« 2日連続の知多半島 | トップページ | 新年会峠が一息ついた今晩はエントリー峠に上ります(笑) »

2013年2月 6日 (水)

自転車用ライトの固定は大丈夫ですか?

今日はライトの固定のお話。

記事にはしていませんでしたが、先月4日のお正月にみんなでうどんライドに行った帰り道、ちょっとした上りでダンシングをしながら上っていると、



突然、ガシャーンという音と共に、目の前にあったライトが消えた(汗)




咄嗟に後ろをチラっと振り向き確認したところ、時すでに遅し、すでに分解バラバラの状態で道路に散乱しいました(涙)




えーーー、まだ買ってあんまり使っていなかったのに「CAT EYE HL-EL540RC」

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC




原因は、サイコンマウントへの固定が甘かったので、振動でホルダーの固定が緩み、すっぽ抜けたからでした・・・

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC



このマウントは、サイコンやらライトやらイロイロとつけれるので、スッゴク使い勝手がいいのですが、唯一の弱点はバーは22mmと細いため固定がしにくくて緩み易いんですよね^^;



このこともあったんで、マウントのバーを塩ビの一本物にしてライトがすっぽ抜けないようしたんですよ(  ̄▽ ̄)
20130120153600

で、分解したライトは、すべての部品を回収して組み立ててみたものの、ライト内部の反射板の固定が壊れたため、ライトとしては機能するものの、このライトの謳い文句の4000カンデラにはほど遠い暗さになってしまいました。

個人的な感覚では2000カンデラくらい(爆) 





なので、CAT EYEお客さまサービスセンターに修理ができるか確認したところ、
Cateye

今回のケースの修理(修理できない部位なので、新品交換になる)は、2000円でできますよとの回答でした。


うーん、2000円か~。高いな~と悩みましたが、もともと定価が8000円と高価なので、とりあえず修理することにしました。



手順としては、壊れたライトをCAT EYAに返送。その後、修理代金を振り込むと、新品が送られてくるという流れです。
Cimg0975


月曜日に返送したら、木曜日に新品が送られてきたので、対応はスムーズだったかな。


これで、今後始まるブルベでは、明るいライトで走れそうです(笑)

それと、こちらの写真をご覧下さい。
Cimg0653

もう一個の主力ライトの「GENTOS SF353xx」ですが、固定のために使っているホースバンドが金属疲労で切れてしまいました^^;

自転車は走行中は常に細かい振動を拾っているので、こういうことも普通に起こるんでしょうね。

もしかしたら、アルミバイクだからなのか(汗)





なので、ホースバンドを新しいのに交換し、固定し直しました。

このトラブルは、ブルベの夜間走行中に起きなくて良かったかなーと思ってます^^



だって、このライトも200ルーメンと明るいので、夜間走行には必要不可欠ですからw

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3








みなさんもライトの固定はしっかりしましょうね。
夜道の走行ガンバレーと思われましたら、応援のクリックをお願いします^^;

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 












                                    

« 2日連続の知多半島 | トップページ | 新年会峠が一息ついた今晩はエントリー峠に上ります(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブルベ本番だけ付けるヒトは大丈夫でしょうけど、日常から着装していると
蓄積しますね、金属疲労。
明日は わが身か・・・・。

いえ、その金属疲労はカーボンバイクでも発生しますよww
ボクはブルベの時はそのホースバンドも予備を持って走ってますよw

金属疲労はアルミだからではなく、雨のせいですね、ほら~めばる君さんと同じく、雨の中走るのが趣味のひろさんも同様の事例が発生してますww

それにしても8000円は高いですね、評判は良いライトなのですが...私も2000円振り込んだら貰えないですかねww

おはようございます。

CAT−EYEの対応って結構良いみたいですね。
さすがに国内メーカーの「MADE IN JAPAN」。
でもブルベでもないとEL540はデカ過ぎるのですよね〜(明るいけどW)
もう少しライト探しの旅を続けてみます。

それでわ

おはようございます

僕も同じライト持ってますけど本体が多少重い分だんだんゆるくなってきます。
でもよかったですねぇ登りの時でw
僕の時は40から50キロで下っているときにいきなり視界から消えてハンドルの下のほうにぶら下がってましたからねwww
もう落ちないように左手でライトを右手でSTIレバー握ってましたから。
マジで死ぬかと思いましたよ
「ライトか命か」みたいなww

やはりキャットアイの対応は中々素晴らしいですね♪

しかしブルベを続けるならやはりハブダイナモの導入は必須では?( ー`дー´)キリッ

こんにちは。

やっぱりめばる君さんくらいの剛脚だと、金属も悲鳴を上げるんですね。私はのろすぎるので、紫外線をまともに受けたゴムが劣化する程度です^^;。

ライトの固定。結構悩みますよねぇ。もっと安全かつ確実に固定できるものがあればいいのに。
ではヽ(´▽`)/

ウワサでは聞いていましたが、皆さん仰るようにCAT-EYEさんの対応はよいみたいですね♪
540の明るさに魅せられて、もう一個追加しちゃおうか検討中です(笑)

わたしもハブダイナモに一票です(^^)
最近のは余り重くならないと聞いていますし組みこまないタイプのダイナモも有る様です。

両方のホースバンドの内側に1mm位のゴムシートを取り付ければ振動吸収とズレ防止&金属疲労防止の一石三鳥になると思います(^^)

こんにちは。
ライト、重要なアイテムですよね。
特にブルベを走られる方にとっては尚の事でしょう。
キャットアイの対応はさすがですね。
私も次のライトはキャットアイのにしようかな。

めばるさんは同じ「壊す」でも、ドラマを作るなあ。私のカメラとはエラク違う。

私は以前このライトを落として問い合せたら無料交換という形で帰ってきました。

このライトの最大の欠点は落とすと壊れる可能性が高いという点ですよね。
これ2つもって使っていますがさらに1つ落としちゃったんですよね。
その時は運も良かったのかホンの少しの壊れで済みました。
でもやはり壊れる確率が高いですよ。

わたしもステンのホースバンドはすぐに切れましたよw
ステンのは肉厚が薄いので切れやすいのかもね~w
スチールのなら丈夫かも・・・錆びるけどw

自分はマジックテープ式のバンドを使っているので、金属疲労の心配はありませんね^^

>とりっくさま
こんにちは。
経験ですが、半年で切れますねw
(今回2回目)
なので、時期が来たら切れる前に交換が幸せですよ^^

>ひろさま
こんにちは。
カーボンでもですか(嬉)
管理人も今後はホースバンドの予備もって参加することにしますねw

>kazuさま
こんにちは。
ちょw ひろさんは全天候型だけど、管理人は違いますよ( ̄∀ ̄)
8000円は高いけど夜に明るいのは正義なので必要経費と割り切りましたww

>オカメーズさま
こんにちは。
やっぱ、メイドインジャパンがいいでうよ。
オカメさんもそろそろウィーをご卒業したら?www
まあ、ネタは置いといて、他にもいいライトがあったら教えてくださいね^^

>神奈川からさま
こんにちは。
おー、540ナカーマ^^
そうそう、重いんで固定がずれやすいんですよ(汗)
下りで片手運転はイケませんよ。
ライトはまた買えばいいけど、命は・・・
というか、普通に止まって締め直しましょうw

>イヨッキュさま
こんにちは。
対応はまあまあ素晴らしいのかなw
ハブダイナモはいつかは欲しいですが、軽量ホイールじゃなくなるので悩みどころです^^;

>まっさんさま
こんにちは。
ちょw 剛脚じゃナイナイ(汗)
金属疲労は誰もが起こる現象ですw
アイデア豊富のまっさんさんが、いいライトの固定方法を記事にしてくれるのを待ってますよ^^

>たかじんさま
こんにちは。
ダブル540体制ですか(笑)
ハンドルが重くなるので、ジャックナイフに注意ですねww

>けんさま
こんにちは。
えっ、そんなダイナモがあるのですか(驚)
うーーん、ちょっと考えちゃうな~w
一応ホースバンド内側には古いタイヤチューブを切ったものを貼っておいたのですが・・・
やっぱり、それだと弱かったようです。

>kimotoshiさま
こんにちは
夜間走行を安全に走りたいのなら、こだわりたいアイテムですね(笑)
記事にはしませんでしたが、管理人はCAT EYEと 閃シリーズでおなじみのサンジェルマンのライトしか買ったことがありません^^

>ひらひらさま
こんにちは。
ドラマは後付けですよ(笑)
落とした後は、かなり凹んでしましたから。
まだあんまり使って無かったのに~(T_T)ってねww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
なに?? 無料交換(驚)
うーん、ウラヤマシイ。
実は落としたあと、後続のバイクに轢かれたので2000円でもしょうがないと思っていましたけどねww
もう落とさないようにしなければ^^

>ユッキンさま
こんにちは。
切れやすくても、男は黙ってステンです(笑)
さすがに、すぐ錆びる鉄は見た目がいかんでしょ^^;

>Akitoさま
こんにちは。
管理人もそれ持ってますが、雨に濡れるとライトがすっぽ抜けるので(経験者)、今は使うのを封印しています^^;

はじめまして。
カズと申します。
自分もブルベやるんですが、ライトの固定ではBikeguyライトホルダーを使っていたんですが、ガッチリ固定しても走ってるうちに動いてしまうことがありました(゚ー゚;
ホースバンドはいいですね。今度使ってみようと思います。
ちなみにその540も付けてます(*^-^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/49127415

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車用ライトの固定は大丈夫ですか?:

« 2日連続の知多半島 | トップページ | 新年会峠が一息ついた今晩はエントリー峠に上ります(笑) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング