« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の27件の記事

2012年12月31日 (月)

24年12月と年間走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

こんばんわー。
今年最後の今日は、今年の走行距離の合計をしたいと思います。

さて、今年はいかほど走ったのでしょうか?
去年よりも多い?それとも少ない?

お時間のある方はチラチラっと見て下さいw

まずは、今年の12月の走行距離

      Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)

11月末累計     22,307km        29,652km    
12月末累計     22,412km        30,484km  

12月走行距離      104km           832km

合計走行距離    936km

残念。1000km到達せずですね。
まあ、今月は週末ごとの雨で土日続けて走れる日が無かったので距離があまり伸びませんでした^^;

あと、寒くてジテツウ冬眠中ってのも大きな要因かなと(爆) 
忘年会多すぎってのもあるかも(核爆)

一応、12月の走行ログはこんな感じ
2412data


とは言うものの、毎週末のロングライド(100km超え)はしっかりできています。

すごいぞ、めばる君(笑)
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めときましたww

参考に昨年からの月間走行距離を貼っておきます。

【過去の月間走行距離】

 23年 1月 1,222km
     2月 1,022km
     3月 1,163km
     4月 1,507km
     5月 1,152km
     6月 1,099km
     7月 1,417km
     8月 1,430km
     9月 1,024km
    10月 1,374km 
    11月 1,163km
    12月 1,081km
 24年 1月 1,049km
      2月   906km
     3月 1,376km
     4月   989km
     5月 1,556km
     6月 1,076km
     7月 1,516km
     8月 1,080km
     9月 1,691km
    10月  1,557km
    11月 1,412km
    12月   936km

H24年間計 15,144km  内訳 R3号  2,841km MBK号 12,303km

累計      55,834km  (内訳 R3号 22,411km MBK号 30,352km RIDLY君 3,071km)

去年は毎月1000km超えていたけど、今年は1000km未達の月が3回あるよ^^;

でも、H23年の年間走行距離は14,654kmなので、前年比プラス490kmと、少ないながらも去年の自分超えが出来ました。


と言うことで、来年もこの調子で頑張りますね~w




今年最後のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。







来年もよろしく~! と、思われましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



 
                         

2012年12月30日 (日)

2012重大ニュースを発表

早いもので今年も残すところ1日とちょっと。

今日は、2012年を少し振り返り、
めばる君的2012年重大ニュースをまとめてみたいと思います。



第5位

・ 2012年も順調にブルベに参加

おかげさまで、名古屋200、300、400、600と京都200、300、400、近畿600の8本に参加致しました。

で、結果は、完走6本・DNF2本。完走率75%。

DNFはいずれも600kmブルベで、やはりSRを取ることの難しさを痛感した一年でしたね。


ブルベ600にもなると、環境・体調・天候・運の全てが揃わないと完走できないような気がします。


あと、ナイショなんで小さく書いときますが、
晴れ4本・雨4本(内大型台風直撃1本)、雨天率63%(爆)  ちなみに京都・近畿の雨率は75%でしたよ。。。




第4位

・ 累計走行距離5万km突破とMBK号3万km突破

ロード・クロスを合計した走行距離5万kmは今年8月に到達し、
MBK号のみの走行距離3万kmは今年12月に到達しました。


スポーツバイクに乗り始めて4年半で5万kmは、結構いっぱい乗ったもんだ(笑)

それと、MBK号が3万kmか~。ぼちぼちフラグを立てたいものです。。




第3位

・ ブログアクセス数450万アクセス突破

この記事を書いている時点で、456万強なので、来年中には500万に届きそうです^^

ブログを始めた当初はここまでアクセスが増えるとは夢にも思っていなかったので、ただただウレシイ限りです。

今後もコツコツ応援お願いします。

はたして、1000万アクセスまでブログを続けることができるでしょうか(笑)



第2位

・ 車にはねられ、初救急車

いまだから、こんな風に書けますが、実際事故からしばらくはかなり凹んでました^^;

バイクは入院するし、ブルベ600は残り100km弱でDNFになるしで。。。

でもまあ、体の方はカスリ傷程度で済んだので不幸中の幸いかと。


みんなも事故には気をつけましょう。



第1位

・ 全国(愛知も含む)の自転車乗りとの出会い

今年も各地の自転車乗りとの出会いがありました。

7月 伊勢神宮で関西剛脚メンバーと宴会
8月 関東遠征で宴会、ゆうき食堂
9月 関西メンバーとアワイチ

上に書いたのは遠征だけですが、出会ったメンバーはみんな濃い方ばかりで、大変楽しいときをご一緒させて頂きましたw

来年もいっぱい遠征できたら、いいな~






以上、めばる君的重大ニュースでした。


最後に、本年もいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。





久しぶりに文章ばかりの記事を書いてとっても疲れた管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ

ちなみに、今日は今年最後の忘年会でハッスルしている予定です( ̄▽ ̄)




                

2012年12月29日 (土)

走り納めチタイチ^^

今日は天気予報が好転し、晴れ^^v になったので、いつものチタイチに行ってきましたw


まあ、管理人の日頃の行いがいいので晴れになったのかな~と思いながらww




と言うことで、今日のライドをサラサラっと書きますね。



9:00 自宅出発
Dsc_0008

明け方まで降っていた雨は上がったものの、路面はウエットでした(笑)

でも、ようやくお休みになった管理人は、そんなの気にせず、ポタポタと走りはじめました^^



10:30 りんくうより鈴鹿山脈を望む
Dsc_0014

天気が良かったので、かなりの絶景が拝めました。



11:00 MaSaさんに捕獲される(笑)
Dsc_0017

朝6時に出発して、時計回りにチタイチしていたそうです(驚) 
真っ暗、路面濡れ濡れで走り出すとはどんだけ変態なのでしょうかw

うーん、もしかして愛知2の変態なのかなwww




12:00 知多半島先端の師崎
Dsc_0018

この頃は、雲がモクモクでてきて肌寒くなりました。



で、持参したアンパンをパクリとしてると、どこからかネコが管理人の前に現わる。
Dsc_0020

えっ、管理人のパンの袋のガサガサを聞きつけてきたのか(驚) 



なので、ちょびっとパンをあげつつ猫と戯れる。

でも、このネコちゃんの顔は、なんだか憎めないんだよな~(笑)
Dsc_0021

マジックでヒゲ書いたのか(爆) 









そんなこんなで、2012の走り納めが終わりましたとさ。



さあ、2013の走りはじめはどこに行きましょうかねww
こんな管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



 
                         

2012年12月28日 (金)

光電子さんから、ネックウォーマが届きましたw

この前、家に帰りましたら、こんな荷物が届いていました^^

Cimg0784

えーと、ポチった記憶がないんですけど(笑)




と言うことで、中身を出して確認してみたら、

少し前に参加したキャンペーンの景品でしたw
Cimg0787_2

右上がゲットした、ネックウォーマです^^




つまり、光電子のグッズの暖かさをインプレすると、こんな素敵なグッズ(ネックウォーマ)をもらえると言うキャンペーンでの景品が届いたっていうわけです^^



ちなみに以下の2種が管理人の持ってるあったかウォーマー。

ゴールドウイン GOLDWIN 光電子インナーグローブ ブラック M GSM19763

ゴールドウイン GOLDWIN 光電子インナーキャップ 吸汗・速乾 ブラック×オレンジ (KO) フリー GSM19150 GSM19150



地味なアイテムですが、冬には欠かせないものになっています。




そしてここに、今回ネックウォーマが届いたので、まさに猫に小判ですねw

じゃなくて、お魚に雨なのか(爆) 





と言うことで、防寒グッズが揃ったので、年末の残り少ない晴れの日にコソコソ走りたいと思いますww

このキャンペーンはまだまだやっていますので、光電子のグッズを持っている人は暖かさをと伝える記事を書いて、ネックウォーマをゲットしましょう^^

今日も飲み過ぎたんで、記事が何だかおかしいぞ(爆)
こんな管理人ですが、気が向きましたらクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



 
                         

2012年12月27日 (木)

忘年会前ライド 122km 後編

この記事は前回記事の続きになります。
まだ前回記事を読んでいない方は、是非読んでから今回の記事を読んで下さい^^





パン屋でまったりした後は、重い腰を上げ香嵐渓を目指します。


下山村から香嵐渓に行くにはいろんな坂バカルートがあるけれど、今回は まったりライドなんで、下っていれば香嵐渓に到着するという極楽ルートを選択しましたよw

ただし、道が狭くて苔むしているので、寒い冬はオススメできませんが(爆)
Cimg0765

こんな下りを延々と12km以上^^;


おかげさまで、楽チンだったけど、体は冷えまくってしまいました orz




延々と下って着いた先で食べようと思っていた場所が、まさかのお休み(T_T)
Dsc09839

こんな風情のある場所で食べたかったなーw



でも、まあ、休みなら違う場所で食べるだけ^^

ということで、玉屋さんで軽く頂きましたww
Cimg0767

カレーうどん定食を。

先日の鍋焼きうどんは麺が柔らかくて、あれあれって感じでしたが、このカレーうどんは麺が固く、まあまあいけましたよ^^

何にせよ、お腹さえいっぱいになれば問題ありませんがww






この後、お腹の膨れた一行は、ポタポタっと走って、

お約束のリーフさんw
Cimg0771

がくさん、yan_2さん、お疲れさまでしたw




あれっ、そう言えば、この日は雨降らなかったなー(驚) 

まあ、管理人の善行のおかげと言ってしまえそれまでなんですが、さすがの管理人もこの忘年会前ライドをしている昼間しか晴れを届けれませんでした・・・






時間は流れて、この日の夜。



愛知ブロガー飲み会が某所で開かれましたが、
Cimg0773

駅からこの店に到着する間に、当たり前のように降り出した雪に震えていたのは管理人だけでなく参加者みんなでしたよww

さすが、京都からわざわざマイ雪雲を持ってきた雪魔人ヒマジンさんですね(凄)




で、ここからは反省会の記事になるのですが、

この後の反省会は、管理人も記憶が薄いので、コチラコチラで様子をお楽しみ下さい(爆) 





それにしても、反省会はものすごく楽しいですね^^

来年のブロガー忘年会は、事前のライドがない反省会になるかもしれません(爆) 









忘年会は楽しいので毎週忘年会がいいな(笑) こんな管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



 
                         

2012年12月25日 (火)

忘年会前ライド 122km 中編

昨日のクリスマスイブは、サンタが我が家に来て管理人にプレゼントをくれましたよ。


そのプレゼントは、


スマホ(笑)

シャープのSH-02eと言う全部入りスマホです。




どうせだったら、NEWバイクでもくれればいいのにw と思いましたが、まだまだサンタさんは管理人にキビシイみたいです^^;




で、初スマホを使った感想は、

「こんな使いにくい携帯もうイラナイ(号泣)」って感じです。。。



いやもう、真剣に意味が分かりません。

アラフィフにはやっぱり敷居が高いな~(涙)


ウチの子供たちが、サクサク使っているのが真剣にウラヤマシイです。








という、愚痴は置いといて、今日は昨日のライドの続きをサラっと書いていきますねw




何故か夏山ヒルクライムをすることになった、剛脚3人(恵壱さん、りょうさん、秀さん)とアラフィフオヤジの管理人。
P1030719

みんなより少し遅れて4人同時にスタートします。





まずは、管理人が年甲斐もなく先頭で走行。
というのも、前半の勾配は2~3%で緩いからw

でも500mぐらい走ったところで、恵壱さんにパスされる。
きっと、先頭おせーなw と思いつつ抜いたんでしょうか。
でも、勾配が緩い前半はまだ付いて走れる。
なので、頑張って付いて行きましたよ
そのおかげで、心拍が186まで行きましたが(滝汗)



そして、迎えた中盤。
この辺りから勾配が7~10%に変わります。
で、管理人はここで瞬殺(爆) 
みんなが颯爽と走りさるのを見送りました(T_T)


うーん、最近はできる子かな~と思っていましたが、やっぱり貧脚でしたね orz



20分40秒後のゴール地点
Cimg0754

剛脚の面々が汗で冷えた体を震わせてお待ちでしたw




そして、少し遅れて、yan_2さんと護衛隊が登頂。
Cimg0756

ヒマジンさんといとちーさん、なんだか楽しそうw





この後は、少し下って、ちょこっと上って、

気がついたら、いつもの「キタロー村」の道にでるw
Cimg0760

写真中央は鬼太郎のお父さんなのかな(爆) 




次の目的地は下山村のパン屋さん。
R301にでて、エッチラオッチラと向かいます。

すると京都から来て土地勘が無いヒマジンさんが、「真っ直ぐ行けばいいんですか?」と聞いてくる。

なので、「うん、そうだよ。次の信号までね(約5km程先)」と答えたら、


いきなりヒマジンさんがアタック(驚) 



なので、ちょいメタボ君と管理人で追いかけて集団に吸収w

いやー下りなのに激踏みしちゃったんで、心拍がまたもや186になっちゃいましたよ(爆) 




しばらく3人でガチャガチャやってましたが、ゴールの信号手前で管理人が失速(T_T)

さあ、ヒマジンさんとちょいメタボ君のどっちが早い?と思って見ていたら、信号が赤に変わって二人共ブレーキw

なので、決着はつきませんでした^^




下山村のパン屋さん&サークルK
Cimg0764


で、管理人が食べたパンw
Cimg0763

袋に入ってて良く分かりませんが、フレンチトーストパンとフランクフルトパンですよw


こんな感じで、ブロガーライドはまだまだ続きます^^









ヒルクライムもスプリントも全くダメダメな管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



 
                         

2012年12月24日 (月)

忘年会前ライド 122km 前編

こんばんわー。

昨日は愛知県ブロガー忘年会で楽しい夜を過ごしました。
そのおかげで、今日の仕事がツライことツライこと(笑)

午前中は半分寝ながら仕事をしていましたね(爆) 



今日は、その忘年会の前に参加者みんなでカロリーを減らすべく走りに行ったライドの様子を簡単に記事にします

さて、どんなライドだったんでしょうかw



ちなみに、こんなコースをこんな愉快なメンバーみんなで走りましたよ^^
P1030765

前列左から

 ・ 秀さん      愛知イチ変態。ローラー8時間とかチタイチ×5周とか、真似したくありませんw 
 ・ ヒマジンさん   ご存知京都の雨魔人(汗) この日は雨雲とともに参上(爆) 
 ・ 管理人      
 ・ yan_2さん    めばるーずの紅一点。実は剛脚?w
 ・ りょうさん    DURA9000にのる数少ないMBK仲間。かなり剛脚ですw

後列左から

 ・ いとちーさん    今はフラバで爆走。それにしては、早すぎですって(驚) 
 ・ とりっくさん     剛脚のビアンキのり。ハブダイナモで手組のホイールに乗るSR。
 ・ ちょいメタボ君   
 ・ 恵壱さん      ヒルクライマーで剛脚。かなりウラヤマシイぞw
 ・ ハンガーノックン


以上10名です。
(なお、いつものめばるーずは説明省略(笑))


あと、がくさん(自転車屋リーフさん)が集合場所までお見送りに来てくれましたよw



と言うことで、本文にGOします^^



集合は7:30で、いつもとは違うミスド。
Cimg0744

集合時間の5分前に着いたので、早めの到着と思いきや、すでに5人も来てました。
うーん、みんなジジイやね~w



そして、8時の出発まで、みんなで情報交換という名のまったりタイム。
Cimg0745

当然コーヒーはおかわりしてますよw


こんな風にくつろいでると、もう終わった感が漂ってきて、解散!となりそうでしたが(爆) 

やれば出来る子の管理人がみんなをうながして、かるーく予定していたライドに行くことに。





でも、10人の列車では、街中の幹線は走りにくい。
なので、田舎の山に入るまでの間、管理人の独断と偏見で、剛脚のAチームと貧脚のBチームに分け、5人づつで走り出すことにしましたw


Aチーム

 ・恵壱さん、秀さん、りょうさん、ヒマジンさん、ちょいメタボ君。


Bチーム

 ・管理人、いとちーさん、とりっくさん、ハンガーノックン、yan_2さん





あとで気がつきましたが、Aチームが独身チームでBチームが既婚チームでもありましたよ(笑)

適当なチーム分けだったけど、思いもかけないチーム分けに驚き^^



山を爆走中のBチームw
P1030714

やべっ、まったりなのがバレル写真だww



そして、お待たせ中のAチームに夏山TTヒルクライムスタート地点で合流^^
Cimg0751


ということで、ここからヒルクライムのスタートです(笑)

距離約6.5km 獲得標高300mの夏山ヒルクライム



なんで、ヒルクライムをするのかって?
管理人も良く分かりませんが、なぜかヒルクライム大会になってしまいましたw

といっても、恵壱さんとりょうさんと秀さんの剛脚3人と管理人の4人なので、結果は日を見るより明らかですけど(T_T)





30才台 VS アラフィフ さて、結果はいかに?


つづく




結果はよ! と、思われましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



 
                         

2012年12月23日 (日)

忘年会峠に上っています

愛知県地方、この最近毎週土曜日に雨が降って、翌日曜日に晴れる週が続いています。

そのため管理人は、土曜日に家族サービス(もしくは、引きこもりw)をして、翌日曜日にライドに出かけておりますが、

日曜日が雨上がりのために、毎週爆風にさらされています(T_T)


こんな変な天気を毎週引き起こしているのは、ホントに誰のせいなんだろう?

全く、困ったものですw





で、タイトルの忘年会峠のお話。

21日 会社の有志(現部署)と忘年会
23日 愛知県ブロガー忘年会
25日 会社の有志(元部署)と忘年会
30日 地元の友達と忘年会


こんな感じで、忘年会峠が始まりましたので、貧肝に鞭打って一生懸命上っていますw



で、今日は当ブログにて縁のできた方々との忘年会。

同じ趣味、同じような年頃のジジイ(一部若者も参加)がほとんどなので、盛り上がること間違い無しです^^

(当記事は宴会開始の時間に予約投稿しましたので、ちょうど盛り上がっていることでしょうw)



ちなみに、本日の忘年会参加メンバーを少し紹介しておきますと、

めばるーずより
 ・ 管理人
 ・ ハンガーノックン 
 ・ ちょいメタボ君
 ・ トシ君
 ・ がくさん
 ・ yan_2さん(唯一の女子部員w)
 ・ サブフォー君
 ・ ミニベロ大好き君(モールトンをはじめミニベロ13台を保有(驚)  )

ブロガーズより
 ・ いとちーさん
 ・ ざわこさん
 ・ とりっくさん
 ・ 秀さん
 ・ りょうさん
 ・ ヒマジンさん (京都より参加。どんだけヒマなんでしょうかw)

以上の14名になります。


特筆すべきは、京都より雨魔人さんヒマジンさんがわざわざ愛知に来てくれて参加してくれることですw

そのため、今日の昼間走った忘年会前ライドが雨天ライドになってしまいましたが(T_T)
(予約投稿なので、ホントに雨降ったかは知りません(笑))



でもまあ、忘年会前ライドなんで、いつもどおりまったりと走れて楽しかったですよ。
ホントか?(笑)







仲間との忘年会は楽しいよね~! と、思われましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



 
                         

2012年12月22日 (土)

サンタさんが持ってきたものはなーにw

昨日の記事で我が家にサンタさんがやってきたことをお伝え済ですが、
何を運んでくれたかまでは紹介していませんでしたね。

まあ、管理人も箱を開けるまで半分忘れていましたので(笑)


ということで、おそるおそる箱を開けたところ中から出てきたのは、
Cimg0726

ウエアー類あれこれw

やっぱり、冬は防寒対策が必須ですからね^^




ちなみに今回届いたものは、

 ・ Campagnolo サイクルキャップ

  •  ・  Northwave   ウオータープルーフシューズカバー Mサイズ
  •  ・ Castelli     ウォータープルーフジャケット Mサイズ

    の3点でした、



    あっ、みなさん、決して小さい文字を読まないでね(爆) 




    それにしても、前回記事のコメントのイヨッキュさんには驚きました。

    以下コメントを転載

    「胸に手を当ててよく考えてみましょう!

    ・・・そうですよ、そう!
    酔った時は本音が出ると申しますから貴殿の必須アイテム「レインウェア」じゃぁないですか(*´∀`*)ンモウ」



    まるで、管理人が酔ってポチったのを見てたかの様なコメントに驚きました。

    それにしても、酔った時に本音がでるって(笑)



    うーん、やっぱり本音が出たのかな~。




    取りあえず、今回のアイテムのインプレはしませんので、決して期待しないで下さい(核爆)








    インプレはよ!と思われましたら応援のクリックをお願いします^^


    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ



     
                             
  • 2012年12月21日 (金)

    気の早いサンタが我が家に来たよ^^

    おととい、家に帰ったら、ウチの奥さんから


    「一人だけサンタが来ていいね~」といじめられました(笑)
    Cimg0724

    なんと、wiggleさんの箱がクリスマス仕様じゃないですか(驚) 





    でも、この箱を見て思ったのは、



    うーーーん、何をポチったんだろう(爆) 







    酔った時のポチは危険ですので、みんな気をつけましょう(核爆)








    中身の紹介はよ。と思われましたら、管理人に応援のクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ

    管理人もはよ中身を知りたいですよw

    それにしても、どんどんNEWバイクが遠ざかっているような気がしてなりません(泣)




     
                             

    2012年12月20日 (木)

    DURAのボトムブラケットとチェーンのインプレ

    先日、タイトルに書いたDURAパーツを取り付けたという記事を書いたのは記憶に新しいところですが、

    日曜日のうどんライドで、その乗り心地を確認しましたので、かるーーくインプレなどをしてみたいと思いますw




    まずは、ボトムブラケット(SM-BB9000)


    このパーツのシマノのカタログ重量は驚きの65g。
    これは軽いですね~


    で、今まで使っていたSM-BB7900は89g。



    なんと、24gも軽量化できました(笑)




    3万km近く走ったBBが最新の最高級パーツになって、さらに軽量化もできたので、走りの方もかなり変わったかと思いきや・・・


    貧脚の管理人は、全く違いがわかりませんでした orz




    ちょっとはプラシーボ効果で早くなったと言うインプレをしたかったのですが、

    うーん、BBの違いは分かりませんでしたね。



    ひとつ分かったのは、シマノのBBの耐久性は半端ないってことですw





    つぎは、チェーン(CN-7801)


    本当は9000チェーンにしたかったけど、いかんせん管理人のバイクは10速(笑)

    11速のチェーンはつきません(爆) 


    じゃあ、79チェーンがあるじゃまいか?と思われるでしょうが、
    管理人の105は5600系なんで、裏表のある79チェーンは高いだけで宝の持ち腐れなんですよw


    ということで、1万kmほど使って延びていたチェーンを78DURAに交換。
    (ちなみに、チェーンは以前から78DURAですw)





    で、走ったインプレですが、



    こちらは、劇的に変わりましたよw


    いままで、変速がもたついて、ヒルクラなどでストレスを感じていたものが、
    スパスパって感じでチェーンがかかるようになったので、全くストレスフリーですw

    この操作性なら、ヒルクラのライムが5%ほど上がるのが間違い無しです(大げさw)




    チェーンの交換はかなり有効なので、みんなも適切な時期に交換しましょうね^^








    インプレおつ、と思いましたら、管理人に応援のクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ






    文中の交換パーツは以下の2点になります。

    DURA ACE(9000) SM-BB9000 BSA 68mm ボトムブラケット/ SHIMANO デュラエース 自転車 パーツ

    価格:3,230円
    (2012/12/15 17:35時点)
    感想(0件)

    【即納】シマノ チェーン CN-7801 (10段対応)

    価格:3,129円
    (2012/12/15 17:37時点)
    感想(5件)

    BBの規格には要注意です。

    2012年12月18日 (火)

    剛脚に連れられ、天小屋うどんライド 後編

    こんばんわー。
    今日は前回記事の続きを頑張って書きます^^
    昨日の記事の応援クリックが多かったので、頑張りましたww




    でも、今回も管理人が剛脚に苛められた記事なので、同じ貧脚仲間は「あるある」と思って同情しながら読んでくださいね~(爆) 




    R257の上りを、剛脚へのツキイチ戦法でクリアーした管理人。

    おかげで、おいしくご飯が食べれそうです(笑)



    頂上から少し下ったら、右側に目的地の天小屋さんが見えるので、通りすぎることなくバイクを停めて、
    Cimg0715

    こんなラックがあるお店ですよ^^



    お店の入口の写真を撮って、
    Cimg0712

    おっ、何だかいい感じの雰囲気に撮れたよw


    いざ入店と思ったら、この店の女将さんがご出勤ww
    P1030591

    小さいサイズで失礼(笑)

    この後、あんなことやこんなことをされましたのでww





    さて、お店の方は、今日も超満員でしたが、ちょうどテラス席が空いてましたのでそちらで食べる事に。
    Cimg0713

    この日は冬なのに寒く無かったので(でも、風はビュービューw)、風が来ないこの場所は全然OKでしたよ^^


    で、食べたのは、桜えび天丼(タレ)+うどんw
    Cimg0714

    うん、ウマい^^

    約1年ぶりに食しましたが、とってもおいしくいただきました。




    そして、しばしのまったり後、お店を出たら女将さんの写真攻撃を受ける(笑)


    最初は、こんな感じですまして記念撮影をしていたのですが
    P1030597_3



    カメラオタクの女将さんより、可愛くないとのダメ出しを受け、冒頭の写真をパチリ(爆) 

    うーん、いいオヤジがなにポーズとってんだか(核爆) 


    ちなみに、メタボちゃんの顔を隠したのはナイスですよww





    さて、お腹が膨れたらもう寄り道なんてできません。
    つまり、真っ直ぐ平坦な道で家に帰るだけです(笑)

    ですが、天小屋さんでいただいたお土産もいただかなければなりません。
    ということで、少し走ったら、すぐに休憩^^;

    頂いたチーズケーキをみんなでおいしく頂きました。
    Cimg0718

    道中のダンシングでちょっと形が潰れましたがw




    さらに、管理人はここでアイスを補給。
    Cimg0716

    どうやら前日に見たアイスランキングが頭に残っていたようですww





    と言うことで、天小屋さんからの帰り道は、

    天小屋→補給  : りょうさんの鬼牽きで後ろに付いているのに心拍170オーバー
    補給→R1    : メタボ君の逆風爆走牽きで後ろで少しホッとしながら走る
    R1→解散場所 : 恵壱さんの牽きで魂が抜けかかる


    てな感じで走ったので、超逆風より剛脚の牽きの方がキツく逆風の事を忘れてしまうというありえないライドになってしまいました(泣)
    なので、とってもしんどかったですよ。

    でも、楽しかったと思うのは何故なんでしょうか(笑)





    ご一緒していただいた皆さん、また次回よろしくお願いします。
    少しでもついていけるように精進しますので^^





    早く剛脚になれよ!と思われましたら、管理人に励ましのクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ






     
              

    2012年12月17日 (月)

    剛脚に連れられ、天小屋うどんライド 前編

    こんばんわー。

    今日は、16日の日曜日に出かけたロングライドの様子をお伝えしたいと思います。



    題して「剛脚に連れられ、天小屋うどんライド」(泣)



    というのも、参加メンバーが

    ・ 恵壱さん    : 2012スーパーランドナー 名古屋600を27時間で走った剛脚
    ・ ちょいメタボ君 : 2012スーパーランドナー 400kmを3週連続とか意味分かんないw
    ・ りょうさん    : 2012スーパーランドナー 千葉まで遠征して600kmを完走
    ・ 秀さん      : チタヨン完走、雨の鈴鹿8Hエンデューロで上位完走。多分愛知イチ変態(爆) 

    この4人です。みんな、ありえないほどの剛脚だな~(号泣) 


    で、ここに貧脚の管理人(2012非スーパーランドナー)が一緒に走るだなんて、 

    まさに、狼に群れに入れられた羊(泣)
    P1030554_2
    この写真は、まだ元気だった頃w


    昨日は、ホントにキツイライドだったな~(遠い目)



    なお、コースはこんな感じ で走りました。

    うどんを食べに行くのに、170km1100mアップってなんか意味分かんないですね(笑)






    と言うことで、この日の記事をサラっとまとめます。



    出発は7時。
    そして、集合は8時で矢作川に掛かる渡橋w

    うーん、なんでこんな寒い場所が集合場所なんだろう(汗) 
    たまたまこの日は暖かかったので良かったですが、次回以降は、橋を渡ったとこのミスドを集合にすることにしよう(笑)


    集合場所に集まったバイク
    Cimg0695 



    ん・・・
    なんだか、クランクが光輝いているバイクが一台あるよw



    なんと、DURA9000だ(驚)
    Cimg0693

    カッコええですね~

    大きい声では言いませんが、小さい声で言っときます。「りょうさん、きんまーんw





    とまあ、あれこれしてたら時間が押す押す(爆) 


    なので、目的地に向かって出発することに。



    最初は、管理人が先頭で走ったですが、何だか楽に35km/h巡航ができるぞ。

    もしかして、剛脚になっちゃったのか(  ̄▽ ̄)



    なんて思ってましたが、ふと横を見ると路肩に立ってる旗が思いっきりたなびいて追い風を示してる(笑)

    やっぱり。。。



    とは言うものの、少しのあいだだけ剛脚気分を味わって走りましょうw

    でも、帰りが超爆風の逆風になるんでシネルコト間違い無いんだよな~ なんて心配は置いといてww




    途中、休憩を挟みつつ先頭で走っていましたが、くらがり渓谷まで1.2kmの看板の場所から恵壱さんがアタックをかける(汗)

    なので、即座に反応してツキイチで行きましたが、

    20秒後


    チーン・・・



    管理人の心拍が一気に187まで上がってしまい、身の危険を感じたのでここでお見送り(爆) 



    やっぱり、剛脚を相手にしては、いけねえいけねえw



    くらがり渓谷にたたずむ剛脚
    Cimg0701

    そして、管理人はマイブーム「とろもっちチョコ」を補給w
    Cimg0702

    うーん、この先も思いやられるな~ と思いながらw




    ここで、しっかりと休憩したら、次は田原坂ヒルクライム。
    距離6km、獲得標高300mのコースです。

    当然、クライマーの恵壱さんとりょうさんは、タイム狙いで行きましたが、



    この日の管理人は、「まったり」がテーマなので、ポタクライムで上る(笑)

    いやー、みなさん頂上でお待たせしてすみませんでした。
    でも、ちょいメタボ君よりは早かったですよww






    ヒルクライムを終えたら、少し下っていつもの 「つくで道の駅」へ。
    Cimg0703

    この日は久しぶりにバイク乗りが少なく、スゴク空いてました。
    なので、いつもの巨大フランクも並ばずに買えましたよ。

    といっても、買ったのは秀さんだけでしたがw
    ネタで、と言いながら500円のジャンボザイズを買ってました^^




    ここから、うどん屋へは、ようやくエンジンがかかってきたメタボ列車が発車(笑)
    本宮山の和田交差点までの上りもものともせずに、爆走開始。

    そして、和田の交差点からは重力落下でメタボダウンヒルw
    と言っても、ところどころ路面が濡れているし、Rと勾配がキツイので普段よりゆっくり目でしたけどw


    下りが終わったら、しばらく平地だけど、風は微妙な向かい風。


    が、メタボ列車はそんな逆風をお構いなしに爆走(笑)
    Cimg0704

    みんな、声には出さなかったけど、メタボ列車楽チンだわーって思っていたことでしょう(爆) 




    ですが、メタボ列車もR257との交差点まで。
    だって、右折してR257に合流したら、うどん屋までひたすらヒルクライムだからww



    となれば、クライマー恵壱さんが先頭で爆走開始(泣)
    Cimg0705

    なので、ここでもツキイチでこっそり付いて走る。
    そうしたら、今後はなんとか付いて行けたよ^^

    まあ、出力を落としてくれていたんでしょうけど、ちょっと嬉し。




    でも、秀さんはみんなのこんな走行写真を撮っていたので、
    P1030586

    残念ながら、お千切れになりましたw






    長くなってきましたので、いったんここで終わります。

    続く。




    続きはよ。と思われましたら、管理人に励ましのクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 




                

    2012年12月16日 (日)

    MBK号に9000DURAを導入しました( ̄∀ ̄)

    昨日は雨で走れなかったので、MBK号御用達のまるいちさんに行きコンポを9000DURA化してもらいました。


    その証拠写真w
    Cimg0686

    庶民なんで、BBだけですが(爆) 



    ナイショですが、3万km近く走っているMBK号のBB交換を今まで一度もしたことがなかったので、ようやくっていう感じです(核爆)





    あと、ついでにチェーンも78系もDURAにしときましたよ^^
    Cimg0689

    これで貧脚が改善できるなら安い買い物ですねww




     


    早く剛脚になれよ!と思われましたら、管理人に励ましのクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ




    ちなみに、今回、管理人が剛脚化したアイテムは以下の2点。

    DURA ACE(9000) SM-BB9000 BSA 68mm ボトムブラケット/ SHIMANO デュラエース 自転車 パーツ

    価格:3,230円
    (2012/12/15 17:35時点)
    感想(0件)

    【即納】シマノ チェーン CN-7801 (10段対応)

    価格:3,129円
    (2012/12/15 17:37時点)
    感想(5件)

    駆動系なんで、交換すると激早間違いなしですねww

    なお、BBについては規格があるので、気をつけましょう。







                 

    2012年12月15日 (土)

    エントリー峠をひとつ超えました

    こんにちは。

    昨夜は、某サイクルイベントの受付開始日だったので、12時まで起きていようと頑張ったのですが、晩酌の量がいつもどおりだったので、痛恨の寝落ち(笑)

    このイベントは最近人気が高いので、もしかしたら瞬殺で申し込み人数に達してしまうかなと思ったけど、朝5時に起きてエントリーしたところ無事エントリーできました^^



    で、管理人が申し込んだイベントが何か気になります?


    今回申し込んだイベントは、来年4月14日に開催される伊吹山ヒルクライム




    じゃなくて、

    最近めっきり増量中の管理人は、静岡ブルベ200kmにエントリーしました(笑)



    貧脚なんで、まったりと久能山のイチゴや焼津港でマグロ丼なんかを食べながら走ろうかと思ってます。

    まずは、来年一発目のブルベを完走できるよう、残り少ない今年もコソコソと走って脚力キープにつとめますね^^









    無事エントリー峠をクリアーした管理人に応援のクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ




              

    2012年12月13日 (木)

    あなたのお使いのチェーンは伸びてませんか?

    こんばんわー。

    今日は管理人のバイクのチェーンチェックの様子を記事にしたいと思いますw



    最近、管理人のMBK号の変速が何だかスパスパと決まらず、走りが遅いなーと思っていましたが、遅い理由は貧脚のせいでなく、チェーンが延びていたからだったのです(笑)




    思いおこせば、最近チェーンを替えた記憶がないのでいつ替えたのか、記事をさかのぼってみましたら、

    なんと、最後のチェーン交換は去年の12月でした(爆) 



    なので、年間走行距離が約1万kmの管理人のチェーンはきっと伸びきっています。

    走りが遅いのも、何だか納得できますね(核爆) 





    今日は、そんな不具合を事前に察知するための方法を紹介したいと思います。



    まず用意するものはチェーンチェッカー。

    BBB ツール チェーンチェッカー BTL-51

    この道具で、チェーンの伸びを調べますよw






    ということで、やってみた。

    まずは、こんな感じにセットして、
    Cimg0667

    チェックスタート(笑)




    ちなみに、このチェーンチェッカーが平行になったら、チェーンが伸びているということみたいです。

    まずは、0.75%側をはめてみる
    Cimg0668

    はい。すっぽりとはまって平行です(爆) 
    つまり、0.75%は伸びていますね。



    次に、1%側をはめてみる
    Cimg0669

    おっ、きっちりはまらないので平行にならないよw

    ということで、MBK号のチェーンは1%伸びていないということに(笑)
    でも、最近、変速性能の悪さにストレス感じまくりなので、やっぱりチェーンを交換しよっと^^








    念のため、最近ジテツウがメインであまり距離を走っていないR3号で試してみたら
    Cimg0670

    0.75%さえもすっぽりとはまりませんでした(笑)

    考えてみたら、このR3号では変速のストレスを感じていなかったので、チェーン伸びがないのは、そういうことなんですねw






    結論。
    値段は安いけど、このチェーンチェッカーは結構使えますw


    ヒルクライマーを自称する方は、変速がスパスパ決まらないとストレスが貯まるので、転ばぬ先の杖でチェーンの伸びを図ることをオススメします^^








    チェーンを替えたら、管理人はもっとはやくなっちゃうよ(笑)
    こんな妄想いっぱいの管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 




              

    2012年12月12日 (水)

    LEZYNE CRV12 は何だかカッコいいぞ(・∀・)

    今日もグッズの購入記事を書きたいと思います。

    先日、みんなで香嵐渓に行った時、愛知県イチの変態の秀さんのリアディレーラーが壊れたので、道路脇でチェーンを切ってシングル化にした事は、当ブログの常連さんの記憶に新しいことと思いますが、

    その時、やっぱり携帯用のチェーンカッターが必要だなーと改めて感じました。



    なので、昨日の記事で紹介した携帯ポンプと一緒についついポチッとな(笑)

    光り輝くステンレスの光沢が美しいレザインのチェーンカッター付き工具を^^
    Cimg0648

    香嵐渓で活躍したハンガーノックンのものとお揃いにしましたw



    この工具には、下の写真の様にカバーがついていますので、ツール缶の中で多少暴れても大丈夫ですね
    Cimg0650


    ちなみに、この携帯工具の機能は、以下の12工具となります。

     ●2、3、4、5、6、8mm Allen keys
     ●Screw Driver+#2
     ●T25 Torx bit
     ●3 spoke wrenches:1xMAVIC splined、 2xsquare sizes
     ●Chain Tool(10spd/9spd)


    チェーンカッターがあるのはもちろん、MAVIC用のスポークレンチ付きと言うのも管理人の気に入ったところです。
    (K10に使えるかは分かりませんが^^;)



    ということで、今後は今までの携帯工具の代わりにこの工具を持ってロングライドにいきたいと思いますw

    LEZYNE(レザイン) CRV 12TOOL 57-4514200002

    ちょっと悩ましいのはこの携帯工具が115gなので、いままで持っていた安い工具より重くなるってことですね。
    軽量化を目指している管理人としては、ちょっと痛手かなw




    ステンレスの色合いがカッコええな~と思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ




              

    2012年12月11日 (火)

    TOPEAK ハイブリッド ロケットHP を買ったお(笑)

    先日、Yahooさんから、「あんたのポイントが来年の1月で消えますよー」と言うメールがきましたので、慌ててポチッとしてきました。
    (ちなみにポイントは700円分ぐらいの少額でしたが(爆) )



    で、買ったのは、表題の「TOPEAK ハイブリッド ロケットHP」
    Cimg0651

    見て分かるとおり、CO2インフレーターが使える携帯ポンプです。
    なので、ハイブリッドと言うのですがw




    今までの管理人は、携帯ポンプとCO2ボンベを別々に持っていたので、
    ただでさえ重いバイクにプラスして、いっぱいの荷物を持って走っていました(汗)

    なので、走りが遅く貧脚と言われていたのですが・・・




    しかし、
    このポンプを買ったことにより、荷物の軽量化ができ、結果的に、ものすごく早く走れるようになるでしょう(笑)


    まぁ、かなり希望的観測が入っていますけどww

    《2~7日で出荷》 TOPEAK (トピーク) [PPM08800] HybridRocket HP (ハイブリッドロケットHP)(Q049522)【携帯ポンプ】




    とは言うものの、二つの機能が一つでまとまってるって、何かいいじゃないですか^^

    カタログスペックでは、11barまで普通に入れることができるとかできないとかw




    とりあえず、その辺のインプレはしませんが(インプレの機会に遭遇したくないってことですが(笑))、
    なんだか、新しい道具にはワクワクしますねww




    ちなみに今は、こんな感じでバイクに取り付けています^^
    Cimg0652 

    インプレ希望と思う変態さんは応援のクリックをお願いします(爆) 

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 




              

    2012年12月10日 (月)

    またもやNEWバイクが遠のきましたよ(T_T)

    こんばんわー。

    今日も管理人の苦悩の記事をお伝えしますねw





    題して、「パソコンに続きプリンターも壊れちゃったので、またもや予定外の出費をしてしまいました(T_T)」 ですw




    それは、昨日・・・

    KS活動と称して家族の年賀状を言われるままに印刷していた時のことです。




    なんと、黒色インクが出なくなり、宛名が印刷できない(汗)
    この後、何回もヘッドクリーニングをしましたが、全く状況が改善されないので修理について調べた所、

    この症状を改善するには、カートリッジやらを交換すればいいみたいですが、どうやら1万円近くかかるみたい(T_T)





    なので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、NEWプリンターを買ってしまいました~(笑)
    Cimg0665


    今回買ったのは、CANON MG6330

    Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 BK





    実は、管理人はCANONのプリンター好きなので、他メーカー(EPSONなど)も候補に挙がったけど、迷わずCANONを選択(笑)

    この辺は、何だか妙なこだわりがあるねww





    で、新しいプリンターを買って満足満足なんだけど、ふと気がついた(汗)



    良く考えたら、ここ一ヶ月で、パソコン、デジカメ、プリンターのすべてのOA機器を買い換えているじゃないか orz





    はて、管理人のもとへ、いつNEWバイクが来るのでしょうか(号泣)




    こんな、散財しっぱなしの管理人ですが、皆さまの応援クリックで次期バイクのモチベーションが高まりますww

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 




              
              

    2012年12月 9日 (日)

    回復走チタイチが心ならずも2日連続爆風ライドに(号泣)

    こんばんわー。

    今日は昨日の回復走ということで、いつものチタイチに行ってきました。
    しかも時計回りで(ToT)/~~~

    家を出発した時は、風が凪いでいたので問題ないかなと思ったのが大間違い。


    知多半島先端の師崎を折り返した瞬間に、ありえない爆風にさらされ 全くバイクが進みません。


    この写真は知多半島先端の師崎
    Cimg0655

    ここまでは、楽しかったな~(遠い目)



    師崎から野間の間の15km強は、基本北西に向かって走るので、変態の向かい風ハンターなら萌えまくりでしょうが、あいにくと管理人は一般人なので「風のバカヤロー」と叫びながら走りましたよ(笑)




    9:30 伝説のみたらし団子屋でだんごをゲット!(^^)!
    Cimg0659

    とりあえず5本買いましたが、あと3本ぐらいはいけたな~(笑)





    この後は、少し内陸部に入るため、微爆風ぐらいで走ることができます。
    といっても、時速25kmも出ませんが・・・(泣)



    10:30 新舞子マリンパークの管理棟で休憩
    Cimg0660

    いつの間にかバイクスタンドが設置されていました。


    で、中に入って暖かいコーヒーを買ってまったり~ ^^
    Cimg0661

    ちなみに補給食は、最近はやりの とろもっちチョコw
    一個が小さく食べやすく、結構おいしいので良くコンビニなどで買ってます。


    ここで補給を終えたら、外で猫と戯れ、さらにまったりしてから出発。







    しばらく走ると前方から見慣れた格好の小径乗りがやってくる。

    ここで、はっと気が付いた、「あれは、りょうさんだw」
    Cimg0663

    と言う事で、今日もまたりょうさんに捕獲されてしまいました(笑)



    それにしても、行動範囲が似てるわ。
    ちなみに、この日のりょうさんは剛脚トレーニングと称して、こんな小径に乗ってチタイチをすると言ってましたw
    Cimg0664

    この日は情報交換だけで別れましたが、また今度どこかに一緒に行きましょう。




    この後は、知多半島を東に横断する道で、この日初の追い風ヤッホーを味わい帰りましたとさ。




    途中、まるいちの常連さんのやっほーさんに追いつきましたが、あっさりと千切られてしまいました(汗)

    あのー、やっほーさんって確か60超えてたよね(爆)

    本日は、自分の貧脚を再認識したチタイチとなりましたw






    爆風のチタイチおつかれーと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^w

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 




              

    2012年12月 8日 (土)

    行き無風、帰り超爆風のアルミ万歳ライド(笑)

    こんばんわー。

    今日はスッゴイ辛い天気でしたね。

    でも、ポタリスト長距離系の管理人は今日もちょっとだけポタってきましたよ(笑)

    そんなライドの記録を簡単に記事にします。



    走ったコースは、こんなポタルートなんで期待しないで下さいね^^


    8:30 自宅出発
    Cimg0639_2

    この時期は、朝が寒くて起きれません(T_T)
    なので、こんな遅い時間にスタ-トします。


    でも、この時間帯だと、お日様が出ていれば意外と暖かいんだよね~^^





    今日は、矢作川堤防を北上して矢作ダムを目指します。
    この時期は、北西風が吹くので基本逆風になるのですが、今日は何故か無風(驚) 


    と言うことで、小さい心臓に負荷をかけ、心拍アゲアゲで爆走します。






    いつもの道を、あーだこーだと走ってまずは最初の補給地点の小渡のサークルKに到着。


    10:50 LIEFさんのバイクラックをお借りしますね
    Cimg0640

    今日は天気がアレなのかローディーがいないよw


    ここでは、軽く「肉まん」「塩肉まん」を補給ww
    Cimg0642

    期間限定で肉まん系が100円だったから、当然2個は食べちゃうよね^^





    そうそう、ここでのサイコンを見てください。
    Cimg0641

    右下のAVEですよ^^

    なんと、驚きの30.2km/hでしたw



    実は、ここまでの区間、無風もしくは微妙な追い風で気持ちよく走ってこれました。

    これも、管理人の日頃の善行のおかげなのかな~w






    この後、愛知の水がめの矢作ダムをチェックしたら、
    Cimg0644

    ここから自宅に折り返し。





    なので、がーーーーと走りましたよ。


    でもね~、何故かこの頃から天気が急変し、西からの暴風が吹き荒れる最悪の天気に(T_T)





    つまり、自宅がこの場所から南西にある管理人は、

    南に向かえば、超横風に煽られバイクをずらされ、

    西に向かえば、下ハン全力で15km/hでしか走れず・・・(号泣)


    涙なくしては語れない辛い場面を幾多乗り越え自宅に向かいました。






    でも、そんな中助かったと思ったのが、アルミの重さ(爆) 

    MBK号のアルミの重さがあったので、堤防から矢作川にダイブせずにすんだと言えることでしょう(嬉涙)





    なので、あるみーず万歳ですねww








    とは言うものの、堤防からダイブする恐怖も少しだけ体験したいなー(爆) 
    こんな、管理人に応援のクリックをお願いしますw

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 







                       

    2012年12月 7日 (金)

    二之瀬は今日から通行止め(T_T)

    今日、帰りのジド痛をしている時、カーラジオから流れるニュースで

    「南濃北勢線の二之瀬峠は今日の16時から冬季の通行止めになりました」と言っていました・・・。




    ちょ(汗)
    明日、こっそりと二之瀬峠に行くつもりだったのに orz




    最近、いろんな坂で自己ベストを更新しているので、
    (あくまで自己ベストなので、決して早くはありませんが ^^;)



    調子に乗っているとこで、二之瀬峠の新記録を狙おうと思っていたのにw


    実は、二之瀬峠の自己ベストは、2年前に心拍を199まで上げて爆走した時の記録が最高で、その後2~3回アタックしたものの破れていませんでしたから。


    なので、調子のいい今、記録更新をしたかったのにな~w






    そしたら、明日はどこに行きましょ・・・

    こんな時は基本に戻ってチタイチか、意表をついて奥矢作湖ですねww










    いずれにせよ雨か雪が降るならこたつのお守りになりますけどw
    こんな管理人ですが、頑張って走れよと思いましたら、応援にクリックをお願いしますw

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ







                       

    2013のブルベの計画^^

    こんばんはー。

    今日は爆風でしたね。
    まさか、この悪天でジテツウした変態はいないと思いますが、もしいたのなら、ちょっぴり憧れてしまいますww





    で、今日の記事は来年のブルベの計画なぞを^^

    まずはこちらをご覧下さい。
    2013brm

    これは、管理人が参加できそうな自宅から近い団体のみを抜き取っています。

    (ちなみに、今年は名古屋と京都は全部エントリーしチャレンジしています^^) 





    で、こうやって眺めていますと、来年は今年みたいに日程があまり重複していませんw

    なので、いっぱい参加出きそうな予感が(笑)




    一応、色を塗った場所がダブり日程の場所ですが、結構少ないですよね。

    というか、今年を考えればものすごく少ないですw



    つまり来年のブルベはよりどりみどりです^^ 

    もしこの状態でいっぱい走れないとしたら、問題は管理人の貧脚と貧乏だけです(爆)






    ということで、これからどこを走るか吟味に吟味に重ねてエントリーしたいと思いますw









    でもまあ、あんまり吟味しているとエントリー枠がいっぱいになって走れなくなるので注意せねばなりませんけどねww






    来年もブルベ頑張れと思いましたら応援のクリックをお願いします^^ 

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 








                 

    2012年12月 6日 (木)

    ジテツウのススメ

    こんばんわー。

    今日、12月初のジテツウをしました。



    いやー、この時期のジテツウは楽しいですよ。

    朝出発して、会社に着く頃に日の出が拝めるし
    Cimg0634

    会社到着前にパチリ。




    で、帰りは、街を彩るネオンが拝めるしww

    写真失念(爆) 






    と言うことで、この時期は景色が楽しい時期であります。

    言い換えれば、朝も夜もナイトライドってことなんですけど orz



    でも、防寒対策が出来れば、このナイトライドジテツウが楽しく走れるはずです。

    とりあえず、今日は先日の記事でお伝えしたインナーを来て走りましたが、意外と暖かく走れましたw

    やっぱり、道具は大事だねー^^



    でも、足の指先については、走り出しは良かったけど、会社に着く頃はとっても寒く、かなりツラカッタです(T_T)
    防寒用の靴下を履いたのにかかわらず・・・


    どうすればいいのか分かりませんが、今後のブログのネタとして寒くならない方法をイロイロ考えていきたいと思います。




    でもまあ、真の問題はこれ以上寒くなった時にジテツウするモチベーションが管理人にあるかってことなんですけどねww








    ジテツウ頑張れという応援のクリックがあれば、寒くても頑張れるかもしれない管理人です(爆) 

    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ








                 

    2012年12月 5日 (水)

    24年11月走行距離まとめ  ( ̄∀ ̄)

    いつもの定期便記事になります。
    最近は寒さでジテツウ率が激減しているので、11月はどうだったんでしょうか(笑)

    ということで、いつもの様に集計します^^


      Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)

    10月末累計     22,097km        28,450km    
    11月末累計     22,307km        29,652km  


    11月走行距離    210km       1,202km


    合計走行距離   1,412km



    先月はジテウウメインで611km走ったESCAPE R3が、今月は たったの210km(笑)
    この調子だと、12月は100km以下になりそうでコワイな~^^;



    でも、冷静に考えたら合計の1400kmは、かなり多い走行距離だぞ(驚)


    地道に走った毎週の紅葉パトロールのおかげですね( ̄▽ ̄)



    【過去の月間走行距離】

     23年1月  1,222km
         2月 1,022km
         3月 1,163km
         4月 1,507km
         5月 1,152km
         6月 1,099km
         7月 1,417km
         8月 1,430km
         9月 1,024km
        10月 1,374km 
        11月 1,163km
        12月 1,081km
     24年 1月 1,049km
          2月   906km
          3月 1,376km
          4月   989km
          5月 1,556km
          6月 1,076km
          7月 1,516km
          8月 1,080km
          9月 1,691km
        10月  1,557km
        11月  1,412km

    H24年間計 14,208km  内訳 R3号 2,737km  MBK号 11,471km



    累計 54,898km (内訳 R3号 22,307km MBK号 29,520km RIDLY君 3,071km)






    11月は紅葉パトロールでいっぱい走った管理人におつかれさま
    クリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ
          自転車ブログ クロスバイクへ








                            

    2012年12月 3日 (月)

    愛知の紅葉パトも終わり? 先週は渓谷祭りライドでした^^

    こんばんわー。

    今日はこないだの土曜日(12月1日)に走った一人ロングライドの様子を記事にしますw
    普段は、誰も遊んでくれないので一人ぼっちなんですよ^^;

    こんな、まったりルートで走ったのにw




    やっぱり獲得標高が2000mだったのが、誰も遊んでくれない原因なのかな~(爆) 




    ということで、サラサラっと記事を書きます。

    ちなみに、この日のテーマは渓谷と紅葉です。
    なので、西三河の隠れた水辺の紅葉をお伝えしますw





    まずは、宮路山
    Cimg0595

    まるいちさんのブログでも紹介されていたし、紅葉まつりののぼりもあったので、期待していましたが。。。。
    坂萌えには楽しいでしょうが、ノーマルな管理人にはイマイチでした^^;





    この後は、

    くらがり渓谷
    Cimg0602

    紅葉の終わりかけかな。
    でも、情緒があって良かったよ。



    かおれ渓谷
    Cimg0610

    完全に終わってました^^;




    途中、何週連続か忘れた香嵐渓へ、今まで行ったことのない道でアプロチーチして
    Cimg0612

    紅葉のトンネルが良かったなー。
    来年は紅葉のピークの時に是非通りたいと思いました。



    着いた先が、今まで見落としていた香嵐渓のいい景色。
    Cimg0614

    Cimg0618_2

    ここらは初めてきましたが、風情があって良かったですよw





    そして、いつもの場所で見る香嵐渓の山も見ごたえありました^^
    Cimg0625

    萌ーですねw



    この後は、某所で軽く鍋焼きうどん@800を食べて
    Cimg0629





    最後の大滝渓谷で紅葉を狩って
    Cimg0632

    ここの紅葉が終わっていたので、渓流ショットで失礼^^;




    家に帰りましたとさ。








    愛知の紅葉もこれで終わりだね~。








    来週から何をテーマに走ればいいか悩んでいる管理人にはげましのクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 





                    

    2012年12月 2日 (日)

    二つの宅配 と Windows8 【物欲】と・・・

    こんばんわー。

    先週金曜日は会社をお休みして三ヶ根山ヒルクライムをしていたのは、前記事で報告しましたが、今日はこの日家に届いた二つのグッズの紹介をしますw

    いやー、ちょうど奥さんが出かけていた時で良かったよ(笑)


    まず、一つ目。

    ご存知「アミノ酸」
    Cimg0585

    アラフィフ自転車乗り必須アイテムですw
    100kmごとに摂ると翌日に疲れが残りにくいので、最近はまっています。

    個人的には、プロテインより好きだな~

    ということで、今回は10個入りを2個お買い上げw

    アミノバイタル プロ 3600 14本入

    リンクは14本入だけど、管理人は何故か10本入りを買ってます。
    どうりで安かったはずだ(爆) 





    そして二つ目

    じゃーん「匠」(冬用インナー)
    Cimg0588

    これは、管理人のブログに時々コメントをいただく たかじんさんのブログを見て、思わず欲しいと思って買ってしまったのものですw

    休日のロングライドは、アンダーアーマーのメタルコールドギアをインナーとして愛用していますが、いかんせんお値段が高い(汗)
    まあ、その分暖かくて良いのですが。


    と言うことで、普段用のインナーが無いかなーと思っていたところに、たかじんさの記事で2着で3480円の激安インナーを発見。
    しかも、楽天NO.1の売れ筋商品とかで。

    【11月27日発売】匠サーマルトップロングスリーブ50LSMN 2着セット【サーマル】【吸汗速乾・抗菌防臭・UVカット】【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【RCP】【SS_sptcar】

    価格:3,480円
    (2012/12/2 12:23時点)
    感想(1227件)



    なので、ついついポチッとな(笑)
    今後のジテツウ用に活躍させたいと思います。


    ちなみにMサイズを買いましたが、着用した感じや寒さに対するインプレなどは、また今度気が向いたら、書いていきたいと思います^^








    そして、この日の晩、奥さんと一緒に電気屋に行って、

    ついつい・・・
    Cimg0589

    Windows8のノートPCを買ってしまいました^^;



    現PCの調子が最近悪く、いつ壊れてもおかしくない状態ので、転ばぬ先の杖ということで、思わずお買い上げ(笑)

    重度のネット厨なんで、PC無しの生活には耐えれませんので(爆)








    ということで、物欲満載の金曜日でしたw

    あっ、この日に晩に違うものをポチったのは、また今度記事にします( ̄∀ ̄)








    また一歩NEWバイクが遠のいたのが、ちょっと悲しい管理人に応援のクリックをお願いします^^

    自転車ブログ クロスバイクへ 
          自転車ブログ クロスバイクへ 




    最後に、
    昨日、忘年会の打ち合わせてと称して、めばるーすでプチ宴会が開かれました。
    年内にもう一回忘年会が出来たらいいなw
    20121201181709

    20121201215126

    これ以降の写真はとても、ここには載せれないものでした(爆) 
     

     

    « 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

    フォト
    無料ブログはココログ

    ブログランキング参加中

    • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
      にほんブログ村 自転車ブログへ
    • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
      ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
    2017年3月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    最近のトラックバック


    アクセスランキング