« 極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。  | トップページ | EDGE500 備忘録その5 ナビのコースにポイントを入れよう »

2013年1月29日 (火)

MAVICホイール初メンテ ^^;

こんばんわー。
今日は、MAVICホイールのメンテを記事にします。

だって、一昨日の雪のチタイチでとっても調子が良かったからw



ナイショですが、メンテしたことで、ギア2枚ほど軽くなりましたよ^^


ということで、早速メンテ記事を書いていきますね。







購入後、丸2年が経過し走行距離も1万km以上と思われる管理人の「MAVIC K10ホイール」
20110112085433

この写真は購入後すぐの写真。
ホントこのホイールはカッコええね~w




実は、最近このホイールのラッチェット音が爆音すぎるのと、全く回らないのとで、すっごいストレスを感じてました。

まあ、MAVICホイールが回らないのは今に始まったわけではないけど、それにしても回ら無さ過ぎるのかなーと。

YOUTUBE → MAVIC K10 メンテ前 

ねっ、回ないでしょ(爆) 

確かに、MAVICはリムメーカーなんで、リムの加工とスポークの技により物凄く良いホイールにはなっていますが、それにしては回らなすぎですよね。


まあ、度重なる雨天走行でこうなったという意見がとっても有力ですが(笑)







ということで、ホイールのメンテをしました。



用意するもの
Cimg0939

Cimg0940

10mmと5mmのアーレンキーとMAVICレンチ。



今回10mmが無かったので、カインズホームに行って買ってきましたよw

SHIMANO(シマノ) アーレンキーセット PRTL0011


上のリンクはシマノのものですが、同じようなボールポイントのやつを買いました^^








さ、ここからはメンテ手順です。
じっくりと手順をご確認くださいw

1.黒い樹脂キャップを外す
Cimg0938

これは、はめ込んであるだけなので、グリグリと手でひっぱって外しますw



2.フリー反対側のキャップを外す
Cimg0941

Cimg0942

フリー側に5mmのアーレンキー、反フリー側にMAVICレンチをはめて、反時計回りに緩めて外します



3.芯棒を抜く
Cimg0943

Cimg0944

反フリー側に10mmのアーレンキー、フリー側に5mmのアーレンキーで反時計回りに緩めて抜きます



4、フリーを外す
Cimg0947

今回はスプロケをはめたまま作業しましたが、当然スプロケを外してからの方が作業しやすいと思いますよ。

なお、フリーを外す時は、外した拍子に中の部品が飛んでいく可能性があるので、慎重に外してくださいね。

ちなみ管理人はウエスでスプロケを覆いながら外しましたよ。





5.ここまでで外した部品
Cimg0945

この3点はフリーを外す前。


下の3点はフリーの中の部品。
Cimg0948

汚れた油でドロドロだったので拭きましたが、左2つが例のラチェット音を鳴らすパーツになります。




6.清掃&組み付け
Cimg0949

ウエスで各パーツを吹いたら、ラチェット音のパーツを組み付けます。



7.注油
Cimg0954

今回新たに購入したMAVICオイルでラチェット音のするパーツのところへなみなみに注油します(笑)

ちなみに適量がよくわからなかったので、適当に注油しました(爆) 



ちなみに、このオイルはいつもの まるいちさん で、注文して取り寄せましたよ。

【MAVIC】フリーボディオイル 50ml #996136【ケミカル】【自転車 アクセサリー】


MAVICホイールの注油は純正でないと、ダメになっちゃらしいと聞いていたので、みんなも純正を使いましょうね。




8.組み付け

バラした方法と逆の手順で組み付けます。


ポイントは、2の手順の逆で締めた後に、MAVICレンチで四分の一緩めることです。
(去年、鈴鹿サーキットで受けたMAVICメンテで教えてもらいました^^)

さて、メンテナンスのインプレです。


メンテ前後でどう変わったでしょうか?

MAVICユーザーは必見ですよ。


メンテ前

メンテ後



驚くほど音が静かになり、回るようになりました^^

(メンテ後も、MAVICまわらないじゃんというコメントは受け付けません。MAVICは回らないのが仕様ですから(笑))





なんだかとってもやり遂げた感でいっぱいです^^

これで、みんなの後ろについても、ラチェット音でバレることなく楽して走れますのでね( ̄∀ ̄)







貧脚ゆえ楽する努力は惜しみません(笑)
ご同感いただけた方もそうでない方も応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 

             

« 極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。  | トップページ | EDGE500 備忘録その5 ナビのコースにポイントを入れよう »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

マビックのハブがアレなのはデフォですが、相当汚れてますねww私はここまで回転が悪い事はありませんでしたw

オイルは数滴のはずですが、あんまり塗り過ぎも…指で全体に薄く伸ばして塗れば良いです(´∀`)

わたしもこの前キシエリをメンテしましたが、ラチェット音が聞こえない位に静かになりましたよ^^
そして回る回る!
やってみるもんですよね♪

僕はハブメンテは振れ取り含めお世話になっている近くのショップに出しました。
まぁメバル君さんよりも乗らないし、複数持っている為、まだ1回しか出してません。
だからお任せです。

これは、、、ベアリングが寿命じゃないかな。。。w
さすがにもっと回るんじゃないかと(笑

さあ、セラミックベアリングに打ち替えだ!

こんばんは。マビックのメンテお疲れ様です。フリーのオイル使わなくなったのがあったので差し上げたのに~(^^)/

マヴィックの話は良く聞きますが、それに負けず私のC24も廻りません。つかってるうちにベアリングの方の玉あたりがおかしくなったのかなあ?構造よくわかってないのであんまりいじりたくないんですよね。お店に頼むかなあ?

フリーが分解できるのはマビックホイールの良い点ですね(^^)
私の使っているホイール(手組、完組)両方フリーは分解できません(-_-)

なるほど!珍しく参考になる記事でしたw

しかし邪魔くさいのでわたくしのMAVICを着払いで送りますから、メンテ後元払いで送り返してください(゜レ゜)

僕個人としてはラチェット音のなるホイールはものすごく好きなので、音はそのまま、でもよく回るを希望しますね^^

カンパかフルクラムのホイール
逝きましょう(爆)
がく兄貴んとこでがつんと!
フレーム込みで(笑)
あ、ハブは回らんけど脚回るから
必要なしですね!

こんばんは^^
へ~~、これは興味深い記事ですね!
回転がこんなに変わるんや…

マビックは簡単そうなんでいいですね。
シマノやカンパは玉押しなんで面倒ですけどね。w

MAVICレンチ って、見かけませんね。
メモメモ。

 さて、いつやるんだろ。(笑

こんばんは。
マビックってハブが回らないんですね。
その回らない初マビックを昨日引き取ってきましたよ(苦笑)
大阪にマビックをよく回るようにベアリング交換してくれるショップがあるそうです。

>kazuさま
こんにちは。
自分でもあまりの回転の悪さに驚きましたよ^^;
なので、慌ててメンテをすることに。
オイルは塗りすぎでしたかね~。
しばらく使って様子を見てみますw

>ユッキンさま
こんにちは。
MAVICはやっぱりメンテが大事ですねw
管理人もものすごく音が静かになったので、大満足です。
これで、みんなの後ろで足を止めてもばれないぞとww

>forciaさま
こんにちは。
おっ、まるいちメンテかな?
複数持っているというのが気になるな~
MAVICの他は、DURAとレーZEROぐらいでしょうかw

>ひろさま
こんにちは。
MAVICはこれがデフォなんで、ベアリングの寿命ではありませんよ(笑)
でも、セラミックベアリング欲しいな~(爆)

>ゆうきパパさま
こんにちは。
おつありです。
オイルの存在を知っていたら、もらいに行ったのに~w

>ひらひらさま
こんにちは。
C24が回らないってっていうのは、調子がおかしいですよ。
シマノのハブはMAVICと違ってすごく良く回りますので(笑)
多分ベアリングの劣化か玉当たりの調子が悪いので、ショップに相談がよろしいかと^^

>けんさま
こんにちは。
そうそう構造が簡単なのはありがたいです。
完組ホイールは何でしたっけ?
ネットで調べると出来るかもしれませんよ^^

>イヨッキュさま
こんにちは。
たまにはいい記事書くでしょ(笑)
着払いの元払いって^^; さすが、関西悪徳商人だww

>Akitoさま
こんにちは。
ラチェット音は最初は楽しいけど、だんだんうるさく感じてきますよ(笑)
なにはともあれよく回ることが一番です^^

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
MAVIC回してみた?
言ったとおり、回らなかったでしょ(爆)
いつになったら、NEWバイクを買えるのかな~(遠い目)

>ramu3003さま
こんにちは。
メンテマニアのramu3003さんは、さっそくホイールをばらしていることでしょうww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
MAVICは簡単ですよ^^
シマノは一度ばらしたけど(前輪)、面倒だったもんな~w

>とりっくさま
こんにちは。
MAVICホイールを買ったら、レンチは付いてきましたよw
ところで、手組みのとりっくさんはMAVICレンチは不要ではww

>kimotoshiさま
こんにちは。
ブログ見ましたよ。
決戦機にはめたコスカボがカッコ良すぎです^^
ぜひ、コスカボによる爆走ぶりを記事で紹介してください。

シマノハブでフリーが分解できるのはデュラだけだと思います。自分の所有している手組105、完組R501(多分ティアグラグレード)は出来ないと思います。

最強の呪文「まあ適当でいっかw」は唱えたのでしょうか!? 見たトコ今回は唱えてなさそうですね(笑)

僕は先日唱えたんですけど、その後ショップでガタが出てますよって言われました(;д;)

やっぱりメンテは難しいですね・・。

鋭い!
78DURA(WO)とレーシング1(チューブレス)です。
MAVICはSL(WO)です。
なんかあんまり違いがないような・・・

おーーっ、このページは完全永久保存しとかなっちゃー!
同じK-10ユーザーとしては、ありがたいです、ほんとに。自分のK-10は、まだ新品同様なんで? メンテは当分必要ないでしょうが、オイルは調達しておこうかな。
R-sys SLのハブって、同じではないようだけど、そっちが先にメンテしたくなってきたーw

>けんさま
こんにちは。
そうなんだー^^;
高いホイールはメンテできるけど、安いホイール(管理人もR500保有)はメンテできないんだ・・・

>たかじんさま
こんにちは。
まあいいっかw は当然唱えてますよ(爆) 
でも、なんとかなるもんです^^
MAVICはメンテしやすいのが、ありがたいですね^^

>forciaさま
こんにちは。
レー1チューブレスの乗り心地がいいんじゃないですか^^
管理人もいつかはチューブレスの思いでいっぱいです。

>ざわこさま
こんにちは。
MAVICユーザーならメンテ厨にならないと(笑)
管理人は、今後マメにメンテしますよww

こんばんは。
ウチも、マークⅡ号に禁断の軽量MAVICホイールを投入してしまいましたが、ウチのは新品だからなのか、走行時のラチェット音がシマノ並に静かなんです。アクシウムはソコソコ五月蠅いんですが・・・・。
K10も購入時は静かだったんでしょうか??

> ILLkunさま
こんにちは。
遅レスすみません。
過去の話なので記憶が定かじゃないけど、K10も買った時は静かでしたよ。
ただ、シマノ並みまでじゃなかった記憶がありますけど(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/48973579

この記事へのトラックバック一覧です: MAVICホイール初メンテ ^^;:

« 極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。  | トップページ | EDGE500 備忘録その5 ナビのコースにポイントを入れよう »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング