« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の21件の記事

2012年8月31日 (金)

真夏の物欲 秋の夜長を見据えたライト編

こんばんはー。

8月も31日になると、さすがに日が落ちるのが早くなったと実感しますね。
あとは、昼の暑ささえ和らげば、一年で一番自転車に乗るのにいい気候になると思います。


と言うことで、皆さんを先取りして、管理人は自転車用ライトをポチりましたよ(笑)

しかも、2個も(爆) 




いやー、ポチったタイミングが違ったので、連チャンで荷物が届き、ライトの明るさを確認する前に、奥さんの鉄拳制裁で目の前に星がちらついたのはナイショの話です(汗)




という前フリが終わったところで、今回買ったライトを紹介しましょ^^




まずは、200ルーメンの明るさを誇る「ジェントス ヘッドウォーズ」
Cimg9582

実は、いままで「ジェントス デルタピーク 160ルーメン」を使っていましたが、度重なる雨天使用が負担を掛けてしまっていたのか、電池パックの爪が折れ使用不能になったので今回新たにNEW ヘッドライトを購入しました。

インプレは、また今度しますがオソロシイ明るさでしたよw



今回買った「ヘッドウォーズ」

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間】 HW-888H




今まで使っていた「デルタピーク」

GENTOS(ジェントス) デルタピーク233 【明るさ160ルーメン/実用点灯18時間】 DPX-233H








更に、来月の後半に予定しているブルベ600kmを見据え、こちらのライトも購入。

CAT'S EYE HL-540RC 4000カンデラw
Cimg9677

明るさの単位が、ルーメンとかカンデラとか違いますが、噂ではこちらもかなり明るいライトですよ。



なんたって、ジテツウ変態のまっくろくろすけさんが以前絶賛していましたからね^^




ちなみに、今回のライトは、いすれもAMAZONで購入。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC




ポチッとした翌日に届くので、海外通販みたいにいつ届くのかな~? と気をやきもきさせないのが最大の魅力ですねw







と言うことで、ヒマがあったらこれらのライトのインプレをして、どんな感じかをお伝えしたいと思います。

気長に乞うご期待をww







また荷物が届いたんだけど(怒) の言葉が、何よりもコワイ管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                

2012年8月29日 (水)

シマノ鈴鹿のLAPタイムを今年も購入しました(笑) 貧脚注意 orz

こんばんは。

今日も25日(土)に参加した「シマノ鈴鹿ロードレース」の2時間エンデューロの記事をお伝えします。

タイトルにもあるように、管理人が走ったレースのLAPタイムを購入(@300)しましたので、全国に貧脚ぶりをアピールします(笑)

まあ、一昨年去年も買ってるんで、いまさら貧脚公開ってわけでもないのですけど(爆) 




ということで、今年のLAPを早速をご覧下さい。



H24.8.30 開けない人用に、コチラも用意しました。



ちなみに、9~12周が管理人が走った周回です。

特筆すべきは、11周目の8分56秒ですね^^



いやー、心拍をあげまくって、ちょいメタボ君を追っかけただけありますw



もしかしたら、過去最高LAPかなw



ということで、過去のシマノ鈴鹿のエンデューロのLAPと比較する表を作りました。(管理人走行周のみ抜き取り)
H24lap_2 

おっ、去年よりAVEが早いぞ^^




やっぱり、高速サーキットはドラフティングで走れるので、自分の実力以上の速度で走れますね。

出来たら、自分の力だけでこう有りたいものですが、やっぱりそれは無理な相談ってことで(笑)






それにしても、AVEが37km/h超えたので、ちょっとウレシイ管理人におめでとうのクリックをお願いします^^ 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ

という事は、来年は38km超えが目標なのか((((;゚Д゚))))



                             

2012年8月27日 (月)

シマノ鈴鹿へ自走 90km その後のレースで24km(笑)

今日は、前回記事でお伝えした鈴鹿エンデューロのレース外のことを記事にします。

実は、前回記事では触れませんでしたが、管理人の身にとんでもない事が起きた一日だったんですよ^^;


気になる方は、お付き合い下さい。




4:00に起床し、パソコンでブログチェックしたり、ツイッターでつぶやいたりして、まったりしたら、ようやく自走の支度を開始w


身支度を整え、バイクに空気を入れ、さあ出発と思ったら、チューブのバルブあたりから、シューーーーという嫌な音が・・・

はい、出発前からパンクしましたよ(泣)



なにやら、不吉な予感が・・・




でも、気を取り直して、

5:50 出発
Cimg9601

帰りは輪行の予定なので、お約束のビーサンをサドルバッグにくくりつけて(笑)




7:00 集合場所のR1有松ローソン
Cimg9602

鈴鹿まで自走する、ハンガーノックン、ちょいメタボ君、がくさんと合流。


そして、ここで管理人に第2の悲劇が・・・



コンビニでドリンクを買って、ちょっとした場所に座ろうとしたら、腰がギクッと(泣)

えーーと、朝からぎっくり腰(軽いやつ)を患ってしまいました(号泣)



実は、腰が弱い管理人、以前にも何度かやっていますが、よりによってこんな時にというタイミングでやっちゃうとは。


 過去のぎっくり腰記事はコチラ →  ギックリ腰は鈴鹿エンデューロの参加確認証が届いた日だった orz

以前も鈴鹿の前にやっていますね(爆)






なので、この日はマジでつらい一日でしたよ。

幸いな事に、自転車に乗って同じ姿勢をしている間は、あまり痛くないというのが救いでした。

でも、ダンシングやスタート時の発進などは、ちょっとキツイという感じで。

あと、一番きつかったのが、自転車に乗っていない時の姿勢を替える動作。
座った状態から立ったりとか、立った状態から座るとか。
マジで、おじいちゃんの動きのごとく超スローリーに動いていました(泣)

ホント、我ながら良く耐えたものだ。




という、悲劇に見舞われたものの、自転車では走れるので、自走で鈴鹿を目指す^^;
Cimg9603


この日も8月の終りとは思えないほどの暑い日だったので、途中のコンビニでガリガリ君補給を忘れずに。
Cimg9604

梨味おいしい^^




この後、イオン鈴鹿に寄って早めのお昼ごはん。


11:00 一刻堂ラーメン+じゃこ梅ごはん@860
Cimg9609

大変、おいしゅういただきました^^


ちなみに、イオンには10:40頃着いたけど、飲食店街は11時開店の店ばかりでしたので、あまりに腹へりの一行は開店と同時に入店し、食べましたよw

来年はイオンに11時に着くように走りたいと思います。





12:00 鈴鹿サーキット到着

毎年のことなんで、写真ありません。




この後は、会場内を散策。

いろんなホイールを鑑賞したり、
Cimg9613


メーカーの出店ブースめぐりをしたり
Cimg9618
写真はコルナゴブースで見つけた記念モデル。




京都から、TTに参加の剛脚雨魔人ことヒマジンさんを捕獲したり(笑)
Cimg9614

ホント、偶然に出会いました。

出会った瞬間に空を見上げましたら、少し黒い雲がいたのは、ここだけの話です(爆) 


で、ヒマジンさんの「NEWカーボンTTバイク(決戦用)」
Cimg9615

どうやら真剣に優勝を狙っているようで(((゜Д゜;)))



そんなこんなで、時間を潰し、みんなのいる場所で小休止
Cimg9623

スタート前のまったりタイム。というか、ダラケすぎかなww
まあ、毎年こんな感じなので、恒例と言うことで^^;


あっ、そうそう、さすがにビーサンだと試乗車に乗れませんので、真剣に試乗車に乗りたい方は運動靴を忘れずにウロウロして下さいね。
(ちなみに試乗車のほとんどがフラペでした)




あと、この頃チームTTを終えたヒマジンさんが遊びに来てくれたので、「どうだった?」と聞いたら、

「仲間を2人千切っちゃいました~(#^.^#)」と。

なんたる剛脚(驚)
チームTTは仲間と一緒に走ってタイムを縮めるのに、その仲間を千切っちゃうとは。

ここまで、豪脚と言うのも、ちょっとウラヤマシイな~





この後は、この日のメインイベントのエンデューロをまったりと走って(笑)
詳細は、前回記事を読んで下さい。







で、レースが終わったら、超剛脚の個人TTをみんなで鑑賞。
Cimg9671

1位の人は、7分34秒で周回してました(驚)   もう、次元が違いますね。




暗くなったら、近鉄白子駅まで自走して(途中で、輪行極楽セット特上も忘れずに買ってw)、
バイクをパッキングしたら、宴会開始ww
Cimg9673

20:42の急行で名古屋駅に行って、名古屋でJRに乗り換え安城駅で下車。



うん。やっぱり輪行は楽しい(笑)
行きに苦労して走った距離が、あっという間に自宅近くですからね^^



この後、夜食を食べて、家に着いたのが、0時半。やっぱり鈴鹿は遠いやww



最後に、この日は雨が降らないいい天気だったということと、
ぎっくり腰が痛くてとてもつらい一日だったことを合わせて報告いたします。






ぎっくり腰でも鈴鹿へ自走した管理人に励ましのクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

やっぱり、年には勝てないな~(泣)






                

2012年8月26日 (日)

シマノ鈴鹿ロードレースに参加しました

25日(土)の昨日、タイトルに書いたシマノ鈴鹿ロードレースに参加しました。

ちなみに、参加カテゴリーは毎年恒例の2時間エンデューロのチーム。

夏の鈴鹿は、ウチの会社がどーんと参加費を少しだけ負担してくれるので、会社のメンバープラスめばるーずのメンバーでチームを組んで走ってきましたw

実は、夏の鈴鹿は今年で4回目の参加になります。

過去記事は、下のリンクを参照して下さい。

 ・3年前の参加記事  シマノ鈴鹿ロードレースに参戦してきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
 ・2年前の参加記事  鈴鹿 自走+エンデューロ2人 134.8km
 ・ 昨年の参加記事   シマノ鈴鹿ロードレース 2時間エンデューロで雨男返上 123km




まずは、いきなり参加メンバーの集合写真
Cimg9668

おー、全員お揃いの「STRジャージ」だ(笑)

ちなみに、STRとは、ウチの会社のトライアスロン部(誰もトライアスロンしていませんが・・・)のメンバーとめばるーずの有志が自費で作ったジャージです。

なので、こういった特別の日だけ、着用する正装なんですよ^^



という訳で、今回はSTRの精鋭9名で3チームを擁し鈴鹿をまったりと走ってきました。


Aチーム

 ジルベール君
 がくさん
 めばる君こと管理人
 

Bチーム

 ヒルクラーマー君、改めトシ君
 ハンガーノックン
 サブフォー君


Cチーム

 ノーマルクランクン
 ノッチー君
 ちょいメタボ君


チーム内の並び順は、出走順です。



2Hエンデューロなので、1周9分から12分で周回するコースを、各チームとも1人4周して、目標12周を目指して走ります。

さて、目標に到達できたのでしょうか。





と言うことで、今日はレースの様子をお伝えします。




16時スタートの2Hエンデューロの列に並ぶトシ君とノーマルクランクン
Cimg9627

うーん、気合入っているね~
ちなみに、並び始めたのはスタート1時間前の15時でしたよ(笑)



16:00 定刻にスタート
Cimg9636


1周目 ノーマルクランクン=トシ君・・ジルベール君
2周目 ノーマルクランクン=トシ君・・・・ジルベール君
3周目 トシ君=ノーマルクランクン・・・・・・ジルベール君
4周目 トシ君 ・ノーマルクランクン・・・・・・・・ジルベール君

うーん、ジルベール君、たれまくってますね(笑)

ちなみに、 ・1個で約1分差を表しています。
なので、ジルベール君は4周で約8分遅れたと言うことです。


で、4周を終え各チームメンバー交代

5周目 ハンガーノックン・・ノッチー君・・・・・・がくさん
6周目 ハンガーノックン・・・・ノッチー君・・・・がくさん
7周目 ハンガーノックン・・・・・・ノッチー君・・がくさん
8周目 ハンガーノックン・・・・・・ノッチー君=がくさん
                        (5秒差ぐらい)


なんと、管理人と同じチームのがくさんがノッチー君に追いつきました^^
がくさん、50歳を超えているのに、20代のノッチー君よりムチャクチャ早いって(笑)

ちなみに、先頭のハンガーノックンとがくさんは同じぐらいのスピードだったと思います。




さて、ここからは各チームエースの投入ということで ←自分で言ってるアホがいるw

17:22 ハンガーノックン → サブフォー君
17:28 ノッチー君 → ちょいメタボ君
17:28 がくさん → 管理人

とメンバー交代。



9周目。

ピットでのメンバー交代でちょいメタボ君に少し遅れた管理人。
とりあえず、全力で少し前を走るちょいメタボ君を追います。


が、走れど走れど、足の合う列車がまったくこないので、この周回はほぼ単独走(汗)

なので、ちょいメタボ君に追いつくどころか、差が開く一方。


  サブフォー君・・・・・・ちょいメタボ君・管理人


 
10周目

この周回も、列車がまったくこなかったので、またもや単独走。
このまま、ちょいメタボ君に追いつくことなく、終わってしまうのか?


  サブフォー君・・・・・ちょいメタボ君・管理人


11周目

シケインを通過して、西ストレートに入ったあたりで、えらく早い2人組みに抜かれる。

チャーーーンス!
なので、一生懸命付いて、列車に乗って爆走開始。

おー、この列車はかなり早いぞ。
なので、3人で先頭交代をしつつ、爆走。(でも、かなり心拍がヤバイような(汗))


でも、その甲斐あってダンロップコーナーあたりで、ちょいメタボ君を捕獲(笑)

ようやく追いつきました。
あとで聞けば、9~10周目は足の合う人とローテで逃げていたそうですか、途中から一人旅になったので、ペースが落ちたとのこと。



なので、ちょいメタボ君を列車にのせて、4人で爆走w


が、ほどなくして前2人が降車されたので、最終コーナーあたりからは2人で爆走しましたよ^^


  サブフォー君・・・・・管理人=ちょいメタボ君


12周目

12周目に入ったのが、1時間56分経過時点頃
なので、この12周目が最終周になります。

とりあえず、サブフォー君を捕獲しようと、ちょいメタボ君と2人でローテしながら走る。

が、やっぱり先行するタイム差が大きくサブフォー君には届きませんでした。
サブフォー君は最近、モスバーガーばかり食べ、走っていないはずなのに、追いつけないとは・・・


ということで、最後は、ちょいメタボ君との勝負にw

S字コーナーからの下りは、体重のあるちょいメタボ君が当然先行。
管理人も必死にペダルを踏んで、なんとか付いて行く。

そして、最終コーナーを曲がったあたりで、一気に抜き去り下ハンダンシングで加速!
(何かカッコいいなーと自分で思いながらw)



が、仕掛けが早かったかゴール30m手前で、タレる(爆)

でも、まあ千切っちゃてるよねと思いながらも、ふと横を見たら、



ギョエーーーー。なんと、隣でちょいメタボ君がニヤリと ( ̄∀ ̄)




チーン。最後の最後でかわされてしまいました(ちょっとクヤシイ)

タイム差は、0.07秒差ということでw
Cimg9665k

ゴール通過後の写真。この後、がっくりとうなだれていました(笑)



こんな感じで、今年も無事に2時間エンデューロが終わりました。

3チームとも、目標の12周が走れて、良かった良かった^^




最後に、管理人の走行データをご紹介。(4周目のタイムはゴール後のまったり区間を含んでいるので、多めになってます)
240825lap

特筆すべきは、4周目の最高心拍。
なんと、98%→195を記録しています(驚)

やっぱり、かなり追い込んだみたいですねw







おつかれさまー。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

次回記事は、行きと帰りのまったりをお伝えする予定ですw






                

2012年8月24日 (金)

明日は、鈴鹿サーキットでまったり(笑)

つい、うっかりしていましたが、明日の25日(土)はシマノ鈴鹿ロードレースに参加してきますw

と言っても、自宅から80kmほど離れた鈴鹿サーキットに自走で行きますので、かなりのまったりライドになること間違いなしです(笑)

でもまあ、今回のレースは、いつものソロエンデューロと違って、みんなで2Hエンデューロを走ろうという、ゆるいものですから何とかなるでしょ^^





ちなみに、今回の参加メンバーは、

 管理人
 ハンガーノックン
 ちょいメタボ君
 がくさん          以上4人は自走で鈴鹿入り(先日の伊勢神宮まったりメンバーですw)

 サブフォー君
 ノーマルクランクン
 ジルベール君
 ノッチー君        以上4人は車で早朝6時の試走を目指すw(若手ばかりの剛脚軍団です^^;)

 ヒルクライマー一発屋君  まったりと現地合流(こっそり3本ローラーに乗っていると噂もw)



の、計9人です。 で、この9人で3チームを要して、2hエンデューロをまったり走りますよ(笑)

ということで、今から、ロングライド仕様の管理人のMBK号から、いろんな物を取り外し軽量化して、準備したいと思います(笑)







でも、ひとつ気になることが・・・

それは、



京都の暴風雨魔人さんが同じ日に鈴鹿のTTに出るらしいのです(泣)

ということは、雨フラグが立ったということで・・・



やっぱり、ブレーキシューは雨用のスイスストップに交換したほうがいいのかな~ww










鈴鹿をまったりと頑張れ! と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ

鈴鹿と同日開催の乗鞍HCでは、関東の変態関西の剛脚が同じ宿に泊まって変態オフ会をするようですよ^^
こちらの動向も目を離せませんねww







                           

2012年8月23日 (木)

いつの間にか、400万アクセスです~^^v

さっき、何げに管理人の愚ブログを見ていたら、


いつの間にか、400万アクセスを超えていました~w
4000000

今回は、特に意識せずに気がついたので、ちょっとビックリしました(笑)

とりあえず、弊ブログを見て頂いている方々にお礼を申し上げたいと思います。

ホント、ありがとうございました。 ←感謝の青色太文字w





それにしても、400万か~
筆不精の管理人にしては良く続いているものだ(笑)


小学校の時は、読書感想文を書くのが嫌で嫌で、いつも夏休みの終わりギリギリになって泣きながら書いていたのがなんだか嘘みたいですね~(爆)


ということは、小学校の読書感想文がブログだったら、サクッと書けたのかなww





なんにせよ、コツコツ続ければ結果が出ることがわかったので、今後もコツコツとロングライドをしていきたいと思います^^


次の祝杯は、500万アクセスで爆飲予定ですね!






400万アクセスおめでとう! と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

真夏の物欲 モバイルブースター

今後のロングライドをストレスなく乗り切るために、ついつい買ってしまいましたーw


こんな、パナソニック製のグッズをw

Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K

実は、モバイルブースター=SANYO と思っていましたが、管理人の知らない内にSANYOがなくなっていたようなので、パナ一択で買いましたよ。


ちなみに、先週の東京ディズニーリゾートで使ってみましたが、
結論は「かなり使える」でしたと^^


ナイショですが、最近ツイッターのヘビーユーザーになりつつあるので、携帯のバッテリーの減りが早い早いw

なのでディズニーの期間中に、この携帯を充電してみましたが、さくっと充電できましたw






さらに、この充電器は2個同時に給電できるので、
Dscn0534

Dscn0536

管理人のガラケと子供のスマホを同時に給電しましたが、問題なく使えました。


なので、ブルベ中は、EDGE500とポタナビの両方に一気に充電できるかなーw







電池切れになる前に、転ばぬ先の杖が大事ですねw
物欲の波がきはじめた管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年8月20日 (月)

祝!! 5万キロ走破^^

こんばんは~

3日前にこんな記事を書き、5万キロまであと少しとお伝えしましたが、

昨日の19日の日曜日、午前中が仕事だったにもかかわらず、無事5万キロを達成しました^^v


まあ、言い方を替えれば、ロングライドの途中で少しだけ仕事をしたという訳で・・・w




と言うことで、この記念すべきライドを簡単に記事にします。



ちなみにこんなコースで走りましたよんw
240819


ジテツウライドなので、管理人の会社の位置バッチリです(^^ゞ
なので、今日はルートラボがありませんw





11:30 仕事をサクッと終えたら、MBKに乗って山に向かうw

13:00 道の駅瀬戸しなの
Cimg9567

今日は暑すぎのせいか、ローディが一人もいない(爆)


バイクを止めたら、食堂に行って、腹減りなので「瀬戸焼そば(大盛り)@500」を頼んでしばし待つ・・・



が、お客さんが多すぎて、料理が出てこない(泣)

実に1時間近く、腹へりで過ごしました・・・

なので、待っている間、無料食べ放題のお漬け物を4皿完食しましたw
Cimg9568




で、待つこと約50分。
待望の瀬戸焼きそばがきましたw
Cimg9569

これがB級グルメと名高い瀬戸焼きそばです。

味は、普通のソース焼きそばとちょっと違って、なかなか美味しい。
(何が違うか、よく分からないけど・・・)




焼きそばを食べてお腹が膨れたら、雨沢峠でちょこっとTTして、自分を追い込む^^;

この日は、南風ビュービューだったので、追い風参考ながら自己新がでましたw

と言っても、世間様よりかなり遅いのですが、まあ自己満足ってことでご了承下さい^^

【追い風参考タイム(今回)】
 20分18秒

(前回タイム)
 21分32秒

追い風って、ほんとスゴイナーw




この後は、R363を恵那方面に向かって走って、狛犬を超えたサークルKでガリガリ君休憩。
Cimg9573


で、この時に帰る方面の空を見たら、もう驚くくらいの暗い空^^;
Cimg9572

なので、これはユックリしてれないぞとばかり、慌てて走りだす。

帰りのルートは、この場所から最短の、狛犬を左折しR419に合流し、小原トンネル超えに決定。


で、走り出したら、火照った体を冷ます天からの贈り物が。。。


ほんの少々だけだったから、クールダウンにはちょうど良かったということでw

チンチンのアスファルトから立ち上る水蒸気(小原トンネル出たところ)
Cimg9576

ちなみに、この雨は小原トンネル付近限定の超局地的な雨でしたよ^^




この後は、ここ最近の流行りの逆風の中、ヒーヒーとペダルを回して自宅に向かう。


18:10 自宅到着。

サイコンの走行距離は160kmでしたw







えーと、この後、記念すべき5万キロ地点(この日のライドの64km地点)を確認したら、


なんと、道の駅瀬戸しなのがちょうど5万キロ地点でした(笑)

240819

と言うことは、瀬戸焼きそばが祝飯だったと言うことですねww







5万キロおめでとう! と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                

2012年8月18日 (土)

東京ディズニーリゾートに行ってきたよ

今年も、管理人一家恒例の「夏の家族旅行 at 東京ディズニーリゾート」に、8月16日~17日で行ってきました。


過去のディズニー記事は、右のサイドバーの「401 自転車以外の日記」から参照して下さい。


と言うことで、管理人の覚えとしての自己満足記事を書きますので、興味ある人はお読み下さい^^




8月16日 ディズニーランド

 出発は、8月15日 21:15
 途中、静岡SA(新東名)の休憩、海老名SAの給油をはさみ、まったりと走行
 ホテルの駐車場到着は、8月16日 2:40ぐらいだったかな。

 到着後は、途中のコンビニで買った ビア500×2を軽く飲んで、仮眠zzz
 
 5:00に起床し支度して、ディズニーリゾートラインに乗って、
 6:15には開演前の列に並ぶ(早っ)
 Cimg9444


 開演後は、いろんなアトラクションに乗って、いくつものパレードやショーを堪能し、お腹がすくより早く補給をするといった夢の様な時間を過ごして、遊びましたよw


 お約束のシンデレラ城
 Cimg9522

 昼のパレード
 Cimg9514

 夜のパレード
 Cimg9533

 
 ふと、気がつけば、時刻はすでに21:30(驚)

 なので、閉園少し前でしたが、一旦ホテルに帰ることに。
 途中、舞浜駅のコンビニに遠回りして寄り、夜のビア(350×4)を仕入れたことは、言うまでもありませんね(笑)




 で、到着したホテルの部屋がコチラ。

 IT'S PENGIN ROOM(笑)
 Dvc00103

 Dvc00104


 ウチの奥さんがホテル代を安くするために、
 「大人3人と添い寝の子供2人で1部屋お願いします」と注文したら、写真の様な可愛い部屋になりましたww

 ちょw ウチの一番下の子(男)は、すでに高1ですけど(爆)


 でも、まあ、部屋代は安く、部屋は広くなので文句は全くありませんよwww



 こうして、1日目の夜は更けていきました^^




8月17日 東京ディズニーシー


 4:45 起床
 この後、朝シャワー、朝おにぎり(前日の帰りにコンビニ購入)、そして支度をすましたら、6:30にホテルを出発。
 (なお、奥さんと一番の上の娘は6時前に出発して、すでにシーで並んでいますよ^^;)


 8:25 開演(実に2時間近く待ちましたがw)


 開演後は、今年7月に新規オープンした超人気アトラクションの「トイストーリーマニア」にダッシュw
 Cimg9555

 えー、真剣に走りましたが、寄る年波には勝てず高1の息子に軽く千切られ(泣)
 ヨボヨボとファーストパス発券所に到着(上の写真)


 しかし、まぁ、スゴイ人ですね(驚)
 入園した全員はここに集まっているの?ぐらいの人がいましたよ。


 そして、並ぶこと10分、無事ファーストパスGETしました~^^v
 Dscn0568

 それにしても、2時間近く並んで開門ダッシュしたのに、この遅い時間と言うのは驚きしかありませんね^^;


 なお、このパスをGETした8:40には、ファーストパスをもらうための行列に並ぶことも出来ない状態でした。
 つまり、キャストの方より「この行列に並んでも今日のパスは発券されませーん」と・・・。

 ものすごい人気ですね。
 
 ちなみに、9:00の時点で「スタンバイ470分待ち」ということを合わせて報告させていただきます^^;




 今回のTDSは、これに乗るのがメインなので、パスをGETした管理人はこの後、

 こうなって
 Dvc00105

 こうなって
 Dscn0552

 こうなって
 Dscn0574
 

 更に、写真はないけど、もう1杯(笑)


 ディズニーシーを満喫させていただきました。
 



 こうやって書くと、飲んでばかりみたいだけど、一応下記のアトラクションに頑張って乗った事をお伝えしておきます^^

 ・ タワーオブテラー
 ・ ストームライダー
 ・ アクアトピア
 ・ センターオブジアース
 ・ 海底2万マイル
 ・ インディージョーンズ
 

 これだけ乗れば、まあ満足じゃないでしょうか(笑)




 22:20 ディズニーシー出発
 途中、足柄SAで夜食+仮眠

 仮眠後走り出し、少し走った浜松SAで朝からガッツリ朝ごはんを食し、自宅を目指す。
 Dscn0650


 10:00 暑すぎの愛知の自宅に到着。


 無事帰宅できたことに、感謝感謝です。
 今年は、去年と違って、雨無しだったんで、楽しく遊び、楽しく帰宅でしたよw



 さらに言うならば、帰宅した日も、関西及び愛知県の一部でものすごい大雨だったにかかわらず、管理人の周りだけ晴れもしくは小雨。

 つまり、完璧に晴れ男に生まれ変わったという次第です(笑)


 と言うことで、今回の旅のレポートを終了しますw







 夢の島より帰宅後、体重がありえない状態になって目が点になった管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

明日から、ダイエットに本気出すw






                

2012年8月17日 (金)

フロントディレーラーのトリム調整って知っていますか?

只今、家族サービスで東京ディズニーランドに居ますので、今日も予約投稿で記事アップをしたいと思います。



先日、と言っても三ヶ月以上も前の事ですが、ネットで調べ物をしていた時に(確か、イギリス出張だったかなw)、
トリム調整なる言葉を初めて知りました。

知っている人には当たり前かもしれませんが、トリム調整とは、

フロントアウターの時にリアの変速をロー側にすると(アウターローの状態)、チェーンがFDの内側と干渉し、シャリシャリと擦るのを、ほんの少しのSTI操作でFDを内側にズラし、干渉を無くす(減らす)事をいいます。

(やり方は、左側STIのインナーへ落とすレバーをホンの少し押し込むと、カチッと言って、FDが内側に少し動きます。
 ただ、この時に、押し込みすぎるとインナーに変速しますので微妙な力加減が必要ですが^^;)




ナイショですが、この事をロードバイクに2年以上乗っていますが、全く知りませんでした(爆)

なので今までは、アウターローの時に鳴るシャリシャリ音が嫌で、上り坂でカセットを1枚残して泣きながら走っていました orz

まあ、さっさと変速すればいいんですけど、でもあとちょっとみたいな時は無理してアウターで頑張っちゃうでしょw





ちなみに、このトリム調整は、管理人調べでは、105、アルテグラだけでなく、R3号のシフトレバーでも、できる事を確認しています。
(当然 DURAは出来ますよ)


下のリンクが管理人が付けているR3のシフトレバー

SL-R440 左右セット シマノ ラピッドファイヤープラスレバー 9スピード シルバー(ISLR440PAN)【自転車】【送料無料】





と言うことで、今後は上り坂でも積極的にアウターローにして、まったり走る事にいたしますww

あっ、でもアウターローはたすき掛けなんでチェーンには優しくないのをお忘れなく^^




(追伸)
ふと、思いたってインナートップでもトリム調整ができるのか?と思い、13日のダムカードライドの時に試したら、こちらでもできました^^

早く気づけよと言われそうですが、なかなか気づきませんよねw








ためになったなーと思った方も、何を今更wと思った方も応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年8月16日 (木)

5万キロ走破が目前です( ´ ▽ ` )ノ

今日は、自転車の走行距離の記事です。


平成20年5月に  ESCAPE R3(今でも現役)
平成21年12月に RIDLEY(事故でご臨終)
平成22年6月に  MBK (主力バイク)

と、今までに3台のバイクを買った管理人。


先日、同じ愛知に住む、激坂師範代の写楽さんが「祝!40000km達成」の記事を書いていたので、
管理人も過去の走行距離を調べてみたら、


なんと、7月末現在

R3    20,962km 
RIDLEY  3,071km
MBK   25,125km

合計   49,158km 走っている事が判明しました(驚)


実に、5万kmまで残り842km。

なので、8月にちょっと頑張っちゃうと、祝50,000kmとなるわけです^^




と言うことで、ここまでの走行距離を足してみますと、

R3 179km + MBK 599km = 778km

7月まで 49,158km + ここまで 778km =49,936km

なんと、あと64kmです^^v




これは、明日ぐらいに達成しちゃうじゃん、と思われそうですが、

実は、この記事は予約投稿をしてまして、只今東京ディズニーリゾートで家族サービスに勤しんでいます(^^ゞ

ということで、5万キロ達成は、ディズニーから帰ってきた18日以降になりそうです。



でも、18日は徹夜明けで運転した疲れがあるし、
19日は会社に半日出勤の予定だし・・・


う~ん、いつになることやらです(汗)



でも、なんとか近日中に祝杯をあげたいと思いますので、ご期待を!










5万キロ近くも良く走ったねーと思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








               

2012年8月14日 (火)

矢作ダム ダムカードGETライド いったい何キロ走ったんだろう(^^;

昨日の8月13日(月)にダムカードを求めて、矢作ダムに行きましたのでその様子を記事にします。


題して「お盆休みの平日に、いつもはGETできないダムカードをもらっちゃうぞライド」です(笑)

矢作ダムには、今まで何度も行っていますが、実は初の平日訪問なんですww


で、こちらがこの日のコース

よーく見ると、走ったログがあちこちで直線になってます。




えー、どうやらEDGE500のスピードセンサーが逝ってしまったみたいで(汗)
(ケイデンスは問題無し)

なので、GPSが拾えない場所では、速度がゼロになってしまい、ログが飛びまくった次第です(T_T)



とりあえず、生きているログだけで144km走っているので、実際は160kmぐらい走っていると思うのですが・・・^^;





なので、帰宅後、速攻で注文しましたw

GARMIN(ガーミン) GSC10スピード/ケイデンスセンサー 1064400 【日本正規品】



一応、ロングライドブロガーなんで、走行距離が正しくでないと、走るモチベーションが上がりませんからねww






ということで、簡単にこの日のライドを振り返りましょう。




5:50 自宅を出発して、いつもの堤防道路で北に向かう。
Dscn0522

この日は、フロントバッグを外して、真剣走り仕様ですよ。



行きの矢作川堤防は北からの弱い向かい風で大変でしたが、帰りは追い風だよねーと前向きに思い、えっちらおっちらと走行。


8:50 2日前と同じ時刻に小渡のサークルKに到着
Dscn0523

ありゃ、2日前より20分早く家を出たのに、到着時間が何故か一緒(泣)

真剣走り仕様でしたが、疲れで足が全く回らず、かなりのゆっくり走りになっていました^^;



なので、人生初のレッドブルと甘味をチャージ(笑)
Dscn0524

Dscn0526

桜餅旨そうでしょ。
何故かコンビニに本格的な桜餅が売ってたので、思わず衝動買いしましたよww





休憩後は、このサークルKより少し上った場所にある矢作ダムを目指して、回らない足を一生懸命回す(キツい)


で、なんとかダム管理事務所に着いたー^^
Dscn0527



休日は入れない構内に入って、インターホンで「ダムカード頂戴」とお願いしたら、


念願のダムカードGETだぜー(笑)
Dscn0528


ということで、この日のミッションは無事完了。

行きが向かい風だったので、帰りは追い風と思いきや、なぜか帰りも向かい風(T_T)
なので、帰りは超まったりのポタで家に帰りました。


という訳で、途中でミニストップに寄って、お約束のカフェイン注入もしちゃいましたよww




12:45 自宅到着。

一応、お昼ごはん前に帰宅したので、走行距離はちょっとありましたが「朝ポタだーん」とつぶやいておきました( ̄∀ ̄)







一昨日の神坂峠ロングライドのダメージがムチャクチャキツく、走るのがやっとだったのにダムカードを無事GETできた管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






                

2012年8月13日 (月)

神坂峠と馬籠  自走で行った283km

こんばんは。
今日は、夏休み最初の日の11日(土)に出かけた記事を簡単に報告します。

と言っても、280km超えてましたけど(笑)

こんなコース で走ってきましたよ^^




では、さっそく本編にGO。



起床後に見ていた男子サッカーの三位決定戦が途中で、うーーんとなったので、もうロングライドに行くしかないね! 

と急遽思いつき、朝の6:10に自宅を出発
Dscn0476

この日MBK号は、前週の関東遠征のままの状態なので、フロントバッグ付きで走り出しましたよ。





自宅から、矢作川堤防をガーーー北上し、いつもの小渡のサークルK着が 8:40
Dscn0477

この日は雨予報でしたが、この時点では太陽がさんさんと日を降りそそぎ雨の気配はナッシング。
なので、ここまでの区間が暑いことこの上ない。

といことで、アイスこそ食べませんでしたが、水の補給は2リットルで(笑)


うーん、男前だろうww

あと、チョコバナナと草餅も補給^^





この後、阿木川ダムに寄って、ダム萌えーw(10:20)
Dscn0481

ホントはダムカードをGETしたかったけど、11時から開館する記念館がまだ開いてなかったので、泣く泣く断念^^;

帰りにもう1回寄らなくちゃねw






恵那からは、R19に合流し、R19ご自慢のアップダウンをこなしたら、
アレアレいつの間にか、R19から分岐するヒルクライムの入口手前のサークルKに到着だよ。(11:15)
Dscn0487

これからの、ヒルクライムに備えこの日初のガリガリ君とカフェインを注入w
でも、ここまで既に116km走っていますので、効果ナイだろうけど・・・


まあ、なんとか上れるしょ(笑)



この後は、しばらくダラダラと上ったら、神坂峠ヒルクライムのスタート地点に到着。
Dscn0493
初めてだったので、よく分かりませんでしたが、なんとなくここかなーて感じだったんで、ここをスタート地点に。
(後で確認したら、合ってました)


神坂峠ヒルクライム

距離     : 12.4km
標高差   : 1038m
平均斜度  : 8.3%

この日はこのデータを知らなかったので、脳天気に走り初め出しましたが、この変態的なスペックを事前に知っていたら、とても自走できちゃ行けませんよね(爆)



でも、まあ、知らないってことは、気楽なことでww

何も考えずに、木々の間に囲まれた、気持ち良い道を走り始めましたよ。
(上るのがキツすぎて写真無しです(笑))



前半はキツい勾配ながらも、なんとか走れる。

中盤の「冬季通行止め」の看板をすぎたあたりから、温度がスーと下がって気持ちよくなってきたんですけど、逆に勾配がきつくなって、泣きそうに・・・

そして後半は、座ってられないほどの急坂区間が連続しだして、なにやってんだろうと自問自答することしきり。




でも、途中途中で現れる、標高の高い場所から拝める絶景に励まされながら、なんとか上る。
Dscn0497

絶景はええねーw(この写真はゴール地点のものです)



で、不意に開けた場所が現れたのでゴールと思いきや、ちらっと横を見るとまだまだ上り坂が orz

なんとなく道中の看板の表す距離でもう終わりと思っていただけに、この後の上りはマジでキツかったよ(T_T)





でも、ゆっくりでも上り続ければゴールに届く。


上り始めて、81分後、無事ゴール。
Dscn0494

なんか、思っていたゴールと違うような気がしますが、まあいっか(笑)


だって、ここが一番標高が高いんだもの^^


管理人初の高度1600m超え(左下)です。
Dscn0500

とは言うものの、気温が27.4℃なんで、これから降りる下界の暑さがコワーw



後で知ったのですが、神坂山ヒルクライムのゴールは管理人がゴールと思った地点よりかなり下の場所でした^^;



さて、上りきったら下るだけ。


とは言うものの、途中途中で寄り道をしながら。


ここが本当のゴール地点?
Dscn0501




途中の絶景。この景色に心癒されました^^
Dscn0503

あれ、あんなとこから上ってきたのね(スゴッ)
Dscn0505



上りながら見つけておいた、水汲み場。(強清水の名水)
Dscn0508

野生動物の影響がどーたら書いてあったけど、そんなの気にせずにゴクゴクと飲んで(笑)

さらには、ボトル2本を満タンにして飲みながら下る(爆)





とは言うものの、アスファルトがボコボコで道が狭いので、終始ブレーキを引きっぱなし。
なので、とっても疲れるダウンヒルとなりました(^^;





さて、ヒルクライムとダウンヒルを堪能したら(と言ってもつらいだけでしたけどw)、お次はお昼ごはん(笑)


なので、行きに目を付けていた馬籠宿に向かってお昼ご飯を食べることに。

が・・・

馬籠宿は坂の上に存在してました(泣)



こんなおまけのヒルクライムいらねーと叫びながら、走っていたら、


14:15 馬籠に到着。
Dscn0510

ようやく遅めのお昼ご飯が食べれます。
で、食べたのが、

山菜そば@550
Dscn0516

Dscn0517

うん、これは結構旨かったですよ。量もそれなりにありましたし^^
なので、次回食べるリストに入れておきましょう。





さて、お腹が膨れたら、帰るだけ。

あいにくと天気もいつの間にか雲がたっぷりになってきましたから。





帰り道も阿木川ダムに寄って、行きに貰いもらい損ねたダムカードを貰いに行きましたが、今度は時間オーバーでしまっていました(号泣)

行きに着いたのが 10:20
帰りに着いたのが 15:45

で、ここの管理事務所の開館時間が、11時~15時(汗)
どんだけ、お役所なんだよ・・・





そして、このダムに着いた頃より、雨が火照った体を冷ます天からの贈り物が管理人に降り注ぐ^^


あのー、この先まだ100kmあるんですけど(爆)




なので、ここからは写真を封印して自宅まで爆走。
途中、小渡のサークルKで小補給をしただけで・・・。



そんなこんなで、19:25帰宅。

家に帰って、話を聞いたら、愛知県地方は電車が止まるほどの土砂降りがあったとか(^^;




でも、管理人はちょこっと降られただけなんで良かった良かった。

でも、翌日見たバイクのチェーンが結構さびていたのはナイショの話です(核爆)




この日のEDGE500のログ
240811

雨じゃなくて、天からの贈り物のおかげで獲得標高がおかしなことになってます。
本当は1000mぐらいなんだよなー(笑)





ロングライドお疲れーと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

近いうちにダムカードリベンジに行ってきますねww






                

2012年8月11日 (土)

関東遠征 2日目  グルメの後はやっぱり爆走編 94km

今日も関東遠征の続き記事ですw

まったりまったりのルートでしたが、とっても楽しい旅でしたよ^^


なお、この記事の前編を読んでいない方は、是非、前記事を読んでから、この記事をお楽しみ下さい。




ということで、2日目のグルメ先の鎌倉にある「ゆうき食堂」で腹いっぱいになった管理人。


マジで、ありえないほどの満腹感になりまして・・・

おかげで、食後30分以上「フー、フー(^^;」と唸ってました(爆)




でも、唸っているだけでは前に進まない。

ということで、ツラカッタけど重い腰をなんとか上げて・・・


13:00 ゆうき食堂を出発。
Cimg9383

剛脚マドン列車に牽きずられる一行。
軽く千切れていますが・・・ (T_T)




この後は、どんな場所を走ったか覚えていませんが、とっても景色のいい場所で記念撮影なぞをw
22_large

19_large

写真、まずかったら言って下さいね^^




それにしても、まったりで楽しいーw





この後は、江ノ島に上陸して
Cimg9391



気がつけばODKに到着。
(ODKとは、関東の変態自転車乗りがいつもtたむろしている「親父 出会い 公園」の略だそうでww)
Cimg9398




で、ここで、この日第2のスペシャルゲスト登場
Cimg9394

Bパパさんです^^


こんなシングル乗りのちょい変態ですよww
Cimg9393

それにしても、神奈川って変態の宝庫なのかな(^^;




それにしても、ここは気持いがいい公園で・・・

右を見ても、左を見てもいい景色。
Cimg9395

Cimg9396




なので、まったりまったりしていたら、KIKUさんのお友達の変態さんが偶然この公園にきたw
Cimg9402

なんて、ODKなんだろうと、非常に感動しましたよw




そんなKIKUさんのお友達の変態さんが乗るバイクは、昨日軽くちぎられたバイクと同じLOOK(驚)
Cimg9401


なんだか、LOOKは剛脚な方が乗るバイクみたいだなー。
なので、LOOK欲しいフラグが・・・w




という状況でこのODKで1時間近くまったり(笑)

ほんと今日はまったりすぎですw


そんな中、記念撮影をしたら、次の場所に勧めます
30_large

それにしても、この日はものすごく良い天気となっていますね^^





で、この後は、サザンオールスターズのCがモニュメントの海水浴場に行くw
さて、出発してから10分も走ったかなーw



記念撮影ちうw
P1020162

メタボちゃん、お腹を隠さないでww



そんなまったりもここまで。

この後に寄ったコンビニで、月間走行距離がいつも1000kmオーバーの剛脚はる姉さんが離脱したら、なぜか、KIKUさんが ( ̄ー ̄)と。



これでようやく、マドンでみんなを千切れるぞ、みたいなw






ということで、ここからは、マドンにのるKIKUさん劇場の始まり(汗)

気がつけば、魂を口から出しながら、心拍180超えで必死に付いて走っていましたよ(涙)




市街地なのに赤にならない信号をどれだけ恨んだことか・・・w







そして、最後の極めつけは、

フジさんから「新幹線は小田原駅の西口が近いですよ( ̄∀ ̄)」と言われ、付いて走っていたら、
なんと、激坂に到着(驚)

確かに、新幹線乗り場は近いけど、激坂経由で行くのなら、新幹線が遠い東口でも良かったなーww



そんなこんなありましたが、無事駅についたので、輪行準備開始。


輪行できた、管理人と秀さん
40_large

管理人の左手にある袋は?(謎)



こちらは、輪行を見守る剛脚変態KIKUさんとフジさん^^
Cimg9415

それにしても、背がでかいw




2日間おつかれさまー。
おかげで楽しい旅ができましたよ^^

また、一緒に飲み&走りましょうねw




18:00 名古屋方面に行くこだまに無事乗車。

なので、乗車した瞬間に宴会w
Cimg9418

まだまだ、愛知は遠いのに大丈夫でしょうかww









それにしても、輪行って結構楽しいですね。

以上で、関東遠征ライドの記事を完とさせていただきますww



最後に高齢恒例のEDGE500のログを貼っておきます^^
240804_

それにしても、獲得標高なさすぎですww






ようやく記事完しました。
おつかれー、と思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






                

2012年8月 9日 (木)

関東遠征 2日目  関東のグルメに撃沈編 94km

はい、今日も先週の関東遠征の記事を書き綴ります^^

こんなルートの、まったりライドの遠征でしたが、何かw




ものすごくヒマな方は、この記事の前にアップした1日目の記事を読んで下さい。

そして、ちょっとだけヒマな方は、今回の記事を読んで下さいw



と言うことで、本編をスタート。



8月5日(日)


6:30 目覚ま時計は持っていなかったけど、腹が減って普通に目が覚めるw

で、眠い目をこすりながらテーブルの上を見ると、何故か冷やし中華の食べかすが・・・
(しばし、悩む)




あっ、そう言えば、昨夜の飲み会の後に、小腹が減ったんでコンビニで買って食べたんだ(笑)


というか、食べた痕跡を見るまで思い出せないなんて、どんだけおじいちゃんなんだー(泣)
 

そんな、反省をしたものの、やっぱり腹へりに間違いないので、3人で朝ごはんを求めて小田原の街へレッツゴーw


6:50 すき家の朝納豆定食^^
Cimg9337

ごはんは当然大盛りですけど、なにかww

ちなみに隣の席ではちょいメタボ君が朝からカレーを食べてましたよww




8:10 旅館を出発
Cimg9340

旅館のご主人が撮影してくれました^^
昭和のたたずまいの旅館なので、人情味があふれていて良かったです。(それと、安かったしw)




この後、コンビニ経由で集合場所の小田原駅に行くと、スペシャルゲストの「タコさん」キターーーw
Cimg9343

なんでも、この日のために忙しい中、8本足で駆けつけてくれましたw


と言うことで、メバルとタコのシーフード出会いが相成りましたww



なので、この2日目は、

・ めばる君
・ がくさん
・ ちょいメタボ君 ここまでは愛知のノーマル自転車乗り^^

・ 写楽さん
・ 秀さん   この2人は愛知が誇る坂バカで変態w(1日目はあざみで昇天ww)

・ KIKUさん
・ フジさん
・ タコさん この3人は神奈川の変態でなお且つ剛脚ww



こんな楽しい8人が、これからまったりと走る事に^^
Cimg9348

あっ、この写真にフジさんがいないぞw 剛脚フジさんだからかな~^^




小田原駅スタート後は、KIKUさんを先頭にユルユルと。

とは言うものの、KIKUさんの今日のバイクは、あるみーずを裏切ったカーボン製の「マドン5.9」です^^;
(すみません、写真撮るのを忘れてましたw)




なので、市街地を抜け、R1に入った瞬間に走りが豹変し、驚きの40km/H超えの鬼牽き開始(驚)
Cimg9350

千切れる前になんとか撮影した一コマ^^;


カーボンのマドンおそるべしです(驚) 
こんなに早いと、あるみーずの制裁ができませんって(T_T)

といいうことで、あるみーずの制裁は、カレーパンマンさんお願いします^^




この後、少しの休憩をはさみ(まあ、少しといっても30分以上w)
Cimg9354

看板の日陰に集まる変態w



でも、空は清々しいほどの晴天^^
Cimg9357

これで、脱雨男でOKかなw



あまりの晴れぶりに、ふと気を許していたら、変態が突然寝っころがった(驚)
Cimg9359

やべっ、バイクの裏側を撮らないでーー^^;





BB下の汚れを見られるのは、なんだか恥ずかしかったです・・・
例えるなら、ケツの穴を広げられて見られる気分(爆)


うーん、変態は人を恥ずかしめるのが得意なのねw





この後しばらく走ったら、午後から予定のあるタコさんが離脱。
8_large

なので、離脱前の記念撮影を^^

こうやって見ると、愛知県勢も小さく見えないんだけどなーww





この後も東に爆走し、


10:40 江ノ島駅
Cimg9365

この駅は、海水浴にきている女性が既にビキニでしたよ^^





10:55 江ノ島前を通過
Cimg9371

ピンボケだよ orz



11:20 いろいろ連絡の手違いがあったけど、昨夜の宴会でお世話になった「はるさん」が鎌倉駅で無事合流。
Cimg9376

はるさん、1時間以上もお待たせしてすみませんでした^^;




ということで、この後はKIKUさんの先導で本日のメインとなるガッツりお昼ごはんの地に向かう(笑)


で、着いたのが、

11:40 鎌倉のゆうき食堂
Cimg9378

鎌倉駅から、実に20分も経ってませんが・・・w





写真を見ればお分かりかと思いますが、人気店なんで、着いた時点でかなりの行列が出来てます(^^ゞ

なので、行例に加わってしばらく待って、腹減りの限界一歩手前で入店、注文。


待っている間に、他のお客さんが食べているものを見ながら、何を頼もうか超悩んだ末に、この日管理人が頼んだのは、常連の大食いKIKUさんおすすめの「マグロかつ丼」w

対抗で「しらす丼」と「まぐろ中落ち丼」がありましたが、やっぱりガッツリ揚げ物かなーって(笑)







待つことしばしで出てきたものは・・・


マグロかつ丼、デカっw
Cimg9380

Cimg9382

写真じゃデカさ感が伝わりにくいですが、かなりのデカさですw

あと、温泉卵と冷や奴がついてます^^





でも、まあ腹減りサイクリストには余裕でしょと食べだしましたが、

食べても食べても丼のご飯が減らない^^;





で、10分後、

大人になって初のお残しをしてしまいました orz
マジで、社会人になって初の経験です・・・


一応、ご飯は完食したものの、カツを2切れ食べ残し(爆)

この時にはっ!と気づきました。

神奈川県人は、毎日こんな大食いをしているので、背が大きいのねww
なんだか、とっても納得した瞬間でしたよ^^







いっぱい食べて大きくなろうね^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                

2012年8月 8日 (水)

関東遠征 1日目  出会い~宴会編

今日の前回の関東遠征の続きの記事になります。


おヒマな方は是非お付き合い下さい。

こんな、まったりのグルメコースですよ。



焼津の高台から、絶景の太平洋を満喫した後は、静岡ブルベ常連で静岡の道をよく知っているいるちょいメタボ君の案内で東へ進む。




で、しばらく走ると、苺ロードと言われる真っ直ぐ且つ信号の無い自転車向きの道にでる。
Cimg9298

こーんな感じの一本道なんで、普段は西からの風に乗って気持ちよく爆走できるんですが、
あいにくこの日の風は東からの強風の激向かい風(泣)

なので、さすがのアジアの壁のちょいメタボ君も辛そうに前を牽きます。



そんな感じで走っていると、後ろからLOOKに乗った白のアソスのウエアーの剛脚さんにさらっとパスされる(驚)

すげー剛脚さんキター、と思いながらも、後ろにつけばドラフティングで楽に走れるんじゃ^^ と思い、ちょいメタボ君と目配せをして後ろに付く事に。


最初は、LOOKさんも後ろを気にせずマイペースで走っていたのですが・・・




一旦止まった信号待ちからのスタートで、何故かLOOKさんが爆走開始(驚)

激向かい風の中、驚きの35km/h超え巡航で走ります。

こりゃキツイなーと思いながらも心拍180超えで付いていくと、突然LOOKさんから先頭交代のサインがでる(エーー)


でも、そこは世の常、人の常なので、心臓が口から飛び出そうなほどキツくてもローテーションをせねばなりません^^;

なので、鼻水を垂らしながらローテーションに参加。
ちょいメタボ君も交えLOOKさんと3人で4kmぐらいローテしたかなー(遠い目)



途中でLOOKさんに、「どこから来たの?」と聞かれたので、
めいっぱい平常のフリして「愛知から^^」と言っておきました。

これなら、千切れても言い訳ができるかなってw
当然、輪行の事はナイショです(爆)



で結局、お約束通り、軽く千切られてww


メタボくんと二人でまったりと爆走。
Cimg9299

あれっ、がくさんとKIKUさんがいないぞw





この後、お昼ごはんまで少し時間があったので、三保の松原へ観光に行くことに。


10:30 三保の松原
Cimg9302

松スゴイ。


せっかくだから富士山の見える海岸へ
Cimg9305



で、富士山をバックにみんなで記念写真
Cimg9308

この時だけは、富士山が少し見えていましたよ^^
この後は、帰るまでお目にかかれませんでしたので、いいタイミングで記念撮影できたかなーw




さて、観光が終わったら、次はお待ちかねのお昼ごはんです。

と言うことで、清水の街の海岸べたにある「河岸の市」に行ってきました。



で、数ある店の中から選んだのが「みやもと」さん

着いた時には、店がいっぱいだったんで、少し並んで待って店内へ。

何を食べようかとさんざん悩んで食べたのが、「海鮮丼」@1500+ごはん大盛り@100
Cimg9320

写真でみるとなんだか小さく見えますが、大盛りご飯が見えないほどの海鮮丼ですよw




なので、当然あっさりと完食。

いやー、満足!満足!



これで、清水まで来た甲斐がありました。魚介類サイコーですね^^





さて、ここからこの日の宿泊先の小田原に向かうのですが、
とにかくこの日は暑かった^^;

なので、コンビニでのアイス休憩が止められない、止まらない(笑)
Cimg9321

10km毎に休憩するので、全く東へ進みません(爆)



なので、気がつけば、沼津から小田原に輪行開始ww

KIKUさんも含め4人で沼津駅から輪行を致しました。
Cimg9323

それにしても、焼津から沼津まで(約80km)しか走っていないとは、どれだけユルユルなんでしょうか(笑)
朝2:30に起きたのにね(爆)



で、沼津から電車に乗って、熱海で乗り換えて、さあ、まったりと思った時に少々事件が・・・

それは、KIKUさんがコーラの蓋を開けたら、炭酸が勢いよく吹き出して、電車内の床がコーラまみれにww
Cimg9325

コーラをふきこぼし焦るKIKUさんの図(笑)


でも、ここからのKIKUさんの対応が男前でした。
何食わぬ顔して、キオスクにティッシュを買いに行き、床を吹いて、汚れたティッシュをホームのゴミ箱に捨て、電車に乗ったら、ドアが締まる。


うーん、さすがだ^^


この後、自宅に帰って身支度を整え宴会に参加するKIKUさんと小田原駅で別れたら、本日の宿に3人で向かう。


で、着いた先が「みやこ旅館」@4000(安っw)
Cimg9328

Cimg9329

思いっきり昭和の匂いがする旅館ですが、館内は掃除が行き届いていて小奇麗だったので、全然問題無しでした。
まあ、歩くと床が抜けそうなのも、愛嬌かなーってw



この旅館で、しばしまったりしたら、

この日のメインイベントの宴会の場所に向かう。





ちなみに、この日の宴会メンバーは、

 ここまで一緒に走った、めばる君、がくさん、ちょいメタボ君、KIKUさん の4人にプラスして、

 ・同じ愛知出発なんだけど、激坂ルートが大好きな「写楽さん
 ・同じく愛知出発の固定ローラーはいつも6時間だデフォの「秀さん」 

  なお、この2人は富士山のあざみラインを笑いながら上ってきた変態です^^;

さらに、
 ・この日の幹事でフラットバー汗だく剛脚の「フジさん」
 ・関東が誇るリアル変態の「yamawoさん」
 ・毎日のジテツウが片道25kmの「はる姉さん」


こんな濃いメンバーに囲まれ、楽しい宴会が始まりましたw
Cimg9330

はる姉さん、飲みすぎw




この後は、楽しすぎてところどころ記憶がないので、関東遠征の1日目の記事はここまでしか書けません^^;


でも、とっても美味しいお酒が飲めましたよ。

幹事を引き受けてくれたフジさん、ありがとうございました^^








長かった1日目が終わりました。
でも、楽しい旅はまだまだ続きます。
この後も楽しみ~と思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                

2012年8月 6日 (月)

関東遠征 1日目  変態との出会い編 102km

昨日、さわりだけお伝えしましたが、今年も昨年に引き続き8月4日~5日にかけて、関東遠征に行ってきましたので、記事にします。

去年の珍道中は、こちらを参照して下さい^^

そう言えば、去年は雨・霧がすごくて、楽しく走れなかったような・・・
でも、今年のめばる君は脱雨男なので、もう嫌になっちゃうぐらいの好天で暑くて暑くてとろけちゃう2日間でしたw


そんな真夏のライドをお伝えします。

なお、今年のコースはこちらになります。
えー、2日間の走行ログですが、まったりしすぎたので距離が短いのはご愛嬌ということでww



では、1日目の本編をスタート。


起床2:30で出発が4:30。
Cimg9270

出発時の写真を見ると、世間はまだ真夜中ですw
でも、楽しいことだから、朝早くても気にならない。
というか、目覚ましの鳴る2:30前にパッチりをお目覚めしましたよww




輪行予定の三ヶ根駅へ向かう途中のワンショット
Cimg9271

やっぱり、朝早いと気持ちイイね。



こんな感じの早朝の清々しい気候の下、ボタボタっと走っていると、あっという間に集合場所の三ヶ根駅に到着。(5:20)
Cimg9272

なんだか立派そうな駅に見えますが、7時すぎまで駅員不在の無人駅ですよ。




そうそう、ここで本日の遠征メンバーを紹介します。

 まずは、愛知が誇るアジアの壁こと「ちょいメタボ君」
 そして、鎖骨骨折から華麗に復活したリアル50超えの「がくさん」
 最後は、愛知が笑う貧脚の「めばる君」

この3人で関東へ旅立ってきました^^




でも、ここにお見送りに駆けつけるのは、信号ダッシュが驚異のスピードの「ハンガーノックン」
Cimg9276

今回は日曜日から出張なので泣く泣くお見送りです。



そして、ホントに偶然、郵便物をポストに入れに来た超剛脚のしんさん(驚)
Cimg9275

まるいちジャージをさらっと着こなす、超剛脚です。
去年の鈴鹿以来だから、1年近くぶりでした。
それにしても、TREK プロジェクトワンがカッコええな~。



そんな、お見送りと偶然の出会いを後に、ここからは、旅の醍醐味の輪行。
この駅の始発になる6時の列車に乗って、いざ関東へw




途中、豊橋で乗り換えて、電車に揺られること約2時間15分。




ついに、静岡県焼津駅に到着。

で、駅を降り、駅前のロータリーにでて見ると、



神奈川の剛脚変態が手ぐすねを引いてお待ちかねw
Cimg9284

お久しぶりです。リアルでお会いするのは、1年以上ぶりかなw。
でも、毎日ツイッターでしゃべっているので、なんか久しぶりに感じない変な感じです。

今日は、わざわざ神奈川の平塚から始発に乗ってここ焼津に来てくれました^^

焼津は愛知と神奈川のちょうど中間ぐらいに位置するので、こんな夢のような変態コラボが実現しちゃうんですね。

うーん、焼津すごいぞww



それにしても、adagioのジャージがカッコいいですなー。
管理人の着るSTRジャージといい勝負ですねw




ということで、関東遠征初日は、KIKUさんとめばーるーず3人の計4人でポタライドをしてきました。

なお、この日はポタなんで、KIKUさんのバイクはアルミのDEFY。
Cimg9283

アルミーズ代表の管理人に気を使って、この日のKIKUさんはマドンを封印(かなw)。
でも、DEFYもいいバイクなんで、なんだかいじめられそうな予感が。。







ということで、まずは焼津駅を出発し、爆走開始。

と行きたかったんですが、スタート5分で、焼津のピーターパンにピットイン(笑)
Shop_img01

何はともあれ、この日はグルメライドなので、慌てなーい、あわてないw(一休さん風)



レーパンの4人がこのおしゃれなパン屋の中で真剣なまなざしでパンハンティングしましたよw
Cimg9289

で、管理人は、コロッケパン、フレンチトースト、磯部揚げパンの3つをゲット。



そして、無料のコーヒーをカップに入れて、店外のカフェテリアで焼きたてのパンを補給。
Cimg9291




ちなみに、磯辺揚げパンは、中身に枝豆をふんだんに入れた面白い味のパンでして・・・。
Cimg9293

2回目は多分ないですが、なかなかの力作でしたよw

ということで、ご馳走さま。
パンもコーヒーも美味しかったです。



さて、まったりですが食後の運動は必要です。
なので、少し先を急ぎましょう。


焼津の市街地を抜け、ホテル街の坂を上り、トンネルを抜けたら、目に素晴らしい光景が飛び込んでくる。



それは、太平洋の絶景
Cimg9294

ホントにもう、海がキレイで思わず、声が出ちゃいましたよ。


先頭を走る「ちょいメタボ君」
Cimg9295


後ろでイヤッホーのがくさんとKIKUさん。(ピンボケごめんw)
Cimg9297

楽しい旅を予感させる一コマでした^^






なんだかとっても長くなってきましたので、いったんここで終わりますw

つづく。







続きが楽しみと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 





                

2012年8月 5日 (日)

関東遠征に行ってきました

こんばんは。

昨日から今日にかけて、自転車で神奈川に行ってきました^^


なんで、神奈川に行ったんだって?
と言う質問には、

「神奈川には変態的な自転車乗りが多いからw(リアル変態も多数ww)」
と答えましょう。




ということで、先ほど神奈川県から帰ってってきました。


すぐにでも、記事にしたいのですが、昨夜の宴会と連日のライドでいじめられ、体と肝臓が疲れきっていますので、今日は「行ってきたよ^^」 と言う、報告だけで終わりたいと思います。



詳細は明日以降に記事を作成してアップしていきたいと思います^^



とりあえず、初日のライドの写真のみアップしますので、こんな感じなんだーというのを感じて下さい。

初日に寄った清水の美保の松原にて、富士山をバックに撮影
Cimg9308

右3人がめばるーず、で、左の方が神奈川の誇る変態剛脚のKIKUさん です(笑)


こんな感じで遊んで食べてばかりでしたので、楽しいグルメライドが完結しましたよww





関東遠征おつかれーと思いましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






                

2012年8月 4日 (土)

関東遠征中

今日の記事は予約投稿になります。

だって、今日8月4日(土)は、


めばるーずの精鋭が関東遠征に旅立ちましたからww

こんな、まったりコースで(笑)





でも、同じ日に出発した、愛知県の激坂大好き変態コンビ(写楽さん秀さん)は、こんなとんでもないコースで関東遠征に旅立っていますが・・・(驚)

うーん、変態ですね(笑)



一応、めばるーずと写楽道場は小田原で合流して、関東の剛脚自転車のりさんと宴会をする予定になっています。

さてさて、お互い無事辿りつけるでしょうかねw




ちなみに、めばるーずは愛知から静岡(焼津)まで輪行で行くんですが、なんと、焼津で関東の誇る坂バカド変態のKIKUさんが合流する予定になってますw

果たして、どうなることでしょか(笑)



なお、一緒に走る、「ちょいメタボ君」と「がくさん」は正統派自転車ライダーなので、坂よりごはんだから、坂に行くことはないだろうなー(笑



と言うことで、美味しいものを食べるだけのライドになりそうですが、管理人も大歓迎なので楽しい日になりそうです^^







遠征お疲れーと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

しばらく、ブログなどが滞りますが、ご了解お願いします。






                

2012年8月 3日 (金)

R3号 タイヤ交換

最近R3号にパンクが頻発するようになったので、先週の日曜日にタイヤ交換をしてみましたw


こちらが交換前のタイヤ。
Cimg9141

パナのクローザーで、ひらひらさんからいただいたタイヤです^^

でも、管理人の乗り方が悪いのかひび割れがひどくなって来ました(^^ゞ





ということで、コチラのタイヤに交換しましたw

Vittoria RUBINO

Vittoria(ヴィットリア) Rubino(ルビノ) Pro 3 Folding Clincher Tyre (ホワイト/ブラック)

このタイヤの色違いの青色です^^





で、交換をした後のR3の写真がコチラ。
Cimg9143
 
なんだか青色が良く似合って、カッコいいような・・・(笑)




そして、このタイヤのインプレは、

走り出しが、重い(泣)
さらに、進まない(爆泣)

ちょっと、良くない印象ですねー^^;



実際、交換前のパナのタイヤの方が軽軽でしたけど・・・

うーん、このタイヤはジテツウトレーニングには最適なタイヤかもしれませんが、管理人には重いですね^^;



でも、しばらくは、剛脚養成ギブスと思って頑張りたいと思います。
(あと、耐パンク性にも期待^^)




ちなみに、管理人的に今まで一番よかったタイヤは、このタイヤかなー^^

コンチネンタル グランプリ4000s

コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット

ホント、はめやすくて、軽くて、パンクしにくくて最高のタイヤでした。





なので、今度替えるときは、やっぱりコンチにしましょ^^







R3号カッコええよ^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年8月 2日 (木)

24年7月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

7月は暑かったなー。

なので、あまり走っていない気がしていますが、お約束なんで、先月のライドをひもときます^^


   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

6月末累計      20,481km        24,222km    
7月末累計      20,962km        25,257km  


7月走行距離     481km       1,035km        
   

合計走行距離   1,516km



えっ、(驚)

なんと、1500km超えてるじゃないですか^^


貧脚ながら、頑張っちゃったのかなw

あと、R3の走行距離が481kmって(スゴイ)
暑い中コソコソジテツウした甲斐がありましたね。


ということで、7月ライド記事を振り返りましょう。

 
7月 8日(日)  大多賀峠~元気村 落車・パンクだらけの174kmでした 前編
7月14日(土)  ブルベの忘れ物を拾いにライド 194km 前編
7月15日(日)  くらがり~設楽~稲武~奥矢作湖 209km
7月21日(土)  知多半島グルメライド 84km チタイチ出来ませんでしたw(R3)
7月22日(日)  伊勢神宮ライド 148km そして、関西メンバーと宴会w  速報
7月28日(土)  灼熱の茶臼山 241km 前編
7月31日(火)  三ヶ根パトロール~干拓 68km (コッソリ走ってますよw)



アラフィフなんで、よく覚えていませんでしたが、MBK号でかなり走ってますw
それと、R3号もジテツウなどでいっぱい走ってます(ちなみにめばるなので夏が得意ww)。

ということで、結果オーライの一ヶ月でした^^



最後に、恒例の過去からの月間走行距離を並べておきます。

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km
 24年 1月 1,049km
      2月   906km
      3月 1,376km
      4月   989km
      5月 1,556km
      6月 1,076km
      7月 1,516km


H24年間計 8,468km  内訳 R3号 1,392km  MBK号 7,076km



そして今月から、自転車に乗り始めた時(R3購入)からの累計も記載します^^


累計 49,158km (内訳 R3号 20,962km MBK号 25,125km RIDLY君 3,071km)

おっ、5万kmまであとわずかだなー^^






7月も良く頑張ったねー と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








                                

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング