« 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; | トップページ | 月間走行距離2000kmオーバー達成しました(*´∀`*) »

2013年5月30日 (木)

MAVICホイールのバランス取りで安全を確保

こんばんは。

約一ヶ月ぐらい前のブルベの速報で、前輪が振れ振れになって、落車の危機を感じたと書いた事はみなさん覚えておいででしょうか?

この時の記事はコチラ


簡単に言うと高速の下りで前輪が制御不可能なほど振れて身の危険を感じたってことです。




当然、この後すぐに考えられる対策を取ったので、今回の記事でどんな対策をとったかを記事にしますね(^^)




1.プロによるホイールの点検

まずは、ホイールの振れ取りをしてもらいました。

見てもらったところ、ハブに緩みが出てたので締めてもらい、また少しフレが出ていたので振れ取りをしてもらいました。



2.プロによるバイク本体の点検

次に、バイクの点検を実施。

ヘッド回りに少し緩みがあったらしいので、こちらもキッチリ増しじめ。




で、これらの点検をしてもらったプロに、何で下りの高速域でホイール振れが起きたのか?と聞いたところ、いろんな見解がでてきましたので、さらっとご紹介をします。

実際のところ、何が原因かよく分からないという感じだったんで、今後の参考になればっていう程度でお読み下さい。


・ バイクのフォークがストレートだとそういうケースがある
・ バイクの剛性不足?
・ フロント荷重だと考えられる(実際、この時の装備はブルベ仕様で、フロントに荷物満載)
・ ホイールのバランス(チューブのバルブによる偏荷重)が影響するかも

などなど、いろんなご意見がありました。




で、とりあえず、この中の意見の中のできる対策はやっておこうということで、ホイールの偏荷重をとる事にチャレンジしました(^^)



3.ホイールの偏荷重取り


こちらが、チャレンジ前の後輪ホイール
Cimg2137

みての通りサイコンマグネットがバルブに近いとこについてます。

なので、バルブの対角に付け直し、重量バランスをとるようにしました。
Cimg2138

これで、すっごくバランスが取れると自転車屋さんが言っていましたよ。





そして、お次は前輪。

前輪にはサイコンマグネットがないので、こんなものでバランスをとるようにしました。
Cimg2144_2

ゴルフショップを2軒回って、やっと見つけましたよw


自転車屋さんが言うには、バルブの重さは約3gなんで、この重りを3gになるようにカットして、バルブの対角にちょいちょいと貼り付けたらスッゴク安定するよって。


なので、こんな感じで貼ってみましたw
Cimg2148

せっかくの軽量MAVICが重くなっちゃったけど、命にかかわるホイール振れがこれでなくなるかもしれないのなら、しょうがないよねw



ということで、以上により出来うる処置はすべて完了。





このおかげか、それともたまたまなのか分かりませんが、この処置以降走った600kmでは、特に問題ありませんでした。


このままずーと、安全に走れたらいいですね(^^)








ホイール対策おつかれさまー! と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

             




          

« 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; | トップページ | 月間走行距離2000kmオーバー達成しました(*´∀`*) »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

早速自分のホイールを確認してきたところ フロントとリアの両方にマグネットを付けているんですが、両方とも反対側ではなかったので、しっかりと付け替えておきました( ̄ー+ ̄)
これで剛脚の仲間入りです♪

マグネットの位置だけは・・・happy02

はじめまして(^^)
いつも楽しく拝見させて頂いております。
バラストのバランス取りですが、自転車を逆さに置いて、ホイールを軽く回し、いちばん下に止まる所の反対側に貼り付けると良いですよ(^^)
実業団の方は、ホイール単体で、リムテープの下にバラスト貼ったりします。
また、リムの1番重く成る箇所は、リムの継ぎ目です。
少しづつ貼っては回し、貼っては回しで、最終的に決まったポイントは止まらず、さまざまなポイントで止まるようにです(^O^)/
ホイールが止まる時、振り子のように揺れて止まるようであれば、確認してみて下さい(^^)

ほへ~

 ドンガメには 関係ないな(笑

ちょうど僕もホイールバランスに興味を持ち、先日ゴルフショップのサイトでポチったとこなんですよ♪なんてタイムリーなんでしょう(笑)
自分でやるやり方は 上でテンさんがしっかりと説明してくれているので割愛します
YouTubeでもたくさん動画がありましたので参考にしてやってみようとおもいます
タイムリーな記事アップに感謝です♪(^-^)

勉強になりました!

サイコンのマグネットって確かにホイールのバランスを崩すんですよね〜

私も566を組んで二ヶ月経ちましたがヘッドのガタつきと緩みに苦労しました…新車時は様々な箇所が緩みやすいのでトルクの閉め増しと確認しましょう(^^)

師匠しぶいですね~
昔モーターバイクを乗っていた頃を思い出しました。

ホイールバランス大事です。

私も何度か法定速度を超えたので、チャリとはバカにせず点検します。

有難いご法話でした。

               合掌

>たかじんさま
こんにちは。
なにも気にせずにマグネットを付けるとそうなっちゃうんですよね~。
で、剛脚宣言ですか?(笑)
言われなくても分かってますってww

>テンさま
こんにちは。
はじめまして。
バランス取りのためにホイールを回すと、MAVICはホントに回らず悲しくなりますので、そこまでしなくてもいいかな~って(笑)
>ホイールが止まる時、振り子のように揺れて止まるようであれば、確認してみて下さい(^^)
MAVICはこんな風に回りませんので、確認しなくても良いかと(爆) 

>とりっくさま
こんにちは。
とりっくさんのような大柄重量級で下りが早い人にこそ関係のある話ですよw

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
鉛をちょうどポチっていましたかw
YOUTUBEは気がつきませんでした。
まあ、適当でも大丈夫かなと思ってww

>下町ジャッキーさま
こんにちは。
最初はいろんな場所にガタが来るんで、ちょこちょこ増し締めしないといけませんね。
これで、下りが安全に走れたらいいな~(^^)

>老いた若造さま
こんにちは。
ホイールバランスは大事みたいですよ。
でも、3年以上は何もしていなかったので、えらそうな事は言えませんが(笑)

k10でしたら、クイック緩めて回してみてください(^^)結構決まりますよ(^^)
暇があったら是非お試しを(^^)

>テンさま
こんにちは。
えっ、そうなんですか(驚)
今度試してみますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/51827334

この記事へのトラックバック一覧です: MAVICホイールのバランス取りで安全を確保:

« 凶悪メンバーと元気村に元気を吸い取られに逝きました(^^; | トップページ | 月間走行距離2000kmオーバー達成しました(*´∀`*) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング