« 【速報】BRM323名古屋300 | トップページ | BRM323名古屋300 後編 »

2013年3月25日 (月)

BRM323名古屋300 前編

今日は、3月23日(土)に参加した、ランドヌール名古屋のブルべ300kmを記事にしたいと思います。

天気に恵まれ、一緒に走った仲間に恵まれ、途中のグルメに腹づつみを打ち、そんなこんなで非常に楽しく走れたブルべでした(^^)

まあ、すでにキツかった部分が抜け落ちているという事でもあるのですがw

ということで、簡単に記事にします(´∀`*)

ちなみにこの日は、こんな感じのコースでした。

あっ、思い出した! 残り100kmの山岳地帯がかなりキツかったんだ(爆)

起床は、3時(早っ)

トイレに行きたくなって起きたが最後、寝付けなくなってしまったので、そのまま起きることに。 ← まあ、遠足前の子供みたいなもんですよw

で、ちょこっとブログ記事を書いたりして、時間をつぶしたら、この日のスタート地点の豊田市柳ケ瀬公園にMBK号を積み込んだ愛車で出発。

6時10分 スタート地点到着

7時のスタートには、まだ早かったですが、すでに管理人の知ってる方が何人も会場にいる。

まずは、京都からわざわざ参加の、雨魔人ことヒマジンさん

お会いするなり、「めばるさん、晴れた!晴れた!」とはしゃいでいましたが、どうやら晴れのブルベが初めてだったんでよっぽど嬉しかったんでしょうねww

他には、秀さん     ローラー8時間且つ知多4の剛脚
     恵壱さん    富士ヒルクラチャンピョンクラスの剛脚
     写楽さん    ブロンプトンの旅人のフリをした剛脚
     がくさん     鎖骨骨折が趣味?な剛脚
     とりっくさん   燃費が悪いけどSRの剛脚
     りょうさん    同じMBK乗りの剛脚
     おかヤスさん  とにかく剛脚w
     風磨堂さん   やっぱり剛脚
     FEL人さん   当然剛脚       の方々がみえました。

あと、自転車雑誌でおなじみの三船プロも今回名古屋に参加してました。
果たして300kmを何時間で走るのでしょうか? きっと物凄いタイムで完走するんだよな~。

6:30 ブリーフィング開始

この日のコースの注意点や事前の案内と違う点などを主催者の方が説明してくれます。

おっ、良くみると、ヒマジンさんのとなりに三船プロがいるぞw

なので、こっそりとツーショット写真を撮影。

ヒマジンさん曰く「家はとてもご近所です」と。
どうやら、京都は剛脚の育つ土地柄みたいですね(^^)

ちなみに、このブリーフィングは、参加者全員真剣に聞くものなんですが・・・

あれっ、今日もちょいメタボ君がいない(笑)

どうやら、またしても遅刻のようで(^^;

結局、頭から湯気を吹き出しながら、ブリーフィングが終わる頃に自走で会場に来ました。
本人曰く「今日は、早く着いたな~w」だそうですww

これで、管理人の知っている参加者がみんな揃いました。

そして、スタート地点まで応援に駆けつけてくれた方も揃いました(嬉)

ざわこさん」と「トシ君」。

トシ君は新車の DE ROSA ネオプリで応援に駆けつけてくれました♪

おふたりさん、ありがとうございます。

ということで、みんなでワイワイと情報交換しているうちに、スタート時間の7時になる。

さ、今日も張り切って行きますか。

1.スタート~PC1

走り出してすぐ、三船さんにスッと抜かれる。
でも、ちょうど信号が赤になったので、目の前て止まった三船さんをこっそりと撮影。

ピンクの反射ベストが目立つし、腿がムチャクチャ太い。なんだか、オーラがでてるな~

信号が青に変わったらスススーとみんなを抜きまくって一瞬で視界から消えたことは、言うまでもありませんね(^^)

その後しばらくは、岡崎市内の市街地。
少し走っては信号ストップをひたすら繰り返す。

そんな走りにくい場所で、70人以上のブルベストが一斉にスタートしたので、とにかく最初の10kmはズーと自転車渋滞でしたよ(^^;

岡崎市内を抜けたあとは、比較的走りやすい道にでる。
と言っても、追い風基調のため走りやすいと思えるのであって、向かい風の時は物凄くつらい道。

そんな道を、管理人とちょいメタボ君の二人でたまに先頭交代をしながらゆっくりと爆走。
だって、300kmもの長丁場なんで、最初から心拍は上げれませんから。

そんな感じで走ること2時間ちょいで、やっと55km先のPC1に着いた(^^)

9:15  PC1

ここで、先行する「写楽さん」と「がくさん」にやっと追いつきました。
2人ともかなりいいペースで走っていますね~

2.PC1~PC2

ここからは、愛知と静岡の県境の峠超えのあと、浜名湖湖畔を走って太平洋沿岸のPC2に向かう。

県境の峠の上りは、管理人が先行してまったり進み

峠の下りと浜名湖の爆風エリアは、ちょいメタボ君が先行して爆走w

下りの重力加速度と向かい風の壁は、やっぱり物凄く安定感があるわ~(笑)

こんな感じで、浜名湖湖畔を爆走してると、少し前方にPC1を先に旅立った「写楽さん」と「がくさん」を発見( ̄▽ ̄)

なので、いつも追い風になる浜名湖の橋で激踏み開始。
50km/h巡航(ホンの一瞬)をバレない様に行って、何食わぬ顔で二人に追いつく(笑)

いや~、剛脚のふりも楽じゃないわ(爆)

11:10 PC2到着

バイクを停めて、ふと椅子に座っている人見ると、そこにはなぜか「ざわこさん」(驚)

たしか、応援に来てくれたスタート地点でお別れしたはずなのに??

剛脚ゆえ、ブルべ参加者を全員抜いて、先回りした様です。

さすが、剛脚ブロガー(笑)

さて、ここまでで100km走りました。
そして、時刻は11時を回りました。

となれば、やっぱり、

おいしいお昼ご飯を食べねばイケマセンね(  ̄▽ ̄)

という訳で、ここで「風磨堂さん」と、PC1から一緒に走ってる「おかヤスさん」を吸収して、お昼ご飯を食べに行くことに。

3、PC2~PC3

スタートしてすぐ、少し前に出発した写楽さんとがくさんを信号待ちの間で捕獲。

するとここから、写楽列車が発射(早すぎ注意)

気がつけば、距離にして20kmほど乗車しちゃいましたw

実際、車が少ない、追い風、信号が少ないと言う自転車乗りの好条件の元、写楽列車は怒涛の40km/h巡航だったんで、気持ち良く乗車。

さらには、一人吸収、二人吸収を繰り返し、気が付けば10人以上の巨大列車に(驚)

みんな~、ツイッターの写楽さんの発言に騙されてはイケませんよ。
写楽さんは、かなりの剛脚ですからww

そんな楽ちんな写楽列車も、グルメの誘惑には勝てず止むなく下車することに(^^;

写楽さん、ありがとうございます。また、前を牽いて下さいね~

12:20 お昼ごはんの地の「魚時」

事前にチェックして、ポタナビに入れておいた情報を頼りに辿りつきましたw

何だかいい感じの店構えですね~。

で、食べるのは、オススメの「シラス丼+刺身の盛り合わせ定食」ジュルリw

はっきり言って、かなり美味しかったです。

これだけ美味しければ、時間制限のあるブルベの途中に食べるのもありかとw

実際、美味しくて時が止まっちゃたので、ここで満足してもうやめようと思っちゃうほどでしたよ。

そうは言っても、ブルベストなので先に進みますがw

重いお腹に鞭打って、数キロ先のPC3へ(笑)

13:15 PC3

とりあえず、134kmを走破。残りは170kmほど・・・

まだまだ先は長いな~。

記事が長くなってきたので、ここで前編を終わります。

次回、後編に乞うご期待!!

と言っても、グルメをお伝えするだけですけど(爆)

記事アップおつかれさま~。と、思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)