« 関西の剛脚が愛知県にやってきた(*^^*) | トップページ | 最強のアイウエア購入、さらにRudyの修理など(*^^*) »

2013年12月24日 (火)

etrex30 インプレ

こんばんは。

今日は先月の自分の誕生日プレゼントに自分でポチった「etrex30」のインプレ記事を書きたいと思います。
何、クリスマスイブにこんな記事書いてるんだというツッコミは無しでお願いしますね(´д⊂)


当然のことながら、自分のものを悪く書くなんてありませんから、かなり自分本位的な記事になりますので、その辺はご理解ご了承の上、お願いします(笑)


ちなみに今回管理人は、英語版のものを下のリンク先のショップで買いました。
海外通販だともうちょっと安く買えるのですが、円安のおかげで昔ほど値段に差がないので、今回は流通性・信頼性の高い日本のショップを選択。
その中で、管理人調べで一番値段が安いこちらを選択という訳で。

eTrex30 (英語版) 電子コンパス,気圧高度計付き【送料・代引手数料無料】≪あす楽対応≫

価格:27,450円
(2013/12/15 06:46時点)
感想(9件)



あと、合わせてこちらのバイクマウントも同じ店で買いましたよ~。
これがないと、自転車に取り付けれませんからね。

自転車・バイク ブラケット【Colorado/Oregon/Dakota/62/eTrex10,20,30用】

価格:1,890円
(2013/12/15 06:55時点)
感想(8件)



さて、購入品の紹介も済みましたので、ここからはインプレなどを。

大体の紹介は上のリンク先のページに書かれているので細かくは書きませんが、ここが大事と言うとこを書き出しますと、

・ カラー液晶で地図を表示
 
・ 日常生活防水あり
・ 電源は単3乾電池×2本で25時間稼働

こんな感じに列挙できます。


これらを簡単にまとめますと、
地図を見ながら、様々な天候下で、長距離を自転車で走るのに適したナビ」ということができます。

もっと簡単に言うならば、「ブルベ用ナビ」ってことですね(笑)



まあ実際管理人も、多くの人がブルベで使っているのを見て買ったわけですから(^^)




大きさは下の写真のような感じで、
Cimg3843

EDGE500の2倍近いけど、液晶サイズは少し大きいだけ(爆) 

当然、大きい分重さもEDGE500の倍ぐらいとかなりの重量級ですw






それを、バイクマウントと使ってハンドルより遠い位置に取り付けて、
201311301142141

わかりにくいですが、バイクマウントを2個使って、かなり前方に付けていますw


個人的にナビはハンドルより遠い位置にある方が視線を深く落とさなくてもいいので、このぐらい遠い方が見やすいのです。

おっとそこ、老眼だからなんてツッコミはいりませんよ(爆) 






で、使うにあたって、

・ まず、日本語化して
・ 次に、無料のOSM地図とyahoo地図を入れて
・ ルートラボで引いたコースをカシミールを使って転送したら

めでたく etrex30が走りたいコースを表示してくれます。
あとは、画面に表示されるコースをなぞるように走ればOK。

これで、ミスコースすることなく走る事が可能になるかと(^^)



ただし、曲がる手前で右だとか左とは教えてくれませんので、そこだけは要注意ですね。





さて、こんな使い方を何回かしてみて感じた管理人のインプレを以下に。


【良い点】

・ 地図にルートが表示されているので、視覚的に走るコースが把握できる。
 
  (さらに言うとYahoo地図は見やすい(^^))
・ 単3電池で25時間稼働するので、ロングライドでもモバブーを持っていかなくても良い
  (EDGE500は16時間程度でバッテリー切れになります。。。)
・ 昼間でも画面が見やすい

だからブルベでみんなが使うナビになってるんですね(^^)



【うーんな点】

・ 日本語のフォントが小さくて見えない。。。(決して老眼じゃないから(爆))
・ 曲がるポイントでお知らせがない。 うっかりするとミスコースに(^^;
・ バイクマウントに取り付けると固くて外すのに困難。
  (でも、いきなりふっ飛ばして壊すよりいいのかな~w)


取りあえず、思いつくのはこんだけです。



で、来年はこいつをうまいこと使って、貧脚なりに頑張って走って再びSRを目指したいと思いますので応援よろしくお願いします。






本当は、モノに頼らず鍛えれば良いんですが、アラフィフなんでお許しをw
こんな管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

気が向いたら、さらに詳細記事を書くかもしれません。乞うご期待を( ̄▽ ̄)

 

« 関西の剛脚が愛知県にやってきた(*^^*) | トップページ | 最強のアイウエア購入、さらにRudyの修理など(*^^*) »

etrex30」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

え?
管理人さんのトレードマークと言えば、キューシートのみで完走と思ってたのに。。
残念ですが、老眼には勝てませんかw
まあ、これからはドンドン物に頼りましょう(笑)

それでわ

ナビですか、いいですねえ。

私への自己クリスマスプレゼントがなかなか到着しません。どうもイギリス上空で迷子になってる模様です。

こんばんは
おや、YAHOO地図を仕込むと見易いのですか?
めんどくはないですか?

新兵器投入で、来シーズンもSR取得頑張って下さい!!
親分さんの走りっぷりを励みにしておりますでね。

おっと、その前にエントリー峠。。。(笑)

GPSマップも、キューシートも不要で、

全て 脳ミソにインプットで
2014年も SRかと思ってました。

 ワタシは、GPSマップがあっても
 よく、見落とし、通りすぎがありますけど・・・。

こんにちは
曲がる地点をカスタムPOIで設定しておけば、画面と音で警告出せませんか?
Dakotaでやってみたら出来ました。(設定で100m手前からとかも出来ます。)
音は蚊の鳴くような小さな音ですが。(Dakota微妙、調整可否不明)

>オカメーズさま
こんにちは。
寄る年波にはさすがに勝てませんでした(´д⊂)
なので、年寄りはものに頼りましょう(^^)
でも管理人は、オカメさんみたいに小金がないので困ったな~ww

>ひらひらさま
こんにちは。
イギリス上空で迷子ですかw
何をポチったかが気になりますね(^^)

>金属wさま
こんにちは
めんどいけど、YAHOO地図は見やすいですよ。
交差点が表示されますのでね(^^)

まずはエントリー峠で落車しないのが、来年の目標ですww

>とりっくさま
こんにちは。
華麗じゃなくて加齢によって記憶力が低下してきました(´д⊂)
決してアルコールのせいじゃありませんよw
なので、モノに頼りましたが通り過ぎるとかあるんですねww

>金属wさま
こんにちは。
カスタムPOI??
今度、教えて下さいw
次回飲み会でお願いしますww

はじめまして、とおると言います。
管理人さんのブログを見て、etrex 30x を買ったんですが、教えて欲しい事が有ります。ルートラボから取り入れたルートを消す場合はどうしたらいいんですか?リセットしちゃっていいんですか?本体で消せますか?PC に繋いで消すんですか?
よろしくお願いいたします。

>とおるさま
こんにちは。はじめまして。
ご質問のルートを消す件ですが、etrexに転送したものを消すのは本体で消します。軌跡から消したいコースを選ぶと「軌跡を消す」みたいな選択肢が出てきますので、ここで決定すれば問題なく消せます。
今手元に機械が無く記憶で書いているので、若干ニュアンスが違うかもしれませんが一度お試しください。

管理人様。お返事ありがとうございます。
家に帰ったらさっそく試してみます。

軌跡から選択して、全保存軌跡減却が出てきて、保存軌跡を全て減却する?が出てきて、はいを選択したんだけど消えないですね。なんでだろう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/54261200

この記事へのトラックバック一覧です: etrex30 インプレ:

« 関西の剛脚が愛知県にやってきた(*^^*) | トップページ | 最強のアイウエア購入、さらにRudyの修理など(*^^*) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング