« タイヤ交換しました。これで、パンクとはおさらばなのか? | トップページ | パンクを乗り越え、グルメなハマイチを頑張りましたw »

2013年3月11日 (月)

ハンドル周りを改良。脱塩ビ管は果たしてw

2週連続でブルべを走り、ハンドル周りの使い勝手に不満がイロイロ湧いてきたので、少し改良をして見ました。


こちらが、改良前の状態。
Cimg1177


何が不満かって言いますと、

「キューシートがハンドルより手前にあって、更にライトの下にあるので見にくい」です。


つまり、シートが手前にあるため、視線を大きく下げなければ見えませんし、ライトのに隠れる部分は、横から覗き込まないと見えないんですよ(泣)

まあ、一番の原因は、管理人の老眼にあるのは間違いないのですが(爆) 



最初に、この形にした時は、塩ビ管などを活用して最高傑作ができたと思ったものですけどw



と言うことで、まるいちさんで新たにサイコンマウントを1個購入し、改良してみました。

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RC






こんな感じで「脱エンビ管」をイメージして、頑張りましたよ(^^)
Manga1


で、格闘すること約1時間・・・




出来た(・∀・)


こんな感じになりました。
Cimg1180


写真が暗くて分かりにくいですが(^^;

キューシートが、かなり奥に行き、またGENTOSのライトの上に位置する形になりました(^^)v



これで、視線をあまり落とさす、安全に走りながら読むことができると思います。

こんないい改良ができるなんて、管理人ってやれば出来る子なんですねw







でも、結局脱塩ビ管はできませんでしたけど( ̄▽ ̄;)
Cimg1203



ハンドル周りの改良おつかれさまー、と思いましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ








              

« タイヤ交換しました。これで、パンクとはおさらばなのか? | トップページ | パンクを乗り越え、グルメなハマイチを頑張りましたw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こっ、これは「改良」なのでしょうか!?
管理人さんが仰るならそうなでしょうけど・・・・
落車したら全部吹っ飛びそうで怖いので、くれぐれもお気をつけて下さいねw

それでわ

かなり前に移動したので、視線移動が少なくてすみそうですね♪
次回お会いする時には3段重ねになっていたりして・・・( ̄▽ ̄)

こんにちは。

ジェントスの傷跡が痛々しいですね^^;。
しっかし、こんな重装備でダンシングとかされるわけでしょ?剛脚そのものですね。

これでミスコースからおさらばですね^^。

ではヽ(´▽`)/

ブルベって変態なんですね失礼しました
大変なんですね
ポタナビにチェックポイント入れればキューシートは不要なんじゃないですか?

500とポタナビがあればキューシートはポケットにっていうわけにはいかないのでしょうか??

まぁ、以前それをして多少なりとも道に迷ったのは言うまでもありません。

めばる君様、こんにちは。
キューシートが右側に寄ってるので、上ハンの場所が少なくなっている様に見えます。ライトをハンドルバーに逆さ付することもありでは?
私も老眼のため、サイコンやキューシーツは出来るだけ低いところに取り付けています。

おはようございます。
ブルベを快適に走りきるためには色々な工夫が必要なんですね。
コクピットみたいで迫力ありますね。
しかしオカメさんも書いてますがコケると大変な事に・・・
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

あれだけコースを覚えていたら、地図もキューも いらないのでは?(感心

おはようございます
なにげなく最後の写真見て気付いたんですがブレーキおデュラ様ですか!?

>オカメーズさま
こんにちは。
紛れもなく改良ですよw
落車したら、諦めるしかないので、素直に諦めますww

>たかじんさま
こんにちは。
目線の移動距離が少ないのは、かなり楽ですよw

>次回お会いする時には3段重ねになっていたりして・・・( ̄▽ ̄)
ドキッw その可能性はかなり高いですよwww

>まっさんさま
こんにちは。
ジェントスの傷に気づくとは、目ざとい(汗)
さすが剛脚ですねw
ちなみに重装備のため、バイクをふらないダンシングをするので、問題ないですよ。

>けんさま
こんにちは。
ポタナビはバッテリーの持ちが悪いのがブルベに向かないんですよ・・・
さすがに7時間で電池切れだと使えませんね~(汗)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
管理人はキューシートで走るのを楽しんでますから、今のところ見ないで走る気はありませんよw

>come-onさま
こんにちは。
ライトを逆さにするとフロントバッグがつけれなくなるので、止めてるんですよw
老眼はお互い辛いですね(T_T)

>kimotoshiさま
こんにちは。
工夫が楽しいんだよね~w
貧脚ゆえ、楽に走るための苦労は惜しみませんよww

>とりっくさま
こんにちは。
目標は、記憶で走りきることですのでww

>神奈川からさま
こんにちは。
バレたw
78ですが一応DURAですよw

なんか下敷きのようなものが下から吹き上げる風でバタつきそうですね(・_・;)

しかし塩ビ管を安易に使用し続けていますがRoHS規制には対応しているのでしょうか?(゜レ゜)

欧州で活躍できませんよww

>イヨッキュさま
こんにちは。
塩ビ管は軽くて加工しやすいので最高のアイテムですよw
管理人は日本に骨を埋めますので、RoHS規制は問題無しですww

脱塩ビをしたいのならハンドルバーを買ってきてグリップを付ける細い部分を切って使えば良いと思いますよ。
塩ビよりは高いですが、見た目もスッキリするし、エンドキャップも付くハズ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/50682787

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル周りを改良。脱塩ビ管は果たしてw:

« タイヤ交換しました。これで、パンクとはおさらばなのか? | トップページ | パンクを乗り越え、グルメなハマイチを頑張りましたw »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング