« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の21件の記事

2013年3月31日 (日)

桜めぐりポタ その1。と言っても190kmで1100mアップ(爆) 

こんばんわー。
今日は、昨日出かけた桜めぐりポタの様子を記事にしたいと思います。

春らしい最高の天気の中走った楽しいポタの記事を。
また、桜の方も満開真っ盛りで見事としか言い様がない状態でしたよ。

まさに、管理人の日頃の善行のおかげでしょうか(笑)


なお、こんなコースでまったりと走りました。


この日ご一緒して頂いたのは、最近写楽道場に入部され、ブルべ200kmや300kmを写楽さんにシゴかれつつかなりの高速タイムで完走している「がくさん」w


ちなみに、今回めぐった桜の名所は以下のとおりw

1.西尾城(鶴城)      西尾市
2.みどり川          西尾市
3.某社前の桜並木     西尾市
4.岡崎城           岡崎市
5.諏訪桜           豊川市
6.佐奈堤           豊川市
7.鞍が池公園        豊田市
8.豊田高専前の桜並木  豊田市
9.三好池           みよし市
10.州原公園         刈谷市
11.亀城公園         刈谷市
12.大山公園         高浜市
13.明石公園         碧南市
14.中山神明社       碧南市

いやー、行きも行ったり14ヶ所(驚) 

ホント一生分の桜を見尽くしたという感じです(笑)



ということで、本文を書き進めますね(^^)
まあ、写真多めの手抜きになりますがww



自宅出発は、6時。

がくさんとの集合前に、何箇所か見てまわろうと思い、集合の1時間30分前に出発。


1.西尾城
Cimg1370

写真ではちっちゃく見えますが、近くでみるとそれなりに立派なお城ですよ。
なお、このお城は復元されたお城と聞いています。



2.みどり川
Cimg1378

朝早くて誰もいないので、満開の桜を独り占めw
ここも、桜まつりをやっている、それなりの桜スポットです。



3.某社前の桜並木
Cimg1384

両側に工場敷地があるので、桜が左右から咲いてます。
特に名所ではありませんが、個人的には好きなポイントです。





さ、ここまでを一人で鑑賞したら、ここからがくさんの待つであろう岡崎城に向けて超スピードで走ります。

が、走り出して10分後。


ここはどこ? 私は誰???

えーー、迷子になっちゃいました(爆) 



でも大丈夫。管理人にはスマホがあるからw

と言うことで、スマホの地図を見て現在地を確認し、集合場所に爆走で向かいましたとさww

後で走行ログを見返してみると、あまり遠回りをしていないので、結果的には良かった、良かった(^^)



7:30 がくさんを岡崎城で無事捕獲w
Cimg1392

細かな待ち合わせ場所を決めてませんでしたが、探すことなく普通に捕獲できました。
ちょっとだけびっくりw

上の写真はがくさんの乗る DURA9000を装備したドマーネ。
ナイショですが、SPINERGYのホイールが11速対応していないので、実は10速なんですよw



4.岡崎城
Cimg1393

ここは愛知県でもかなり有名な桜スポットなので、多くの出店がありましたw
また、見学者というか散歩されている方も、この時間にチョコチョコいましたね。





さて、ここからはがくさんと二人で、桜ポタの旅に出ます。

まずは、乙川沿いに東進。
この道は、初めて走りましたが、これがなかなか隠れた桜スポットで「イイ!」

川沿いに咲く桜がとってもキレイでした。




この後は、先週通ったブルべコースで豊川に向かう。
ブルべのコースは自転車乗りにとって走りやすい道が選択されていることが多いので、なんか走っちゃうんですよねw



次の目的地の諏訪桜は場所が良く分からなかったので、ナビを見ながらポタポタしてたら、

おっ、昔懐かしいモノレール発見。
Cimg1395

説明看板を読んだがくさんによれば、このモノレールは0.3kmの区間で運行されていたものだそうで。

えーーと「距離短っ。 たった300mしかないとはww」




そして、隣には機関車も。
Cimg1396

鉄じゃないけど、こういうものはついつい撮影しちゃいますねw



とまあこんな感じで迷ってましたが、この辺は道の両側に桜がいっぱい植わっていて、なんだか見応えがある。

そして、その中でもひときわ桜が多い場所が遠くに見えたので、向かってみたら、



はい、ビンゴw


5.諏訪桜
Cimg1400

ここも桜でトンネルが出来ていたのでキレイでしたよ。
でも、このトンネルの中に出店があったのが、う~んでしたけどね~。



この時の時間は、だいたい9時頃。

ということで、近くにある豊川稲荷に向かいます。

日中はかなり参拝者の多い観光地なんでグルメなものがあるかなーと思ってw




9:25 豊川稲荷に着いた
Cimg1405

Cimg1407

まだ朝早いので参拝者もまだらだな~。


てな事を思いながら、B-1グランプリで評価の高い「おきつねバーガー」を探して、周りを見渡すと、直ぐにお店はっけーーーんw
Cimg1406

が、時間が早すぎてまだ開店前_| ̄|○ il||li


楽しみにしてたのに~(ToT)


ちなみに、おきつねバーガーはこんな感じのハンバーガーでパンの代わりに油揚げが使われているんですよww
Untitled

後で準備にきたお店のおばさんに聞いたら、開店は10時との事。
今度は時間を見て、こなくっちゃね。




なので、替りにいなり寿司を頂きました。
Cimg1409

ここは軽くがくさんと半分こで(^^)

味はとっても美味しかったですよ。ちょっと、高いかなーと思いましたけどw





この後、豊田市に向かって走りだしたら、目にものすごくオーラの強い桜の景色が飛び込んで来る。
Cimg1410

なので、思わずバイクを止め、散策することに。
桜ポタだからこんなのもいいよねってことでw




満開の桜の淡いピンクを引き立たせる一面の菜の花の黄色。

見た瞬間「これはイイ!」って思いました。





バイクを降り狭い道を散策
Cimg1412

まじでキレイだわー。

管理人桜ランキングの1位に位置づけられました(^^)




こんな感じで散策していると向かいからもローディーがバイクを押して歩いてくる。


すれ違いざま、どっかでみたような? と、思っていたら、

「めばる君ですか?」と。



やっぱり、この方はブログで交流のある脂身さん だw
Cimg1415

思い出せば、2年以上前にがくさんと2人できららの森に行った時に、初めてお会いし、たまたま無料の豚汁が振舞われていたので、初対面に係わらず3人で話し込んことのある方です。
なお、がくさんともこの日は偶然出会って一緒にきららの森に行ったため、ここでこの3人が出会うのは偶然を通り越して驚きさえ感じましたよ。


ということで、ここでひとしきりお話をし、盛り上がりました。


脂身さん、いつか富士山に連れてって下さいね(^^)



初めて会った偶然の過去記事はコチラになります。




さ、このあとも次の桜を見に行きますよ~。


ですが、長くなってきましたので、一旦記事を切りたいと思います。

その2の後編に乞うご期待ください( ̄∀ ̄)









桜ポタおつかれさまー! と、思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
    自転車ブログ クロスバイクへ

       









               

2013年3月30日 (土)

桜めぐりポタに行ってきました( ̄▽ ̄)

こんばんわ、今日は今年初の桜めぐりポタに行ってきました(^^)


ちょうど愛知県は、今週の土日が満開のタイミングだったんで、「今行かなくて、いつ行く?」ということで、気合いを入れてポタりました。



その結果、今日の走行距離が190kmになりましたが・・・(爆)





ということで、本日のポタ記事をじっくりとお伝えしたいところですが、帰宅後にムチャクチャ飲んだ いっぱい走って疲れましたので、今日はざっくりの走行ルートと花見ポイントだけをお伝えしたいと思いますw



数えてみると、なんと14箇所も巡っていましたよww

1


そりゃ疲れるはずだわ(爆) 




でも、満開の桜は今日がベストだったんで、走っている時はとっても楽しかったです。



そんな走行記は明日以降のブログでお伝えしますね~(^^)







記事アップはよ!と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ
    自転車ブログ クロスバイクへ

       









 

2013年3月28日 (木)

BRM323名古屋300 後記

こんばんわー。

今日は、先日のブルベを科学的に分析してみたいと思います。


と言っても、適当ですがwww

でも、今後の覚えになるんで、じこまんですが記事にしますね^^





1.ウエアー編


この時期は昼と夜の寒暖差がスゴイので(2℃~20℃)、ウエアーに困ります。

寒い方に合わせると、昼が暑すぎだし、昼の温度に合わせると、夜が激さむだし・・・(><)



で、管理人がチョイスしたウエアーは、

下半身 : ウインドブレイクで無い ロングビブタイツ

上半身 : アンダーアーマー メタルコールドギア
       半袖ウエア + アームウォーマ
       パールイズミ ウインドブレーカー になりました。


これなら、温度に合わせて脱ぎ着できるんで、なんとかなりますねw


というか、雨が降らなかったので、なんとかなったというのが本音ですけどねww



とは、言うものの夜の峠は2℃だったんで、寒かったな~(> <)





2.補給編



さすがに、300kmの長丁場なんで、不本意ながらグルメなどをしました・・・( ̄▽ ̄)

次回の覚えとして、この日の補給をアップします。



起床1時間後の4:00に、 大盛りカレーライス


スタート前の7:00に、   コンビニのおにぎり×1

PC1              コンビニおにぎり×1
                 メイプルシロップパン×1

PC2              ブラックサンダー×2

おひるごはん         シラス丼グルメw

PC3              缶コーヒー(ブラック)

通過チェク           いろはす(350ml)

PC4              オランジーナ と お茶

ばんごはん          東栄鶏の唐揚げ定食ww

PC5              キレートレモン

ホットタイム           サークルKのホットコーヒー

GOAL後            祝杯のビールなどでヘロヘロ(爆) 



まとめますと、PCは質素ですが、要所要所でかなり食べてますねw

うーーん、やっぱりブルベでは痩せない事がよく分かりましたww




3.走行編


EDGE500の給電がうまくいかず、ログがブチブチになりましたが、可能な範囲で晒したいと思いますw


まずはこちらを
250323_3

走行時間は、オートストップが効いていますので、タイヤが止まっている間は時間が止まってます。


で、管理人の合計時間は11時間42分。。。。


うーーーん、今回のブルベでは、最速の三船さんが12時間切りでゴールしてますが(泣)


あの~、三船さんって、信号に止まらず、コンビニで補給せず、トイレに行かずに走ってるんですかww

そう考えないと、一般人には信じられませんよwww




つまり、もっと鍛えなければならないと言うことですね^^;


でもね、管理人もAVE26km/hなんで、自分的には早いと思うのですが。












そりゃ痩せないねw と、思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





              

2013年3月26日 (火)

BRM323名古屋300 後編

こんばんわ。

今日は、前編の続きを一気に書き上げますので、心して読んで下さいねw
(時間がなかったら、再訪問ですよ)


でもまあ、ダラダラと走っただけの記事なんで、期待してはイケマセンが・・・( ̄▽ ̄;)



一応、こんなルートで頑張って走りましたけど。。。






4.PC3~PC4


PC3はシラス丼からすぐのポイントだったので、管理人は水だけを買って、すぐ出発しようと構える。


が、めばるーずのみんなは余裕があるのか、普通にデザートのアイスを食ってるよw

しかも、この寒い時期にかかわらず、ガリガリ君などをww




さらに、「ガリガリ君の当たりゲットだぜー♪」という、剛脚さん(風磨堂さん)もあらわれる状況(驚) 


あのー、みんな余裕ありありですね。




でもまあ、これもブルベなんでまったりと行きましょう(^^)




PC3からは折り返しになるんで、追い風ヤッホー区間が終わり、向かい風の中をポタポタと走る。



最初管理人が先頭を走っていましたが、あまりの遅さにちょいメタボ君が先頭にでてみんなを牽引。


あれっ?さっきまでの、向かい風はどこに?ww






そんな中、今回のブルベの目的地のひとつである、エコバスタジアム(袋井市)に到着。
Cimg1343

実は、今回のブルベのテーマが「スタジアムツアー」なんで、写真を撮ったら満足満足w



この後は通過チェックのサークルKを経由して、PC4へポタポタと。


でも、気が付けば、お昼ご飯を一緒に食べた7人が5人に減っとるぞ(^^;

(ちょいメタボ君はどこで千切っちゃったんでしょうかw)





そんなこんなで、15:10にPC4に着いた。




そして何故か、「写楽さん」と「がくさん」に追いつく(驚) 
Cimg1346

どうやらナイショで美味しいものを食べてまったりしていたそうで(^^;)





5.PC4~PC5


ここからは、ブリーフィングで、「PC5までは80kmぐらいの長距離ですが自販機が3個ぐらいしかありません」と言われた秘境地帯に。


なので、しっかりと補給をしたいのですが、さっき食べたシラス丼でお腹がいっぱいw



ということで、オランジーナのみの補給で、ここを出発です~。





まずは、走り出して直ぐ、お約束の看板に寄り道などw
Cimg1348x 

今日も、月に寄り道なのか?ww





でも、このまま進むとブルベのコースじゃないので、写真だけ撮って正規ルートに復活し、先に進む。



そして、この後、今考えると物凄い記録に遭遇することに。




それは・・・


「この場所から、ノンストップで50km近くを爆走(驚)  」






実際、信号が4~5個で、その全てが青だったんで、延々と走り続けました。

しかも、PC4までの向かい風が、山岳地帯に突入したことで、ほぼ無風になったので気持ち良く(^^)





そんな爆走中も、黒ビアンキさんに抜かれて凹んだりとか、写楽さん列車を抜いてニンマリしたとか、イロイロありましたがw




そして、このノンストップ記録も、当たり前のようにグルメによって終止符を打たれる(爆) 




17:20 晩ごはんの決戦の地についたので、当然脚付き(笑)

実に2時間近くもクリートを外さずに走っていました。
広大な静岡と愛知に万歳ですねww



この決戦の地は「山のれすとらん さかた」というとこですよ~(東栄町)
Cimg1359

事前に、晩ごはんはこの辺かな~と思い、ポタナビに情報を仕込んでおいたお店です。


つまり、ポタナビはグルメ情報のデータバンクとして活用されていますww




そして、ここではオススメの「東栄若鶏唐揚げ定食」をいただく。
Cimg1362

う、う、ウマイww


さらに、配膳していただいた時「ご飯のおかわりは言って下さいね~」とママさんに言われたので、


お言葉に甘えて、おかわりをいただくことに(^^)






いや~、腹いっぱいになりましたよw



と言うことで、もうここで家に帰っていいよね(爆)








でも、田舎すぎるので電車もバスもありません。

なので、ポタポタと走ることに・・・


と言うものの、店内で一時間近くまったりとしてたので、すでに真っ暗闇なんですが(^^;






そんな中、走り出して直ぐ、またもや記念撮影スポットに到着。




それは、本日二度目の月面着陸地点w
Cimg1365_2


さっきは静岡の月でしたが、今度は愛知の月です。


えーーーと、どうやら、田舎には月がいっぱいあるようですねw




この後は、ブルベ後半のヒルクライムの中ボスをヒーヒー言いながら上り、山頂のトンネルに到着。

すると、偶然にもPC4で別れた昼ごはん仲間の「とりっくさん」と「風磨堂さん」を捕獲w



なので、ここでウインブレを着込み、みんなでダウンヒルを楽しむことに。

いやー、真っ暗なダウンヒルでも明るいライトを装備したブルベストが6人居ると、全然下りが怖くないわ~w





そんなこんなで、下りヤッホーと言ってたら、最後PCのPC5に到着。


19:25 PC5
Cimg1366

腹いっぱいだったんで、ついついこんな物を orz

この時の気温は多分5度ぐらいだったんで、物凄く後悔しましたが・・・





6.PC5~GOAL 


さっ、このPCも休憩を25分ぐらいとったので、頑張って走りますよ~。

そして、向かうは本日イチの大ボス峠^^;





でも、なんだか気分が乗りませんね~。

それは、EDGE500を充電してたら、データがリセットされちゃったから(ToT)





そんなこんなでしたが、気を取り直して、大ボスにアタック。

はぁはぁと萌えること50分後、なんとか大ボス峠をクリアーw

一応脚付きなしで上れました。


でも、ふと見た道路の温度計(トンネル入口のとこね)が2℃だったのが、何やってるんだろうと、小一時間ほど自問自答しましたけどねw





この後は、ガーーーーと下って、PCじゃない下山のサークルKでホットコーヒーを飲んで体を温め、ポタポタとゴールに向かいました。







そして、時は進んで、残り8km地点で時刻は10時45分。


ちょいメタボ君 「あと15分で8km走れば、16時間切れるんじゃ?」

管理人     「ちょw この市街地でそれは・・・・」


でも、なぜかここから爆走開始(驚) 




が、信号が多いし、この後の大きな交差点の信号に捕まって、16時間切りはほぼ困難に。


すると、ちょいメタボ君 「あと8分で6km走れば・・・・・・」

管理人          「ちょww まだ諦めないの・・・」


またもや爆走開始(ハァハァ)






でも、再び捕まった大きな信号待ちで、


ちょいメタボ君 「あと3分で5km走れば・・・」

管理人     「ちょwww 時速60km超えてますけど(爆)」




ということで、最後の信号のここから、スプリント合戦が始まる(意味不明) 

最初にヒマジンさんが掛けたんで、ここからメタボ君と管理人が追う。


でも、おじちゃんが若者に叶うはずなく撃沈(泣)

まあ、心拍だけは190に達しましたが( ̄▽ ̄)







そんなこんなで脚を使い切って、ブルべ300kmのゴールに。

ホント、最後の5kmがここまでの295kmより辛かったです(笑)







11時ちょい過ぎに無事にGOAL。

残念ながら、16時間は全然切れませんでしたが、とっても楽しく走れましたw




そしてGOALには、なぜかハンガーノックンがお出迎え(驚) 
Cimg1369

朝のお見送りが奥さんの体調不良で来れなかったので、お迎えに来たそうです。
ホントありがとうございました(^^)



あと、GOALにはAJ埼玉からいらしたべっぴんのお姉さんもいたので心が癒されましたよw
Cimg1367

AJ埼玉は、300kmで6000mアップのコースを用意してると言ってましたので、坂バカのかたは是非遠征して下さいww







何はともあれ、GOAL出来てホント良かったです^^




最後に、
ランドヌール名古屋のスタッフのみなさん、一緒に走って頂いたみなさん、そしてツイッターやお見送りなどで応援していただいたみなさん、ホントありがとうございました。


この場を借りてお礼申し上げますね。





ということで、長くなりましたがBRM323名古屋300の記事を終わりたいと思います。










完走おつかれさま~。と、思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ





              

2013年3月25日 (月)

BRM323名古屋300 前編

こんにちは。

今日は、3月23日(土)に参加した、ランドヌール名古屋のブルべ300kmを記事にしたいと思います。

天気に恵まれ、一緒に走った仲間に恵まれ、途中のグルメに腹づつみを打ち、そんなこんなで非常に楽しく走れたブルべでした(^^)

まあ、すでにキツかった部分が抜け落ちているという事でもあるのですがw


ということで、簡単に記事にします(´∀`*)


ちなみにこの日は、こんな感じのコースでした。

あっ、思い出した! 残り100kmの山岳地帯がかなりキツかったんだ(爆) 






起床は、3時(早っ)

トイレに行きたくなって起きたが最後、寝付けなくなってしまったので、そのまま起きることに。 ← まあ、遠足前の子供みたいなもんですよw


で、ちょこっとブログ記事を書いたりして、時間をつぶしたら、この日のスタート地点の豊田市柳ケ瀬公園にMBK号を積み込んだ愛車で出発。


6時10分 スタート地点到着

7時のスタートには、まだ早かったですが、すでに管理人の知ってる方が何人も会場にいる。


まずは、京都からわざわざ参加の、雨魔人ことヒマジンさん
Cimg1292

お会いするなり、「めばるさん、晴れた!晴れた!」とはしゃいでいましたが、どうやら晴れのブルベが初めてだったんでよっぽど嬉しかったんでしょうねww




他には、秀さん     ローラー8時間且つ知多4の剛脚    
     恵壱さん    富士ヒルクラチャンピョンクラスの剛脚
     写楽さん    ブロンプトンの旅人のフリをした剛脚
     がくさん     鎖骨骨折が趣味?な剛脚
     とりっくさん   燃費が悪いけどSRの剛脚
     りょうさん    同じMBK乗りの剛脚
     おかヤスさん  とにかく剛脚w
     風磨堂さん   やっぱり剛脚
     FEL人さん   当然剛脚       の方々がみえました。


あと、自転車雑誌でおなじみの三船プロも今回名古屋に参加してました。
果たして300kmを何時間で走るのでしょうか? きっと物凄いタイムで完走するんだよな~。



6:30 ブリーフィング開始
Cimg1298

この日のコースの注意点や事前の案内と違う点などを主催者の方が説明してくれます。



おっ、良くみると、ヒマジンさんのとなりに三船プロがいるぞw

なので、こっそりとツーショット写真を撮影。
Cimg1300_2

ヒマジンさん曰く「家はとてもご近所です」と。
どうやら、京都は剛脚の育つ土地柄みたいですね(^^)




ちなみに、このブリーフィングは、参加者全員真剣に聞くものなんですが・・・


あれっ、今日もちょいメタボ君がいない(笑)

どうやら、またしても遅刻のようで(^^;
Cimg1301

結局、頭から湯気を吹き出しながら、ブリーフィングが終わる頃に自走で会場に来ました。
本人曰く「今日は、早く着いたな~w」だそうですww




これで、管理人の知っている参加者がみんな揃いました。



そして、スタート地点まで応援に駆けつけてくれた方も揃いました(嬉)


ざわこさん」と「トシ君」。
Cimg1303_2

Cimg1305

トシ君は新車の DE ROSA ネオプリで応援に駆けつけてくれました♪

おふたりさん、ありがとうございます。




ということで、みんなでワイワイと情報交換しているうちに、スタート時間の7時になる。

さ、今日も張り切って行きますか。





1.スタート~PC1


走り出してすぐ、三船さんにスッと抜かれる。
でも、ちょうど信号が赤になったので、目の前て止まった三船さんをこっそりと撮影。
Cimg1310

ピンクの反射ベストが目立つし、腿がムチャクチャ太い。なんだか、オーラがでてるな~

信号が青に変わったらスススーとみんなを抜きまくって一瞬で視界から消えたことは、言うまでもありませんね(^^)





その後しばらくは、岡崎市内の市街地。
少し走っては信号ストップをひたすら繰り返す。

そんな走りにくい場所で、70人以上のブルベストが一斉にスタートしたので、とにかく最初の10kmはズーと自転車渋滞でしたよ(^^;



岡崎市内を抜けたあとは、比較的走りやすい道にでる。
と言っても、追い風基調のため走りやすいと思えるのであって、向かい風の時は物凄くつらい道。

そんな道を、管理人とちょいメタボ君の二人でたまに先頭交代をしながらゆっくりと爆走。
だって、300kmもの長丁場なんで、最初から心拍は上げれませんから。


そんな感じで走ること2時間ちょいで、やっと55km先のPC1に着いた(^^)


9:15  PC1
Cimg1313_3

ここで、先行する「写楽さん」と「がくさん」にやっと追いつきました。
2人ともかなりいいペースで走っていますね~



2.PC1~PC2

ここからは、愛知と静岡の県境の峠超えのあと、浜名湖湖畔を走って太平洋沿岸のPC2に向かう。


県境の峠の上りは、管理人が先行してまったり進み
Cimg1316_2

峠の下りと浜名湖の爆風エリアは、ちょいメタボ君が先行して爆走w
Cimg1318

下りの重力加速度と向かい風の壁は、やっぱり物凄く安定感があるわ~(笑)



こんな感じで、浜名湖湖畔を爆走してると、少し前方にPC1を先に旅立った「写楽さん」と「がくさん」を発見( ̄▽ ̄)


なので、いつも追い風になる浜名湖の橋で激踏み開始。
50km/h巡航(ホンの一瞬)をバレない様に行って、何食わぬ顔で二人に追いつく(笑)



いや~、剛脚のふりも楽じゃないわ(爆) 




11:10 PC2到着

バイクを停めて、ふと椅子に座っている人見ると、そこにはなぜか「ざわこさん」(驚) 
Cimg1321

たしか、応援に来てくれたスタート地点でお別れしたはずなのに??

剛脚ゆえ、ブルべ参加者を全員抜いて、先回りした様です。

さすが、剛脚ブロガー(笑)




さて、ここまでで100km走りました。
そして、時刻は11時を回りました。

となれば、やっぱり、



おいしいお昼ご飯を食べねばイケマセンね(  ̄▽ ̄)



という訳で、ここで「風磨堂さん」と、PC1から一緒に走ってる「おかヤスさん」を吸収して、お昼ご飯を食べに行くことに。
Cimg1322




3、PC2~PC3

スタートしてすぐ、少し前に出発した写楽さんとがくさんを信号待ちの間で捕獲。


するとここから、写楽列車が発射(早すぎ注意)

気がつけば、距離にして20kmほど乗車しちゃいましたw
Cimg1327

実際、車が少ない、追い風、信号が少ないと言う自転車乗りの好条件の元、写楽列車は怒涛の40km/h巡航だったんで、気持ち良く乗車。


さらには、一人吸収、二人吸収を繰り返し、気が付けば10人以上の巨大列車に(驚) 



みんな~、ツイッターの写楽さんの発言に騙されてはイケませんよ。
写楽さんは、かなりの剛脚ですからww






そんな楽ちんな写楽列車も、グルメの誘惑には勝てず止むなく下車することに(^^;

写楽さん、ありがとうございます。また、前を牽いて下さいね~


12:20 お昼ごはんの地の「魚時」
Cimg1339

事前にチェックして、ポタナビに入れておいた情報を頼りに辿りつきましたw


何だかいい感じの店構えですね~。




で、食べるのは、オススメの「シラス丼+刺身の盛り合わせ定食」ジュルリw
Cimg1338

はっきり言って、かなり美味しかったです。

これだけ美味しければ、時間制限のあるブルベの途中に食べるのもありかとw


実際、美味しくて時が止まっちゃたので、ここで満足してもうやめようと思っちゃうほどでしたよ。 





そうは言っても、ブルベストなので先に進みますがw


重いお腹に鞭打って、数キロ先のPC3へ(笑)





13:15 PC3

とりあえず、134kmを走破。残りは170kmほど・・・

まだまだ先は長いな~。






記事が長くなってきたので、ここで前編を終わります。

次回、後編に乞うご期待!!


と言っても、グルメをお伝えするだけですけど(爆) 








記事アップおつかれさま~。と、思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





              

2013年3月24日 (日)

【速報】BRM323名古屋300

とりあえず、この時間に記事を更新していると言うことは、



なんと、ブルべ300kmを完走しました~(≧∇≦)



認定タイムは、16時間を切れなかったけど、昼も夜もグルメをしたから、しょうがないよね(笑)



あと、心配された天気も、京都の雪神様雨魔人がアウェーで、力を発揮できなかったため、とってもいいお天気になり、ホント隣の市へビールを買いに行くぐらいの楽しいサイクリングができましたww ← ちょっとだけ、オーバー



応援してくださった皆様、ブルベのスタッフの皆様、そしてご一緒に走った皆様、いろいろとありがとうございました。

楽しい一日が過ごせました(^^)
Cimg1343

この写真は、静岡県袋井市のエコバスタジアム。愛知県のスタート場所から約150km離れたところになりますよ(^^;




本日は疲れましたし、祝杯もあげねばなりませんので、取り急ぎの速報のみお伝えしますね。









出来ましたら、完走おめでとうクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ





              

2013年3月23日 (土)

今日もブルベに行ってきます(笑)

おはようございます。

ただいまの時刻は、4:00 です(爆) 



こんなに早起きなのは、今日もブルベに参加するからですよw

数えて見れば、今年4回目のブルべですが、今年初の300kmです。

今日は、こんなコースをまったりと走りますw




今回のブルベは、今日の天気予報に一喜一憂しましたが、蓋を開けてみれば、いつも通りの晴れ(^^♪
1
参考に、静岡県天龍の天気予報をコピペw


なので、今日も楽しいロングライドができると思います。



とは言うものの、距離が長いので、どんなアクシデントに巻き込まれるかわかりませんけど(汗)


例えば、
パンク大魔王に襲撃されるとか、

それとも、
京都の雨魔人に襲われ、豪雨になるとか、←これは、かなり確率が高い(ToT)

はたまた、
車にはねられるとか・・・(爆)


でも、マイペースで走ればなんとかなるかと思いますので、今日もまったりと走りたいと思います。


時間があったら、美味しいものを食べたり、スマホからつぶやいたりしますので、もし良ければ応援をお願いします(笑) 






ブルべ300kmガンバレーと思いましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ




              

2013年3月21日 (木)

梅~河津桜~梅ポタ

ちょっと古いライドですが、ポタライド好きな管理人がポタポタと走ったライドを記事にしたいと思います。

なんだか記事にしとかないとせっかく撮った写真がかわいそうな気がしたので。


ということで、久しぶりにESCAPE R3でポタったライドを簡単に写真メインでお伝えします(^^)



まずは、3月10日(日)のポタライド

やってきたのは、この時期梅が見頃の佐布里池
20130310111809


ちょうど梅が満開で最盛期でした。
201303101115001

20130310113600






お次は、翌週の3月17日(日)の河津桜+梅ライド

河津桜を見に、大府の二ツ池公園まで、またもESCAPE R3で行ってきました。
20130317134648

ここは、岡崎の乙川に比べると本数が少ないですが、この日は満開のピークだったため、それなりに見ごたえがありましたよ。


この後は、2週連続となる佐布里池へ梅の状況をチェックにw


そして佐布里池に着くなり、梅を見る間もなくグルメへ(爆) 
20130317150227

何故かたい焼き@100


みんながいっぱい行列を作っていたので、ついつい並んで買ってしまいました。

やっぱり、花より団子やね~ww

ちなみに、このたい焼きはとっても美味しかったので、来年も是非買おうと思ったことはナイショです(*´∀`*)




一応、この後は園内をぐるっと回って梅も堪能しましたよ。
20130317151000

201303171510001

全体的には、散り始めでしたが、梅の種類によっては、見頃のものもありました。


にしても、この時期に梅が見れるってのも何だか季節が少しずれているような気がしますけど。





こんな感じで、最近のポタライドのレポを終わりたいと思います。

やっぱり、ポタはいいですね( ̄▽ ̄)









久しぶりに「ESCAPE R3 で行った」管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2013年3月19日 (火)

京都ブルべ300kmチラ見ライド 後編

本日の記事は前回記事の続きになります。

お時間がございましたら前回記事をお読みの上で、お付き合い下さい(^^)




道の駅関宿で味噌うどんを食べお腹いっぱいになった管理人とハンガーノックンに課せられた次なるミッションは、


京都ブルべに参加している変態の知り合いを捕獲せよ!」です(笑)


事前情報では、このブルベに管理人の知ってる変態様が2名ほど参加してますので、チラ見のついでにご挨拶せねばなりません。




ということで、食べ過ぎて膨れたお腹と重い腰を持ち上げ、ブルべ参加者が集うPCに行くことに。



でも、チラ見の我々は時間に縛られていないので、古き時代の東海道の宿場町である関宿を観光しながら、まったりと走るw
Cimg1239

Cimg1242

こういう昔ながらの宿場町は、なんだか風情があって心が癒されるね(´∀`*)



こんな感じでまったりとしながら、11:40にブルベのPCに着いたら、



ギョエーー(汗) ブルべに参加している変態剛脚のひろさんとりょうさんがすでに飯を食べ終わっとるじゃないですか(驚) 
(変態のブルベストはPCのコンビニでご飯を食べますのでw)




さすが剛脚ご一行。

管理人の到着予想時間より20分近く早いお着きで・・・




でも、まあ無事出会えたので記念に隠し撮りをww
Cimg1247

聞けば、今年は雨が降ってないので、いいペースで走れたとか。

ホント、去年の雨はキツかったもんな~(遠い目)




そんな感じで、イロイロと情報交換をしていましたが、みなさんはブルべ参加者なので先を急がなければいけません。

とは言うものの、ひろさんのNEWバイクはブログにアップせねばなりませんので、一枚撮らせて頂きましたよw
Cimg1249

背が大きいとバイクがでかくてかっこええな~。





そんなこんなで、このPCでみんなをお見送り。
Cimg1250

この後の200km超を頑張って走るんだよ~( ̄▽ ̄)


ホント、みんな変態ですねww







さ、みんなを送り出したら。先回りして次のPCに向かいますw



14:40 いなべのファミマに到着

3月なのに暑い日だったんで、軽くアイスを頂きます(^^)
Cimg1255

おなじみ、ジャイアントコーンですよw

関係ないですが、ブログタイトルにもなっている管理人のESCAPE R3は、GIANT社のバイクなんで、このジャイアントコーンはなんだか好物なんですよね~。




で、そうこうしていると、またもや変態ご一行さまご到着( ̄▽ ̄)
Cimg1259

ジェイけぇ さんという変態さんと一緒に・・・




ジェイけぇさんは、最初に自己紹介された時、「女子高生ですか?」と思わずきいてしまいましたが、普通のおっさんでしたww

でも、太ももの太さが女子高生以上だったんで、かなり剛脚の自転車乗りだと、一瞬で誤解に気づきましたが・・・(汗)






ということで、ここでもブルべ参加者を引き止めて情報交換w

そんな楽しい時もすぐに終わり、参加者の方々は170km先のゴールに向かう。
Cimg1260

いってらっしゃーい。残り170kmの長旅に( ̄▽ ̄)




と言っても、管理人も今から80km先の家に帰らなければなりませんけどね・・・(泣)



でもこの日は冬型の気圧配置だったんで、北西の爆風に乗って、バキューンと自宅に帰りましたとさw




走行距離 232km
平均速度 25.7km/h 

いつも通り疲れました。
250317







ナイショですが、気が付けば4週連続200kmライドをしていた管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2013年3月17日 (日)

京都ブルべ300kmチラ見ライド 前編

こんばんはー。

昨日の土曜日(16日)に、タイトルのライドに行ってきましたので、簡単に記事にします。


京都ブルベと言えば、京都の久御山をスタート・ゴールとするブルべで、昨年は200km、300km、400kmの3回に参加しました。

このブルベは、愛知に自宅がある管理人にとっては、いままで走ったことの無い場所を走るコースになるので、何もかも新鮮でとっても楽しいブルべなんですが、ひとつだけ大問題がございまして・・・


それは、京都在住の「雨魔人」さんが、地元なんで毎回参加するんですよ(泣)

なので、今だかつて、晴れたことが無い過酷な悪天候ブルべばかりで。。。


ちなみに、過去の天気を紐解きますと、

2012年1月 200km 晴れ時々曇りで途中で雪がチラチラ
2012年3月 300km 前半150kmが雨、途中土砂降りも。。。
2012年4月 400km 前半100kmが雨、雨上がり後は、気温が低下

2013年2月 200km 道中は吹雪いて豪雪だったらしい。。。。



ねっ、もうありえないぐらい過酷でしょ(笑)

(時間のある人は、管理人の過去記事でも読んで過酷を堪能して下さいw)



しかも、今年に至っては、吹雪まで発生させてるし(驚)   ←申し込みしてなくて良かった~ww




ところが、昨日の京都300には、雨魔神さんが何故か不参加。

となれば、京都ブルべが今までと違って、晴天ブルべに(笑)





と言うことで、管理人は今回参加していませんでしたが、せっかくのお天気なんでブルベをチラ見に行くことにした次第です(^^)


と言っても、自宅から115kmほど離れた三重県関宿(亀山市)へですが(爆) 
250317x

関宿は、ブルべチームのスタートからの走行距離が95kmなんで、ちょうどいい具合でチラ見できるんですよ(笑)






さて、長ーーーーい前置きが終わったところで、本編に入りたいと思います。


ちなみに、この日はこんなコースを走りましたよw





6:15に自宅を出発。

ご近所のハンガーノックンを捕獲して、2人で関宿に向かって爆走開始。
Cimg1230

前半は、平地で且つ名古屋市内のストップ&ゴー地帯を抜けるので、平地番長の異名を持つハンガーノックンを先頭に爆走。



相変わらず信号の多い名古屋市内をなんとか抜け、少し走りやすくなってきたら予定通り小腹がすいてきたぞ。


ということで、ハンガーノックンの案内でR1を外れ、美味しいと評判のパン屋さんへ補給に行くことに(笑)


到着したのは、蟹江のパン屋さん。
Cimg1231

自身二度目の来店ですが、固めのパンがお好きな人はきっと気にいる店だと思います。


で、イートインの店内で補給開始(^^)
Cimg1234

コーヒーと共に3つのパン(チョコパン、カレーパン、ハムエッグパン)をペロリといただき、満足満足。





さて、寄り道の補給を済ませ、お腹がいっぱいになったら、再び関宿に向けてレッツゴーです。


この辺りから、管理人が先頭になってR1をまったりと西へ進みますw

木曽川、長良川を超え、その後初めて走るK142へ右折。


K142は地図で見たところ、いつものルートより距離が短いので、きっと楽チンだろうな~と思って走りだしましたが、

走り出してすぐに「自転車通行禁止」標識のあるトンネルが出現(汗)


なので、歩道にエスケープしてポタポタと進みました。



でも、この歩道ライドは1kmちょっとで終わるので、そんなに困ることはなかったのですが、



この後、この道はアップダウンがいっぱいの丘陵地帯と判明(泣)

想定外だったので、ヘロヘロっとなりながら、一生懸命走りました。。。





そして、この後も、いなべ、菰野、四日市、鈴鹿のアップダウンを管理人の先頭でヘロヘロと走ったら、


11:40 なんとか目的地の関宿についた(^^)
Cimg1235

写真は、道の駅関宿に駐輪した、ハンガーノックンのnevi と管理人のMBK。

そう言えば、二人で走るのはすごく久しぶりの様なw



そして、腹が減ったので、亀山名物の「味噌焼きうどん(大盛り)ライス付き」をいただく
Cimg1237

うん、ウマイw

これは、予想以上のおいしさです。

また来てもいいなと思いましたねヽ(*´∀`)ノ





さ、腹も膨れたので、ぼちぼちと出発して、新たなミッションに向かいましょうかねww


長くなってきましたので、後編に続きたいと思います。













晴れライド楽しそう。と思われましたら、下のバナーをポチッと応援して下さい。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ






               

              

2013年3月16日 (土)

2週連続のパンク祭りでいくら出費したのかな(T_T)

こんちは。

最近パンク大魔王に愛されてやまない管理人が、このパンク祭りでいくら使ったか確認したいと思います(笑)


ちなみに、2週連続の涙のパンク記事はこちらになりますよ(T_T)

・ BRM302岩村200km 前編
・ BRM302岩村200km 中編
・ BRM302岩村200km 後編

・ パンクを乗り越え、グルメなハマイチを頑張りましたw




と言うことで、検証開始。


まずは、BRM302岩村200の2回のパンクで、

 コンチ 4000s 1本廃棄(傷がトレッド面を貫通)
 チューブ     4本廃棄(詳しくは過去記事読んで下さい orz)
 CO2ボンベ   2本廃棄



そして、次週のハマイチの1回のパンクで

 コンチ 4000s 1本廃棄(サイドカットでしたので(T_T))
 チューブ     1本廃棄
 CO2ボンベ    1本廃棄
    



さらに、このハマイチの帰り道、カランカランという甲高い音がするので、なんだろうと思って止まってバイクを見てみたら・・・
Cimg1207

そこにあるはずのボンベが付いていません。


しかも、まだ未使用のボンベが(号泣)



ちなみに、上についているのはパンクで使用した、空っぽのボンベになります orz






ということで、2週合計の消耗品のロスは、

タイヤ×2本
チューブ×5本
CO2ボンベ×4本
 になりました。



もう、計算するのも悲しいので金額は会えて計算しませんよ。





とりあえず、タイヤは在庫品で補いましたが、チューブはそうもいかなかったので、かなりの本数を買いました(笑)
Cimg1205

(秀さんにお借りしたチューブを含むw)



あと、CO2ボンベも3本ばかり買いました^^;








パンクってほんと、精神的にも金銭的にも辛くていやになっちゃますね。










パンク大魔王のお守りおつかれさまーと、と思いましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ

以下の商品が、管理人の買ったチューブなどです。(KENDAはパッケージが違いますが・・・)

Panaracer(パナレーサー) R-Airチューブ 700X18-23C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ TW720-LF-RA

KENDA ウルトラライトチューブ 2本

レザイン CO2 CARTRIDGE ボンベ 16g ネジ有

              

2013年3月14日 (木)

25年2月走行距離まとめ (*´∀`*)

何だか今さら感がありますが、一応管理人の覚えとして、アップしときたいと思います。

寒くてジテツウを一度もしていない2月の走行距離はいかほどになったのでしょうかw




   Escape号(シマノPROサイコン)     MBK号(EDGE500)
 

 1月末累計      22,426km        31,508km  
  2月末累計      22,426km        32,515km  


2月走行距離        0km        1,007km        
   

合計走行距離    1,007km



おー、何だかしらないけど、1000kmオーバーしていますw
アラフィフなんで、先月の記憶がほとんどありませんので、ちょっと驚いています(爆) 



多分、2月24日の名古屋ブルベが効いたのかな~(人ごと^^;)

でも、1000kmオーバーしているんで、自分で自分を褒めてあげたいですねww






【月間走行距離の推移】

 24年 1月 1,049km
      2月   906km
     3月 1,376km
     4月   989km
     5月 1,556km
     6月 1,076km
     7月 1,516km
     8月 1,080km
     9月 1,691km
    10月  1,557km
    11月 1,412km
    12月   936km

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km

H25年間計 2,045km  内訳 R3号 14km  MBK号 21,031km

累計     57,879km
  (内訳 R3号 22,425km MBK号 32,383km RIDLY君 3,071km)









コッソリ走ってる管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








             

2013年3月12日 (火)

パンクを乗り越え、グルメなハマイチを頑張りましたw

こんばんわー。

3月9日(土)にハマイチをしてきましたので、サラっと記事にしたいと思います。





日の出前に自宅を出て、朝の6:27にここを出発し、
Cimg1184

浜名湖一周にスタートしました。



ほんの2週間前に走った時は、気温が2℃しかなかった場所も、この土曜日は4月の陽気だったみたいで、なんと気温が驚きの15℃
Cimg1186x

写真暗くてスミマセン。。




この後、浜名湖湖畔に出て、相変わらずの爆風に悶えたら、いつもの弁天島のサークルKで補給 10:35。

ホントは「ミロンパン」(注、みかん風味のメロンパンらしい・・・)が食べたかったけど売ってなかったので、抹茶メロンパンでガマンガマン。
Cimg1187

だって、このあとすぐ、この日のメイングルメのハンバーグが待っているから(*´∀`*)



ということで、11時の開店と同時に店にはいれないと30分待ちもありえる人気ハンバーグ店に速攻でダッシュw




で、15分後・・・

信号待ちで渋滞している車を横目に左から信号に出ようと路肩にでたら、

そこは、工事中でRCの砕石エリア・・・


路肩に出た瞬間にプシューシューシューとなって、2週連続のパンクとなりました(泣)


ということで、またもやパンク大魔王降臨(驚) 

しかも、この日は前輪に。
Cimg1188

もう、勘弁して下さい。

なんで、こんなにパンクするのかな~?





そう思いながら、ふと道路の向こうに目をやれば、

なんと、ここは、「新居の関所」のまん前でした(爆) 
Cimg1190x

そりゃ、通行手形(ブルベカード)をもってなきゃ止められるよねww






でも、腹ペコの管理人は目いっぱい素早くチューブ交換をして(所要時間12分)、目的のグルメの地に向かいました。




11:10 今週も来たよ「さわやか」にw
Cimg1196

単独・レーパン(ノーパン)で家族連れ満載のこの店に突撃するのは、少々抵抗ありましたが、頑張って店内に乱入しましたw

なお、この日は創業価格セールというイベントをしていましたので、なんと999円で
「げんこつハンバーグ+スープセット飲み物付き(オニオンソース)」をいただくことが出来ました。
Cimg1192

Cimg1193

Cimg1195

これはお得だったな~w





途中、店員のお姉さんが「焼き加減はいかがでしょうか?」


と聞きにこられたので、素直に

「ちょっと、中が赤いかな~」と話したら、
(管理人はお子ちゃまなのでレアが不安だったんで(爆) )





なんと、「では、もう一度アツアツの鉄板に乗せてお持ちします」と言われ、再度アツアツで給仕してもらいました(嬉)


ごちそうさまでした。

とっても美味しく食べれましたよ(^^)





この後は、浜名湖湖畔を相変わらずの爆風に泣きながら走ってハマイチを終了。


黄砂+PM2.5で霞んでる浜名湖をパチリ(^^;
Cimg1198

2週間前と比べると写真がくらいな~





この後は、ポタポタと走ってスタート地点に帰りましたw
Cimg1200

おっ、今週は明るいうちに帰れたぞ(^^)






ちなみにこの日の走行ルートはコチラ。


そして、これがEDGE500のログ。
250309

えーーー、ということで2週間前に走った名古屋200のおさらいをしてみました(爆) 


(本日の走行記録)

平均速度 : 25.3km
NET時間 : 7時間52分(走行中のみ)

認定時間 : 9時間31分

9時間切りはどう頑張っても無理な貧脚です(T_T)



一応、ひとりぼっちなんて、PCごとのコンビニストップを

PC1 3分
PC2 2.5分
PC3 7分

と、思いっきり減らしましたが、


いかんせん、パンクの12分とハンバーグの33分が効いてしまったので、平凡な時間になってしまいました(爆) 


やっぱり、ブルベは過酷ですね。。。



なお、この日の走行距離は自走分があるので、総走行距離は246kmだったとだけコッソリお伝えして、今日の記事は終わりたいと思います。










なんだか、パンク大魔王にとりつかれている様な管理人に応援のクリックを願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ







               

              

2013年3月11日 (月)

ハンドル周りを改良。脱塩ビ管は果たしてw

2週連続でブルべを走り、ハンドル周りの使い勝手に不満がイロイロ湧いてきたので、少し改良をして見ました。


こちらが、改良前の状態。
Cimg1177


何が不満かって言いますと、

「キューシートがハンドルより手前にあって、更にライトの下にあるので見にくい」です。


つまり、シートが手前にあるため、視線を大きく下げなければ見えませんし、ライトのに隠れる部分は、横から覗き込まないと見えないんですよ(泣)

まあ、一番の原因は、管理人の老眼にあるのは間違いないのですが(爆) 



最初に、この形にした時は、塩ビ管などを活用して最高傑作ができたと思ったものですけどw



と言うことで、まるいちさんで新たにサイコンマウントを1個購入し、改良してみました。

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC






こんな感じで「脱エンビ管」をイメージして、頑張りましたよ(^^)
Manga1


で、格闘すること約1時間・・・




出来た(・∀・)


こんな感じになりました。
Cimg1180


写真が暗くて分かりにくいですが(^^;

キューシートが、かなり奥に行き、またGENTOSのライトの上に位置する形になりました(^^)v



これで、視線をあまり落とさす、安全に走りながら読むことができると思います。

こんないい改良ができるなんて、管理人ってやれば出来る子なんですねw







でも、結局脱塩ビ管はできませんでしたけど( ̄▽ ̄;)
Cimg1203



ハンドル周りの改良おつかれさまー、と思いましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2013年3月10日 (日)

タイヤ交換しました。これで、パンクとはおさらばなのか?

先週のブルべでパンク祭りだったんで、タイヤ交換をしました。


それにしても、1日でこれだけ廃棄チューブができると何だか勿体ないですね~
Cimg1170

1本目 ・・・ PC2すぎの上り坂がパンク発覚
2本目 ・・・ 持参した予備チューブに交換したけど穴が開いてました(泣)
3本目 ・・・          〃                       (この時はさすがに号泣しました) 
4本目 ・・・ PC4手前で痛恨のパンク。




当日はパンクの原因が分かりませんでしたが、家に帰って老眼鏡をはめてよく確認したところ、

パンクの原因だろうという箇所がわかりました(^^)
Cimg1172

多分、この亀裂が貫通してチューブに悪さをしたのかと・・・




ということで、このタイヤを捨てて、前輪のタイヤを後輪にはめて、

前輪には、他所のホイールに付けていた同じコンチをはめました( ̄▽ ̄)



なんだかんだ言ってもコンチはいいタイヤですからね~

コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット





ちなみにこのタイヤ交換は、3月3日(日)のひな祭りのときにおこなってます。



さっ、これでパンクとはおさらばだよね。










でも、この記事がアップされる3月10日(日)時点で、振り返ると・・・

もう何も言いますまい(つд⊂)









パンク大魔王に、とりつかれている気がする管理人に同情するならクリックを(T_T)

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

              

2013年3月 9日 (土)

200kmブルべを2週連続で走り終えたのでイロイロと反省など

こんばんわー。

今日は、イロイロと反省してみたいと思います。



まあ考えてみれば、反省だらけの人生なんで、もはや反省が慣れっこなんですけどww






1.名古屋ブルべ中部ブルべ はどっちが楽チン?


超激爆風の名古屋ブルべ(獲得標高1442m)と、山間地のため微爆風の中部ブルべ(獲得標高2821m)のどっちが楽だったんでしょうか?



結論は、中部ブルべ楽だわーw


獲得標高は中部の方が倍ぐらい多かったんですが、獲得標高に恐れをなして前半をポタペースの心拍160縛りで走ったのが効いたみたいで、なんだか楽に走りきれました。

爆風は終わりが見えないけど、上り坂はいつか終わりが来るので、頑張ることができますね(^^)


走り終えた翌日の状態は、

名古屋の後「もう動けません(泣)」
中部の後「ちょっと、チタイチにでも行こっかな~w」でしたww
(注、決してチタイチには行ってませんよw)




2.どっちが早く走れるブルべなの?


管理人は、名古屋ブルべでした。



名古屋ブルベのログ
250224_2


中部ブルベのログ
250302


よく見ると、お分かり頂けると思うのですが、

名古屋=8時間1分、 中部=9時間0分 が、移動時間(停止中の時間を除く)の記録になります。

 
やっぱり、獲得標高が少なく、かつ坂が少ないと思って頑張った名古屋の方が1時間ほど早く走れましたw

つまり、早く走った分だけ疲れが半端ないってことですね^^







3.停止時間はどっちが多いの?



名古屋=3時間14分、 中部=2時間36分 なので、パンクを2回して苦労したはずの中部の方が停止時間が少なくて、ノーパンクの名古屋の方が多い(驚) 



という事は、やっぱり名古屋ブルベの時に30分以上待って、ハンバーグを食べたのが停止時間に大きくつながったのかな~(爆)







4.どっちが美味しかったの?


名古屋ブルべ(さわやかのハンガーグ)
Cimg1070


中部ブルべ(ハヤシライス定食)
Cimg1138



はいっ、引き分けでございますw

いずれも、おいしゅうございましたのでww







最後に、まとめを



ブルベはマイペースで走ると坂が多くても楽に走れるが、その為には途中のグルメが必要ですw

でも、不意の事態に備えて替えのチューブは穴が開いていないのを持って走りましょう(爆) 







さっ、反省も出来たので、次回も頑張って参加しましょうね。

でも、次の名古屋ブルベ300kmは、京都から豪雪雨魔人が参加するので、天候が心配なんですが・・・(´;ω;`)







晴れしか走ったことのない晴れ男の管理人が豪雪雨ライドを頑張って走れるように、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2013年3月 7日 (木)

BRM302岩村200km 後編

おはようございます。

今日の記事が中部ブルべの最終編となります。

おヒマのかた、もしくは変態の方は続きを是非読んで下さいw



15:15にPC3を激坂に向けて出発した、「管理人」「秀さん」「とりっくさん」「ちょいメタボ君」の4人は、この後の激坂に備えてゆっくりと走ります。

ふと、前方を見ると、朝スタート前にお会いしたブロ友の「たかじんさん」がまったりと走ってる。





なので、こいつは追いついてご挨拶をと思ったら、

なんと「たかじんさん」は、飯羽間城址の右折ポイントを見過ごしそのまま直進(驚) 





慌てて500mほど後ろで、「違うよ~(^^;」と言いましたが、後の祭りだったようで、そのまま行ってしまいましたw

でも、剛脚だから、まあいっかwww






実際この後のアップダウンのあるヒルクライム中に後ろからスパッと抜かれましたよ(泣)


その後一生懸命追いかけて、なんとか追いつき、「クライマーたかじんさん」と一緒に、釜戸駅から上る3km300mの激坂をご一緒することに(^^)



まあご一緒と言っても、管理人は全力でしたが(爆) 

でも、アレコレと話ながら走ったので、この日イチの大ボス峠もなんとかクリアーしましたww

でも、終盤近くの13~15%が延々と続いた辺りは、足を付いちゃおっかな~なんて誘惑もチラチラ(^^;

隣りに25Tで軽々上るたかじんさんが居なかったら、多分足ついてましたね(爆) 


一応、お伝えしておきますと、押し歩きのブルベストも何人かお見かけしましたよ。




脚付きなしで何とか登頂した、管理人とたかじんさん。
P1040292

管理人の後ろが「たかじんさん」です。



ちなみに、この写真は剛脚変態の秀さんに撮ってもらったものです。

管理人が坂で体が火照ったので「アッツーーー」と到着したら、秀さんは「汗が冷えすぎてサッブー」と言ってましたw

ホント、お待たせして申し訳ありません。







この後は、「ちょいメタボ君」「とりっくさん」の順に頂上に到着。
Cimg1156

Cimg1159

今回は、みんなを撮影する秀さんを撮影してみましたw

なんか、新鮮だねーww






さ、ここまで上ったら後は下り基調のアップダウンですよ。


めばるーず+たかじんさんの5人でガーーと走り始めます。


こちらの2枚の写真はスタッフさんが撮影してくれたもの
Imag1939

Imag1940_burst005

旧中山道になりますが、とっても雰囲気のいい道でした(^^)



って、いつの間にか、みんな千切れてるやん(爆) 

さすが、アップダウンに強いメタボちゃんの鬼索きだーww




この後、信号待ちなどで、みんなが合流。

そしたら、R21でたまたま先頭になったたかじんさんが爆走開始(驚) 



あのー、そんなに早いと付いていくのがいっぱいいっぱいですが(泣)






なので、ゆっくり走りたい管理人が途中で先頭交代をして、最後PCに向かってポタポタと走る。



でも、PC4の手前2kmの地点で、またもや悲劇が。。。。。













はい、パンク大魔王が後輪に降臨(号泣)
P1040301

さすがに、もうチューブがないので、パッチを当てて修理しようと思って一生懸命パンク箇所を探したら、


なんと、修理ができないバルブの付け根で空気がシューシュー漏れている。。。




終わった、もはやここでリタイヤか(残念)






と思っていたら、今度は、とりっくさんが「チューブあるよ(  ̄▽ ̄)」と。





神様、仏様、とりっくさまw

ホントこの時は、まじで「変態SRのとりっくさんとご一緒で良かったー(^^)」と思いました。






さらには、いつの間にか道づれとなった「たかじんさん」に強力な携帯ポンプを借りてエアーを充填し、パンク修理を完了。




まさに「旅は道づれ世は情けです」

この場を借りて感謝します。




18:05 最後のPCのPC4
P1040306

度重なるパンクで腹が激減りだったんで、またもやカレーヌードルを一分で完食w

ほんと、寒い日のカレーヌードルは最高の補給ですねww




18:25 PC4出発。

この後は、ゴールに向かって走るだけです。




もう、坂はありませんよーw

すると、ちょいメタボ君が爆走を開始。

爆風の向かい風と思われる中(アジアの壁おかげで管理人は向い風が分かりませんでしたがww)、グアーーーと走りだす。



マジで、犬山駅の信号を曲がった後の15kmは、ありえない爆走でした。

(三船プロも苦労したとブログで書いていましたが、実際にこの区間のログを見たら驚きの30km/h超え巡航(((゜Д゜;))))


なので、めばるーず+たかじんさんの5人と一般ブルベスト3人で8人列車を組んでいたのですが、途中で一人二人と脱落し、


ゴール1km手前の場所では、メタボちゃん、管理人、秀さんの3人になってました(^^;



そして、ゴール手前100mあたりの地点で、大人気なく2人のブルベストを抜くww






そんなこんなで、19時50分ごろ、無事ゴーーール。

おかげさまで、なんとか完走できました。





一緒に走っていただいたみなさん、応援に駆けつけてくれたみなさん、AR中部のスタッフのみなさん、ツイッターなどで応援していただいたみなさん、ホントありがとうございました。

楽しい一日が過ごせましたヽ(*´∀`)ノ


完走後の記念撮影。
P1040328
変態の絆ってホントたのしいね(爆) 










ツライ方がなんだか楽しいかもw
無事完走おつかれさまー、と思われましたら、応援クリックをよろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ







              

2013年3月 5日 (火)

BRM302岩村200km 中編

今日の記事は、前回の記事の続きになります。

お時間のある方は、本日もお付き合い下さいませ(ペコリ)




PC2を意気揚々と出発した8時15分スタート組の3人衆「管理人」と「秀さん(愛知イチ変態)」と「とりっくさん(ピンクビアンキ乗りの剛脚」は、グルメの地となる、日本大正村がある岐阜県明智町のハヤシライスを目指しますw


目指すと言っても、獲得標高が3000mもあるので、ホントにゆっくりとですがw


でもね、ローラーを8時間連続で走れる人は、やっぱり変態なんで、坂を見ると満面の笑顔で上っていきます(驚) 


なので、上り坂のたびに千切られながらも、管理人は頑張って走りました(^^;
Cimg1126

秀さん早すぎなんで、付いていけません(涙)



と言うことで、追うのを諦めて、久々に自分撮りを(爆) 
Cimg1127

おっ、ジジイのくせに頑張ってる感がなんかいいかもw




そんな感じでえっちらおっちら走ってましたが、途中の上り坂でなんだか、後輪にぐにゃんという違和感を感じる(汗)

なんかイヤな感じだな~、と思いながら念のため、バイクから降りてチェックしてみると、



パンク大魔王降臨ーーーーーー(泣) しかも、後輪に~ww
P1040270

でも、パンクの達人の管理人は動じませんよw


冷静にパンクしたチューブを外し、新しいチューブをセットして、CO2ボンベでエアーを注入。







が、


シュルシュルシュルーーーー。。。



なんと、予備チューブ(新品)に穴が空いていて、空気が入りませんでした(号泣)







えっ、そんな馬鹿な(汗)


でも、もう一本予備のチューブを持っているから、まだまだ大丈夫。


焦る気持ちを抑えて、次のチューブに空気を入れたら、シューシューシュー。。。。。。。。







終わった(大号泣)


もはや、DNFしかないのか? と思った時、たまたま携帯に電話がなったため管理人を追う形になった変態の秀さんより「チューブあるよ」の声が(嬉)

ホントこの時は、明日から毎日ローラーを8時間漕いで、秀さんと同じ変態になろうとマジで思いましたよw
(ローラー持っていませんが^^;)

なにはともあれ、一人じゃなくて良かった~心底思いました。





ということで、秀さんから新品チューブをもらってパンク修理を完了。

実に山の中で20分も悪戦苦闘しました。。




その間に、15分遅れの8:30出発のちょいメタボ君に追いつかれたのは、偶然というか必然というか(笑)



なので、ここからは815組の3人と830組のちょいメタボ君の4人でグルメを目指してレッツゴーww



13:50 大正村でお昼ごはん
Cimg1133



まずは、前菜の五平餅
Cimg1136



そして、メインディッシュのハヤシライス&コロッケ定食w
Cimg1138

このハヤシライスのお米は古代米で、さらにコロッケのひとつは里芋のコロッケでした(^^)

ごちそうさま。とっても美味しかったですよw






ちなみに、この店で注文してから料理が来るまでのちょいの間に、パンクしたバイクの様子を見にふと店外に出てみたら、

なんと、1年ぶりに剛脚カワァイさん(たまたまこの辺を走ってた)と偶然に遭遇(驚) 
Cimg1135

いやいや、偶然すぎですって。

というか、東海地方は狭すぎなのかww






そんな偶然に驚きつつ、お昼ご飯をしっかり堪能したら、残り100kmをやっつける旅にスタート。
うーーーん、まだ半分なんだよな~。



スタート直後に、ふと大正村のメインパークを見てみると、なんか空が暗いぞ(汗)
Cimg1139

まさか、雪魔人がこっそり参戦中なのか??





と、思ったらそうではなくて、ここで15分遅れでスタートした「写楽さん」と「がくさん」に追いつかれましたw
Cimg1140x

雪雲はともかく、ここでみんなが揃うとは、ある意味奇跡に近いのかな~(^^)






14:55 PC3
Cimg1151

管理人のチカラで、なんとか晴れにしましたよw


おんとし51才のがくさんw
Cimg1152

鎖骨骨折の怪我も癒えて絶好調みたいですw




さ、この後は、3km300mの激坂に向かいますよーw

みんな準備はいいですか。



そう言ってる管理人が、最近は絶賛大増量中で坂が上れず一番不安ですけどね(爆)




長くなってきたので、いったん切ります。

さて、この後の激坂で一体どうなっちゃうんでしょうか。





 

激坂はよ、、と思われましたら、応援のクリックをよろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

2013年3月 4日 (月)

BRM302岩村200km 前編

おはようございます。

今日は、3月2日(土)に開催された「AR中部さんの主催するブルベ200km」に参加してきたお話を、記事にしたいと思います(^^)


結果は、前回の記事でお伝えした通り、「完走認定」ですが、いや~イロイロとありましたよw



ちなみに、走行ログはこんな感じに。

再生してみれば分かると思いますが、PCじゃない場所以外でも、チョコチョコ止まってます(汗)


さ、どんな事があったのでしょうか?


ということで、早速、本編に突入w




自宅出発は、5:25

愛車のステップワゴンにMBK号を積み込み、スタート地点の愛知県一宮市の光明寺公園に向かいます。

名古屋高速を爆走し、途中でコンビニに寄って朝ごはんを買いつつ、しばらく走ると、


6:40 に光明寺公園に到着
Cimg1086

おー、朝日がしっかりと出ています。

今日も、いつも通りの晴天ブルベになりそうですね(笑)



そして、この日のブルベも管理人の知ってる変態豪華メンバーが大集合。




一緒に走ったいつものメンバーを簡単に紹介しますと、

・ 秀さん      ローラー8時間男で愛知イチの変態。2週連続のブルベとなります。
・ とりっくさん   ピンクのビアンキに乗る剛脚。燃費の悪さは天下一品w
・ りょうさん    MBK仲間だけど、管理人と違ってかなりの剛脚。この日も爆走してました。
・ ちょいメタボ君 説明はいりませんねww
・ 写楽さん     実はこの日がブルベのデビュー戦。新車のパナモリで参戦です。
・ がくさん     趣味で自転車屋をオープンさせたスゴイ人。弱点は骨折しやすい鎖骨
かな~(汗)


この他にも、ブログつながりで、以下の方も、

・ たかじんさん  GIANT OCRに乗るクライマー。二之瀬年間登頂回数40回はかなりの変態ですw
・ 風磨堂さん   ブログの読者さん。管理人と一緒で2週連続ブルベです。
・ come-onさん  2週間前の転勤で札幌勤務になったため、わざわざ飛行機でこちらに来て参加。スゴイお方です。



さすがに、180人も参加していると、いろいろと知ってる人や知られてるが多いです(驚) 


その他にも、応援に駆けつけてくれた「まっさんさん」「スーパーhiroちゃんさん」にもお会いすること出来ましたヽ(*´∀`)ノ



7:45 ブリーフィング
Cimg1099

さすがに180人はスゴイ人だw さて、どうなることやら。


結局、今回は人が多すぎなので、60人を三回に分けてスタートをする方法となりました。

つまり、8時と8時15分と8時30分の3回に分けてスタートをすることに。
P1040248

こちらが、管理人と同じ時間の8時15分スタート御一行です。




あっ、ここに写っていませんが、この写真を撮ってる「秀さん」は同じ815組みですw
(ちなみに、ちょいメタボ君は830組なんで、一緒にスタートしていませんがww)






こんな感じでスタート前のまったりタイムを終えたら、8時15分にブルべスタート(^^)



最初の頃は、信号に止まるたびに自転車渋滞をしていましたが
Cimg1110

前方の信号遠っw






およそ10km走って犬山城(国宝ですよ)の脇の辺りにくると、かなり集団がバラけてましたw
Cimg1115

国宝に萌~w




この後は、アップダウンのキツイ尾張パークウエイをポタポタと走ると、


10:00 最初のPCのセブンイレブンに到着
P1040251

なんと、ここのPCには、名古屋ブルべ最速の剛脚まっさんさんがスタート地点に引き続き応援に駆けつけてくれてました(嬉)


スタート地点でお見送りしてもらったハズなのに、当然待っててくださってるって(驚) 

うーーん、剛脚すぎですw




ホントありがとうございます。
ブルべ中でなければ、このまま拉致したんですけど、あいにくブルべ中なんで管理人は肉まんをパクッと頬張って、泣く泣くこのPCを旅立ちました(^^)
Cimg1118

肉まんウマイw

ちなみに、参加人数が多いので、このPCが急遽有人チェックになりました。
だって、レジの大行列は困っちゃいますから(  ̄▽ ̄)





てな感じで、10分ほど休憩したら、そそくさとスタート。
まだまだ先は長いですからね~(^^)








PC1の後は、15%看板のある定光寺の激坂(激坂すぎて写真撮れず)を超えた後、6.2km340mの雨沢峠を上る。
Cimg1120_2

写真は、定光寺の激坂前の道中でリラックスして走ってる秀さんととりっくさん(^^)
この頃は、楽しく走ってたな~(遠い目)
 

この後、雨沢峠を泣きながらヒイヒイと走っていたら、管理人をスパッと抜きながら、「めばる君ですか? いつもウチの奥さんがブログ読んでますよ(  ̄▽ ̄)」って言うウイリエール乗りの剛脚さんに話かけられました(驚) 



聞けば、最近名古屋に転勤になって、愛知県をブイブイを走っているとのこと。
Cimg1121

まだまだ、いっぱいお話したかったですが、剛脚すぎて付いていけませんでした(泣)


また、今度一緒に走って下さいね~w





11:45 PC2到着
Cimg1122

なんと、ここのPCに「スーパーhiroちゃん」と「○岡さん」が応援に来てくれてました(驚) 


覆面エキスたっぷりなので、強盗用のカラーボールを投げつけられていない心配でしたが、見たところ蛍光オレンジの塗料はかぶってませんでしたw


でも、怪しすぎだな風体だよな~ww



イロイロ情報交換しましたが、結論は「爆風にお気を付けを(  ̄▽ ̄)」ってことで(泣)

うーーーん、心が折れまくりましたw





でも、グルメの地に向かわなければw。

なので、応援の皆さんと泣く泣くお別れして、先に進みました(笑)
130302010

デコ出しすぎだお(泣)





12:00 お昼ご飯に向けてPC2を張り切って旅立つ。

この後、管理人にパンクの悲劇がおそうことを全く知らずに。。。。。。















ブルベはいつも過酷(泣) 記事の続きはよ! と思われましたら、応援クリックをよろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ







              

2013年3月 2日 (土)

BRM302岩村200km 速報

今日は2週連続のブルベに参加してきました。


最高の晴天のもと、ホントに楽しいブルベが走れました(遠い目)



みなさんの応援によって、なんとか完走できましたので速報でお知らせします。





認定時間 11時間40分弱



パンク有り、パンク有り、ダメチューブ多数のブルベ記事本編を乞うご期待下さいw


と言うことで、本日のブルベの写真をアップしておきますww
Cimg1138




「旅は道連れ、世は情け」ということわざの意味が良く分かった一日でした(爆) 









完走おつかれさまー、と思われましたら、おめでとうクリックをよろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ









              

2週連続の爆風ブルベに参加します。注)獲得標高3000m(つд⊂)

おはようございます。

ただいまの時刻は、4時10分(早っ)

というのも、今日もブルベに参加するからです。

ちなみに、今日参加するブルベは、AR中部さん主催の BRM302岩村200km



晴れ男の管理人のおかげで、昨夜の雨がぴたっと止んだのはありがたいことですが、あいにく本日の天気予報は、超爆風の模様。

見て下さい、この気圧線の狭さを(爆) 
2

まるで、先週の天気図を見ているかのような、錯覚に陥ります(^^;



と言うことで、本日も風にもて遊ばれる一日になるんだろうな~(遠い目)







それと、懸念材料は、天気以外にもまだまだありますよ・・・


まずは、獲得標高。

記事上部にリンクを貼ったルートラボを見るとわかるのですが、


驚きの、3000mです(号泣)



ただでさえ、距離が200kmもあってキツいのに、この獲得標高の半端なさはありえませんね。。。。

ホント、生きて完走できるのだろうか(^^)








そして、路面状況。

先週、試走した写楽さんの情報によれば、積雪しまくっていたとのこと。

でもまあ、こちらの方は昨日までの暖かさにより溶けたとは思うのですが、凍結箇所は何個かあると思うので、山間部は無理せずに走る事にしましょう。(無理したくても、貧脚なので無理ですがw)






とまあ、こんな状況ですが、まったりと走って完走し、認定を頂きたいと思います(  ̄▽ ̄)






爆風の3000mアップなので、めざせ12時間で頑張りたいと思います。
皆様の応援のクリックで頑張れると思いますのでよろしくお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ









              

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング