« MAVICホイール初メンテ ^^; | トップページ | 25年1月走行距離まとめ (*´∀`*) »

2013年1月31日 (木)

EDGE500 備忘録その5 ナビのコースにポイントを入れよう

今日もなぜだか飲み会です。

えーーー、昨年の忘年会峠を終えてホッとしたのも束の間で、気が付けば新年会峠が始まってました(爆) 

今日で3週連続ですが、頑張りますよー(笑)

なお、明後日の土曜日も忘年会なんで、体がもつかが心配ですけど・・・^^;






ということで、ここからはタイトルに書いたアラフィフオヤジのEDGE500備忘録を予約投稿でアップしますねw






世間では、最近発売されたEDGE510や810の話題で盛り上がっているようですが、貧乏で貧脚の管理人は、そんな贅沢品を買うことが出来ません。

ちなみに、GARMINのサイトはこんな感じで、これ見てるとなんだか欲しくなっちゃいますけどw



でもまあ、こんな新しいものはほっといて、管理人の老化のすすんだ脳の外部記録としてEDGE500の便利な機能を記事にしますね(爆) 





EDGE500のナビは、自分の好きなポイントに情報を入れる事が出来ます。

なので、ブルベで使うなら、
「PC」を入れれば、PCまでの残り距離が分かるし、
「山の頂上」を入れれば、頂上までの距離が分かるし、
「曲がり角」を入れれば、その時に曲がり角がきたことが分かります。


どうです?
なんかスゴイでしょ。

EDGE500もやればできる子なんですよw




ということで、手順を簡単に書いておきます。





1.まずは、この関連記事の途中に書いてある以下の手順まで実行して下さい。

> (3)ガーミントレーニングセンターを起動する
>    1)ファイル→インポート→コースを選択し、し、(2)で作成したCRSファイルを開く



2.コースにポイントを入れる

コースのタブのマップを見ると画面がこんな感じで表示されます。
500_1

では、今からここにポイントを入力しましょう。



ちなみに、この画面をどんどん拡大すると、こんな感じになります。
500_2

ここは、ちょうど浜名湖の南辺りですが、橋も道も表示されてません。
唯一、R1だけが表示されていますけど・・・

なので、この地図ではポイント入力の場所が、さっぱり分かりませんよね^^;




そんな時は、ルートラボの画面を並べてやればいいんですよ(笑)
500_3

ねっ、こうすると良くわかるでしょ。





と言うことで、GTC(ガーミントレーニングセンター)の画面にポイントを入力します。

下の画面は、「金山」という信号に「左へ」というポイントを入れている画面です。
500_4

右のルートラボを見て信号のある場所を確認し、その場所の辺りでクリックします(GTCをポイントモードにしていること)。

すると、ウインドウが開くので、名前を入力し記号を選択します。



上の画面では名前に漢字を入れていますが、漢字はEDGE500で文字化けするので、この操作をする時は半角英数で入力しなければなりませんよ^^;


ちなみに、記号はいろいろ選べて、「右」とか「左」とか「頂上」とか「食料」とか、いっぱいあります。




で、アレコレポイントを入力し終えた画像がコチラ。
500_5

わかりにくいかもしれませんが、「PC」とか「頂上」とか「曲がるポイント」を入力しときました。

注)間違って漢字でポイントを入れましたが、文字化けするんで注意しましょう。





以上でGTCでのポイント入力は終わりです。


この後は、EDGE500へデータを転送すれば、OK。





EDGE500でナビしていると、入力したポイントの手前で音が鳴って、メッセージを表示してくれるので、ブルベでミスコースをする可能性低くなります。

まあ、一瞬のナビなんで気がつかないとミスコースしますけどね(笑)






でも、知らない場所を走るには十分かな~と思います^^





ためになったなー、と思った方もそうでない方も応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

今回の記事で紹介したEDGE500(心拍、ケイデンス付き)はコチラ

GARMIN Edge 500,ガーミンエッジ500 Cadence & Heart Rate 『並行輸入品』

EDGE510ももうすぐ発売されるので、果報は寝て待てかなw    




                     

« MAVICホイール初メンテ ^^; | トップページ | 25年1月走行距離まとめ (*´∀`*) »

EDGE500」カテゴリの記事

コメント

そうですか、2/2にもう忘年会ですか・・・

この機能は500Jでも文字化けするんですかね~?

まぁ、わたくしつい先日に初めて500Jを開封して初めて使ったところなんでまだまだ機能の1割も理解してないんですが(゜レ゜)

マメ~w

エッジ500 買えないので、
心配ない。(笑

親分、おはようございます。
もう忘れていいんですか?
物はいいようですね(酒)
何か理由作ろうかな〜。
バイク歓迎会とか送別会とか(爆)

こんにちは。

私はポイント入力、PCと峠の頂上くらいですかね。ピーピーなるのがうるさいので(笑)。

てか、コースを作って走っていると、しょっちゅう「ミスコース!」って言ってきません?あれが腹立ちます←短気?

ではヽ(´▽`)/

その手のものどんなことができるのか、箱やHPの商品説明見ても、ガーミンにしてもユピテルにしてもそういう商品紹介が少ないので、使ってる自分がイメージできない。ナビぐらいなら地図で充分とか思っているのでよけいに。
なので興味はあるけど、買ったことないです。

>いよっきゅさま
こんにちは。
ちょw なんでそんな細かい事に気がつくんですか(笑)
500Jは日本語版なんで大丈夫と思いますけど、持っていないのでわかりません^^;
まずは使って見て下さいw

>ざわこさま
こんにちは。
まかせて( ̄∀ ̄)

>とりっくさま
こんにちは。
安くてこの昨日は最強と思いますけどw

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
何を忘れるの??
とりあえず、NEWバイク逝ったらどうでしょうかww

>まっさんさま
こんにちは。
EDGE500の先輩おつですw
ピーピーうるさいのも楽しいかなーってね^^

>ひらひらさま
こんにちは
管理人もネットで先人のやってることを調べて真似てるだけですよww

僕も大人になったらEDGE500買うぞ!

確かに通信なタッチだの
良くなっていますね。
ただ、500でも十分こと足りるから今焦る必要もないしまだまだ現役ですからね。

>Akitoさま
こんにちは。
おじさんは、楽しみにして待ってますねw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
500で問題ないですよw
お互い現役で使って行きましょ^^

初めまして!エッジのコースポイントの設定の仕方をググって辿り着きました!
解りやすい解説で非常に助かりました!
510で試しましたがバッチリ成功しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/48971628

この記事へのトラックバック一覧です: EDGE500 備忘録その5 ナビのコースにポイントを入れよう:

« MAVICホイール初メンテ ^^; | トップページ | 25年1月走行距離まとめ (*´∀`*) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング