« 24年3月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) | トップページ | 日曜日は家族サービスで伊勢神宮に行ってきました^^ »

2012年4月 8日 (日)

ご近所桜めぐりポタ 26km とポタナビインプレ

今日は、暖かくて風も弱く、とってもいい天気でしたね~

こんな日は当然自転車でお出かけと行きたいところですが、あいにくと管理人は先週から風邪真っ最中(泣)


なので、おとなしく家族サービスに徹しました^^;

ということで、久しぶりに「伊勢神宮」に行ってきました。
当然、家族と一緒だから自動車ですよw

今日はお伊勢さんの荘厳なパワーに触れたので、ちょっとは風邪がよくなったこと思います。






そんな、元気になりかけの風邪引きの管理人がお伝えする今日の記事は、昨日の土曜日に出かけたポタライドの記事です。

昨日は、風邪さえ引いていなければ、みんなと行くロングライドグルメポタが計画されていたのですが、さすがに病気の身では行くのが困難と思い、予定を変更し「ご近所桜めぐりポタ」に行ってきました。


ついでに、先日ちょこっとお伝えした「パイオニア ポタナビ」の使い勝手を検証しましょうというのも、この日のライドの目的ですよ^^




まずは、ポタナビ取り付け編


ポタナビを、郵送されてきた箱からだして
Cimg8109



まずは、大きさチェック。(子供のiPhne4と比較しました)
Cimg8111

幅はiPhone4と良く似たサイズですが、長さがちょっと短い感じかな。





で、MBK号に取り付け
Cimg8114

ポタナビなんでR3号へ取り付けようかという気もしたのですが、最近はブルベ等で知らない場所をMBK号で走ることが多いので、あえてロードのMBK号に取り付けました。

取り付け場所は、ステム。
長さ90cmのステムですが、ちょうどいい感じで取り付けできましたよ。



それと、このポタナビの特筆すべき点は、ナビにもかかわらず、ANT+規格のスピード&ケイデンス一体型センサーが同梱されている事。

さらに、ANT+のハートレイトセンサーにも対応(但し、心拍バンドは同梱なし)




ということは、ガーミンEDGE500で使ってるセンサーが設定だけでそのまま使えるってことに^^

いやー、これは非常にありがたい。
へたしたら、EDGE500がいらなくなっちゃうよw
(当然、サイコンとしての情報量はEDGE500が多いのでそんな事はありませんけどね^^)




という感じで取り付けできたら、次は実走の開始。


MBK実走編


といっても、この日は使い方をほとんど理解していないまま走り出したので、ライドのお供に持参したって状態で、走りながらいろいろとつついて、機能を探ってみたって感じです(笑)

まさに、習うより慣れろですね^^;



ということで、まずはご近所のお宮さん(家から500mぐらいw)
Cimg8117

ほぼ満開。



次は、矢作川の堤防の桜並木(自宅から2km)
Cimg8122

8分咲きぐらいかな~



そして、明石公園(自宅から4kmぐらい)
Cimg8123

ここも8分咲きぐらい




最後が、大山公園(自宅から7kmぐらい)
Cimg8126

いい感じで咲いてますね~



てな感じでナビがいらないほどのご近所桜めぐりをしたのですが、これじゃーせっかくのポタナビの使い勝手が全然分かりません(笑)

ということで、この大山公園でちょこっと、ポタナビをつついてみました^^




トップメニュー画面から「天気情報」を選択すると
Cimg8135

こんな風に3地点の天気が見れます。
(この3地点は設定で変えれます)


さらに、地元の「名古屋市エリア」を選択すると
Cimg8134

3時間毎の天気が見れる^^

これは、雨男疑惑のある管理人には嬉しい機能ですね~(爆)





トップメニューのポタリングからは、こんな画面や
Cimg8141

この画面は情報取得画面っていうのかな~
画面上部にお天気情報や、走行している場所に近い観光スポット・グルメスポットが表示されます。


こんな画面が見れます。
Cimg8142

これは、速度表示を自動車のスピードメーター風にした画面。
ポタなんだからスピード表示にすることは無いと思うのだがね~w





あと、トップメニューのライディングを選択すると、

こんなサイコン画面が見れたりもします。
Cimg8137

スピード・ケイデンス・走行時間・心拍数・消費カロリー・走行距離が表示されてます。
って、これはまさしくサイコン(笑)




とうぜん、ナビ機能というか地図表示機能のあるので、自分がどこを走っているか直ぐに分かります。
Cimg8140

この表示は、200mスケールを選択時のもの。


さらに、拡大すると
Cimg8138

50mスケールで表示できたりします。
あとで、家で調べたら、この他にも1km・5km・20kmのスケールがありました。




この他にもいっぱいいろんな機能がありますが、最初のポタライドなんで、この程度のインプレにしておきたいと思います。

詳しくは、パイオニアさんのサイトを参照して下さい(笑)



あと、Cyecle Labというサイトに登録すると、走行履歴の管理、お気に入りルートのポタナビへの転送(これがナビ機能になるらしい)等々のデータ管理で出来ます。

この辺の使い勝手は、また今度検証したいと思います。



ということで、今日のライド記録とインプレは以上にします^^








風邪引いてロングライドにいけなかった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

« 24年3月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) | トップページ | 日曜日は家族サービスで伊勢神宮に行ってきました^^ »

走行(その他)」カテゴリの記事

コメント

大山公園は、金曜日に寄り道しました。
たまには、ご近所もいいと思います。

 ナビレポ、さらに期待しています。

 きっと 近々、
 耐雨性能の評価がされることでしょう。(笑

やっぱり日本語地図が出るのがいいですね。
ロングライドで迷っても何とかなりそう。
ポタナビなので走るルートを考えないで迷うのも楽しいと思います。

なかなか便利そうですね。

方向音痴の僕としてはかなり気になります!!

でも、ガーミンがあるので知ってる道を走って我慢します(泣)

おはようございます。

風邪っぴき、長引いてますね〜
ブルベに出過ぎですよw

パイオニアのナビって本当良く出来ていますね。
ガーミン危うし!
次の京都400もルートは迷わず行けそうですね。
魔人さんとひろさんは楽が出来そうでいいな〜

それでわ

さわりだけですけど画面の綺麗さ等いいですね。

後は起動時間や使い勝手ですね。
どうなんでしょうね?

よさそうですよね,これ.
問題は二年(一年でしたっけ?)を過ぎた後の通信料の問題ですね^^

風邪引いているにも関わらずインプレ目的でポタれるのも流石ですww

同日、ユピテルを盗難されてしまった私は、GPSマップ病に感染していたようで、禁断症状が出始めていますw
でも、あー我慢!

ポタナビ レポ参考にさせて頂きます(買いませんけど(^_^;)

私は余っている車用のカーナビをロードバイクに換装を計画中です(笑)

オートバイ用の小さいバッテリーをフロントバックに入れて使う、バラスト積んで走るのと同じなので筋トレにもなって一石二鳥かもしれません(笑)

鬼の霍乱だね(笑)
ポタナビは楽しそうだねw
迷子にならずに走れるのが一番ありがたいと思うけど、ポタナビいじり始めて全く走らないでその場でじっと30分とかも今後ありそうですね(爆)

なるほど…こうやってライトを取り付ければ良い訳ですか(´∀`)って見る所が違いましたねww

値段はお手頃ですがバッテリー最大10時間と言うのは何とも…スケールも5段階ですか(;´∀`)

>とりっくさま
こんにちは。
久しぶりのご近所ポタライドは疲れなくて楽しいですね~
耐雨性は試したく無くても、インプレすることになるんだろうな~ww

>恵壱さま
こんにちは。
日本語地図が普通と思って使ってましたが、違うんですか?
ナビのいいとことは、全く知らない場所に行った時に真価を発揮すると思われますので、その点に期待^^

>たかじんさま
こんにちは。
方向音痴の人にはナイスなナビだと思いますよw
知ってる道で迷子になっても、なんとかなりますからね^^

>オカメーズさま
こんにちは。
やっと、風邪治りましたw
ポタリストにはポタナビの方がいいでしょうね。
次の京都400は全く知らない土地ばかりだから期待度は大です。
ミスコースなしで走りたいものです^^

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
画面はキレイでしたよ~
起動時間・使い勝ってはまた改めてインプレします^^

>zolaさま
こんにちは。
2年経ったあとの通信費は、月300~400円と説明書に書いてありました^^
でも、2年も経つと次のが欲しくなるので、問題ないでしょうw
ポタなんで風邪でも大丈夫ですww

>ざわこさま
こんにちは。
ユピテル残念でした。
ホント、悔しいですね。
ちなみに、禁断症状を抑える方法はポチしかありませんよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

>けんさま
こんにちは。
カーナビのほうが情報が多くて使いやすいこと間違いなしです。
問題はちょっとデカイだけですがw
バッテリー積んで走行とはスゴイですね~
重さを筋トレと思えるとは、もしかして変態ですかww

>KIKUさま
こんにちは。
鬼の霍乱じゃないですよw
めばるも人の子でしたww
実はこの日、出先で30分以上いじくってました^^
もしかして、こっそり見てたのかな~ww

>kazuさま
こんにちは。
ライトはこの日初めてマウントの下に付けました。
ハンドル回りがスッキリとして、いい感じになりました^^
最大10時間で何ともと思う人は、重度のロングライド病に冒されていますよww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/44804202

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所桜めぐりポタ 26km とポタナビインプレ:

« 24年3月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) | トップページ | 日曜日は家族サービスで伊勢神宮に行ってきました^^ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング