« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の20件の記事

2013年1月31日 (木)

EDGE500 備忘録その5 ナビのコースにポイントを入れよう

今日もなぜだか飲み会です。

えーーー、昨年の忘年会峠を終えてホッとしたのも束の間で、気が付けば新年会峠が始まってました(爆) 

今日で3週連続ですが、頑張りますよー(笑)

なお、明後日の土曜日も忘年会なんで、体がもつかが心配ですけど・・・^^;






ということで、ここからはタイトルに書いたアラフィフオヤジのEDGE500備忘録を予約投稿でアップしますねw






世間では、最近発売されたEDGE510や810の話題で盛り上がっているようですが、貧乏で貧脚の管理人は、そんな贅沢品を買うことが出来ません。

ちなみに、GARMINのサイトはこんな感じで、これ見てるとなんだか欲しくなっちゃいますけどw



でもまあ、こんな新しいものはほっといて、管理人の老化のすすんだ脳の外部記録としてEDGE500の便利な機能を記事にしますね(爆) 





EDGE500のナビは、自分の好きなポイントに情報を入れる事が出来ます。

なので、ブルベで使うなら、
「PC」を入れれば、PCまでの残り距離が分かるし、
「山の頂上」を入れれば、頂上までの距離が分かるし、
「曲がり角」を入れれば、その時に曲がり角がきたことが分かります。


どうです?
なんかスゴイでしょ。

EDGE500もやればできる子なんですよw




ということで、手順を簡単に書いておきます。





1.まずは、この関連記事の途中に書いてある以下の手順まで実行して下さい。

> (3)ガーミントレーニングセンターを起動する
>    1)ファイル→インポート→コースを選択し、し、(2)で作成したCRSファイルを開く



2.コースにポイントを入れる

コースのタブのマップを見ると画面がこんな感じで表示されます。
500_1

では、今からここにポイントを入力しましょう。



ちなみに、この画面をどんどん拡大すると、こんな感じになります。
500_2

ここは、ちょうど浜名湖の南辺りですが、橋も道も表示されてません。
唯一、R1だけが表示されていますけど・・・

なので、この地図ではポイント入力の場所が、さっぱり分かりませんよね^^;




そんな時は、ルートラボの画面を並べてやればいいんですよ(笑)
500_3

ねっ、こうすると良くわかるでしょ。





と言うことで、GTC(ガーミントレーニングセンター)の画面にポイントを入力します。

下の画面は、「金山」という信号に「左へ」というポイントを入れている画面です。
500_4

右のルートラボを見て信号のある場所を確認し、その場所の辺りでクリックします(GTCをポイントモードにしていること)。

すると、ウインドウが開くので、名前を入力し記号を選択します。



上の画面では名前に漢字を入れていますが、漢字はEDGE500で文字化けするので、この操作をする時は半角英数で入力しなければなりませんよ^^;


ちなみに、記号はいろいろ選べて、「右」とか「左」とか「頂上」とか「食料」とか、いっぱいあります。




で、アレコレポイントを入力し終えた画像がコチラ。
500_5

わかりにくいかもしれませんが、「PC」とか「頂上」とか「曲がるポイント」を入力しときました。

注)間違って漢字でポイントを入れましたが、文字化けするんで注意しましょう。





以上でGTCでのポイント入力は終わりです。


この後は、EDGE500へデータを転送すれば、OK。





EDGE500でナビしていると、入力したポイントの手前で音が鳴って、メッセージを表示してくれるので、ブルベでミスコースをする可能性低くなります。

まあ、一瞬のナビなんで気がつかないとミスコースしますけどね(笑)






でも、知らない場所を走るには十分かな~と思います^^





ためになったなー、と思った方もそうでない方も応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

今回の記事で紹介したEDGE500(心拍、ケイデンス付き)はコチラ

GARMIN Edge 500,ガーミンエッジ500 Cadence & Heart Rate 『並行輸入品』

EDGE510ももうすぐ発売されるので、果報は寝て待てかなw    




                     

2013年1月29日 (火)

MAVICホイール初メンテ ^^;

こんばんわー。
今日は、MAVICホイールのメンテを記事にします。

だって、一昨日の雪のチタイチでとっても調子が良かったからw



ナイショですが、メンテしたことで、ギア2枚ほど軽くなりましたよ^^


ということで、早速メンテ記事を書いていきますね。







購入後、丸2年が経過し走行距離も1万km以上と思われる管理人の「MAVIC K10ホイール」
20110112085433

この写真は購入後すぐの写真。
ホントこのホイールはカッコええね~w




実は、最近このホイールのラッチェット音が爆音すぎるのと、全く回らないのとで、すっごいストレスを感じてました。

まあ、MAVICホイールが回らないのは今に始まったわけではないけど、それにしても回ら無さ過ぎるのかなーと。

YOUTUBE → MAVIC K10 メンテ前 

ねっ、回ないでしょ(爆) 

確かに、MAVICはリムメーカーなんで、リムの加工とスポークの技により物凄く良いホイールにはなっていますが、それにしては回らなすぎですよね。


まあ、度重なる雨天走行でこうなったという意見がとっても有力ですが(笑)







ということで、ホイールのメンテをしました。



用意するもの
Cimg0939

Cimg0940

10mmと5mmのアーレンキーとMAVICレンチ。



今回10mmが無かったので、カインズホームに行って買ってきましたよw

SHIMANO(シマノ) アーレンキーセット PRTL0011


上のリンクはシマノのものですが、同じようなボールポイントのやつを買いました^^








さ、ここからはメンテ手順です。
じっくりと手順をご確認くださいw

1.黒い樹脂キャップを外す
Cimg0938

これは、はめ込んであるだけなので、グリグリと手でひっぱって外しますw



2.フリー反対側のキャップを外す
Cimg0941

Cimg0942

フリー側に5mmのアーレンキー、反フリー側にMAVICレンチをはめて、反時計回りに緩めて外します



3.芯棒を抜く
Cimg0943

Cimg0944

反フリー側に10mmのアーレンキー、フリー側に5mmのアーレンキーで反時計回りに緩めて抜きます



4、フリーを外す
Cimg0947

今回はスプロケをはめたまま作業しましたが、当然スプロケを外してからの方が作業しやすいと思いますよ。

なお、フリーを外す時は、外した拍子に中の部品が飛んでいく可能性があるので、慎重に外してくださいね。

ちなみ管理人はウエスでスプロケを覆いながら外しましたよ。





5.ここまでで外した部品
Cimg0945

この3点はフリーを外す前。


下の3点はフリーの中の部品。
Cimg0948

汚れた油でドロドロだったので拭きましたが、左2つが例のラチェット音を鳴らすパーツになります。




6.清掃&組み付け
Cimg0949

ウエスで各パーツを吹いたら、ラチェット音のパーツを組み付けます。



7.注油
Cimg0954

今回新たに購入したMAVICオイルでラチェット音のするパーツのところへなみなみに注油します(笑)

ちなみに適量がよくわからなかったので、適当に注油しました(爆) 



ちなみに、このオイルはいつもの まるいちさん で、注文して取り寄せましたよ。

【MAVIC】フリーボディオイル 50ml #996136【ケミカル】【自転車 アクセサリー】


MAVICホイールの注油は純正でないと、ダメになっちゃらしいと聞いていたので、みんなも純正を使いましょうね。




8.組み付け

バラした方法と逆の手順で組み付けます。


ポイントは、2の手順の逆で締めた後に、MAVICレンチで四分の一緩めることです。
(去年、鈴鹿サーキットで受けたMAVICメンテで教えてもらいました^^)

さて、メンテナンスのインプレです。


メンテ前後でどう変わったでしょうか?

MAVICユーザーは必見ですよ。


メンテ前

メンテ後



驚くほど音が静かになり、回るようになりました^^

(メンテ後も、MAVICまわらないじゃんというコメントは受け付けません。MAVICは回らないのが仕様ですから(笑))





なんだかとってもやり遂げた感でいっぱいです^^

これで、みんなの後ろについても、ラチェット音でバレることなく楽して走れますのでね( ̄∀ ̄)







貧脚ゆえ楽する努力は惜しみません(笑)
ご同感いただけた方もそうでない方も応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

             

2013年1月27日 (日)

極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。 

こんばんわー。

今日は夕べ降った雪をものともせずに、いつものチタイチ(知多半島一周)に行ってきましたので、簡単に記事にします。


朝は5時に起床したんですが、起きてすぐ思ったことは激寒(汗)

そして、外の様子を見てみると、庭には雪が残っているものの、道には雪は無し。



なので、暖かい格好をして、明るくなってから出発すれば大丈夫かなと(笑)

天気予報は爆風を伝えていましたが、昨日の土曜日より風は弱かったのでそんなに問題ないでしょ。



ということで、ツイッターをしながらいそいそと支度をして、

7:00に自宅を出発
Cimg0956

雪があるのが珍しかったので、いつもと違う場所で写真を撮ってみましたw


自宅出発直後は、道路にもそんなに雪がなく、こりゃ楽勝じゃん。
昨夜は予想より降ってないね^^

なんて、思いながら走っていましたが、しばらく走った先の橋を見ると・・・
Cimg0957

見事に凍結(爆) 

出発したのを、ちょっこっと後悔しましたよw



この後も、こんな微妙の傾斜なのに雪が降ってる場所が、ちょこちょこと出現。
Cimg0959

こういう場所は、インナーにおとしてトルクをかけずにクルクル~と走って、なんとかクリアー。



途中、信号待ちの時、横断歩道の白線に上でタイヤを滑らして落車しそうになったり、いろいろと苦難はありましたが、

なんとか走って、いつもの新舞子海水浴場を見下ろす場所に着いた~^^
Cimg0962

白い砂浜がキレイだなー。

じゃなくて、海岸にまで雪積もっとるがね(驚) 



今日は一人ぼっちなので、この場所で写真を撮って、少しつぶやいたら出発です。


で、走り出してしばらくすると、前方から金満の匂いをプンプンさせ、全身アソスウエアーに身を包んだローディーがやってくる。


目を凝らして見てみると、そこにいたのは「愛知イチの変態の秀さん」(笑)

どうやら、管理人のつぶやきに反応して捕獲しにきたみたいで。



ものの見事に捕獲されてしまいましたww
Cimg0963

と言う事で、ここからは秀さんと二人でチタイチの続きを開始。


最初は管理人が先頭でまったりと走行。
ホントは爆走したいのですが、増えすぎた体重が重しになって、爆走できません^^;

さらに、この頃はモーレツに腹が減って、力が出ない。





通り道にある幻のだんご屋さんが開いていたらいいな~と思いながらしばらく走ると、



だんご屋やってたーーーー(嬉)
Cimg0964

Cimg0965

今日は、とりあえず6本いっときました(笑)

味はおいしいし、値段も300円と安いので、最高です。

問題は、営業時間が1時間と短いことだけですね^^;



少し小腹が膨れたので、半島先端の師崎に向かいます。

そしてここからは、秀さんの先頭で走行開始。



走り始めて、1分後・・・

ちょ(汗) 後ろにいるのに心拍が170超えだよ(泣)



さらに、5分後・・・

魂が抜けて、抜け殻になりました(爆) 





まじ、秀さん剛脚。 あんまり、イジメないで下さい。






こんな鬼牽きをしたため秀さんも疲れた様子になってきたので、先頭を交代しゆっくりと師崎を目指しました。

とは言うものの、風は追い風だったので、バキューンと走って師崎に到着。
Cimg0967

さ、ここからが、向かい風の始まりですよ~(泣)




でもね~。変態の秀さんが一緒に走ってくれるのなら、普通にチタイチしてもね~。

ということで、昨日小島よしおがでていたテレビでやってた、豊浜中の坂を目指して彷徨うことに(笑)


あれこれや迷いながら探しましたが、結局分かりませんでした^^;

途中、上り坂の途中にもかかわらずこんな風に積雪している箇所が何箇所かあり・・・
Cimg0970

貧客な管理人は、バイクを降りて押し歩きでしたが、秀さんは普通に上っていきましたよ(驚) 

やっぱり、秀さんはスゴイクライマーだな~。





この後は、三河湾側の平坦路に戻って、お昼ご飯を目指す。


台湾ラーメン+中華飯
Cimg0972

量もたっぷり、味もまあまあだったんで大満足でした。

ただ、この写真を乗せてつぶやいたら、みんなから「食べ過ぎ!」と激しく突っ込まれましたよww

たしかに、摂取>消費 になってる(汗)

これじゃあ、ダイエットは夢のまた夢だね orz





この後は、昼から予定がある秀さんとお別れし、
Cimg0973

朝、家を出た時と同じように一人ぼっちで家に帰りましたとさ。






ちなみに本日の走行距離は113km

下の心拍データを見ると、どこからが秀さんによる鬼牽き区間か一目瞭然ですねw
Shipaku




チタイチおつかれさまーと思われましたら、応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






           

2013年1月25日 (金)

トルクレンチ? それとも 手るくレンチ?(笑)

こんばんはー。

今日は、2週連続の新年会で家にいないので、予約投稿の記事で失礼致します^^;




で、本日のネタは、「手るくレンチ」(笑)





えっ、みんなこの有名な道具を知らないの?


まずは、この写真をご覧下さい。
201211181036181

ちょいメタボ君がなにやら悪戦苦闘してますね~。



その訳は、適当にステムのネジを締めたらハンドルがユルユルになって走れなくなったため、ロングライドの途中で増し締めしている写真です。


つまり、適当に手で締めたから起こった状態でして・・・

これを世間一般では、「手るくレンチで締めた」と言います(笑)




実際、カーボンパーツのネジを締める時は、締めすぎるとカーボンを割ってしまうので、やむを得ないことなのですが・・・。







でも、几帳面でしっかりもので晴れ男の管理人は、こんな適当なことはしませんよ。

当然、手るくレンチに対抗してトルクレンチを持っていますから(笑)

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

新品価格
¥5,780から
(2013/1/24 19:28時点)


上のやつです。





なので、先日のMBK号のポジション変更時も、しっかり規定トルクを確認して、このレンチで各パーツを締め上げました^^



うーん、なんだかとっても安心してメンテナンスできますね。






おかげで、MBK号のポジションはとっても最適になりましたよw

(ここに至るまで紆余曲折がありましたが・・・。詳細は、この記事のコメント参照^^;)




先日も188km走りましたが、緩みやガタつきが無く安心して走れましたw
さらに、ポジションも最適化されたので、これならイケルと手応えを感じましたから。
(ようやく、変更後のポジションのインプレができた~(笑))


なお、イケル=早いではないので、誤解無いよう、お気を付けて下さいね(爆))





なにはともあれ、バイクのメンテをする人には、トルクレンチは必要と思いますので、いまだ持っていない人は是非買っときましょう。




トルクレンチは大事だね^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






           

2013年1月23日 (水)

MBK号のポジション確認ライドでアツイチへ 188km

こんばんはー。

今週の月曜日は、土日出勤の振替休日と言う事で、お休みを頂きました。



なので、週末にいじったMBK号のポジションを確かめるために、ちょびっと走りに行ってきましたよ^^

こんな、平地コースに(笑)



この時期は、山が凍結してる可能性が高いので、ついつい平地に行ってしまいます。
そして、管理人的にはよくある事ですが、日頃の善行によりこの日の天気はこの時期に珍しく風が弱いサイクリング日和w


なので、いつものチタイチでなく、久しぶりのアツイチ(渥美半島一周)に行ってきました。




6:45 自宅を出発
Cimg0909

まだ薄暗いので、ややピンボケになりましたが、この日はこのポジションがロングライドにどう影響するかが走行テーマです(^^)





自宅を出発し、平地ルートで渥美半島を目指す。
でも、平地にかかわらず、脚が全く回りません(汗)

良く考えたら、去年の秋の絶好調機に比べると、体重がプラス2kg(爆) 

やっぱり、重量増は自転車にとって、マイナス要因だなーと真剣に感じましたよ。




なんて事を考えながら、えっちらおっちらw

田原市辺りで軽く迷子になりつつ、渥美半島の先端を目指す。



途中、菜の花満開の素晴らしい景色を堪能しながら^^
Cimg0911

場所によっては、満開でしたね~





で、ふと気がつけば、時刻はすでに10時。

このまま一気に先端に向かうか、途中で補給しようか悩んだ時に、こんな看板が目の前に(笑)
Cimg0912

はい、補給決定w

当然、メロンじゃなく、たい焼きですよww



ということで、2個お買い上げ~。 1個@100なので、200円とリーズナブルでした。
Cimg0913

当然、この状態で口に持って行って、頭からかぶりつきました^^



やっぱ、たい焼きは頭から食べないとね(  ̄▽ ̄)








この後、渥美半島先端の絶景スポットを巡って、



先端の山からフェリー乗り場を見下ろす。
Cimg0914


恋路が浜で一人寂しく写真を撮る(T_T)
Cimg0917


いつもの絶景スポット(気分はハワイ)で気分はノリノリ^^
Cimg0922


最後は、名所の日の出石門を見下ろす写真で締め。
Cimg0923

うーん。景色の良さはチタイチの比じゃないね^^



だったら、もっと行けばいいじゃんと言われそうですが、さすがに往復200km近いとそんなに来れないので、たまの写真でご勘弁下さい(笑)









さ、景色で心を満たしたら、次はお昼ご飯で腹いっぱいをめざす。

そんな思いで着いた先は、




伊良湖が誇る隠れた名所の大松屋食堂w
Cimg0926



で、頼んだメニューは、この店の看板メニューの天丼。
Cimg0927

一応、比較対象として、サングラスを置きましたが・・・




ちょw 量が多すぎ(爆) 

これで、並盛りなんで、大盛りなんて頼んだら、命がいくらあっても足りませんよw




この天丼を食べるには、まず上部の天ぷらを取り皿に避けて・・・(笑)
その後、天ぷらとご飯をバランスよく食べねばなりません。


えーー、普通の自転車乗りにはキツイ食べ物かもしれませんね。






とは言うもののなんだかんだで完食。

いやー、満足満足(爆) 










さ、お腹が膨れたら家に帰りますよー。

と、思ったら、何故かこの店にNHKの取材クルーが来て
Cimg0930

管理人は撮られませんでしたが、店内をいっぱい撮影してました。



うーん、レーパンもっこりじゃなければ、インタビューが受けれたのにww






この後は、場所によってクルクル風向きが変わる風に悩まされて、おうちに帰りましたとさ。

上の文章をわかりやすく言えば、「管理人の向かう行き先は東西南北向かい風だった」と言うことです(T_T)

でもまあ、16時すぎに自宅に帰れたので、良かったかと^^









天丼食べに行きたいな~と思った方もそうでない方も応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






           

2013年1月21日 (月)

サイスポ3月号の付録にやられた(汗)

昨日、何気なく本屋に行ったら、ついついサイスポの3月号を買ってしまいました(笑)


だって、なんかいろいろ付録が付いていたから(爆) 
Cimg0900


表紙の上部に「サイクルキャップ」
表紙の下部に「自転車保険」

ちなみに、今号の値段は、なんと860円。


高いのか安いのか分かりませんが、管理人は付録に弱いのですよww

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2013年 03月号 [雑誌]

新品価格
¥860から
(2013/1/21 19:41時点)






ということで、付録のインプレw



まずは、サイクルキャップ。
Cimg0905

Cimg0906

見た感じ、デザインはボチボチですが、作りはそんなに雑じゃないんで使えそうな気がしました。
ただ、防寒性は無いので、冬場はきっと寒いでしょうが・・・


なので、夏になったら使ってみたいと思います^^






そして、お次は自転車保険。

管理人は、Audaxの会員なので、保険には加入済ですが、プレゼントという言葉にやられて、ついつい応募してしまいました(笑)
Cimg0907

手順は簡単。

まずはサイスポのサイトにアクセスして、必要事項を入力して申し込めば、
すぐに、応募番号が返信されるので、
この応募番号を雑誌の応募券に記入して、官製はがきに貼り付けて郵送すれば完了です。


これだけのことで、
・個人賠償責任1億円
・入院一時金(3日以上)
の保証が受けられます。



ただし、保証期間が3カ月の短期間ですけど(汗)

これは、この後も契約しろっていうメールがきそうな予感がしますが、まあその時に考えましょう(笑)







こんな付録で買わせようなんて、サイスポって管理人の心を知り尽くしているのかな(爆) 




付録に弱い管理人に応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






           

2013年1月20日 (日)

MBK号ポジション変更のその後( ̄▽ ̄)

こんばんは。

今日も昨日に引き続き2日連続の休日出勤でした(T_T)




なので、自転車には乗れませんでしたが、幸いなことに今日は少々早めに家に帰れたので、少しだけMBK号をイジりました(笑)



えっ、何をいじったのかですって?

それは、前々回の記事でとっても不評だったMBK号のハンドル回りですよ(爆) 



なので、チャッチャッといじりました。







【変更前】
Cimg0888


【変更後】
Cimg0893


どうですか?
これで、ダイブカッコ良くなったのではないでしょうか(笑)





でも、ナイショですが、塩ビ管マウントは未だ健在です(爆) 

この塩ビマウントは、ブルベライダーからは概ね好評ですが、
そうでない方からは、蛇口を付けなさいとか(T_T)、ネタ?orz と、さんざん酷評されましたが・・・(笑)



でも、管理人の乗車ポジションで見てみると全く問題無しですw
Cimg0897

ねっ、まったく塩ビ管ってわからないでしょw
むしろ、ライトやサイコンが整然と並んでなんだかかっこええって感じです^^


さあ、みんなも塩ビ管マウントでバイクをカッコ良くしようじゃないかww










でも、この角度で見たらいけませんよ(爆) 
Cimg0898

Cimg0899








MBK号のNEWバイクポジションかっこええなー^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






           

2013年1月19日 (土)

2013年初ジテツウとあったかグッズインプレ

こんばんは。

昨日の新年会で飲みすぎて、帰りの電車で寝過ごした管理人です(笑)

幸い昨夜は終わった時間が早かったので、折り返しの電車があってこと無きを得ましたが、田舎につき終電が早いので、夜11時を過ぎると折り返しの電車がなくなり、終着駅から帰れなくなります。

今まで、なんど終着駅で折り返しの電車が無く途方にくれた事でしょうか(泣)
基本タクシーがいないので、その時は意を決して、我が家に電話してお迎えにきてもらわなければなりません。

その電話の時に、奥さんの機嫌が良いと問題ないのですが、そうでなければ・・・



もうこれ以上は、記事に出来ませんので、ここからはタイトルに書いた「今年初ジテツウ」の話を書いていきます^^




今日は、管理人としては久しぶりの休日出勤(涙)

なので、昨日の新年会で会社の駐車場に車を置いて帰ったので、否が応でもジテツウで会社に行くしかない(笑)


そんな中、頑張って今年初ジテツウを決行しました。



いやー、それにしても、1月の朝は寒いこと。

でも、寒さに負けずにジテツしたおかげで、久しぶりにジテツウの楽しさを再認識しました。



ホントに「こんなに楽しいなら、冬もジテツウをがんばろっかな~」って(笑)

注)話半分で聞いといて下さい(爆)




という事で、この冬はジテツウしちゃうかも宣言でした。

おりしも、この円安でガソリンが値上がってきたので、ジテツウするモチベーションの追い風になるかな^^;








で、ここからは、今日のジテツウで投入したあったかグッズのインプレ。


実は、昨年末に買っておいた、こういうあったかグッズをようやくジテツウで使える日がきました。
Cimg0890

アルペンのスキーコーナーでお買い上げ。
写真ではわかりにくいですが、フェルト生地でつま先だけを覆う感じのグッズです。




なんで、これを買ったかというと、

ジテツウはクロスバイクのR3号を使うので、SPDペダルに合わせマウンテン用のシューズをはいています。
クロスバイクにシューズカバーは何だか合わない気がしているので、現在はシューズカバー無しで走っています。
そのため、足のつま先がちべたくてちべたくて・・・


という状況だったので、大枚500円をはたいて、ためしに購入。





で、使った感想は、冷たさは低減したけど、あったかいまではいかないという感じでした。



やっぱり、ロードバイクに乗る時の装備の「シューズカバー+シューズカバーの下につま先カイロ」が最強なんだよな~



とは言うものの、無いよりは断然良いので、今後も使って行きたいと思います。

えっ、素直にロードと同じ方法にしろって?

そうすると、つま先カイロ代がジテツウをするたびに掛かるのでコストが高くついて勿体無いじゃないですか(笑)







ちょっと、そこ、「ほとんどジテツウしないくせに!」 とか、言わない(爆)







皆様の応援クリックで、ジテツウのモチベーションが高まりますので、ポチっとよろしくお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






           

2013年1月17日 (木)

MBK号のポジション変更

先日の記事でお伝えしたサイコンマウントの改造の時、

ついでにMBK号のポジションも変更してみました^^





なにを変えたかと言うと、ステムを変更しましたよ。

実は管理人のMBK号は、身長167cmの管理人に対してホリゾンタル換算530mmのフレームなので、少しばかりデカイ(汗) ← 何を今更という感じですけどw


なので、現在ついている90mmのステムを80mmのステムに替えました^^
Cimg0883

上が交換するステム。下が交換前のステム。
どちらも、Dedaのステムです。


ちなみに、今回交換する80mmのステムは剛脚のりょうさんから頂きましたw

ステムにあやかり剛脚になれるといいな~(笑)







で、ちょいちょいっと交換し、こんなカッコイイバイクの出来上がり^^
Cimg0884

ステムを短くした分、スペーサーを入れ替えてステムの位置を5mm下げました。
おかげで、ステムからの突き出しが、ちょっとカッコ悪いぞ(笑)

ちなみに、シフターとブレーキのワイヤーは特に何もせず、力技ではめましたけど、なにか(爆) 




こちらが全景写真
Cimg0888

ちょっとハンドルをシャクって高くしてますけど、カッコ悪くないですよねww
微妙かな~(爆) 


ぱっと見た感じサドルとハンドルの落差がカッコいいかなーと思うのですけど(かなり自己弁護)





何はともあれ、走って気持ちいいかが大事ですよねww
やや微妙ーな管理人ですが、できましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2013年1月16日 (水)

MBK号のサイコンマウント改造

こんばんわー。

今日は、昨日の有給のお休みの時にコッソリMBK号を改造した内容を記事にします。




まずは、こちらの写真をご覧下さい。
Cimg0882

管理人は二つのサイコンマウントを使って、ライトやサイコンを取り付けているんですが、よく見たら二つのマウントの間に隙間が出来ていて、なんだか勿体ない感じがしますね^^;

実際この使い方だと、ライトとサイコンの隙間が少なく、ギュウギュウなのでとっても使いにくかったです。



サイコンマウントとしては、とっても使い勝手が良いのですが・・・

ミスターコントロール ADP-3RC コンピュータ・ライトマウント

と言うことで、使いやすくなるように少し改造してみましたw


まずは、サイコンマウントのバーの外径をノギスで図ってみると、21.8mm


うーん、こんな外径の棒はあるのかな?

といことで、取り急ぎご近所のホームセンター(サカキヤ)でいろいろと物色(笑)





すると、驚くべきことに、塩ビパイプの16Aの外径がちょうど22mm^^


といくことで、180円で塩ビパイプを買って、ちょうどいいサイズに切ってこんな感じに付けてみました^^
Cimg0887

えー、わかりますか?
二つのマウントを一本の塩ビ管で固定する様に改造しましたw



おかげで、それぞれの機器に隙間ができてとっても操作しやすくなりました^^





でも、塩ビ管の色がグレーで、ちょっとアレなんですけど(笑)
まあ、問題ないよね(爆) 






プチ改造で自己満足マックスの管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2013年1月15日 (火)

冬は雪の心配が無い西三河里山ライドがいいかもね^^

こんばんわー。
ナイショですが、今日は会社をお休みして、家でまったりしていました。
久しぶりの休みなんで、ホントは走りに行きたかったけど、あいにくの爆風で出かける元気がなくなったと言えば分かってもらえるかな^^;

でも、まあ夕方に少しだけ走りましたけどね(爆) 





そんなライドネタは今日は記事にせず、今回は一昨日の13日(日)に出かけた、里山ライドの様子を簡単に記事にしたいと思いますw


おヒマな方はお読み下さい^^

こんなポタライドのコースでしたよ。





12日(土)の夜は、おじいちゃんぽく21時に寝たので、13日(日)の朝は5時30分に、お目目がパッチリ(笑)
やっぱり、睡眠時間は8時間確保しないとね(爆) 



ということで、自宅を7時に出て、ポタポタと里山に向けて走りだす。



まずは、グリーンロードを軽く上って、7分31秒。

えーー、去年の最高記録の6分4秒より、ムチャクチャ遅れてますが(泣)

なんでかな~?





お次は、いつもの三ヶ根山。
Dsc_0060_2

さ、ここは頑張っちゃうよ^^




で、えっちらおっちらと走って、17分後。

今年初タイムは、17分6秒でした^^;

えーーー、去年のベストの13分13秒からは、驚きの4分落ち(爆) 




もしかして、管理人の体重が4kgぐらい増えたから(T_T)

つまり、1kg増=1分増ってことかな(核爆)








この後は、蒲郡の竹島によって補給して、
Dsc_0068
 
今日も、すっごくいい天気( ̄∀ ̄)




さがらの森→豊岡湖→ミカスカ経由で帰りました。

ナイショですが、さがらの森は23Tだとかなりキツいので、皆さん心して上りましょう(笑)



ということで、さがらの森は愛知の変態さん一行に走ってもらいたいな~(笑)



なお、この日の走行距離は92kmだったけど、獲得標高が1500m超えててキツかったので、遠回りして100km超えにする元気がありませんでした(笑)





里山ライドおつかれさまー。と思いましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

 





            

2013年1月13日 (日)

行きは追い風。帰りはアップダウンで向かい風のチタイチ

こんばんはー。

みなさんはこの連休を有意義に過ごして、走ってますか?(笑)


ちなみに、管理人の会社は明日の祝日が通常出勤日なので、今回の連休は普通の土日連休ですけど・・・(T_T)



と言うことなので、昨日と今日とコッソリ走ってきましたよw
(いづれも、軽いポタライドですが^^;)




今日は、昨日(12日の土曜日)走った、変則チタイチをサラっと記事にしておきます。


こんな変則コースですよ。



朝の出発は、超遅めの9:50

連休明けの仕事やブルベのエントリー峠に参加などで、全く起きれませんでしたから(笑)



まずは、いつも通りに軽く反時計回りに走って、野間灯台でパチリ。
Dsc_0057

思ったとおり、この日は弱いながらも追い風基調だったんで、この頃は楽しく走れましたよ^^



12:30 知多半島先端の師崎に到着
Dsc_0058

晴天で微風なのでコンディションは最高ですが、いかんせん腹減った(笑)

なので、写真がなんだか暗いなー。



ということで、ここからほど近い、以前から気になっていた食堂にGO!

3分後に着いた(笑)
Cimg0879

「寺下食堂」と言います



始めて来ましたが、テーブルが4卓、座敷が2宅のこじんまりした食堂です。

で、さんざんメニューを眺めて頼んだものは、
大あさりフライ丼@700
1357962588319

ここに、赤だしと小鉢が付いています。

で、味の方は、「うん、なかなか旨いぞ^^」でした。


大あさりフライを甘辛たれと卵でとじて、丼ごはんに乗せる。
値段と量と味のバランスは管理人的には、マルでしたね^^



と言うことで、お腹が膨れたら、脚もお腹いっぱいにせにゃアカンと言う事で、

禁断の知多半島の真ん中の山岳地帯を縦断する、知多広域農道へレッツゴー(笑)





行きが追い風だったので、帰りは当然の向かい風+山岳地帯のアップダウンにやられて、
1時間40分後に廃人になって、農道を走り終えましたとさ(つд⊂)


この後は、ポタポタと走って、16:50に帰宅。




実に、7時間かかったチタイチになりましたw





いつもと少し違うチタイチを頑張って走った管理人に、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2013年1月11日 (金)

名古屋ブルベ200kmにエントリーしました

静岡ブルベを走った勢いそのままで、
一昨日の夜、0時から始まるブルベのエントリー峠に参加し、無事登頂しました(笑)


普段は、おじいちゃんな管理人なので、夜は21:00に寝ていますが、最近のブルベ人気はとどまることを知らないので、眠い目をこすりながら0時開始のスポーツエントリーでエントリーしましたよ。

それにしても、0時開始のエントリーとは辛すぎますねw




でも、そんな苦労をはねのけて、なんとかエントリーすることが出来ました^^

こちらのブルベに( ̄ー ̄)





それにしても、管理人が始めてブルベに出た2年前は、エントリー枠が売り切れるなんて思ってもいなかったですが、最近はスゴイ人気ですね~


それもこれも、自転車人気が高まったからなんでしょうか? ←管理人も人気に乗っかかってるひとりかもしれませんが(爆) 




なんにせよ、エントリー出来たので頑張って走りますw

次回もまったりのゆっくりですが、ご一緒に走っていただける方はよろしくお願い致します。





頑張ってエントリーできたおじいちゃん管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






     

2013年1月 9日 (水)

BRM106いちご200走行記 後編

今日の記事は、前回のブルベの続編になります。

前回記事を読んでいない方は、是非読んで下さいね^^



と言うことで、静岡のブルベ200kmを走った記録の記事を書き進めたいと思います^^

管理人の走行ログ(ルートラボ)はこちらです。




PC1の日本平は、丘の上の場所なんで、富士山が良く見えます。

なので、あちこちでパチリパチリと(笑)
Dsc_0054

Cimg0860x

ホントに富士山がよく見えたんで大興奮でした^^




で、富士山には満足しましたが、この時の時刻はすでに12時30分。

なので、お腹の方もペコペコです。






と言うことで、お楽しみのお昼ご飯を食べる事に。

じゃーーん、マグロ丼(茶そば付き)w
Cimg0858

まあまあ、イロイロと言いたいことはあるかと思いますが、1200円ものお金を払ったので美味しくいただきましたよ(笑)
決して、美味しいと思い聞かせてた訳じゃありませんよ(爆)

なんてったって、清水はマグロの名所ですからね(泣)






という訳で、食後に「抹茶あんたい焼き」を購入して、補給。
Cimg0859

Cimg0861

それにしても、ちいちゃいな~(笑)
これで、140円とはどんだけ観光地価格かと^^;

マグロ丼さえ満足出来ればこんな無駄な出費は無かったのに(爆) 







さ、腹が膨れたら気を取り直して復路スタートです。

日本平の丘を下りたら、進路を西に取りストロベリーロードを走ってゴールを目指しますよ。



つまり、冬の西風に逆らってね。。。。



でも、大丈夫、ちょいメタボ君が一緒にいるからwwww
Cimg0862

微風なれど向かい風なので、ホントはしんどい道のりでしょうが、何故か楽に走れましたよ( ̄∀ ̄)



向かい風区間が終わったら、ちょいメタボ君に変わって管理人が鬼牽きを開始w

が、先頭を走りながら耳を澄ませば・・・・


シャーーーーー♪
後ろからラチェット音が聞こえます(汗)


どうやら先頭の管理人が貧脚すぎたので、後ろのみんなの脚が余っていたようで・・・(号泣)








と言うことで、遅さに見かねたりょうさんが管理人の前に出て先頭交代。


大井川から御前崎に向けてのR150をひたすら爆走します。
えーー、後ろに付いているだけなんですが、かなりキツくて泣きそうです。。。




途中、R150を外れ並行する市道を走っていると、
(この市道が何故か道を横断するグレーチングが多い市道で)


突然、先頭を走るりょうさんのバイクから「パキーーン」と甲高い音が聞こえる(汗)





何が起こったかというと・・・



痛恨のスポーク折れ(MAVIC キシリウムSR)
Cimg0864


ありえん(驚)
どんだけ剛脚なんですか。


さすがに完組ホイールのスポークが折れたら、振れまくりの走行不能になるので、りょうさんはここで涙のDNF。
Cimg0866

寂しそうなワンショット。
でも、こういう事があるのもブルベの一面。
走力だけでなく、運も必要だと改めて痛感しました^^;


この後りょうさんは、ゴミ袋を駆使して何とか輪行で帰ったそうですよ。




ちなみに管理人のMAVIC K10も同じスポーク形状のホイールなんで、ちょっと心配になりましたが、良く考えたら貧脚なので折れる心配はないよね(つд⊂)









りょうさんとお別れした後は、3人列車でぼちぼち走る。



16時過ぎ、PC2のコンビニで補給。
Cimg0868

静岡なんで、おでんをいっときました(笑)
まあ、セブンイレブンの普通のおでんでしたけどww


それにしても、ブルベ200kmなのに、ここが初コンビニってなんかとっても静岡っぽいですね^^
(ちなみにPCはたったの二つでしたよ)






この後は、夕暮れ~暗闇ライドの中をボチボチと走って、




17:55に無事ゴーーーール。
Cimg0870

7:30スタートなので、認定時間10時間25分となりましたw




振り返って見れば、この日は冬にしては風が弱く、晴れた暖かい日だったので、楽しいサイクリングができたという一日でしたね^^


2013年の管理人の門出を祝うかのような、いい走りが出来ました(笑)







あっ、そうそう、今回のブルベの記事で、剛脚の恵壱さん の影が薄いと感じた方が多いと思いますが、


それは、変態の恵壱さんは自宅のある愛知県岡崎市から100km程自走して静岡県のブルベにスタート地点に来て参加したからですよ(笑)







それにしても、片道130km走ってスタート地点に見送りきてそのまま家に帰る変態といい、
自走で100km走って、ブルベ200kmに参加する変態といい


もしかして愛知県は変態の宝庫なのかな(爆) 










とりあえずノーマルで良かった~w 何はともあれ、ブルベお疲れーと思われましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






     

2013年1月 7日 (月)

BRM106いちご200走行記 前編

今日は、1月6日(日)に参加した「BRM106いちご200」の走行記を書きたいと思います。

おヒマな方も忙しい方も、どうぞお付き合い下さい^^




今回参加したブルベはオダックス静岡さんの主催なので、愛知県在住の管理人の自宅からスタート地点まで、約130kmほど離れています。


なので、7:30のスタートに間に合わすには、5:00頃自宅を出て東名高速を走ってトランポ行けば、ちょうどいいかな~なんて思って寝ましたがzzz










翌朝、目覚ましがならないけど何時かなーと思って目にした目覚まし時計の時刻が




なんと、5:30(爆) 



ちょ(汗) 130km先の場所のスタート時間まで2時間しかないよ orz






でも、愛車のステップワゴンにバイクは積んであるし、持っていくものの準備は前日の夜に終わってる。
なので、取りあえずスタート場所まで行くしかないでしょ!



という訳で、半ば遅刻覚悟で、寝起きのままの姿で自宅を飛び出しました。

なお、起床から自宅出発まで2分もかかっていないのは過去最高記録かと思います。。。










で、120分後の7:30。

ギリギリでスタートの受付が出来ました^^
Cimg0823

上の写真はみんな出発して寂しいスタート地点の絵(泣)




なので、今回のブルベもいつものように最後尾スタートになってしまいました(爆) 


みなさん、遅刻の管理人を待って頂き、ありがとうございました。

このご恩は、一生懸命先頭を牽いてお返ししますねw
(と言っても、このメンバーでは付いていくのがやっとでしたが(号泣))



なお、今回のブルベを一緒に走っていただいた剛脚さんはコチラ。

・ ブルベ600を27時間で走る剛脚SRの「恵壱さん
・ MBK仲間だけどDURA9000に乗る「りょうさん」
・ ご存知アジアの壁の「ちょいメタボ君」

ここに管理人を足した4名で、走りだしました。

さて、どんな旅になるのでしょうか^^







あっ、そうそう。そう言えばここに変態なサプライズな方が来てましたよw

その方は、ローラー8時間男であり、チタヨン男(約360km)の秀さん(爆) 
Cimg0824

聞けば、今回のブルベに参加しないのにかかわらず、自走で片道130kmのここにお見送りにきたとのこと(意味不明)



あの~、往復距離(260km)が今回のブルベより長いんですけど。。。。




もはや愛知イチの変態の枠を超えて東海イチの変態でOKですかwww







こんな変態に見送られて、管理人の静岡初ブルベはスタートしました。

まずは、このコースを2年連続で走るりょうさんを先頭にまったりと走行。


前半の市街地をしばらく走ると、そこは静岡の偉大な田舎の山の中w



こんな林道っぽい道をかなり走らされました(笑)
Cimg0826

でもまあ、自然は豊かだし、車はこないしなので、意外と楽しいみちかなw

注意するのは、湧水の凍結によるスリップだけです。




途中で見かけた干支のモニュメント。
Cimg0827

下り爆走中でしたが、思わずフルブレーキングで止まって、戻って撮影。

だって、今年の干支は、へびーずで年男の管理人にとって守り神だから(笑)






この後、橋のたもとに番人がいる橋を渡って
Cimg0829

聞けば、片側交互通行の橋なので、番人がいるとのこと。



うーん、交通量がほとんどないので、番人を止めて信号にしてもいいような気がしましたが・・・。


ちなみにこの橋は大井川にかかっているので、川幅が非常に広い川でしたよ。
Cimg0833

写真を撮っていると、子供の頃に聞いた「越すに越されぬ大井川」という、フレーズが脳裏に浮かんできました。





この後は、再び狭い山道を上らされ、
Cimg0838

Cimg0839_2

ちょw  りょうさんと恵壱さん早い、早い(汗)


またもや、自分の貧脚が露呈した悲しい瞬間でした。







スタートから80kmも走ると山岳地帯も終わり、海岸線のルートを目指す。



で、安倍川にかかる橋を渡り出したら、


なんと、いきなり前方に富士山キターーーーー(嬉)
Cimg0843

実は、冠雪の富士山を自分の目で見るのが始めてなんでスッゴク嬉しかったです。
やっぱり晴れ男やってると、こういう素晴らしい景色が拝めるのでウレシイかぎりですね(  ̄▽ ̄)




さ、この後はストロベリーロードを走りますよ。

事前に聞いていたように、道端のあちこちにいちご狩りの呼び込みのおにゃのこがいっぱいいます(笑)



と言うことで、パチリと逝っときました。
Cimg0845x

うーん、この手前の店のおにゃのこの方を撮れば良かったかな(爆) 


ちなみに前方のブルベストはここで追いついた方ですが、ペースが良かったのでコッソリ後ろを付いていました^^






このストロベリーロードの後は、日本平に上る坂をエッチらオッチラと上って、
(当然、りょうさんと恵壱さんには千切られています orz)


途中の見晴らしいのいいとこで富士山を撮りつつ
Cimg0847

富士山萌ーーー(*´∀`*)






12:15 折り返しになるPC1の日本平に到着
Cimg0853

ようやく、200kmの半分の100kmを走りました。







でも、管理人の日頃の行いがいいせいか、

冬にしては晴れていて暖かく(静岡は温暖地域なのかな)、
また風も弱い日だったので、ここまでの区間大変楽しく走れました^^





ホント、晴れ男で良かった~( ̄∀ ̄)




つづく

続きはよ! 思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ






     

2013年1月 6日 (日)

BRM106いちご200 速報

本日、今年初ブルベとなる「BRM106いちご200」に参加してきました。

今日のブルベはオダックス静岡の主催なので、愛知から遠路はるばる静岡県袋井市まで出かけましたよ。



まあ今回もイロイロとあったブルベでしたが(笑)


結果は、「無事に完走」でした^^v
Cimg0860



このライドの記事は、時間のある時にまとめて行きますので、みなさん気長に待ってて下さいね~w

ブルべ完走おつかれさまー。と、思っていただけましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2013年1月 5日 (土)

新春うどん屋ライド 爆風をものともせずに天小屋へ 160km

今日は昨日の爆風の中、はるばる静岡まで出かけてうどん屋を食べに行ったロングライドを記事にします。

久しぶりに、みんなと走ったまったりライドでしたよw

こんなコースで一生懸命走りました。



集合はいつものミスドで待ち合わせ。
寝坊して家で朝ごはんを食べ損ねたので、ガッツリとドーナツ3個を補給。
当然、コーヒーのおかわりは2杯。
Dsc_0051

もうお腹いっぱいで走りたくなくなったよ(爆) 



ちなみに、この日のメンバーは、

 ・ アジアの壁こと「ちょいメタボ君」
 ・ 下ネタ大好き「ハンガーノックン
 ・ コッソリとDE・ROSAを買ってた「トシ君」

と、管理人の計4名。

みんな剛脚だから、付いていけるかな~。
Cimg0806

30分以上のまったりしたミスドから、よっこいしょと重い腰をあげ、追い風基調の中、東へ向かってユルユルと爆走。

蒲郡→豊川を抜け、本坂トンネルを超えたら、そこは静岡県の誇る浜名湖。

予想していましたけど、浜名湖はお約束の爆風で、軽くシネマシタワw



そんな浜名湖をちょこっとかすめつつ、名古屋200のコースであるR257でヒルクライムを終えると
Cimg0808



到着した場所は、いつもの「麺処 天小屋
いつもといっても、この日はここまでに85km走っていますが(爆) 

自転車ラックのある自転車乗りに優しいうどん屋さんですよ。
Cimg0812


この日頂いたのは、桜えび天丼+うどんのセット。
Dsc_0052

いつもながら、美味しくいただきました(^^)




で、この日は新春特別企画があって、店員さんとジャンケンをして勝つと、アイスクリーム(250円相当)がタダでもらえる。

という訳で、順番にジャンケン開始。




その結果は、ちょいメタボ君を除く3人が勝利^^v

つまり、お腹に脂肪がいっぱい詰まったちょいメタボ君のみお預けということに(笑)



でも、そんなの気にせずにいだだきまーすw
Cimg0816

こちらも非常に美味しくいだだきましたよ。




ですが、そんなちょいメタボ君を不憫に思った女将さんが、泣きの1回勝負をしてくれて、

そこで、なんと、ちょいメタボ君が奇跡の勝利(笑)
Cimg0817

と言うことで、ちょいメタボ君の鏡餅のような丸いお腹が、アイスクリームによって更に丸くなりました(爆) 





泣きの1回の代償は、頭にミカンを乗せて鏡餅のポーズ
Cimg0818

それにしても、鏡餅ポーズが似合いすぎですねwww




お腹が膨れたら、自宅のある愛知県へ向かって走り始めます。

静岡から愛知に向かうと言うことは、延々西へ向かって走るので、超爆風の向かい風ライドになります。




ですが、我々にはそんな爆風関係ありません。
だって、お正月とこの日のソフトで絶賛増量中のアジアの壁があるから(笑)



でも、やっぱり帰りはキツかったです^^;



うどん美味しそう。 と、思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2013年1月 4日 (金)

新春ブルベ用にNEWアイテム投入(トップチューブバッグと青クリート)

1月6日参加予定のBRM106いちご200に向けてNEWアイテムを投入しましたので、紹介します。


まずは、昨日撮影したMBK号の写真から
Cimg0801

いい感じでトップチューブバッグがついていますね。


なんで、これを買ったかって?

それは、スマホ購入祝いによる単なる衝動買いです(爆) 



上から撮影
Cimg0802

ねっ、買ったばかりの「SH-02E」がぴったりはまるでしょ。

ちなみに、スマホに付けていた保護カバーを外さないと入りませんでしたが^^;



そして、スマホの分だけ幅が広い。
分かっていたけど、太腿が当たらないかな~




横から撮影
Cimg0805

割と大きいでしょ。
と言う事は、中にモノがイロイロ入るので、かなり使えるかも。

逆に言うと大きすぎて、邪魔かもですが・・・。





中を撮影
Cimg0803

スマホは開いた蓋の方に入れます。
マジックテープでがっちり固定するので、安定した状態で入りますよ。





で、使って走った結果ですが、

 ・ スマホ画面は結構見やすい
 ・ バッグに入れたまま、画面のフリック等の操作は簡単にできる。
   (但し、電源はスマホの上側の側面にあるので、バッグの蓋を開けないと入れれない)
 ・ ダンシングすると太ももに当たってうっとおしい。シッティングでも、腿がぶれるとバッグに触る orz



ということで、一生懸命走るバイクには不向きかなーという感じを受けました。
つまり、まったりと走るクロスバイクのR3につけたほうが幸せになれると^^

まあ、安かったでいいかww



でも、せっかくなんで、静岡ブルベはこの装備で走ってみます。

ROSWHEEL ロスホイール トライバッグ フレームバッグ (ブルー) トップチューブバッグ オールウェザー スマートフォン収納可能 【並行輸入品】

それと、もうひとつ新春アイテムを投入。

それは、青クリート。



いままで使っていた黄クリートがここまでボロボロになってしまったので、意を決して交換することに(笑)
Cimg0798

ナイショですが、前回交換してから17,000km以上経っていますよ(爆) 



と言うことで、アーレンキーを使ってサクサクと交換
Cimg0799

やっぱり、新品はえーのーww




で、インプレ。

 ・ 青クリートは、黄クリートと赤クリートの間ぐらいの遊びのあるクリートと言われているとおり、遊び少なめでしたが、全然問題なし
 ・ クリートキャッチの音が、パキン! という音に戻って気持いい
 ・ 逆にクリートリリースが硬くなった。少し、ペダルのホールドを緩めた方がいいかも。



総評すると、変えて良かった~です。

シマノ SM-SH12 クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) Y40B98140






でも、こうやって写真を撮ると、次はシューズを変えたくなるな~(汗)

2013年も物欲MAXな管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






     

2013年1月 2日 (水)

走り初めはやっぱりチタイチ。

こんばんわー。

年末年始の飲みまくりの体に喝をいれるべく、今朝はいつものチタイチに行ってきました。

と言っても、ここ最近に摂取した脂肪を少しだけ減らすというささいな抵抗ですがw
今日の昼からは、弟家族が家に来てまたもや飲みまくりなので、無駄と分かっていても少しは運動して脂肪を落とさないとね^^



ということで、6時に自宅を出発し、6時30分に高浜瓦美術館に向かう。

えっ、なんで瓦美術館に向かうのかだって?


それは、昨日ツイッターで「瓦美術館に集合です」とつぶやいたから。

誰もいないよなーと思いながら行ってみると、何やら怪しげな人影が・・・


おーーー、ユキカゼさんがいました(笑)
Dsc_0030

と言っても、当情報をツイッターでキャッチしてお見送りだけでしたが^^;

でも、ちょっとだけウレシカッタよ。
と言うことで、ここで少々お話をして、チタイチにスタート。

なんせ今日は、11時までに帰らないといけなかったから、名残惜しいがスタートしました。





まあ、いつものチタイチなので、途中の工程は割愛(笑)



それでも、基本の場所で写真は撮っときましたよww


走行中に上ってきた日の出。
初日の出じゃないので、2番日の出とでも言うのかなw
Dsc_0031


野間灯台
朝早かったけど、観光客がぼちぼちいました。
Dsc_0033


知多半島最南端の師崎
今日は猫がいませんでした。
Dsc_0035



こんな感じで、チタイチしましたとさ。


今朝は微風なれど東からの風が吹いて、チタイチ反時計回りがほぼ逆風という変な天気でした(驚) 



なので、しっかりと逆風にさらされた事はいうまでもありません(T_T)




でも冬にしては風がとっても穏やかな日だったので、家に帰ってテレビで見た箱根駅伝の爆風が不思議に思えました。







地域によって天候が違うってことは、日本って狭いようで広いんですね^^




走り始めおつかれさまー! と思われましたら管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



 
                         

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

1

写真は、管理人が去年撮影した約3000枚の中から厳選した印象に残っている写真です。
(写真をクリックすると拡大します)



今年も、この写真以上の景色、出会い、感動などが得られるように、自転車・ブログ共々頑張って行きたいと思います。


皆さん、今年もよろしくお願い致します。



平成25年 元旦







実は今年が年男の管理人に、よろしくのクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



 
                         

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング