« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の5件の記事

2013年8月 8日 (木)

夏のロードレースの祭典のシマノ鈴鹿にチームTTで参加します

こんばんは。

毎日暑いですね。そんな中、仕事でいろいろトラブってて、来週からの夏休みが黄信号になって、ちょっぴり悲しい管理人です(´;ω;`)



さて、今日は表題に書いた内容を簡単に報告しますねw



毎年、管理人は会社の自転車部のメンバーと一緒に8月の終わりに開催される鈴鹿サーキットの自転車イベントにこっそり参加しています。

去年までは、2時間エンデューロのチーム戦にまったりと参加し、夏のイベントを楽しんできましたが、

なんと今年は、少しだけガチの、「チームTT」に参加を(笑)




チームTTのルールは以下の感じなんで、メンバー全員の走力があってないとキビシイ戦いになるんだよね~(^^;

● 成績は、3人以上が完走し、その3人目のゴールで順位を決定します。
● 途中周回で、チームの最後尾の選手は先頭より25m以内にいなければなりません。先頭より25m以上離れた選手は失格となり、25m以内に3番目の選手がいない場合、そのチームは失格になります。このルールは厳密に適用します



要するに、仲間を千切っちゃダメっていうルールなんで、貧脚な管理人にはキビシイルールです(´;ω;`)


そんな状況にかかわらず一緒にエントリーした仲間は、インターバル番長のハンガーノックンとダウンヒル番長のちょいメタボ君(汗)

ちょ、管理人に千切れフラグが。。。





ということで、TT練をして管理人を強化をすることにw


合わせて、4人目の剛脚を探し、管理人が千切れていい体制作りもww
(こちらは、すでに解決済です)






さ、どんな練習をして(一部既報ですが)、どうなるのでしょうか?

はたして、管理人は本番でちぎられずに走りきれるのでしょうか??





イロイロ不安ですが、頑張りたいと思います(^^)

気が向けば、練習の様子を記事にしますねw
(一部既報以外に、2回行っていますんで)






チームTT参加のまったり管理人に、気が向きましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年8月 6日 (火)

OGKレジモスのアジャスターが壊れた(ToT)

こんにちは。

今朝の未明の豪雨はマジでひどかったですね。
管理人も雷と豪雨の音で目が覚め、眠れぬ一夜を過ごしましたよ・・・



そんな状況で身を守るのは、災害への備え。

ちなみに自転車に乗ってる時に身を守るのはヘルメットw




なので、今日は管理人の愛用するヘルメットを記事にしますね(^^)


管理人は日本製のOGKっていう会社のレジモスという軽量ヘルメットを愛用しているんですが、

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REDIMOS[レジモス] トレースガンメタ L

新品価格
¥18,079から
(2013/8/4 15:22時点)



(管理人はブルーのLサイズ)
先日のそのヘルメットのアジャスターが壊れてしまいました^^;


夏はヘルメットの下に、サイクルキャップやバンダナをするので、冬より頭のサイズがでかくなるので無理な力がかかり、こんな風になっちゃったのかな~。
Cimg2817


なんにせよ、この状態だとヘルメットで頭部をしっかりホールド出来ないので、なにかあった時に自分が危ない。


なので、ネットで軽くポチって自分で修理しましたw

OGK XF-1アジャスター (適応モデル:レジモス レジモスCV エアロK1シリーズ 専用) (ヘルメット 補修パーツ) OGK KABUTO オージーケー カブト REDIMOS REDIMOS-CV AERO-K1 AERO-K1G





アマゾンで上記のアジャスターとアジャスターに付けるパッド(@100)をポチり、しばらく後に荷物が届く。
Cimg2821


同封されてる説明書を見ながら格闘すること10分、なんとか取り付ける事ができました(^^)
Cimg2822

おーー、バッチリですね~。
これで、万一の事があっても大丈夫です。


でも、本当は事故なく走れることが一番なんですけど。


と言うことで、今後も安全運転で行きたいと思います(^^)






最後に、
アジャスターにはパッドが最初から付いていたため、結局これが余ってしまいました(´;ω;`)
Cimg2823



みんなもよーく考えてから、ポチっとしないと無駄なお金を使っちゃうので気をつけましょう(爆) 


日本製は替えがあるのでありがたいですね。
でも考えて、ポチっとしないともったいないので気をつけましょう(笑)
こんな無計画の管理人ですが、出来ましたら励ましのクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年8月 4日 (日)

カーボンバイクを傷つけない輪行のススメ

本日はタイトルに書いた「バイクを傷つけない輪行の方法」を記事にしたいと思います。

実は管理人、輪行歴が浅いので、かなり輪行がヘタクソです(ToT)


どう下手くそかと言うと、パッキングの固定が緩く、気が付けばスプロケやらホイールのスポークやらで、フレームが傷だらけに。。。



今までは、アルミのMBK号だったんで、輪行傷はバイクの勲章と思って諦めていましたが、
今度のLOOK号は言わずとしれたカーボン。
なので、そんなのんきな事を言ってれません。


実際、LOOK号の初輪行だった富士山一周ライドの時も最新の注意を払ったにもかかわらず、細かい傷が2箇所もついてしまったし(号泣)



ということで、先日の伊勢神宮ライドでは、パッキングを少し工夫し傷を付けない輪行を試み見事に成功。

そのノウハウを記事にします(^^)
と言っても、管理人も他の方のやってるのを真似したんですが、いいものはどんどん広げなくっちゃねw



ちなみに管理人の輪行バッグは、輪行初心者の愛用するモンベルのコンパクトリンコウ

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

新品価格
¥6,200から
(2013/8/4 14:40時点)



バイクをひっくり返して輪行するのでパッキングが楽な反面、占有スペースが広く混んだ車内では乗客の視線が痛いという諸刃の剣的バッグ(^^;


そして、スプロケ傷を防止するためのスプロケカバー

OSTRICH(オーストリッチ) フリーカバー ロード用

新品価格
¥214から
(2013/8/4 14:41時点)



ロード用は27Tのスプロケだとサイズが足りずはまらないので、そんな時は軍手をスプロケカバーの代用として使用します。
実際、最近はもっぱら軍手を愛用していますよ(^^)





で、ここからが工夫した方法ですが、

用意するものは100均で買った「すべり止めシート」と「マジックテープ1m」のみ。
Cimg2818

Cimg2819


これを、チョイチョイとバイクのフレームの太さに合わせてカットし、ぐるぐるっと巻けば、

はい、出来上がりw
Cimg2759

過去の輪行の際に付けた多数の傷より、こんな感じでガードすれば、傷は付かないだろうと、
トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブにぐるぐるっと。



購入したマジックテープは1mではちょっと足りないかな~って感じだったけど、ある分だけで対応。
逆にすべり止めシートはものすごく余りました。



その結果、材料はすごくコンパクトになり、輪行に持っていく荷物としては気にならない大きさでしたよ。
Cimg2820


で気になる輪行結果は、まったくバイクに傷がつきませんでした(嬉)

あと、チューブごとの太さが違うので、カットした材料の大きさがそれぞれ違い、それをパッキンの現場ですぐに見分けるための目印を、シートとテープに書いておけば完璧かなw


さ、みんなもこの方法で張り切って輪行に行きましょ(^^)






ためになったな~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年8月 3日 (土)

EDGE500の機能で知る 2013年7月の走行距離

こんばんはー。

今日は遅くなりましたが、先月の走行距離のまとめをしたいと思います。


ちなみに、EDGE500を使い初めて早や2年。
ようやく、簡単な方法で一ヶ月の走行距離が分かる画面を知ったので、この画面で走行距離を報告したいと思いますw




その簡単な方法はコレ!
7gatu_2

ガーミンコネクトの、分析→報告 で自分の見たい期間のログの集計が見れるんですよ(驚)

知らんかったな~ww



いつもは、一生懸命EDGE500を起動させて、走行距離を見てましたんで。







さらに、こんなのも見つけましたよw
7gatu2



みんなのブログで見たことあるよね(爆) 


うーん、管理人って結構EDGEを使いこなして無かったことに改めて驚きましたw









と言うことで、7月の走行距離を見てみると、

MBK号+LOOK号で1099km
(内訳 MBK号 130km、 LOOK号 969km)

R3号が235km


はい、合計1334kmでした(^^)







最近の走行距離を並べて見るとこんな感じ。

 24年 1月 1,049km
      2月   906km
     3月 1,376km
     4月   989km
     5月 1,556km
     6月 1,076km
     7月 1,516km
     8月 1,080km
     9月 1,691km
    10月  1,557km
    11月 1,412km
    12月   936km

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km


H25年間計 9,667km  内訳 R3号 877km  MBK号 4,724km LOOK号 4,066km

累計     65,501km
  (内訳 R3号 23,288km MBK号 35,076km LOOK号 4,066km  RIDLY君 3,071km)




とりあえず、今年はずーーと月間1000km超えてます。

さらに、今月からホンキだしてジテツウしますので、次月以降はすごく距離が伸びちゃうかもね(  ̄▽ ̄)







計画倒れにならないことを見守ってて下さいw
できましたら、1000km超えの管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年8月 1日 (木)

2年ぶりにブルベ600のメダルがキター! シューペルランドヌールになりました(^^)

こんばんは。

先日家に帰ったら、こんな封筒が届いてました(ドキドキ)
Cimg2810



なんだか、封筒からオーラがでてたんで、期待に胸をふくらませ、中身を確認すると、

ブルベ600のメダルがキターーーーーー(嬉)」





思い起こせば、去年のブルベは4月までに200kmを2本、300kmを2本、400kmを2本こなして、
これはダブルSR獲得かな~(  ̄▽ ̄)
と思いうかれた気分で参加した、

5月の名古屋600が痛恨の事故でリタイヤ(泣)

そして、万全を期して参戦した9月の近畿600がまさかの超大型台風直撃でリタイヤ(号泣)


てな感じで、去年は600に縁がなかったんですよ。。。。





なので、今年の600メダルは嬉しさ倍増2年分です。
Cimg2814

なんだか、みんなのメダルよりカッコええ感じがしませんか?w




これで、ようやく去年の事故の呪縛から解き放たれた気がします・・・





そして、今年もナイショですが、200km300km400kmと完走してるので、

2年ぶりに「シューペル・ランドヌール」を名乗ることができるようになりました(^^)





管理人にとっては、何度走っても過酷なブルベなんで、この称号は人一倍ウレシイですw








と言うことで、お声掛けの際は、SRのめばる君と呼んで下さい(爆) 
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします(^^) 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



                                  

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング