« 200kmブルべを2週連続で走り終えたのでイロイロと反省など | トップページ | ハンドル周りを改良。脱塩ビ管は果たしてw »

2013年3月10日 (日)

タイヤ交換しました。これで、パンクとはおさらばなのか?

先週のブルべでパンク祭りだったんで、タイヤ交換をしました。


それにしても、1日でこれだけ廃棄チューブができると何だか勿体ないですね~
Cimg1170

1本目 ・・・ PC2すぎの上り坂がパンク発覚
2本目 ・・・ 持参した予備チューブに交換したけど穴が開いてました(泣)
3本目 ・・・          〃                       (この時はさすがに号泣しました) 
4本目 ・・・ PC4手前で痛恨のパンク。




当日はパンクの原因が分かりませんでしたが、家に帰って老眼鏡をはめてよく確認したところ、

パンクの原因だろうという箇所がわかりました(^^)
Cimg1172

多分、この亀裂が貫通してチューブに悪さをしたのかと・・・




ということで、このタイヤを捨てて、前輪のタイヤを後輪にはめて、

前輪には、他所のホイールに付けていた同じコンチをはめました( ̄▽ ̄)



なんだかんだ言ってもコンチはいいタイヤですからね~

コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット





ちなみにこのタイヤ交換は、3月3日(日)のひな祭りのときにおこなってます。



さっ、これでパンクとはおさらばだよね。










でも、この記事がアップされる3月10日(日)時点で、振り返ると・・・

もう何も言いますまい(つд⊂)









パンク大魔王に、とりつかれている気がする管理人に同情するならクリックを(T_T)

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

              

« 200kmブルべを2週連続で走り終えたのでイロイロと反省など | トップページ | ハンドル周りを改良。脱塩ビ管は果たしてw »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

コンチのGP4000sですか!
いいタイヤってよく聞きますね~
PRO3 RACEは以前はいてたので
今度はGP4000sをつけようかな^^

こんにちは(^^)v
タイヤを換えようが、ホイールを換えようが…
そして、果てはフレーム自体を換えようが。

大魔王に愛されし者の運命は永遠に変化することは無いであろう(。´Д⊂)

親分、こんにちわ!
地球に厳しい自転車生活ですね?
悔い改めてコツコツ
パッチをあててください(核爆)
ちなみに私は使い捨てです。

捨てるなんて勿体ない

キズがコードを貫通しているならや仕方が無いですが

パナのタイプAはパンクしないタイヤで有名です。

摩耗してくると転がり抵抗が激増するのが欠点ですが、

ヒルクライムで知り合った方がタイプAにしたら2年間ノ―パンクだと言っていました。

実際自分もタイプAではパンク無しです
(ニップル穴のパンクは有り)

大量廃棄処分ですな。
多すぎる、やもえまい。

 ワタシは、以前は、パッチを当てて、
 一晩空気が抜けなければ、
 OK判定。

 ボトル内には、中古+新品でした。
 そういえば、先日も 1本、セコが入ってましたネ・・・。

ブルベではどうも。
その後も大変だったようですね。

同じコンチならゲータースキンは耐パンクいいですよ。走り心地は4000Sに劣りますが・・・
履いてて一度もパンクしたことないので
小生は普段の練習&ツーリング用に愛用してます。

コンチネンタルのタイヤはいいですか。
私も使ってみようかな。
パナレーサーは突然爆発しましたから・・・。

>Akitoさま
こんにちは。
コンチはいいタイヤですよ。
まず、ゴムが柔らかいので脱着しやすい(笑)
それだけで、タイヤ交換が楽しくなります(^^)

>ramu3003さま
こんにちは。
そんな事言ってると、ramu3003さんもパンク祭りを体験しちゃいますよ( ̄∀ ̄)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
いずれのチューブも穴が大きかったので、清水の舞台から飛び降りる気分で廃棄しました(^^;
それと、パッチ当てチューブばかりになってもね~w

>けんさま
こんにちは。
今回のカットは完璧に貫通してましたので、捨てました(^^;
タイヤブートで補修するという選択肢もあったんですが、今からブルベシーズンが本格化するので思いっきって(笑)
ほうほう、パナのパナのAって耐パンク性が高いのですか。
今度 試そっかなw

>とりっくさま
こんにちは。
今回の廃棄は、パンク祭りを一掃しようと思って止むを得ずw
でも、パンク大魔王はしつこいですわ(号泣)
普段は、パッチ3個まで修理するのですが(爆) 

>カワァイさま
こんにちは。
ゲータースキンですか。メモメモ。
お値段と相談して、検討したいと思いますw

>anさま
こんにちは。
パナが爆発したのは、タイヤビートが硬くチューブを噛み込みやすいからだと思います。
噛み込み→時間が経ってふとした拍子に爆発(滝汗)
管理人も何度も経験有ります(T_T)

この前坂途中のPC1に気づき、急ブレーキでスキッドをしたら、タイヤの表面が一部なくなりました。9000円のRR1が・・・(涙)。今はIRCのロードライトをはめました。それが昨日パンクしました。耐パンク性能はあるものなので、運が悪かったんでしょうね。

天花粉塗っておくとビード挟みがならないわけではないですが、かなりなりにくくなりますよ。その方法聞いてからタイヤにも予備チューブにも粉ふってます。

実はわたくしも先週末にパンク魔王が降臨して(正確にはKになんですが)押して帰る状態になったのは内緒です(秘)

チューブ2本潰した時点でサイドカットに気付きもはやパッチ修理も不能なくらい大きな穴の開いたチューブを前に愕然とし山を何回も行き来さされましたよ(・_・;)

>ひらひらさま
こんにちは。
下りのPCは意識してないと、通りすぎてしまいそうになるので、気を付けないとかんですね^^;
なんにせよ、無理は禁物なんで、まったりと行きましょう。
テンカフは良いのですか?
こんど試したいと思います^^

>イヨッキュさま
こんにちは。
パンクナカーマw
どうやら先週は、日頃の行いの良い善人がパンクする日だったようですね(*´∀`*)
サイドカットはいかんですね~
なんとも、できなくなりますから^^;
お互い善行を積み上げましょ(T_T)

GP4000Sから同左に交換してもパンクするんですか、早期にサイドカットすると言う話は聞きますが、この短期間でパンクと言うのは...

耐パンク性がウリと言っても過言ではないので、そこがダメだと…ゲフンゲフン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/50675482

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換しました。これで、パンクとはおさらばなのか?:

« 200kmブルべを2週連続で走り終えたのでイロイロと反省など | トップページ | ハンドル周りを改良。脱塩ビ管は果たしてw »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング