« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の18件の記事

2012年9月30日 (日)

BRM929近畿600【速報】

昨日(29日)7:00に大阪府泉佐野をスタートしたブルベ600kmですが、計画通り残念ながらDNF致しました^^;
Cimg0154

一応、スタートはしたのですが、あいにくの巨大台風が接近・直撃の予報でしたので、苦渋の決断でDNFを選択。
(ぜひ、上のリンクをクリックして下さいw)



一応、PC1まで行ってレシートを取得し、帰ってきたので、距離は240kmほど走っています。


PC1でDNF宣言をした時は、台風の影響がほとんどなかったので、後ろ髪を引かれる思いでDNFを宣言しましたが、さすがにこの記事を書いている今現在(30日13:30)ではDNFも正しい選択の一つだったと思います。




ということで、今回のブルベはのんびるユルべに変わったので、次回以降の記事でこのユルべの様子をお伝えしたいと思います。


それでは!








変態になりきれなくて、後悔半分・安堵半分の管理人に応援のクリックをお願いします^^;

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

応援していた皆様、申し訳ありませんでした。





                

2012年9月29日 (土)

関西遠征シリーズ第1弾 剛脚ブロガーとアワイチ 二日目

こんにちはー。

ただいま管理人は、関西遠征の第2弾となる近畿ブルベに参加中ですので、今回の記事は予約投稿記事になります。
ご了承の上、ご覧下さい^^



という事で、今日もアワイチライドの続きを書いちゃいますよw

アワイチ2日目も関西剛脚ブロガーにいっぱいいじめられましたので、乞うご期待を(爆) 

ちなみに、こんなルートで走ってきました。
2日目は、島の南部のホテルから時計回りに走った記事になります^^






前日の大宴会+ホテルの部屋での宴会を終え、7時ちょうどに起床したら、なんと・・・

雨ふってるじゃん(泣)
Cimg0034

さすが、京都が誇る雨魔人ことヒマジンさん。

数々のブロガーライドで必ずと言っていいほど雨を降らした実力者だけあるぞ(笑)

今回も、雨を降らすあたりは、さすがだな~





でもまあ、前日の飲みすぎで体調不良の管理人は、雨が上がるまでゆっくりと出来るので、ちょっと良かったかなw

だって、前日の就寝時間は酔いすぎて不明で(爆)、
周囲のお客さんに「騒ぎすぎでウルサイ」と苦情を言われるほど盛り上がって飲みすぎてしまったから(核爆)  

あっ、苦情後はそそくさと寝ましたので、お許し頂きたいと思います。





という雨の朝なので、朝風呂に入って、
買ってきていただいたおにぎりを食べて、
お土産のオニオンスープ(これは絶品でした)を買って、などなど

雨が上がるまで、まったりとホテルで過ごしました^^




10:30 出発前の記念撮影
P1070518

みんな笑顔な素敵なのでモザイクなしでアップしてます。
もし、問題ありましたらお知らせ下さい。



この後ふと見ると、何故かハンガーノックンがブロンプトンを持って立っているぞ?
P1070521

そうなんです、愛知から参加のめばるーずに対する罰ゲームと言うことで、くじ引きに負けたハンガーノックンがブロンプトンで淡路島南部の山岳エリアを走ることに(汗)

えーーと、一体何の罰ゲームなのかが良く分かりませんでしたけど(笑)



という事で、山岳エリアをビーサンフラペで爆走
Cimg0038

でも、さすが剛脚ですね。
ブロンプトンでも、グイグイ坂を上っていきます(驚)

やっぱり、剛脚は何に乗っても剛脚なんだなー(ウラヤマシイ)




そんなこんなで走ってたどり着いた先は、道の駅「うずしお」
Cimg0047

苦労した甲斐あって、絶景(鳴門大橋とうずしお)が拝めました^^





山岳エリアが終わったら、ハンガーノックンの罰ゲームも終わり、本来の自転車に戻ります。
そして、ここからが平地区間。

この平地区間の先頭は、夕べホテルで合流したkimotoshiさんが前を牽きます。


ちなみにこの日の淡路島は北からの風が強く吹いていまして・・・
つまり、逆風ライドになるわけです。


が、剛脚にはそんなの関係ないんですね(驚) 

逆風の中、景色のいい海岸線を35km/h巡航でみんなを牽きます(汗)


マジで魂が抜けかかりましたよ。
途中、何度中切れし、遅れたことか(泣)




そしてまた、kimotoshiさんもオカメさんと一緒でアウタートップ固定でゴリゴリと走る。
もしかして、関西の剛脚はトルク型ばかりなのか?
ちょっと、驚きでした。



12:00 お昼ごはん
Cimg0054

無難にかつ丼@680にしておきました。
味は、まあまあだったかな^^;




この後も、途中途中の景色のいい場所にバイクを停めて、記念撮影を行う。


多賀の海水浴場
Cimg0060

P1070595


よく分からないけど、海がとってもキレイなポイント
P1070578

P1070587



ほぼ、ゴールの場所。バックには、明石大橋が見える。
Cimg0071


いやー、ホントに景色もいいし、楽しいですね。





あれっ、そう言えば集合写真にイヨッキュさんの写真がないぞ??

その訳は、朝からホテルで爆飲したので、サポートカーに乗って船をこぎながらアワイチを爆走していたから(爆) 
P1070655

うーん、イヨッキュさんすごいぞw
さすが、淡路マスターを名乗るだけあるなww





そんな楽しい旅も、船着場が近づくにつれ、だんだんと終わりが近づいてきます。

ですが、今回のアワイチ企画には最後の最後でヒルクライムのオプションが用意されていました(萌)



なので、まったりと上りましたよw
P1070679

ちなみに、このヒルクライムは距離約8km、標高300mでしたが、ちょいメッチャメタボ君に追いつく事ができずに、千切られました(驚)


メッチャメタボなのにヒルクライマーに開花したようです(笑)



あっ、京都の剛脚雨魔人ことヒマジンさんと大阪の元メタボことkimotoshiさんにはまったく敵いませんでしたけどね(泣)






頂上の道の駅「あわじ花さじき」
Cimg0082

ちなみにこの「ゆずしぼり」は淡路島の名物じゃないので、気を付けましょう。
250円もしたのに(シクシク)



なお、ここは高台だけあって、素晴らしい景色が拝めました。
Cimg0080

ほら、明石大橋があんな向こうに見える(爆) 
写真じゃ見えないか(^^ゞ




この後は、港近くのレストランで軽く反省会(生中×5杯ぐらい)をして、

名残惜しいですが、淡路島を出航です。
Cimg0103

もう、夕焼けで暗くなっていますね(汗)




車で大阪に戻る4人とお別れしたら、本当に今回の旅は終わり。
Cimg0106

いやー、楽しかったな~



船より撮影した淡路大橋
Cimg0110

ライトアップがとってもキレイでした^^







そして、船に揺られること10数分。明石港より本州に帰還しました^^

と言うことで、反省会の反省会に突入(爆) 
Cimg0117



えー、この後、電車に乗って愛知に帰ったのですが、反省会が盛り上がりすぎて遅くなり、名古屋止まりの新幹線しかありませんでした(汗)
せっかく、その先までの新幹線切符を買ったのにね~。

あっ、ナイショですが、新幹線の中で反省会の反省会の反省会までしてしまいましたよ(核爆) 



なお、名古屋からは在来線でトコトコと最寄り駅までいき、お迎えの車でビューと帰りましたとさ。

それでも、午前様でしたけど(楽しかったから、まあいっかw)










アワイチ記事面白かったよと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

次回はブルベ記事が始まる予定です。






                

2012年9月27日 (木)

関西遠征シリーズ第1弾 剛脚ブロガーとアワイチ 一日目その2

こんにちはー。

今日は、前回記事の続きになるアワイチライドの続編を書きたいと思います。



題して、「関西ブロガーと行くアワイチ。貧脚めばるーずはアワイチで撃沈その2」になります(笑)


知らなかったけど、アワイチって平坦なだけじゃないので、貧脚ブロガーは瞬殺なんですよ(泣)








ということで、本編にGO!


淡路牛牛丼でお腹が膨れた我々は、ボタボタっとアワイチを再開します。


先頭を索くのは、電動アルテのFOCUS CAYOにのるオカメさん。
Cimg9970

こんな感じに気持ちのいい道をビューーと走ります。

で、しばらく後ろに付いて走っていて気がついたのですが、オカメさんはぜーんぜん変速をしません。
もう少し、具体的に言うと、ずーとアウタートップでゴリゴリと爆走(驚) 

あのー、剛脚にもほどがありますよ(笑)
だったら、電動アルテのフロントディレーラー要らないじゃんww



まさに、猫に小判というか、オカメにDI2ですねwww





なんて事を考え走っていたら、すぐに次の補給ポイントに到着^^

ホントにローカルなコンビニで、店名「LIFE」(笑)
Cimg9975

ここでは、淡路島に来たら誰もが飲むという鉄板中の鉄板の「淡路コーヒー牛乳」をゲット。

味は、ちょい甘めでしたが、とっても美味しかったですよ。
まさにアワイチを自転車で堪能している人のためのご褒美というべき美味しさでした^^





さて、ここまでのアワイチはずーっと平地でしたが、ここからのアワイチは上りあり、激坂ありのとっても困難なエリアになります。

最初は、こんな感じでまったりと走っていましたが、
Cimg9977

突然、ヒルクライムステージに突入。

ちなみに、このヒルクライムステージはみんな「ナゾパラ」と言っていました。
はて? ナゾパラとは一体何だろう???



あっ、坂に入った瞬間、剛脚雨魔人さんとオカメーズさんに軽く千切られた事は言うまでもありませんね(泣)


初めての坂なので、いつ上り終わりか分からないまま一人で上っていると、突然目の前に現れたのは、
Cimg9983

これが「ナゾパラ」の正体か~(納得)

施設は閉まっていたので、中身が何かは、全然わかりませんでしたけどw





この後は、海岸線にダウンヒルし、再び雰囲気のいい海沿いの道をまったり走る。
P1070359

といっても、雨魔人列車が40km巡航だったんで、とってもキツかったですけど(泣)




で、この道を、「景色がいいね~」なんて言いながら走っていたら、

突然、デブッキンさんがアタックをかける(驚) 


なので、みんなで慌てて反応し、すぐにアタック潰し、デブッキンさんを吸収(笑)



こんな感じで、なぜか無意味にアタックをかけあっていました。


まあ、結局は体重の思い平地剛脚のちょいメッチャメタボ君が先頭でGOALしたんですけどね^^;
やっぱり、メタボな人たちは平地が早いやww





そして、気がつけば毎度の休憩(笑)
Cimg9989

灘ターミナルセンターです。
それにしても、さっきから1時間連続して走るってことがないような気がしてるんですが・・・(爆)


まあ、めばるーずはいつもだから特に問題ありませんけどね( ̄▽ ̄)






そう言えば、ここでちょっとした事件が・・・

それは、イヨッキュさんが、「昼ごはんを食べた『いずも庵さん』に入れ歯を忘れた」と。(笑)

ちょw 入れ歯を忘れるってありえんでしょwww



でも、まあ、さっそく電話して聞くことにしたイヨッキュさん。


イヨッキュさん「あのー、笑わないで聞いて下さい。」

        「さっき、お昼食べた時に入れ歯忘れたんですけど・・・」


電話の向こうで、明らかに爆笑している店員さん

そして、しばし固まるイヨッキュさん(笑)
Cimg9996

うーん、関西ブロガーはスゴイネタをブッ込んできますね~w

結局、この爆笑のやりとりの間に、入れ歯は見つかりませんでしたが、何故か翌日発見されたそうです。






この後は、淡路島の南にある港に言って、練物屋でタコはんぺんをバクっと食べて
Cimg0009

Cimg0011

これは、マジ美味しい^^




近くのコンビニで夜用のアルコールを少し仕入れたら、
Cimg0015

チェックインしてから晩飯までの間にこんなに飲めるのかな~(汗)



15:45 ホテルにチェックイン。
Cimg0018

かなり、りっぱなホテルでした。




ホテルに着いた後は、部屋で宴会のアップを行い、肝臓の準備をしっかりと整えたら、

場所を変え、「沖」という料理屋さんで「ハモづくし」の大宴会のスタート。

写真はハモ鍋
Cimg0027_2

この他にも、ハモの湯引き、ハモの天ぷら等があり、我々サイクリストの胃袋をしっかりと満たしてくれました^^


それにしても、ハモ鍋がこんなに美味しいとは知らなかったな~。





ということで、ここで飲みすぎ、更にホテルに帰っても飲みすぎで、淡路島の一日目は暮れていきましたw



つづく








まだまだアワイチの記事続きそうです(笑)  続きが楽しみと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年9月25日 (火)

関西遠征シリーズ第1弾 剛脚ブロガーとアワイチ 一日目

おはようございます。

今日は、9月22日(土)~23(日)に出かけた、アワイチライドの様子を記事にしたいと思います。

題して「関西ブロガーと行くアワイチ。貧脚めばるーずはアワイチで撃沈」ですよ(笑)



おヒマな方は、少々お付き合い下さい。




ちなみに今回のアワイチは、こんなコースで ←クリックでルートラボ見れます。


こんな楽しいいメンバーと行ってきましたよ^^


 (愛知より輪行参加)

  ・ ご存知「めばる君」
  ・ 23Tスプロケなのにノーマルクランクの平地番長「ハンガーノックン」
  ・ 旧名「ちょいメタボ君」 新名「めっちゃメタボ君」w
  ・ 50過ぎなのに、鈴鹿でめばるーずの20代を軽く千切る「がくさん」

 (関西剛脚ブロガー)

  ・ 泣く子も黙る黒豆会会長の「黒豆さん
  ・ 警察大好き「スキンヘッドさん
  ・ 実はお酒大好き「友人Kさん」
  ・ 今回の幹事お疲れさまでした「イヨッキュさん 改めちょいメタボ君」w
  ・ 旧名「デブッキン ユッキン」 新名「ややメタボ君
  ・ 電動アルテグラ搭載のFOCUSにのる金満「オカメさん
  ・ 旧名「元メタボ君」なのに、いまや、超剛脚の体型スッキリ「kimotoshiさん
  ・ ご存知雨魔人の「ヒマジンさん


以上、愉快な12名でしたw



こうやって見ると、関西の方はみんなブロガーだったんだなー。

それに比べて、愛知は筆不精の多いこと(笑)
でも、なんだかんだで楽しいので、問題なしです^^





と言うことで、早速本編をスタートします。



今回のアワイチは、めばるーずのみーんな酒飲みなので、車で行くと誰か一人が飲めなくなります。
また、飲めない人に気を使って一緒に乗る人も飲めなくなります(^^ゞ

それでは、旅の楽しみも半減ですよね。


なので、思い切って、愛知から輪行で行ってきました(笑)


これで、帰りは新幹線の中で大宴会が出来るってものです(爆) 




と言うことで、22日は4時に起きて(早っw)

5:40に自宅を出発
Cimg9912
翌週の600kmブルベを見据え完全武装のMBK号


そして、ハンドル周りはさながらコックピットw
Cimg9916
透明なクリアーケースはキューシート入れになります^^



で、こんな重装備で最寄りの駅まで40分ほどかけて自走(笑) 
ちょっと、重すぎなので、今日のアワイチは大丈夫かなーって思いながら(爆) 






7:00 始発の新大阪行きのこだまに乗車
Cimg9918
おっ、700系だ^^


この日の新幹線は、休日の始発のためか、ものすごく混んでました(驚) 
でも、次の停車駅の名古屋でみーんな降りてしまったので、名古屋からは余裕で座れたので、まあOKかな^^


新幹線の終点の新大阪からは、姫路行きの快速に乗り換えて、明石駅で下車

自宅を出発して、3時間30分。ようやく、明石に着いたどーw




そして、明石駅では、京都が誇る雨魔人こと「ヒマジンさん」が、めばるーず一行をお出迎えしてくれました。
Cimg9920

ヒマジンさんとは、夏のシマノ鈴鹿以来の再開です。


なので、翌日の天気が。。。。。。

ブロガーイベントに参加するたびに雨を降らすヒマジンさんには、もう何も言いますまい(笑)






さて、淡路島は島なんで、輪行自転車乗りは船で淡路に向かいます。

という訳で、自転車ごと船に乗車。
Cimg9930


自転車はこんな感じで適当に船にくくりつけておきますよw
Cimg9928


船は本州を離れ、一路淡路島へ。
と言っても、10分少々でしたけどw

本州と淡路島を結ぶ明石大橋
Cimg9938

うーん、スゴイ橋だ。ちょっと感動^^






そして、珍しく写真を撮ってる、ちょいメタボ君(旧名)
Cimg9936

なんだかデジカメが似合わないなーww






なんて、感じで撮影してたら、あっという間に到着^^

そして、ここで大阪ブロガーと伊勢神宮ぶりの再開。
Cimg9944

いやー、みなさん、お久しぶり&はじめましてw

初めて人も何人かいるのに、初めて感が無いのはなぜ(笑)

さすがめばる君、、重度なツイッター、ネット依存症だけあるぞ(爆) 





早いもので時間はすでに、10時を回っております。

ということで、軽く記念撮影を済ませたら、いよいよアワイチに出発。
今回はオーソドックスな時計回りで案内してもらいました。




そうそう、この日は黒豆会長がサポートカーを運転してくれて、伴走してくれるというおもてなしも付いていました^^
なので、重たい荷物をサポートカーに乗せて、身一つで走る事が出来ましたよ。

感謝!感謝!!


でも、軽くなっても貧脚なので、効果あったの?というツッコミが各所からきましたけどねww









先頭を牽く、オカメさん。
Cimg9946



そして、牽かれるめばるーず(笑)
Cimg9947x

あのー、この牽きスピードはちょっと早すぎではないでしょうか (^^ゞ






途中、淡路島名物の落車ポイント巨大観音さんポイントで止まって記念撮影w
Cimg9948

それにしても、すごくデカイ観音さんでした(驚) 

なんでも、つぶれた宗教法人が作ったみたいで、壊すにもお金がかかるからそのまま放置しているそうで・・・



こちらは、併設されてた10重の塔。
Cimg9952

てっぺんの棒がポッキリと折れていたのが印象的でしたね。

さて、この後もオカメ列車に牽かれてアワイチを爆走


ちなみに、この写真は、スケスケレーパンを履く「デブッキンさん(旧名)」ww
Cimg9956

先だって伊勢神宮に行った時のちょいメタボ君もスケスケだったけど、デブッキンさんもかなりのものだぞ(激笑)




11:00 お昼ご飯の地「いづも庵」 早っw
Cimg9960

バイクが11台並ぶと爽快だね~



で、食べたのは、淡路牛牛丼+冷やしうどん
Cimg9964




牛丼が石焼ビビンバみたいな容器に入っていて、真ん中のタレを牛丼にかけると・・・
Cimg9966

石焼ビビンバ同様にタレが石容器に触れて蒸発し、ものすごくジュージュー音がして、すごく美味しい牛丼でした^^ 




なので、軽く完食ww

いやー、淡路牛牛丼最高です^^




さて、お腹もふくれたので、この後のアワイチの様子を続けて書きたいのですが、あいにくと記事が長くなってきましたので、申し訳ありませんが1回記事を切りたいと思います^^







とっても楽しいアワイチでした。続きが楽しみと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年9月21日 (金)

関西遠征シリーズ第1弾 アワイチ編 の予告w

こんばんは。

最近は朝晩が少し涼しくなって、すごし易くなりましたね^^

やっぱ、秋ですね~




で、秋と言えば、スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋といろいろありますが、今年の管理人は旅立ちの秋で秋を満喫する予定です。



ということで、まずは、9月22日~23日で、淡路島一周(アワイチ)に旅立ちますねw




予定では、愛知から新幹線でビューっと明石に行って、そこから船で淡路島に上陸。

で、1泊2日で宴会をメインにアワイチを堪能する工程です(爆)



今回は、関西が誇るアワイチマスターの仕切りによるライドなので、楽しい(おいしい)こと間違いなしですw

あと、参加メンバーも、今年の7月に伊勢神宮でお会いし、なぜか皆んなで宴会し、すごく意気投合したメンバーだから、楽しくないはずがない(笑)




と言うことで、旅立ちますので、一時的にブログが休止することをお許し下さいw






ちなみに、去年の今頃は初ビワイチに行って関西の剛脚にイジメられました^^;

今年はアワイチですが、無事完走できるといいな~ww











旅行記事が楽しみ^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

業務連絡: ちょいメタボ君はスケスケレーパンで参加すること(笑)

                                

2012年9月20日 (木)

みんなジテツウにボトル持ってく?

こんばんはー。

今日は管理人の素朴な疑問を記事にします。



実は管理人は、9月になって自転車乗るのにいい気候になってきたので、最近は隙あらばジテツウしています(笑)


で、ここ最近はジテツウするのにも、ボトルを持ってライドしているんですよ。
(管理人のジテツウはクロスバイクのESCAPE R3で、距離は片道約16kmです)


昨年までは、ジテツウなんでボトル無しでも走ってましたが、最近は、年をとったせいかチビリチビリと水分を補給しながらジテツウしています(笑)



みなさんは、ボトルを持ってジテツウする派ですかー? それとも、しない派?



やっぱり、若者はボトルなしで走るのかな~w





最後に、

管理人のジテツウファッションはいつも、半切りGパンとTシャツです。

速度はゆっくりですが、カッコだけはワイルドぶっていますwww







ジテツウおつかれーと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                        

2012年9月18日 (火)

またもやダムライド 小里川ダム~阿木川ダム

こんばんはー。

今日の記事は16日の日曜日に出かけたダムライドの記事です。
世間は3連休の中日だったそうですが、管理人は月曜日が仕事なので、単なる日曜日でしたよ^^;


ちなみに、こんなログになりました(笑)



と言うことで、いつもながらのロングライド記事なんで完結にまとめますね。


朝6:30に出発、いつものように矢作川堤防を爆走し(但し貧脚なんでAVEは25km/hで(泣))、
K11→K486→R419と去年のブルベ600ルートをまったりと。、



途中、いつもの狛犬を撮影
Cimg9878_2


この後は、こんな感じで、天に掛かる橋を渡って
Cimg9879_2

ちなみに、麓からは70m以上上らなければなりませんよ(泣)



まずは、最初の目的地の小里川ダムに到着^^
Cimg9880_2

Cimg9889

ここは、初めて来たわけではないけど、ダムカードをもらってませんでしたのでww



という訳で、ダムの管理事務所に突撃し、ダムカードGETだぜー(笑)
Cimg9887_2

ちなみに、ここのダムカードは、この建物の中に「ご自由にお持ち下さい」と結構大胆に置いてありましたよw



さあ、一つ目のミッションをこなしたら、お腹がすいてきました^^;

なので、隣接する道の駅で軽くご飯を食べましょう。
ここは、かなり食べ物ランクが高い ので期待大ですよ^^
Cimg9891

ちなみに、これは、この道の駅名物の世界一大きい水車。




でも、到着時間が早かったのか食堂がやっていませんでした(泣)

なので、こんな物をいただきましたよw
Cimg9892

おいなりさんとオランジーナ(合うのかな~(爆))

まぁ、腹へなんで、軽く完食しましたけどw


と言うことで、少し腹が膨れたので、次のダムへレッツゴー(笑)







11時5分 阿木川ダム
Cimg9897


この日、2枚目のダムカードGETだぜー^^

これで、ようやく こないだのお盆の借り が返せた様な気がしますw


とりあえず、借りを返した記念でかき氷@200をいただきました^^
Cimg9900

味は、普通のかき氷なんで、VERY GOODでしたよ。





この後は、帰りしなに阿木川ダムを撮影し、
Cimg9904

この写真がないと、何しダムに来たのやらw



そして、途中で見つけた地域直産物販売所でコッソリと山菜そば@600を食べ
Cimg9906

味は普通と言っておきましょう^^;




小渡のサークルK経由でバキューンと家に帰りました。




ちなみに、この日も200km超えダムライドをしてしまいました(笑)

ナイショですが、3週連続(爆) 
240916

貧脚なので、まったりライドが玉に傷ですね(汗)



PS. 前日のノッチー練でイキナリ認識しなくなったEDGE500の心拍計がこの日はなぜか正常に動きました(驚) 

前日は、電池交換したり、アレコレやっても動かなくて壊れたと思ったのに・・・



なので、慌ててwiggleに注文した「心拍計」がいらなくなってしまいました(泣) 

そう言えば、一ヶ月前も「スピード・ケイデンスセンサー」をwiggeに注文したら、壊れたと思ったやつが治っちゃっって、いらなくなったよな~(号泣)



管理人の家がEDGE500の備品だらけになってきましたね orz








ロングダムライドお疲れーと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                                        

2012年9月17日 (月)

めばるーず 若手練

三連休初日の15日の土曜日にプチライドに行ってきましたので、その時の内容を記事にします。
(まあ、管理人は今日仕事だったので、三連休じゃなかったけど(イジイシ)




この日のライドを一言で表すと、「メバルーズ若手練」。  さて、誰が若手一の貧脚なのでしょうかww




ということで、いつものように朝早くからミスドに集合してまったり(爆) 


で、集まったメンバーが、

管理人、ハンガーノックン、ちょいメタボ君、がくさん、と唯一の若手のノッチーくんw


えーっと、ノッチーくん以外は、みんなアラフィフオヤジじゃないですか(汗)




なので、今日不参加の、ノーマルクランクン、ジルベール君、サブフォー君は必然的に貧脚決定ですw



うーん、そうしたら、今日はノッチー君をどういじめようかなww

ちなみに、ノッチー君は三ヶ月前の二ノ瀬ライドで途中離脱した貧脚君ですからね~( ̄∀ ̄)





と言うことで、こんなまったりコースを走ってきましたw





まずは、ミカスカに向かう面々
Cimg9854

ハンガーノックンとノッチー君



こちらは、がくさんとちょいメタボ君^^
Cimg9855





みんなで、かるーくミカスカTTをこなしたら、岡崎市の桑谷山荘がある頂上へ補給に向かう。


TT後、天の丸の分岐から桑谷山荘に向かう途中にある、いつも路面が濡れている下りの場所で、ハンガーノックンが落車して、一同顔面蒼白となったのはナイショの話です。


でも、濡れた路面でタイヤを取られたものの、なんとか体勢を立て直しかけた最後の最後でこけたので、バイクはノーダメージ・本人もアバラ骨以外は無傷とギリギリセーフでした^^;


みんな、下りは気をつけましょうね。。。






こちらが、頂上からみた三河湾の絶景(かな)w
Cimg9863

なお、2週間前からコソ練ジテツウを初めたノッチー君は、ミカスカTTでハンガーノックンを軽く千切って走っていましたね~(驚) 

まあ、ハンガーノックンは、少し手を抜いていましたけどw




ちなみに、少し真剣に走った管理人のタイムは、22分59秒でしたよ(T_T)
やっぱり、相変わらず貧脚だな~








この後は、R473を少し走って、

岡崎で軽くお昼ご飯を食べて、
Cimg9872_2

またもや塩ラーメンww 

あと、このラーメンを食べ終わったころに、遅れて出てきた中華飯もしっかりと食べました(爆) 




という感じで、この日は、とってもユルユルライドでした^^






あっ、そうそう、R473の上りでも、ノッチー君はハンガーノックンとがくさんを千切っていたことを最後にお知らせしておきます(汗)


と言うことで、ノッチー君の若手ナンバーワンは揺るぎないですね^^














この後、少し走り足りらなかったので、みんなと別れた後に少し遠回りして100kmライドにしてみましたよw
こんな風に100kmにこだわる管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年9月16日 (日)

MBK タイヤ交換

ちょっと前の話ですが、ブロ友の「ひらひらさん」から、中古タイヤを譲って頂いたので、15日の土曜日にMBK号にはめてみました。


いただいたタイヤはコチラ。
Cimg9848

ブリヂストン EXTENZA BICOLOPEです^^

BRIDGESTONE EXTENZA BICOLORE 700x23C (スポーツバイク用タイヤ) ブリヂストンイエロー・700x23C(F301300YE)

でも、中古といえども、新古品。
ほとんど表面が劣化してませんでした。


なので、ありがたく使わせていただきますね^^




さて、ここからは少しインプレ的なものを。



まずは、重量


BICOLORE
Cimg9849

205g





そして、いままで履いていた MAVIC K10
Cimg9850

240g(重っ)



なので、ちょっぴり軽量化できましたよ^^




あと、MAVIC K10ホイールにK10タイヤを履くと、アルミのMBKとの相乗効果で乗り心地がカッチカチだったんですが、

このEXTENZA BICOLOREにしたらすこし柔らかくなったようなw

多分、気のせいでしょうが(笑)




で、タイヤ交換後のMBK号はこんなカッコいい姿に^^
Cimg9851

月末のブルベに備えて装備がコテコテなのが、ご愛嬌ですねw、


新しいタイヤに入っている青っぽいラインがMBKに良くマッチしてカッコ良い感じです^^



耐パンク性、タイヤの転がり性は分かりませんが、とりあえず見た目が良くなって満足満足な管理人でした(笑)








タイヤが新しくなったので、月末の600kmも楽しく走れると思います(笑)
こんな楽天的な管理人にぜひ、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                

2012年9月14日 (金)

明るいライトのインプレ^^

今日の記事は、最近管理人がポチったライトのインプレ記事です。


これから、日がドンドン短くなるので、ライトフェチの貴方には、かなり参考になるのではないでしょうかww



ということで、先日の夜にジテツウチタイチをした時に感じたことを中心に書きたいと思います(笑)





まずは、明るいライトの紹介を。

ヘルメットには「ヘッドウォーズ」を装備して、

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間】 HW-888H




そして、ハンドルには、「SF-353X3」と

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3




「CAT EYE HL-EL540RC」

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC




これら、3灯を駆使して、ナイトライドをしましたよ。

さてさて、どんな感じだったんでしょうか^^

ちなみに、各ライトの明るさは、

GENTOS ヘッドウォーズ   200ルーメン
 〃    SF-353X3     200ルーメン
CAT EYE HL-EL540RC 4000カンデラ となっています。



うーん、よく見たら明るさの単位が違うぞ(汗)

明るさの単位の詳しい事は分かりませんので、実際に使って感じた事を、以下に書いて行きますねw



まずは、それぞれのライトの照射具合の写真をご覧下さい。

Cimg9781


Cimg9782


Cimg9783


写真の上から、EL540RC、SF353X3、ヘッドウォーズです。



もう、説明要りませんね(笑)


明るい順は、EL540RC>ヘッドウォーズ>SF353X3 になります^^


なんというか、4000カンデラ>200ルーメンということが良く分かりましたw





ちなみに、それぞれのライトの特徴を言うと、


CAT EYE EL540RC

・ とにかく明るい
・ 照射の形が逆台形。で、台形の長い辺が片側1車線分を照らすので、ストレスなく走れる
・ 照らしている台形以外はそんなに明るくない。でも、問題ないレベル。

・ 単3を4本入れているので重い(汗) そして、大きい・・・
・ そのせいか、ライトがお辞儀してしまう。←これは、現在改良中です^^



GENTOS SF353X3

・ EL540RCより少し劣るが明るい。
・ 照射の形がひし型。
・ クリアーな明るさ。

・ 単3を3本。スマートな形なので、見た目がGOOD。



GENTOS ヘッドウォーズ

・ EL540RCより少し劣るが明るい。
・ 照射の形が丸型。 丸型のまわりもほんのり明るい。
・ ぼんやりした明るさ。

・ 単3を3本。ヘルメットに付けるので、ちょっと頭が重くなるかな^^;
・ でも、ヘルメットライトは見たい方を向けば明るくなるので、使い勝手が良い


以上、管理人が感じた特徴でした。かなり、適当ですので、あまりあてにしないでね(笑)



なんにせよ、これらの様な明るいライトを付けて走れば、夜ライドが楽しくなりますので、みなさんも是非付けて夜ライドしましょうww





インプレお疲れ様~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                

2012年9月12日 (水)

愛知の秘境「みどり湖」に行ってきましたw   後編

今日は前回記事の続きです。

こんなコースでみどり湖(自宅から130km)に行った復路のお話ですw




みどり湖でダムカードをゲットした管理人と恵壱さんはお昼ご飯の目的地を目指して走る。

狙いは、来た道を戻った先にある豊根村役場前のみどりレストランw



実は去年もこのレストランに来ているので、ハズレな店で無いのは承知済。
なので、腹への体を奮い立たせ、みどり湖湖畔の道をひらすら爆走して頑張るw

それにしても、この湖畔の道はムダに長すぎるなー(笑)


12:55 湖畔を延々と走ること13kmでようやくみどりレストランに到着。
Cimg9832

が、レストランの扉には貸切中の札が orz




うえーーん(泣) 
この時ばかりは快晴の空を恨みましたよ^^;




でも、恵壱さんより、少し走れば中華があるよ♪ の耳よりな情報が^^
なので、その言葉を胸に刻み復路ライドを継続^^;



R151の気持ち良い下りをガーッと下って^^
(この道は、広くて勾配がきつすぎないのでとっても気持ちよく降れます。まあ、上りはかなりキツかったですけどw)





13:40 待ちに待った中華w
Cimg9834

塩ラーメン+にんにくチャーハン^^

当然、塩ラーメンは足つり防止対策の塩分補給ですよw
すでに、ここまでの工程で半分攣っていましたから(爆) 



で、10分後・・・

完食w






ようやく、お腹が満足したら、残りの岐路を急ぎますよw
といっても、まだ100km近くありますけど(爆) 



でも、恵壱さんに牽いてもらえれば楽チンに帰れるなーと思ったのも走り出してすぐの甘い考え。

アップダウンのキツイR151では、そんな事が通用せずに・・・

はい、さくっと千切れました(爆) 





とは言うものの、恵壱さんは常に200mぐらい前方に見えます。
なので、心拍MAXで追いかけましたよ(汗)

でも、追いつけそうで追いつけない。

結局この状態で走ること10km以上(滝汗)






ようやく待ち合わせ場所のサークルKの手前で追いついたときには、魂が半分抜け出ていたことは、恵壱さんにはナイショです(爆) 


15:00 大野頭首工
Cimg9837

一見すると単なる水門でダムじゃないですが、なんとダムカード配布してます(笑)

いままで、さんざん通り抜けていましたけどw



ということで、ダムカードゲットだぜー^^
Cimg9839

本日2枚目。





この後は、ボタボタと帰りました。といっても、管理人は必死でツキイチでしたけど(爆) 



途中のミニストップでハロハロ補給ちうw
Cimg9842

ラムネ、白ぶどう共にこの日は売り切れだったので、パチパチコーラを食す。

味の方は、昔あった「はじけるキャンディ ドンパッチ」が中に入っているような食感でしたw




そして、この後もまったりと走っていたら(恵壱さんペースでまったりなんで、管理人は全力)、何故かちょいメタボ君に捕獲される(驚) 


あのー、なにコッソリ走っているんですか(笑)
Cimg9844

それにしても、今日はこっそりライドだったのに、終始ソロライドにならないぞw



ということで、この後、帰り道の違う恵壱さんとお別れ。
Cimg9845



恵壱さんと別れたあとは、めばるーずのメタボコンビでまったりと帰りましたとさw



結局、自宅到着は夜も更けた18:45でしたww





最後に恒例のこの日のログを紹介します。
240909

みんなに苛められたので、平均速度は早いような気がしますね^^




あと、こちらをご覧下さい。
240909x


ラップ1 りょうさんの鬼牽き
ラップ2 田原坂TT
ラップ3 みどり湖までの恵壱さんの鬼牽き(ほぼ千切れ)
ラップ4 みどり湖からの恵壱さんの下りの鬼牽き(見えているのに追いつけない)
ラップ5 恵壱さんと分かれて、ちょいメタボ君とまったり(笑)


ラップ5の心拍だけが何故か低いですねww











なんだかんだで楽しい一日だった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

2012年9月10日 (月)

愛知の秘境「みどり湖」に行ってきましたw 前編

こんばんは。

今日は、昨日(9日)に行った「みどり湖ライド」の様子をお伝えしたいと思いますw



お時間のある方は、どうぞお付き合い下さいませ^^



ちなみに、昨日は、こんなコースで走りましたよ。



当初はお一人さまライドだったにもかかわらず、前日の夜にボソボソとつぶやいていたら、2人の変態が釣れましたw

なので、気がつけばブロガーライドみたいになった日でしたよ。





と言うことで、朝4時過ぎに起床。

コソコソっと支度して、つぶやきで宣言した6時自宅出発に間に合うようにバイクを準備していたら、


愛車のMBKの後輪がパンクしてました~(泣)
Cimg9786_2

見えますか、タイヤに刺さっている銀色の破片が・・・



この破片を引っ張って見ると、
Cimg9787

こんな針が刺さってました orz



でもまあ、パンクはいつものことの管理人。
サクサクっとチューブを交換して、定刻の6時に出発しましたw



ちなみに、前回の雨でタイヤの中にかなりの水が溜まってましたのはナイショの話です(爆) 
Cimg9788




6:45 愛知県の矢作川にかかる某わたり橋に到着
Cimg9791

ツイッターで盛り上がったのに、誰もいないお(泣)




と、思って泣きツイートをしていたら、剛脚りょうさんが登場^^

どうやら、先に着いていたものの、腹痛でキジをうっていたとかいないとか(笑)

真相は良く分かりませんが、久しぶりに見たりょうさんのMBKをパチリ^^
Cimg9794

管理人についで貴重なMBKですよw





あと、ここで超剛脚の乗鞍1時間7分男の恵壱さん が合流するはずだったんですが、あいにく寝坊で合流できず(笑)


でも、恵壱さんは剛脚なんで多少遅れても直ぐに追いついてくるでしょう^^ 

と言うことで、まずは、剛脚りょうさんとスタート。
Cimg9795

この日のりょうさんは、予定があって早く帰りたいので、終始前を走ってくれました^^


でもね、アラフィフの管理人にはかなりキツいペースで・・・(泣)

なので、何回も千切れていましたよ(号泣)



8:05 くらがりTT前の補給ポイント
Cimg9798

久々の貴重なMBKの2ショットw




この後、2人でくらがりの田原坂を上るのですが、1分以上先行してスタートした管理人に剛脚りょうさんはサクッと追いつき遠慮なく抜きにかかる^^;

しかも、スタート1km過ぎの地点で(泣)

あのー、この坂って全長6kmあるんで、そんなに簡単に追いつかないで下さい・・・




でも、抜かれたら頑張る管理人はここから少し本気で走行w



途中、抜きつ抜かれつがありましたが、最後は先行するりょうさんを下ハンダンシングでかわしてゴーール^^
(20分25秒)

ちょっと、嬉しかったけど、走行タイムは1分以上負けてます(爆) 




8:35 つくで道の駅
Cimg9801

ここで、超剛脚恵壱さんに捕獲されました(> <)



という事は、ここからは修行の旅かなwww



でも、そんな事はあまり考えたくないので、とりあえずフランクフルトで塩分補給w
Cimg9803

ピンボケすみません(^^ゞ
@350とちょっとお高いですが味は結構いいですよw




さて、ここから目的地まではまだ80km近くあります。
なので、この後予定があって早く帰りたいりょうさんとはここでお別れ^^
Cimg9804

あのー、そのポーズは怪しい雑誌の女性ですかww





と言うことで、ここからは超剛脚恵壱さんと2人旅。

と思ったんですが、坂に入ると瞬殺で・・・(泣)
Cimg9806

コーナーを2つ曲がったら、背中のジャージが見えませんでした(号泣)

背中の坂禁止マークに偽りありすぎです・・・





途中、そんな恵壱さんが上りの頂上で待っているのに気づかず、通り過ぎてしまった管理人は、

今日のコースの行くための曲がり角で右往左往(汗)



しばらく悩みましたが、携帯の番号もメアドも知らないので、ツイッターで情報を伝えることに。
「通りすぎちゃったのかな? R473右折して行ってます」と。


うまく見てくれるといいなーと思って^^;





で、この場所から走ること約30分。
昨日の記事でお伝えした「月」に着陸していたら、恵壱さんキターーーーーーー(驚) 
Cimg9810


マジではぐれたと思っていたのでビックリしましたw
ツイッターってすごいですねww


ということで、再び2人でみどり湖を目指します^^







でもまあ、結局は千切れまくって一人旅でしたけど(爆) 
Cimg9797

こんなに頑張って走ったのにね~




12:15 みどり湖=新豊根ダムに着いた^^
Cimg9819

Cimg9822_2

ダム萌え~w

このダムはでかすぎなんで、上から見てるとちょっと目を回してしまいますね^^;




で、こっちが、ダムの貯水池側
Cimg9827

ちょっと水量が少ないような気がしますが、これぐらいなら許容範囲でしょうかw



そうそう、このダムに来たのは2回目ですが、前回はダムカードに興味が無かったのでスルーしましたが、この日の管理人はちょっと違います。


管理事務所の管理人さんがお昼ご飯を食べているのにかかわらず、管理事務所に突撃し、ダムカードをゲットしました~♪

自宅から130kmも自走してダムカードって、どうなんよと思いながらww





この後は、昨年「激坂師範代の写楽さん」に連れられて走った険道429号(良い子は決して走ってはいけませんw)の入口を確認して復路につきましたw
Cimg9830

あれっ、去年は無かったネットフェンスが設置されてるぞw


去年はこのフェンスが無かったので、ここから先に行ってひどい目にあったな~
ちなみに、こちらが去年の走行レポです。涙なくして読めませんよw









愛知一の秘境のみどり湖に無事到着した管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

2012年9月 9日 (日)

ついに月面着陸しました(笑)

今日、こっそりとロングライドに行ったら、

でも、こっそりのはずが、ツイッターで情報が漏れまくり、普通のブロガーライドになっていましたけど(笑)




こんな場所に偶然通りかかりました。
Cimg9810_3

なので、軽く着陸しときました(笑)


ちなみに、先週記事にした、この月とは違う場所みたいですw




うーん、月ってあちこちにあるみたいですね^^



とは言うものの、どちらの月にも自宅から100km近く走らねば着くことができません(^^ゞ


やっぱり、月は遠いや(爆) 








2週連続で月の場所を知った管理人に応援にクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






                

2012年9月 8日 (土)

ついに禁断のジテツウチタイチをやってしまいました 115km 

こんにちは。今日は昨日の金曜日(7日)の事を記事にしたいと思います。


題して、「ジテツウチタイチ」(爆) 



以前も、ジテツウの帰り道にチタイチをしたことがあったんですが、この時は午後から休みを取ってチタイチをしたので、「真のジテツウチタイチ」でありませんでした。


本当の変態さんは、スーツに革靴でジテツウチタイチをアフターファイブから行うらしいのですが・・・


ということで、ノーマルな管理人は今回は少し妥協して、アフターファイブチタイチだけにしておきましたw
つまり、格好はレーパンにジャージです^^


と言うことで、真っ暗闇で写真がほとんどないので、スゴク簡単な記事でご紹介します。


一応こんなフルチタイチですよw



会社でジャージとレーパンにこっそり着替えたら、人目を避けるようにして出発です(笑)
たしか、時間は18時少し前だったかな。


車で渋滞中のR155を東海市に向かってまずは西進。
それにしても、日が落ちるのが早くなったこと。

18時を少し過ぎたら日も暮れて、街灯のない場所では暗くて走りにくくなってます。



でも、管理人は大丈夫ですよ。

先だって、ポチポチした明るいライトをしかっりと付けていますからw



一応、このジテツウライドは、これらのライトのインプレをするというのも目的の一つなんで、夜の走行もどんとこいなんです^^





途中、新舞子ジャンキーストレートでTTを軽くこなし(6’34”)、海沿いの暗い道を一人走って最初の観光スポットへ向かう。


19:50 野間の灯台
Cimg9774

普段は観光スポットのこの灯台も夜は真っ暗になるので、さすがに人っ子ひとりいませんでした(笑)




20:10 山海のサークルK
Cimg9775

ここでは、最近流行りのオレンジーナとホイップチョコパンを食べて休憩。

うーん、波音が聞こえるけど海がまったく見えないや(爆) 




20:40 師崎のエビ
Cimg9780 

ありゃ、夜はエビもライトアップされるのね^^





という感じで、真っ暗チタイチ堪能しましたよw


結局、自宅到着は22時。
会社から家までは、99.3kmのチタイチでした。 あとちょっとで、100kmだったな~^^





とりあえず、夏の宿題が一つ終わって満足満足。

さて、明日は雨も降らなさそうなので、どこへ走りに行こうかなw








ジテツウお疲れ様~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ


最後に、半田のニトリの前辺りで、車で追い越しざまに「邪魔って言ってんだろー!」と言った貴方。
一人で事故ればいいのに、と雨神様にお祈りしておきましたよw





                

2012年9月 6日 (木)

初秋の物欲 秋雨を見据えたブレーキシュー編

こんばんはー。

9月に入って、朝のジテツウが気持ちよくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか^^
まあ、気持ちよくても会社に着いたら汗だくなのは、夏と一緒なんですけどね(汗)



ということで、今日も先日の明るいライトをポチッに続く物欲記事を書きたいと思いますw





ちなみに今回買ったのはコチラ。

雨の日でも、晴れと同じ制動力を発揮すると言われている、「スイスストップのブレーキシュー」です。

SwissStop(スイスストップ) FlashProGreen シマノ/SRAM用 4pcs




なんでも聞いた話では、雨が降りしきる激坂の下りで、「いつもと一緒だよー」と言いながら下ることができるとか出来ないとかw


と言うことで、ついつい衝動ポチッを^^

だって、AMAZONは送料無料だから、気が緩むってものですww








ポチった翌日に届いたので、早速取り付けてみました。
Cimg9768

写真は後輪ですが、前後2組(4個)が入っての値段だから、そんなに驚くほど高くないかと。




あっ、そうそう、このシューはシマノのDURAシューより厚みがあるので、換装後はアーレンキーを使ってブレーキワイヤーを少し緩めなければならないのでご注意を。


でも、これで、雨の日の下りが楽に早く下れるなら、ちょっとした手間も惜しくないですね^^



ちなみに、管理人は雨男じゃないので、今回のシュー交換は転ばぬ先の杖ってことでご理解下さい(笑)







そろそろ家人がAMAZON配送に免疫ができてきたかも( ̄∀ ̄)
作戦が成功してニヤリ中の管理人に管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 







                

2012年9月 4日 (火)

24年8月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

今日の記事は恒例の月間走行距離の発表です。

さて、猛暑の8月にどれだけ走れたのしょうか?


   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

7月末累計      20,962km        25,257km    
8月末累計      21,164km        26,135km  


7月走行距離     202km          878km        
   

合計走行距離   1,080km



おっ。ギリギリで1000km超え(*´∀`*)

知らんかったけど、頑張ってましたねーw



ということで、8月のライド記事を振り返り検証してみましょう。

 
8月 4日(土)  関東遠征 1日目  変態との出会い編 102km
8月 5日(日)  関東遠征 2日目  関東のグルメに撃沈編 94km  
8月11日(土)  神坂峠と馬籠  自走で行った283km
8月13日(月)  矢作ダム ダムカードGETライド いったい何キロ走ったんだろう(^^; 122km
8月19日(日)  祝!! 5万キロ走破^^ 160km
8月25日(土)  シマノ鈴鹿へ自走 90km その後のレースで24km(笑)



うん、こうやって並べると、毎週末の土日にコンスタントにロングライドをしてますね。

特に11日の283kmがスゴイぞ(笑)



この調子で9月もいっぱい走って、ブルベ600kmが完走できて、SRになれたらいいな^^

最後に、恒例の過去からの月間走行距離を並べておきます。

【過去の月間走行距離】

 21年6月    755km
     7月    743km
     8月    986km
     9月    979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km
     7月    965km
     8月  1,266km
     9月  1,192km
    10月 1,270km
    11月 1,064km 
    12月   980km
 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km
 24年 1月 1,049km
      2月   906km
      3月 1,376km
      4月   989km
      5月 1,556km
      6月 1,076km
      7月 1,516km
      8月 1,080km


H24年間計 9,548km  内訳 R3号 1,594km  MBK号 7,954km



累計 50,238km (内訳 R3号 21,164km MBK号 26,003km RIDLY君 3,071km)






8月も暑い中頑張ったね^^ こんな管理人に
応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








                        

2012年9月 2日 (日)

秋葉山ヒルクライムと佐久間ダム

昨日、「 月まであと3kmでしたw 」と言う記事をお伝えしたあの看板は、静岡県西部一の激坂と称される秋葉山に行く途中の脇道にあったんですよ。

なので、寄り道厳禁とばかり、この道を進んで月に行きませんでしたw(ストイックだねーww)

また今度、時間があったら行ってみようかなw



ということで、昨日のロングライドを記事にします。

走ったルートはコチラをご参照下さい。




出発は、AM6:00
Cimg9689

今月末のブルベを見据え、MBK号をロングライド仕様に変えてみましたw

まずは、サドルを柔らかいものに交換して、

次に、スプロケを禁断の27Tに換装(爆) 


更に、先日届いたキャッツアイのHL-EL540RCをハンドルに取り付けて、完璧^^v


当然、一緒に届いたヘルメットライトも装備済ですよ。





走り出してすぐの一コマ。
Cimg9691

楽しいライドを予感させる夏空でしたけどねーw



自宅からは、東へ進路を取り、まずは浜名湖を目指す。
この日は、何故か東からの風が吹いていたので、行きのルートはほぼ逆風(泣)
まぁ、いつものことですけど(号泣)


途中1回のコンビニ休憩を済まし、静岡県との県境の山を超えたら浜名湖に到着^^v

でも、この日は浜名湖がゴールじゃないので、そのままスルーしてR362をひたすら爆走。
Cimg9745_2

なんか、写真だけ見ると脚がかっこいいような(笑)





で、しばらく走ったら、最初の目的地に到着。

それは、



船明ダムですー(笑)
Cimg9709



という訳で、このダムの管理事務所に行って、ダムカードをゲットだぜー^^
Cimg9703

ここでは、何故か船明ダムじゃなく、この上流にある秋葉ダムのダムカードを配っています。






この後、昨日紹介した月への看板を撮影したら、
(看板はこのダムの信号から北へ1kmほど走ったトンネル左の側道にありましたよ^^)


次なるミッションへ向かう。



ここを曲がって(前方の空が黒っ(汗))
Cimg9716


この橋を超えたら(マジで雨雲なのかな(滝汗))、
Cimg9718


はい「秋葉山ヒルクライム」のスタート地点に着きました(笑)
Cimg9721


それにしても、空が真っ黒でブログも暗くなってきましたが、気にせずに走る事にしましょうw


秋葉山ヒルクライム

距離   : 7.4km
獲得標高: 718m
平均斜度: 9.7%

こうやって見るととんでもない斜度のヒルクライムですね(驚)
マジで、27Tにしてきて良かった~ww 


とは言うものの、管理人は頑張らないから大丈夫ですよ(笑)
なので、自分基準のまったりで上ってきました^^



なお、このコースはこんな感じの木々の間を走るので、夏の日差しが遮られとっても気持ちよく走れます。
Cimg9723


20分ぐらいヒーヒーと走った頃だったかな~。

管理人の体に冷たいものがポツポツと・・・

まあ。ヒルクライムだから、汗が垂れて体に当たるよね、と思っていましたが、



次第にポツポツの間隔が短くなってきて(汗)

こりゃ汗じゃねーぞと思った直後に、



土砂降り(T_T)



一瞬、ヒルクライムを止めて引き返そうかとも思いましたが、通り雨の匂いがプンプンとしたので足を止めずに、ゴールを目指しましたよ。



結局、頂上少し手前で、ピタリと雨が止みましたけど^^
でも、20分ぐらいは降られちゃったな~


まあ、暑い体がクールダウンできて良かったんで、OKと言うことで(前向き)
Cimg9726



ちなみに、気になるタイムは、48分52秒。心拍は、平均175、最大183でした。

うーーん、やっぱり貧脚だな~(汗)
早い人は30分ぐらいで上るらしいですよ・・・




この後は、来た道を戻らず、そのまま峠を超えて下界に下る。

こんな狭くて荒れた道なんで、終始プレーキを引きっぱなしで指がしびれて辛いダウンヒルとなりましたよ(泣)
Cimg9733

マジで勢いよく下ったら、サイドカットパンクか谷底への転落間違いなしですね(汗)


途中、一ヶ所だけ開けた場所があったので、バイクを停めて写真撮影。
Cimg9735

キレイな景色が拝めるのがヒルクライムの楽しみですね^^



てな感じでゆっくりと下り、着いた先が。秋葉ダム
Cimg9743

Cimg9740

ダム萌ーですね♪




さて、このダム到着が12:40頃、なのでボチボチお昼ご飯を食べたいところですが、如何せん山奥すぎて飯屋もコンビニもなにもありません(泣)

それ以前に民家がありません(号泣)



とりあえず、残り少ないエネルギーを絞り出して走りだすこと30分。
エネルギー切れ一歩手前で、鮎釣りの餌屋(よろづ屋なのかな?)に到着。


で結局、こんな物を買って屋外のベンチに座っていただきました^^
Cimg9748

 


大自然の中で食べる助六はとってもおいしゅうございましたw
Cimg9749

ベンチから、今来た道を望む。



さて、腹も膨れたら、最後のミッションをこなすだけです。

それは、佐久間ダムに行ってダムカードをゲットすることですw



と言うことで走り出しましたが、佐久間ダムが近づくにつれ、空に黒いものが。。。

まあ、気にせずに行きましょうw





ダム手前100m パラパラ
ダム到着     本降り一歩手前


ちなみに、佐久間ダムのダムカードは、ダムを超え、そこからかなりの激坂を上った山の上の佐久間電力館という記念館で配布しています。


で、電力館に向かう激坂ヒルクライム中に、バケツをひっくり返したような土砂降り(またか^^;)


さすがに、激坂で滝雨はあまりに危険なので、バイクを降りて電力館まで押し歩きましたよ。(痛恨の脚付き >< )


でも、ダムカードなんとかゲットだぜ~
Cimg9755


満足そうな管理人。
Cimg9757

あまりの雨でレンズが曇りまくりました(泣)


この時の外の状況はありえない豪雨という事はナイショにしておきますね(汗)
Cimg9752

うーん、無事に帰れるんでしょうか(笑)





30分ぐらい雨宿りしてたら、雨が小ぶりになったので、自宅に向かってレッツゴーw

途中、行きに見つけたトンネルの中にある展望台に寄り道して、佐久間ダムをパチリ。
Cimg9761

佐久間ダムでかいw 萌ーーーww





ここからは、まったりと自宅に帰りましたとさ。

家に着いたのが19時過ぎ。
濡れたレーパンでかなりの股ずれを起こし、ただいまかなりツライ思いをしていますよ(泣)




最後に恒例の貧脚データを貼っておきます。ご参考にw
240901

一般人なんで、高度上昇量が少なく、変態のみなさん(特に秀さん)の期待に添えず申し訳ありませんでした(  ̄▽ ̄)










とは言うものの、管理人的にはかなり頑張りましたよ。こんな管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                

2012年9月 1日 (土)

月まであと3kmでしたw

いろんなブログでガイシュツですが、

今日、ロングライドの途中で、こんなスゴイ看板を見つけましたw
Cimg9711

月まで、あと3kmです(笑)



この写真を撮った後、周りの風景の写真を撮ってたら、

たまたまここを通りかかった軽トラのおっちゃんが、「上見ろ! 上見ろ!」というアピールをする(笑)




地元の方も、観光ポイントだからみんなに教えたいんですねww

この後、管理人はいろんなミッションに行きましたが、天気が不安定でマジ過酷でしたよ(笑)






月が近くて嬉しかった管理人に応援にクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






                

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング