« 最近、ツキまくっているんですが・・・ | トップページ | (祝)禁煙10周年!!  浮いたお金はいくらだw »

2013年7月12日 (金)

ロードバイクのタイヤ考察

2日前の三ヶ根朝ポタを終え、家に帰ってバイクの手入れをしていたら、タイヤの異常に気が付きました。

今はフルクラム RACING7にMAVIC K10タイヤを履いて走っているんですが、

タイヤの前輪がこんな感じになっていましたよ(驚) 
Cimg2642

Cimg2645

いづれの写真も、タイヤのゴムが剥けて(切れて)中のケーシングが見えている状態(ToT)




なので、新しいタイヤを買わないとw






ということで、どんなタイヤがいいか考えます。

最近の自分が使った4種類のタイヤについて、管理人の個人的インプレを交えて検討してみきましょう。



1.コンチネンタル GP4000S

コンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23C

新品価格
¥4,280から
(2013/7/10 15:54時点)



 定価      5,565円
 重量        205g
 乗り心地   柔らかめ(路面からの振動をマイルドにしてくれるので、乗り心地はかなりGOOD)
 耐パンク性  異物ささりには強いがサイドカットに弱い
          (過去に4本中3本をサイドカットでパーにしてます(ToT))
 はめやすさ  はめやすい(新品状態でも手でずるっと簡単にはめれます)




2.ミシュラン PRO3

ミシュラン PRO3 RACE 700x23c ロードクリンチャータイヤ デジタルブルー

新品価格
¥3,300から
(2013/7/10 15:59時点)




 定価      6,300円
 重量        200g
 乗り心地   普通
 耐パンク性  サイドカットに弱い(過去に2本中1本をサイドカットでパーに)
 はめやすさ  固い (はめる時に指の皮に水膨れができるほど固くて泣きました。。。)




3.MAVIC K10

マビック MAVIC イクシオン PRO グリップリンク クリンチャータイヤ 700x23C SSCラベル 32593023

新品価格
¥6,300から
(2013/7/10 16:16時点)


K10タイヤのリンクがなかったので、イクシオンのリンクを貼っておきます。



 定価      7,350円
 重量        225g
 乗り心地   固い(路面の振動をかなりゴツゴツ伝えます^^;)
 耐パンク性  強い(過去4本中、異物踏みパンクが3回)
 はめやすさ  普通




4.ブリヂストン BICOLORE

ブリヂストン アンカー BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA BICOLORE エクステンザ ビコローレ 700x23C ホワイト F301300WH

新品価格
¥3,960から
(2013/7/10 16:24時点)




 定価      4,400円
 重量        205g
 乗り心地   普通(コンチとK10のあいだぐらい)
 耐パンク性  強い(未だノーパンク)
 はめやすさ  普通





総評

 乗り心地ではコンチだけどサイドカットに弱いのが問題。なので、ブルべには使いにくいな~
 K10タイヤは固くて乗り心地が悪いんでパンクに強くてもちょっと次はないかな~
 PRO3はカタログ重量通り軽い感じがするので、(他のタイヤはカタログ以上に重い)、結構好み。今はPRO4なんで、耐パンク性が良くなっているとか。
 BICOLOREはバランスのいいタイヤ。とにかくパンクに対する安心感が強いのでブルべには最適かと。




ということで、何を買いましょうか???


タイヤ選びの迷宮に入ってしまいました。

でも最後の決めては実売価格が如何に安いかになるんですけどねww










この後すぐ、ポチったことはいうまでもありませんw こんな物欲の管理人ですが、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

      


       

« 最近、ツキまくっているんですが・・・ | トップページ | (祝)禁煙10周年!!  浮いたお金はいくらだw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここはチューブレス一択ではないでしょうか?
え?ホイールが無い?それはイケませんね。
一杯呑んでポチッといきましょう!

私、最近、ブリジストンの新しいRR2が気になってます。ヒルクライムに特化していませんが、オールマイティでコスパがいいんですよね。そろそろK10タイヤを交換しないといけないので、私はコレを狙っているところですよ。

こんち君は確かにサイドカットに弱いって耳にしますね。

4000sじゃなくてゲータスキンか4Seasonなら
もっと丈夫みたいです。

でも私はずっと4000sのみですね。

どうもです。

GP4000sってやっぱりサイドカット弱いんですね。。。最近友人もGP4000Sをサイドカットでダメにしたという話を聞いたので。

Panaracer Race Aとかはどうでしょう??
かなりお安く買えますがw

おはようございます。

タイヤの状態は定期的に確認しないと怖いですね。
写真の状態を見てゾッとしました。
いつバーストしてもおかしく無い様な・・・
銘柄はともかく、安いタイヤをコマメに交換した方が良いのかな?

それでわ

安いタイヤですが、serfas SECA RSなんていかがですか?

タイヤ、何がいいか困りますね~。
ワタシは、最終の一択と思い、

 4000S、25C を導入したのですが、
 また次は、違うのに、しようかな~
 などと考えます。

PRO3 と PANAの 嵌めにくさに
泣けたので・・・・

BICOLOREは 実は本命ですね。

>滅入るマンさま
こんにちは。
なんて悪魔の囁きを・・・
とりあえず、いまから飲みだして考えてみますねww

>ざわこさま
こんにちは。
フムフムRR2ですか。
では次回候補にしましょうか(^^)
だって、この記事作成後、すぐに酔にまかせてポチっちゃってましたから(爆) 

>恵壱さま
こんにちは。
なるほど、4000s一択ですか(^^)
ならば、坂で少しでも付いていけるよう、やっぱり4000sに逝きますw

>華綺さま
こんにちは。
おっ、ナイスな情報ですね。
パナのRace Aも次回の候補にしたいと思います。
安いっていうのがいいですね~ww

>オカメーズさま
こんにちは
そう言えば、前のK10タイヤも同じ感じになってご臨終したんですよ(^^;
タイヤのチェックは欠かせませんね。
やっぱりタイヤについては、安くて軽くて強いタイヤを選びたいですww
でも、もう買っちゃったんで、また記事にします(^^)

>ANTONさま
こんにちは。
またもNEWタイヤ情報(嬉)
次回の参考にします(^^)

>とりっくさま
こんにちは。
そそ、BICOLOREはパンクしないので良いよ~w
さ、で管理人は何を買ったでしょうか( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/52391915

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクのタイヤ考察:

« 最近、ツキまくっているんですが・・・ | トップページ | (祝)禁煙10周年!!  浮いたお金はいくらだw »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング