてみたいな~






なーんて、思いましたが、そんな誘惑はブルベライダーには不要(笑)

ここからの復路も暴風に耐えゴールを目指すのみです。



そんな青臭い事を思っていたのは、往路が爆風の逆風だったので、復路は天国の追い風間違いなしと思っていたからですw





で、期待いっぱいに走り出したら…

「追い風じゃない(泣)」




どうやら、雨が上がって風向きが変ったようです orz




さんざん逆風貯金をしたにもかかわらず、復路はちょい追い風もしくは、はスーパー横風の散々な風向きでした(号泣)


相変わらず、過酷ですね。






それでも、往路は先頭を走れずに借金いっぱいだったので、復路は貧脚の管理人が頑張って先頭を走るw

でも、直ぐに疲れてしまって、PCでないコンビニであっさりと休憩(爆)


16:55 補給は軽めにキレートレモン
Cimg8093

だって、PC3に着く前にグルメをしなければならないから、あまり固形物を摂取できません(笑)





このミニ補給後に走り出したら、管理人以上の雨大王のFEL人さんと合流しましたw

ココだけの話、このFEL人さん参加するブルベはほぼ100%雨になるという、管理人以上の恐るべき雨師匠ですww


そりゃ、今日は荒れた天気になるわ(爆)

さて、話をグルメに戻して・・・

実は、この後、コースを大きく外れて晩ご飯を食べに行ってました^^


実に片道2.5km、往復5kmのコースアウトですw
Banngohann

で、辿りついた中華料理店で食べたのがコチラ。


18:35 ラーメン・ギョウザ定食を食すw
Cimg8095

ごはん、塩ラーメン、ギョーザ、バンバンジー、サラダ、杏仁豆腐、漬物とついて、



なんとお値段は驚きの880円w

さらに、味もGOODで最高に良かったですよ^^




そう言えば、昼に食べた某道の駅のラーメンも同じ値段だったな~(笑)

この道の駅のお昼ご飯は寒さ対策には良かったけど、普段だったらまず行くことはないですね^^;





ちなみに、この店でこれから始まる厳寒地帯に備えて、靴下とインナーを持参の乾いたものに着替えました^^

だって今からまだ、標高700mまで上らなければならないのですから…



この店で、小1時間ほど、まったりとしたら、PC3に向けて出発。





19:55 PC3(225km地点)

管理人はお腹いっぱいで食べるものが無かったです(笑)
でも、レシートの取得は必須なので、ボトルに入れるグレープフルーツジュースを購入しました^^
結局、ほとんど飲みませんでしたけど^^;





そして、このPCで、りょうさんを捕獲w
Cimg8098


3週連続300kmブルベに参加中のりょうさんは、さすがに膝痛を発症したらしく、マイペースでここまで頑張って走っていました。

管理人もこのストイックさを見習いたいものですww



さて、このPCを出発すれば、恐怖の山岳ステージの始まりw
行きは昼間だったの良かったですか、帰りは街灯が全くない真っ暗闇の中を延々と700mまで上らなければなりません^^;



緩い上りではガーと走れるものの、ちょっと勾配がキツイ坂ではヘロヘロ~(泣)
こんな感じで、少しづつ標高を上げていきます。



途中、ちょいメタボ君のチェーン落ち(27Tを超えてホイール側に落ちる)がありましたが、何とか復旧させて、このブルベ300kmの最後の山場の山岳地帯をクリアーw




でも、手放しでは喜べません(汗)
なぜなら、山頂の気温は0℃でしたから orz


あの~、3月の終わりなのに、この辛い仕打ちは何故?
ノーマルの管理人はホント凹みましたよ。




それでも、下りは上りより楽なんで、ちょいメタボ君と2人で下りを爆走w

ですが、下りは体を動かさないので激寒(泣)
直ぐに、手足の指先の感覚が無くなり、体が心底冷え、もう下りツライーという感じで走りました。


そんな中、何故かちょいメタボ君のペースが落ちる?

なので、追いついて「どしたの?」と聞いたら、コンタクトが片方飛んでどっか行っちゃったと(驚)

やっぱり、ブルベは過酷だー(汗)


でも、この後の下りも、ついて行くのがキツカッタってどういう下りの早さなのかな~w






22:55 PCでないサークルK
Cimg8099

あまりの寒さにホットコーヒーを注入(笑)

さらに、外に出ると寒いので、ナイショで店内の片隅でコーヒーとパンを食しましたよ^^
いつ、店員さんに咎めらるか心配だったけど、問題なしでしたw



ちなみ、この店の外の電光掲示板は
Cimg8100

凍結2℃と書いてありました(爆)


3月末なのにこの気温は何なんだーww





それでも、ナイショの店内補給で体が温かくなったので、残り26kmの道のりをゴールを目指して走り出す。

この時の時刻は、11:10。 そしてここからの工程は下り基調。



なので、当日ゴールを目指して、爆走を始めましたよw




さーて、どうなるでしょうか。






サークルKからは緩い下りのあと、ちょい上り。

その後は、ガーーーーーと下って、ほぼ平地という工程です。



一応、管理人が先頭で、心拍アゲアゲで頑張りましたが、貧脚な管理人の走りではあと少しのところで、当日帰りが出来ませんでした。




結局、0時をちょっと過ぎたゴールで…


でも、最後のサークルKに休憩する時に、ちょっと前を走っていてそのままゴールを目指した2人組に追いついたのが、少しだけウレシカッタです。





という事で、史上最高空前絶後の過酷な天気のブルベ300kmを無事完走しました^^



貧脚だけど、頑張れば何とかなることが分かってとってもウレシカッタです。
でもまあ、次回がこの天気だったら、迷わずDNSなんですけどねww


ゴールで振舞ってもらったお汁粉
Cimg8103

暖かくておいしかったですよ。



最後に、スタッフの皆様、参加された皆様、ツイッターなので応援してくださった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。









過酷ゆえ達成感いっぱいの管理人に応援のクリックをお願いします

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








               

2012年4月 2日 (月)

BRM331名古屋300km 走行記 前編

今日は、3月31日(土)に参加した、ランドヌール名古屋さんの主催するブルベ300kmの完走記を記事にしたいと思います。

賢明な皆様はもうすでにお気づきだと思いますが、ブルベで言うところの「最高の天気」は、一般サイクリストにとって「過酷な天気」なんですよ(笑)

まあ、管理人を除くブルベの参加者は、ホントにドM揃いでw


ということで、本編を書き進めたいと思います。




ヒマで興味ある方は、どうぞお付き合い下さいませ^^
(この日は大雨で写真が撮れなかったので、文字ばかりなんで、読みにくいですよ~w)




一応、管理人の実走データ(EDGE500)を晒すと、こんな感じです。

ちょっと、獲得標高が多いですが、これは多分、お天気による誤差だと思います…
どうやら、EDGE500は雨に時に獲得標高がおかしくなる傾向がありますのでね^^;






当日の起床は4:30 

今回参加するブルべは地元なので、こんなゆっくりの起床で全然OKです^^



でも、起きた時に、体に違和感が…

「喉、いたーーーーい (汗)」


どうやら、風邪の引きはじめの症状のひとつの喉痛みたいです。

果たしてこの体調で完走できるのか(汗)

また、窓の外を見れば、天気予報どおりのザーザー降りの大雨(泣)



こんな、天気の中、ホントに走っていいのかと、少々自問自答を繰り返しましたが、とりあえず、ブロガーとしても使命感にかられたので、そそくさと仕度をして、スタート場所に向かいました。


まあ、最悪現地でDNSすれば、いいかって感じでね^^;






スタート地点到着は 6:20

降りしきる雨の中、車を止めて周りを見てみると、

「ちょいメタボ君」「りょうさん」「FEL人さん」「恵壱さん」と見知った変態の方々の顔が多数^^



みんな、大雨の中よくやるな~ と思いながら、管理人も出走の準備をイソイソと(笑)

この時点では、DNSなんてどっかに飛んで行ってしまってましたね。





6:30頃 大雨降りしきる中のブリーフィングを済まし、
Cimg8071


車検を受けたら、ブルベのスタート。

オフィシャルは7時スタートですが、この日は車検の終わった順にスタートさせてもらいました。


なので、スタート時刻は6:50分頃だったかな。


とりあえずは、いつもの様にちょいメタボ君と一緒に走り始めます。






スタートして、しばらく走ると往路の山場の山岳地帯が現れる。


でも、この日の管理人は、喉痛で風邪っぽくて調子が悪いのか、力が全然でなくて、脚が回らない(泣)

ちょいメタボ君に上りで、軽く千切られました(爆)




この後は、途中で足を緩めて待っててくれたちょいメタボ君に何とか追いつき、700m地点近くまで上り、ガーと一緒に下りました^^

と、簡単に書きましたが、この山岳地帯は大雨だったので、上りながら路肩を見れば雨が川になって流れてましたし、下りは雨で視界は悪いしブレーキの効きが落ちるしで走りにくかったな~(爆)


とは言うものの、
ナイショですが、この日のためにDURAブレーキに換装していたので、以前よりずいぶん楽に雨の下りを走れましたよ^^


でも、重量級のちょいメタボ君の早さは驚くほど早いので、まったく追いつけませんけどね(笑)
実際、やっと追いついたと思ったら、50km/hで下りながらパン食べてました(爆)

意味分かりませんww



尚、この山岳地帯は、山で風がさえぎられるのか、比較的に風が弱かったので、まだ走りやすかったですよ^^
700mの地点の気温も電光掲示板で10度だったし(暖かいw)

さらに、雨で写真を取れませんでしたが、桜が満開の場所が多く、桜キレイだなーと感じながら走る余裕さえありましたね。





でも、下りが終わって平坦区域に入ったら、キツさが一変(驚)

ありえない爆風が吹きはじめました(泣)
実際、突風が直撃すると、速度が15km/hも出ない(号泣)


ちょっと、気を許したら、風除けのちょいメタボちゃんから千切れてしまい泣きながら走っていました…






10:05 PC1のサークルK(75km地点)
Cimg8072

お約束の肉まんをゲットw

あと、これ以外に「ミニ羊羹」「おにぎり」「アミノバイタルゼリー」「ブラックサンダー」を補給しましたよ(笑)


食べすぎ感がありますが、これぐらいは食べないと次に進む力が出ませんからね^^





この、PC1での休憩は約20分。

少し、おなかが満たされたので、またもや雨の修行ライドに出発です^^;


この先に待ち受ける、まだ見ぬ「大雨で爆風(しかも逆風)のありえない区間」に(泣)



言い換えれば、「スーパー暴風雨ライド」に…(号泣)







どれほど、凄い状態だったかと言うと、


豊橋市内に入ったあたりで、突如大雨が、滝の様な雨になって…

ホント10m先が見えないほどでした(爆)




そんな中、路肩が川のようになっている場所で、信号待ちをしている車両の横をソロソロと走っていた時…

路肩の川の見えない段差にバランスを崩して、落車しました(汗)






しかも、車道側に…(滝汗)







幸い、転んだ先にいた車が信号待ちで停車中だったため、轢かれはしませんでしたが、倒れながらその車のドア、バンパーをつかみながら転んだことは、ナイショの事実です…


運転者さんごめんなさい、いきなり転んだのでさぞ驚いたことでしょう^^;







そんな、アクシデントを経ても、本能に突き動かされ、少しでも先を進むべくために逆風の中ペダルを漕ぐ。


でも、次の悲劇が静かに管理人に近づいてきました。

はい、両足の太ももの内側が攣りましたよ チーン



この時ばかりは、己の動かない太ももと、滝の様な雨を降らす天を恨みましたね(泣)



こんな満身創痍の状態で走っている管理人に次々と襲い掛かる天の猛威。

それは、時折吹き付ける強烈な横風…

バイクを一瞬でコントロール不能にさせ、ガードレール(場合によっては走行中の車)にズラす恐るべき風(号泣)



もう、イヤダーーーーー




この後、超逆風のため漕げども漕げども前に進まないので気持ちが凹み…

また時間が経つにつれ気温も低下し体は寒くなると共に手足の指先の感覚が無くなり…


この時はホント、参加したことに大後悔をすると共に、いつDNFしようかって真剣に考えいました。


実際、ここまでの大雨の中、アジアの壁の異名を持つちょいメタボ君がずーと前を走ってくれたので、貧脚の管理人もなんとかここまで走ってこれたという感じでしたので。





ですが、この頃になると鉄人のちょいメタボ君も、さすがに寒さの限界、体力の限界、命の危険を感じ、一気に走りのペースが落ちたので、PC2を前に、緊急ピットイン。
(実際この時の気温は7度まで低下していました・・・)



13:25 道の駅「あかばねロコステーション」
(寒くて辛くて写真撮り忘れ(爆))

ここを選んだのは、雨で体がベトベトだったので、普通の店屋では入店拒否されると思ったからです。



で、店内に入って暖かいラーメンを食べる(@880 値段高っ^^;)
Cimg8074

はーー、暖かくて生き返るな~(味・量のコメントはしませんけどw) 
寒くて寒くて、手袋が脱げないほど冷え切った体に暖かさが染み入ります。



そして、ふと足元を見ると、ぬれた体からのでた水で床が大洪水中(汗)
Cimg8076

さすがに、見るに見かねた店の人がタオルを持ってきてくれましたw
値段が高い道の駅ならではのサービスだなー。




で、ラーメンを食べながら外を見ると、相変わらずの暴風雨
Cimg8075

写真では分かりませんが、遠州灘の荒波が暴風により、ものすごく波しぶきを飛ばしてます。

こんな自然の猛威を目の当たりにしてると、「うーん、DNFしちゃおっかな(汗)」





ちなみに、ラーメンだけでは満腹にならなかった管理人は。この後道の駅の売り場に行き、柏餅をゲットし、軽く食べときましたよw
Cimg8077

これで、少しだけ元気がでましたね^^



ホントは、ここでDNFしたかったのですが、折り返しの中間地点(150km)まで残り18kmくらいだったので、頑張って走行を続けることに。


とは言うものの、走り初めて直ぐ、不意の横風でバイクが1m近く流れ、歩道のブロックにぶつかりそうになった時は、改めて走り始めたことを大後悔したものです。





でも、走り初めて20分もしたら、雨がやみ空が明るくなってきて…



やったー。雨止んだ^^

暴風は止んでないけど、少しだけ気分が晴れ晴れと。




14:55 PC2 道の駅クリスタルボルト(150km) 伊良湖先端
Cimg8081

ここは有人チェックなので、スタッフのサインをもらいます。



あと、この日初の自分撮りw
Cimg8084

あれっ、100均で買ったカッパのズボンがありませんね?

実は、100kmを超えたあたりで、左足、右足の順番に破れてボロボロになったので、途中で捨てて走ってましたw

前回の京都300kmではゴールまで使えたのに、今回はまったくダメでしたね~
やっぱり、カッパも名古屋は過酷だ、と言っているのかなww



雨上がりの1枚
Cimg8086

本日初の雨なしショットですねw




今回のブルベは往復コースなので、折り返しポイントのこのPC2からは来た道を戻ります。
さて、復路はどういう旅がまっているのでしょうか?


というところで、長くなってきましたので、一旦記事を切りたいと思います。
次回の続きをお楽しみ下さいね~








300kmの内の半分が暴風雨だった管理人に励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年4月 1日 (日)

(速報) 最高のブルベ日和の中、300kmを完走しました ( ̄ー ̄)ニヤリ

一昨日の記事でも伝えましたが、

3月31日(土)にランドヌール名古屋さんが開催するブルベに参加しました。


昨日は、ホントにブルベ日和のいい天候でしたよ(笑)



とりあえず、17時間を少し越えたタイムで完走しましたので速報でお伝えします^^;



あー、いい天気だった(遠い目) orz
Cimg8075

昼食のレストランから、外を望む(爆)







完走おつですと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング