2週連続のブルベ600km後記
今日は、2週連続で走ったブルベ600kmの後期をツラツラと綴りたいと思います。
5月初旬のブルベは昼と夜の寒暖差がかなりあったので、実際に管理人がどんな装備で乗り切ったかを記事にしますね。
まぁ、来年の覚えになるんで自分のための記事ですけど(笑)
まずは、5月11日~12日の京都ブルベ600.
スタートしてすぐの道路に設置されている気温計が16℃。
そして、ここから夕方までに見たすべての気温計が16℃(驚)
実に12時間もの間16℃固定でした。
で、この日の格好は、
・ 半袖ジャージ
・ アームウォーマ
・ 半レーパン
・ レッグウォーマ
・ 指切りグローブ
そしてなぜかカッパ(爆)
こんな感じで終日過ごしました。
えー、カッパが必要な時間帯(スタートから16時)は、上りはちょうど良いけど、下りが激寒と言った感じで・・・
で、夕方になってカッパが不要になってからは、日が落ちて気温が下がるのを見越して
カッパの代わりに
・ ウインブレ を着たらちょうど良かったな~。
そして、日が落ちたら、気温は一気に低下。
また、このコースはこの時間帯から標高700mぐらいの九頭竜湖に上るので、気温はぐんぐん低下(汗)
確か最低気温は7℃ぐらいまで下がったかな。
なので、夕食の時のラーメン屋さんで、夜の寒さを見込んで
・ アンダーアーマーメタルコールドギア を着足し
・ 秋冬用グローブ+インナーグローブ をはめて
防寒対策を実施。
おかげで、ここから始まったさっぶい7℃も普通に耐えれました(^^)
そして、この翌日は晴天だったので、着ている物を順に脱いでいき
気がついたら、
・ 半袖ジャージ
・ 半レーパン のみに(笑)
おかげで、日焼けMAXでした。
ちなみに管理人の寒さ調整用のグッズは、すべてパールイズミですよ(笑)
![]() |
![]() |
![]()
![]() |
![]()
そして、お次は5月18日~19日の名古屋ブルベ。
この日は晴れブルベだったんですが、前週の京都ブルベと同じで昼と夜の寒暖差がスゴかった。
なので、どんな格好で乗り切ったかを記します。
スタート時は京都と同じ格好の
・ 半袖ジャージ
・ アームウォーマ
・ 半レーパン
・ レッグウォーマ
・ 指切りグローブ
でも、前の週と違い、晴れていたので走り出したらすぐに暑くなるw
実際、この日は朝8時の段階で気温が20℃を超えてたからね~。
なので、最初のPCでアームウォーマとレッグウォーマを取りましたよ。
こんな感じで調整できるんで、重宝できるウエアーですね。
なお、この日の夜は、気温が10℃を下回らなかったので、メタルコールドギアと秋冬用グローブは用意したのにかかわらず使いませんでした。
つまり、10℃あるかないかで、この辺の装備を使うか否かが決まるのかと。
以上、ウエアーの使用状況の記事は終わり。
来年はこの記事を読んで、服装を準備しよっとな(笑)
はっ、そういえば、管理人の使っているアームウオーマとレッグウォーマとウインドブレーカーは買ってから4年以上使ってるぞ(笑)
そろそろ新しいのを買わんとイカンかな~(^^)
またも物欲がフツフツと発生しましたw ヤバイヤバイww
ウエアーのレポおつかれー! と思われましたら、応援のクリックをお願いします。
« BRM518名古屋600後編 2年越しのゴールへ | トップページ | 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; »
「走行(ブルベ)」カテゴリの記事
- 2016BRM411中部600プリンセスロード【獲得標高がブルベの難易度じゃないのよw】後編(2016.06.17)
- 2016BRM411中部600プリンセスロード【獲得標高がブルベの難易度じゃないのよw】前編(2016.06.15)
- 2016BRM514中部400【目の前の高い場所にに今から上る道が見えると心が折れるよね・・・】(2016.05.18)
- 2016BRM423名古屋400【久々の過酷でしたが、なんとか…】後編(2016.04.26)
- 2016BRM423名古屋400【久々の過酷でしたが、なんとか…】前編(2016.04.25)
コメント
« BRM518名古屋600後編 2年越しのゴールへ | トップページ | 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; »




昼夜走る ブルベでは、
調整できるウエア類が 必須ですね。
勉強になります。
いろいろ足りないな・・・・。
投稿: とりっく | 2013年5月26日 (日) 19時47分
真夏なら、夜走っても防寒着はいりませんからね。
ブルベストは変態の集まりでね。
投稿: forcia | 2013年5月26日 (日) 20時33分
こんばんは!
横レスで失礼しますが、
真夏のブルベは
北海道以外は考えたくないですね。
仮眠とか、蚊に刺されたらヤダな><
昼間は暑くて熱中症になりそうだし
やはり、ブルベは春か秋かな。
そういう意味で1月に行う静岡さん、
雪は降らないから行うのかな。
流石です、
用意したのに使わなかった。
備えあれば、憂いなしでございます。
では、反省会で。
投稿: 風磨堂 | 2013年5月27日 (月) 21時43分
>とりっくさま
こんにちは。
ちょw いまごろ勉強になりますって(^^;
剛脚とりっくさんは、違う調整法をしってるんですよねw
投稿: めばる君 | 2013年5月28日 (火) 22時10分
>forciaさま
こんにちは。
そうそう、夏は防寒着がいりません。
ホント、管理人以外は変態で困ってしまいますw
投稿: | 2013年5月28日 (火) 22時12分
>風磨堂さま
こんにちは。
北海道で真夏のブルベは金満では?
できましたら、こっそり堂を探しに行って欲しいものですw
ちなみに管理人は、暑いのは苦手だけど耐えれるので、なんとかなると思います。
まずは、シューズを備えてトランポですね(  ̄▽ ̄)
反省会ネタをありがとうございますww
投稿: めばる君 | 2013年5月28日 (火) 22時16分