ポタクライムに行ってきました 160km 前編
こんばんはー。
今日は、昨日走ったポタクライムの記事になります。
昨日は本宮山HCの記録だけお伝えしましたが、今日は全工程を書いていきたいと思います。
お時間のある方は、是非読んでいって下さい。
こんなポタコースですよw
ということで、本編にGO。
起床は、思いっきり遅めの7時30分。
前日、会社の有志と会社の近くで飲み会をし、終電が無くなるまで飲んでしまったので(汗)
18時から1時近くまで、飲んだのかな~(記憶あいまい^^;)
自宅へは、一緒に飲んだ人の奥さんがその飲み会のメンバーを家まで順に送ってくれましたので、なんとか帰ることが出来ました。
ホントに、感謝感謝です。
今後は、その人の言うことはなんでも聞くことにしようw
という訳で、起きるのも支度もゆっくり行い、出発は遅めの8:50。
向かうは愛知で一番キツイと言われている本宮山。
それにしては、バイクにいろんなもの付けすぎ(汗)
かろうじて、サドルバッグは付けてませんが、なぜかトップチューブバッグが付いています。
それは・・・
EDGE500の充電を忘れてしまったので、モバイルブースターで給電しなければ使えないって事になったから(笑)
重量が増えますが、サイコンが無いと走るモチベーションだだ下がりですからねー。
でも、バイクの付属品を減らして軽くしても、ライダーの管理人のお腹が重いから、関係ないか(爆)
モバイルブースターをトップチューブバッグに入れるのはブルベ直伝の技になります。
(注、トップチューブバッグはダンシングすると腿が当たるので、普段は使いませんけどね)
![]() |
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K |
![]()
![]() |
![]()
管理人のはトピークではありませんが、上の写真と同じ形です。
なので、これも腿に当たるんだろうな~。
でも、うわさでは腿に当たらないトップチューブバッグがあるとか、ないとか・・・
情報求めています。
自宅を出発したら、軽い追い風にのって一路東へ。
蒲郡、豊川をポタポタっと走って、本宮山に向かう。
11:10 R151とR301の交差点のセブンで補給。
腹が減っては戦はできませんのでねw
ここで、座って食べていると、自転車に乗った2人組みがスーっと管理人のもとへ来て、
「あのー、めばる君さんですか? ブログ読んでいます。」と。
おー、ブログの読者さまだ^^
なので、明るく 「こんにちはー。」とご挨拶して、少しばかりお話をしました。
聞けば、「くらがり渓谷の田原坂を上ってきて、今から浜名湖に向かいます。」と。
なので、管理人は「本宮山に行っちゃうよw」と言っておきました。
そんな感じで、お話をしてここでお別れ。
名前は聞き忘れましたが、写真はしっかりと頂きましたよw
2人とも若いんで、きっと剛脚なんだろうな~(ウラヤマシイ)
さて、コンビニでの補給がすんだら、本宮山ヒルクライムのスタート地点に移動。
ちなみに、管理人はこの電光掲示板をスタート地点にしています。
コースレイアウトはこちらの猛レースを参考に。
10kmで700m上りますので、登り終わる頃には廃人確実のシネルコースになってますww
いつもの様に写真を撮ったら、ヒルクライムをスタート。
最初の少しだけは、勾配もゆるいのでガーと行けますが、すぐに勾配がキツくなって心拍が170超えに(汗)
あいかわらずキツイ坂だなーと思って走っていると、前方にローディー発見。
なので、こっそりと負荷を高めて、追いかけることに。
やっぱり、前に人がいるとちょっとだけ頑張っちゃいますねw
で、なんとか追いつき追い越して、しばらく走ると、また前方にローディー発見( ̄▽ ̄)
おっ、今日はローディーが多いぞ(笑)
いつもは、ここで見かける事がほとんどないですからね~。
最終的には、3人のお方を抜いたヒルクライムになったので、ちょっと頑張っちゃったかなw
おかげさまで、後半は足が回らず大変でしたけど、何とか足つきなしでゴール。
ゴール地点はこの道に入るところにある、看板です。
で、ヒルクライムのタイムは、
スタート~和田交差点 約23分
和田交差点~ゴール 約19分で、
EDGE500で見ると 42’04”(前回は45’02”)
前記事でお伝えしたように、自己ベストを約3分更新しました(*´∀`*)
今日はポタクライムなので、平均心拍176、最大心拍182のポタでした(爆)
なので、最高の天気に最高の景色の中、
自己ベストで最高の気分でしたが、身体はマジでシニソウでした(核爆)
ということで、この後は、バキューンと下って、いつもの道の駅に行き休憩しましたとさw
つづく。
« ポタクライムで本宮山ヒルクライムw | トップページ | ポタクライムに行ってきました 160km 後編 »
「ロングライド 2012」カテゴリの記事
- ポタクライムできららの森 195km 前編(2012.11.03)
- ポタクライムに行ってきました 160km 前編(2012.10.28)





流石でございます。
飲み過ぎで自己ベストですか!
見習わなければいかんですわ。
私は飲み過ぎてまったり。
投稿: ハンガーノックン | 2012年10月28日 (日) 20時32分
こんばんは~。
やっぱりめばる君さんはすごいですね~。
調べてみたら自分も8月に一度のぼってますが、記録は48分でしたからね(´・ω・`)
やっぱり平地ばかり走っていても強くなれないのかな~。
今日は雨で残念でしたが、また楽しそうなライド予定あれば誘って下さい~m(_ _)m
投稿: 秀さん | 2012年10月28日 (日) 21時10分
実はまだ1回も通して上ったことが無い本宮山。
めばるさんの記録を目標に、今度挑戦してみますかね~。
膝が当たらないトップチューブバッグ、それは私がつけてたヤツ。
トピークのFuel Tankってやつです。
容量も結構あってかなり便利です。以上、CMでした(笑)。
投稿: りょう | 2012年10月28日 (日) 21時52分
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
セブンで声をかけたcolnago乗ってる方のgozaruと申します。
お会いできたうえにブログにまで載せていただいてとても嬉しいです!
自走ビワイチなど驚愕することばかりなのでめばる君さんに追いつけるよう精進します!
ブログ応援してます!
ありがとうございました。
投稿: gozaru | 2012年10月28日 (日) 22時12分
新城からの裏本宮山が、まったりで、自己新とはバケモノですね。前夜のエナジー補給が高記録につながったのでしょうか?
投稿: ざわこ | 2012年10月28日 (日) 23時07分
たしかこの山とヤビツのタイムがトントンなんですよね、だとするとヤビツもこのタイム…速いですね(;´∀`)
りょう様が書いてるのが夢のアイテムですか(´∀`)早く書かないと私がこのネタもらっちゃいますよww
投稿: kazu | 2012年10月29日 (月) 02時23分
なんか夜昼頑張ってますね~
特に夜の方(*´σー`)
わたくしはトップチューブバッグ多用してますよ!
だってダンシングしないし(*´ー`*)
そちらにも10km越えのヒルクラコースがあるのですね♪
坂好きなクロマメ会としては是非とも上っておかねばなりません!(°∀°)
投稿: イヨッキュ | 2012年10月29日 (月) 09時57分
こんばんは
本宮山自己ベストおめでとうございます。
私は土曜日は田原坂を登ったんですが、道の駅からのルートがそっくりそのまんまでした。なんとか追いつかれずにすんでよかったですww
R473からR420のルートは初めて走りましたが、登った後のダウンヒルが超キモチイイですね。登りは超きついですけどww
投稿: いとちー | 2012年10月29日 (月) 17時36分
中学生2年生です
日曜日にESCAPE R3 2013の緑を取り寄せ予約しました
めばる君さんみたいに色々なところに行ってみたいと思っています。
これからもブログ楽しみにしています。
投稿: タッキング | 2012年10月30日 (火) 00時01分
>ハンガーノックンさま
こんにちは。
飲み過ぎはエネルギーの源なので、問題無しです(笑)
飲めば飲むほど早くなる、酔拳ならぬ酔走の免許皆伝を目指しております(爆)
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時24分
>秀さんさま
こんにちは。
まあ、秀さんの8月の記録は、大雨雷ゴロゴロで三ヶ根+ミカスカ後なので、48分がむしろ激早だと重いますけど(笑)
また、普通のライドをお誘いしますが、物足りないなんて言わないでねww
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時27分
>りょうさま
こんにちは。
本宮山は萌えますよ(爆)
ぜひ、軽く抜いて下さい。
そうそう、りょうさんのバッグを知りたくて記事書いたんですよw
今度、ぽちっちゃおっかな~(笑)
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時29分
>gozaruさま
こんにちは。
セブンではまったりしている所を見られてハズかしーでしたw
あまり多く話せませんでしたが、またどこかであったら声掛けて下さい。
でも、坂では心拍いっぱいでしゃべれませんので、ご注意を(爆)
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時31分
>ざわこさま
こんにちは。
まったりなのは、本宮山までの道中です(笑)
いつもは、スタートまでに脚を使い切っていますので、今回記録がでた次第ですよw
あと、前日のアルコールローディングも効いてます^^
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時32分
>kazuさま
こんにちは。
そうそう、ヤビツと距離・獲得標高がほぼ同じなんですよ^^
トップチューブバッグネタお先にどうぞ。
僕はリンク作戦で記事にしますのでww
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時35分
>イヨッキュさま
こんにちは。
夜は反省し通しでした(笑)
ダンシングしないのですか?(驚)
メッチャさんは、ものすごくしていますけどねーw
本宮山は、是非会長に上って欲しい坂ですww
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時37分
>いとちーさま
こんにちは。
ルートが同じでしたか^^
じゃあ、追いつけるはずないですね。
てっきり、三河湖の後に道の駅にくるのかなーって思っていたのでw
R420は僕が愛知県で一番好きなダウンヒルのコースです。
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時39分
>タッキングさま
こんにちは。
おっ、R3買っちゃいましたか^^
管理人のR3は最近ジテツウ専用車なので、あまり記事に出てきませんが、乗れば楽しいバイクなのでどんどん乗って楽しんで下さい。
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 07時41分
本宮さんでゲ〇。。。どっかで聞いた
フレーズ。(昔つくで村で会った方)
めばる君さんもその域まで達しましたか。
投稿: kimisue | 2012年10月30日 (火) 07時49分
その歳でまだバージョンアップやるねー
メバールーず最年長も見習う!
投稿: がく | 2012年10月30日 (火) 08時31分
平均心拍176とは・・・すごいポタですね。
私はマジで走っても、160そこそこです。
がんばりが足らんな(反省
投稿: とりっく | 2012年10月30日 (火) 19時54分
>kimisueさま
こんにちは。
本宮山でゲロはデフォですよ(笑)
上の駐車場には、もんじゃ焼きの具がいっぱいころがってましたww
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 22時12分
>がくさま
こんにちは。
無理せずに、ボチボチ行きましょうw
管理人も適当で走っていますのでww
投稿: めばる君 | 2012年10月30日 (火) 22時15分
>とりっくさま
こんにちは。
平均心拍は本宮山上っている時なので、これぐらいは普通じゃないのかなw
過去には、何度も180超えを経験していますから(爆)
投稿: めばる君 | 2012年10月31日 (水) 07時21分