« 浜松へギョウザを食べに行こう。行きは追い風、帰りは爆風向かい風(号泣) | トップページ | 梅を求めて、厳寒爆風の号泣ライド »

2013年2月14日 (木)

MBK号のポジションを再び変更

こんばんわー。

今日は、世間ではバレンタインと言う日みたいですね。

でも、一個もチョコが無かった管理人にはなんのことやらサッパリ(号泣)


どちらかというと、息子の誕生日っていうイメージのある日なんですけどね~(負け惜しみ)

チョコは無いけど、ケーキはあるみたいなw




さ、ムダ話はこれぐらいにして、本編に行きたいと思います(^^;



先日、MBK号のポジション変更の記事をお伝えしましたが、
(ステムを90mm→80mmへ交換、 ステムの位置を5mm下に)


その後いろいろ乗り込んできた結果、どうも自分のライディングポジションに合っていないような気がしてきて、

またもや、プチ変更をしました。




ステム長を80mmにしたのは、すっごく良かったのですが、ステムを5mm下げたのはどうも下ハンで走りにくく、馴染めません(汗)



なので、再び元の位置に戻しました。
Cimg1013

やっぱり、ジジイは体が固いから落差のあるポジションはキビシイのね(T_T)

これで、下ハンが楽になるといいな~w







それと、今後始まるブルベシーズンに備え、スプロケを男前の「11ー23T」から、ワイドレシオでクルクル回せる「12ー27T」に交換しました(笑)

さすがに、200kmの3000mアップは辛いので、普段使いの貧脚御用達に戻しましたよww
Cimg1011

でかいスプロケですが、ご愛嬌ってことで笑って許してくださいね^^





あとは、長距離を走る体力とモチベーションをどうつけるかが課題だけです。





ポジションの迷宮に入りつつある管理人に出来ましたら、応援のクリックをお願いします^^;

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


              

« 浜松へギョウザを食べに行こう。行きは追い風、帰りは爆風向かい風(号泣) | トップページ | 梅を求めて、厳寒爆風の号泣ライド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステム高さですか・・・

 シビアですね。
 MBKのヘッドが短いからでしょうか。

 ワタシの場合、ヘッド部分が
 とても長いタイプのフレームなので、
 あまり感じない・・・。

男前から脱落ですか~僕は男前のスプロケを付けてますよ^^フロントは42Tですが・・・

もっとデカいカセットが欲しい、貧脚ですw TREK2.1についてる30Tは無敵ですよ。あざみも上れるかも? だからと言って、行きませんけど...

そんな謙遜したギアに変えないで
ド変態様御用達の男前ギアで挑みましょうよ♪( ´∀`)
きっと前日に 交換してくれると信じています・・・( ̄∀ ̄)b グッジョブ

親分、おはようございます!
あら、スプロケ変更ですか?
名古屋200から、いきなり本気ですな。
私、ロングライド気分なんですが。。。

おはようございます。

いいな~ブルべ。
エントリー峠を寝過ごした私には裏山w
でも200kmで3000mはキツ過ぎるかと。
京都はそこまで無かったような・・・
まあ28Tでサクッと完走してきて下さいねw

それでわ

おはようございます(^^)
着々とブルべに向けての準備が始まってますね。
ロングを走られるのでアップライト気味のポジションの方が楽ですよね。
200kmで3000m超えですか…
実はこの辺りの感覚があまり理解出来てないのですよf^_^;

貧脚なので街乗りでも11-28Tです(:_;)

12-27Tは普通でしょう
ヒルクラ用に私は12-30T使ってます。今度は11-32Tで激坂を登る予定です(^^)

スチール・アルミ・チタン・カーボン・・・に続く第五の素材といわれる塩ビをもってしても、やはりポジション合わせは重要というわけですね(*´ー`*)

こんにちは^^
ポジションは結構悩ましいですよね~
私も今、いろいろと弄っております^^;

もっとでっかいスプロケを付けてるおっさんよりww

RDがアルテなんだから11-28Tを使えばいいのに。
私は今年の「あざみ」に12-30Tを投入しますよ。
フロント46/30T、リア12-30T(笑)

>200kmの3000mアップ

そんなにあるんですか?三ケ日の峠も急でしたが、どこでそんな勾配がありましたっけ?そういえば全くスピードの乗らない平地が「長篠から天小屋さん」「新城市街手前」にはあるんですが、地味に勾配でもついているのかなあ?

リアカセット~!!まじっすか~!


自分的には結構なショックな出来事ですよ~!

初めて名古屋200kでお会いした時に
リアのカセットを見て
男前!!!って思ったんですよ~!(懐かしい~!)

あの、めばる君さんが・・・・あぁ。。。


とか言って、自分は去年から使ってますが。。。

しゃあないですかねぇ。。。
ブルべは、完走してなんぼですからね。。

>とりっくさま
こんにちは。
シビアというか、ハンドル高さって少し変わっただけで、結構乗り心地が変わりますよw
あまり感じないと思っていても、5mm下げたら全然変わって驚きです^^;

>Akitoさま
こんにちは。
さすがに3000mアップは23Tではシネますから(汗)
27Tでも、やや不安なのはナイショです。

>ざわこさま
こんにちは。
あざみの上れるカセットをつけてるんですか(驚)
ぜひ、写楽さんにしごかれて下さいww

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
いやいやいや、男前ギアで2500m上った後に、10%が3km続く坂は走れませんて^^;
ナイショですけど、貧脚なので(泣)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
名古屋200は中部の前哨戦ですから。
えげつない中部をどうクリアーするかが問題です^^;

>オカメーズさま
こんにちは。
エントリー峠を寝過ごすとは、お子ちゃまですね( ̄▽ ̄)
去年の京都は獲得標高少なめでしたよ。
なので、今回はインナー×27Tでなんとか完走したいと思います^^

>kimotoshiさま
こんにちは。
ロングだからアップライトというより、自分にあうポジションが分かったという風にご理解下さい^^

>200kmで3000m超えですか…
>実はこの辺りの感覚があまり理解出来てないのですよf^_^;
これは剛脚発言と言う事でよろしいでしょうかw

>カレーパンマンさま
こんにちは。
平尾台ウイナーの坂バカが何寝言を言ってるんですか?ww

>けんさま
こんにちは。
11-32Tだと、RDも交換しないと・・・
というか、その激坂が気になるな~ww

>イヨッキュさま
こんにちは
ちょw 塩ビはポジション関係ありませんよww
でも、ポジション合わせはとっても大事ですね^^

>ramu3003さま
こんにちは。
ramu3003さんもポジションの迷宮入り?
アラフィフどうし、頑張りましょw
でっかいスプロケってどれぐらいなのかな~ww

>写楽さま
こんにちは。
27Tなんで、28Tと一緒ですって(笑)
ファイナルが30×30って、ほとんどマウンテンじゃないですかww

>ひらひらさま
こんにちは。
200kmの3000mアップは名古屋200じゃなくて、中部200の話です。
あのコースは、マジでタイムアップがあるかもと思うぐらいタフそうですよ^^;

>FEL人さま
こんにちは。
絶賛増量中なんで、坂は軽いギアで行きますよw
名古屋200なら23Tで行きますが、中部200は静岡級にえぐいですので23Tでないとシネマすから^^

私は近すぎると思っていたので9→10にしたら

やはりビンゴでした。
今まで窮屈だったのが懐が広がって楽になりました。
ちなみに5mmハンドルの位置をあげたのは必然の成り行きなんでしょうか 汗

>あのコースは、マジでタイムアップがあるかもと思うぐらいタフそうですよ^^;

あの地図を自動車地図に落としました。昨日車で瀬戸・藤岡の方をちょこっと試走してみました。それがもう普段走らないようなアップダウンの連続で・・・・・。あのママ行けば、3000メーターというのは納得できます。

リタイアの覚悟しときます。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
>今まで窮屈だったのが懐が広がって楽になりました。
管理人は逆に9→8にして、遠かったハンドルが近くなって楽になりましたw
でも、5mmハンドルを下げたら、下ハンが辛くて元の高さに戻しましたよ(汗)

>ひらひらさま
こんにちは。
中部を試走しましたか・・・^^;
考えれば、考えるほどタフですからね。
管理人も頑張って完走を目指しますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/49407310

この記事へのトラックバック一覧です: MBK号のポジションを再び変更:

« 浜松へギョウザを食べに行こう。行きは追い風、帰りは爆風向かい風(号泣) | トップページ | 梅を求めて、厳寒爆風の号泣ライド »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング