« 冬のジテツウの楽しみ | トップページ | 二つの宅配 と Windows8 【物欲】と・・・ »

2012年11月30日 (金)

最高心拍193のアラフィフヒルクライム

こんばんわー。

今日は会社をお休みしてホームグラウンドの三ヶ根山ヒルクライムをしたライドを記事にします。

といっても、単に坂を上っただけの話なんで、ネタはほとんどありませんよ(笑)




まあ、ひとつ言えるのは、アラフィフ管理人でも心拍を193に高めて走れば自己ベストがでるってことです(  ̄▽ ̄)

ただし、その代償として、走り終えたあとの一時間ほど胸が苦しかったですけどね(爆)
241130_4

どこがヒルクラ区間か一目瞭然ですねww  




ということで、簡単に今日の事を振り返ってみましょう。


朝は、休みということで、7時近くまでぐっすりzz
アラフィフなのに朝が遅かったです^^;



で、この後、タンスの中身に入れ替え(夏服↔冬服)と、奥さんの言いつけの写真の印刷を終えたら、ちょっと時間が空いたので、

10時にコソコソっと支度して、いつもの三ヶ根山へレッツゴー。
Cimg0572


なお、今日は自己ベストを狙う気マンマンだったので、

 ・ 空気圧高め(前7.6 後8.0)
 ・ バイクから不要なグッズの取り外し(ツールBOX、空気入れ、ライトを撤去)
 ・ ボトルの水も最小限に(半分ぐらいにしときましたw)
 ・ 三ヶ根TTのスタート地点まで、平地を選んで走行(コレはかなり有効です)

以上の準備をして、出発。




ちなみに、ここまで苦労してバイクを軽量化しても、MBK号の重さは驚きの8.6kg(爆) 
なんて重量級のバイクなんだ~(T_T)

さらに、管理人の体重も、夏以降の暴飲暴食で絶賛増加中でピーク時+2kgの64kg(核爆)



これは、記録を出すのは困難なのか?






さて、自宅出発後、まったりと走り出しましたが、空気の入れすぎでタイヤが固く走り心地最悪(汗)

とにかく、ゴツゴツと非常に不快な乗り心地でしたが、ヒルクライムのためには我慢我慢w

今日は11月最終日にしては風も弱く、また気温も14℃ととっても気持いいコンデションで、記録が更新できたらいいな~ なんて思いながら、まったりとペダルをこいで、AVE27km/hで走行。




で、1時間ほど走って着いたのが、三ヶ根山ヒルクライムのスタート地点。
Cimg0575

いつもの様に、EDGE500にバーチャールトレーナーをセットして、
横の脇道でコッソリ軽量化して(笑)、

気合を入れたら、スタート。



ここのヒルクラは前半きついので、フロントは最初からインナーに落としてあります。



で、スタート後1分で、心拍が170超え(おぃおぃ^^;)

そして、かんぽの宿4kmコーナーで余裕の180超え(キツイ・・・)

途中、勾配がゆるくなるところで、フロントをアウターにぶち込んだら、以降はずっとアウター縛り。


最後の10%区間の300mはオールダンシングでゴールを狙うも、心拍がついに190を超えたので、心がポキっと(爆) 


残り50mは、かなりペースダウンして、ゴーーール。





でも、チラッとみたEDGE500の暫定タイムが、13分22秒(嬉)


苦節4年、ついに13分台に突入です。
(ちなみに早い人は10分台ですけど・・・)


しかも、昨年の10月に記録した前回のベスト(14分2秒)をかなり更新しましたよ。

と言うことで、一人記念撮影を実施。
Cimg0578_2 


早速、家に帰って、猛レースにGPSデータをぶち込んだら、オフィシャルタイムで13分13秒でした^^

まだまだ早い人がいっぱいいるのでなんですが、ちょっとウレシイ。






とりあえず重い機材、重い体重でも心拍を上げれば自己ベストがでることが分かった一日となりました。









+2kgは筋肉の増量だったことが証明できた管理人に応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 

でも、体脂肪は相変わらず高いんだけどな~(爆) 





            

« 冬のジテツウの楽しみ | トップページ | 二つの宅配 と Windows8 【物欲】と・・・ »

走行(その他)」カテゴリの記事

コメント

いやいや速いですね~。
ドヤ格好がさまになっています。

凄すぎます。そんなにアゲアゲしたら、死んじゃいますよ! 命を削ってますね、まったくw

もう止めて!!年齢から最大心拍を算出する計算式さんのライフは0よ!

これだけ軽量化してこの重量と言うのが意外です、マビックK10って結構軽いですよね?

飲み物、ボトル、ケージ2個、テールランプ、ガーミンを抜いたら7キロ台と言う感じでしょうか。

心拍数ものすごいですね
2kmマラソンのあとに測っても70ぐらいなんで

おめでとうございます。
ヒルクライマーめばる君さん!
もうまったりとは言わせませんぞ。
来年はヒルクラ大会出ましょう。
伊吹山?

おめでとうございます。
仕事さぼって何してんですか(笑)
バイクは重さよりも
トータルバランスです。(本当か?)
ぺらんぺらんのフレームじゃ
下りが怖くて、80以上出せん気します。

おはようございます。

バイクの重さをアピールしてからの記録更新は、軽量カーボン購入のフラグかな〜w
あ!でも関西では「GIANT TCR-SL2」のブームが到来している様です。
軽いみたいですよ〜w
K-10装着なら7.5kg位を狙えるかもw

それでわ

心拍 スゴ。止まっちゃいそう。

タイム スゴ。相手にならない。
来年は、どこのヒルクラに参戦ですか?

タイヤエアを10barにすればもっとタイム短縮できると思います(^^)

メタボ自慢をするなら。カレーをジュースのように飲めないと駄目なんだそうです。2ちゃんねるで言われました。

同じアルミバイクですが、私のバイクボトルつけると10kg以上ありますよ(大号泣)

でも重量があるので風に強いのが我々アルミフレーム乗りの強みですよね(震え声)

やばいです。
心筋梗塞になりまする。

170上限くらいでお願いします。

あるいは220超で。
220超だと、平地で時速70キロでます!

>forciaさま
こんにちは。
ようやくみんなのお尻が見えたところですw
三ヶ根の次回の本気TTは1年後にやる予定です^^

>ざわこさま
こんにちは。
上っている途中、去年死んだおばあちゃんが手招きしているのが見えました(爆)

>kazuさま
こんにちは。
K10は軽いけど、MBKフレームが重くて(笑)
全部はずして多分8.2kgぐらいじゃないかな~(泣)
軽いバイクに乗りたいよ~w

>タッキングさま
こんにちは。
70っていうのは、70%ってこと?
それとも170ってこと??
いずれにしてもまだまだ追い込みが足りませんねw

>恵壱さま
こんにちは。
狙うはオールラウンダーなんですけど(笑)
ヒルクラの大会は50になったら、50才の部でエントリーします(爆)
それまで封印w

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
昨日はお疲れさまでしたw
管理人は帰りにひとりラーメンでポタポタと帰りましたよ^^

>オカメーズさま
こんにちは。
フラグは以前から立ってますが、先立つものがw
小金持ちがウラヤマシイです^^
7.5kgが狙えるって(驚)
ちょっと心がそっちに・・・ww

>とりっくさま
こんにちは。
とりっくさんも追い込みましょうw
ヒルクラは50になったら考えます^^

>けんさま
こんにちは。
10barにしたら、固くてスタート地点までたどり着けそうにありませんよw

>ひらひらさま
こんにちは。
カレーをジュースみたいに飲むって(笑)
そんなメタボ自慢はしたくないです^^

>滅入るマンさま
こんにちは。
10kg以上? ( ̄▽ ̄)
仲間がいてウレシイ限りです。
今からの季節風が強いので、我々アルミーズは頑張って外を走りましょう(泣)


>Muirwoodsさま
こんにちは。
220超ってw
平地で70kmだと普通に車を抜いちゃいますよww

私は本気のタイムアタック時は、10bar入れます(^^)
体重も68kgと軽量ではないので(^_^;)
軽量級のめばる君の8barは私の10barと同じなのかもしれません(笑)

>けんさま
こんにちは。
マジで10bar(驚)
体重は4kgしか変わりませんので、僕も次回は10bar入れてみよっかなw
果たしてタイヤがもつかどうかww

パナのタイヤはクロ―ザ―でもRACEでも10bar対応です。

ミシュラン等はMAX8barが多いのでバーストするかもしれませんが、パナなら大丈夫です(^^)

パナのRACEシリーズがモデルチェンジしてEvo2になったので、タイプL(ヒルクライム専用タイヤ)のEvo2で是非チャレンジしてみてください(^^)

1分以上タイム短縮できるかもしれません(^u^)

注 私はパナの廻し者ではありません

>けんさま
こんにちは。
パナは10bar対応ですか(ゴクリw)
しかも一分以上短縮ですか(驚)
このコメント投稿後にポチってしまいそうですww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/48036400

この記事へのトラックバック一覧です: 最高心拍193のアラフィフヒルクライム:

« 冬のジテツウの楽しみ | トップページ | 二つの宅配 と Windows8 【物欲】と・・・ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング