« BRM518名古屋600後編 2年越しのゴールへ | トップページ | 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; »

2013年5月26日 (日)

2週連続のブルベ600km後記

今日は、2週連続で走ったブルベ600kmの後期をツラツラと綴りたいと思います。

5月初旬のブルベは昼と夜の寒暖差がかなりあったので、実際に管理人がどんな装備で乗り切ったかを記事にしますね。

まぁ、来年の覚えになるんで自分のための記事ですけど(笑)





まずは、5月11日~12日の京都ブルベ600.

スタートしてすぐの道路に設置されている気温計が16℃。
そして、ここから夕方までに見たすべての気温計が16℃(驚)
実に12時間もの間16℃固定でした。


で、この日の格好は、

・ 半袖ジャージ
・ アームウォーマ
・ 半レーパン
・ レッグウォーマ
・ 指切りグローブ

そしてなぜかカッパ(爆) 

こんな感じで終日過ごしました。
えー、カッパが必要な時間帯(スタートから16時)は、上りはちょうど良いけど、下りが激寒と言った感じで・・・

で、夕方になってカッパが不要になってからは、日が落ちて気温が下がるのを見越して
カッパの代わりに
・ ウインブレ を着たらちょうど良かったな~。


そして、日が落ちたら、気温は一気に低下。
また、このコースはこの時間帯から標高700mぐらいの九頭竜湖に上るので、気温はぐんぐん低下(汗)

確か最低気温は7℃ぐらいまで下がったかな。


なので、夕食の時のラーメン屋さんで、夜の寒さを見込んで
・ アンダーアーマーメタルコールドギア を着足し
・ 秋冬用グローブ+インナーグローブ をはめて

防寒対策を実施。

おかげで、ここから始まったさっぶい7℃も普通に耐えれました(^^)


そして、この翌日は晴天だったので、着ている物を順に脱いでいき

気がついたら、

・ 半袖ジャージ
・ 半レーパン  のみに(笑)


おかげで、日焼けMAXでした。





ちなみに管理人の寒さ調整用のグッズは、すべてパールイズミですよ(笑)

(パールイズミ)PEARL IZUMI アーム ウォーマ 405 1 ブラック L

(パールイズミ)PEARL IZUMI レッグ ウォーマ 410 1 ブラック L

(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ウィンド ブレーカー 2383 2 ホワイト L













そして、お次は5月18日~19日の名古屋ブルベ。

この日は晴れブルベだったんですが、前週の京都ブルベと同じで昼と夜の寒暖差がスゴかった。

なので、どんな格好で乗り切ったかを記します。


スタート時は京都と同じ格好の

・ 半袖ジャージ
・ アームウォーマ
・ 半レーパン
・ レッグウォーマ
・ 指切りグローブ

でも、前の週と違い、晴れていたので走り出したらすぐに暑くなるw

実際、この日は朝8時の段階で気温が20℃を超えてたからね~。


なので、最初のPCでアームウォーマとレッグウォーマを取りましたよ。
こんな感じで調整できるんで、重宝できるウエアーですね。


なお、この日の夜は、気温が10℃を下回らなかったので、メタルコールドギアと秋冬用グローブは用意したのにかかわらず使いませんでした。


つまり、10℃あるかないかで、この辺の装備を使うか否かが決まるのかと。




以上、ウエアーの使用状況の記事は終わり。

来年はこの記事を読んで、服装を準備しよっとな(笑)






はっ、そういえば、管理人の使っているアームウオーマとレッグウォーマとウインドブレーカーは買ってから4年以上使ってるぞ(笑)

そろそろ新しいのを買わんとイカンかな~(^^)

またも物欲がフツフツと発生しましたw ヤバイヤバイww







ウエアーのレポおつかれー! と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

             




          

« BRM518名古屋600後編 2年越しのゴールへ | トップページ | 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; »

走行(ブルベ)」カテゴリの記事

コメント

昼夜走る ブルベでは、
調整できるウエア類が 必須ですね。

 勉強になります。

 いろいろ足りないな・・・・。

真夏なら、夜走っても防寒着はいりませんからね。
ブルベストは変態の集まりでね。

こんばんは!
横レスで失礼しますが、
真夏のブルベは
北海道以外は考えたくないですね。

仮眠とか、蚊に刺されたらヤダな><
昼間は暑くて熱中症になりそうだし
やはり、ブルベは春か秋かな。

そういう意味で1月に行う静岡さん、
雪は降らないから行うのかな。

流石です、
用意したのに使わなかった。
備えあれば、憂いなしでございます。

では、反省会で。

>とりっくさま
こんにちは。
ちょw いまごろ勉強になりますって(^^;
剛脚とりっくさんは、違う調整法をしってるんですよねw

>forciaさま
こんにちは。
そうそう、夏は防寒着がいりません。
ホント、管理人以外は変態で困ってしまいますw

>風磨堂さま
こんにちは。
北海道で真夏のブルベは金満では?
できましたら、こっそり堂を探しに行って欲しいものですw
ちなみに管理人は、暑いのは苦手だけど耐えれるので、なんとかなると思います。

まずは、シューズを備えてトランポですね(  ̄▽ ̄)
反省会ネタをありがとうございますww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/51772324

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続のブルベ600km後記:

« BRM518名古屋600後編 2年越しのゴールへ | トップページ | 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング