« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の15件の記事

2013年7月29日 (月)

関西剛脚ブロガーと宴会をするためだけに、灼熱のお伊勢さんライド2013

こんばんは。

28日(日)の昨日、自転車に乗ってはるばるお伊勢さんに行って来ました。

目的はズバリ、「宴会」をするため(笑)


昨年から始まった関西ブロガーと交流する恒例の伊勢詣ででございます。



今年は、愛知県から5名、大阪から5名、そして京都から1名(寂)が、それぞれの地元からお伊勢さんをめざしました。


さ、どんな感じのライドだったでしょうか?


こんなコースでまったりと走った記録を記事にしますので、お時間がありましたら、お付き合い下さい(^^)/






自宅出発は、3時45分。
まだ夜も明けない真っ暗のなか、愛知県軍団の集合場所の某ローソンに向かってスタートします。

途中偶然に会ったちょいメタボ君と一緒に集合場所手前の100均ローソンで水や氷や食料を買い込みつつ、集合時間を気にしながら爆走w


5:00 集合場所の有松のローソン
Cimg2762

ギリギリで着いたので、他のメンバーは既に勢ぞろいしていましたよ(汗)

・ がくさん
・ ハンガーノックン
・ ちょいメタボ君
・ とりっくさん

そして、ここに管理人を含めた5人が今回のメンバーになります。


で、良く見たらこのメンバーはみんなブルベ600kmを完走している剛脚メンバーじゃないですが(驚)

うーん、これはまたしてもまったり詐欺の予感が・・・w



ほどなくした後、ここをスタート。

それにしても、この時期の明け方は気温が低くてとっても快適ですね。
道路脇の温度表示も25℃や26℃と気持いい温度を差しています(^^)


信号地獄の名古屋市内を抜け、長良川を渡るとそこは三重県。
なんだかのどかな感じがするのは気のせいかな~w

そんな三重県四日市市で最初の休憩とります。
気が付けば集合場所から2時間も走っていましたから。



しばしの休息後、再び伊勢に向け走行開始。

この頃から太陽が力を増してきて、アジーーーーの状態に。
なので、しばらく走った後の津市で2回目の休憩。

ここでは、軽くガリガリ君などをw



そんな補給をとりつつ、一人寂しく京都から伊勢に向かってる「ヒマジンさん」に連絡をとると、

どうやらこの辺りにいる事が判明。

そう言えば、なんだか上空が曇ってきた様な気がするのは気のせいなのかなww


で、そんなこんなで、ヒマジンさんを捕獲w
Cimg2765_2

何だか周りが暗いのはご愛嬌ってことで。


豆知識ですが、京都から伊勢に向かう道は、愛知から行く道と津市から同じになるので、こんな合流ができるのですよ(^^)

と言うことで、ここからは6人で伊勢に向かってレッツゴー。





松阪市を抜け、伊勢まであと10kmという場所に来た時、前方にレーパンを履いたローディーの集団を発見。

おやっ、もしかして・・・




なので、ガーーと踏んで追いついて確認してみると、

この日伊勢で落ち合う予定の関西ブロガーの集団を発見(驚)



それにしても大阪メンバーも、同じ道を走っているとは。

なんにせよ、ここでこの日のメンバーが全員揃う偶然がスゴイわw


ということで、大阪メンバーの

・ イヨッキュさん
・ ユッキンさん
・ オカメーズさん
・ kimotoshiさん
・ ぐっさんさん


の5人を加えた11人で伊勢に向かって走行開始(^^)



先頭を爆走するイヨッキュさんと
Cimg2767


後ろでいつ発射しようかと脚をためてるkimotoshiさんw
Cimg2769_2


みんな普通にアウタートップでゴリゴリ走っていましたが、このギア選択が関西流なのか?w



11:00 みんなで伊勢神宮の外宮に参拝。
Cimg2777

レーパンは自転車乗りの正装だから、ノーパンでも問題ないよね・・・w






お参りのお賽銭(45円)を奉納し、人類を代表しての願い事を済ませたら、お次はいよいよ宴会ですw


の前に、まずはみんなで汗だくの体を清めに温泉に。






一時間後、汗を流してさっぱりとして、記念撮影。
Cimg2780

従業員の店員さん、ブロガーばかりなので、何台ものカメラで写真を撮ってもらって申し訳ありませんでした(^^;

尚、この中に一名だけ、ここから自走で自宅に帰る変態さんが冷パンを履いていますがw
あと、パンツを忘れてノーパンの人もここにいましたww


ほんと、みんな危なすぎ。




12:50 目的地のお昼ご飯の地に到着。


大喜」という皇室御用達の料亭です(驚)
Cimg2784

去年に続いて2年連続なんで、お、お、おそるに足りませんよw





駅の隣のお店なんで、入店前にパッケージをしたら
Cimg2788


宴会スタート(^^)





ウルサイ客は隔離しとけとばかりにこんな立派な部屋に通され・・・(驚)
Cimg2789




伊勢ラベルのビールに舌づつみを打つ事2時間? 3時間??
Cimg2791

味は普通のスーパードライでしたけどw



気が付けば、次回のライドの予定を決め再開を約束して、いつしか楽しい宴が終了w




本日ご一緒に走って頂いたみなさん。
おつかれさまでした。

そして、宴会のためにはるばる大阪からお越しいただいたKさん、次回もよろしくです(^^)





それにしても、この後、大きなトドのおかげで近鉄車内が大変だったなーww
Cimg2802

電車の席取りすぎですよwww








いまさらパンツを忘れてノーパンで過ごしたのが管理人だなんて言えやしない(爆)
 
何はともあれ、伊勢ライドおつですと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      





              

2013年7月27日 (土)

記憶がない荷物が届いていてドキドキw

こんばんわー。

昨日、家に帰ったら記憶にない「管理人宛の宅急便」が届いていてドキドキしました(笑)




で、おそるおそる包装を破って中身を確認すると・・・



なんと、

レーパンが届いていましたーww

(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ コールドブラックパンツ 2203DZ 3 ブラック×ホワイト XL


なんでだろう??


で、考えること1分。
ようやく、思い出しましたよw



思い起こせば、こないだの土曜朝練の時、後ろを走るハンガーノックンが突然笑い出し
「お尻スケスケですよw」と言ったことを。


自分で自分をお尻を見れませんが、どうやらこんな感じのすけレーパンになっていたようで(汗)
Cimg9197x


ちょw これは恥ずかしい(//∇//)




実はレーパンをあまり持っていないので、少し酷使して使いすぎたかな~と反省。
考えてみたら、2万kmぐらい履いたかも(笑)



ということで、その日の晩に酔った勢いでポチったみたいです(爆) 


でも、おかげさまで明日出かける伊勢神宮参拝がスケスケレーパンじゃなくなり、少しホットしています。
さすがに、伊勢でスケスケは痛いですからねwww







レーパンが透けるのはいっぱい走った証だよってことで、よろしかったら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      

              
       

2013年7月25日 (木)

バイクのカッコ良さはタイヤで決まる?かもねw

先日、こんな記事を書いてタイヤへの物欲をアピールしていたら、その6日後にイギリスからタイヤのプレゼント詰め合わせが届きました(笑)
Cimg2723




まずは、MBK号のアンバランスを解消します。
Cimg2721

前輪がミシュランのPRO3のブルーで後輪がコンチの黒・・・



なので、今回プレゼントされたミシュランPRO4を後輪に履くと、

ミシュラン プロ4 サービスクルス 700C(622) デジタル ブルー/700×23C



一応、タイヤ重量を測ってみたら、軽軽の 198gでしたw

Cimg2724



シャキーン( *`ω´)
前後のタイヤの色が揃ってカッコええMBK号の出来上がりw



こんな感じで、フランスブルーが映える配色になりましたよ(^^)
Cimg2726




さ、次はLOOK号のアンバランス解消ですよ。


こんな感じで、前輪タイヤの黄色がちょっと合わないLOOK号をかっこよくしていきますね(^^)
Cimg2720


と言うことで、LOOK号には管理人の大好きな(乗り心地が良いのでお気に入り)コンチネンタルGP4000sを装着します。

コンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23C

新品価格
¥4,280から
(2013/7/10 15:54時点)


サイドカットがちょくちょくありますが、乗り心地の前にはそのデメリットは目をつぶりますよw

なお、重量はこんな感じ。
Cimg2727

PRO4よりちょっと重いかなw



多少の重量を気にせず、前後輪のタイヤをコンチに交換すると、こんな渋い感じになりました(^^)
Cimg2729

うん。カッコええ( ̄▽ ̄)

LOOK号は渋い色合いでまとめたほうが、しっくりとくるよね。






でも、今履いているレー7のホイールが替わるともっと渋くなると思うので、少しだけホイールフラグ立てちゃおっかなww






なんだか妄想が楽しくなってきましたが、いつ現実にできるのでしょうかね(  ̄▽ ̄ ;)







自動車のホイールは鉄製なら4本で1万円以下なのに、
自転車のホイールはたった2本で10万以上(驚)
なのに、普通に購買意欲が湧いている管理人に「早よ買いなさい!」クリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

      


       

2013年7月23日 (火)

悲しいお知らせ。。。  まさかサイクルキャップが(ToT)

一昨日の21日(日)に朝ポタへ行ったんですが、管理人的にかなりショックの出来事が起こりました。。。



思い起こせば、前日の土曜日に家族全員から白髪交じりの髪の毛が、おじいちゃんにしか見えないといじめられ、渋々と自宅で白髪染めをしたのが今回の悲劇の始まり。



白髪染め後の翌日曜日の朝ポタを終え家に帰って、サイクルキャップを脱いでみたら、



「なんじゃ、こりゃーーーーー(松田優作風に)」
Cimg2748

管理人が唯一保有するカンパの白色キャップがありえない汚れ方に(ToT)




最初は、訳が分からずなんで? なんで??

と思いましたがすぐに昨日の「白髪染めの成分じゃ?」と。。。





結構お気に入りのキャップだったんで、かなりショックでした。




ということで、このブログを読まれているアラフィフのローディーは、
管理人の失敗を教訓にして、白髪染め後のライドには十分に気をつけましょうねwww






かなりショックだったけど、新たにキャップを買う理由ができたと前向きに考えてる管理人に、できましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

2013年7月21日 (日)

早朝干拓練はまったりとサブフォー練w

こんばんは。

今日は昨日行った早朝干拓練をお伝えしたいと思います。
一応この日も、毎週の若手育成練なんで、サブフォー君は強制参加になりますw

あっ、ノッチー君からは、謎の欠席届が提出されましたが、まさか先週がトラウマになってないよね(爆) 





という事で、自宅を出発し、
Cimg2693

この日の相棒はMBK号。



朝5:40に某マックに行くと、そこにいたのは「ざわこーず」の剛脚の方々。
Cimg2695

はじめまして、めばる君と言います(^^)




ざわこさんが言うには、今からみんなで矢作川堤防を爆走し香蘭渓に向かうとのこと。
なので、一緒にいたメンバー全員がざわこさんに向かって、「サイクリング詐欺だ!」を連発していましたが、まあこんなのよくあることだねw

管理人も何度「まったり詐欺」に騙されたことか。。。。




そんな一コマがあり、しばし談笑してましたが、お互いに出発の時間がきたので、ここでお別れ。

当然、管理人はざわこーずの剛脚練に付き合う脚力がないので、ひとりでまったり干拓練に向かいましたw
Cimg2701

みなさん、お気をつけて~。






さて、ここからは一人で干拓に向かいます。
時間も無かったので少しだけ爆走して集合場所につきましたが、

そこに、誰もいませんでした(ToT)



なので、待つこと15分。
やっと、ハンガーノックンとゆうきパパさんを捕獲。

聞けば、みんなこの場所が分からなかったようで(^^;





ちなみに、今回の干拓練は、こんなコースで、一周6kmの周回コースになります。

えっ、なんでこんなとこで走るかって・・・



それはまだナイショですよ( ̄▽ ̄)






とりあえず3人揃ったので、アップがてら一周目を走り出すとちょいメタボ君がキター(嬉)


当然、捕獲し4人で走ってスタート地点に戻ると、主役のサブフォー君も大遅刻ながら到着してるw
Cimg2702

気が付けば、合計5人の大所帯だよw



と言うことで、2周目を真剣走りでスタート。




軽くローテーションなどをしながら、まったりとみんなで走行。


すると、今度はとし君もキターw





なので、当然捕獲し、次の周からは6人で走行を開始。





3周目。
念のためにラップを取って走ります。


最大心拍を180超えまで上げてみんなでまったりと走ったタイムは9分20秒。

ちょ、このペースはしんどいって。。。。




4周目。
クールダウンで流し。



5周目。
3回目の真剣走り。

とは言うものの、3周目より少し強度を落としてですが。

タイムは9分30秒。

うん、これぐらいならなんとか付いて走れるかと。



6周目
クールダウン。




7周目。
真剣走りの最終周と言う事で、少しだけ頑張る。

タイムは9分38秒。

途中、車の動きに遮られ減速した分が、ロスにつながったかな^^;



8周目
クールダウン。
Cimg2706

Cimg2709_2 






結局、合計周回数は8周でしたw

でも、6時過ぎにに集合して、一周10分前後の干拓を8周(距離約48km)しただけで、、時刻がすでに9時30分って(爆) 


えーと、半分ぐらい休憩しとるやん orz


さすが、めばるーず、休憩好きの貧脚集団だな~w





なので、貧脚ついでにこの近所のレストランに行き、コスパの高いモーニングを食べることに。


午後から彼女とデートのサブフォー君のみ離脱しましたがw
Cimg2710





ここのモーニングはこんな感じで、
Cimg2715

ゆで卵、サラダ、コロッケ、おじやに飲み放題のコーヒーがついて、驚きの350円(安っ)



おかげさまで、走って消費した以上に摂取できましたよw

こりゃ、いつまでたっても痩せんわね(爆) 





でも、美味しいことはいい事なんで、まあいっかww

ということで、来週もまったり朝練が決定ですw







最後に、ここは産地直送の新鮮な野菜が安く売ってるので、来週はサコッシュ持参で行こうと思ってます(^^)



新鮮な野菜を使ってこんな悪ふざけをすると、周りの視線が痛いので良い子のみんなは真似しないようにね(核爆)
Cimg2719

・・・










鈴鹿サーキットと同じ距離の一周6kmの干拓練おつかれさまー。と、思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

      


       

2013年7月20日 (土)

茶臼山ライドでノッチー練  後編で最終

今日も茶臼山に行ったノッチー練の記事を書きたいと思います。

と言っても、この日の主役のノッチー君はすでに離脱(DNF)してましたけど(爆) 





2つ目の山岳を超えたら、次は最後の超級山岳

面の木ICを超え、さー今からゴールまで上るぞーと思ったにもかかわらず、
ここからは、何故かダウンヒルヤッホーw

結局、獲得標高を200m押し下げる楽しいダウンヒルだったんで、今からまたいっぱい上らなあかんよ(泣)




で、ここで思い出した。
「そう言えばこの超級山岳は、激坂のないアップダウンなコースだったような。」


ならば、ホンの少しだけメタボクライマーの管理人は、下りを利用した勢いを使えばこの超級山岳を取れるかもw


と言うことで、コッソリ頑張りましたよ。


一時は先頭で逃げをきめたけど、気が付けば恵壱さんに追いつかれ、後ろからプレッシャーをかけられる。

そして、ゴールまで残り1.5kmぐらいの場所でスパッと追い越されたら、チーン。。。



一気に加速する背中を見送るだけでした。




でも、取りあえず2番目ゴールだったんで、自分的には満足満足w
Cimg2679

ゴールの場所の気温計は、22℃を指していて、夏なのに肌寒い温度でした(^^)




そして、ゴール後のお楽しみは、定番のカレー(笑)
いつもは大盛り一択ですが、この日は朝からの腹痛で食欲が薄かったので、普通盛りにしときました^^;
Cimg2680

Cimg2682

あっ、腹痛とは言ったものの、やっぱりアイスはかかせませんよ( ̄▽ ̄)




お腹が膨れたら、時間もないのでとっとと家に帰りましょう。
スマホで雨雲レーダーを見ていた恵壱さん言うには、下界は雨降ってるよと言うんで。。。

でも、記念の集合写真は忘れませんw
P1060008


ここからは、100mほど上ったあとに、延々の下りになるんですが、
その上りの途中でたまたま一緒になったローディーの方に「めばる君ですよね」って話しかけられました。

聞けば、ブログの読者様とのこと(嬉)

こんな場所で会うなんてなにかの縁だね~。
Cimg2684

右ががくさんで、左が読者さん。RITCHEYのフレームを愛するローディーさんでした(^^)



この後、一緒に矢作川源流の水を汲みに行ったんですが、



なんと、

最近の日照りのせいか、矢作川の水源の湧水が枯渇していました(ToT)
Cimg2686

茶臼山歴3年の若輩者ですが、ここに水がないと何だか悲しくなりますね。


ボトルの水は少なかったけど、下りだから問題ないでしょってことで、みんなでダウンヒル。

K46からR153に合流した辺りで進行方向を見ると、なにやら暗雲が。。。
Cimg2689


その後、真っ直ぐ走れないほどの暴風キターと思ったら、一気に土砂降り(驚) 



でもね、日頃の行いがいいものですから、ちょうどいいタイミングで雨宿りできるトンネルに着くんですよ。

おかげで、ほとんど濡れずにすみました( ̄▽ ̄)
Cimg2690

だったかなw




この後、空が明るくなり雨も止んだんで走行再開。

が、10分後。なぜか、みんな廃屋の軒下に集合(爆) 
Dsc01094_20130714203122

なんか、いいもんでもあったんか?ww




しばらくした後、矢作ダムの水量パトロールをして、小渡Kで軽く補給をし、
Cimg2691

ここで補給をしないと、たいていハンガーノックになるんで(^^;

矢作川堤防をまったりと走って、家路につく。



途中、いとちーさんのパンクによる途中離脱(と言っても、朝の集合場所まで数キロの地点)があったけど、無事に帰って来れました。
Cimg2692

フラットバーで茶臼山ってかなりの剛脚ですよ。ロードになったら、簡単に千切られちゃうだろうな~(遠い目)




この日、一緒に走ったみなさん、お見送りのみなさん、お疲れ&ありがとうございました。
また一緒に走りましょうね~♪




最後に、
ノッチー練なのに途中離脱したノッチー君も無事に家に帰れたことを報告して今日の記事を締めたいと重いますw






ノッチー君頑張れ! と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

2013年7月17日 (水)

茶臼山ライドでノッチー練  中編

こんばんは。

今日も14日(日)の茶臼山ライドの続きを書きますよー。



前回記事で香蘭渓までのくだりを書きましたが、ここ香蘭渓は山岳地帯と平地の分岐点なんで、ここからは覚悟を決めて行かねばなりません。



ナイショでしたが、今回のまったり茶臼山ライドは、こんな風に山岳ポイントが設定されていましたからねw
250714
       ↑  
ちなみに香蘭渓はここらへんの50km地点(笑)



まさか、ここから、2級、1級、超級と山岳地帯が続くなんて誰も気がついていないよね( ̄▽ ̄)







なので、コッソリとみんなを促し、香蘭渓をスタートしました(笑)


おさらいですが、こんな まったりコースへw






最初の山岳は2級山岳の大多賀峠

距離は10km強と長いけど、勾配が比較的緩いコースになります。




管理人はこの日のこの後の山岳を考え、最初ゆっくりと走っていましたが、
スタートして直ぐに、今日は調子の悪いなーと自分で言ってた剛脚「恵壱さん」に軽くパスされる(驚) 


すると、この動きにクライマーの「kimisueさん」「まったり詐欺の秀さん」が反応。

気が付けば、3人で逃げていましたw




と言うことで、一瞬で見えなくなった3人を、「管理人」と「ちょいメタボ君」と「とりっくさん」と「ハンガーノックン」の4人で追走。



勾配の緩い区間はちょいメタボ君の先頭で爆走し、
勾配がキツイ区間はみんなでまったりと(笑)


そんな感じで3kmほど走っていたら、とりっくさんがいきなりギアを掛けて全力で走りだす。

なので、管理人も負けじと走りましたが、

3分後、  チーーーン





あっさりと、千切られました(^^;









マジで早すぎ(驚) 

というか、自分の遅さに改めて気がついた瞬間でした。





ということで、ここ大多賀峠TTは、

恵壱さん

まったり詐欺の秀さん
kimisueさん


とりっくさん

管理人
ちょいメタボ君
ハンガーノックン
がくさん
いとちーさん




ノッチー君

の順番でゴールしましたw





あっ、行間の広さは特に意味ありませんよw









全員がゴールしたら、お次の1級山岳に向かいます。

でも、腹が減っては坂が上れぬ、なのでこの近辺の最後コンビニのサークルKで軽く補給を。
Cimg2673

管理人は消化のいいスパゲッティーを行っときました(^^)




で、ふと周りを見ると、さっきの2級山岳で少し遅れたノッチー君が何故かいない(^^;




どうしたんだろう?と思いつつ、
このコンビニに遅れて到着したハンガーノックンに聞くと、


どうやらまったりライドなのに足攣りで動けなくなって離脱したとのこと(激汗)




ちょw こんなにまったりなのに。
これは、やっぱりまったり詐欺疑惑の方がコッソリと鬼牽きしたせいなのか?ww
20130714213621da2









さて、このコンビニからは1級山岳に上ります。

コースとしては、最初は普通の上りだけど、途中の名古屋野外センターから一気に勾配がキツくなるという、後半がいやらしコースです。






そんな、コースの前半で抜け出したのは、恵壱さんとkimisueさんとなぜかハンガーノックン(驚) 


そして、その後を管理人と秀さんが追いかける展開に。

と言っても、地足が違いすぎるので追いつけるアテなどありませんが、まったり詐欺の秀さんと頑張って坂を上る。





すると、勾配のキツくなった名古屋野外センター過ぎでハンガーノックンを捕獲(^^)


が、管理人の脚はここまで。

この後は、秀さんに千切られ、スルズルと遅れ、4位でゴール。
Cimg2677

ゴール後は、こんなひな壇でまったり~

ここは、風の通り道みたいで、下界の暑さが嘘みたいな涼しい場所でした(^^)




ちなみに、ここでの順位は

恵壱さん

kimisueさん

秀さん




管理人
とりっくさん
ハンガーノックン
ちょいメタボ君
がくさん
いとちーさん でした。




ここまで、恵壱さんが2連続で山岳賞をゲット。

さ、管理人もそろそろ本気出すかなwww






長くなってきましたので、一旦記事を切りたいと思います。

続きは次回でお願いしますw






若手練がじじい練になってお疲れさまー、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

      


       

2013年7月15日 (月)

茶臼山ライドでノッチー練  前編

こんばんは。

今日は久しぶりに日中の最高気温が35℃を下回り涼しい日でしたねw



そう考えると昨日のロングライドは灼熱でツラカッタな~(^^;

とは言うものの、道中は何故か寒い時が多々あったけど・・・




そんな、矛盾に満ちた記事を今から書いていきますね(^^)







7月14日(日)

起床は4時(爆) 


前夜からの腹痛で爆睡ができず、お腹いたーーーーい(ToT) と泣きながら起床。


今までこんな腹痛は無かったんで、もしかして大病なのかな(泣)





とは言うものの、今日のライドはメンバーが濃いので欠席出来ませんw

なので、痛いお腹を気にしないようにしながら待ち合わせ場所にレッツゴー(爆) 
Cimg2651


この日の相棒はLOOK号。

前輪は前々回の記事で紹介した様にズル剥けだったんで(ウラヤマシイ(爆))、
こうゆう時用のスペアタイヤをハメましたよw


なので、色のバランスが悪いため、ちょっとLOOKのオーラが薄いかな~(^^;

こうなったら、やけくそでホイール買っちゃいましょうかww






5:30に自宅を出発して、矢作川堤防を爆走する管理人。
Cimg2652

うん、今日はいい天気確定だねと写真をパチリ。




そのまま、集合場所に行くと時間がちょっと早いので、近くのミニストップに寄ったら、


な、な、なんと(汗)
Cimg2654

なぜか、めばるーずが大集合(爆)



ちょww みんななんで0時集合場所にいるの(驚)






そんなこんなで、本来の集合場所に行ったら、


おるわ、おるわ、ド変態一行様がww
Cimg2656





ちなみに変態順にメンバーを紹介するとw


過去最強のド変態で一般人ブロガーの秀さん


2番以下は同着で、ブロガーの
  恵壱さん
  kimisueさん
  ハンガーノックン
  とりっくさん
  ざわこさん(お見送りのみ)

さらに続く同着だけど非ブロガーの
  ちょいメタボ君
  とし君
  がくさん
  いとちーさん


ここからは、ずーーと下がって、この日唯一の貧脚の
  当ブログ管理人のめばる君(ToT)


そしてなぜかここにランキングされる、この日のライドで一番鍛えたい
  ノッチー君w





こんなメンバーで、愛知県最高峰の茶臼山(標高1300m)を目指すことに。
Cimg2658

ホントこの時はみんな元気だったな~(遠い目)



ちなみに、剛脚のとし君は小径フラペですが、まあハンデとしてはちょうどいいですねw、

Cimg2655

ということで、まずは道を知ってる管理人が先頭で出発。

なお、この日はこんなキツイコースなんで、管理人は最初しか前を走れませんよw







それにしても、集団長いですね~。
Cimg2660


最初のわかりにくい区間のみ先頭を走り終えたら、管理人の仕事は終了。




なので、ここからはみんな好き勝手にどうぞww






なんて、思っていたら、ハンガーノックンとkimisueさん率いる剛脚集団が逃げに入って、


それを富士ヒルクラシルバーリングの恵壱さん率いるメイン集団が追う展開に(笑)





当然管理人は楽なメイン集団にいましたが、

なんと、同じ集団にいた若手のノッチー君が、逃げ集団を突然一人で追いかける(驚)





ちょ(汗) なに一人で追いかけてるの??

と思いましたが、若いのでなんとかなるかな~と容認(笑)







が、5分後逃げ集団に追い付けずへろへろのノッチー君をメイン集団が吸収w



ほぼ一年ぶりのライドの前半でこんなに頑張っちゃっていいのw

ちょっと、この先が心配ですけど・・・




一時間後、香嵐渓にて。
Cimg2663

なんだか、まったり~(^^)




そして、ここで、フラペ小径で茶臼山を目指していたとし君が無念の離脱。

なんでも水がなくなったそうで(笑)
Cimg2665

逆にいえば水があれば、茶臼山に行けたのかな~ww





ということで、この時点で茶臼山に向かうメンバーは10人、この先もまったサイクリングなんでみんな大丈夫だよねww






いろいろと不安がありましたが、20分後に心を鬼にしてここをスタートしました・・・


はたして10人全員、茶臼山に上れたのでしょうか。






つづく。






若手練おつー と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

2013年7月13日 (土)

(祝)禁煙10周年!!  浮いたお金はいくらだw

こんばんは。

今日の愛知県は、昼間に超激しい集中豪雨&雷があり、予想していなかったので少し驚きました。

実は、今朝朝ポタと称してLOOK号で知多イチを行い、そのままバイクを家にしまわずにお出かけした先での雨でしたので、「バイクびしょ濡れ~(ToT)」となってたんですが、

家に帰ると、ウチの娘(奥さんも外出中だった)がバイクを家の中に入れてくれていたので、愛機が濡れずにすみました(嬉)



ホント、感謝。感謝。

たまには、いい仕事してくれますね(^^)





で、ここからはタイトルに書いた禁煙のお話。


なんと、2003年7月から開始した禁煙が、まる10年に突入しました(驚) 



思い起こせば、当時250円だったタバコ(キャスター)が7月から270円に値上がりするのに、意を決し禁煙に踏み切った訳で。

値上げはひとつのきっかけであって、他にも辞めたい理由がイロイロとあったので、前向きに辞めてみました。




で、あれから10年。

久しぶりに当時、禁煙の励みに使っていた禁煙カウンターでどれぐらい効果(お金がたまったか)をカウントしてみましたw


当時の吸ってた本数は一日30本で
その頃の値段が250円だったんで・・・




こんな設定で、カウントすると、


禁煙時間10年 0月12日19時間40分
吸わなかった煙草   109974本
浮いたタバコ代    1374675円
延びた寿命 420日 0時間57分



こんな結果になりました。




実に、130万以上のお金が浮いた計算になるんですね~(驚) 




しかし、当然一円も残ってませんけど(爆)



ホント、浮いたお金はどこ行っちゃったんでしょうねww

コツコツ貯めてれば最高級バイクが買えたんですけど。








祝!10周年と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

2013年7月12日 (金)

ロードバイクのタイヤ考察

2日前の三ヶ根朝ポタを終え、家に帰ってバイクの手入れをしていたら、タイヤの異常に気が付きました。

今はフルクラム RACING7にMAVIC K10タイヤを履いて走っているんですが、

タイヤの前輪がこんな感じになっていましたよ(驚) 
Cimg2642

Cimg2645

いづれの写真も、タイヤのゴムが剥けて(切れて)中のケーシングが見えている状態(ToT)




なので、新しいタイヤを買わないとw






ということで、どんなタイヤがいいか考えます。

最近の自分が使った4種類のタイヤについて、管理人の個人的インプレを交えて検討してみきましょう。



1.コンチネンタル GP4000S

コンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23C

新品価格
¥4,280から
(2013/7/10 15:54時点)



 定価      5,565円
 重量        205g
 乗り心地   柔らかめ(路面からの振動をマイルドにしてくれるので、乗り心地はかなりGOOD)
 耐パンク性  異物ささりには強いがサイドカットに弱い
          (過去に4本中3本をサイドカットでパーにしてます(ToT))
 はめやすさ  はめやすい(新品状態でも手でずるっと簡単にはめれます)




2.ミシュラン PRO3

ミシュラン PRO3 RACE 700x23c ロードクリンチャータイヤ デジタルブルー

新品価格
¥3,300から
(2013/7/10 15:59時点)




 定価      6,300円
 重量        200g
 乗り心地   普通
 耐パンク性  サイドカットに弱い(過去に2本中1本をサイドカットでパーに)
 はめやすさ  固い (はめる時に指の皮に水膨れができるほど固くて泣きました。。。)




3.MAVIC K10

マビック MAVIC イクシオン PRO グリップリンク クリンチャータイヤ 700x23C SSCラベル 32593023

新品価格
¥6,300から
(2013/7/10 16:16時点)


K10タイヤのリンクがなかったので、イクシオンのリンクを貼っておきます。



 定価      7,350円
 重量        225g
 乗り心地   固い(路面の振動をかなりゴツゴツ伝えます^^;)
 耐パンク性  強い(過去4本中、異物踏みパンクが3回)
 はめやすさ  普通




4.ブリヂストン BICOLORE

ブリヂストン アンカー BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA BICOLORE エクステンザ ビコローレ 700x23C ホワイト F301300WH

新品価格
¥3,960から
(2013/7/10 16:24時点)




 定価      4,400円
 重量        205g
 乗り心地   普通(コンチとK10のあいだぐらい)
 耐パンク性  強い(未だノーパンク)
 はめやすさ  普通





総評

 乗り心地ではコンチだけどサイドカットに弱いのが問題。なので、ブルべには使いにくいな~
 K10タイヤは固くて乗り心地が悪いんでパンクに強くてもちょっと次はないかな~
 PRO3はカタログ重量通り軽い感じがするので、(他のタイヤはカタログ以上に重い)、結構好み。今はPRO4なんで、耐パンク性が良くなっているとか。
 BICOLOREはバランスのいいタイヤ。とにかくパンクに対する安心感が強いのでブルべには最適かと。




ということで、何を買いましょうか???


タイヤ選びの迷宮に入ってしまいました。

でも最後の決めては実売価格が如何に安いかになるんですけどねww










この後すぐ、ポチったことはいうまでもありませんw こんな物欲の管理人ですが、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

2013年7月10日 (水)

最近、ツキまくっているんですが・・・

こんばんは。

今日は会社から休みをいただけたので、朝ポタと称しいつもの三ヶ根山に行ってきました。

で、三ヶ根山に行けば当然TTをするんですが、タイムは激遅(泣)


実際、去年のベストから2分30秒遅れの遅さでございました。




理由は、分かっていますが、去年のベスト時より体重が2kg増なのが原因かと。。。

痩せたい気持ちはありますが、毎日に晩酌が止めれないんで、きっとこの先も痩せれないよな~。





で、タイトルのお話。

実は今日、三ヶ根TTの後でコンビニに寄って、クールダウンと称してガリガリ君梨味を食べたら、



な、な、なんと。


また当たりました~
Dsc_0466_2


3日前の日曜日も ライドの途中で寄ったコンビニで梨味を買ったら、当たっているので、


実にガリガリ君2連勝(^^v





ホントに最近ツイていますね。






それともう一つ。

先日、新しいツールBOXを買ったという記事をお伝えしましたが、



先日ライドの帰りの走行中にツールBOXの蓋が外れ車道に転がり、
そこへたまたま通りかかった車が、路肩にいた管理人をよけながら通過した時、

ものの見事に転がった蓋を踏みつけて、蓋は木っ端微塵に Σ(゚д゚lll)



ホントに狙ったかの様に踏んでくれたので、とにかくビックリしました。



前向きに考えれば、これもツイてるってことでOKですよねwww




で、今はこんな感じでツールBOXを付けていますよ。
Cimg2641

古いツールBOXの蓋を流用しました(^^)

たまたまかもしれませんが、ツールBOXは太さが同じのためか、蓋の流用ができるみたいです。

白い蓋でも、違和感なくて良いよね?w







最近、ツキまくりの管理人ってすごいね~ と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

2013年7月 7日 (日)

サブフォー練で平地練(小渡K往復)

こんばんは。

今日の愛知県はムチャクチャ暑かったですね。
こっそり一人で走りに行きましたが、あまりの暑さに補給の度にガリガリ君を食べましたよ。

まず、1個目は山の中のひなびたコンビニでガリガリ君コーラ(汗)
 えーーと、この店にはコーラしかありませんでしたんで。
 今年になってコンビニでコーラを見たことないので、もしかしたら去年のものかもしれませんが・・・(爆) 


そして、2個目は自宅から30km近くまで帰ってきたところのコンビニで梨味。


で、聞いて下さい。


な、な、なんと「当たり」がでました~(嬉)
Dsc_0463




今年になって何本食べたか分からないけど、ようやくの当たりです。

なので、その場ですぐに当たりをソーダ味に交換w


結局、補給2回で3本のガリガリ君を頂きました。

くそ暑い時は、何本でも食べれますね(^^)






さて、今日のブログはガリガリ君ライドの話では無く、前日の6日(土)に出かけた「平地練」の話。

・ 管理人
・ ハンガーノックン
・ ちょいメタボ君
・ トシ君
・ ゆうきパパさん
・ サブフォー君 

の6人でこんな山岳地帯の中にある平地コースに行ってきた話です。


お時間のある方は、この先もお付き合い下さい。



集合は、自宅から20kmほど離れた岡崎のミスドに7時。

張り切って早めに行ったら、なんと・・・



まだ開店前(泣)
Cimg2603


西尾のミスドは6時~だけど、ここは7時~なのね・・・

よーっく、覚えておかないと(汗)



で、ここでは最近のミスド一押しのチョコバナナを食べる。
Cimg2605

ちょっと甘めですが、バナナ好きならおいしく食べれると思いますんで、みなさんも是非食べてみて下さいw




さ、店内で30分以上まったりとしたら、重い腰をあげて渋々と出発。

ここからは、矢作川に沿って北上するいつものルートで小渡のサークルKへ。


最初は管理人がみんなを優しく牽いていましたが、
途中でちょいメタボ君が「遅い!」といいながら先頭に飛び出て、みんなを牽引。

そんな中、ふと見たサイコンの速度は、40km/hオーバー。。。


ちょ、ちょ(汗) そんなに早いとみんな付いていけませんよ。
と思いつつ一生懸命走っていたら、案の定列車は途中で寸断。


えーーと、気が付けば、サブフォー君だけが千切れていました(笑)



先週は山で鍛えたけど、今週は平地でも鍛えがいがありますね( ̄▽ ̄)







水源公園でサブフォー君の合流を待って、再びみんなでまったりと爆走。

Cimg2630


途中、こんな場所で休憩しつつ、走っていると
Cimg2609




9時45分頃 目的地の小渡のサークルKに着いた(^^)
Cimg2611

サイクリスト 多っ(笑)

車でのお客さんは一人もいなかったけど、サイクリストは20人以上集まっていましたよw

さすが、小渡K。
山奥のコンビニだけど、売上はかなり多いんじゃないかなw




しばしここで休憩したら、この日は朝練なんでまったりと家に帰ります。

ちなみに、この日午後から会社で仕事のハンガーノックンはここで一足お先にダッシュで帰還。
「この後のサブフォー君のネタをしっかり伝えて下さい」と管理人に言い残しw




帰りもみんなでまったりと走行。

なんですが、行きに寄った休憩場所(小渡Kからほんの10km強の距離)になぜかピットイン。



要するに暑い日なんで、ちょっと涼んでいきましょうということで(^^)




みんなで河原に降り、川に脚を浸して涼んでいたら、


なぜかサブフォー君が水中メガネを装着(笑)
Cimg2622x


ちょwwww なんでサイクリングにそんなん持ってるんだww




すると、ここからおもむろに動き出し、

Cimg2618


こうなって、

Cimg2619

こうなったら、

Cimg2620_2



当然、川へダイブしますww





衝撃の「サブフォー君 爆泳映像」はコチラwww

映像の後半のまくれ上がった服を恥ずかしそうに戻す姿がなんか萌えますね( ̄▽ ̄)














で、泳ぎ終わったサブフォー君。

濡れた上着を脱いでくつろぐ、彼をふと見てみると(驚)





ア、ア、アカンでしょww


レーパンの上の謎の物体(爆) 

Cimg2626

だから、一生懸命隠していたのか(笑)




あのー、ホントに20才台の結婚前ですか?w

ということで、早く結婚したほうが良いかと思います( ̄▽ ̄)






でな感じで川でまったり、

そして帰りにリーフさん に寄ってまったりしてたら、



自宅到着は、朝練のはずなのに何故か15時ぐらいになってしまいました(爆) 




うーーん、そんなに距離を走ってないけどなんでだろう??
でも、楽しかったので、まあいっかww



あっ、そうそう。
忘れていましたが、この日のお昼ご飯をお伝えしてなかったですね(汗)


この日食べたのは、こんな「餃子定食 @580」でした(^^)

Cimg2632

餃子定食なのに台湾ラーメンも付いてて、結構お得+おいしかったですよw





ということで、



「走れども走れども、我が体重全く落ちず。じっと腹を見る(号泣)」











サブフォー君と一緒に走りたいと思いましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



           

2013年7月 6日 (土)

LOOK566の異音解消

こんばんは。

今日は、めばるーず有志による平地練に行ってきました。

そこで初めて、ローテ練をしたんですが、いやーー、難しいですね(^^;



なので、今後もコッソリと平地練が行われるかもしれませんw
なんで?とかは聞かないでね。



という今日のライドは明日以降の記事で紹介するとして、



今日はタイトルに書いた異音解消法をお伝えしたいと思います。




実は、先週のライドで3スカに行ったんですが、走行中のLOOKから「カンッ」「カンッ」と激しい異音が鳴り続けてまして・・・




症状としては、

・ シッティングでは鳴らない。
・ ダンシングでバイクをいっぱい傾けると鳴く
・ 特にバイクを右に倒して、左脚をふみこんだタイミングで「カンッ」と甲高い音鳴りがする。


なので、坂で頑張るとウルサイ、ウルサイ(笑)

おかげで、坂で頑張れなくなってしまいました。


個人的にはダンシングの時に鳴るんで、BBあたりが原因ではと思っていたのですが・・・・










なので、今日自転車屋さんに持って行って直してもらおうと思ってLOOKに乗ってライドに出かけたのですが、

何故か、異音が突然解消(嬉)


思い当たるのは、先週はMAVICのK10ホイールだったのを、今週は若手練だからということで出発前にホイールをフルクラムのレー7に替えたこと。





つまり、リアホイールを替えたら音鳴りが治ってしまいましたw





うーん、音鳴り解消の奥は深いw





ということで、皆さんもダンシングの時に「カン カン」と異音が出たら、一度リアホイールを外してはめ直すといいかもしれませんね(^^)









異音が解消してニコニコの管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



           

2013年7月 4日 (木)

2013年6月の走行距離

こんばんわ。

久しぶりに、月別の走行距離集計をしたいと思います。



先月(6月)もコソコソ走ってたんで、かなり乗っていたかもしれませんよw






ということで、6月末の累計走行距離を紐解いてみると、

R3号   23,054km
MBK号  35,078km
LOOK号  3,097km



ここから、5月末の走行距離を引いてみると、

R3号   23,054 - 22,950 =   104km(ジテツウ3回って少なっ(爆))  
MBK号  35,078 - 34,838 =   240km
LOOK号  3,097 - 1,912  = 1,185km

                 合計  1,529km




なんと、1500km超えました~。

なんだかんだで、結構走ってますね(驚)



まあ、6月の最初にブルべ600があったんで、このおかげとも言えると思いますが・・・(^^;






とは言うものの、1500km超えはそれなりの距離だと思うので、自分で自分を褒めたいと思います(^^)


ただ問題は、早く走れてないってことだけです(^^;






久しぶりに、累計走行距離を並べてみましょう。

【月間走行距離の推移】

 24年 1月 1,049km
      2月   906km
     3月 1,376km
     4月   989km
     5月 1,556km
     6月 1,076km
     7月 1,516km
     8月 1,080km
     9月 1,691km
    10月  1,557km
    11月 1,412km
    12月   936km

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km


H25年間計 8,333km  内訳 R3号 642km  MBK号 4,594km LOOK号 3,097km

累計     64,167km
  (内訳 R3号 23,053km MBK号 34,946km LOOK号 3,097km  RIDLY君 3,071km)




気が付けば、いつのまにか6万km超えてますw
これは、そろそろ月までの距離をカウントダウンする時期に来たかもね。

(注、月までは36万kmぐらいあるので、生きてる間の達成はまず無理ですが(爆))






でも、少しだけ意識しよっと(爆) 






何はともあれ1500km超えおつかれさまー、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



           

2013年7月 2日 (火)

サブフォー練で3スカ 150km その2で最終

三ヶ根スカイラインへ上る坂を満喫したら、次なる坂に向かいます( ̄▽ ̄)



でも、その前にちょっと一息。

と言うことで、向かった先は、おなじみのミニストップ。
Dsc_0452

ここでアイスコーヒー(裏技で量がいっぱいw)とおにぎり2個をしっかりと補給して、20分以上休憩をしたら、次のスカイラインに向かいます。



その坂は、三河湾スカイライン(^^)



まま、ここも結構しんどいですが、あいにく管理人は絶賛増量中なんで頑張りませんよw





耐え忍ぶダンシングと攻めのシッティングで坂をのぼり、なんとかゴールに到着。





ここで、この日後追いのスタートで後発した「ゆうきパパさん」も無事合流。


気がついたら、総勢7名のライドになってましたw
Cimg2581

fuji_san直伝の技で集合写真を撮ったら、逆光で何が何だかww





改めてこの日のメンバーを紹介すると、

・ ちょいメタボ君
・ ハンガーノックン
・ がくさん
・ りょうさん   ここまでの4人はSRな剛脚な方々。。。

・ ゆうきパパさん  ノーマルクランクだけど、インナーを使わない剛脚。


・ 管理人    かろうじてSRのやや貧脚






・ サブフォー君  昔は剛脚だったのに、いまとなっては昔の話だよw


こんな7名でした。






さ、記念写真を撮ったら、先に進みます。
Cimg2583 


が・・・




腹が減ったら戦はできぬ(汗) と言うことで、途中の中華料理屋で軽く補給をw
Cimg2588

Cimg2591

天津飯+レー麺セットで780円。
それぞれ一人前の量なんで、かなり満足できましたよ(^^)







となると、次のスカイラインの本宮山は体が重くて上れません(爆) 


なので、まったりまったりと上ることに。




あっ、いつもまったりでは?という質問は受け付けませんよww





32分後、一緒に走ったハンガーノックン、ちょいメタボ君、ゆうきパパさんと中間地点の和田の交差点に到着(汗)
Cimg2593

剛脚りょうさんは約10分ほど前に着いていたようですが・・・





で、ここでサブフォー君を待ちます。



10分後・・・   まだ来ない。



さらに、10分後・・・   来る気配なし(汗)








これは、なにか事件があったかと心配しつくした、さらに10分後、



やっと、キターーーーーーーーーーーw
Cimg2594

ありえないヘロヘロぶりで、到着しましたよ。


なにはともあれ、無事で良かったw







この後山頂を目指す組と、ショートカット組に別れ走りました。





で、25分後の山頂組の集合写真
Cimg2597x

当然、サブフォー君はいませんww

ちなみに、またも骨折明けのがくさんも、ここにはいませんでした(^^;



うーん、自転車乗りにはカルシウム補給も大事な仕事なのかなw






ここからは、下り基調なんでスルスルーと爆走。

途中、足が回りだしたので、下りなのに心拍を上げつつw




そのせいか、途中のトイレポイントでサブフォー君の魂が抜けていましたがwww
Cimg2600

若干28才が開花する日はまだまだ遠いのかな~ww








最後に、この日のEDGE500のデータを開示
260629

高度データの波形に萌えーですねw

それゴール地点が違うのは、前日夜の飲み会で会社に置いてあった車を回収に行ったからですよw



そして、高度と心拍の関係
260629x

最後の平地爆走区間以外は、坂と心拍は比例してますねw





8月の鈴鹿まで毎週若手錬が開催されると思います。

アラフィフ管理人は若手に負けないようにしないとイカンですねw







無理して頑張ってるね~、と言うのばバレてるよと思われましたら応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

          

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング