« 24年4月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) | トップページ | オルトリーブサドルバッグにご注意を・・・ »

2012年5月12日 (土)

MBK号  リアディレーラーのプーリー交換

このメンテはGW中に行ったメンテです。


とある日の深夜、酔っ払いながら目にしたCRCの画面でこんなものを見つけ、ついついポチッた「RDのプーリー」
Ci1

画面を見ると2個届くと思いますよねーw






で、家に届いたものは…
Cimg7921

プーリーが1個だけ(泣)
なんでやねーーーん(泣)



みんなも気をつけましょうねw





でも、そんなことにはメゲズ、サクッと交換しましたよw

まずは、MBK号のRDを分解し
Cimg8465

105のRDのプーリーはベアリングは入っていないので、重いのです(汗)





そして、今回ポチッたNEWプーリーに交換する。
Cimg8466

このDURAプーリーはベアリング入りの最高級品ですよw


でも、1個しかないので、どっちのプーリーを替えたらいいのでしょうか?

うーーん、りあえず下に来るほうのプーリーを交換しましょww



賢明な読者様につきましては、下のプーリーと交換したのがあっているのか違っているのかを、ぜひ教えて下さいね^^





で、RDのパーツの一部をDURAにしたインプレですが…




全く効果が分かりませんでしたよ(爆)
まあ、効果が分かるほうがオカシイという気もしますけどw




とりあえずここは、貧脚なんで効果に気が付かなかったということにして・・・

剛脚の皆さんは、手軽にDURAユーザーになれる今回のパーツ交換を是非実施していただき、早さの検証をして頂きたいと思いますw

[7]RD7900 テンション & ガイドプーリーセット(ペア)


インプレ希望します^^







貧脚なんで早く走るための努力は惜しみませんよw
こんなにもイロイロと苦労をしている管理人に是非とも応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

« 24年4月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) | トップページ | オルトリーブサドルバッグにご注意を・・・ »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

アルテは片方ブッシュ、片方ベアリングで、デュラになると両方ベアリングだから、走りが軽くなったと言うインプレをよく見かけますがアレは気のせいかもしれませんねww

パーツ交換したのに効果が分からないと…と言う気持ちが、何となく良くなった風に感じさせるのかもしれませんね(;´∀`)

こんばんは。ご無沙汰しております。

気になったのでカキコします。
画像の品名に「TOP」の文字があるので、これはガイドプーリーです。つまり、スプロケ側(文字通り上側)のプーリーであり、テンション側ではないですね。
ベアリングを持って、軸方向に若干の「遊び」があるはずです(シマノ特許)。
変速時の調整のシビアさを軽減する効果があります。
※逆にテンションプーリー(BOTTOM)には、「調整の必要がないため」遊びがありません。

プーリーに刻印があると思うのですが、無い場合でも、上記方法にて、どちらに装着するのかが調べる事が可能です。

なるほど!
気になるパーツだったので、参考になりました!!
とりあえず買うときは「ペア」にします♪

ほほう・・・RDプーリー交換はわたしもしようと思ってたんですよ。。
5年使ってるアルテなんですが、ヅラプーリーに交換しよっと・・
間違えずに2個注文っと。

こんばんは^^
プーリーお揃いですね!
一個だけ…(爆)

回転軸に1ミリぐらいの遊びが有れば、上のガイドプーリーで回転方向にちゃんと指示が書いてあるのが確か下のテンションプーリーですよ^^v

昔この反対がありました。
1つしか無いかと思い2つ注文したら4つ来ました。

こんばんは。

これが交換するとギア0.5枚分軽くなるという魔法のパーツですね。
でも、一個だけだと0.25枚分・・・
効果が分からなくても当然ですね〜
私って数学得意かもw

それでわ

>kazuさま
こんにちは。
個人的には全然分かりませんでした(笑)
どうやら、付け間違えているウワサが・・・(爆)

>ILL君さま
こんにちは。
ご無沙汰~^^
TOPがガイドプーリーってことは、付け間違えているじゃん orz
でも、RDの変速性能は問題ないですww
ということで、しばらくこのまま様子をみます。
問題あったら報告します^^
それんしても、ILL君は良く知ってるな~w

>たかじんさま
こんにちは。
参考になって光栄です。
通は一個づつ交換するんですよ(爆)

>ユッキンさま
こんにちは。
ヅラプーリーいいっすよ~
なにがいいかって?
それは、ヅラオーナーになったという所有欲です(笑)
なので1個でいいんです(泣)

>ramu3003さま
こんにちは。
1個だけですけど、ナカーマ(爆)
どうやら、上と下を間違えたっぽいですが、しばらく様子見で乗ってみますw
まあ、大丈夫でしょww

>anさま
こんにちは。
4つは(笑)です。
ホント通販って難しいですね^^;
お互い、今後は気をつけましょうww

はじめまして。
いつもいつも楽しく拝見させて頂いています。

105のRDにデュラのプーリーの記事だったので、私も試したことがあるのでひと言。

私は56系105に79デュラのプーリーを付けたのですが、テンションプーリーは全く問題ないのですが、ガイドプーリーは79デュラ用の方が若干(0.5mm
ぐらい薄いので装着するとプーリーケージ?の左右の距離が上下で違ってしまいます。
なのでガイドプーリーが左右に動くとケージにチェーンが当たる気がします。

78デュラ用はわかりませんが、79用を取り付ける時は要注意です。

あいかわらず適当ですねーwww
もうみなさんが書いてますが、それはガイドプーリーですので。。。w
よくわからいまま高級品を購入するあたり、
金満のニオイがプンプンしますなー(爆

私も導入を考えています。

もう1つ買ってレポお願いします。

いろいろ やりますね。

私は知らなかったので、笑えません。
お勉強させていただきました。 


こんばんは。(^^)
105にも、ベアリング付いてないんで
すね。てっきり、付いてると思いました
ベアリング無いと、手で回しても、
回らないですよね。僕も、前買おうか
な〜と。思ってましたが。
4個買って下さい。笑。

>オカメーズさま
こんにちは。
両方替えてもリア0.5枚分も変わらないと思いますけどねーw
気分的には、DURAユーザーになるので、早くなった思いますけど^^;
でも、やっぱり2個欲しいな~w

>ハイボールさま
こんにちは。
ためになるコメントありがとうございます。
管理人も次回は79プーリーを2個買うつもりですので、参考にします。
といっても、対策をどうすれば良いのかな? ^^;

>ひろさま
こんにちは。
かなりネットで調べたのですが、よく分からなかったので、テンション側に付けてしまいましたw
とりあえず、不具合がないので、しばらく乗ってみます。
今回の物は金額あわせなんで、金満じゃないですよーw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
レポは他の人のブログでお願いしますw
多分、2個買うのはずいぶん先になりそうですからね^^

>とりっくさま
こんにちは。
管理人も記事を書いていろいろと勉強になりましたw

>詞薇菜弥さま
こんにちは。
105は回りませんよー(爆)
なので、期待大でしたが、1個じゃねえ(泣)
4個買おっかなww

昨日はありがとうございました。私はRDは66アルテですが、kazeさんの言う通り上下違います。それがイヤでBBBのロラーボーイに変えてあります(^_^)2個セットでベアリング入り、価格もお値打ちです(笑)ちょっと半透明な素材です…まあ見た目で選びましたが(^_^;インプレは最初に変えたので分かりませんとしか…書けません(-_-)

>yukikaze005さま
こんにちは。
BBBか~。気付きませんでしたw
お値打ちって言うのが、心に引っ掛かりましたので、ちょっと調べてみますw

はじめまして!
RDプーリー交換は興味があるので参考になりました!
購入の時は個数の確認は必須ですね~( ^ω^ )

>コケたろうさま
こんにちは。
ですねーw
通販は気をつけないといけませんw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/45233323

この記事へのトラックバック一覧です: MBK号  リアディレーラーのプーリー交換:

« 24年4月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) | トップページ | オルトリーブサドルバッグにご注意を・・・ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング