« EDGE500の機能で知る 2013年7月の走行距離 | トップページ | OGKレジモスのアジャスターが壊れた(ToT) »

2013年8月 4日 (日)

カーボンバイクを傷つけない輪行のススメ

本日はタイトルに書いた「バイクを傷つけない輪行の方法」を記事にしたいと思います。

実は管理人、輪行歴が浅いので、かなり輪行がヘタクソです(ToT)


どう下手くそかと言うと、パッキングの固定が緩く、気が付けばスプロケやらホイールのスポークやらで、フレームが傷だらけに。。。



今までは、アルミのMBK号だったんで、輪行傷はバイクの勲章と思って諦めていましたが、
今度のLOOK号は言わずとしれたカーボン。
なので、そんなのんきな事を言ってれません。


実際、LOOK号の初輪行だった富士山一周ライドの時も最新の注意を払ったにもかかわらず、細かい傷が2箇所もついてしまったし(号泣)



ということで、先日の伊勢神宮ライドでは、パッキングを少し工夫し傷を付けない輪行を試み見事に成功。

そのノウハウを記事にします(^^)
と言っても、管理人も他の方のやってるのを真似したんですが、いいものはどんどん広げなくっちゃねw



ちなみに管理人の輪行バッグは、輪行初心者の愛用するモンベルのコンパクトリンコウ

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

新品価格
¥6,200から
(2013/8/4 14:40時点)



バイクをひっくり返して輪行するのでパッキングが楽な反面、占有スペースが広く混んだ車内では乗客の視線が痛いという諸刃の剣的バッグ(^^;


そして、スプロケ傷を防止するためのスプロケカバー

OSTRICH(オーストリッチ) フリーカバー ロード用

新品価格
¥214から
(2013/8/4 14:41時点)



ロード用は27Tのスプロケだとサイズが足りずはまらないので、そんな時は軍手をスプロケカバーの代用として使用します。
実際、最近はもっぱら軍手を愛用していますよ(^^)





で、ここからが工夫した方法ですが、

用意するものは100均で買った「すべり止めシート」と「マジックテープ1m」のみ。
Cimg2818

Cimg2819


これを、チョイチョイとバイクのフレームの太さに合わせてカットし、ぐるぐるっと巻けば、

はい、出来上がりw
Cimg2759

過去の輪行の際に付けた多数の傷より、こんな感じでガードすれば、傷は付かないだろうと、
トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブにぐるぐるっと。



購入したマジックテープは1mではちょっと足りないかな~って感じだったけど、ある分だけで対応。
逆にすべり止めシートはものすごく余りました。



その結果、材料はすごくコンパクトになり、輪行に持っていく荷物としては気にならない大きさでしたよ。
Cimg2820


で気になる輪行結果は、まったくバイクに傷がつきませんでした(嬉)

あと、チューブごとの太さが違うので、カットした材料の大きさがそれぞれ違い、それをパッキンの現場ですぐに見分けるための目印を、シートとテープに書いておけば完璧かなw


さ、みんなもこの方法で張り切って輪行に行きましょ(^^)






ためになったな~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

« EDGE500の機能で知る 2013年7月の走行距離 | トップページ | OGKレジモスのアジャスターが壊れた(ToT) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「燃える心とたゆまぬ努力」は、
かの長嶋茂雄氏にも
勝るとも劣らぬ研究熱心な
めばる君さんに、
心より拍手申し上げます。
・・・バカにしてね!?><ブンブン

こと、
お金を掛けずに何となくらしいものを
製作し代用?してしまうところは、
ホントにアイデアマンですね~♪
ボクはオーストリッチのL-100を
使ってますが、アレ、金具が必要で
う~んと思ってたのよね。
モンベルにしちゃおうかな^^;

ボロ布を巻くのは?
輪行未経験者が言うのもなんですが、ボロ布は手やケッタについた汚れを拭き取れるし、使い終わったら、そのままポイっと捨てちゃえますよね。普段のクリーニングにも使えるし、ボロ布はコスト0円だし。どうでしょう?

私は輪行すらした事ないので、
ぜひ見習いたいですconfident
電車に乗って遠くを走ってみたいsign01

こんばんは^^
私は輪行時、軍手ワンセットと雑巾を2~3枚持っていくようにしています。
これでだいたいは何とかなってますね^^v

そういえば輪行…
長いことやってないなぁ。。。

おはようございます。

これが伊勢の時に拝見した輪行テクニック詳細でございますね。
なかなかリーズナブルで良い感じですわ。
私は横着をして緩衝材無しでしたので、案の上フレームに傷が入ってましたけどね(涙)
次回輪行時は私も保護材を考えよう・・

それでわ

このまんま走ればいいじゃん

中々輪行道を研究しておられる様子で感心で御座います(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

しかしわたくしのような「日本輪行道連盟」理事クラスになると、輪行の完璧さに加え美しさも求めます!
あと、弟子へのセクハラも忘れません(笑)

こんにちは。

ほぉ~、なるほど。いろいろな技があるんですね。

私はアルミなのでもう傷を気にしませんが、新しくカーボン買ったらマネします^^。

でもいつまでも新品のように綺麗だと、次期バイク購入のアピール力に掛けるのが難ですねw。

ではヽ(´▽`)/

こんにちは。
先日の伊勢ライドの折に試されたのですね。
なるほど、これだと傷が入らずしかもかさばらないのでいいですね。
私はオーストリッチの一番軽いヤツを使いフレームだけ入れてホイールと分けて運んでます。
これだと傷がまず付くことはないですよ^ ^
どの素材であれやっぱり綺麗に乗りたいですしね。

やはりkimotoshiさんのように別に
するのが鉄板ですか。
私の袋はホイールのポケットが
ありますから
フレームと干渉しませんよ〜(笑)
袋詰めレベル。。。ですが。

これは、コスパ最高ですね。

先日の、お伊勢さんは、ワタシも、
超~ 久々の輪行で、
ロード初の輪行で、とても 手こずりました・・・・。

なるほど、これはいい考えですね(^-^)
今週末輪行するのでさっそく真似をして…って100均にいく暇もありましぇん!
今日もまた深夜残業で名古屋は土砂降りになったのでジテツウを諦めて最終バスに乗ったところです(^^;;
…ってか、バスの床ギリギリ迄
水が浸かっててすごい状態です、ニュース映像をみているみたい(笑)
…笑ってる場合ではないのですがね…バスが止まらない事を祈ります

>風磨堂さま
こんにちは。
研究熱心ですが人のネタをいただいてますよw
モンベルは楽ですが、場所をとるので、達人向けではありません。
ということで、剛脚の風磨堂さんはモンベル禁止ww

>ざわこさま
こんにちは。
ぼろ布を持って走るのは…
アイデアはいいですが、管理人の美意識が( ̄ー ̄)

>み~さま
こんにちは。
今度一緒に行きましょうw
輪行は遠くに行けていいですよ(^^)

>ramu3003さま
こんにちは
軍手はええですねw
あと雑巾ですか^^
そこは、シュッと決めて、いい布で行きましょw
輪行をやってないのは、剛脚だから不要ってことでOKなのかな。

>オカメーズさま
こんにちは。
そうそう、あの時テクニックを見せてしまいましたw
フレームに傷ですかw
その傷が家庭の傷に広がる可能性があるので、傷は要注意ですよ(笑)
と言うことで、家庭の保護剤を考えましょう( ̄ー ̄)

>KIKUさま
こんにちは。
ちょw
大人なんで、輪行のカッコのライドは封印しましたw

>輪行道6段さま
こんにちは。
日本輪行道連盟理事って何?(笑)
でも、パッキング後の自立は大事ですよね。
頑張って僕は7段になるよう精進しますww

>まっさんさま
こんにちは。
アルミ輪行は気楽でいいですねw
でも気を許すと、すごく傷だらけで泣けるのでこの技もいいかもです(^^)

>kimotoshiさま
こんにちは。
ホイール別梱包が一番ですね。
でも、ホイールバッグが荷物になりませんか?
そこが問題なければ、パクりますよww

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
まずは紐をつけましょうw
あの輪行はカーボンでしかできませんよww

>とりくさま
こんにちは。
ロード初輪行ってw
これは、今後も鍛えがいがありますね(  ̄▽ ̄)

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
来週はまっさんさんと変態坂バカライドでしたっけw
管理人はノーマルなんで見送りますが、生きて帰ってきて下さいね。
今日のニュースでバスの中での水死乗客が報道されなかったので、一安心でOKかなww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/52737743

この記事へのトラックバック一覧です: カーボンバイクを傷つけない輪行のススメ:

« EDGE500の機能で知る 2013年7月の走行距離 | トップページ | OGKレジモスのアジャスターが壊れた(ToT) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング