« 2013年6月の走行距離 | トップページ | サブフォー練で平地練(小渡K往復) »

2013年7月 6日 (土)

LOOK566の異音解消

こんばんは。

今日は、めばるーず有志による平地練に行ってきました。

そこで初めて、ローテ練をしたんですが、いやーー、難しいですね(^^;



なので、今後もコッソリと平地練が行われるかもしれませんw
なんで?とかは聞かないでね。



という今日のライドは明日以降の記事で紹介するとして、



今日はタイトルに書いた異音解消法をお伝えしたいと思います。




実は、先週のライドで3スカに行ったんですが、走行中のLOOKから「カンッ」「カンッ」と激しい異音が鳴り続けてまして・・・




症状としては、

・ シッティングでは鳴らない。
・ ダンシングでバイクをいっぱい傾けると鳴く
・ 特にバイクを右に倒して、左脚をふみこんだタイミングで「カンッ」と甲高い音鳴りがする。


なので、坂で頑張るとウルサイ、ウルサイ(笑)

おかげで、坂で頑張れなくなってしまいました。


個人的にはダンシングの時に鳴るんで、BBあたりが原因ではと思っていたのですが・・・・










なので、今日自転車屋さんに持って行って直してもらおうと思ってLOOKに乗ってライドに出かけたのですが、

何故か、異音が突然解消(嬉)


思い当たるのは、先週はMAVICのK10ホイールだったのを、今週は若手練だからということで出発前にホイールをフルクラムのレー7に替えたこと。





つまり、リアホイールを替えたら音鳴りが治ってしまいましたw





うーん、音鳴り解消の奥は深いw





ということで、皆さんもダンシングの時に「カン カン」と異音が出たら、一度リアホイールを外してはめ直すといいかもしれませんね(^^)









異音が解消してニコニコの管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ



           

« 2013年6月の走行距離 | トップページ | サブフォー練で平地練(小渡K往復) »

自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
友達の自転車も「カンッ」という異音が鳴っていました。その時はBBかハブかと言う話をしていたのですが、その後スポークが破断してしまいました。と言うことで、一度スポークテンションや振れも疑ってみてはどうでしょうか?一部分のスポークだけテンションが強くなっているかも(?)しれません。
私も異音には悩まされていますが、異音がない状態で走りたいですね。

こんばんは^^
走行中の異音は気になりますよね~
私は特に(?)デリケートなんで、微かな異音も徹底的に解明しないと次の日に乗れないタイプです^^v

おはようございます。

ホイールのはめ込みのガタなどでも異音が出たりするんですね、勉強になります!

乗っていて変な音が鳴ると、どうにも気になりますよね(^_^;)

>nagkazさま
こんにちは。はじめまして。
スポークっていう可能性もあるのですか(驚)
自転車の異音はどこからかわからないので、困りますよね・・・
お互いいっぱいメンテして異音がない状態で行きたいですね(^^)

>ramu3003さま
こんにちは。
異音気になりますね。

>私は特に(?)デリケートなんで・・・
えっ(´Д`) ラムさんがバリケードじゃなくてデリケート(笑)
またまた~
言うだけなら全然OKですが、他所ではあまり言わない方がいいかと思います( ̄▽ ̄)

>下町ジャッキーさま
こんにちは。
管理人もビックリしましたよw
まさかホイール交換であんだけ悩んでいた異音がなくなるとは(驚)
自転車は奥が深いです。

MAVICのハブはホイールを外したら玉あたり調整するのがお約束だから振れるレベルで緩んだままになってない?また怖い目にあっちゃいますよ。
ボクは流石に毎回はやってなかったけどw

こんにちは。

ダンシングするとか、傾けるとホイールに荷重が掛かってスポークがしなる(ような気がします)。あとホイールによって、ハブが違うので、スポークの位置も変わり、レー7では大丈夫だけどMavicではカツンカツンあたってNGとかそういうのもあると思います。

怪しいのはセンサー系(ガーミンとか)。こいつに当たってませんか?

ではヽ(´▽`)/

>akiさま
こんにちは。
MAVICハブはホイールを外す度に玉あたり調整が必要だんですか?(驚)
今度から、あのレンチで玉あたりをするようにしますね(^^)

>まっさんさま
こんにちは。
センサー系は大丈夫でしたよ。
一説では、スプロケの緩みが原因だったという話が。。。
なので、スプロケを締めましたので、MAVICホイールがどうなったかの確認が次の課題になります(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/52338513

この記事へのトラックバック一覧です: LOOK566の異音解消:

« 2013年6月の走行距離 | トップページ | サブフォー練で平地練(小渡K往復) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング