« MBK号のポジション確認ライドでアツイチへ 188km | トップページ | 極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。  »

2013年1月25日 (金)

トルクレンチ? それとも 手るくレンチ?(笑)

こんばんはー。

今日は、2週連続の新年会で家にいないので、予約投稿の記事で失礼致します^^;




で、本日のネタは、「手るくレンチ」(笑)





えっ、みんなこの有名な道具を知らないの?


まずは、この写真をご覧下さい。
201211181036181

ちょいメタボ君がなにやら悪戦苦闘してますね~。



その訳は、適当にステムのネジを締めたらハンドルがユルユルになって走れなくなったため、ロングライドの途中で増し締めしている写真です。


つまり、適当に手で締めたから起こった状態でして・・・

これを世間一般では、「手るくレンチで締めた」と言います(笑)




実際、カーボンパーツのネジを締める時は、締めすぎるとカーボンを割ってしまうので、やむを得ないことなのですが・・・。







でも、几帳面でしっかりもので晴れ男の管理人は、こんな適当なことはしませんよ。

当然、手るくレンチに対抗してトルクレンチを持っていますから(笑)

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

新品価格
¥5,780から
(2013/1/24 19:28時点)


上のやつです。





なので、先日のMBK号のポジション変更時も、しっかり規定トルクを確認して、このレンチで各パーツを締め上げました^^



うーん、なんだかとっても安心してメンテナンスできますね。






おかげで、MBK号のポジションはとっても最適になりましたよw

(ここに至るまで紆余曲折がありましたが・・・。詳細は、この記事のコメント参照^^;)




先日も188km走りましたが、緩みやガタつきが無く安心して走れましたw
さらに、ポジションも最適化されたので、これならイケルと手応えを感じましたから。
(ようやく、変更後のポジションのインプレができた~(笑))


なお、イケル=早いではないので、誤解無いよう、お気を付けて下さいね(爆))





なにはともあれ、バイクのメンテをする人には、トルクレンチは必要と思いますので、いまだ持っていない人は是非買っときましょう。




トルクレンチは大事だね^^ と思われましたら、応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 






           

« MBK号のポジション確認ライドでアツイチへ 188km | トップページ | 極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちゃっす!
ぼくも手るくレンチでしたが今まで問題がなかったのが不思議だったのかも!?
しかしこのトルクレンチ安いですね!!
いままで高価なもので手が出なかったけど、これなら頑張って買えるかな〜www

「手るくレンチ」と言う専門用語があったんですね。いやぁー勉強になりますw
私は、カーボンはトルクレンチを使うように心がけていますが、アルミや鉄は「手るくレンチ」しか使いませんw
ちなみに、トルクレンチは、天から降ってきたものを使っています。だって高くて買えませんから(その辺りの話しは、私のブログVol.1に)。

こんばんは^^
うんうん…
手るくレンチはいけませんな。
自転車の整備にトルクレンチは必須です!!

と、トルクレンチを買ってまだ2日のオッサンが言ってみるww

僕はALL手ルクレンチでーす^^

ワタシも ALL 手るくレンチだな。

いい加減だし。(断

あれ?私の手るくレンチはトルクレンチより高性能なんでしょうか?
いままでネジ締めでミスった事ありませんよ?


な~んて実はALLアルミパーツしか使ってなかっただけですw

僕もALL手ルクレンチです。A型の割には結構いい加減w

ロードバイクのメンテにトルクレンチは必須アイテムと英国からお安く仕入れましたが、もっぱら手ルクレンチで済ませています。というかALL手ルクレンチです。
アルミーズにトルク管理は無縁です( ̄ー ̄)ニヤリ

トルクレンチの重要ですが、手るくレンチも重要だと思います。
フルカーボンロードバイクでロングライドのポジション調整時に一々トルクレンチを持参していたのではメンドクサイのでトルクレンチ並みに正確な手るくレンチを身に付けた方が便利だと思います(^^)

トルクランチ?
なにそれ、食べられますか(爆)
デリケートなとこにカーボン
入れてるかたは必要ですよね(笑)
ということで。。。

>tacoさま
こんにちは。
カーボンパーツがあるなら是非w
締める時の安心感代だと思えば、決して高くないですよ^^

>ざわこさま
こんにちは。
手るくレンチは広辞苑に載っていたと思いますが( ̄∀ ̄)
天から降ってきたトルクレンチ?
なんだかうらやましいぞ^^
(すでに当時の話を忘れています)

>ramu3003さま
こんにちは。
メンテ変態のramu3003兄さんが持っていなかったことに驚き。
とっても、ええ道具でしょw

>Akitoさま
こんにちは。
管理人もバイク歴3年までは、手るく命でした(笑)

>とりっくさま
こんにちは。
カーボンパーツが無ければOKですよ。
基本、管理人もいい加減ですからww

>銭鶴さま
こんにちは。
管理人も高性能手るくレンチ欲しい(笑)
このレンチが一番いいんですよね~

>神奈川からさま
こんにちは。
A型なのにいい加減過ぎ(笑)
管理人はA型じゃないけど、たまにマメになります(爆) 

>たかじんさま
こんにちは。
トルクレンチを持ちながら、手るくれんちとは(笑)
確かに、あるみーずには無用の長物なのかな^^;
でも、カチっていう音が聞きたいのですww

>けんさま
こんにちは。
たしかに(笑)
管理人も手るくレンチの達人になりたいです^^

>ハンガーノックンさま
こんにちは zzz

寒くて、思わず寝てしまいましたw
フォークはみんなカーボンなので、ヘッドパーツをいじる時はあった方がいいと思いますよ^^

アルミーズのころにはあまり気にしなかったけど。。。
カーボンだと気になりますね。
トルクレンチ欲しい~

>カレーパンマンさま
こんにちは。
裏切り者は手るくレンチで頑張りなさい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/48932839

この記事へのトラックバック一覧です: トルクレンチ? それとも 手るくレンチ?(笑):

« MBK号のポジション確認ライドでアツイチへ 188km | トップページ | 極寒のひとりぼっちチタイチが、いつの間にか二人チタイチに。  »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング