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2014年1月の16件の記事

2014年1月29日 (水)

LOOK566プチ変更の答え合わせ(笑)

こんばんは。

前回記事でNEWホイールの紹介をしましたが、ついでにイロイロとプチ変更をしたので本日はそのあたりを記事にします。


めばる君検定の上級者の方なら、当然何を変更したか分かったかと思いますが(笑)




早速ですが、こちらが変更後の写真。
Cimg4170




そして、こちらが変更前の写真。
Cimg4077



では、答え合わせを。



ホイールが変わったのは、記事で紹介済なのでカウント外になるので、それ以外を数えて行きますね(^^)



1.ボトルケージ

 シートチューブのケージもLOOKに交換w

LOOK フルカーボンボトルケージ 黒 2個セット ルック 【並行輸入品】


 これで2個のケージがLOOKになりました。
 今回のケージは某秘密ルートで入手としくんにもらったケージなので、決して金満ではありませんよ( ー`дー´)キリッ





2.シートポストボトルケージマウント 

 自転車屋まるいちさんのツールケースが微妙に大きく(収容力に優れているので、いづれインプレしますけど)、LOOKのカーボンケージにはまらないので、つい衝動買いをw

SKS ボトルケージアダプター



 これは、サドルの後ろの空間を利用したナイスな商品だと思います。
サーキットで行うソロエンデューロの時には、ここにもボトルを装着できるので、3ボトルで参戦できますよ( ̄▽ ̄)

 
 実は、先日会ったゆうきパパさんが使っているのを見て物欲がわき、その後一緒に行ったまるいちさんに置いてあったので衝動書いしたのはナイショのはなしですw






3.マウントの改造と中華ライトの取り付け

 この変更は、真横から撮った写真では見えませんが、あれこれと取り付け位置を考えてライトを装着しました。

あとは、ライトのインプレをするだけですね。





以上、3つが分かった方は、めばる君検定の1級です。

コメントで頂いてる中では、ひらひらさんが唯一の正解者でした。

おめでとうございます(^^)






最後に、これは絶対みんなが分からない変更をしたので書いておきますと、インナーチューブも新品に交換しましたw

4.KENDAのチューブに交換

KENDA ウルトラライトチューブ 1本


軽量なのに割と安いので初チャレンジで使ってみます。
さて、走りや耐パンク性いかがなものでしょうかw






以上、NEWホイール装着を機にイロイロ交換したものの紹介でした。


さて、これらの使い勝手はいかに。







アレコレ替えすぎ、と思われましたら、物欲まみれの管理人にお叱りのクリックをお願いします。。。

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2014年1月26日 (日)

NEWホイール購入【CAMPAGNOLO】

こんばんは。

昨日は愛知県ブロガーの単なる飲み会ジャージ試着会でしたんで、今朝は起きることが出来ずノーライドになってしまいました。

まぁ、朝は路面がウエットだったし、午後は風がビュービューだったんで、こんな日もたまには必要ですね。


ということで、昨日ジャージ試着前に某所にお出かけし、
Dsc_0057

がくさんのお店「リーフ」ですけど(^^)




ナイショでNEWホイールを買ってきました。

ちなみに、買ったホイールは「CAMPANOLO ZONDA」
Cimg4138

(注)ホイールカバーは付きません。



世間では、山でも平地でもロングライドでも乗りやすいオールマイティーなホイールと言われてるんで、まったり派の管理人にはピッタリなホイールではないでしょうか(笑)

カンパニョーロ ZONDA ブラック カンパ用 クリンチャー 前後セット



ちなみに、今回買ったのは、2wayじゃなくて、クリンチャーの方。

いつかはチューブレスのしなやかな乗り心地を満喫したいけど、今はまだクリンチャーでいいかな~と思ったので、お値段の安いクリンチャーを購入しました(笑)





そうそう、前々記事で「寒波がやってくる」と、微妙なサインを出しときましたけど、分かった人はいるかな(笑)



細かなインプレは次回以降に行いますが(インプレする詐欺かもしれませんけどww)、
今日はLOOKとカンパのコラボ写真で記事を締めたいと思います。
Cimg4170

どうです?



自分的には、LOOK(仏)とカンパ(伊)のヨーロッパコラボですから似合うと思うのですが(*´ω`*)




あっ、写真ではわかりにくいですが、ホイール以外にもコッソリと変更点がありますので、暇な人は探して見て下さい。

めばる君検定の有段者なら、いっぱい間違いを見つけれると思います( ̄▽ ̄)

5級 : 1箇所の違いを発見
 
4級 : 2箇所の違いを発見
飛んで
1級 : 3箇所の違いを発見





今回のホイール購入でLOOKオシャレ化計画が終わりましたので、今後は走りの方で頑張りたいと思います。こまかなドレスアップお疲れさま~と思いましたら、応援のクリックをお願いしますね(笑)

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2014年1月25日 (土)

おかげさまで600万アクセス(*≧∀≦*)

こんばんは。
今日は昨日に続き風も無く、穏やかな天気でしたね。

なので、管理人の冬の定番コースのチタイチにビューーといって参りました。


いつもは風が強いんで全然前に進まず、修行の様なライドになりますが、今日は風がないので快適そのもの(笑)

平均速度も管理人としては、まあまあ早かったので、なんかやり遂げた感がありました。




そんな本日、ふと自分のブログのアクセスカウンターをみたら、

なんと、

な、な、なんと・・・


600万アクセスを超えてました(嬉)
6000000


本当は、少し前にもうじき600万か~と思ってたんで、コソコソとチェックしていましたが(爆) 



前回の500万アクセスが、去年の4月23日なんで約8ヶ月でカウンターが100万も回りました(驚)


そう言えばこの間に、LOOK566を買ったり、ブルベ600kmを3回ほど走ったりしてたので、皆さんが訪問してくれたのかな。


何にせよ、訪問していただき感謝、感謝です(^^)



今後はNEWバイクを購入する予定もないし、スーパーロングライド(1000km超)に出る予定も今のところないので、単なるおっさんの普通のブログになりますが、良ければ今後もお付き合い下さいまで。


あっ、速報詐欺とかがあっても寛大な気持ちで見逃してくださいね(^_-)-☆







600万おめでとうと思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)(^^) 

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2014年1月24日 (金)

EDGE510がいいらしいよw

今日は冬にしては穏やかな天気でしたね。

昼間、少しだけ事務所から外に出たんですが、あまりの好天にそのまま帰って自転車に乗りたい衝動に駆られましたよ(笑)



でも、この好天も明日の土曜日まで。

どうやら、日曜日は天気悪いですよ(泣)


なので、明日はコッソリとチタイチでもしましょうかね( ̄▽ ̄)

もうすぐやってくる寒波に備えて。






ということで、最近の悩みごとを少々。

管理人は、GARMINのEDGE500を持っているのですが、最近バッテリーの持ちがすごく低下し、フル充電をしてもバッテリー切れまで、12時間ぐらいしか持たなくなってきました。。。

このEDGE500は、スピード、距離、心拍、ケイデンス、高度、斜度、獲得標高、LAPタイム、気温 等々ライドに必要なあらゆる情報を提供してくれるので、とっても重宝していたので、12時間でバッテリー切れになるのはツライ。


だって、管理人がちょこちょこ参加するブルベは、一番距離の短いカテゴリーの200kmでも制限時間が13時間30分あるので、バッテリー切れになる可能性があるんですよ。




と言うことで、去年販売開始されたEDGE500の上位機種のEGDE510の情報を少しググってみたら、なんとバッテリーが20時間持つようになったとか(驚)

【GARMIN Edge510 インプレ前編】定番GPS付きサイコンの後継モデル、機能も電池も増強
【GARMIN Edge510 インプレ後編】タッチスクリーンで操作性改善、スマホ連携も実現


うーん、これは欲しい(笑)

ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)

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でも、値段がががが(爆) 






よく考えたら、去年の11月の誕生日に自分への誕プレで etrex30を買ったばかりだし(滝汗)

なので、ここはグッとガマンかな~。

とりあえず、しばらく悩む事にします。

他にも欲しいモノを買ったばかり が一杯あることですし(爆) 







次から次へ物欲が湧いてくる管理人の気持ちが理解できるよと思われましたら、応援のポチッをお願いします(笑)

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2014年1月22日 (水)

明るいライトが届いた。中華ライトですけどね( ̄▽ ̄)

こんばんは。


前回のMBR119浜松ギョーザ160の記事が速報で終わっていますが、詳細は一緒に走っていただいた「ハンガーノックン」の記事を見て頂ければ、すべて分かるので今回は丸投げで終わろうと思います(笑)




ということで、タイトルの話に・・・



こないだ家に帰ったら、何故か明るいライトが管理人宛に届いてましたよ(笑)



思ったより、小ぶりのダンボール箱を開封したら、こんなライトが入っていました(写真右)
Cimg4088

比較の為に、みんながよく知ってる「GENTOS閃100ルーメン」と並べて撮りました

閃より少し大きいですが、これがウワサの中華ライトです(管理人初購入)
いまさら感がありますが、ようやく買ってみました。。

中華ライトなんで品質にスゴク不安を感じていたので、今まで手を出さずにいましたが、やっぱり明るいライトってのはものすごく気になりますよね。



ということで、禁断のライトをポチっと(^^)




だって、AMAZONの商品サイトで、1300ルーメンとか書いてあるのを見続けると、試してみたくなるよねww
(ちなみに管理人の保有する一番明るいライトでも220ルーメンでしたから)



ということで、今回は「UltraFire 501B XM-L U2」というやつをお買い上げ。
姉妹品に502Bがありましたが、管理人は下のものを選びましたよ。502Bと何が違うのかな~?

UltraFire 501B XM-L U2 【UltraFire製 パワー回路搭載】 【1300ルーメン】 フラッシュライト ≪メーカー直輸入品≫


中華ライトはAMAZONのいろんなサイトで売っていましたが、安いものはなんだか怪しそうだったんで、ちょっと高めでしたがこちらのショップで売ってたこのライトを選択。




そして、この明るい中華ライトを照らすのは専用の中華乾電池(写真上)
Imagesca5d96tw

見ての通り、中華電池でかっ(笑)

並んでる単3乾電池が異常に小さく見える、この中華電池(18650電池)が中華ライトのバッテリーになります。



そして、この18650電池も、ライトを買ったショップより購入。

18650(2本付) TrustFire TR-001 黒 充電器 電池セット



乾電池も中華クオリティーなんで、おかしいものがいっぱいあるなかで、なんとなく信頼出来そうなショップだからライトと同じ店で買いました(^^;)







ということで、インプレッション。



結論から言えば、1300ルーメンは100ルーメンの13倍かと思いきやそこまで明るくない(笑)


今回買った中華ライトは、「Hi → Mid → Low → フラッシュ → SOS」の5パターン切り替え。



まずは、比較対象のGENTOS閃 100ルーメンの画像を。
Cimg4092

暗っ。。。。  買った時は、スゴイ明るいなーと思ったものですが。





では、ここからは、中華ライトの明るさの画像を順にアップします。

Hiモード
Cimg4093

眩しすぎw



Midモード
Cimg4094

これでも、かなり明るい。



Lowモード
Cimg4095

ようやく閃に近い明るさだけど、まだ少し明るいよ。



この他にフラッシュやSOSがありますが、これらは点滅パターンのためか異様に明るく感じます。
なので、暗い道で自動車とすれ違うとパッシングされかれないレベルと感じましたよ。






ということで、結論は「むちゃくちゃ明るい。 けど1300ルーメンはどうよ?」でした。





あと、点灯時間ですが、Hiモードでつけっぱなしにしておいてテストしたところ、

バッテリーが2時間は持ちませんでした。。。。



となると、ジテツウは問題ないですが、夜通し走るブルベには物足りないかも。

でも、Midモードでも十分明るいので、今後はこちらのテストもしてみたいですね。




どのみち、予備バッテリーを持っていくので、問題ない話かもしれませんが(笑)







あと、18650電池の充電時間もテストしましたよ。



結果は、約9時間で充電完了。

意外と長い時間ですが、夜セットすれば朝には完了しているので許容範囲かなw





ということで、インプレッションを終わります。

なお、今回は家でのテストでしたので、今後は実践でのテスト結果をレポしていきたいと思います。

いつになるか分かりませんけどね( ̄▽ ̄)







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2014年1月20日 (月)

【速報】MBR119浜松ギョーザ160

こんばんは。

今日は昨日参加した、ブルべ(BRM)じゃなくて、めばる(MeBaRu)君ライドの速報をお伝えします(笑)



MBRとは、美味しいものをみんなで食べに行くライドのことで、すべてのMBRを完走すると、シュペールランドヌール(SR)じゃなくて、スーパー食いしん坊(SK)の称号を与えられるという過酷なスポーツです(爆) 

さらに言うと、最低獲得カロリーが決まっていますので、それを超えた量を食べないと制限時間内に完走しても、認定が得られないというルール(キツイよ。。。)



さて、今回のMBRはどうだったんでしょうか?w




ということで、取り急ぎ昨日のMBRの速報を。



折り返しのPC2で戴いた浜松ギョーザ(お店の名前は「浜太郎」)
Cimg4101

ごはん大盛りにしたことにより、獲得カロリーがかなり多くなり、なんとかMBR160の認定を得ることができましたww



なかなかカロリー峠が高かったですが、みなさんに応援していただき完食できました( ̄▽ ̄)





MBRスタッフのみなさん(誰?)、応援して頂いたみなさん(そんな人いたの?)、そして一緒に走っていただいたみなさん(めばるーず(笑))、いろいろとありがとうございましたwww









自転車は美味しいものが食べれるので楽しいよね。「うんうん、分かるよ。」と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

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2014年1月18日 (土)

西尾幡豆広域農道まったり練 

今日は、午前中をKS活動に注力したため、午後から少しだけ走りに行くことが許されました(笑)

と言うことで、最近管理人の中で流行ってるコースを走って三ヶ根山に行ってきました。


こんなコースですよ(^^)



久しぶりに、アルミのMBK号を引っ張りだして13時ちょっと前に自宅を出発。

自宅から15kmぐらいは平地追い風区間なんで楽チンですが、途中から山にハンドルを切って「広域農道 幡豆岡崎線」に入ると山岳ステージが始まり、キ、キ、キツイ(*´д`*)

でもまあ、ひとりなんで、まったりと走るだけなんですけどね。。




まったりと、アップダウンを繰り返す道を10kmほど走れば、三ヶ根山ヒルクライムの入口に到着。

当然、ここからはヒルクライムなので、頑張って上がりますが、いかんせん最近の増量・貧脚化により、坂が全くすすみません(泣)



なので、平凡なタイムで三ヶ根山登頂完了。

久しぶりのMBKなんで(今年初かな)、記念写真をパチリ。
Dsc_0029


写真を撮ったら、寒いんでとっとと下りましょう。

ツイッターでつぶやこうにも、電波が通じませんでしたし(笑)



で、ガーーーと下って、三ヶ根山の入口に着いたら、見覚えのあるジャージが。



なんと、ゆうきパパさんに捕獲されてしまいましたw



ということで、一緒にヒルクライムをスタート(爆) 




2本目なんで、マジでキツかったですよ(ToT)





ヒルクライムのゴールで、ゆうきパパさんを隠し撮り。
Dsc_0031

背中に毛ガニをしょってますね(^^)




ここからは2人で一緒に、ポタポタと帰ってきましたとさ。

あっ、そうそう、帰りにまるいちさんに寄り道しながらね( ̄▽ ̄)







なんだかんだで、獲得標高が1000m超えの管理人に応援のクリックをお願いします(^^)

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2014年1月16日 (木)

LOOK566にカーボンシートポストをカットして取り付け

前回の記事で、LOOK純正シートポストの取り付けに際し、いろんな事情があって延び延びになっていたと書きましたが、今日はその真相をカミングアウトしたいと思います。



題して、「めばる君短足の巻き(号泣) 





こちらがGETしたシートポストの写真ですが、長さが約35cmほども・・・(長)
Cimg4055

とりあえず、おそるおそるLOOKのフレーム(注 XSサイズ)にはめてみたところ、ある程度までは入りましたが、希望するところまで入りません(泣)


つまり、シートポスト長すぎでした。。。。
言葉を替えれば、脚短すぎでした(号泣)


きっと、体格が大きいフランス人用に設計されてるから、ほとんどの日本人には長すぎるサイズなんだよね・・・(自己解決)

そんな風に無理やり自己解決した後は、このシートポストをカットして使えるように頑張りました( ̄▽ ̄)
カットすれば、重量も軽くなって、一石二鳥だし(笑)



こちらが、今までついていたポスト(写真上)と今からカットするLOOK純正ポスト(写真下)
Cimg4062

LOOKの方が異常に長いですね~。




カットすると決まれば、カットする方法をネットで検索


いろんな方がカットの内容を記事にしていたので、やり方がわかりましたが、ほとんどの方が「ソーガイド(パイプを真っ直ぐ着る治具)」を使用してる。

でも、管理人はそんな道具持って無い。

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それと、こんな金属用ノコギリもいるみたい。。。

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う~ん、困った。
そんな道具持ってないし、たった一回の為に買うのも勿体無い。

どうしよかと考えていると、ふと閃いた。
「シートポストのカットした部分は、シートチューブに入って隠れるので、キレイに切らなくてもいいんじゃない」ってw




という事で、いつもの適当精神で、昔から家に放置されてた金属用ノコで切ることを決断(笑)

Cimg4057

ちょw 歯が錆びてるって言わないでww

一応、事前に良く似たサイズの塩ビ管をカットして、切れ味は確認しときましたから大丈夫でしょ(爆) 






さて、ソーガイドや専用ノコを使わないで切ると決めたものの、最低限の道具の準備は必要です。

まずは、カットする位置をケガキするパイプカッター。

SK11 パイプカッター PC-32

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カットしたシートポストに塗ってずり落ち防止をする、ファイバーグリップ

FINISH LINE(フィニッシュライン) ファイバーグリップ 50g TOS07800

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シートクランプを適正トルクで締める、トルクレンチ

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これが無いと、締めすぎてカーボンを割ったりとか、締め足りずにずり落ちたりするので必需品ですよ(^^)









動工具を準備したら作業開始。


パイプカッターを使って、カットするラインを引いて
(カーボンの割れに注意して、軽い力で作業して下さい)
Cimg4067


ラインが引けたら、サビサビの金ノコでゴリゴリとカット。

事前のエンビ管では簡単に切れましたが、カーボンシートポストはものすごく固かったので、エンビ管の100倍ぐらいノコギリを動かしてカットしました。(ノンフィクション)

おかげさまで、ノコギリを引いた右手が筋肉痛に・・・(笑)






そんな苦労をしてカットしたポストがコチラ。
Cimg4068

うん。適当に切った割には、結構キレイに切れてるな~。



最後は、サンドペーパーで仕上げ。
Cimg4071

家にあった適当なやつで、切断面をゴシゴシと。





はい、出来上がり。
Cimg4072

ソーガードなしでも、結構キレイに切れました(^^)



今回は最低限の3~4cmのカットでしたが、12gの軽量化が出来ましたよ(笑)
Cimg4069

こんなことなら、もっと切れば良かったかなww




カットしたことにより、LOOK566に純正ポストが無事はまったので、めばるLOOKがカッコ良くなりました( ̄▽ ̄)
Cimg4079






最後に、変更前と変更後の重量をお伝えしておきます。



変更前  211g
Cimg4083



変更後  169g
Cimg4070




なんと、42gも軽量化(笑)


購入費を軽量化重量で割ると、g当たり400円ぐらいなのはナイショにしておきますね(爆) 

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2014年1月14日 (火)

LOOK566に純正シートポスト取り付け(*^^*)

先日の記事でLOOK軽量化の事を書きましたが、その記事の最後にモザイクを入れておいた秘密兵器を12日の日曜日に取り付けましたので改めて記事にします。


その秘密兵器とは、


チャラチャチャッチャチャー(ドラえもん風に)

LOOK純正シートポスト~♪
Cimg4051


管理人の乗るLOOKにはいろんな純正品がありますが、今回は軽量な純正カーボンポストに手をだしてしまいました(笑)





実は買ったのは少し前ですが、いろんな事情があって取り付けが延び延びになっていまして・・・

でも、この日、ようやく重い腰を上げて取り付けしました(^^)
Cimg4080

どうですか?
カーボンポストが車体の色合いに馴染んでいい感じでしょ。
そして、サドルの取り付け部の少し下に入ってるLOOKのロゴがカッコいい(完全な自己満足w)

写真ではよく分かりませんけどね(^^;




ちなみに全体図はこんな感じ。
Cimg4077_2

サドルがかなり前下がり気味ですが、目指せクライマー?なんでまあいっか(笑)



今回の記事は自己満足記事となりますが、次回は「LOOKシートポスト取り付けの苦労編」を書いていきたいと思います。

悲しい事実があったのですよ(´д⊂) ← 本当は大したことではないけどねw








次回の取り付け苦労編はよ、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

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2014年1月13日 (月)

MAVICホイール 注油 (2回目)

先週の土曜日、ラチェット音がうるさくなり始めた「MAVIC K10ホイール」のメンテナンスを行いました。

前回のメンテナンスは、過去記事を遡ると2013年1月なので、ほぼ1年ぶりです。



メンテナンスに使用する工具は、10mmと5mmのアーレンキーのみ。

あとは、この「MAVIC純正ミネラルオイル」があればOK。

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感想(2件)

このオイルは、MAVICユーザーならみんな持ってるとう、魔法のオイルですからね(^^)



メンテの手順は、自分の過去記事を見ながら、見よう見まねで進める。

アラフィフなんで、全く手順を覚えてませんから(爆) 




今回は、フリーの反対側の黒い樹脂が外れずに四苦八苦しました。

前回は苦労した記憶がないので、悩むことしきり・・・


結局、マイナスドライバーでこじて、なんとかはずしました。
でも、無理にこじると傷がつくので、気をつけなければいけませんね(´д⊂)



そんなこんなで、過去記事の手順をこなし、なんとか注油完了。




さ、MAVICのラチェット音がどういう風に変わったでしょうか?


まずは、メンテ前


そして、メンテ後




う~ん、音は静かになったけど、回らないのはあまり変わらない。




締めすぎて回らないのか、
それとも、ベアリングがヘタって回らないのか??


もし、ベアリングなら回るセラミックベアリングへの打ち換えフラグが立つかもね。




でも、先立つものがないので、しばらく、この状態で悩むことにします( ̄▽ ̄)


一応、今回の記事のオチは、「音が静かになって良かった」ということで(爆) 









ベアリングの打ち換えでなく、NEWホイール逝ったらどうしよう((((;゚Д゚))))
こんな管理人に、物欲退散クリックをお願いします(^^)

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2014年1月11日 (土)

花ちゃん坂アゲインw 嵐の二宮君がテレビで挑戦した激坂です

最近、「花ちゃん坂」のキーワードで当ブログを訪問される方が激増しているのですが、なんでか知ってます?


後で人づてに聞いたんですが、年末のTV番組で、嵐の二宮君がその坂を電動自転車で上ったからなんですよ(笑)

番組のまとめはコチラ
その時の映像はコチラ  ← すぐに消されるかもw


この花ちゃん坂は距離こそ短いもののものすごく激坂なんで、管理人的が愛知一の激坂中の激坂に認定した坂です。

その坂を二宮君が上ったなんて何だか嬉しいですね。



と同時に勿体無いことをした事に気が付きました。

それは、管理人が激坂認定した記事のコメントに、番組スタッフからのコメントが入っていたのに、怪しいメールと思い込み連絡をしなかったこと。



しまった~。
怪しいメールと思わず連絡すれば、嵐と共演できたのに。。。  ←ナイナイ

そうすれば、芸能界入りも・・・ 以下省略





ということで、今日チタイチをしたので、ついでに寄ってきました(笑)


花ちゃん坂 基本データ

距離      :約203m
最大標高差 :約35m
平均斜度   :約17.1%





まずは、ふもとで花ちゃん坂を見守る「花ちゃんカッパ」と記念撮影。
Dsc_0010

そう言えば、たしか最初にこの激坂を花ちゃん坂と言ったのは管理人だったと思うんだけどw

こりゃ、今年の流行語大賞はいただきかなww





そして、花ちゃんカッパから今から上る花ちゃん坂を見てみると
Dsc_0008

相変わらず、エグい激坂だなー(滝汗)





でも、新春記念と言う事で、行ってみますかね。

過去に一度攻略してるんで、なんとかなるでしょww


ただ今日は、カセットが25Tなんでちょっと不安ですが。







スタートして、アスファルトからコンクリートになる場所が最初の難関。

一気に勾配が上がりますから。


ここの攻略方は「やれば出来る! やれば出来る!!」と念じることですw





そう思い込み、なんとか最初の関門を突破(^^)/









そして、次の関門は、突然現れるグレーチング。

しかも、フタが浮いている。。。


なので、グレーチングを避け、左から回り込む作戦を選択。
Dsc_0012



でも、これが失敗のもと。

左からグレチーングを避けたとこまでは良かったのですが、次に本線に戻ろうと左にハンドルを切った時にバランスを崩し万事休す。

無念の脚付きです(泣)



さすが花ちゃん坂、というか管理人が貧脚というか、この坂で2度目の脚付きです(号泣)


なので、ここからは押し歩きで頂上まで(笑)



脚付き地点から、今から押し上がる方向を望む
Dsc_0015

右のブロックで分かるように、ここからも激坂が続いてます(爆) 




えっちらおっちら押し歩き、右カーブのとこに来た時に、こんな看板を発見
Dsc_0016

「売家」ww



多分だけど、この家の持ち主が毎日の激坂ヒルクライムに疲れ果てたんで売りに出したかと。



こうなったら脚付きで悔しいんで、この家を買って毎日花ちゃん坂に挑戦しようかな(核爆)






なんとかついた頂上
Dsc_0023


押し歩きでもいい景色が拝めましたよ。





お近くのかたは、是非挑戦して下さいませ(笑)
 








すでにグレーチング攻略方法を考えている管理人に「次回はガンバレ!」の応援クリックをお願いします(^^)

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2014年1月 9日 (木)

ブルベ装備は軽量化が大事?

こんばんは。

今日は、先日行ったLOOKのブルべ化の際に得られた、副産物である軽量化について、少し記事にしたいと思います。


題して、「ブルべ装備は軽量がいいよね(*^^*) 」です。



先日の記事アップに際して、秤を使って重さを測定してましたから、是非記事にしとかないともったいないということで今回の記事を書きしたためます(笑)



今日は、前回紹介した3つのアイテムの軽量化ぶりを紹介しますね(^^)/







まずは、ボトルケージ

LOOK フルカーボンボトルケージ 黒 2個セット ルック 【並行輸入品】


値段がちょっとお高いので、軽量化にはかなり効いたかとw



ということで、体重測定


今までのケージ
Cimg3915

今回投入するLOOKケージがボルト付きなんで、これもボルト付きで測定。



そして、NEWアイテムのカッコいいLOOKケージ
Cimg3913


さすが金満ケージ。ボルト付きにもかかわらず、驚きの超軽量の28gです(笑)



ということで、12gの軽量化(^^)

ちなみに、LOOKケージの値段(定価)は、ん千円なんで 1g当たり500円以上掛かっていますね(爆) 






次は、タイヤ。

ブリヂストン アンカー BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA BICOLORE(エクステンザ ビコローレ) ロードタイヤ


このタイヤは、管理人的にはパンクをしにくいブルべ向きのタイヤで、なおかつ意外と軽量なので、どういう結果になるか気になりますね(^^)


ということで、さっそく体重測定を。


今までのタイヤ。
Cimg3935

軽量で定評のPRO3なので、203gと軽軽じゃないですか(^^;



NEWタイヤのBICOLORE
Cimg3934

こちらのタイヤも頑張りました。同重量の203gです (*≧∀≦*)



ということで、タイヤでは軽量化ならず。






最後に、サドル。

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座り心地がいいという人が多いFizikのAlianteです。

年明けの4日に静岡ブルべで200kmを走破しましたが、特に股間やお尻に問題なかったので、今後伸びゆく距離もこれでいけるのでは?と今から期待しているサドルです。

座り心地が良く、軽いとなれば、いいサドルと言えるのでないでしょうか?


といことで、コチラも量っときましたんでその結果を。



いままでのサドル。
Cimg3927

初代RIDLEYについてきたサドルで乗り心地の良さから、4年間ずーと使っていました。




NEWサドルのFizik
Cimg3924

出た。254g(嬉)



なんと35gも軽量化できました(笑)

Fizikのサドルが1万ちょっとなんで、1g当たり300円かな(^^;


でも、目的は軽量化じゃないからww




と言うことで、今回装備したアイテムによる軽量化の合計は、47gでしたw

g当たり単価はもう考えないようにしよっとw





それと、こんなものの投入も今回考えましたが、事情によりまだ投入出来ずにいます(^^;
Cimg3919

Cimg3921

さて、これは、いつ投入しようかな(笑)








NEWアイテムで軽量化するより、とっとと痩せなさい(怒) と思われましたら、最近メタボ化が進んでる管理人にお叱りのクリックをお願いします(^^)

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2014年1月 7日 (火)

BRM104いちご200 後編

こんばんは。
本日は前回の続き記事を書き進めますので、お時間がございましたらお付き合い下さい。


こんなコースの後編になります(^^)





PC1の折り返しで○岡さんと別れた後は、コッソリとお昼ご飯に向かう。

走ること5分、事前に調べておいたとんかつ屋「五郎十」さんに到着。

食べログでは、「量がかなり多く、大食いには満足できる店」というのコメントが多く寄せられていましが、いかに?w



何を食べるかかなり迷ったけど、入店した時に先客が食べていたカツの大きさに驚いたので、少しでも脂身の少なそうな、ヒレカツ定食をチョイスして注文。



で、待つこと20分。

揚げたてのヒレカツがカウンター越しにキターーーーー(゚∀゚)
Cimg4020

写真では分かりにくですが、味噌汁のお椀を比較対象にして眺めると、


で、でかっ。 そして、量多っ(驚)




見た瞬間少し後悔しましたよ。
ブルべ中にこんな大量の揚げ物が食べれるのかと・・・






おそるおそる大きなヒレカツを口の中に入れて味わおうとした瞬間に悲劇が。。。。





熱っ(泣)


一瞬で口の中を火傷し粘膜がはがれました(号泣)



なので、この後は味が良く分からない状態でゆっくりと食べるしかありませんでしたね(笑)

味の方は、ソースダレより味噌ダレとかオロシダレの方がいいかな~と思いながら。




なお、火傷により味が良く分かりませんでしたが、とにかく量が多かったのでお腹がものすごくいっぱいになることだけは身をもって分かりました(笑)







お腹が膨れたら腹ごなしライド ブルべを再開しなければいけません。

でも、店をでて走り出したものの、お腹回りが重くて全く走れません(爆) 


そんな状態でゆっくりと走っていると、足が良く似た方にR150に入った直後の信号で追いついた。

なので、コッソリと後ろに付いて楽させてもらいました(^^)

一人で走っていても、ブルべだとこういう楽ができるんだなと思いつつ。





しばらく、この方に付いてましたが、R1に合流する場所からは再び一人旅に。

宇津ノ谷峠もひとりだったんで、マイペースを発揮して超ゆっくりと上りました(笑)





その後、分かりにく焼津市街地を超えて港沿いをゆっくりと走っていると、またもや○岡さんに捕獲された(笑)


という訳で、ここからは二人でアレコレ話しながらPC2までご一緒することに(^^)
Cimg4023

こういう捕獲出会いがあるものブルベの楽しみですね。




PC2はお昼ご飯の場所から60kmほど離れたコンビニ。
お昼ご飯の地より3時間近くかけて走って到着しましたが、全然お腹すいてません(笑)


なので、補給はオレンジジュースのみをガッと飲んで、そそくさと出発。




ここの、休憩時間が少ない様に見えますが、
とにかくこの日は、温暖で天気が良く、ほとんど風がない中をマイペースで走れたんで、疲れが少なかったからです。

実際、冬用のグローブだと暑すぎだったんで、途中からインナーグローブのみで走ってたほどですから(笑)

さすが、静岡。温暖すぎですww






PC2からは、PC2の手前で一緒になったパワータップ付きのホイールをはいたTCR乗りさんについてゴールを目指す(笑)


TCR乗りさんはかなりの剛脚のため、途中の山岳で千切れましたが、信号で何とか追いつき結局最後まで前を牽いて頂きました。
Cimg4026

写真は山岳を上りきった場所の茶畑。
静岡ってホント茶畑が多いですね(^^)




道中、TCR乗りさんから、
「岐阜から自走(距離約250km)できました」とか
「明日も自走で帰ります」とか、普通の人では考えられない発言がチラホラと(驚)


やっぱり、ブルベに出る人は変態すぎるな~と思ってたら、ゴール間近な場所で、この方がAR中部のスタッフをしていることが判明(笑)


さすがAR中部、変態の宝庫ですねwww
どうやらAR中部の今年の600kmの獲得標高は8000mを超えるみたいですよ(´д⊂)






17時10分すぎ、無事にゴール。
Cimg4028

前を牽いていただいたTCR乗りさんにお礼を言うと、「いやー、いい練習になりました」って(驚)

管理人もいつか、そんな風に言ってみたいものです。



ゴールの受付をし、おもてなしのお汁粉を飲んだら一路自宅に向かいます。

当然のことですが、帰りも大渋滞に巻き込まて、行きより多くの時間を掛け家にたどり着いたことは、言うまでもありませんね(笑)





スタッフの皆さん、参加者のみなさん、そして応援して頂いたみなさん、いろいろとありがとうございました。

最後に、今回のブルベを総括すると、

温暖で風が無い日のブルベは楽しく走れるが、揚げたてのヒレカツは危険だ」 です(笑)







揚げたてのヒレカツの危険さに納得できるよと思われましたら、ようやく口内ヤケドから復活しつつある管理人に応援クリックをよろしくお願いします。

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2014年1月 5日 (日)

BRM104いちご200 前編

今日の記事は昨日参加したオダックス静岡さん のブルべ200kmの雑記&走行記です。

普段のブルベだとスタートの段階で見知った顔が何人か居て一緒に走ることが常でしたが、今回のブルベは知り合いが居ないピンでの参加ブルべ。

果たしてどんな状況になったのでしょう?

ということで、簡単に書き進めます。




起床は朝の4時。
スタート地点の静岡県袋井市までは、通常は1時間30分あれば到着するので、スタート時間の7時30分から出発時間を逆算して、5時に自宅を出発。

愛車のステップワゴンにLOOKを積んで、最寄りのインターチェンジになる東名高速道路の岡崎ICから高速に入ったら、すぐに電光掲示板の表示が目に飛び込んだ!

岡崎ICから渋滞20km 三ヶ日ICまで120分


この時の時刻は5時30分。
で、120分渋滞ってことは(3秒考え・・・)



終わった。
初ブルベDNSだよ_| ̄|○ il||li




すぐに渋滞で車はストップ。
おかげさまで、高速道路上でツイッターができましたよ(笑)

内容は「初ブルベDNS濃厚なう」でしたけど(爆) 




そんなでしたが、少しづつ車は動き30分後の6時の段階で
「渋滞11km60分」の案内に変わった。

おっ、少し渋滞時間が短縮(嬉)
これは、遅刻すれば何とか出走できるかも?というギリギリの時間に。

(注)ブルベはスタート時刻から30分遅れまではスタートが認められます。




辛抱強く渋滞中のトロトロ運転をしていると、ついに渋滞を脱出。

ここから愛車を一生懸命走らせ(と言っても古いのでスピード出ません(泣))、途中でガンマンしていた大きな仕事をすませ、一路スタート地点に。


ヤキモキしましたが、みんながスタートする直前の7時25分頃無事到着。




あわてて支度をして、ブルベの受付・車検を済ませ、スタート時刻の10分遅れの7時40分になんとか出発


ホントに良かった(^^)

こんなコースになりますので、おヒマな人は確認しといて下さい。




この日の静岡県は、晴天・風なし・暖かいと3拍子そろったサイクリング日和。

普段のブルベは過酷だけど、この日は何故か楽しく走れそうな予感。


はっ(゚д゚) もしかしたら、今まで過酷だったのは管理人以外の誰かが悪天候魔人ってことだったんだ。
いままでは、巻き添えをくらっていたのか~(´д⊂)





一人で走るとマイペースが保てるので、心拍低めにを合言葉にまったりと走行。
坂になっても頑張らず、平地でもかけず、ゆっくりとゆっくりと(^^)

一つ目の山岳(この日一番)をこなし、ガーと下っていたら突然のシークレットポイント(驚)
ブルべ初のシークレットポイントです。

シークレットポイントとはナイショのPCみたいなものなんで、ブルべカードにスタッフのサインをもらえば完了。


ちょうどこの場所は、去年も写真を撮った干支のオブジェがある場所だったんで、今年もパチリ。
Cimg4000

ナイス馬年。去年は年男のヘビだったな~と思い出しながら。



この後、大井川にかかる車両のみ交互通行の狭い橋を走り
Cimg4003


大井川でかっ とつぶやきつつ一人でまったりとまったりと。




今回のコースは折り返し地点(約100km)までPCが無いので、途中で補給が必要になるのですが、遅刻した身としてはむやみやたらに補給ストップをしたらどんどんみんなに離されます。

なので、休憩はトイレのみとして手持ちの補給食を食べつなぎPC1を目指します。

まあ、補給食だけは一杯持っていましたので。

(PC1までに食べたもの)
・ おにぎり2個
・ ミニ羊羹1個
・ ゼリー1個




前半の山岳地帯を超え、安倍川に掛かる橋を上ると、

富士山キターーーーーーーーーー(゚∀゚)


天気が良いので、すっごくキレイに見えました。
Cimg4011

去年もそうでしたが、日頃の善行のおかげとしか考えれませんね(笑)
あっ、写真だと、わかりにくいですが右下あたりになります。




この後、街を抜けていちご通りに入る頃には、足の似たメンバーが固まって列車ができてました。
なので、2番目あたりでまったりとさせてもらいましたよw



時折見える富士山になんだか胸をふくらませ、三保の松原で有名な三保に入ったら道の正面に富士山どーん(嬉)
Cimg4012

いやいや、カッコ良すぎでしょ(笑)



そしてここからしばらく走ったPC1で、なにも遮るものがない場所で富士山の洗礼を受ける。


どどーん。
Cimg4014


どどどーん(笑)
Cimg4017

いやー、ホントに良かったです。


このままPCでのカードチェックを忘れて帰りそうになるぐらい(爆) 





あと、ここでまたもや捕獲されてしまいました。

「めばる君ですよね?」って、○岡さんに(笑)


○岡さんは去年の中部200の時にPCのコンピニでスーパーhiroちゃんとともに管理人を捕獲した方で(言われるまで気づきませんでしたけど(爆))
Cimg1122

写真はその時のもの。


それにしても、年が明けてから捕獲されまくりだな~(笑)
捕獲の旅に貧脚がバレるので、やっぱりコソコソしないといけませんね。


少しお話した後は、お昼ごはんを食べるためにコッソリと出発します。



補給食ばかりでお腹が減りましたからね(^^)













初ブルベの結果が気になりますよね( ̄▽ ̄)
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2014年1月 3日 (金)

【新春】チタイチ初めは捕獲初めw

昨日の2日は、毎年恒例のチタイチ初めに行ってきました。

お正月は朝から飲みモードに入っているため、少しでもカロリーを消費しなければとの小さな考えから毎年この日にチタイチしてます(笑)


出発は夜が明け空が白白としてきた6時45分。
進行方向は、冬の定番の反時計回り。


出発前にツイッターをチェックしていたら名古屋のMaSaさんもチタイチをするという情報をキャッチ。
もしかしたら、どこかで会えるかな?


家を出た時は、風がなく今日は楽しいチタイチができるかな~と思いましたが、そうは上手い事行きません。
知多半島に入ってしばらくしたら、いつもの爆風が管理人を歓迎する(泣)

やっぱり、この時期のチタイチは修行だね(号泣)



走り始めて1時間半後、MaSaさんを捕獲( ̄▽ ̄)
Cimg3990

真っ赤なバイクが前方から来たので、これは?と思ってたらBINGOでした(^^)
午前縛りのMaSaさんは野間灯台で折り返したとのこと。

新年のご挨拶やイロイロと話を済ましたら、ここでお別れしてそれぞれの進行方向に向かう。
そういえば、去年もこのあたりで捕獲されたような・・・ 捕獲の過去記事はコチラ


うーん、それにしても管理人って捕獲されやすいのかな(爆) 




野間灯台からは予想どうりの追い風やっほーで半島先端に向かって爆走。

半島先端の羽豆岬(師崎)
Cimg3991

天気明朗なれど爆風強しと言った感じですね。




ここまでが追い風っだため、ここからしばらくは激向かい風区間になります。
なので、帰り道は知多半島の中央を縦断する農道を選択。

山に囲まれるので少しは風の影響が少ないかな~と考えて。



でも、この考えは甘かった_| ̄|○ il||li

風はまあまあ強いし、なによりアップダウンがしんどい・・・



でもペダルを回し続ければ帰れるので、ヒーヒー言いながら走っていたら、すれ違ったロ-ディーに、

「あっ、めばる君だー」と声かけられる(驚)


またも、捕獲されてしまいましたよ。
今度は、去年の秋に元気村でお会いした「丸子パン谷ご夫妻」に。
Cimg3995

それにしても、会う時はいつも山ですね~。
もしかして、ご夫妻は坂バカですか?(笑)


でも不思議なのは、こっちは全く気づかなかったのに何で簡単に気づかれたんだろう?


めばるはお魚だから単純じゃなくて、管理人のシューズカバーが黄色なのが特徴なんだって(驚)
今度からは貧脚がバレると困るので地味なシューズカバーを選択しよっと(笑)




ここからもヒーヒーとアップダウンをこなし、12時45分になんとか自宅に到着。

チタイチ初めは都合6時間の貧脚ライドになりましたw



帰宅後は、弟家族が我が家に来たので、すきやき、お刺身、オードブルをつまみにビール・日本酒をいっぱいいただきました。

当然、出発前より増量したことは言うまでもありませんねww







増量が分かっちゃいるけど止められない管理人の気持ちが理解できるよw と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

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2014年1月 1日 (水)

【謹賀新年】初日の出ライド

明けましておめでとうございます。


そんな元日の今朝、早起きをして初日の出ライドに行ってきました。
自転車に乗り始めて数年経ちますが、自転車で初日の出を見に行くのは始めてのことです。

朝4時に起きて、うだうだとテレビを見ながら支度して、出発は5時25分。
目的地の三ヶ根山に着いたのは6時40分だったかな。

本当は三ヶ根スカイラインを走って展望台の場所へ行きたかったけど、料金所のおじさんに聞いたら自転車は通行止めとのこと。

なので、料金所から少し下ったあたりで初日の出を拝むことに。
Cimg3975

隣の小径車は、管理人を捕獲したざわこさんのバイクですよw


で、待つことしばし・・・

曇り模様の空でしたが、雲の切れ目から幻想的な初日の出キターーーー。
Cimg3981

(この写真のみクリックで拡大します)


普段見る朝日は眩しいけど、今日は薄雲のフィルターのせいかオレンジ色で光が優しい太陽でした。

いつもと違う感じだったんで、少し感動しましたね。




今年は、穏やかで寒さも緩い良い天候の元日に走り始めができたので、今後も晴天でのライドが継続できると思います( ̄ー ̄)


本年もよろしくお願いします。




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