« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の22件の記事

2012年11月30日 (金)

最高心拍193のアラフィフヒルクライム

こんばんわー。

今日は会社をお休みしてホームグラウンドの三ヶ根山ヒルクライムをしたライドを記事にします。

といっても、単に坂を上っただけの話なんで、ネタはほとんどありませんよ(笑)




まあ、ひとつ言えるのは、アラフィフ管理人でも心拍を193に高めて走れば自己ベストがでるってことです(  ̄▽ ̄)

ただし、その代償として、走り終えたあとの一時間ほど胸が苦しかったですけどね(爆)
241130_4

どこがヒルクラ区間か一目瞭然ですねww  




ということで、簡単に今日の事を振り返ってみましょう。


朝は、休みということで、7時近くまでぐっすりzz
アラフィフなのに朝が遅かったです^^;



で、この後、タンスの中身に入れ替え(夏服↔冬服)と、奥さんの言いつけの写真の印刷を終えたら、ちょっと時間が空いたので、

10時にコソコソっと支度して、いつもの三ヶ根山へレッツゴー。
Cimg0572


なお、今日は自己ベストを狙う気マンマンだったので、

 ・ 空気圧高め(前7.6 後8.0)
 ・ バイクから不要なグッズの取り外し(ツールBOX、空気入れ、ライトを撤去)
 ・ ボトルの水も最小限に(半分ぐらいにしときましたw)
 ・ 三ヶ根TTのスタート地点まで、平地を選んで走行(コレはかなり有効です)

以上の準備をして、出発。




ちなみに、ここまで苦労してバイクを軽量化しても、MBK号の重さは驚きの8.6kg(爆) 
なんて重量級のバイクなんだ~(T_T)

さらに、管理人の体重も、夏以降の暴飲暴食で絶賛増加中でピーク時+2kgの64kg(核爆)



これは、記録を出すのは困難なのか?






さて、自宅出発後、まったりと走り出しましたが、空気の入れすぎでタイヤが固く走り心地最悪(汗)

とにかく、ゴツゴツと非常に不快な乗り心地でしたが、ヒルクライムのためには我慢我慢w

今日は11月最終日にしては風も弱く、また気温も14℃ととっても気持いいコンデションで、記録が更新できたらいいな~ なんて思いながら、まったりとペダルをこいで、AVE27km/hで走行。




で、1時間ほど走って着いたのが、三ヶ根山ヒルクライムのスタート地点。
Cimg0575

いつもの様に、EDGE500にバーチャールトレーナーをセットして、
横の脇道でコッソリ軽量化して(笑)、

気合を入れたら、スタート。



ここのヒルクラは前半きついので、フロントは最初からインナーに落としてあります。



で、スタート後1分で、心拍が170超え(おぃおぃ^^;)

そして、かんぽの宿4kmコーナーで余裕の180超え(キツイ・・・)

途中、勾配がゆるくなるところで、フロントをアウターにぶち込んだら、以降はずっとアウター縛り。


最後の10%区間の300mはオールダンシングでゴールを狙うも、心拍がついに190を超えたので、心がポキっと(爆) 


残り50mは、かなりペースダウンして、ゴーーール。





でも、チラッとみたEDGE500の暫定タイムが、13分22秒(嬉)


苦節4年、ついに13分台に突入です。
(ちなみに早い人は10分台ですけど・・・)


しかも、昨年の10月に記録した前回のベスト(14分2秒)をかなり更新しましたよ。

と言うことで、一人記念撮影を実施。
Cimg0578_2 


早速、家に帰って、猛レースにGPSデータをぶち込んだら、オフィシャルタイムで13分13秒でした^^

まだまだ早い人がいっぱいいるのでなんですが、ちょっとウレシイ。






とりあえず重い機材、重い体重でも心拍を上げれば自己ベストがでることが分かった一日となりました。









+2kgは筋肉の増量だったことが証明できた管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 

でも、体脂肪は相変わらず高いんだけどな~(爆) 





            

2012年11月29日 (木)

冬のジテツウの楽しみ

こんばんわー。

今日はジテツウの楽しみ@冬編 を皆さまにお伝えしたいと思います。

なんて、えらそうな記事を書いていますが、11月のジテツウを2回ぐらいしかしていない管理人のプレゼンツなんで軽く聞き流してもらってもOKですけどww



と言う事で、昨日のジテツウの帰りに見かけたナイスショットをご覧下さい。
Cimg0559

この時期は、クリスマスシーズンに合わせた電飾が各地で色とりどりにされるので、そんな場所に通りかかると、なんだか幸せな気がしませんか?


自動車だとすーーと通り過ぎてしまいますが、自転車だと何だか止まって見入ってしまいます。
つまり、これが冬のジテツウの楽しみなんですよw



朝は寒くて、2度寝してしまって、なかなかジテツウできていませんでしたが、
今年は、気持ちを入れ替えてジテツウをいっぱいして、キレイな景色に触れたいと思います^^








今年の冬は最低でも週1回はジテツウしたいと思ってる管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 







            

2012年11月28日 (水)

ブロガーライドが期せずして新入部員歓迎ライドにw 後編

こんばんわー。
今日は前回記事の続きになりますw


つまり、女子部員勧誘後、FOCUSをシングル化した剛脚秀さんと共にヒルクライムをした物語になります。
(良くわからない人は前編を読みましょうw)





という事で、ここから先の記事は一般人には刺激が強い剛脚変態がちょこちょこ主人公になる物語になりますので、心臓が弱い方は右上の×をクリックしてどうぞ退席して下さいw






さっ、前編の続きを書いていきますねーw



加東屋でスイーツを堪能した一行は、次なる目的地の小原の四季桜に向かいます。




が、香嵐渓から小原に行くには、基本山越え(笑)




さーて、RDを壊した秀さんの運命は如何に。

50×16Tのシングルなんで、さすがの剛脚も上れないでしょうからww




普段、剛脚な秀さんを、ようやく坂で抜くことが出来る時が来たよ( ̄∀ ̄)










が、そんなシングル化のハンデが剛脚には全く無関係な事をヒルクライムを初めて3秒で思い知らされました orz

だって、8%未満は軽々とシッティングで攻略(滝汗)
そして、9%以上は普通にダンシングで攻略・・・

ちなみに5%ぐらいだと、ゆっくりと脚を回せなくなるためか、ガーーーーーと走って一瞬で視界から消えてしまっていました(鬼汗)


普通の人がそのギアだと、平地の追い風でちょうどいいぐらいなのに(シクシク)




そんな風に打ちのめされたあとの平地でのワンショット。
Cimg0532

今日は何気ないこの写真にも、なんか華があるよねw



この後、腹が減ったという意見が多くでたので、みんなでお昼ご飯を食べる事に^^




11:45 川澄屋さん
Cimg0535

ここは、いままで散々前を通り抜けていましたが、一度も入ったことがありませんでした。
でも、今回初チャレンジを決行^^




で、食べたのは、焼肉定食@750
Cimg0533


さて、お味は?






ウマイ!

さらに、ご飯の盛りもOK(笑)





なので、今度も寄るお店屋さんにランキングされました。

ナイショですが、みんなが食べてた味噌カツ@850も旨そうでしたよww








さっ、この後は一山超えて、目的地に行かねばなりません^^
Cimg0541

こんな感じで走ったり、14%がひたすら続く坂を泣きながら上ったりしながらw



あっ、シングルの変態さんが上れるのかという心配は、この時には全く無くなっていました。
むしろ、どこで足をつくかと思っていたのですが・・・(笑)








そんなこんなで、小原四季桜会場についた(笑)
Cimg0546

紅葉は最盛期でしたが、桜がイマイチでちょっと残念でした。





この後は、管理人の牽くまったり列車で(この日は日本語を正しく使いましたよw)、地元の平地に帰りましたとさw
やっぱ、女子がいると違うよねww



16:20 めでたく入部したyanyanさんとお別れの時がw

リーフに勤める彼女の家はリーフの近くなんで、その付近で止まってお別れを名残り惜しんでいたら
Cimg0553







なんと、偶然にも「がくさん」が通りかかる(驚) 
Cimg0554

まったく連絡していないのに、このタイミングの良さはなんで(スゴッ)

今日は、朝から晩まで楽しい偶然の出会いの連続でしたw





思うに、これが自転車つながりの魅力なのかな~

なので、自転車やめれませんね^^
同感できると感じましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ






おまけ


香嵐渓でみんなで撮影
P1030180


そして、がくさん合流後に撮影
P1030253




自転車ってホント、楽しいですねww                 

2012年11月26日 (月)

ブロガーライドが期せずして新入部員歓迎ライドにw 前編

こんばんわー。
今日は11月25日(日)に出かけたロングライドの様子をお伝えします。

この日は、ブロガーライドと言う事で、こんな豪華なメンツが揃いましたよw

・ ハンガーノックン  平地番長で、最近は三本ローラー変態
・ ざわこさん      固定ローラーでもがきまくりのやや変態w
・ 秀さん        先日の8時間エンデューロで上位入賞の剛脚
・ いとちーさん     愛機はクロスバイクなれど、後ろについた時のプレッシャーは半端ない(笑)
・ あっちーさん     秀さんのお知り合い。初めてでしたが、かなりの剛脚に脱帽しました^^;      





こんな5名+管理人の6名で、愛知イチ有名な紅葉の名所に旅立った物語です。

物語というのは、いろんなドラマがあったからですよ^^





ということで、こんなルートで走った物語を記事にしますね。




管理人の起床は4:20(爆) 
なんか楽しみで、目覚ましより早く起きてしまいましたw


そして、ちんたら支度して、6:20に自宅出発。
約25km先の集合場所に向かいます^^



6:49 堤防道路を走っている時に日の出。
Cimg0496

日の出キレイだなーw


と思う反面、なんでこんな寒い時に走ってるんだろうって(汗)

だって、気温がたったの1℃ですよ(滝汗)




この冬一番の冷え込みに、この時間帯の走行がかなりキツかったです。





7:30 集合場所のファミマw
Cimg0498

おるおる、変態が(笑)

細かな説明はしませんが、前述のメンバーが大集合してましたww





ここで、つもる話はイッパイありますが、愛知イチの紅葉の名所の香嵐渓は、時間と共に激混みになるらしいので、サクサクと旅立ちましょう。




最初はスイーと走ってましたが、香嵐渓の5km手前でまさかの大渋滞(驚)
Cimg0501


ちょw 車でお越しの皆さん、まだ8:30ですよ(汗)

こんなんじゃ、目的地に着く頃には日が暮れちゃいますよ^^;
やっぱり、自転車は最強だねー。







なーんて思っていましたが、自転車で一緒に来ている秀さんがいない?

とりあえず、少し戻って様子を見てみたら
Cimg0504


なにやら、RDのテンションが無くなって、使い物にならなくなったと(汗)






しばらく、みんなであーだこーだしてましたが、どうやら治りそうもない。




だったら、RDをパスして、シングルにしちゃいましょうってもとで、こんな漢ギアにしてみましたw




テレテレッテテー。

50×16
Cimg0542

鬼ギアです(爆) 
この後も、ヒルクライムがあるのにww


でも、まあ、鈴鹿8時間エンデューロソロ上位入賞の秀さんなら問題ないかなww





で、ここでみんなでアレコレしている時に、
「大丈夫ですかー?」と声かけしてくれのが、ピンクのウインブレが美しいローディー。


なので、「大丈夫じゃないですー」とw




すると、何だか心配してくれて、スマホで自転車屋さんを探してくださる(恐縮)
Cimg0505

あのー、そんなに心配してくれなくていいですよ^^;




で、この後少しお話しをしたら、

なんとこのこの方は、がくさんのお店のリーフで働いているという事実が発覚(超驚)

さすがに、ちゃー輪ずエンジェルではなかったですがw





でも、そうと知ったらもはや身内も同然w 




そうこうしているうちに、名刺を渡す漢や(笑)
Cimg0509


一緒に走りましょうと誘う漢がw







ということで、気が付けば、6人で走り始めたライドが7人になっていました^^




うーん、秀さんグッジョブw
RDを壊したことにより、またもやブロガーライドの幅が広がりましたよww





ということで、50×16の秀さんとここで出会ったyan2さんと一緒に、4週連続の香嵐渓へ(爆) 
Cimg0510

Cimg0516

Cimg0520

あいかわらず、キレイだ^^
渋滞するのもうなずけます。





ちなみに、この写真が4週連続の定点観測写真^^
Cimg0517

うーん、ここはスカスカになったよ^^;


でも、ここ以外は、最高潮の紅葉なので、超キレイでしたw






この後は、香嵐渓名物のスイーツを堪能出来る「加東屋さん」に移動。

お店が混んでいたので、こんなオサレな店内に案内してもらいました^^
Cimg0523

ここって、天然記念物級の部屋かもしれませんね^^



そして、シュークリームをぱくりとw
ここのシュークリーム、はマジでうまいのでお近くの方は是非行って楽しんで下さいねw
Cimg0525

噛み付くと、反対側からクリームがでて^^;

で、反対側を噛むと、また反対側からクリームがでて・・・



まるでクリームの往復ビンタやーw byめばる君

て、感じでした。




ちなみに管理人は、この時すでにリーフのお姉さんをめばるーずに勧誘する気満々でしたww
Cimg0526




つづく(笑)










自転車のつなぐ和に驚いた管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 








                 

2012年11月25日 (日)

めばるーずについに女子部員が入部したお(笑)

実は今日、ブロガーライドで愛知の紅葉の名所の香嵐渓にいったんですが、


その道中に、何故かめばるーず初の(苦節4年(笑))女子部員が入部しましたww




いやー、自転車の縁ってホント奇遇ですね。
Cimg0527

Cimg0536



この出会いも、愛知一剛脚金満雨男で8時間エンデューロソロ13位の秀さん がリアディレーラーを壊してトラぶったからのこと(笑)



うーん、いま考えると、秀さんグッジョブだよww






ということで、期せずしてこの日は楽しいまったりライドになりました^^








偶然の出会い? リーフさんつながり? とにかく今日は自転車業界の狭さに驚愕した一日でしたw
続きが気になるよw と思われましたら、次回記事のモチベーションのための応援クリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                    

2012年11月24日 (土)

ポタナビにひかれて愛知尾張の紅葉ライド

今日は爆風のふきさぶ中、ポタナビによるポタライドに行ってきました。


昨日の夜、ルートラボで走行プランをたて(酔っ払ってますので、かなり適当w)

そのルートをポタナビにインポートして、



そのルートに沿って走りました^^






今日、走りながら思ったのは、走行ルートはシラフの時に立てないとダメだねって事ですww


だって、気持いバイパスを降りてまったり走って「この道いいいなー」思っていたら、また元のバイパスに合流みたいなw

つまり、単なる遠回りでした(爆) 




そんなポタナビライドの実走コースはコチラ。

酔っぱらいながら作ったルートにしては、かなり奇抜な道があって楽しかったのはナイショです^^




ということで、今日のライドをサラっと書いときますw






7:20に自宅を出発し、名古屋市内の街をヒーヒーと言いながら縦断して、最初に着いた観光地は、



10:30 国宝の犬山城w
Cimg0441

まずは一ポイントゲットです。



庶民の管理人は、ビンボーなんで当然拝観料を払って中に入りません(笑)

なので、ぐるっと付近を探索して、遠目に国宝を撮影しましたw
Cimg0450

まあ、これで満足満足ww





そして、この後は、犬山市内の紅葉めぐりにレッツゴー^^



今まで知らなかったけど、この辺りの紅葉はかなり良いですよ。
香嵐渓も良いけど、この辺もかなり良いですww




ということで、2番目の観光地に着いたw

桃太郎神社にww
Cimg0452

お、お、鬼がいるよw



そして、桃太郎もいたーーーー^^
Cimg0453

桃太郎さん、チンチン丸出しでした^^;



そして、ここの紅葉はかなりキレイでしたね
Cimg0456

ぎんなん臭かったけど、キレイな写真のためには・・・w





はい、お次は三番目の観光地へ。

愛知県ではかなり有名な、犬山寂光院です^^
(管理人は初めて)
Cimg0459

ここは、もみじ寺と言われているらしく、大変紅葉がキレイだそうですよ。



でも、今日の管理人はまだまだ先を急ぐので、参道入口の様子だけをパチリっとして、紅葉を満喫^^
Cimg0461

ちょうど、見頃かなーと感じました。





さて、まだまだライドは続きます。

犬山から瀬戸へ、ポタナビの指示に従い尾張パークウェイでポタポタと。

途中、パークウェイを降りて下道ライドをしたと思えば、またもやパークウェイに、みたいにポタナビの指示はかなり適当ですw
(まあ、そのルートは管理人が酔って引いたのでww)




さらには、有料道路を通るルートになってるよ(爆) 

まあ、歩道があったので、なんとか通れましたが、軽車両20円と出口に書いてありました^^;


出口でお金を払おうと思いましたが、誰も来なかったので・・・・








と言うことで、四番目の観光地へ。

言わずと知れた15%の激坂を上り(今日は渋滞だったので蛇行出来ず、マジでやばかった)着いた先が、定光寺。
Cimg0476

ここの紅葉も今が最盛期でした^^
Cimg0473

この写真は展望台付近。



愛知の紅葉は香嵐渓だけじゃないんだよw





さっ、次は5番目の観光地へ。

ですが、その途中でふと横を見ると、荘厳な風景が見える。

なので、おそるおそる近づきました。
Cimg0478

この景色は、管理人がこの秋に見た中で一番の絶景です。

観光地でないお寺のためなのか、イチョウの絨毯がすごくキレイ。
そして、門の後ろの紅葉の色彩と、門につもったイチョウの葉のコンストラストが絶品でした。


Cimg0480

時が経つのを忘れ、しばしまったりとしてしまいました。







こんなナイスの寄り道の後についたのは、瀬戸の岩屋堂。
Cimg0483

でも、ここの紅葉は、ほとんど終わっていました^^;

景色で満足できないと腹が減る。
と言うことで、ここでアレコレとつまんどきましたよw


たこ焼きしょうゆ味@250
Cimg0482


五平餅もどき?w  @150
Cimg0485


これで、ちょっと腹が膨れたので、問題なく家に帰れます。





ここからは、アップダウンとダウンダウンでガーーーーと爆走。


途中、こんな写真を撮りながら^^
Cimg0488


この後は、いつものコースで帰りましたとさ。







水源の紅葉もいい感じになってましたね。
Cimg0492_2


帰り道は、爆風だったんで、今日もかなりツライライドだったと言う事は、いうまでもありません。


それにしても、適当にルートを作って走るのも面白いものだねww

パイオニア potter navi(ポタナビ) サイクルナビゲーション ホワイト(SGX-CN700-W)


管理人は上のリンクのポタナビですが、このナビ以外にも、EDGE800やEtrexやソニーのナブユーなど、使いやすいナビは他にもイッパイありますので、気が向いたらナビライドをしてみましょう^^








明日は、剛脚に牽かれるライドになりそうなんで、今日は脚を使わないポタナビライドを選択しました。こんな、貧脚な管理人に出来ましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                    

2012年11月23日 (金)

冬用グローブ購入^^ やっぱり、暖かいグローブは大事だよ。

こんばんはー。
今日は祝日だったんですが、管理人は普通にお仕事でした(泣)

みんなが三連休^^ と言ってるのがとっても羨ましかったですよ。
でもまあ、愛知の午前中は雨だったので、ちょっとだけホットしていたのはナイショのことですww


さて、今日はグローブのお話。
グローブ好きな管理人がまたもや、グローブを買ったという話ですw


で、今回(といっても一週間前ですが・・・)買ったのは、
Cimg0438

MAVICの暖かいグローブ(笑)




お世話になってる、まるいちさんで30%オフだったんで、ついつい衝動買いしてしまいました^^


冬の寒い時は、指先が冷たいとなんともならないので、暖かいグローブは必需品ですw

うーーん、楽しみ^^

今年はこのグローブで暖かく走れたらイイナ。



明日から始まる紅葉ライドが楽しく思えてなりませんね。

ゴールドウイン GOLDWIN 光電子インナーグローブ ブラック M GSM19763

ちなみに、上のリンクは、インナーグローブです。
今回買った冬用と合わせると、いろんなシーンで使えるので、暖かいグローブに足して持っているといいかなーと思いますw



さっ、明日はMAVICのインプレに行こっと^^








と言うことなんで、明日もポタポタしてきますw
こんな、グローブ好きな管理人に出来ましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                    

2012年11月21日 (水)

4週連続の紅葉パト。 177km 後編

こんばんわー。
昨日は泊まりの研修があったので、今日ようやく続きがかけますw


ということで、早速本編に突入しますね。


参加メンバーやコースは前回の記事をご参照下さい^^






おかめ茶屋かさすぎ屋でしいたけ定食@1300を食した一行は、次なる目的地に向かいます。



向かう先は、4週連続の足助の香嵐渓ですが、なにか(笑)

最近は紅葉パトが管理人の使命と思っているので、みんなを巻き添えにして香嵐渓に向かいます。




鳳来寺山でいっぱい上りましたが、おかめ茶屋への道中ですごく下ってしまったので、香嵐渓に向かうR420は再び上りになります。



で、上っている途中、ものすごくいい紅葉を発見^^





今日は、みんなで紅葉パトなんで上りの途中でも足つきOKです。

と言うことで、緊急停止してパチリw



まずは、通過時に感動した紅葉。
Cimg0411

おおっ、イチョウともみじの色合いがいい感じだお。



で、泊まって裏側から撮影
Cimg0412

うーーん。イチョウには表と裏があるのかなw

こう書いたものの、ここの景色は絶景でしたよ。





さらに進むと、2週間前に絶景と思った渓谷が眼下に現わる。
Cimg0415

この日もやっぱり絶景でした^^

ホント、この時期の紅葉パトは楽しいね~w





そんなこんなで、まったりと上ったら、あらまあ全然キツくないヒルクライムになりましたよ。

そして、ヒルクラ最高点の標高650mからは、ガーーーと下り、着いた先は、



4週連続の香嵐渓(爆)
Cimg0419

Cimg0420

Cimg0422

うーん、絶景。






でも、人も多すぎでしたが(爆) 
Cimg0424



ちなみに、ここに着く前に路肩の狭い県道で渋滞にはまり、自転車も渋滞するんだと初めて気が付きましたよ^^;

まあ、自転車なので何とか渋滞をすり抜けれましたけどね( ̄▽ ̄)








なんだかんだと言っても、ここの紅葉が愛知イチに変わりませんね。
そしていまが、最高の紅葉具合。

その分、行き着くまでがかなりしんどいですけどねww





この後は、坂のない堤防道路をひたすら選んで(写楽さんルート)、帰路につく。








途中、岩津橋のあたりで、剛脚りょうさんを放流(写真右)。
Cimg0431

次に、ハンガーノックン、トシ君、メタボ君を放流し、最後にとりっくさんを放流(写真左)。






みなさん、お疲れ&ありがとうございました。

おかげで楽しいライドが出来ました^^




最後に恒例のEDGE500のデータを。
241118

最高心拍が90%なので、やっぱりまったりライドの一日だったねww









この記事を書き上げた今、来週はどこに行こうか考えている管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2012年11月19日 (月)

4週連続の紅葉パト。 177km 前編

こんばんわー。
今日も、懲りずに出かけた昨日の紅葉パトロールの様子を記事にしたいと思いますw

またかー、なんて思わずに是非最後までお付き合い下さい。


それと、今日11月19日は、当ブログの管理人のめばる君の記念すべき47回目の誕生日です~。

その辺も考慮に入れて頂いて、今日も楽しくお付き合い下さいww

昨日は、ソロライドじゃなかったので、こんな剛脚とご一緒させて頂きました。

ハンガーノックン@最近めっきりブロガー
メッチャメタボ君@たまにしかつぶやかないツチノコみたいなツイッター
ヒルクライマー改めトシ君@貴重な愛知のブロンプトン乗り
とりっくさん@ハブダイナモのホイールを手組みで作る剛脚SR
りょうさん@管理人と同じMBKに乗る剛脚SR

以上の5人プラス管理人でどんな珍道中をしたのでしょうか(笑)



走ったコースは、こんなコースですよーw






と言うことで、ここから本編をスタートします。


7:00 愛知県某所のミスドに集合。

ここで、前述の5人と合流し、あーだこーだとコーヒーのおかわりをしながら情報交換をすましたら、重い腰を上げ、今日のライドに出発。
Cimg0377

ミスドさん、いつもうるさくてスミマセン^^;
でも、管理人はようやく100ポイント貯まりましたよww



7:30 ミスド出発

まずは、りょうさんが先頭に出てみんなを牽く。

が・・・
早すぎです(汗)

ウォームアップもまだなのに、40km/hで牽かないで下さい(ウルウル)




なので、管理人が前に出てユックリとみんなを牽く作戦を決行。

管理人の甘牽きは、まったりでえーだろーって思いながらww







が、剛脚のりょうさんはこの走りが物足りなかったのか、またもや先頭に出て鬼牽きを始める(滝汗)

ちょ・・・ いくら緩い下りだからって、50km/hオーバーのゴリ踏みはアカンでしょ(スゴッ)



でもまあ、そこは平地番長のハンガーノックンが独走を許しませんよw

必死に逃げるりょうさんをスイーと追いかけ、「りょうさん、頑張るねー」って(驚) 



一応、このアタックに反応し、やや遅れながら付いていった管理人の心拍が、平地なのにこの日一番の180だったということは今だから言える事実ですw
みんな早くてうらやましいな~。










そんなこんなで、気がつけばみんなで豊川市のアップダウンロードを爆走。

ふと前を見ると、真っ赤なバイクが走っています。





ここで管理人はひらめいたw
前の真っ赤なバイクは、MaSaさんではと。
(と言うのも、この日この辺りを走るとコメントを頂いていたから)


なので、追い抜きざまに、確認したら・・・

「ビンゴ」 予想通りMaSaさんでした^^
Cimg0381

真っ赤なバイクに赤いスポークのフルクラムレーゼロがカッコいいよw




久しぶりの出会いだったので、急遽コンビニ休憩し、イロイロ情報交換しましたよw

剛脚MaSaさんは今から、愛知イチ厳しいヒルクライムの本宮山に行くとのことなので、ユルユルライドの管理人一行はここでMaSaさんを放流。
激坂頑張ってねーと暖かくお別れしました。






と言うことで、まったりユルユルの一行は鳳来寺山を目指してまったり~




10:30 鳳来寺パークウエイ入口で記念撮影
Cimg0385

ここの紅葉が鳳来寺山で一番綺麗だったかもねw



こんな記念撮影をした後は、みんなで鳳来寺山山頂を目指してヒルクライムを開始w

でもまあ、紅葉ライドなのでまったりと上ります。
Cimg0391

前から、ハンガーノックン、ちょいメタボ君、りょうさん。


そして、、こんないい景色も現る。
Cimg0394

うーん、なかなかいい感じだよ^^





11:15 鳳来寺山山頂駐車場に到着

えーっと、駐車場待ちの車が渋滞していたので、スゴク時間のかかるヒルクライムになってしまいました(汗) ←遅い言い訳ですけど何かww



でも、ここから見る景色はなかなか良かったですよ^^
Cimg0401

絶景なり~。

ただ、ここの紅葉はイマイチというか、まだまだ時期早々だったかなーって。
あと、1週間から10日後くらいが見頃かな~と感じました。



ということで、時間も時間なんでここからは、サクッと下ってお昼ご飯にしましょう(笑)





で、ガーーーと下って着いたお昼ご飯の場所は、
Cimg0403

おかめ茶屋www
(鳳来寺山山道の入口にあって、マジでビックリしましたw)



では無くて、鳳来寺山山道中腹のお食事処「かさすぎ」
Img_1909

うん、おかめ食堂より品があるね^^





で、みんなここで、名物の「しいたけ定食」を食べました(笑)
Cimg0405

しいたけの天ぷらが、ムチムチですっごくおいしかったですね~。
また、ボリュームもそれなりにあったので、満足満足ww






で、気が付けば、いつの間にか13時近くになってるよ(汗)
またもや、まったりしてしまった~w


なので、慌ててお会計をして店を出て、MBK号の撮影会w


こんな写真を撮ったりしましたよw
Cimg0406

右のおっちゃんは誰なんだろw
でも、個人的にはいい味出してるなーって^^







さて、長くなってきましたので、ここら辺で一旦切りたいと思いますw






今日は管理人のお誕生日なので、出来ましたら、お誕生日おめでとうクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 


PS.明日は出張のため記事のコメント等がとどこおりますがご容赦下さい。





                

2012年11月18日 (日)

今日も懲りずに紅葉パト。ナイショですが4週連続(爆)

こんばんはー。


昨日は家族サービスで自動車で紅葉見物に行きましたが、
今日は、自転車による紅葉パトロールに行ってきましたw


なんで、パトロールと言うのですかって?


それは、毎週チェックしに行くからですよww




ということで、今日の紅葉パトロールの様子を少しだけお知らせします。

と言うのも、昨日の家族サービスの道中で買った日本酒が美味しすぎのため、飲みすぎてヘロヘロだからです(爆) 




ちなみに、今日ご一緒したメンバーは、

ハンガーノックン@最近めっきりブロガー
メッチャメタボ君@たまにしかつぶやかないツチノコみたいなツイッター
ヒルクライマー改めトシ君@貴重な愛知のブロンプトン乗り
とりっくさん@ハブダイナモのホイールを手組みで作る剛脚SR
りょうさん@管理人と同じMBKに乗る剛脚SR

そして、2012SR失敗の管理人 orz



よく考えてみたら、ブルベに参加しないトシ君以外の4人は皆んな今年のSRまたは600km完走者だよ。




こりゃ、貧脚管理人はついていけないこと間違いなしだね・・・




一応、こんなコースをまったりと走りましたw

距離だけはなんとか177km走りましたが・・・





そして、この日に撮影した数ある写真の中で、管理人が選ぶ今日の最高の一枚^^
Cimg0409

バーテープの中に入った色鮮やかなイチョウ。


鳳来寺山沿道で撮影しましたが、ここもいい感じで色づいてましたよ。
なにはともあれ、みんなで行く紅葉めぐりは楽しいね^^





秋は黄色のバーテープがよく似合うなーと思う管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年11月17日 (土)

雨が降ったら自転車に乗らずに家族サービス^^

本日、鈴鹿秋の8Hエンデューロに参加された皆さん、お疲れ様です。
雨の中のレースだったので、イロイロと大変だったでしょうが、レースは無事終わったので良かったかと。

で、先ほど家に帰って、8時間ソロのリザルト(速報)を見てみたら、愛知イチ変態のローラー職人の秀さん が8時間ソロで13位に入っているじゃないですか(驚) 

そして、さらによく見たらユーロードのkimisueさん が、10位(驚) 


おめでとうございます。

それにしても、なんで管理人の回りにいる人は、みんな剛脚変態なんだろう(笑)


少しでも近づけるように頑張りますが、今度ご一緒させてもらう時は、ズーーーと8割のチカラで牽いて下さいねww





さて・・・


今日の管理人は鈴鹿にエントリーしていないのでヒマな一日でした。

が、愛知の酒蔵の蓬莱泉さんから、「『空』が入荷したので早く取りに来て~」のハガキが来てたので、家族サービス方々、一家総出で『空』を取りに行きましたよ^^

【超限定!蓬莱泉 純米大吟醸 空大好評につき在庫増!先着さらに6セット追加!】【送料無料!】(北海道、沖縄と周辺離島を除く。佐川急便にて)「美(び)」と「空(くう)」720ML2本詰合せ「美空(みそら)セット」






ちなみに、この酒蔵は愛知県の山奥にあるので、期せずして今日も紅葉パトロールをしてしまいましたw

但し、一日雨+家族サービスなので、自動車でのパトロールでしたがw






ということで、今日は写真のみアップします。

ひとつ言えることは、愛知の紅葉は今が最盛期なので、明日は是非紅葉めぐりに行きましょう^^




大井平公園(稲武)
Cimg0301


香嵐渓(足助)
Cimg0324

Cimg0340

Cimg0355

Cimg0346



おまけ
Cimg0360











家族サービスを頑張った管理人に応援にクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                


2012年11月16日 (金)

明日は鈴鹿エンデューロ

なのですが、今回のエンデューロはエントリーしなかったので、不参加になります。

というのも、今年の春に参加した6時間ソロを走っている最中、ホントにしんどくてしんどくて、何やってるんだろうと自問自答することしきりでしたので、今回は参加を見合わせました。←貧脚にはツライイベントでしたよw

それと、今年の秋のエンデューロは春の2日開催から1日開催になった事により、管理人が毎回参加している6時間のカテゴリーが無くなったというのも不参加を決めた要因のひとつです。←8時間ソロには変態大集合なのでww



ということで、参加される皆さん、頑張って下さい。
特に、雨が降るとヘアピンやその後の25Rが落車祭りになるので、無理は禁物ですよ。




ホントは明日いいお天気だったら、遊びついでに応援しに行こうと思いましたが、あいにくの雨予報なんで鈴鹿応援ライドも止めときます^^;


なので、明日の土曜日はKS活動に注力しポイントを稼ぎ、翌日の日曜日に毎度の紅葉パトロールに出かけようかとw

ちなみに日曜日の紅葉パトは こんな感じ で行こうかな~



おっと、ルートを晒すとまた捕獲されちゃうおそれがありますが、それはそれでいいかなw



と言うことで今日の記事をまとめると、最近スゴク寒くなってきたけど、ロングライドを頑張って走りたいと思いますので、応援よろしく~ですww







ジテツウは冬眠に突入しそうだけど、週末だけは頑張って走りたい管理人に応援にクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年11月14日 (水)

ロングポタライドで愛知の紅葉パトロール 218km 後編

今日は、前回記事の続きになります。

一気に終わりまで書き上げますので、どうぞよろしくお願いします。

こんなコースでポタったライドの後編になりますw


標高650mから標高100mの場所にある香嵐渓までの11km弱をほぼノーブレーキで一気に下る。
(香嵐渓手前2kmぐらいから、ブレーキが必要)


で、3週連続の香嵐渓に着いたーw
Cimg0158

もうね、たった一週間で紅葉がすっごく良くなってましたよ^^



3週連続の定点観察地点
Cimg0162   

一週間前は思いっきり緑だったので、よくぞここまでという感じです。



次に川に下りて、上流を撮影
Cimg0165

おーーー、スゴクいい感じだ^^



これでも、最盛期は来週とのこと。

いまでもこんなにスゴイのに、来週はどれだけスゴクなっちゃうの?って感じですねw






さて、ここは人がいっぱいいるので、そそくさと移動をw

次は、小原の四季桜をパトロールしちゃうよ^^





足助から、小原に向かう道はイロイロありますが、管理人の選択したルートは、


ちょっとマニアなK358ルート。
道は狭いが、車が来ないのでポタリングには最適です。

但し、ヒルクライムがもれなく付いてきますけど(爆) 




そして、K11で北上し、小腹がすいた12時ちょうど、小渡のサークルKに到着。


駐輪場に行こうと敷地に入ったら、管理人をジーっと見つめる一人のローディがいるぞ。

で、近くに寄ってよーく見てみたら、なんとMBK乗りのりょうさんじゃないか(笑)


と言うことで、2週連続で捕獲されてしまいましたww
Cimg0172

サイクルラックに掛かるMBKの2ショット(笑)



ここら辺は食べ物屋がないので、ここでりょうさんと一緒にお昼を食べることに。
ブルベかっ、と言うツッコミはなしでお願いします。


ということで、名古屋あんかけスパゲッティを逝っときました^^
Cimg0175

スパゲッティは消化に良いので、スグにエネルギーになって、まだまだ続く坂道を頑張るエネルギーになるはずっ、と信じてたべましたw


ここで、りょうさんとあれこれ情報交換。

りょうさんは、この日に管理人のルートのほぼ逆を走ってきたとの事。
なので、今から行く目的地の小原四季桜はすでにチェック済ということで、


りょうさんをここで放流w
Cimg0177_2

また今度、前を牽いてね~。




さて、再び走り出しますが、小原四季桜の前に少し寄り道をして、お約束のダムパトロール。
Cimg0182

奥矢作湖に着いたーw


で、ダム湖周辺の紅葉も結構い感じになっていましたよ
Cimg0179

奥矢作湖手前で思わず止まって撮影しました^^





この後は、寄り道せず小原四季桜を見に向かいます。

でも、ここから選択した道(K20)がまずかった。


なにがまずかったかって?


それは、K20がかなりの激坂だったから orz



小原手間の1kmぐらいの区間の勾配が、ずーと10%超え(汗)

一番キツイとこでは、15%という表示もあったな~(遠い目)



とりあえず、足つきはしませんでしたが、ずーとダンシングで上るしかない激坂で、こんな道二度と通るものかと何度思ったことかw


一応、坂変態さん用にルートラボ貼っときますねww




この激坂をクリアーして合流する道がR419。

ここから、ガーっと下れば、いよいよ四季桜です。





で、ほどなく走ると、四季桜祭りの会場に着いたw
Cimg0195

人が少ない^^;



まあ、まだ桜が一分咲きだから、しょうがないですけど。



本当は、もみじの紅葉と桜のピンクのコンストラストが絶品なんですけど、あいにくこの日は、こんな感じで・・・
Cimg0191

もみじの向こうの桜が咲いていません(汗)



でも、これではネタにならないので、いい感じに咲いている花を撮ってみましたw
Cimg0194

本当は、この可憐な花がぶぁーと咲くのにね。







ということで、紅葉パトはここで終わり。



この後は、国道ヨイッキュで家に帰りましたとさw
Cimg0203_2

おしまい。






あっ、おまけ忘れてた。
途中からは、電車になって帰ったんだよなーww
Cimg0205












紅葉パトロールお疲れさまーと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年11月12日 (月)

ロングポタライドで愛知の紅葉パトロール 218km 前編

こんばんはー。
今日は、こないだの10日(土)に出かけたロングポタライドの様子を記事にしたいと思います。

目的は、愛知の紅葉名所のパトロール。

なので、気が付けばかなりの距離を走っていました(笑)


当然、こんなアホな企画には誰も乗ってくれませんので、ひとり寂しくポタポタと行ってきました。
こんなコースでポタっとねw


ということで、いつもの様に記事を書いて行きますので、お時間のある方は是非お付き合い下さい。



起床は5時だったけど、自宅出発は遅めの6時30分w
Cimg0126

ホントは、もっと早く行きたかったけど、お外が暗かったんだもん(笑)



自宅出発後は、くらがり渓谷へ向かって、ポタポタと走りだす。


なお、この日は紅葉めぐりなので、山道で道に迷わないように、あらかじめポタナビに走行ルートをぶち込んでおきました。
ホント、ポタナビがあって、良かった~。

不満もイロイロありますが、頂いたものなので文句は付けませんよ^^



8:30 くらがり渓谷到着
Cimg0128

良く考えたら2週連続だけど、なにか(笑)

でも、先週は全く紅葉していませんでしたが、今週はどうなのか?
とりあえず、近くを散策してみましょう。

で、来た道を少し戻って、奥の方をチェックすると、


ありました。
いい感じに紅葉しかけています^^
Cimg0131

こちらの紅葉は来週ぐらいがピークかな~





という感じで、ここの紅葉パトロールを終えたら、いよいよ次は「田原坂ヒルクライムTT」(笑)

最近、なんだか乗れている感じがしてるので、ちょこっとだけ頑張ってみましたよ。


ちなみに、距離6km、獲得標高300m、平均勾配5%のダラダラっとした感じの坂です。




少し手前からバイクを走らせクリートをはめ、スタート地点を超える時にEDGE500の電源をオン。

フロントギアはアウターで前半の緩斜面を行けるとこまでゴリゴリ踏んでタイムを短縮させる作戦です。


残り1.5kmの地点にあるヘアピンまで、インナーに入れたのが2~3回だったかな~

当然、ヘアピンはインナーに入れて且つ蛇行ですけど(爆) 



ヘアピン後、緩斜面になったら再びアウターに入れてゴリゴリと。

最後の上りはダンシングで踏むも、頂上手前で脚が続かずタレタレになり、思いっきり失速してゴール(汗)



ゴールライン通過時にEDGE500のLAPを切って、画面を見てみると「暫定18分51秒」

やった、新記録だ( ´ ▽ ` )ノ





前回が、20分25秒だったんで、大幅に記録更新です。

家に帰って猛レースにGPSをぶち込んだ公式タイムは18分46秒だったんで、かなり頑張っちゃいました^^

この日もやれば出来る子が証明されました。


でも、おかげで脚が売り切れたので、ここからはかなりポタポタで行くしかなくなりましたけど(笑)






いつもはこの後、つくでの道の駅に行って、フランクフルトを食べるのが定番ですが、毎回同じじゃつまらないということで、この日は新規開拓をすることに。


で、行った先は、「涼風の里」
Cimg0144

前から気になっていた場所でしたが、下り道の下りきった辺りにあるので、いつもは寄らずにスルーしていたのですが、

この日、初チャレンジ!



中に入るとこんな感じの古民家作りで
Cimg0140

うーん、風情があるね~。


で、なにかないかと物色したら、めばるレーダーがピピっと反応(笑)
Cimg0135

えーと、ぼたもちが250円で売ってました。
とりあえず、食べましょw



いただく場所は店内のテーブル。
ここで食べると、お漬物と飲み放題のお茶がもれなく付いてきますので、かなりお得ですよw
Cimg0136

こんなデカイの3つも食べれるのか(汗)


まずは一つ目。
Cimg0139

ウ、ウ、ウマイ(*´∀`*)




甘い中にも隠し味の塩がほんのりと効いて、これはかなりの絶品ですw

5分後・・・



当然、完食してしまいましたがww








腹が膨れたら、再び紅葉パトロールに出かけます。

次なる目的地は、「香嵐渓」w



実に3週連続のパトロールです。

さあ、今週の香嵐渓の紅葉はいかに?



と言うことで、K35を北進し、突き当たったら左折し、R420をえっちらおっちら上ります。


R420は最高標高が650mと高いので、途中の紅葉が見ごたえあります。
まあ、坂はしんどいですけど・・・


少しだけ写真で紹介しますね。
Cimg0146

Cimg0147

Cimg0155_2

どうですか、坂にのぼりたくなったでしょう(笑)




ちなみに、R420の最高標高地点には、左側の道路脇に謎の小型冷蔵庫があります。

先週、通った時は扉が閉まっていたので、かなりアヤシイものが入っているんじゃ?
と勘ぐりましたが、この日謎がずべて解けました(笑)






扉が空いていたので、怖々と中を覗き込むと、

なんと、



新聞受けでしたwww
Cimg0153

はーぁ、疑問が解けてスッキリww






ここからは、この日もダウンヒルヤッホーで香嵐渓に向かいました^^





長くなってきましたので、一旦記事を終わります。

つづく。







休みに雨が降るとブログが充実する気がする管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ






                     

2012年11月11日 (日)

今年もオダックスジャパンの会員になりました。

こんにちはー。
今日は今シーズンのブルベの話題などを。

最近知ったのですが、ブルベの世界では11月から年度が変わるみたいで、今年もその年度替わりに合わせて新会員の募集が始まりました。(11月末まで)

なので、来年(今シーズン)もコソコソと参加を目論んでいる管理人は早速申し込みをしました^^



なんですが、

最近、携帯に迷惑メールがムチャクチャ多いので、携帯の設定を「指定したドメイン以外のパソコンメールを受け取らない」にしていたため、

申し込み後に返信される「会員番号など」の重要情報が入ったメールが届かず、今現在会員番号が分からない状況です(泣)


一応、オダックスジャパンさん(日本のブルベの元締めの団体)に、その旨を書いたメールを送ってみたら、「まだ申し込み状況を把握できていないので、また後で連絡します。」と言う返信メールが来ましたが・・・


うーーー、なんかホントに申し込みできてるか不安ですね~(汗)

一応、銀行からは、会員費用の8400円(会費8000円+手続き代400円)が引き落とされていたので大丈夫だと思いますがw



ちなみに、会員になるメリットは、

1.期間中の傷害保険がついてくる
2.ブルベの参加費が非会員より安くなる(1回の参加に付き1000円ぐらいかな)

こんな感じですかね~。



今年は、いろいろとあって、SRになれていないので、来年は是非なりたいなー、と思いを巡らせています^^




ブルベに参加したい人は、今月末までに申し込みをしましょうね~。


但し、申し込みする時はちゃんとメールが受けとれる状況にすることを忘れずに(笑)


それでは。





来年もブルベ頑張れと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







                     

2012年11月 9日 (金)

秋のジテツウを考える。やっぱり、ライトは大事だねーw

こんばんわー。
今日はジテツウネタで記事を書きます。



先日の10月の走行記事のまとめ で軽くお伝えしましたが、先月はジテツウをいっぱい頑張りましたw

出勤日数22日に対し、ジテツウしたのが、なんと17日(驚)


なんで、こんな記事を書いているかというと、今日車に乗ったら、久しぶりにガソリン切れの警告灯が付いたのを見たからです。

たしか、前回給油したのが、近畿600をDNFして愛知に帰ってきた10月1日。

実にその日から40日近く、無給油でしたw


普段なら、月に2回は給油するので、ちょっと驚いた次第です(笑)





ちなみに、10月のジテツウで浮いたガソリン代は、

往復33km/日 ÷ 8km/リットル   = 4リットル/日 
4リットル/日  × 140円/リットル = 560円/日
560円/日   × 17日        = 9,520円/月


10月は9520円浮いた計算になりましたw  




これなら、高いお金を払ってポチった明るいライトの元がとれますね^^



ちなみに、今現在ジテツウ号のR3には、これらのライトを付けて快適にジテツウしています。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F



もともと、HL-540RCはブルベ用に買ってMBK号に付けていましたが、以前買って使わなくなっていたCATEYEのライトのブラケットが余っていて、またHL‐540RCが取り付けれたので、R3号に取り付けてどちらのバイクでもこのライトが使える様にしました。

以前インプレしましたが、このライトはマジで明るいから、暗い夜道を快適に走れます。

ちなみに、ドミネーターは点滅させて、対向車に注意を促す様に使っています。

で、結局何が言いたいかというと、いっぱいジテツウ出来れば、明るいライトの元が取れるし安全に走れるって事です。


なので、今後も頑張ってジテツウしますよw
但し、寒くなると根魚は冬眠しちゃうので、この元気がいつまで続くかわかりませんけどww





ジテツウ頑張れ!と思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                     

2012年11月 7日 (水)

アミノ酸取ってる?

このアミノ酸ネタは、みなさん結構書かれているのでいまさら感がありますが、アミノ酸を摂取すると、アラフィフの体が楽になることが身をもって分かったので記事にします。


初めてアミノ酸を買ったのは、近畿ブルベ600対策として。
20120926210513

で、ブルベの時にちょこちょこ飲んだのですが・・・
(まあ、100kmでDNSして帰ってきたので、200kmしか走っていませんが)


これは「いい!」って思いましたw


とりあえずこの日は、だいたい100km毎で飲んだせいか、体はすっごく楽でしたw


なので、アラフィフにはマジで効果があると思いました^^



と言う事で、今日はおじいちゃん向けの紹介記事で失礼します(笑)

アミノバイタル プロ 14本入箱

気が向きましたら、試して下さいw



アラフィフのおじいちゃんなのに良く走ってるねw と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                     

めばるーず若手練 ようやく今年4回目(笑)

おはようございます。
今日は、11月4日(日)に走ったライドの様子を記事にします。


若手練という名前ですが、管理人はまったりと走りましたので全然疲れませんでしたよw



ということで、こんなコースで走ったライドを記事にしますね^^




集合場所のミスドに集まったのは、

愛知イチのド変態の秀さんハンガーノックン、ちょいメタボ君、ノーマルクランクン、サブフォー君と管理人の6人w

この中で若手と言えるのは、サブフォー君(20代)かな?w
あとのメンバーはみんな30超えてるし、管理人に至ってはアラフォーになってるし(笑)

とりあえず、ミスド前のバイクをパチリ。
Cimg0080

みんな、ミスドのお姉さんを写真に撮るのはやめて、バイクの写真を撮りましょうねwww


ミスドの店内でまったり歓談後(30分ぐらいかなw)、さあいまから走りに行きましょと思ってクリートをはめたら、愛知変態クラブの部長から、「今日は既にチタイチをしてきたので、もう帰ります」と驚きの発言が(驚) 




ちょw
今の時間は7時ですよ。

なんで、すでにチタイチ(100km)も走ってるんですか(驚) 
Cimg0081

朝2時起きで、一人チタイチとかありえません(笑)




なので、愛知変態倶楽部の部長とはここでお別れし、一般人の一行はまったりとポタライドに向かいますw



途中でノーマルクランクンを放流。
Cimg0082

久しぶりに一緒に走りましたが、全然貧脚じゃなかったですよ^^
奥さんのお許しがでたら、一緒にいっぱい走ろうねーw






この後は、サブフォー君、ハンガーノックン、ちょいメタボ君、管理人の4人で平地を爆走w
Cimg0084

くらがり渓谷までの緩い上りは、地味に足にくるよねーって言いながらw




9:25 くらがりTTのスタート地点
Cimg0086




今日はポタクライムじゃないので、ゆっくりと上りますよw

で、23分後にゴール^^







でも、今日もサブフォー君がなかなかゴールしません(笑)

なので、上で震えながら待つこと十分ぐらい。昔は剛脚だったサブフォー君がヘロヘロでゴール(笑)
Cimg0092

写真は、サブフォー君を撮る、ブロガーのハンガーノックン(笑)
いやー、ブロガーぶりが板についてきたようでww



この後は、いつもの道の駅でフランクフルトを食べるw
Untitled

管理人は350円の普通サイズで、ハンガーノックンは500円のジャンボサイズです。

噂では、イチモツの大きさが関係あるとかないとか・・・(爆) 


えーーーっと、サブフォーくんがスーパージャンボな@800を買っていたのが、眩しかったなーwww







でも、サブフォー君はこんな腹なでしたけどね(笑)
Cimg0099

もはや、ややメタボの称号が最適でしょうww






このあとは、かるーくダムパトをして
Cimg0101

ブロガーライドっぽくバイクを並べましたw


Cimg0102

三河湖の紅葉はかなりいいですよww





この後、みんなでワイワイガヤガヤとお汁ご飯を食べ
Cimg0107

とろろごはんとお蕎麦と米ナス@1000


ナイショですが美味かったです^^







このあとは2週連続になるルートで、R473を軽く上りR420をバキューンと下って、紅葉パトを終了w
Cimg0110

Cimg0114

今日も若手の伸びしろに驚いたライドになりましたw



EDGE500はこんな感じでしたので、気が向いたら見てくださいww
241104

最大心拍96%は、かなりのポタライドかと思いますww





おじさんなのに良く走ってるねw と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                     

2012年11月 5日 (月)

ポタクライムできららの森 195km 後編

こんにちわー。
今日の記事は前回の記事の続きになります。

なので、前記事を読んでない方は、是非さかのぼって読んで下さい。



でも、まあ、たいしたことを書いてないので読んでなくても全然大丈夫ですけど(笑)







そんな一話完結を目指す管理人が今日もツラツラと記事を書きます。

と言うことで、さっそく後編にGO!




標高900m超の場所にある「きららの森」を出てすぐに、剛脚のりょうさんに捕獲された管理人(汗)

さて、この後はいったいどうなっちゃうのでしょうか・・・





それはさておき、きららの森ってネーミングはなんだか萌えますよね~^^

でも、ここに来るには、鼻水とヨダレを垂らしながら、大多賀峠ヒルクライムをしなければ来れません(>_<)
ポタクライムと言うものの、かなりキツイ上りです。
きららの森と言う名前にだまされて、うっかり来ちゃうと大変な事になっちゃいますね(笑)





そして、きららの森からも、実はまだまだ上ります(汗)
この時はりょうさんとゆっくりと走っていたので、結構楽に上れたかな^^

で、気がつけば標高1000m超え(驚) 


なので、景色は結構キレイでした。
Cimg0050

標高1000mから下界の紅葉を望む^^



頂上に着いたら下りになるので、ダウンヒルヤッホータイムが楽しみですが、
あいにくこの道は、狭い+落ち葉が路肩いっぱいなんで徐行でユックリとしか下れない^^;


さらに、トドメの落石崩落の通行止め orz

まあ、事前に情報をキャッチしてたので問題なしですが、出来たら一気に下りたかったなー。



と言うことで、迂回路の町道31号へ。
Cimg0053

町道ってなんか、ローカルで楽しい響きがありますねw
つまり、この道も結構萌えれましたよ(笑)



町道を終えたら、国道のR257に合流。
ありえない爆風の逆風が吹き荒れてました(泣)

なので、若手のりょうさんが前を牽いてくれたのですが、牽きがキツくて管理人は千切れる寸前でした(汗)

あのー、そんな爆風で30km/hで牽かないでくださいw




ということで、すぐに道の駅にピットイン(笑)
Cimg0059

道の駅なぐらと申しますw




で、時間も11時ごろだったので、早めのお昼を食べる^^
Cimg0058

単品五平餅(えごま味)とお蕎麦。


2週連続の五平餅ですがなにか(笑)

えごま味は美味しいですが、個人的には前回食べた五平餅の方が、五平餅っぽくって美味しかったかなw




そして、このランチの後は、鳥のモモを食べるww
Cimg0060

うん、ウマーw



と言うことで腹も膨れたので、ここからはまったりと帰りました(笑)




でも、ダムパトロールは忘れませんよww

矢作ダム
Cimg0068


Cimg0066

水位が少々低いので心配ですが、いまから冬にはいるのでなんとかなるでしょw



この後は、ここからバキューンと下って家にかえりました。


この日のログはこんなでしたよ。
241104

心拍96%はおじいちゃんにはキツイ「ポタクライム」だったかな(笑)







紅葉&ダムパトロールお疲れーと思いましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








                

2012年11月 3日 (土)

ポタクライムできららの森 195km 前編

こんばんはー。

今日は一人でポタポタっと走りに行ってきましたので、記事にします。


と言っても、昨日会社をサボって有給休暇を使って、走りに行ったハンガーノックンと全く同じコースですけど(笑)


なので、こちらの記事を見て下さい。


それではw






じゃなくて、一応デジカメを持って行きましたので、写真を織り交ぜながら記事にしますねw


今日のコースは、こんな感じの山岳コースです。

ポタクライムなんで当然山でTTを行ってますよw




と言うことで、さっそく本文にGO!



出発は朝の6時。
Cimg0020

黄色いバーテープに黄色いMAVICボトルが良く似合うMBK号で出発。


今日はソロライドなんですが、管理人のつぶやきに反応したりょうさん(貴重なMBK乗り仲間)も同じ目的地のきららの森に向かうとのことなので、多分どこかで会えるでしょうw



ポタクライムなので、写真を撮りながらまったり走りますよ。




まずは、日の出の写真。
新しいデジカメの写り具合はどんな感じなのか要チェックです。
Cimg0023

おっ、結構いい感じで撮れてるぞ^^

これは、本格写真ブログと言われる日も近いかもw



この後もポタポタと走って、愛知県が誇る紅葉の名所の香嵐渓の紅葉具合をチェック。
Cimg0032

先週と同じ場所で撮影するも・・・


まだまだ紅葉してません(>_<)





駐車場を掃除していた係のおじちゃん曰く「来週ぐらいが見頃かな~」って。

なので、来週も行かねばw



8:40 大多賀峠TTのスタート地点から風景を望む
Cimg0035

雲ひとつない最高のいい天気。
でも、風は爆風でしたが orz


ということで、ここから大多賀峠ポタクライムをスタート。

ここは、距離10.8km、獲得標高616mなので、結構ポタリがいのあるコースです。


前半は、比較的勾配が緩いので、しんどいながらも何とか頑張れますが、

杉の子という喫茶店を過ぎてからの残り4kmがキツイキツイ(萌)



7%、8%、10%とガーミンの勾配表示が足の回らない管理人の心をポキポキとおります(笑)


でも、今日は頑張って上りましたよ。




鼻水とよだれを垂らしながらゴールした管理人の目に入ったタイムは、



なんと40分切り( ´ ▽ ` )ノ



驚きの39分35秒でした(過去ベスト 44分57秒)
Cimg0037

登頂記念にいつもの場所でパチリ。
それにしても、またもや記録更新とは、いったい今までどんだけ楽に上っていたのでしょうか(笑)





さ、ポタクライムもここで終わり。
ここからは、ユックリと坂を上って紅葉を堪能します。
Cimg0040

Cimg0044

こんな感じで今が旬の紅葉を堪能しながら走っていると、



ついに、きららの森(段戸湖)に着いたーw
Cimg0046

標高900m超えなので、ポタクライムでも寒い寒いw

いつもの間にか秋が終わって冬に突入という感がしました。




寒いので、ここではまったりできませんw

なので、先に行こうと思い走り出したら・・・



ついに、りょうさんに捕獲されましたw
Cimg0047

剛脚のりょうさんは先回りして、戻りながら管理人を迎え撃つという作戦。
なので、あっさりとつかまりましたよw



ここからは、りょうさんと2人で、次なる紅葉の地へパトロールに出かけます。

さて、アラフィフの管理人は剛脚りょうさんのシゴキ教室に付いていけるのでしょうか?





続く





とりあえず、デジカメ写真がキレイなので満足満足の管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年11月 2日 (金)

24年10月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

今日は、ものすごく爆風でした^^;
でも管理人は、今日もジテツウしましたよーw

ということで、最近ジテツウを頑張っている管理人の月間走行距離が気になりますね。
実は、管理人も今10月の記録が気になっているんですよww


ということで、いつもの様に集計します^^



  Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

9月末累計      21,486km        27,504km    
10月末累計     22,097km        28,450km  


10月走行距離    611km        946km        
   

合計走行距離   1,557km



とりあえず、ESCAPEの611kmがジテツウに起因しているので、10月はジテツウを頑張ったことを褒めてあげたい(笑)
確か、ジテツウ率は80%ぐらいだったかと^^


【過去の月間走行距離】

 23年1月  1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km
 24年 1月 1,049km
      2月   906km
      3月 1,376km
      4月   989km
      5月 1,556km
      6月 1,076km
      7月 1,516km
      8月 1,080km
      9月 1,691km
    10月  1,557km

H24年間計 12,796km  内訳 R3号 2,527km  MBK号 10,269km



累計 53,486km (内訳 R3号 22,097km MBK号 28,318km RIDLY君 3,071km)






10月はジテツウを頑張りました。
ジテツウを頑張った管理人に、ぜひ
応援のクリックをよろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                        

2012年11月 1日 (木)

自転車ブロガーの必需品をGETしましたよw

こないだの日曜は全国的に雨だったので、当ブログの管理人も久しぶりのKS活動に勤しみましたw

で、最近不調でピンボケばかりおこすデジカメの代替え購入を、KS活動のご褒美にGETしました^^



買ったのはこちらのデジカメです。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZS150 ゴールド EX-ZS150GD



最初は防水とか防落下性のデジカメが欲しいなー、と考えていましたが、
それらの機能を有するデジカメは高い(だいたい、15K以上) 


なので、いろいろ考えた結果、
安い非防水を買って、調子悪くなったら買い換えればいいんじゃないかと(笑)

なので、今回は8900円ぐらいのものを買いましたw



ちなみに、管理人はCASIOのデジカメ好きなんで、このデジカメが3台目のCASAIOデジカメになります^^


と言うことで、ジテツウの道中にちょっとフラフラして、いろいろ写真を撮りましたので少々インプレしますね。






まずは、朝ジテツウの写真。
Cimg0009

Cimg0010

上がバイクを入れた写真で下が朝日をズームで寄った写真。

同じ景色なのに全然違うのが印象的です^^




そして、これが帰りの写真。
Cimg0013

ん、なんだ?


で、アップにすると・・・
Cimg0014

満月でした(笑)

って、これって普通の写真です(爆) 




なので、帰り道に遠回りして、明るい場所に行ってきましたw

まあ、田舎なので所詮イオンですがww
Cimg0016

とりあえず、きれいに撮れました^^



やっぱり、NEWデジカメはいいなー。

ということで、今後は写真ブログに転身する予定ですww

今後の写真ブログが楽しみ^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング