« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の14件の記事

2013年12月31日 (火)

2013年12月の走行距離と年間まとめ

こんばんは。
今日も残すところあと僅かになりましたが、皆さんは今年やるべきことをキッチリと済まし、満足な大晦日を満喫しているでしょうか?
管理人は親戚に不幸がありバタバタの年の瀬になってしまいましたけど・・・

という状態ですが、ブログの方は一年の締めをキッチリとして年を越したいので、表題の走行距離のまとめをしたいと思います( ー`дー´)キリッ



 
 R3号   53km   (サイコンでの12月末累計 23775km)
 MBK号  184km  (   〃             37031km)    
 LOOK号 480km  (   〃              6103km)
___________________________
  合計  717km



やっぱり、寒さで朝早く起きれず週末のロングライドの距離が少なかったのが距離の少ない原因だったかと。
当然、ジテツウは無しでしたが、kimotoshiさんが愛知に来た時にR3号に乗ったんで、R3号に全く乗らないという非常事態だけは回避できましたw


一応「ESCAPE R3で行こう」と言うブログタイトルなんでね( ̄▽ ̄) 



H24からの走行距離。

 24年 1月 1,049km
      2月   906km
     3月 1,376km
     4月   989km
     5月 1,556km
     6月 1,076km
     7月 1,516km
     8月 1,080km
     9月 1,691km
    10月  1,557km
    11月 1,412km
    12月   936km

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
 
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km


H25年間計 14,008km  内訳 R3号 1361km  MBK号 5781m LOOK号 6866km

累計     69,842km
  (内訳 R3号 23772km MBK号 36133km LOOK号 6866km  RIDLY君 3,071km)



去年の年間走行距離が15000kmオーバーだったので、それより少ないけど今年の14008kmも自分の中では結構頑張った方かと。

それと、年内の70000km到達をコッソリと企んでましたが、残念ながら158km足りませんでした(^^;

この足りない分は、なんとか年明けに頑張って穴埋めしたいと思います。


ナイショですが、年明け早々にブルベに参加する予定ですからww




今年も良く走ったね~と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月30日 (月)

2013 SRメダル到着とLOOK号のブルべ化

こんばんは。
今日は忘年会(今年何度目?)なので、予約投稿で記事アップします。


昨日我が家に待望の封筒が届きました。

そう、封筒の中身はコチラ。
Cimg3966

2年ぶりのSRメダルです(^^)/


これでようやくメダルが輪になりました。
Cimg3970

なので、ついつい撮影を(*^^*)




思い起こせば、今年完走したブルべは、以下の9本。

・ 200km×3(名古屋、中部、静岡)
・ 300km×2(名古屋、中部)
・ 400km×1(名古屋)
・ 600km×3(名古屋、中部、京都)

惜しくも400kmが1本なんで、ダブルSRは逃しましたが、その分600kmが3本あるんでなんちゃってダブルSRでいいかな(笑)

いづれも感慨深いブルべでしたが、完走するには大変キツかったものばかりです。
でも、来年も多分参加しちゃいますけどw





という訳で来年に向け、LOOK号をブルべ仕様に変更しました。

下の写真を見て、どこを変えたか分かりますか?

BEFORE
Cimg3909



AFTER
Cimg3937


(答え)
1.NEWタイヤ
2.NEWサドル
3.NEWケージ
4.NEWボトル
5.サドルバッグをオルトリーブに変更
6.ハンドル周りをブルべ仕様のコックピット化

ざっと、こんなもんかなw


それにしても、NEWと言う言葉が目立ちすぎのような(^^;



一応言い訳じゃなくて、購入品を解説しときますと、

タイヤは今年のブルべを無パンクで走りきった信頼の「ブリヂストン BICOLORE」

ブリヂストン アンカー BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA BICOLORE(エクステンザ ビコローレ) ロードタイヤ


LOOK号に合わせて今回買ったのは赤色。



そして、サドルは回りで使っている人が多く評判も上々な「フィジーク ALIANTE」

Fizik Aliante Gamma ロードバイクサドル メンズ black/white


これもLOOK号に合わせて黒白をチョイス。


うん、なんだか見た目が良くなって、早く走れる様になったぞ(笑)



この装備で一昨日の走り納め忘年ライドに行きましたが、早く走れると言うのは完全な気のせいだったことが本当は判明していますけどね(´д⊂) 

でも、収穫がひとつ。
160kmの距離だったけど、NEWサドルはお尻が全く痛くなかったです(*≧∀≦*)



これで、来年もゆっくりだけどロングライドが出来る年になりそうです。









来年も頑張れ!と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月29日 (日)

走り納め忘年ライドで天小屋さんへ

こんばんは。

今日は昨日出かけたロングライドを記事にしたいと思います。


目的地は、静岡県浜松市いなさにある、うどんの美味しい「天小屋
約1年ぶりにみんなで行ってきました。


一緒に行ったのは、久しぶりのめばるーず(^^)
ハンガーノックン、ちょいメタボ君、とし君、サブフォー君、ノッチー君と管理人を入れて合計6名。


一応、走り納めまったりライドと称してみんなを誘いましたが、当然そんな風に事が進むとは誰も思っていません(笑)

予定のコースもこんな感じですしww


さ、記憶を思い出して記事を書き進めましょう。



集合は7:30の岡崎ミスド。
管理人は家から1時間近くかかるので、自宅出発は6:30の早朝でしたが・・・Cimg3947

ミスドに着くと、初めて遅刻をしなかった一番乗りのサブフォー君を捕獲w
この日の彼は何だか気合が入っていましたねw




この時期のこの時間帯はとにかく寒い。
管理人は、インナーグローブ+冬用グローブ、シューズカバー+つま先ホカロンと真冬装備でしたが、寒くて寒くて・・・

なので、速攻でお店に入ってドーナツを食べるw
Cimg3948

この日の前の日までダイエットをしていましたが、店に入った時点でその企みは簡単に崩れ去りました(´д⊂)

クリームたっぷりのスヌーピードーナッツ旨かった~w




そうこうしているうちに、みんなが到着し、あーだこーだと言ってたらいつも間にか時刻は8時すぎ(驚)

なので、意を決して店を出て出発!
Cimg3951

さ、ここからはお約束のまったりですよ( ̄▽ ̄)



なお、ナイショで管理人が設定したこの日の山岳ポイントはこんな感じなので、みんな頑張りましょうねww
Koutei


まずは、走り始めて2時間ほどで現れる1級山岳の愛知と静岡の県境の「本坂トンネル」

ここは最初の峠なのでまだ頑張っちゃいけないと思ってインナーでくるくる回していたら、後方からハンガーノックンが「アウターだから先行きますね~(^^)」と言って、一気にみんなを抜き去って逃げ切り。


あまりのスピード差にみんな一瞬で容認しちゃいましたw





次の峠は、みんな始めて走る場所。
なので、だれも何処がゴールか分かりません。

そんな道でしたが、もとヒルクライマーのとし君が集団から抜け出す。
なに!?  ノーマークでしたが…
なので、コッソリと追走し、ツキイチ(セコッ)

でも、ダラダラ上り続けるこの道は結構キツイよ。
何度も千切れそうになりながらでしたが、走り始めて15分もすると前方にゴールらしき場所が。


なので、二人でゴールスプリントをして山岳賞を狙うw



5秒後。

超級の山岳賞を取ってニコニコの管理人が頂上にいました(^^)




ゴール後、すぐにみんなが来たので記念撮影。
Cimg3955

あれ? サブフォー君が居ないぞw


少し前まではサブフォー君は早かったんですが、いまやそれも過去の話。
最近はマラソンもゆっくりみたいで・・・w


そんな彼とは対照的にノッチー君は最近サブフォーを達成し、いまやノリノリです。
なので、このヒルクライムも余裕で上ってきました(^^)




この峠を下りきったら、皆んなでみかん休憩。
無人販売所で売ってた100円のみかんを買って食べました(^^)

さすが静岡の三ヶ日みかん。
大変甘くておいしかったですよw
Cimg3957

ここからは再び上りに転じます。
3つ目の山岳は良く通る道なので、みんな結構狙ってるような。



ゴール間際でちょいメタボ君がかけたので、管理人がコッソリと追走。

一度は抜いたものの、そこから頂上が思ってたより遠く、ゴール手前で抜き返されてジエンドw


うーん、早く上れるめたぼってある意味凄いねww






ここから少し下った場所にあるのが、この日の目的地の天小屋さん。
Cimg3959

バイクラックにバイクをかけたら入店です。



時刻が12時近かったため、少し待ちましたが程なくして座敷に通してもらい、冬の限定メニューを注文。



頼んだのは、カレーチーズとろろうどんのチーズ抜き(爆) 
Cimg3961

お子ちゃまな管理人はチーズが少々苦手なんで(^^;


でも、チーズが無くても味は激旨でしたよ(^^)

ちなみにチーズ入りをたのんだ皆んなが言うには、チーズ入りも絶品だとかw



なんにせよ、美味しければOK!ってことかとw




食事後は、天小屋女将による恒例の撮影会w

まずは、店内で全員集合の図。
Img_5674_800

あっ、サングラスのない人はモザイクかけときますね(^^)


その後はお外で、シコ踏みましたw
Img_5685_800

めたぼ部屋に新規入門しためばる君は来場所の有望株だとか(´д⊂)




ここからの帰りは激向かい風の中、めたぼ列車・ハンガーノックン列車に乗り遅れないようにするのが一生懸命の貧脚ぶりを発揮しながら帰ってきましたとさ。



帰り道の道中、
なぜか金属好さんに捕獲されたりとか、
とし君の2級山岳の山岳賞とかありましたが、酔いが進んできましたので詳細は割愛したいと思いますw




最後に、
気合を入れてきたはずのサブフォー君に山岳賞が無かったのが、先輩の威厳を保てて良かったかとww



なんにせよ楽しいライドでした。
また、来年も一緒に走ろうね(^^)






来年からダイエットにホンキだす管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月27日 (金)

最強のアイウエア購入、さらにRudyの修理など(*^^*)

こんばんは。

今日はアイウエアに関する事を二つばかり記事にします。


まず、一つ目は今日購入したアイウエア(眼鏡)の話。

最近の管理人は夜になると視力が低下し、EDGE500の画面すら見えないという哀しい状況になっています。
どうやら、この現象を世間では老眼という様ですが。。。_| ̄|○ il||li

ということで、夜は良く見えないし、また、手元の細かいモノもほとんど見えないので、ついに禁断のアイウエアを購入。


それは・・・





遠近両用メガネです(爆)


感のいい人は、オチがなんとなく分かったかと思いますが、年齢には勝てませんのでしょうがありませんね。

当然、このメガネは普通のメガネなんでロードに乗る時に使用せず、普段の生活で使用する単なるメガネですよ(笑)




一応、この遠近両用メガネのインプレをしますと、

スマホのメールを見る時に、近視用のメガネを外さずに読むことができます(^^)/

あと、今まではメガネを外して手元をみてから、メガネをかけて画面を見て入力してたパソコン作業がずーとメガネをかけたまま出来る様になりましたw

というような感じで、使い勝手は良好です。



なので、最強のアイウエアと言って過言ではありませんねww







それと二つ目のアイウエアの話は、ロードに乗る時に愛用している「RUDY PROJECT RYDON」修理の話。

スポーツサングラス RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) 【RYDON(ライドン)】 SN790915M シルバークロム/レーザーブラック



購入後、すでに2年以上が経過したため、ノーズパッドがグチャグチャドロドロになってしまい、また一部欠けたりしたヒドイ状況になっていたので、交換しました(^^)/


交換前はこんな感じでしたよ(^^;
Cimg3898

うわっ、きちゃない(驚)



でも、この事を想定してなのか、RUDYさんはノーズパッドだけ売ってるんですよね~。

スポーツサングラス RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) 【エルゴノーズ4】 ノーズ一式 (ノーズパッドラバー&ノーズブリッジ金属芯・ネジ)

価格:1,220円
(2013/12/27 20:15時点)







なので、ついついポチってしまいましたw
Cimg3902

当然、送料の安い普通郵便ですけどw




でも、交換したらとってもいい感じになりました。
Cimg3907

これだけキレイになったらあと5年は使えると思います(^^)

調光の機能が低下してなければね( ̄▽ ̄)








 

遠近両用最高w なんとなく同意出来ましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月24日 (火)

etrex30 インプレ

こんばんは。

今日は先月の自分の誕生日プレゼントに自分でポチった「etrex30」のインプレ記事を書きたいと思います。
何、クリスマスイブにこんな記事書いてるんだというツッコミは無しでお願いしますね(´д⊂)


当然のことながら、自分のものを悪く書くなんてありませんから、かなり自分本位的な記事になりますので、その辺はご理解ご了承の上、お願いします(笑)


ちなみに今回管理人は、英語版のものを下のリンク先のショップで買いました。
海外通販だともうちょっと安く買えるのですが、円安のおかげで昔ほど値段に差がないので、今回は流通性・信頼性の高い日本のショップを選択。
その中で、管理人調べで一番値段が安いこちらを選択という訳で。

eTrex30 (英語版) 電子コンパス,気圧高度計付き【送料・代引手数料無料】≪あす楽対応≫

価格:27,450円
(2013/12/15 06:46時点)
感想(9件)



あと、合わせてこちらのバイクマウントも同じ店で買いましたよ~。
これがないと、自転車に取り付けれませんからね。

自転車・バイク ブラケット【Colorado/Oregon/Dakota/62/eTrex10,20,30用】

価格:1,890円
(2013/12/15 06:55時点)
感想(8件)



さて、購入品の紹介も済みましたので、ここからはインプレなどを。

大体の紹介は上のリンク先のページに書かれているので細かくは書きませんが、ここが大事と言うとこを書き出しますと、

・ カラー液晶で地図を表示
 
・ 日常生活防水あり
・ 電源は単3乾電池×2本で25時間稼働

こんな感じに列挙できます。


これらを簡単にまとめますと、
地図を見ながら、様々な天候下で、長距離を自転車で走るのに適したナビ」ということができます。

もっと簡単に言うならば、「ブルベ用ナビ」ってことですね(笑)



まあ実際管理人も、多くの人がブルベで使っているのを見て買ったわけですから(^^)




大きさは下の写真のような感じで、
Cimg3843

EDGE500の2倍近いけど、液晶サイズは少し大きいだけ(爆) 

当然、大きい分重さもEDGE500の倍ぐらいとかなりの重量級ですw






それを、バイクマウントと使ってハンドルより遠い位置に取り付けて、
201311301142141

わかりにくいですが、バイクマウントを2個使って、かなり前方に付けていますw


個人的にナビはハンドルより遠い位置にある方が視線を深く落とさなくてもいいので、このぐらい遠い方が見やすいのです。

おっとそこ、老眼だからなんてツッコミはいりませんよ(爆) 






で、使うにあたって、

・ まず、日本語化して
・ 次に、無料のOSM地図とyahoo地図を入れて
・ ルートラボで引いたコースをカシミールを使って転送したら

めでたく etrex30が走りたいコースを表示してくれます。
あとは、画面に表示されるコースをなぞるように走ればOK。

これで、ミスコースすることなく走る事が可能になるかと(^^)



ただし、曲がる手前で右だとか左とは教えてくれませんので、そこだけは要注意ですね。





さて、こんな使い方を何回かしてみて感じた管理人のインプレを以下に。


【良い点】

・ 地図にルートが表示されているので、視覚的に走るコースが把握できる。
 
  (さらに言うとYahoo地図は見やすい(^^))
・ 単3電池で25時間稼働するので、ロングライドでもモバブーを持っていかなくても良い
  (EDGE500は16時間程度でバッテリー切れになります。。。)
・ 昼間でも画面が見やすい

だからブルベでみんなが使うナビになってるんですね(^^)



【うーんな点】

・ 日本語のフォントが小さくて見えない。。。(決して老眼じゃないから(爆))
・ 曲がるポイントでお知らせがない。 うっかりするとミスコースに(^^;
・ バイクマウントに取り付けると固くて外すのに困難。
  (でも、いきなりふっ飛ばして壊すよりいいのかな~w)


取りあえず、思いつくのはこんだけです。



で、来年はこいつをうまいこと使って、貧脚なりに頑張って走って再びSRを目指したいと思いますので応援よろしくお願いします。






本当は、モノに頼らず鍛えれば良いんですが、アラフィフなんでお許しをw
こんな管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

気が向いたら、さらに詳細記事を書くかもしれません。乞うご期待を( ̄▽ ̄)

 

2013年12月22日 (日)

関西の剛脚が愛知県にやってきた(*^^*)

こんばんは。
ようやく体重計が壊れているという妄想から目を背け、先週からダイエットに勤しんでいる管理人ですが、皆さんはこの年末をいかがおすごしでしょうか?

管理人はダイエットのために、晩酌の量を少し減らし頑張っていますよ(笑)


そんな中、昨日の土曜日は、関西から愛知にやってきま剛脚の方を迎撃するというミッションを無事こなしました(*^^*)

今日は、その様子を簡単に記事にしたいと思います。




朝10時に三河安城駅に来るという情報を入手したので、久しぶりのR3号で出撃。

朝まで降っていた雨も管理人が出発する時間に合わせるかのように止み、進行方向には大きなキレイな虹が出現
Cimg3845

思わずバイクを停めて記念撮影しちゃいましたよ(^^)



三河安城駅に10時少し前に到着すると、すでに迎撃隊が集まっています。

・ ハンガーノックン
・ がくさん

そして、しばらくすると、

・ ちょいメタボ君
・ とし君

もやってきて、管理人を合わせた5人全員が集合。



でも、時間になっても関西からのお客さんが来ないよ??


どうしたのかな~と心配してると、大きなバッグを抱えた方が予想外の方から走って来て、
「お待たせしました~」と。


我々は新幹線の三河安城駅で待ってましたが、客人はJRの三河安城駅に降り立ったみたいで・・・(汗)

田舎なんで同じ駅名なのに数百m離れてるんですよ。。。





でも、無事に出会えて良かった(^^)

関西の剛脚の「kimotoshiさん」と。


9月の福井ライド以来だから、実に3ヶ月ぶりでしょうか。
Dsc_0771

ちゃっちゃと、愛車のブロンプトンを組み立てるkimotoshiさん。
一瞬で走れる状態になったのは、マジでビックリしましたw



久しぶりにお会いしましたが、自転車が取り持つ仲なので、話題にはつきません。
というか、初対面のとし君が同じブロ乗りと言う事で、一番しゃべっていましたが・・・(笑)


ここからは、超地元のがくさんの先導でゆっくりと走りだす。
この日は、ブロンプトン3台、モールトン1台、クロスバイク2台の構成です。
Cimg3856


で、走り始めて10分。

最初の目的地に着いた(爆) 


ちょw 全然走っていないようなww
Cimg3857

ブロンプトンが3台並ぶ図。
奥の方には淋しげなクロスバイクがw



まずは、腹が減っては戦ができぬとばかり、モーニングセットを食す(笑)
Cimg3860

はて、ダイエットはどこに行ったんだろう(^^;




この後は、がくさんのお店のサイクルショップ リーフさんに寄って、あーでもないこーでもないと一通り見て回って遊んだら、待望のお昼ご飯に向かってGO!


この日はロードじゃないので、豊田安城自転車道でまったりと南下。


そして着いた場所は、某田舎市にあるとんかつのお店「吉峰」

ここは、とんかつがとっても美味しく、さらにシャキシャキキャベツとごはんがおかわり自由の管理人一押しのお店です。


で頼んだのは、ロースカツ定食(味噌ダレ)
Dsc_0773

赤だしの中には、カニが入ってるよ(*^^*)
キャベツにお店特性のドレッシングをかけて、いただきます。

「う、う、うまいw」

カツもうまいがドレッシングと味噌ダレが絡み合ったキャベツも絶品。


当然、キャベツはおかわりをして、ひたすら食べます(*^^*)

あっ、ダイエットはどうした?という質問は受け付けませんよ(爆)




いや~満足満足。
これだから、自転車は止められませんねw




さ、いろいろ遊んでたら時間はすでに14時近くに(^^;
 

という訳で、この日の本命のお店に向かいますよ。


ポタポタと走ることしばし、まるいちさんに着いたw
Cimg3866


ん、どこに行くの?
Cimg3873



こちらはkimotoshiさんの差し入れのイチゴ大福。
とっても甘くて美味しかったです(*^^*)
Cimg3875



この店でも、あーでもないこーでもないとやってると、入口から見覚えある人がご来店。

ざ、ざわこさんじゃないですか(驚)
Cimg3880

なんて、世間は狭いんだw
田舎のせいか、みんなの行動が似ているせいか、良くある偶然ってやつですね。




そして気が付けば、何故か居酒屋w
Cimg3881

年末なので飲み放題コースしかないよとのことでしたので、もてる限りの力をだして飲みまくりました(笑)
この頃には、ダイエットって何? それって美味しいいの?? ってな感じだったのは、言うまでもありませんねww


楽しい時間の過ぎるのは早いもので、kimotoshiさんは日帰りで大阪に帰ります。

チャチャとブロンプトンを輪行袋に入れて、一路大阪へ。
Cimg3886

輪行動作があまりに早過ぎて、ピンボケになってしまいましたよww





大阪からはるばるお越しになったkimotoshiさん、途中合流したりょうさん、そしていつものメンバーのみんな、楽しく遊んでいただきありがとうござました。

次回も楽しみにしています(^^)





自転車でつながる輪って良いよね、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2013年12月20日 (金)

すごく良いチェーンオイルを見つけたような(笑)

こんばんは。

前回のエントリー峠の記事は結構反響があって、いろんな方からコメントを頂きました。
それによると、関東・近畿辺りはやっぱり峠の標高がかなり高いようですね。

それに比べれば田舎のここいらはまだ低いのかな~と少しだけホッとしました(^^;)



そんな中、本日はブルベからガラっと内容を替えて、管理人が最近気になっているアイテムを記事にしたいと思います。



それは、

イノテック 105 チェーンオイル

イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)


シクロワイアードのインプレ記事は、こちら



なんでも、このオイルを使うとチェーンがギトギせずに、いつまでも新品のピカピカな状態を保てるようで(^^)

管理人は現在フィニッシュラインのセラミックオイルをメインに使っていて、

Finish Line セラミック チェーンオイル


このオイルはサラサラ系のオイルで、メーカーの謳い文句だと、「特許のセラミック技術により、従来のワックス ルーブに比べてはるかに長期間、清潔なままで潤滑性能を維持します。 最高の潤滑性能を発揮しながら、チェーンに不思議なほど汚れがつきません」

となってるんで、こりゃいいオイルだな~と思ってロード購入以来ずーと愛用していますが、それなりにチェーンが汚れてギトギトと黒ずみます。

あっ、走行性、変速性は良いので気に入っていますが。



なので、毎回ライド後にウエスでチェーンを拭くのが面倒だな~と思っていた所に、最初に紹介した「イノテックのチェーンオイル」を記事を発見。

ちょうど今使ってるオイルがもうすぐなくなるので、次に買うことを決定しました(笑)



さらに、今使ってるチェーンじゃなくて新品チェーンから使い始めるといいらしいので、チェーンの交換時期に合わせて、こっちを買ったほうが面倒なくて良いかも(^^)

イノテック 乾式皮膜処理チェーン10段ゴールド シマノ・スラム・カンパ対応


うーん、年末のせいなのかイロイロと欲しいモノがあって困ります(爆)


取りあえず、今のチェーンオイルをせっせと使って早くNEWチェーンとオイルを買いたいと思いますw


 



年末になって物欲が上がってきていますが、先立つものがない管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2013年12月18日 (水)

エントリー峠が最近高すぎなんじゃないの?(´д⊂) 

先日の記事で、来年もブルベをやろっかな~と思って、オダックスジャパンの会員になったよとお伝えしたのは、まだまだ記憶に新しいと思いますが、今日は、ブルベのエントリーの様子を記事にしたいと思います。

題して「エントリー峠高すぎ(´д⊂) 」ですw


3年前に管理人がブルベにデビューした年は、
走りたい日のブルベの締切日ギリギリまで「どうしよう?こんな長距離走れるのか?  前回のブルベでもう次は距離はありえないと思ってたよね。。」とさんざん悩みに悩んでエントリーしてたのですが、
(なのでこの年は、200km走破後300kmエントリー、300km走破後400kmエントリーと順にこなしSRを取得しました)

それが、今ではエントリーの受付開始後すぐ定員いっぱいになって締め切られる状態に(驚)

なんで、みんな悩まずにエントリーできるんだ~(汗)



そのため、スポーツエントリーでブルべの受付を開始する午前0時を、誰が言い出したか分かりませんが、みんな「エントリー峠」と呼んでますw


だって、人気の高いブルベだと受付開始後1時間も経たずに売り切れますから、剛脚でないと峠を超えれませんので。。。




そんな中、晩酌大好きな管理人にはこの峠が高くて高くて、とっても困ってます(泣)

気がつけば、峠に上る前に落車(寝落ち)してる貧脚ですから(爆) 







そう言えば、こないだもオダックス近畿さんの開催する松阪200を狙ってましたが、落車でエントリーならずでしたし。。。

ホント、エントリー峠高すぎですね。




個人的には、この峠は獲得標高3000mぐらいに匹敵すると思いますが、みなさんとどう思いますかw

早くも今年のブルべ参加が黄信号の管理人のぼやきでした。





でも先日募集があった静岡200は、いつもの様に落車したものの、翌朝たまたま残っていたのを運良く回収しましたので、来年のブルべデビューが1月4日ということだけは決定しました(^^)

こんな感じで、残り物をコツコツ拾って参加するしかないですねw






エントリー頑張れ!と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月15日 (日)

物欲コソコソ その2

こんばんは。

今日は、みんなとまったり知多ライドに行ってきました。
Cimg3825


愛知イチ ド変態 一般人の秀さんの呼びかけなんで、当然まったりと走らせてもらえる訳など無く、いつも通りの詐欺ライドになりました。

このあたりの詳細は、一緒に走っていただいたメンバーのブログで確認出来ると思いますので、是非見に行って下さいw

・ まったり 詐欺の張本人の秀さんのブログ
・ 仕事がブロンプトンの旅と化している 写楽さんのブログ
・ ピンクビアンキを駆る3年連続SRの とりっくさんのブログ
・ シングルダホンに乗って坂でみんなを千切る 剛脚恵壱さんのブログ

さ、今回のライド記事は以上にして、表題の物欲を記事にしたいと思います。





で、何を買ったかというと、

最近、巷で大人気で買った人買った人が絶賛しているビットリアのツールケース?

ビットリア プレミアムジップツールケース

新品価格
¥4,999から
(2013/12/15 15:34時点)



なんと、アマゾンでは定価よりはるかに高い値段のプレミアム価格で売っていましたよ(゚д゚)



じゃなくて、管理人がMBK号を買ったまるいちさんが60周年記念で制作した、ほぼビットリアと同じツールケースのコチラ。
Cimg3838



今朝、まったり知多ライドのお見送りに来ていた、ざわこさんが持っていて、見た瞬間に欲しいと思ったこのブツです。

今日のライド後にまるいちさんに行って速攻で買ってきましたw





今までは、ツールBOXにアレコレと物を入れてましたが、ツールBOXだと下に入っているものを取り出そうとすると一旦中身を全部出さないといけないことが多く、使い勝手が悪いんですよね~。

それと、走行中に蓋を飛ばすこと3回(爆) 



そんな管理人だからこそ、このツールケースは自分にピッタリだと思ってました。


ジッパーを開けた図
Cimg3839

蓋がなくて、中身が取り出し易そうでしょ(笑)




今のツールBOXの中身をそのまま移植
Cimg3840

チューブ、タイヤレバー×2、タイヤブート、チューブパッチ、コネクトリング、携帯ツール、CO2ボンベ、鍵、忘れちゃいけない大事なポケットティッシュw

当然、すっぽりと入り、まだまだ空間に余裕が。



これだと、簡単にいろんなものが取り出せますね。





一応、バイクにセットしてみたらこんな感じに。
Cimg3842

今日はMBKで走ったのでこちらに付けてみましたが、色合い的にLOOKの方に良く似合いそうな感じがしました。


みんな、年末は物欲に注意ですよ。

では、本日の記事はこれにて終わりw

爪に火を灯しながら小さな物欲に満足している管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月13日 (金)

物欲コソコソw

今日は、久しぶりに有給というものを頂き会社をおやすみしました。

おっと、いつも休んでるでしょ?というコメントは受け付けませんよw




で、朝から積極的に家事をこなしたので、自転車にはノーライドでしたがKSポイントはかなり稼げたかとw

お昼は850円のお得なランチを一緒に食べたしww
Dsc_0769



なので、明日は一週間ぶりのポタライドに出かけれるかな~(^^)







とは言っても、いつものご近所ポタになりそうなんで、今日の記事は先日コッソリと入手したグッズを記事に。




そのグッズとは・・
Cimg3801


LOOKのボトルケージとボトルですw









ちなみに、このボトルケージは正規輸入品価格6000円以上の金満グッズです。。。
その値段はあまりに高すぎなんで、並行輸入で3500円ぐらいで買いましたが、それでも高すぎですねorz

LOOK フルカーボンボトルケージ 黒 2個セット ルック 【並行輸入品】



なんで、そんなに高いんだよ(´д⊂)


という訳で、買ったのは一個だけ(爆) 

ホントは2個欲しかったけど・・・



この値段を考えたら、ボトル(大)980円、ボトル(小)880円は、なんてお得な買い物なんでしょう(爆) 

なにはともあれ、LOOK号のドレスアップ化が始まりましたので、今後は物欲をコソコソと高めながら、ひっそりとパーツを変えていきますので、気長に期待していて下さい(^^)

いつ完成するか分からない旅ですけどねww

ドレスアップはよ、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月10日 (火)

ポタライドで夏山経由の香嵐渓

こんばんは。
今日は、12月8日(日)に出かけたポタライドの様子を記事にします。

管理人の選択した こんなコースをポタポタと走ります。

あれっ、ポタなのに山が多いような・・・
まあ、お約束って言う事で(笑)



そんなポタライドに誘われてきたメンツは、

 
 ・ 平地番長のハンガーノックン
 ・ 愛知の誇るスーパード変態一般人の秀さん
 ・ キャノンボール達成済の恵壱さん
 ・ 管理人を100km以上離れた場所で捕獲する剛脚のりょうさん
 ・ 坂が早いとし君

 ・ そして、昨日初ロードバイクをゲットした いとちーさん
Cimg3773

おーー、新車かっちょえ~。
赤黒のカッコいい色合いが、管理人のLOOKに通じているので心底見とれてしまいましたよw



さ、みんなのバイクをチェックしたら暖かい店内へGO!
Cimg3775

おや? 一台小径車(ダホン)があるよ(^^)




いや~、この時期は8時集合がデフォですね。

朝早いと暗いし寒いんで、ゆっくりと家をでて、暖かい場所でまったり~。
ポタライドの集合場所にふさわしいったらありゃしないww
Cimg3774

ミスドを出てからは、管理人が先頭でポタポタと走ります。
市街地の速度のでない場所で先頭を牽いて、走りやすい場所になったら後ろについて引っ張ってもらう作戦ですw

というか、前日に飲みすぎたんで、早く走れって言われてもムリですから(爆) 




ミスドを出て一時間後、夏山TTのスタート地点に到着。
Cimg3779

この先の横断歩道がTTのスタート場所ですが、今日はポタなんでだれも真剣に走る気なしw
まあいつもの感じですけど(爆) 





誰も走り出さないので、管理人がゆっくりとスタート。
山が遅いので、先行する作戦ですw


前半は、こんな感じでまったりで良かったんですけど、
Cimg3780



ふと、後ろを見ると、ダホンに乗る恵壱さんとMBK乗りのりょうさんが爆速で追いかけてきてるよ(滝汗)
Cimg3781

写真ではわかりにくいですねw




1分後、上りがキツくなったあたりで、ダホンに乗る恵壱さんにスパッと大外から抜かれる(泣)
Cimg3782

ちょ(汗) それって世界初の電動ダホンじゃないの?てぐらい早かったです。。。


その後、ロードに乗る全員を千切って爆走(驚)
Cimg3783

ダホンが欲しくなった瞬間でしたw




ダホンに抜かれたあとは、「夕べ飲みすぎて体調が悪いな~」と思いながら必死に走り、頂上のゴールにつきましたよw




で、頂上についた後、なぜか管理人を襲う猛烈な腹痛。


1分後、こっそりとフェードアウトして猟師に化けたのはナイショです(爆) 

決して、キジなんか撃ってないからww





TT後、ふくらはぎの痛みを感じたニューバイクのいとちーさんが離脱。

また一緒に走りましょうね~(^^)
Cimg3786





この後、山をゆっくりと上るけど、頂上近くだけアタック合戦をして、「山岳賞とったぞーw」的な走りをしながら、みんなで走る。

この遊び、実は結構疲れるんですけどw



11時 下山村のパン屋さん。
Cimg3789

いつもの用に、米粉の野沢菜パンとソーセージパンを買って補給(^^)


補給しないとおいしいお昼ご飯が食べれませんから( ー`дー´)キリッ
Cimg3790

ダホンの恵壱さんはここで離脱。
今から愛車のリンスキーを組み上げるそうです。





ここからは、足助に向かうのですが管理人も走ったことのない道。

なので、EDGE800を見る秀さんの「今から下りですよ詐欺」とか「あそこが頂上ですよ詐欺」にあいながら息も絶え絶えに走る。


なんというか、マジでキツイルートで走らさせて頂きました。


それでも、頂上かな?と思える場所ではなぜかアタック合戦が始まるのが不思議w





そんな苦労の末についたのは、香嵐渓の奥にある川見茶屋さん。
Cimg3792


店内で焚き火してます(驚)

ここで食べた五平餅美味しかったな~(^^)
Dsc_0766


あと写真失念しましたけど、一緒に食べたおろしそばも美味しかったですよ。
ちょっと観光地価格でしたがw



ちなみに紅葉は既に落葉になってたんで、今日の紅葉狩りのショットはこれでご勘弁願いますw
Cimg3796


ここから自宅までは平地基調なんで、ハンガーノックンの鬼牽きで走行。

平地なのに、この日一番の高心拍となる170超えを継続しながら。。。


まじで、上空から自分の頑張ってる姿を見たような気がしますねw









そんなこんなで自宅到着

130kmの楽しい一日でした。





最後に、秀さんが着ているベストは赤ちゃんのちゃんちゃんこじゃなくて、アソス製の金満反射ベストなんでお間違えのないようにお願いしますねww
Cimg3776








香嵐渓ライドおつかれさまー、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月 8日 (日)

2013年11月の走行距離

こんばんは。
今日はみんなで香嵐渓に行ってきましたが、さすがに紅葉の時期はすでに終わっていて、ほとんどのもみじの葉が散ってしまっていました。

この一週間で季節がすっかり冬になった感じですね。

このライド様子は、また後で記事にするとして、今日は先月の走行距離のまとめをしたいと思います。 




ということで、11月の走行距離のまとめを。


 
 R3号   80km   (サイコンでの11月末累計 23722km)
 MBK号  301km  (   〃             36847km)    
 LOOK号 649km  (   〃              5623km)
___________________________
  合計 1030km



MBK号が先月とまったく同じ距離の301kmで驚きましたが、それ以上に1000km超えに驚きましたw 


R3はあいかわらずジテツウでできない病なんでほとんど乗っていませんが、先月に出かけたスイーツライドのおかげで80kmも乗ってますw

1000km超えはこのおかげですね(^^)

これから寒くなると、確実にジテツウできませんので、こういったポタライドでR3号は活躍させてあげたいと思います。

でもほんとは絶賛増量中の体にムチを入れるためには、ジテツウするのが一番良いんですけどね(爆) 



H24からの走行距離。

 24年 1月 1,049km
      2月   906km
     3月 1,376km
     4月   989km
     5月 1,556km
     6月 1,076km
     7月 1,516km
     8月 1,080km
     9月 1,691km
    10月  1,557km
    11月 1,412km
    12月   936km

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
 
    10月   975km
    11月 1,030km



H25年間計 13,291km  内訳 R3号 1308km  MBK号 5597km LOOK号 6386km

累計     69,125km
  (内訳 R3号 23719km MBK号 35949km LOOK号 6386km  RIDLY君 3,071km)






狙ったわけではないけど、うまいこと1000km超えた管理人に、おめでとうクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2013年12月 5日 (木)

2013 SRメダル申請と2014オダックス会員登録

昨日、オダックスジャパンのAJ会員の申し込みを行いました。

去年までは自転車保険代を含む年会費だったので8000円とまあまあいい値段の金額でしたが、
今年は自転車保険は自分で掛けてね、という方式になったので、その分お値段がお安くなって年会費がたったの1000円に(驚)


管理人は、自動車保険の特約で自転車を含む日常生活賠償保険(対人無制限)を掛けているので、特に保険の必要を感じていなかったので、値下がりは単純に嬉しかったですね。

でも、この特約は自分がケガや入院した時は、まったく効力を発揮しませんのが玉に傷ですが・・・(^^;



そんなこんなで、安くてありがたいなーと思いながら、昨日申し込みを完了。



ちなみに会員番号は1900番に近い番号でした。

あれっ、去年も同じように申し込んだけど、会員番号は400番代でしたけど・・・



つまり、安い年会費なんで会員が増えたっていうことねw








それと、今シーズンのブルベを締めくくるために、SRの申請も行いました。
(こちらは少し前の話になります)


SR申請のための書類(エクセル)に、200km、300km、400km、600kmの完走状況を入力し、メールに添付し送信したら終わりの簡単な仕事でしたが、

あろうことにエクセルを添付し忘れて申請してしまいました(爆) 


そのためオダックスジャパンさんから
「申請データが添付されていません。よろしくお願いします」の返信がw



いや~ このメールがなかったら、申請書類不備ではねられていたかと思うと、感謝感謝です(^^)





てなわけで、2回目はしっかりと添付を確認しメールを送ったら、しばらくした後にオダックスジャパンさんから
「SR達成おめでとうございます。 オダックスジャパンは貴方様の SRメダル申請データ及び入金を確認いたしました。」


てなメールがきたので一安心(*^^*)



さ、これからは来シーズンに向けてどこのブルベを走ろうか検討していきますよ~





来シーズンも頑張れ!と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2013年12月 2日 (月)

四季桜ライド 時々お昼ごはんw

こんばんは。

この週末は良いお天気でしたね。
(管理人の善行のおかげですが、いつものことなんで深くは触れないでおきましょう(^^))



なので、30日の土曜日にカルーク晴天ライドを満喫してきましたw

また日焼けしちゃって困っちゃうな~ww





この日の行き先は小原の四季桜。

この時期に咲く貴重な桜なんで、紅葉とのコントラストがとっても絵になる可憐な桜です。


こんなコースで走ってきましたよんw


さむくて布団から出られず、気がついたらセットした目覚まし時計のアラームタイムを軽く超えた7時( ̄◇ ̄;)


なので、8時過ぎの遅めの出発にあいなりました。




ルートは、いつもの矢作川堤防北上ルート。

信号は少ないのでお勧めですが、時々剛脚の方が走っているので自分の貧脚を思い知らされる悲しいルートでもありますが・・・




自宅出発して2時間半後の11時頃、いつもの小渡Kに到着。

軽く肉まんとパンを補給しましたが、この日は気温が高かったのでカメラのレンズが曇りまくってなんのことやらw
Cimg3746


腹が膨れたら、紅葉の探索に出かけます。


奥矢作湖を北から望むといい感じの紅葉でした(^^)
Cimg3747


Cimg3751

紅葉狩りを満喫してましたが、お昼の時間になると何故か腹が減る。 グーーーー。




なので、前から気になっていた「恵」というお店に入ってお昼ご飯を食べることに。
Cimg3754


で、食べたのはオススメの日替わり定食w(焼きそば定食)
Dsc_0754


左の皿が焼きそば+サラダで

右のお盆が定食部分。
ごはん、具だくさん味噌汁、ごぼうの煮物、大根とあぶらげの煮付け、さつまいもの煮物、たくわん、白菜漬物と小鉢いっぱいの具だくさん(驚)



ここに食後のコーヒーがついて@750とは、ちょっと安すぎかも。

おかげさまで、お腹いっぱいになりました(^^)








腹が膨れたら、人気の無い道を走って四季桜を見に行きます。



狭い県道なんで、ほとんどローディーがいないな~と思って走ってたら、前方から一人のローディーが・・・




って、りょうさん(驚)
Dsc_0755_2


なんで、こんな人気のない道を走ってるんですか( ̄◇ ̄;)

というか、またも自宅から100km近く離れた場所で捕獲されちゃったよ。



ありえない偶然ですが、そんな事は日常茶飯事なんで気にしないw

この日は、反対方向から捕獲されたので、なんとか放流して頂き、この日の目的の四季桜に。




四季桜をどうぞ(^^)
Cimg3763

青いそら、可憐な桜に、アクセントの紅葉。

うん、結構綺麗で感動しました。



目的を達成したら、家に帰るのみ。

朝の出発が遅いんではよ帰らんと夜になってしますんで、慌てて家路を急ぎます。



でも、基本まったりライダーなんで、景色のいい場所で記念撮影w
Cimg3769


そんなこんなで、夜もふけ始めた17時に自宅到着。




紅葉がキレイだったので、楽しい一日を満喫できました(*^^*)






紅葉ライドおつかれさま~。 と思われましたら、応援のクリックをお願います。 
 

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 





« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング