« 大多賀峠~元気村 落車・パンクだらけの174kmでした 後編 | トップページ | ブルベの忘れ物を拾いにライド 194km 前編 »

2012年7月14日 (土)

BRM526名古屋600の事故を今更ですが振り返ります

仲間の落車記事で反省するのもいいのですが、自分の事も振り返って反省せねばなりません。

なので、一ヶ月以上前のことになりますが、ブルベ600kmの事故を振り返って反省したいと思います。





5月26日 AM5:00に豊田市を出発したランドヌールクラブ名古屋主催のブルベ600km。

こんなコースを40時間以内で走れば、認定を得ることができます。




今年はここまで、200km、300km、400kmをそれぞれ2回づつ認定していますので、
(実は、名古屋ブルベと京都ブルベをそれぞれコンプしてました。詳しくは過去記事見て下さい)
この日の600kmを走れば、SR認定となる大事なブルベだったんですが、


人生思うようにはいきませんねー (^^ゞ




まさか、交通事故でDNFになってしまうとは・・・


ちなみに、事故にあったのは、走り出して28時間後の約500km地点。

つまり、AM9:00頃の出来事です。





仮眠を豊田市内の湯でしっかり取っていたので、眠気も出ずすこぶる快調に走っていたその時、事故が・・・





事故の状況は、

伊良湖方面に向かう管理人が、前方の信号が赤になったので、前を走る自動車に続いて減速し、止まった自動車の横を抜けようとした時に、


自動車にはねられました(T_T)


絵にするとこんな感じじゃないかなと思っています(相手の動きなどは、詳しくは分からないのですが・・・)。
Dscn0475

はっきり言って、まったく右から車が来ることを予知してませんでした。



なので、はねられる瞬間の直前は、
「なに(汗) 何で右から車がくるの(滝(汗)、でも、うまくすれば車の通過より早く抜けれるかも・・・」

なんて、思ったものです。





が、その思いも届かず、車のバンパーが管理人のバイクの後輪に接触(泣)

で、気がついたら、バイクから投げ出されアスファルトに放りだされたっていう感じです。





さすがに、この時はしばらく動けませんでしたねー。

体の痛みもさることながら、調子よく走っていた分、心がポキっと折れてしまいましたから^^;



でも、今考えると、車にはねられたにもかかわらず、大きなケガにならなかったのがラッキーだったかもしれません。


しばらくした後に立ち上がり、バイクをいろいろとチェックしたらリアの変速が出来ない(汗)

衝突の衝撃でディレーラーハンガーが曲がり、RDが逝ってしまったので、走行不能になっていました。

でも、何故かMAVIC K10ホイールは振れひとつ出ず、全く普通の状態(驚)





固いと言われるホイールだけに、やっぱり丈夫みたいですね^^





と言う事故で、ブルベ初のDNFを決めたという次第です。

この後は、DNFの連絡をブルベのスタッフに入れ、病院・警察と回って手続きを済まし、優しい奥さんに回収されて、この日のブルベは終了。
(自宅から70kmも離れた場所に回収しに来てくれて感謝!感謝!)



でも、
後で聞いた話では、ブルベスタッフからは、RDを外してシングルで走ればいいのになーという鬼発言が出たとか出ていないとか・・・w

一応、チェーンカッターとピンを持っていましたので、やる気になれば出来たでしょうが、自爆で落車ならともかく、事故で落車では、さすがにそういうムチャをしようとは思いませんでした(^^ゞ


一応ノーマルな人なのでw




ということで、事故から一ヶ月以上経った今、事故状況を振り返ってみました。

みなさんも、事故にはくれぐれに注意しましょうね。







で、今回の事故の反省ですが、


GSの出入り口や路地への交差点は注意ってことでしょうね。

それと、車の横を抜けて信号の停止線んまで出ようとして、視線を左に移したのが車に気がつかなかった原因かな~


ということで、右から来る車に気づかず直進したってのが、管理人の反省点ですよね。


今後は、気をつけて走りたいと思います。








あと、ドライバーが管理人のより35才以上年上の、かなりご高齢の方だったので、運が悪かったともいえるかもしれません。。。











事故は一瞬。みんなも気をつけましょう。できましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 






                

« 大多賀峠~元気村 落車・パンクだらけの174kmでした 後編 | トップページ | ブルベの忘れ物を拾いにライド 194km 前編 »

走行(ブルベ)」カテゴリの記事

コメント

ブルべ参加者はどMなのは知っていましたが、主催者はどSだったんですね。

私は基本的に止まっている車の横をすり抜けしないのですが、このパターンだと止まっていたら轢死ですね・・・。
常に周りの状況を確認して安全確認ですね。勉強になりました。

こんばんは^^
事故はそういう状況でしたか…

私は怪我はたいしたこと無かったですけど、車とぶつかった事故が一番恐怖心が大きかったですねorz
もう二度と無いようにお互い気を付けて、楽しく走りましょう^^v

あれ、めばるさんが言ったんじゃなかったんだ・・・(笑)。

右直事故と聞いていたので、交差点かと思っていました。
これはよけるの難しいですね。

なるほどそう言う事があったんですね。
時間的にほとんど日が昇ってからですか。
相手が高齢であると言うのも要因でありますね。
田舎の軽トラには結構注意が必要です。
回りが見えていない(自転車を認識していない)事がよくあります。

停車時とは言え自動車の左側をすり抜ける事があまり良くないですね…たしか走行時は違反ですが、停車時は⊂(^ω^)⊃ セフセフ

しかし解釈によっては停車時でも左側のすり抜けは違法と言う人もいるので難しい所です。

バイク、原付、自転車どれでも渋滞中、信号待ちですり抜ける人は多いですけどね(;・∀・)

うおっ このパターンは僕も轢かれそうになったパターンです
僕は今まで内緒でしたがサイボーグなので 加速装置が使えるため 奥歯をカチっと噛んで瞬間移動で逃げました・・・ウソです(笑) ・・・ってか 古すぎるわっ!
冗談抜きに その時は なんか突っ込んできそうな気がしたので こちらが思いっきり減速したのですが その僕に全く気づかないで僕の目の前をエライ勢いで突っ切っていきました・・・唖然・・・ 
「どこ見とんねん!ボケ~っ!」と怒鳴る僕にさえも気づかないで そのまま行ってしまいました・・・  ほんとに ボケたドライバーが多いですよね・・・
今後もお互い気をつけましょうね
己の身は 己で守るしかありませんから^^;

よくあるパターンのうちの1つですね。
私も今年のブルベでは、数回

 ヒヤ っとしました。 (反省

昨年のソロツーリングではほとんどそういうことはなかったんですが。

奥様が鬼ならチェーンカッター活躍した事でしょう。今日は奥様が思ったより優しい方というのが良くわかりました。

>滅入るマンさま
こんにちは。
ブルベとは、主催者のSと参加者のMの競い合いだと聞いたことがあります(笑)
確かに、この時は止まったらボンネットに直撃でしたね^^;
ホント安全運転を心がけましょう。

>ramu3003 さま
こんにちは。
ぶつかる瞬間の0.01秒でかなりアレコレ考えましたw
道路はいろんな人、車が走っているので、気をつけましょう^^

>りょうさま
こんにちは。
僕からは行きませんよ^^;
相手の方が、僕をまったき見ずに曲がったようなので、カスリ傷で済んでラッキーだと思います。

>恵壱さま
こんにちは。
そういう事があったんですよw
言われる通り、ご高齢なので、周りを見ていなかった可能性があります^^;
ということで、田舎では気を付けて走りましょう。

>kazuさま
こんにちは。
自動車の左側を抜けるのは違反でしたか(;゚Д゚)!
今後は、気を付けたいと思います。
でも、信号待ちの時は、すり抜けちゃうことが多いんだよなー・・・

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
もしかして、サイボーグ009でしたか?(笑)
予感がして止まったというのが、すごいですね。
これは守護霊さんのおかげなのかな。
管理人はイマイチ感が鈍いので、そういう予感を感じたことがありません。
でも、カスリ傷なんで悪運は強いのかもw
お互い、気を付けて走りましょう^^

>とりっくさま
こんにちは。
このパターンは良くあるんですか?
相手の無理な右折でブレーキをかけたりしたことはあったけど、全く見えないとこから車が来たのでありえないあと思ったのですが・・・
でもまあ、こういうケースあるんだと身に染みてわかりました^^;

>ひらひらさま
こんにちは。
思ったよりなんて書くと、管理人がいじめられちゃうじゃないですか(笑)
いつもどおり優しい方と今後はコメントをおねがいします(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/46290223

この記事へのトラックバック一覧です: BRM526名古屋600の事故を今更ですが振り返ります:

« 大多賀峠~元気村 落車・パンクだらけの174kmでした 後編 | トップページ | ブルベの忘れ物を拾いにライド 194km 前編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング