« ポタナビライド GW編 その4で最終 219km 2400mアップ | トップページ | 24年4月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) »

2012年5月 9日 (水)

1日に3回パンクって経験ある?

今日は、タイトルに書いた悲しいお話(泣)




先日、ブルベ名古屋400kmを終え、久々に自転車のメンテナンスをしたゴールデンウイーク中のとある一日の実話です orz


GW初日の名古屋400kmは珍しく終始晴天でしたが、この名古屋400の前に走った3回のブルベがずーーと雨だったので、さぞ自転車にも水が溜まっているかな?と思い、アレコレとメンテナンスをした日の話ですw




まずは、シートポストを抜いてのフレーム内の水抜き。

でも、フレームからは、水が出てきませんでした^^
なんだか、ちょっとウレシかったな~。





そして次は、タイヤを外してタイヤ内の水分チェック。
Cimg8438

ありゃりゃ、結構水が入っています(爆)



なので、水をしっかりと拭きとって、タイヤ外したついでにタイヤのローテーションを実施。





意外と固くてはめにくいMAVIC K10タイヤを MAVIC K10ホイールにはめ、空気入れで、シュポシュポと軽快に空気を入れていたら、


7.5BAR入ったあたりで、突然


バーーーーン」と大音響が・・・(汗)



はい、チューブを噛みこんでいたらしく、思いっきりバーストしました orz









なので、次は慎重にチューブを交換し噛みこんでいないのをしっかりと確認した後、空気をシュポシュポ入れ、空気入れのヘッドをチューブのバルブから外したら、


何と今度は、チューブのバルブヘッドが折れ、またもや使い物にならないチューブに…(滝汗)


うーん、ブリジストンのチューブってバルブが弱いのかな~ 









それでも、なんとか気を取り直し、本日3度目のチューブ交換。

ホントにしっかりと噛み込みをチェックし、また、空気入れの扱いも丁寧に行い、チューブ交換を完了。


さすがに、3度目はバッチリと交換できました^^v








で、この後、別の用事を小1時間ほどこなし、
さて、ちょっくらポタろうかと思ってバイクに乗ったら、なんだか乗り心地がおかしいぞ(汗)



そうなんです。今度は、スローパンクしてました(号泣)

どうやら、パンクの補修に使ったパッチ修理箇所から、ほんの少しづつ空気が漏れてスローパンクしてましたね(爆)





ということで、この日だけで3本のチューブを使えないものしてしましました、(核爆)



そもそも、タイヤのローテーションから始まったパンクだったので、この日は結局5回もリムからタイヤを外してチューブ交換をしてしまいました^^;

なので、管理人の指紋はツルツルになって、カワイソウな状態になっていますよ(泣)







日当たり最高パンク記録を更新した管理人に励ましのクリックをお願いします。
でも、この記録はライド中じゃないので、オフィシャルなパンク記録にはカウントしないでおきますねw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

« ポタナビライド GW編 その4で最終 219km 2400mアップ | トップページ | 24年4月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ない。(笑

タイヤの脱着しんどかったですね、オツです。

1日2回が2回ありますが、3回はないですねぇ~・・。
かなり手馴れているはずのめばる君さんが、噛みこんじゃうなんて珍しいですね! 
でも、ライド中に3回することを思えば、よかったんじゃないですか!?

こんばんは(^-^)
私はまだ1度も経験は無いので、自転車でのパンクなんて「都市伝説」かなんかかと思ってました(爆)
それがしかも1日に3回っていうのは・・・
ビックリですね(>_<)

私はこないだの名古屋300kmが3回パンクですよ。
最後はゴール手前5kmくらいだったのでスローパンクでしたが走り切れたのでした。

初めまして。赤佐田 菜浜(あかさた なはま)と申します。
僕も両輪のタイヤ交換作業で「6回のパンクと、3本のチューブを駄目にした」経験ならあります・・・って、こんなの自慢話にもなりませんよね (>_<)ゞ
実走では、ぜーったいに経験したくありません。

あります( ̄ー ̄)ニヤリ

しかもGF中に(´Д`)ハァ…

おはようございます。

私の世代では指紋が無い人は「ハングマン」って呼んでましたね〜
関係無いですか、そうですか・・・
それにしても一日3回(5回?)のチューブ交換おつです。
ネタの為とは云え(?)よく頑張られましたね。
ブルベの最中でなかったのが不幸中の幸いでしたね。

それでわ

わたしも過去にありますよ。

それは初めて1日=200km走ったときの事
7人くらいのライドでして下りで道の段差を乗り越えた瞬間パンク、修理後間もなくパンク…
訳が分からずチューブの噛み込みだろうと交換後まもなくまたパンク…

理由はタイヤのサイドカット
途方に暮れましたがタイヤを携帯してる人がいたので難を逃れました。

そのころかなり初心者だったので周りの人に助けられました。

そう言う意味では運が良かったです。

私自身は、パンクは生涯一度きり。
同伴者が2連チャンでパンクの経験はあるものの、3連チャンなんてネ。
でも、走行中の3連チャンではないですから、微妙なパンクですね。
指紋がなくなったからって、悪いことを考えないように!(笑)

こんにちは。

なるほど、ブルベ上級者はこういうオフでパンクの悪運を使い切るようになっているんですね。さすがです(笑)。
でもパンクが続くとチューブやタイヤに不信感を抱きますよね^^;。
ではヽ(´▽`)/

香嵐渓までの50kmの間に2回パンクしました。それからどこへ行くでも、予備チューブとCO2ボンベは2セット持っていきます。

結構な距離走行中チューブバーストということも経験しました。噛んでいたからという訳でなく、チューブが2年くらい使っていたものなので劣化かな?とか思っています。

でも3回はないですね。w

走行中に2連チャンまではありますが、3度はないですね(;^ω^)

マビックのK10は嵌めにくいんですね、マビックホイール用だから嵌めやすいと思ってました。

マビックのイクシオンは超嵌めやすいですwもうガバガバww

パンク大魔王に取り付かれちゃいましたか。
今のうちに御祓いをして、今月末に備えましょう(笑)。

私は連続パンクの経験は無いですね~。
小心者なので、異物が挟まってないか、チューブは噛んでいないかをかなり念入りにチェックするようにしています。
その代わり、毎回交換時間は2、30分くらいかかってますが(笑)。

>とりっくさま
こんにちは。
ないですかw
まあ、普通はありませんよね(爆)

>たかじんさま
こんにちは。
1日2回がありますかw
確かにライド中に3回やったら、チューブの替えが無くなってジエンド間違い無しです^^;
前向きに考えましょう^^

>ramu3003さま
こんにちは。
パンクが都市伝説とはウラヤマシイw
でも、そんな書き込みをパンク記事にすると、パンクの大魔王がそちらにいきますよwww
1日3回ですがライド中じゃ無かったのが、管理人の運のいいとこですね(強引な前向きw)

>恵壱さま
こんにちは。
名古屋300は3回パンク乙でした^^
それで、あの早さは変態的もとい驚異的ですww
ラスト5kmはなんとか走れる上体のスローパンクで良かったですね(前向きw)

>赤佐田 菜浜さま
こんにちは。はじめまして。
>僕も両輪のタイヤ交換作業で「6回のパンクと、3本のチューブを駄目にした」経験ならあります・・・
神コメント頂きました(笑)
6回はすご過ぎです。なぜ、6回パンクしたかが気になりますが、パンクの神様と呼ぶことにしますwww

>zolaさま
こんにちは。
zolaさんの武勇伝はよーく存じていますw
次回ブルベで是非記録更新をww

>オカメーズさま
こんにちは。
ハングマン懐かしい^^
>ネタの為とは云え(?)よく頑張られましたね。
ちょw ネタでパンクはしませんってwww
言われるとおりブルベの最中じゃなくて良かったです。
今後もパンク病を家で発症させるように頑張りますw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
過去にありますかw(ナカーマww)
しかもサイドカットとはゴシューショーさまです。
サイドカットは圧力を上げないと気が付きませんからね~^^;
仲間と走るとイロイロと知恵とグッズが出てくるのでいいですね。
運が良かったと前向きに行きましょうww

>ざわこさま
こんにちは。
生涯一度だけですか(驚)
じゃー、今度パンク大魔王をプレゼントしますよww
指紋がなくなるより、透明人間になるほうのがいいんですけどねwww

>まっさんさま
こんにちは。
>ブルベ上級者はこういうオフでパンクの悪運を使い切るようになっているんですね。
おっ、いいこと言いますね^^
そうなんです、狙ってパンクさせましたよ(爆)
たしかにパンクが続くと少し某チューブに不信感が^^;
軽さをとるか丈夫さをとるか悩ましいところですw(貧脚なんだから丈夫さをとれってねww)

>ひらひらさま
こんにちは。
パンク2回おつです^^;
予備チューブ2セットですか? 僕もロングの時は同じです(笑)
走行中のバーストも経験済みですか…
個人的にはチューブの噛みこみが何らかの原因(熱など)で破裂する症状と思っているのですけど…
まあ何はともあれ、3回と言ってもメンテ中だからOKですよね^^

>kazuさま
こんにちは。
2連チャンありますかw 2連チャンの方はかなりいるようですね^^
MAVICのK10は意外と硬いです。
管理人の中では、コンチのグランプリがはめ易さNO1タイヤですよw

>りょうさま
こんにちは。
取り付かれたというか、あえてパンクしたというか^^(ということにしましょうw)
なので、今月末は大丈夫ですよw
交換時間20分は長すぎです。でも、それぐらいの方がいいのかな~
今後はもう少し時間をかける様にしますねww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/45096917

この記事へのトラックバック一覧です: 1日に3回パンクって経験ある?:

« ポタナビライド GW編 その4で最終 219km 2400mアップ | トップページ | 24年4月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング