« 2014年1月の走行距離【累計70000km到達】 | トップページ | ZONDAインプレライド 110km 走行ログ付き »

2014年2月 2日 (日)

CAMPAGNOLO ZONDA インプレッション

こんばんは。

昨日、ZONDA初ライドに行って、その乗り心地を体感してきましたので、軽くインプレなどをしたいと思います。

とは言うものの、167cm63kg?(←最近少しやせたw)の貧脚の管理人のインプレなんで、他の人と違う評価となるかもしれませんが、そこらへんはご容赦下さいね(笑)


ちなみに、ZONDAの性能を確認するために、110km1700mの結構キツいコースに行ってきましたよ( ー`дー´)キリッ

おかげで、今日もヘロヘロです(爆)




まず、ホイールのインプレに先立ち基本情報を。

ZONDA クリンチャー 定価  59850円 (1550g)
      2WAY          81900円 (1570g)
EURUS クリンチャー     118650円 (1482g)
      2WAY        123900円 (1500g)

4種類のホイールのデータです。
最初、どれを買おうか?と思っていた時に調べました。

ZONDAとEURUSは、リムとハブとスポークの組み方が同じだけど、唯一スポークの素材が違う



これが、じーさん(G3)組みと呼ばれる後輪のスポークの組み方です。
Cimg4153

どうです美しいでしょ(笑)




こちらが、スポークの素材の違い。

ZONDA → ステンレス
EURUS → アルミ

なので、アルミのEURUSの方が、シャキッとした乗り味で反応が良く、ZONDAの方がしなやかな乗り心地になるといわれてます。

言い方を変えれば、EURUSがレース向きでZONDAがロングライド向きかな(^^)



となれば、レース志向がなくまったりの管理人の買うホイールは自ずから決まってきます。そもそも、LOOKに合うホイールを探していたことですし。


結局、あまり悩まず「ZONDA」を選択しました( ー`дー´)キリッ


LOOKはブルベなどのロングライド用の位置づけで味付けしてたし、ZONDAの方が値段も安いしww

次は、クリンチャーと2WAYの選択ですが、

近い将来にチューブレスタイヤを使うんであれば、2WAYも選択肢のひとつでしたが、現時点では特に使う予定がないので、タイヤをはめ易くて、なおかつ値段が安いクリンチャーを迷わず選びましたw
あと、重量も軽いですからね(^^)

さすがに、今後チューブレスを使うかもで、2万以上の差はちょっとね。(ここら辺が庶民の庶民たる所以ですw)

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA BLK WO F/R HG11 シマノ仕様

と言うことで体重測定をしてみました。

ZONDA前輪(クイックなし)
Cimg4143



ZONDA後輪(クイックなし)
Cimg4144


クイックのみ
Cimg4145




で、これらを全部足すと、0.68kg+0.93kg = 1.61kg
(クイック付き +116g → 1726g) 



ありゃ。。。。

カタログ値より、かなり重いような。

カタログ値がクイック無しにしても、ちょっと重すぎ(泣)


まあ、これは、秤の誤差ってことにしておきましょう(号泣)




ちなみに、この時MAVIC K10も量りましたが、こちらはクイック無しの実測1.44kg、カタログ値 1.47kg。

こちらは逆に、実測の方が軽いよ(汗)



この量りは誤差が大きいのですかね(滝汗)

LED デジタル 式吊り下げ はかり 簡単はかり (黒)









で、ここからは、実走によるインプレ。

先ほども、リンク貼りましたが、こんな坂バカコースです。

標高図を見るとこんな感じww
260201koutei


トゲトゲに笑うしかないですねw






で、このコースを乗って分かったZONDAの乗り味は、


お約束の「良く分からない」でした(爆)



まあ、NEWホイールと言っても、BBにモーターが入っている訳でないので、そんなに驚くほど変わりませんよw

でも、しいてインプレするとすれば、

・ ダウンヒルの下り始めがスーと下りだす。
・ 足を止めたときの音が、「チィーーーー」と地よいw
・ 意外と剛性が高い(MAVIC K10より固く感じた)ので、路面のゴツゴツ感が伝わってくる。
・ なので、LOOKのフレームの柔らかさを補って、ダンシングが今までより進む気がする。

こんな感じですね。

全体的にまとめると、こちrもお約束ですが「バランスが良く乗りやすいホイール」でした(^^)




とりあえずは、楽しく乗れそうなので、買って良かったと思います。
インプレお疲れさま~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。。。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


 


  

« 2014年1月の走行距離【累計70000km到達】 | トップページ | ZONDAインプレライド 110km 走行ログ付き »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

カンパホイールのカタログ重量は、カンパフリー(アルミ)の重量です。
シマノフリーはスチールで重いそうなので、カタログ重量より重くなるとか…。

カタログ重量って一番軽い条件で測ってますからねえ。

カンパフリーのが、
シマノフリーより軽いのと、
もちろんクイック重量は含みません。
それでもちょっと重量詐欺はあったりするのがイタリアンクオリティー。

自分はzondaも候補にしてましたが、
練習用と割りきって一番安いカムシンにしてしまいました。
ぱっと見た目違い無い?かなあと。G3組みはかっこいいです。

こんな組み方もあるんだぁ~
カッコいいhappy02

フランク写メは乗っけなかったの?(笑)

さすが爺さん♪ じーさん組を選びましたか♪(笑)
「レース思考ではない」「バランスが良く乗りやすいホイール」
めばる君の言葉でそう聞くと 欲しくなりますね~・・・
最近高血圧を指摘されて、ぜっは~状態でのレースやヒルクライムはダメだと医者に言われたのでなおさらですわ・・・
・・・って、僕も爺さんの仲間入りのようです(笑)^^;

こんばんは。

私の周りのゾンダユーザーの方(3名)で、ゾンダを悪く言う方は居ませんね。
それだけ優等生なのでしょう。
それに引き換え、MAVICはどうしてハブ回転を悪く言われるのか・・・
私はMAVIC派です!(負け惜しみ?)

それでわ

おはようございます
K10よりもZONDAの方が堅く感じましたか?
私はキシエリ(ですら)の堅さに根を上げてカンパに鞍替えしました。
重量の件は皆さんおっしゃる通りですね。
フリーは回転の中心部と言うことで気にしないようにしてますが。(笑)
それより、この価格で≒レコハブの滑らかな回転が付いてくるだけでも買いですね。
USBは多少回る気がする程度ですが、CULTにも打ち換えられますよ。(誘)
今使っているのがお釈迦になっても、また買いたいと思える良いホイールだと思います。


新品、いいですな。
金属好さんと同じ肝~想。
K10より固いは無いかな・・・
リム、スポークの剛性、マビック。
ハブの回転、ゾンダですか。

ま、呑み過ぎインプレってことで(爆)

>きっちさま
こんにちは。はじめまして。
この誤差は、シマノフリーの重さが効いてるのか~。
と言う事は、シマノフリーって、カンパより60gも重いのね。。。
となると、いつかはカンパで組んで見たくなりますけどw

>恵壱さま
こんにちは。
やっぱり、クイック重量は含みませんか?(^^;
それにしても、どんだけシマノフリーが重いのか、小一時間問い詰めたいですw
これを、イタリアンというのですね。

爺さん組みは、カッコええですね。
見てるだけで、焼酎が進みます(^^)


>み~さま
こんにちは。
管理人同様、カッコええでしょ(爆) 
フランクはいつもなんで乗せるまでもないかと思いましたのでww

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
アラフィフになると、自然に爺さんを選択ですよw
そして、爺さんはバランスを重視( ̄ー ̄)
この流れがとっても自然です。
さあ、今すぐポチっをww

楽しく走れる明日が待ってますよ(^^)

>オカメーズさま
こんにちは。
MAVICのハブは諦めましょ(´д⊂)
あの回らなさが、マニアに受けてるんですから・・・

金満クライマーオカメさんは、ZONDAよりシャマルの方が幸せになれると思いますが( ̄▽ ̄)

>金属wさま
こんにちは。
以外ですが、ZONDAの方が固い印象でした。
多分、履いているタイヤにも起因すると思いますが。
K10:コンチ
ZONDA:bicolore
コンチは柔らかいですからね~。それか、管理人が貧脚ですからね~(´д⊂)

CULTって、そんなにいいんですか?(ゴクリ)
まだまだ、イロイロと試したくなる発言ありがとうございますw

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
金属好さんと貴殿は剛脚なので、すこし感覚が違うのかもしれません。
ただ、MAVICが回らないのだけは、共通意見だど思います(´д⊂)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/54825341

この記事へのトラックバック一覧です: CAMPAGNOLO ZONDA インプレッション:

« 2014年1月の走行距離【累計70000km到達】 | トップページ | ZONDAインプレライド 110km 走行ログ付き »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング