【LOOK VS MBK】 カーボンとアルミの乗り比べレポ 後編
こんばんは。
なんだか、楽しくなってきたのでもう少しこのネタを掘り下げたいと思います。
こちらが、15日(土)のLOOKのデータ
そして、こちらが、16日(日)のMBKのデータ
細かいところを見てみると、
平均ケイデンスが、LOOKよりMBKの方が低い。
考えて見ると、ノーマルクランクのMBKに乗った時は、トルクフルのペダリングが楽に感じたからなのかな~。
逆にコンパクトクランクのLOOKは回すペダリングが楽に感じました。
で、逆に心拍はLOOKよりMBKの方が高い。
これは不思議ですが(トルクフルのペダリングの方が回す方より心拍が上がらないと思っていますので)、結果ですからねー。
一説では、MBKは2日目だから前半から脚が回ったというか、後攻だから無意識に頑張っちゃったからという説も(爆)
そして、データでは分からない走行中の乗り心地の違いはと言うと、
違いその1
・ LOOKの振動吸収性の高さに驚いた
(LOOKに乗った土曜日はあまり感じなかった路面からの振動がMBKに乗った日曜日は響く響く(^^;
なので、日曜日は振動があまり来ない走行ライン取りを意識して走りました)
違いその2
・ MBKはダンシングが楽しい
(アルミの乗り味のせいか分かりませんが、MBKではちょっとした上りはついついダンシングしてました。
LOOKに乗る土曜日はシッティングばかりだったので、ちょっと驚き。つまり、アルミのカチッとした乗り味がそうさせるんでしょうか・・・)
そして、結論。 「走行タイムが一緒ならロングライドに行く時は楽に走れるLOOKがいいかな~」とw
というものの、MBKのカチッとした乗り味は、それはそれで楽しいので、400km以下なら当然ガシガシ乗っちゃいますよw
(一応今年のブルベは400kmまでMBKで走破していますので(^^))
でも、さすがに600kmはLOOKの方が翌日以降が楽なんで、今後も同行者の嫌がらせにより雨が降る事があるかもしれませんが、頑張ってLOOKに乗りたいと思います。
でも、台風だけは、ご勘弁をw
いずれにしても、日々いっぱい走らねばそれぞれのバイクにいっぱい乗れませんので、頑張って乗っていきたいと思いますw
フランスの貴婦人の方が長い距離は楽に付き合えますw
でも両方愛したいなーと思っている管理人に、共感出来ましたら応援のクリックをお願いします。
« 【LOOK VS MBK】 カーボンとアルミの乗り比べレポ 中編 | トップページ | 富士イチの前日は知多イチで足慣らし »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 近況(2020.08.30)
- お伊勢さん(2018.04.11)
- ブログタイトル変更の危機!! (2017.10.15)
- 事故未遂連続! 自転車はどう走ればいいんだろうか(2017.01.23)
- あけましておめでとうございます(2017.01.03)
コメント
« 【LOOK VS MBK】 カーボンとアルミの乗り比べレポ 中編 | トップページ | 富士イチの前日は知多イチで足慣らし »
お疲れ様。
次回の検証は「名古屋200」のコースでお願いします。
期待していますよ。
投稿: 写楽 | 2013年6月20日 (木) 22時51分
結果的に3台所有してしまった私です。
アルミ、柔らかカーボン、硬いカーボンと、それぞれに乗り味が違って、それぞれに楽しいですよ。どれが一番かとは決められませんけど、走る目的や気分に合わせてチョイスできるなんて、贅沢でしょう? めばる君さんも、もう一台(チタンかクロモリあたりを)いっときましょう♪
投稿: ざわこ | 2013年6月20日 (木) 23時03分
皆さん、金満で何よりです。
ワタシは、当分 浮気ナシで 参ります。(笑
投稿: とりっく | 2013年6月21日 (金) 00時35分
おはようございます。
検証、お疲れさまでした。
自転車に詳しい人が最近のモデルの566は柔らかいのによく進むと言ってたのですがその通りの結果になったみたいですね。
乗り味の違うバイクを目的や気分で使い分けるのは楽しいですよね。
私的にカーボンは要らないので次はあの素材を狙ってます。
それにしても二日間で270kmをAv30kmですか・・・(汗)
えげつない脚ですね(滝汗)
投稿: kimotoshi | 2013年6月21日 (金) 08時44分
おはようございます。
前、中、後編と興味深く拝見してきましたがMBKのポテンシャルもとても高いですよね(^^)
まぁ、何よりもRACING 7を掃いて連日Ave30kmを越えるエンジンに一番驚愕しましたが…(笑)
投稿: 下町ジャッキー | 2013年6月21日 (金) 08時51分
おはようございます。
教祖さまの伝道活動にはいつも啓蒙されます。
Ave30というすばらしい教示よりも、フランスの貴婦人という単語に反応してしまう私は、修行が足りません。
投稿: 老いた若造 | 2013年6月21日 (金) 09時30分
ロングライドはLOOKがいいと言われていますが、その境界線が400kmというところが怖いです・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
投稿: たかじん | 2013年6月21日 (金) 10時29分
心拍が同じようなところで同じような落ちをしているので、信頼に足るデータですね。私はようマネできないです。気ままにこぎすぎなんですね。さすが!!
投稿: ひらひら | 2013年6月21日 (金) 12時43分
>写楽さま
こんにちは。
名古屋200のコースはMBK号で一度トライ済です。
この時期に走ると前と変わるのかな~??
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時08分
>ざわこさま
こんにちは。
3台とは金満すぎるw
今回2台持ちになって、手間が掛かることに気がつきましたので3台はないな~(^^)
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時10分
>とりっくさま
こんにちは。
ホントホント。
みんな金満で怖いわw
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時10分
こんにちは、
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
実は私も中古で組み上げた566に乗っているのですが、とても心強いレポートに感動しています!
お陰さまでますます愛着が湧いてきました、ありがとうございました。
それにしてもアベレージが凄いですね、私もちゃんと鍛えないと・・。
投稿: h1roto | 2013年6月22日 (土) 17時12分
>kimotoshiさま
こんにちは
自転車に詳しい人がそんな事を言ってたのですか?
それは、たのもしい発言だな~(嬉)
>私的にカーボンは要らないので次はあの素材を狙ってます。
つまり、チ○ンですか?w
この素材も剛性があるので、ますますもって早さに手がつけられなくなりそうです(^^)
次回お会いするまでに、少しでも差を縮めれるといいな~。
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時14分
>下町ジャッキーさま
こんにちは。
MBKは良く走るアルミですよw
レーシング7をカバーしてくれました(^^)
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時15分
>老いた若造さま
こんにちは。
修行が足りませんなw
MBKに付けた、フランスのじゃじゃ馬娘にも反応してくださいww
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時17分
>たかじんさま
こんにちは。
MBKで600km走った後は、かなりの期間廃人でしたからね~(汗)
でも、LOOKの廃人期間は5日だったんでねww
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時18分
>ひらひらさま
こんにちは。
同じコースなんで、下りは心拍が下がるし、上りは同じようにあがります。
なので、気ままにこいでも同じに感じになりますよw
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時19分
>h1rotoさま
こんにちは。はじめまして。
566ナカーマ(嬉)
管理人も毎日眺めてはよだれを垂らしていますよw
アベレージは信号がほとんどない場所なんで、頑張ればみんな行けますって(^^)
投稿: めばる君 | 2013年6月22日 (土) 17時21分