« 愛知の秘境「みどり湖」に行ってきましたw   後編 | トップページ | MBK タイヤ交換 »

2012年9月14日 (金)

明るいライトのインプレ^^

今日の記事は、最近管理人がポチったライトのインプレ記事です。


これから、日がドンドン短くなるので、ライトフェチの貴方には、かなり参考になるのではないでしょうかww



ということで、先日の夜にジテツウチタイチをした時に感じたことを中心に書きたいと思います(笑)





まずは、明るいライトの紹介を。

ヘルメットには「ヘッドウォーズ」を装備して、

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 【明るさ200ルーメン/実用点灯10時間】 HW-888H




そして、ハンドルには、「SF-353X3」と

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3




「CAT EYE HL-EL540RC」

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC




これら、3灯を駆使して、ナイトライドをしましたよ。

さてさて、どんな感じだったんでしょうか^^

ちなみに、各ライトの明るさは、

GENTOS ヘッドウォーズ   200ルーメン
 〃    SF-353X3     200ルーメン
CAT EYE HL-EL540RC 4000カンデラ となっています。



うーん、よく見たら明るさの単位が違うぞ(汗)

明るさの単位の詳しい事は分かりませんので、実際に使って感じた事を、以下に書いて行きますねw



まずは、それぞれのライトの照射具合の写真をご覧下さい。

Cimg9781


Cimg9782


Cimg9783


写真の上から、EL540RC、SF353X3、ヘッドウォーズです。



もう、説明要りませんね(笑)


明るい順は、EL540RC>ヘッドウォーズ>SF353X3 になります^^


なんというか、4000カンデラ>200ルーメンということが良く分かりましたw





ちなみに、それぞれのライトの特徴を言うと、


CAT EYE EL540RC

・ とにかく明るい
・ 照射の形が逆台形。で、台形の長い辺が片側1車線分を照らすので、ストレスなく走れる
・ 照らしている台形以外はそんなに明るくない。でも、問題ないレベル。

・ 単3を4本入れているので重い(汗) そして、大きい・・・
・ そのせいか、ライトがお辞儀してしまう。←これは、現在改良中です^^



GENTOS SF353X3

・ EL540RCより少し劣るが明るい。
・ 照射の形がひし型。
・ クリアーな明るさ。

・ 単3を3本。スマートな形なので、見た目がGOOD。



GENTOS ヘッドウォーズ

・ EL540RCより少し劣るが明るい。
・ 照射の形が丸型。 丸型のまわりもほんのり明るい。
・ ぼんやりした明るさ。

・ 単3を3本。ヘルメットに付けるので、ちょっと頭が重くなるかな^^;
・ でも、ヘルメットライトは見たい方を向けば明るくなるので、使い勝手が良い


以上、管理人が感じた特徴でした。かなり、適当ですので、あまりあてにしないでね(笑)



なんにせよ、これらの様な明るいライトを付けて走れば、夜ライドが楽しくなりますので、みなさんも是非付けて夜ライドしましょうww





インプレお疲れ様~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                

« 愛知の秘境「みどり湖」に行ってきましたw   後編 | トップページ | MBK タイヤ交換 »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
小径車用に新しいライト欲しいんですけどね…
EL540RCが良さそうやけど、見た目のスマートさと明るさのバランスが<キモ>ですね^^;

私も自転車ライトじゃなくて、GENTOSのフラッシュライト(80ルーメンです!w)を使ってるので偉そうな事は言えないのですが、使ってるがゆえ最近感じる事は、フラッシュライトは中心光は強いけど周辺光が弱いかなと。対してキャットアイの「自転車専用品」は、中心光はフラッシュライトのほうが強かったりするけど、周辺光は強いかなという事。これは勿論ライトのグレードにもよるとは思いますが、大まかな傾向としてはあるかなって思うんです(←↑私が書くまでもない話かとは思いますがw)。

で、これらの特徴で最近よく感じる事は、「真横から見た時の視認性」です。真横からだとフラッシュライトの場合は光が見えないんですよね。ママチャリのダイナモライトも含め、自転車専用ライトは真横からもライトが見える。この差は夜間走行では大きいかなあって最近感じているところです。  

僕はヘッドウォーズに1票です。

もちろん540もいいのですが全体的に広角に照射できるヘッドウォーズがよかろうと思います。
ちなみに私が使っているのはデルタピークなんですけどね。w

お辞儀するのを解消するには
H-31 あるいはH-32ブラケットがよかろうと思います。

こんばんは。私はIPFのXフォースを使ってます。ハンドル吊り下げなのでお辞儀はありません。これからのジテツウには明るいライトは欠かせません!クルマのライトのメーカーだけあって秀逸です(^_^)v

ヘッドウォーズが一番バランスが良く見えます(ヘッドウォーズのみでも普段使いには十分の様な気もします)

540はやはり大きさがネックの様な(^_^;)

3つ同時点灯したら、車並みに明るくなりそうですね

私はコブラの不足分(遠方が暗い)を補う為にデルタピーク注文しました(^^)

 私の今の使用はキャットアイの520×①と010×③をロードに使っています。520で前方路面を010で前方と至近を当てています。
 520も明るいは明るいですが540に比べるとスポット的です。ワイド配光いいですね。
 こういうのは買ってみないとわからないことが多く、皆の意見は参考になります。
 尾灯も最近キャットアイの650に変えました。パターンが多いのと明るさが強力です。

おはようございます。

EL540RCってブルベ参加者の間でもブームになっている様ですね。
ちょっと気になるのが防水性能ですが、猫目ならその点は大丈夫かな?
という事で管理人さん得意の雨ライドでの検証も宜しくお願いしますw

それでわ

>ramu3003さま
こんにちは。
小径だと見た目重視度が高いので、ゴツイライトはいけませんね~(笑)
まあ、ブルベが見た目より実用性ですからゴツくてもOKです^^

>ななしーずさま
こんにちは。
かなり詳しい解説ありがとうございます。
個人的な意見ですけど、フラッシュライトは街中での対対向車への視認性、
で、明るいライトは自分の安全確保という位置づけです。
なので、ヘッドライト2灯使いが一番安心できますね^^

あと、横からの視認性は今まで気にしたことが無かったですが、これを満足させるには、ホイールにつける発光体が一番いいような気がします。
また、いろいろと教えて下さい^^

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
なんと、ジテツウの達人がヘッドウォーズに1票ですかw
じゃあ、ヘッドウォーず最強ですね^^
でも、くろすけさんが以前540がいいと言っていたから、買ったんですけど(笑)

お辞儀解消は、ゴム板+ビニテでなんとか出来ました^^

>ゆうきパパさま
こんにちは。
IPFのXフォースですか(メモメモw)
ちょっとどんなかチェックしますw

>けんさま
こんにちは。
ヘッドウォーズ明るいけど、なんかぼんやり感が強いんですよね。
でも、見たい場所を照らせるのは最高ですけど。
そうなんですよ、540はデカイ(爆) 
明るさとゴツさが両立しないのが問題ですw

>ひらひらさま
こんにちは。
すごく、キャットアイ派ですね(笑)
文章から見るところ、5個装備していると判断しましたw
でも、いいライトが多いからそれも納得です^^

>オカメーズさま
こんにちは。
では、防水性能はBRM929で検証しましょう( ̄∀ ̄)

ライトは重要ですね。ハブダイナモがもっと軽量&簡略化されるか、電池式ライトの太陽光発電の容量が増えるといいんですけどね。贅沢orz

原発廃止気運に伴う発電技術の進歩に期待。

>じてんしゃさんぽさま
こんにちは。
ライトは重要ですw
管理人も発電技術の進歩に期待しています^^

キャットアイ君が気になります、他のブロガーさんも同時期に同じ記事を上げてましたが、電池4本なのが懸念事項ではあります(;^ω^)

SRとキャノンボーラーがダブルで押してるとなると凸せざるを得ないですねww

>kazuさま
こんにちは。
キャットアイは重いけどいいよー(笑)
あの明るさは軽量を犠牲にしてもいいかと思いますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/47063094

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいライトのインプレ^^:

« 愛知の秘境「みどり湖」に行ってきましたw   後編 | トップページ | MBK タイヤ交換 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング