« BRM427名古屋400 甘味注意報発令?の巻 | トップページ | LOOK566 インプレッション »

2013年5月 2日 (木)

BRM427名古屋400 カフェインの摂り過ぎに注意の巻

今日もブルベ記事の続きを書きます。

一応、今回で完結させますので、今日もよろしくお付き合い下さい。
夜間走行部分になりますので、写真少なめですけどね。


PC4の折り返しを一緒に出発したのは、管理人とちょいメタボ君と秀さんの3人。

復路の京都市街地を抜け、比叡山へ向かいます。




比叡山の山岳に入ったら、いつの間にか列車が4人になっていて、

「僕が多分最年少の参加者じゃないかな」と言う20才の若者がご一緒に。


この若者と少し話をしてたら、いつの間にか秀さんがみんなを千切って上りだす(^^;

すると若者が、追撃体制に入って、追いかける。



いやー、若いっていいねw

おじさんは、まったりしか上れないよ(爆) 


でも、頂上付近でその若者を捕獲し直したので、管理人も若いかもねww
 
(注)秀さんは早すぎのため頂上で「汗が冷えて寒いよ~」と言ってたとか言って無かったとか。




そしてこのヒルクライム中に日が落ちて、いつの間にやら真っ暗に。

去年は明るいうちに通過できたのに、今年はやっぱり爆風に苦しめられてるな~(汗)




さ、ここからは暗闇のダウンヒルですよ~。

ちょいメタボ君の登頂をまって一緒に下り始めましたが、若者が早い早い。
あっと言う間に千切られてしまいました。

うーん、若いって素晴らしいw








ダウンヒルが終わったら、次のPC5の前に晩ごはんを食べねばなりません。

なので、関西のラーメンチェーン店の「天下一品」に吸い込まれてしまいましたw
Cimg1845

Cimg1846

注文したのは豚キムチラーメン定食(こってり味のにんにく入り)


これで、昼間のダメダメごはんの借金をチャラにできたかな(笑)



あと、日が暮れて冷えてきたので、ここで持参したインナーウエアーを着足し、グローブを指切りから春秋用のロンググローブにチェンジ。

さらに、ウインブレもはおって、寒さに負けない格好にして走り始めました。



20:30 PC5

さっきの天下一品から5分走れば到着です(爆) 

だったら、コンビニでラーメン食べればいいじゃんと言う意見が聞こえてきそうですが、やっぱり暖かいとこでゆっくりと食べたいよね~と言う事でお店屋さんで食べるのがめばる流です。

ここでは、メガシャキのみ購入してスタート。

PC滞在時間は驚きの8分。

いつもは20~25分休憩してから出発するので、非常に短い休憩だったかと。





ここからPC6に向けては、びわ湖湖畔を北上します。

風は少し柔らいだものの基本は向かい風の中、管理人が先頭になってガーーーと爆走(本人は爆走しているつもり)


でも、しばらく走ると秀さんが「遅い!」と言って先頭交代。

ここから一気にペースアップし、前を走る4~5人の集団(とりっくさんとモリゾーさんがいた)を抜き去りましたよ(早っ)

あとで、モリゾーさんからは「スピード違反ですよ」と言われてましたねw





そしてその列車も、ちょいメタボ君が「寒い!」と言って先頭交代。

さらにスピードをあげ、、前にいた写楽さんとがくさんを抜き、あっと言う間にPC6に(驚) 



実際、信号のつながりも良くて、イオンを越してから泊まった信号がほとんど無かったですからね(^^)





22:10 PC6

そろそろ眠くなってきたので、さっき買ったメガシャキを投入。

これでしばらくは眠くならないかな。






23:30 通過チェック
Cimg1848

ここでは、セブンイレブンの新しいコーヒーミルで挽く、結構おいしいコーヒーを飲んで眠気覚まし。

この先は、復路最大の峠の「石榑峠」を通るからね。


あと、ここでも寒さが増してきたので、インナー手袋を重ね着して、靴下も予備のものを重ね履きする。

これで、寒さ対策もばっちりかな(^^)




そして石榑峠。

とにかく暗い。

ここが一人だとツラいなーと思いながら、3人の明るいライトで前方を照らしながら、まったりと上る。

さすがにここでは、坂の早い秀さんもみんなを置いて上って行きませんでしたよw



そしてこの峠は道の舗装が新しく、また道幅が広いので走りやすい。
あと、こんな遅い時間のため、車がほとんど来ないのも並んで喋りながら走るには、良かったかな。


でも、峠なんで当然キツイかったですが。
なんど、リアのSTIをもう無いロー側に操作したことか(爆) 


それでも、たまにアップダウンがあるので、上りっぱなしじゃないのは気が紛れたかな。



ちなみに頂上付近の気温は驚きの5℃。

4月終わりなのに、なんでこんなに寒いのか。
いっぱい重ね着しておいて、マジで良かったかと。

あっ、ちょいメタボ君は指切りグローブしか持ってなかったので、急遽コンビニで買ったイボ付き軍手で上っていましたよ( ̄▽ ̄)



そして頂上到着後は、恐怖の石榑トンネルを走る。

距離が長い(4km以上)うえ、路肩が狭く、またセンターラインにはみ出し禁止のポールが立っているので、大型車が自転車スレスレで通過する恐ろしいトンネルです。
管理人史上、一番走りたくないトンネルに認定されていますが。。。




でも、さすがに深夜のこの時間はトンネル内で追い越されたのは乗用車1台だけだったので、ストレスを感じることなく通過できました。


ホントこの時ばかりは、こんな遅い時間でしか通過できない自分の貧脚をありがたく思いましたよ(泣)




トンネル通過後は、ダウンヒルを震えながらこなし、最後PCに向かう。





2:25 PC7

ここでは、ヒルクライムでカロリーを消費したので、ガッツリとカレーヌードル大盛りを食べるw

いやー、お腹いっぱい(爆) 


それと、追加の眠気対策として、ちょいメタボ君が持っていた謎のカフェインの錠剤(ネット販売品?)を一錠もらって、飲んでおく。



さ、これで眠気対策は完璧だ(^^)






PCを出発してすぐの橋を通過中に、対向車線を走る1台のローディーとすれ違う。

こんな時間なのに頑張って走ってるな~と思って会釈して通り過ぎると、なぜかそのローディーがUターンしてこっちに来るぞ??




「めばるさーん」と言いながら。
Cimg1849

声の主は、真っ赤なアンカー乗りのMaSaさんでしたよ(驚) 


聞けば今から自走でビワイチにいくとのこと。

あのー、変態ですかww



なんだか、管理人の周りには変態が多いな~。







そんなMaSaさんの突き抜けた行動に元気をもらい、一路ゴールに向けて爆進。

カフェインが効いて眠気もないし、脚もよく回るしで、こりゃ調子がいいな~なんて思いながら。

とは言うものの、行きが爆風の向かい風のこの区間は、帰りも何故か微向かい風だったんで、時速は25kmぐらいしかでていませんでしたが・・・






そして、そんな管理人にヒタヒタと忍び寄る怪しい影。
この影が、この後の管理人をかなり苦しめることに。。。




それは、名古屋の街中を走行中、なんだかお腹に違和感を感じ・・・

急遽、コンビニにピットインして軽量化。



単純に食べ過ぎなんだろうと思っていましたが、






しばらくすると、またお腹に痛みが(泣)

あわてて、コンビニ寄って軽量化をすると、この日食べたものがすべて出尽くしてしまいました(爆) 


もうね、フラフラですよ。




で、何が原因だろうとイロイロ考えて思い当たったのが


カフェインの摂り過ぎ!!




そう言えば、むかしからコーヒーを飲むとお腹が緩む貧弱な胃腸だったことを思い出しました。



みんなもカフェインの摂り過ぎには注意しようねww







そんなトイレアクシデントで、名古屋市内からは一人旅に。

幸い眠くないのが、良かったですけど。




その一人旅の途中で、何故かコンビニで一人で休憩していた秀さんを捕獲。
Cimg1851

ここからは、2人でゴールを目指して走行しましたよ。



気が付けば、朝日も出てきました。
Cimg1852


で、結局28日の6時少し前にゴーーール(嬉)




今回のブルベは、市街地のストップ&ゴーと行きの爆風と各所の上りとダメ昼ごはんに苦しめられたブルベでしたが、個人的には最後の腹痛が一番キツかったな~(遠い目)


でも、辛い記憶はすぐ忘れちゃうから、また次も笑いながらブルベのスタート地点に立っているかもね(^^)




最後に、スタッフのみなさん、ご一緒していただいたみなさん、コメントやツイッターなどで応援していただいたみなさん、ホントありがとうございました。

また次回もお願いします。











名古屋400のブログ3部おつかれさまー。 と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

             

               

« BRM427名古屋400 甘味注意報発令?の巻 | トップページ | LOOK566 インプレッション »

走行(ブルベ)」カテゴリの記事

コメント

一番不可解なのは「寒い」といってさらにスピードが上がるくだりですね。

ダメ昼ごはんでもエネルギー&脚休めになったので良しとしますか。(後で食べたコンビニ焼きうどんのほうが美味しかったのは内緒ではありません)

比叡山のところの登りは追撃して結局置いていかれるというカッコわるいことになってました^^;

ちゃんとお店に入って食事を取るって大事ですね。自分は今回全部コンビニで済ませてしまったんですが、それだと時間的には早くても心に余裕がないですよね。

400は眠気との戦いなんでしょうね。
仮眠しないで走ると着いた後の眠気も半端ないですけどね。
さらに今年も寒い。
お疲れさまでした。

こんばんは。
さっそく読ませてもらいました。
いちおう言っておきますとPC6に向かう際の先頭交代は「遅い」ではなく「速すぎ(>__<)
あとカフェインの薬は自分ももらいましたが、しばらくしたら多少眠気もひいた気がするし次回名古屋600には持参しようかなと考えてます(^^)
というわけで、名古屋400おつかれさまでした~。

恐ろしいですね
夜更かしライドは
僕は走りながら寝ちゃいそうです(笑)
僕はのど飴を食べすぎるとお腹がゆるくなります

こんばんは!初コメです^^

PCに到着するとすぐに出発されていたので嫌われているのかと思ってました(笑)・・・が何十分も休憩されていたのですね!
また、お会いしたいです^^

あ、それとカフェインだけでなくオービスとかにも気を付けてくださいね(笑)

おおお! この日 MaSaさんも自走ビワイチだったのですか! ∑∑( ̄Д ̄;)
僕もこの数十分後に名古屋を出発し、その橋の1本北にかかっている橋で ビワイチに向かいました・・・
そーかっ! こっちのルートで ほんの少しだけ早く出ていれば この場に遭遇してたわけですね!ぬおおお!残念っ!
いいブログネタになってたのに 逃してしまいましたよ・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ
しっかしめばる君 いつもながらの剛脚ブリで凄いですね^^
帰りに下痢ピーになるところも 僕と同じくネタブロガーですよ(笑)
お疲れ様でした♪^^

おはよーございます(^。^)
丑三つ時のローディーです。(笑)
スーパーhiroちゃんさんもこの日、ビワイチしてたんですね(驚)
あの後ブルペ的な距離を走ったのですが、自分にはブルペは無理な事が良くわかりました(笑)
ブルペは過酷なスポーツです。(T_T)

>ひらひらさま
こんにちは。
先頭が遅いと脚が止まってしまう後続は心拍があがらず寒くなるんですよw
なので、先頭で爆走して心拍を上げて体をあっためるのが剛脚の技ですww

>おかヤスさま
こんにちは。
ごはんおかわり自由だけは良かったかと(笑)
まあ、あのごはんよりアカンものを探すほうが難しいですからね~ww

>華崎さま
こんにちは。
あのお方は、ローラー8時間が普通の変態さんだから、置いていかれるのが普通ですよw
コンビニで食べてもお店で食べてもそんなに時間は変わらないので、ゆっくりできる方が気持ちが楽になっていいと思います(^^)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
400は貧脚には眠いんですよ(^^;
豪脚は眠くなる前に終わるか、眠る余裕があるので問題ないみたいですが・・・
早くまっくろくろすけさんに追いつけるよう、もう少し精進したいと思いますw

>秀さんさま
こんにちは。
いつも遅くてスミマセン(^^;
管理人も秀さんみたいに早く走りたいな~。
ローラーがキライなんで、なかなか早くなりませんがww)
次回、カフェイン持参するんですか(驚)
コンビニ毎に止まらないことをお祈りしていますw
今度は、頑張って付いていきますね~。

>タッキングさま
こんにちは。
夜更しライドは恐ろしいですよw

>僕は走りながら寝ちゃいそうです(笑)
管理人は寝ながら上ったことあります(爆)
次回はお腹をくださず、走りきりたいと思いますww

>モリゾーさま
こんにちは。
コンビニで休憩して、とりっくさんとモリゾーさんが来たら出発するサイクルがPC3ぐらいから確立しましたw
なので、最後のPC7では会えなかったので、休憩が少なすぎたか?と心配になってしまいましたよww
京都にもエントリーされているようなので、ご一緒できましたらヨロシクです(^^)

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
名古屋は変態は多いな~。
自走ビワイチって信じられませんよ( ̄▽ ̄)
しまった(^^; ブログにうんこネタを書くなんて、ひろちゃんと同じネタブロガーと思われてします(笑)
今後はしっかりと封印して、本格派自転車ブログを目指しますねww

>MaSaさま
こんにちは
>丑三つ時のローディーです。(笑)
ホント怖かったですよw

>あの後ブルペ的な距離を走ったのですが、自分にはブルペは無理な事が良くわかりました(笑)
あの~、18時間で360kmって管理人より、かなり早いのですが・・・
ということで、来年はスタート地点で待っていますねww

400km、完走お疲れ様でした&おめでとうございます。
謎のカフェインの錠剤っていうのが気になりますが、お腹を緩くするぐらい効果があるってことですね(*^m^)

しかし、ホントに変態さんの周りには変態さんばかりですね

400kmオツです。
ワタシは、もう 走れない、眠くてしかたがないと 大変です。

 * 食べれば 体が温まります。(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/51437454

この記事へのトラックバック一覧です: BRM427名古屋400 カフェインの摂り過ぎに注意の巻:

« BRM427名古屋400 甘味注意報発令?の巻 | トップページ | LOOK566 インプレッション »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング