« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の16件の記事

2014年2月28日 (金)

名古屋200まとめサイト兼ブルベ反省記

こんばんは。

今日は、先週の日曜日に参加したブルベブログのまとめサイトを作ってみようと思います。
管理人とご一緒頂いた、愛知県の剛脚ブロガーが管理人とは違う視点で記事を書いてますので、読み比べると面白いかな~って。

決して、手抜き記事じゃありませんよ( ー`дー´)キリッ



スタート地点への集合編は、お見送りのハンガーノックンの記事が分かり易いかとw

・ 名古屋ブルべ見送り後ライド(集合・スタート編)




こちらは、スタート地点でご一緒に記念撮影をしたものの、剛脚すぎて一緒に走れなかったまっさんさんのブログ。
(PC2を越した辺で、激しく先行されてしまいましたw)

・ BRM223名古屋200 -2014- レポ ~前編
・ BRM223名古屋200 -2014- レポ ~後編






ここからが、スタートからGOALまで一緒に走ったみんなの記事。

剛脚恵壱さん編(当日に上手にまとめています)

・ 今年最初のブルベ、BRM223名古屋200km参加記


変態風磨堂さん編(管理人と違う視点なんで面白く読めます)

・ 2014BRM223名古屋200km浜名湖~反省と感謝・・・
・ 2014BRM223名古屋200Km浜名湖(前編)・・・>
・ 2014BRM223名古屋200Km浜名湖(後編)・・・>


そして、忘れちゃイケナイ管理人w (丸投げせずにまったり詐欺の被害状況を詳しく書いてますよ)

・ BRM223名古屋200 前編 (スタート~PC2)
・ BRM223名古屋200 後編 (お昼ごはん~ゴール)



あとは、まったり詐欺団団長京都の魔人ちゃんがブロガーなんですが、まだ投稿がないですね~。

2人とも記事はよw



ヒマがあったら読み比べてみると、みんなそれぞれ自分の立場で書いていますので、結構おもしろいですよ( ̄▽ ̄)







で、ここで記事をおわると手抜き感たっぷりになってしますので、今日はもう少しガーミンの走行記録を掘り下げて、今年と去年の比較などをしてみたいと思います。

休憩たっぷりの今年が去年とどう違うか気になるところですからね(^^)



まずは、ガーミンの走行ログをガーミンコネクトにつないでアップし、ルートラボ用にデータを変換し、ルートラボにログを保存します。

2013年ルートラボの走行記
2014年ルートラボの走行記


今回はEDGE500よりログを吸い上げてデータ化しました
(下のリンクのものが管理人がもってるやつね)

GARMIN Edge 500,ガーミンエッジ500 Cadence & Heart Rate 『並行輸入品』

でも買って3年近く経ったため、バッテリーの持ちが悪くなってきているので、そろそろこっちに替えたいな~なんていう妄想もチラホラ(爆)

ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)

少々高いので、と、とりあえずは、我慢ですけど・・・




で、ルートラボのログを再生し、時間を拾ってまとめたのがこちら。
223_4_2

この表だと分かりにくいですが、グロスタイムの欄がスタートとゴールの時間差を表しているので、今年は去年より27分も余分に時間がかかっていることが分かります。


でも、休憩時間をみると、今年はお昼ご飯の待ち時間が効いてるので、PC2以外はどこもかしこも休憩時間が長いぞw 223_2_2

お昼ごはんに、1時間46分って(爆) 


そんな状況の中、各区間の走行時間(休憩抜き)を積み上げますと、あら不思議。

223_3_2

なんと、去年より1分早いw


結論  「休憩が多くても少なくても、ネット走行時間は一緒(笑)




とは言うものの、行きの足攣り祭りの時は、走行しながらこのサプリを摂取して、披露回復に努めたからね。

アミノバイタル プロ 30本入箱


個人的には、これを飲むと翌日の疲れが少ないので積極的に飲んでいます




あと、管理人は最近飲んでいませんが、プロテインを飲むと翌日の疲労が特に少なくて済むとか。
(個人的には、アミノ酸にはかなわいないと思っていますが。)

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

新品価格
¥3,575から
(2014/2/27 21:56時点)

みなさん、いろいろ試して自分にあうサプリを見つけて下さい(^^)





手抜き記事の予定が期せずして、ムチャクチャ時間が掛かってとっても疲れた管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ






 

2014年2月26日 (水)

BRM223名古屋200 後編 (お昼ごはん~ゴール)

約100km地点のPC2到着が11:25

普通のブルベストだと、ここでお昼を食べて後半に備えるところですが、管理人一行はここで食べずに先を目指します。
やっぱり、おいしいグルメブルベにしたいですからね~w


なので、休憩もそこそに、お昼ご飯の地に向かいます。

ここから頑張って走ること約5km、ようやく決戦の地に着いたよ(笑)

静岡県のみでチェーン展開する激ウマハンバーグ屋さんの「さわやか」に。
Cimg4346

写真右下の亡霊は。ポケロケでの参戦を100km地点で激しく後悔しているりょうさんでした(笑)




こちらの店への到着時刻は11:50 
開店が11時なんで、すでに店内外に行列があふれかえっていますが(汗)


なので、ヘルメットも脱がず入店し、待ち時間を確認すると、

お店のお姉さん「1時間10分待ちです( ̄ー ̄)」と。




ちょ(汗) 各PCに制限時間のあるブルベでその待ち時間は。。。。




でも、まあ「グルメ無くしてブルベは語れずw」 なので、全員一致で待つことに(爆) 





暖かい外の日向で待つこと60分。


予定より10分早く席に案内される。


で、総勢6名でアレコレ注文し、しばらくすると「げんこつハンバーグキタ━(゚∀゚)━!(嬉)」

Cimg4352

みんな一斉に写真撮影開始ww



6人分のハンバーグ圧巻です(^^)
Cimg4354

この状態でも、ブロガーの皆さんは撮影する手が休みません(笑)




ちなみに、料理を拡大するとこんな感じ(^^)/
美味そうでしょ~♪
Cimg4354x

外はこんがり、中はジューシー。
味はとっても良く、1時間待った甲斐がありました。



なお、この日は定価でしたが、帰り際に気がついたポスターによると創業価格フェアで食べると400円ぐらい安く食べれるとかw
Cimg4355

さ来週の土日が該当日なので、この情報によって店がレーパン祭りにならない事を祈りながらアップします(笑)
なお、管理人は着替えを持って入店する予定ですよwww




そんなこんなで、美味しく頂いたら先を急がなければいけません。


約1時間50分後の、13:40再スタートです。 ← 休憩長すぎ(爆) 
Cimg4356_2

ここからしばらくは管理人が先頭でまったりと。

途中、気がつくとまったり過ぎて、さわやかハンバーグメンバー+ちょうど食事後に合流したいとちーさんを含む他参加者で10人ほどの列車に(長っ)



あんまり列車が長いと走行車両の迷惑になるかもしれないので、ここから少しだけ頑張って走りました。

心拍を180近くまで上げてね。



結果、列車は短くなったけど、管理人の脚も売り切れに(爆) 


という訳で、第2山岳ステージの宇利峠も「恵壱さん」「ヒマジンさん」を、まったく足が回らないため、5%の坂にかかわらずインナーローで容認ww



15:15 PC3

付いていけないのに頑張っちゃったので(結局ついて行っていない(泣))、体が暑くなりすぎたため、2月なのにこんなものを補給することに(笑)
Cimg4360

まさか2月ブルベで「チョコモナコジャンボ」を食べるとは(爆) 



このアイスをパクパク食べてると、宝くじの高額当選が続出してる有名な売り場が併設されてるこのPCの奥から、このコンビニ名物のマスコットキャラクターの幸運な猫が出てきた(笑)

Cimg4361

中の人の声はおっさんでしたけど(爆) 



でも、そんな事にかかわらずはしゃぐブルベストが1名w

Cimg4362_2

団長www
はしゃぎすぎですよw


さんざんはしゃいだ後は(約30分ほどw)、重い腰を上げてゴールを目指す。
かなり最後尾との情報をキャッチしたので、しかたなくですが。



このPCからは再びみんなで走り始めたけど、走って直ぐの500m地点の最初の丘で恵壱さんについて行けず千切られる。。。

その時思い出した、「去年もここで恵壱さんに千切られたな~(デジャブ)w」




この後は、「秀さん」「ヒマジンさん」と走るものの、ちょっとした上りになると全く脚が回らず付いていけず。。。

秀さん団長は「キツいっす」と言いながらまったりと先頭を爆走するし、ヒマジンさんは「晴れで調子悪いな~」といいながらアウター縛りで坂を上ってるし(汗)



逆風の豊川自衛隊前アップダウンと爆風向かい風の東名高速側道アップダウンを終えた時には、管理人の脚は生まれたての小鹿になっていましたよ(泣)


なので、懇願してPCじゃないけどコンビニで休憩。


17:25 夕焼けがキレイ
Cimg4363

ここでは「ビーフシチューマン」と「ホットコーヒー」を投入し、日が暮れて寒くなった体を中からと暖める。



さ、あと20km頑張りましょ。

この補給で少し回復したので、気持ちを新たにゴールをめざします。



管理人の中華ライトと秀さんの金満ライトを全開で点灯しながら。


管理人が先頭を走りましたが、後ろに付いてる秀さんのライトまぶしすぎw
やっぱり、秀さんの金満ライトの方が中華ライトよりかなり明るかったかな。



スタートで味わった信号地獄の区間(さらに言うと夕方は渋滞区間でもある)をガマンして走りきれば、感動のゴール地点に。


ここまでは貧脚ゆえに山岳賞に縁が無かったので、最後のゴールだけはみんなより先にゴールして、「どうだー」をやりたくて、ゴール手前200mでコッソリかけたけど、

ヒマジンさんと詐欺団団長にアタックがバレてあっさりとつぶされる(爆) 


ちょw みんな大人気ナイよww




で、結局、ゴールタイムは平凡な12時間切り。

まあ、認定なんで問題なしですが(笑)

ちなみに、50km手前のPC3を一緒に出発した恵壱さんは約30分前にゴールとか(驚)
マジで剛脚すぎですって。

そして、管理人ゴール後の5分も立たないうちに風磨堂さん、小径ポケロケのりょうさんも相次いでゴール。

ゴールタイムがほとんど変わらないポケロケ恐るべしw
このブルベで改めて、そう思いました。



最近の管理人は、輪行ばかりで楽をしてたので、とっても疲れたブルベでしたが、終わってみるととっても楽しい一日でした(^^)

ただ、楽しい代償として、ブルベ腹を手に入れましたけどね(泣き笑い)





主催者のスタッフの皆さん、ご一緒くださった皆さん、お見送りして頂いた皆さん、そしてイロイロと応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

最後に、スタート前の集合写真を特別にアップします。
P1070819

みんないい笑顔ですね(^^)





ブルベ完走おつかれさま~と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2014年2月24日 (月)

BRM223名古屋200 前編 (スタート~PC2)

こんばんは。
今日は昨日参加したランドヌール名古屋さんが主催するブルベ200の走行記を記事にしたいと思います。

いや~、今回もイロイロありましたというか、疲れました。


簡単にダイジェストにしますと、

 ・ 左目が良く見えず
 ・ まったり詐欺被害にあって足攣り祭り
 ・ 昼食は驚きの2時間近く(爆) 
 ・ 最後は、足が売り切れて、千切れまくり(´д⊂)
 ・ ゴール手前の200mで。。。


こんな感じの盛りだくさんのブルベでした。
と言っても、終わってしまえば、どれもこれも楽しい思い出ですが(笑)


ということで、早速本編に参りましょ(^^)


ちなみに、こんなコースでしたよ。






7時スタートの集合場所の柳川瀬公園に6時20分頃着くと、見知った顔があちこちにあるよ。


まず最初に、こちらの集団を発見。
Cimg4328

左から、

 ・ 今回のブルベで華麗にまったり詐欺を決めてくれた、愛知まったり詐欺団団長の「秀さん
 ・ すべに視線がブルベ1000kmに向いている「風磨堂さん
 ・ 去年何台自転車を買ったのか良く分からない「がくさん」
 ・ 前日の善行で一日フリー券をGETした「ハンガーノックン


とりあえず、挨拶をして話を聞くと、「がくさん」と「ハンガーノックン」はエントリー峠を超えれなかったので、お見送りとのこと。
この後、東に向かって追い風ライドをして、帰りは極楽輪行を企んでるようです(笑)



あと、ここに写ってませんがすでに、剛脚「恵壱さん」、お見送り「MaSaさん」も来てました。

そうそう、今ブルベの詳細は恵壱さんの記事を参考にして下さいねw





みんなと、挨拶した後は、ブルベの受付、バイクの準備を行う。
この後、スタンバイし、みんなとアレコレ話していると、更に見知った顔がやってくる。




なんと、小径のポケロケで参加の「りょうさん」
コンポは驚きの11速アルテ(ウラヤマシイ)
これは、間違いなく千切られちゃうよ(爆) 
 

Cimg4332_2


そして、はるばる京都から参加の「ヒマジンさん」 ←ブロガーじゃないのでリンクなしw
しきりに、太陽が眩しいとつぶやいてました(笑)

Cimg4333

参加メンバーが揃ったら、みんなで記念撮影をしてスタート。


この時は、去年の名古屋ブルベの覇者の「まっさん」さんとロードバイクでのブルベデビューの「いとちーさん」も一緒にいたかな(^^)
あと、お見送りの「トシ君」と「金属さん」も。






なんだかんだで、今年もほぼ最後尾の7:04にスタートしました(笑)


スタート後しばらくは信号地獄で、慌てても走れないからと言いながら( ̄ー ̄)



そんな中、管理人にはひとつの不安材料が。。。。

それは、左目がにじんでほとんど前が見えない(泣)


スタート直後は、信号地獄のために参加者の車列が長くなり、ちょっとしたことで直ぐに列車が停車する状況になりますが、左目が見えないことで遠近感がつかめず、なんど前車に追突しそうになったことか。

この頃は、この先ホントに走れるのか? とかなり弱気になってましたよ。。。




物凄く神経を使いながら、街中を走行すること約10km。
そろそろ市街地も終わりです。

そんな時、恵壱さんから「街が終わったんでそろそろ体を温めますか?( ̄▽ ̄)」
という悲しいお知らせが。


えーと、管理人の脚では、付いて行けませんが。

それでも、頑張って付いていくと心拍は驚きの170オーバーに(泣)


なので、5kmももたずカルク千切られました(笑)







千切られた後は、「秀さん」「ヒマジンさん」管理人の3人パックで走行。

そんな中、信号待ち時間が長い交差点に差し掛かると、ブルベ参加者の長い信号待ちの列が。


すると、スルスルっと「秀さん」が前に来て、先頭を走りだす。 ←ここ重要

まったり詐欺列車発車の瞬間です(笑)




気が付けば、前にいた20人ほどをあっという間に抜き去って(驚)

流石としか言い様のない「まったり詐欺」でしたww




そうそう、左目見えない事件は、この時の爆走で目を見開いたせいか左目のコンタクトがポロっと外れたことで、目のにじみがなくなり見えるようになりました(^^)


左目の視力はないですが、前が見えるのでさっきより良く見えます。
なので、秀さんにドラフティングすることが出来たので、なんとか一緒にPC1にたどり着くことができました(笑)


 

9:24 PC1
Cimg4341

ここでは、軽くフランクフルトと肉まんを補給。
あと、左目に予備のコンタクトをはめ、視界ばっちり。

15分ほどの休憩で出発しました。 




このPC1をでてしばらく走ると、山岳ステージが始まる。

前半は「恵壱さん」「ヒマジンさん」に頑張ってついて行ったけど、山頂のトンネル手前の勾配がキツくなる場所で、あまりの早さについていけずに逃げを容認w


こう書くとかっこいいですが、単に貧脚の負け惜しみですよ(泣)



聞いた話では、この山岳賞はヒマジンさんが差して獲ったようです。← 一瞬で離され見えなくなったので聞いた話しですがw







山岳ステージが終わって平坦ステージに入ったら、ヒマジンさんより「トラブル発生」の声が。
なので、路肩に寄って止まったら、



またもやサドルバッグが外れたとのこと(^^;
Cimg4343


ちょww またやっちゃいましたか(笑)
ここは愛知県なんで、サドルバッグを隠しても回収は困難ですよ。 ←このネタ元は、この過去記事参照を( ̄▽ ̄)




そんな心配をしながら見守ってたけど、このトラブルは5分ほどで解決。
無事サドルバックをつけれたので、走行再開Cimg4344

まったり詐欺団団長の「秀さん」と青空の似合わない「ヒマジンさん」の3人でPC2を目指します。




この後、両足のふともも内側が攣ったのにもかかわらず、この二人に引きずり回されたことにより、泣きながらPC2に何とか到着できたのは良かったことか、悪かったことか・・・




PC2を出発したら、やっとお待ちかねのお昼ごはんになります。
次回記事に期待してね(^^)







お昼ごはん記事はよ!と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2014年2月22日 (土)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) 43パンク目

今日は明日のブルベ用にハンドル回りを少しいじったので、その使い心地を試すべく昼から少しポタってきました。

本日のパンクはその走行中でなく、ハンドル回りをいじっている時に、「あれ、前輪の空気が無いぞ(汗)」

でも、先週の伊勢神宮ライドではパンクに気がつかなかったけど・・・


という状態だったので、タイヤを外しチューブを取り出して、水をはった洗面器にチューブを入れて確認してみると、

僅かに気泡が発生する場所を発見。

予想通り、スローパンクをしてました(´д⊂)


なので、新品チューブに交換し ← ここ重要(いつもはチューブを補修して使いますのでw)
明日のブルベに備えました(^^)

こういう事があると、やっぱり準備は早めにやっておくのが吉だな~と思います。

あと念のため、明日は予備チューブを3本ほど持って行くかな(爆) 




一応、後でスローパンクしたチューブは下記キットを使って補修しましたよ(^^)

PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C

新品価格
¥307から
(2014/2/22 17:09時点)




管理人のパンク記録

ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク)


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  
 

ESCAPER3 パナのクローザー('11/12月~)

 33.'12年2月5日  後輪(空気入れ時にバルブヘッド破損)
 35.'12年6月27日 前輪(久々のリム打ちパンクでした orz)
 36.'12年7月21日 後輪(理由が分かりません orz)

   
MBK MAVIC K10('11/12月~) 

 34.'12年2月11日 後輪(橋を下っていたら、異物でタイヤ表面が切れパンク)
 37.'12年8月25日 前輪(鈴鹿出発前に空気を入れたら、バルブ周辺より空気抜け)
 38.'12年9月9日  後輪(出発前に空気抜け。針ささりパンク。前日のジテツウチタイチが原因?)

 
MBK コンチ GP4000S('12/10月~) 

 39.'13年3月2日 後輪(中部ブルべ200で坂を上っていたら、空気がないことに気づいた。原因不明)
 40.'13年3月2日 後輪(同じ日に、走行中突然の空気抜け。これも原因不明(><))
 41.’13年3月9日 前輪(渋滞の車を避け左に出たら、工事中の砕石エリアでパンク)
  42.’13年4月13日 後輪(橋の路肩を走行中、いきなりサイドカット)


 
LOOK BICOLORE('13/12月~) 
   
  43.’14年2月22日 前輪(スローパンク。保管中に空気抜け) NEW



【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りの 2回

針金刺さりパンク 5回
バルブヘッド破損パンク 4回
ガラス踏みパンク  1回
リム打ちパンク 1回






久しぶりのパンクに少しショックを受けた管理人に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年2月21日 (金)

【禁断の】ESCAPE R3 10速化 プロローグ

先日、カンパニョーロ ZONDAのホイールを買ったため、ロード用ホイールが3組になりました。

でも、バイクはMBK号とLOOK号の2台。

つまり、常にホイールが1組余る状態に。


そして、先日交換したDURAチェーンもほとんど伸びていなかった。



更に、更にですよ、何故か家にこんなパーツが転がってた(笑←いつの間にぽちったんだろう(笑)

シマノ フラットバーシリーズ シフトレバーリア用のみ SL-R770 10スピード


10速のリア用シフターです。





となれば、久しぶりにESCAPE R3をいじるしかないですね。

最近は、寒さのあまりR3号に乗ってないので、ここらでビシッと改造しR3号に乗るモチベーションをあげるいい機会です。
今年になって、いまだノージテツウですから(汗)



と言うことで、10速化しました(笑)

9速用のクランクは変えずにそのまま使いましたが、果たして10速で使えたのでしょうか?


あと、ついでにサビサビのケーブルもすべてピッカピカの新品に交換(アウター共に)(^^)

これが、衝撃的なサビサビ写真。
Cimg4244

Cimg4245

どうせ10速化するなら、一気にやっちゃいましょw




そうそう、R3号のリアディレーラーはロングゲージなんで、これもついでに交換。

交換したのは、こちらも家に余ってた105のショートゲージ。


交換前はこんな感じのRDでした
Cimg4238

ロングゲージ長っw


気になる改造記事は今後ヒマを見つけてアップしますんで、気長にお待ち下さいませw




明後日は、日頃の善行のおかげで最高の天気でブルベに参加しますから、改造の記事を書いてるヒマがないからね(^_-)-☆
23tenki2

この天気図だと無風で快晴間違い無し。

唯一の心配は、雨男すぎてエントリーが認められなかった京都のお方の気まぐれだけですww






R3号の10速化記事はよ。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


2014年2月19日 (水)

爆風でも行く「熱田神宮→伊勢神宮グルメライド」後編

松阪からの駅伝渋滞も、所々では渋滞も無く追い風ヤッホーで走れるので、DURA C35のサブフォー君に先頭をお願いしました。

そしたら。。。
ホイールが良いのか爆走しすぎで、付いて行くのがやっとでしたよw


管理人的には、若者がモノに頼ると早くなりすぎて付いていけなくなるので、今後はR500で一緒に走って欲しいと、心の底から思いましたが・・・(^^;)



そんなことを思いながら、気付いたのは、「この追い風ヤッホーって、帰りは爆風向かい風になるでは?(汗)」


なので、途中途中で、みんなに「こんな強風だと帰りがキツいよね~」とか
「伊勢で美味しいものを食べたら、帰りの自走は無いんじゃないの?」とジャブを所々に入れながら爆走w



ローラー15時間の秀さんは、爆風でも自走でしょ( ー`дー´)キリッ
という、オーラが出てましたけど、一生懸命泣き落としをした結果、なんとか帰りの輪行の許可を得ることができました(^^)/



となれば、あとは飲んで喰ってで・・・(嬉)



11:30 伊勢神宮の外宮に着いた(^^)
Cimg4290

なんと、境内に雪が残ってるよ(驚)

聞くところによれば、先日の金曜日に降った雪があまりの大雪すぎて、参拝禁止令が出たとか(汗)

温暖な三重南部でも雪が降るとはなんだかスゴイ気象ですね。



ちなみに、ここ外宮では写真撮影のみで参拝はなし。

内宮での参拝に向けて、力を蓄えておきましょうw
Cimg4296

上の写真は、外宮で写真を撮る秀さんとサブフォー君をパチリ。




12:00 内宮到着
Cimg4299


ここからは、玉砂利があふれる中で、SPDーSLクリートでの参拝になるので、こんなものが必要になります。


クリートカバーw

シマノ SM-SH45 SM-SH10/11用クリートカバー ブラック

新品価格
¥1,270から
(2014/2/18 07:23時点)


実際、何年か前に初めて自転車で伊勢神宮に来た時は、クリートカバーが無かったため、参拝を断念しましたからね。





クリートカバーをはめたら、SPDーSLも普通の靴と同じなんで、ガシガシと境内を歩きます。

途中、こんな記念撮影をしながらw
Cimg4305_2

この後、式年遷宮で場所の移った本宮でお参りをすませたら、この日のメインイベントの買い食いタイムに突入(笑)







とっとと、おかげ横丁に移動します(^^)


まずは、赤福本店で赤福ぜんざいを食べて。(秀さんのみw)Cimg4307

管理人は、普通の赤福3個をサブフォー君をシェアして食べるのが一生懸命でしたよ(汗)



赤福餅を食べたあとは、干物の試食屋さんで干物をちょこっと頂いてw


干物のあとは、定番の豚捨さんで揚げ物をガッツリお買い上げ(笑)

Cimg4314

安くて美味しいもののためには、行列もなんのそのww


で、買ったのは、「コロッケ」「メンチカツ」「串カツ×2」の揚げ物トリオ(爆) Cimg4316

でも、これだけ買って@400なんで、コスパはかなり良かったです。

当然、味も良かったのは言うまでもありませんねw








さ、まだまだおかげ横丁のグルメは続きます。

気が付けば、時刻は14時近く(爆) 

なので、お昼ごはんの場所をキョロキョロと探すw
Cimg4319

Dsc_0108

で、たどり着いた場所は、お約束の「伊勢うどん+手こね寿司セット」のお店。


初めて手こね寿司を食しましたが、美味しかったですね~。

まあ、味はまぐろ丼と同じでしたがww





ここまでの買い食い+つまみ食い+お昼ごはんでお腹はすでに腹いっぱい。

なので、帰りはお約束の輪行です(笑)



実際のところ、12時に内宮についたにもかかわらず、時刻はすでに15時近いので、今から自走はナイナイ(爆) 






15:30 最寄りの宇治山田駅。
Cimg4322

実は、ここから輪行で帰るのは、3回目( ̄▽ ̄)





自転車をパッキンgグして、輪行セットをしこたま買ったら電車にログイン。Cimg4323

Cimg4325

対面シートにもかかわらず、人としての道を踏み外しましたことを、この場を借りてお詫び申し上げますw


なんにせよ、帰りの輪行は苦労して走った距離を、楽しく騒いでいてもあっという間に自宅近くに連れてってくれるので、やめられませんね(笑)

なので、気が付けば2週連続で輪行しちゃいましたww



と言うことで、みんなも輪行袋を買って遠くに行きましょう。
きっと世間が広がりますよ(^^)




こちらが、管理人の持っている輪行袋。                  

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

新品価格
¥6,200から
(2014/2/11 08:00時点)

そして、こちらが管理人が次回候補にしている輪行袋。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ロード320 ネイビーブルー

新品価格
¥5,353から
(2014/2/11 08:02時点)


どちらを買うかは、考え方次第ですが、どっちを買っても楽しい旅ができますよw







輪行楽しそうだな~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 








2014年2月17日 (月)

爆風でも行く「熱田神宮→伊勢神宮グルメライド」前編

こんばんは。

今日は大雪の翌日で全国的に荒れた天気で爆風吹きさぶ中でかけた16日(日)の伊勢神宮ライドの様子をお伝えしたいと思います。


と言っても、写真多めで軽くまとめるんで、過度な期待は禁物ですよ(笑)



一緒に走ったメンバーは、前回記事でもお伝えした様に、
・ ド変態を超える一般人の称号を欲しいままにしている、ローラー15時間男の「秀さん
・ 以前はマラソンをサブフォーで走ったけど、今やお腹がタプタプしてる「サブフォー君」
の2人です。

朝早かったけど、みんな起きれて良かった良かった(^^)


そして、実走コースのルートラボは、こんな感じ。
帰り道がないのは、ご愛嬌ってことで(笑)






激早の3時40分に自宅を出発し、まずはサブフォー君と待ち合わせのコンビニに向かう。

予定通りの4時30分に着いたら、そこには何故かハンガーノックンが居る(驚)

聞けば、お見送りに来たとのこと。



ちょww こんな早朝にお見送りって、オカシイオカシイww




でもまあ、ありがたいことです。

なので、合流したサブフォー君共々、今回のライドのスタート地点になる熱田神宮に向かいます。



なんで、熱田神宮がスタート地点か?って。

それは、全日本大学駅伝が「熱田神宮→伊勢神宮」で走っているから(笑)

まあ、そういう単純なことですよ。
と言っても、自転車では同じコースは走れませんので、悪しからず(^^;)



5:30 熱田神宮前のセブンイレブンCimg4268

おやっ、赤いバイクがあるぞ?

このバイクは、MaSaさんじゃないですか(再驚)

聞けば、ライド予告の記事を読んで、集合時間と場所を推測しお見送りに来てくれたと・・・。

スゴっw  感謝感謝であります(^^)/



あと、ここには、一緒に走る秀さんも、当然来てました。Cimg4270_2

赤ちゃんベストを着てねww




えーと、全員集合したら、まずは熱田神宮へ移動。

入口の大鳥居をバックに記念撮影を行います。



が、暗すぎて写真が写らん(爆) 
Cimg4277

ネタ度がイマイチですが、しょうがないので、ここから伊勢神宮へのおいしい旅に旅立ちます。

お見送りのハンガーノック、MaSaさんありがとうございました。
みんなの分もいっぱい食べてきます(笑)




熱田神宮を出発した一行は、爆風に逆らい西へ向かう(泣)

風速は10mを超えている(推定)なので、とにかく修行です。

でも、帰りは追い風ヤッホーかな(*≧∀≦*)と妄想しながら。



途中、あまりの風で心がポキっとおれたので、桑名あたりで予定外のコンビニ休憩w


そんな爆風も、三重県に入るにつれて、向かい風が横風→追い風に。
そりゃそうだ、こんなルートで伊勢に向かうのだから。
Kosuzu



向かい風が横風になり、体を斜めに走行しながら、しばらく走ると、最初の目的である鈴鹿(サーキットのある場所ね)のパン屋に着いた(^^)


パンデココと言う店です。
Cimg4281

とにかく大人気店みたいで、駐車場には車があふれ、ひっきりなしにお客さんが来店してました。


初めてきたので、勝手がわかりませんでしたが、とりあえず中に潜入。Cimg4284

おー、いっぱいパンがあるある(^^)



さんざん悩んだ末に、3個のパンをGET

「フレンチトースト」「カレーパン」「ハムエッグ」です。Cimg4285

で、早速店内のイートインコーナーでいただきます。
ちなみに、コーヒーは無料で飲めますよw


で、食べた感想は、


うまい(*^^*)

フレンチトースト中にカスタードクリームが入ってる。
カレーパンは、具がトロトロで多め。
ハムエッグは、まさにハムエッグw


また来たいパン屋リストに入りました
Cimg4287

すっかり、くつろいじゃったな~w



そうそう、ちなみに今回のライドの言いだしっぺは、サブフォー君で、
その目的は、新たに買ったDURA C35でみんなを千切りたい! とのことで(汗)


ということで、ここでジックリと見せてもらいました。
Cimg4288

おーー、かっちょえ~。

やっぱりDURAはえーねーw


で、よく見るとスプロケが小さい。
目を凝らしてみてみると「12-23T」の表示が(激驚)

あのー、たしかクランクはノーマルだよね。

ということは、男前の中の男前じゃないですかw

ここからは、先頭をお願いします( ̄▽ ̄)




でも、タイヤが25Cだったのが不思議だったけどw







パンでお腹いっぱいになった一行は、重たい体に鞭打って伊勢神宮を目指す。

鈴鹿辺りで横風だった爆風も、徐々に追い風ヤッホーに。

津市を超えた頃からは、ほぼ追い風だったかな。


松阪牛で有名な松阪市に入ると、いつもは混まないR42が何だか混んでる。

なんで、こんなに混むの? と思いながら走ってたら、道路横の看板でその事実に気がついた。

ちょうどこの日は、「三重県市町対抗駅伝」の開催日で・・・。

しかも、津を出発し、ゴールが伊勢神宮周辺という、管理人一行が走るのと同じコースで(驚)

つまり、駅伝を追いかける形で伊勢神宮に向かってたので、道路が渋滞していたってわけで。
大学駅伝の様に熱田から伊勢に行きたいと思ったけど、ホントの駅伝をやってる日だったとは。

そんな奇遇に、驚くばかりでした。



つづく。






長くなったので、一旦ここで切ります。続きはよ!と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


                








2014年2月15日 (土)

【予告】 明日は熱田神宮→伊勢神宮ライド

昨日は日本全国で大雪になり各地で大変な状況になっていましたが、みなさんは大丈夫だったでしょうか?

普段は滅多に雪の降らない管理人の住む愛知県南部地方でも、数cmの積雪となりました。

ジドツウで会社に到着後、駐車場をパチリ。
Dsc_0102

ここまで積もるのは珍しいですからね。


そんな雪の金曜日の2日後になる16日(日)、自転車で伊勢神宮に行ってきます(笑)

道路に雪が残っているか心配ですが、まあ何とかなるでしょ。

ちなみに同行予定メンバーは、
・ ド変態を超える一般人の称号を欲しいままにしている、ローラー15時間男の「秀さん
・ 以前はマラソンをサブフォーで走ったけど、今やお腹がタプタプしてる「サブフォー君」
の2人となります。

目標は、みんなで往復自走ですが、雨上がりで風が強い天気予報なので、帰りは心が折れる可能性が大です。

まあ、その時は万一の事態に備えて持参する「輪行バッグ」があるから大丈夫でしょ(笑)



準備として、迷子にならないように、etrex30に当日のルート( 往路 ・ 復路 ) をアップしたし、お昼ごはんなどの場所もアップしたのでおいしい楽しい一日になると思います。

こういう準備は常に万全ですよ。

eTrex30 (英語版) 電子コンパス,気圧高度計付き【送料・代引手数料無料】≪あす楽対応≫

価格:27,450円
(2013/12/15 06:46時点)
感想(9件)


etrexがあって良かった(^^)




あと問題は、朝早く起きれるかどうかだけですね。

かなりのロングライドなので、自宅を4時前に出る予定ですから(笑)




と言うことで、今日はこれで失礼いたします(早っ)

おやすみなさーい Zzz




伊勢神宮にいってらっしゃーい、と思われましたら応援のポチッをお願いします(笑)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



                

2014年2月13日 (木)

LOOK号 新品DURAチェーンにイノテック105を塗布して交換

こんばんは。

明日はまた雪が降るという天気予報みたいで。。。


前回の雪は休日の土曜日だったんで問題なかったですが、明日は普通に出勤日なので雪が積もったら会社を休んじゃうかもしれません(笑)

朝積もってないことを切に願っています。




と言うことで、今日の記事は先日ポチったDURAチェーンの交換のお話。


単なる交換だけなら、サラっとした記事になりますが、今回は一緒にポチった「チェーンが汚れないとウワサのイノテック105」を塗布しながらの交換なんで結構時間掛かっています。


なので、少々長い記事になるかもしれませんが、宜しくお願いします。


こちらが、今回ポチった「CN-7801」
Cimg4184

シマノ チェーン CN-7801 (10段対応)

新品価格
¥3,238から
(2014/2/8 16:54時点)

ちなみに、これより少し値段が高くて走行性能が良いというウワサの「CN-7901(DURA ACE)」っていうのがありますが、管理人のクランクは5600系なんでCN-7901にしても走行性能が引き出せないと聞いてますので、いつも お安い写真のCN-7801を買っています(笑)





イノテック105を使うに当たって、チェーンに余分な油がついていると効果があまり出ないと聞いたので、まずは新品チェーンについているコテっとした油を脱脂します。

この作業は、ホームセンターに売ってる安価なパーツクリーナーをチェーンの入っていた袋にシューーっと吹き付け袋の中にいっぱい入れて、
Cimg4193

しばらく放置。



その後、念には念を入れて、WAKOSのフィルタークリーナーで再度チェーンを洗浄。
Cimg4142

WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L

新品価格
¥1,680から
(2014/2/13 19:50時点)

このクリーナーは先日購入して最近使い初めましたが、灯油みたいな臭さがないため、家の中でも使用でき、非常に使い勝手が良かったです。

また、水性?のためか、水と親和したので、廃棄処理がとっても楽チンでした。

灯油より高いですが試す価値ありです(^^)




と言うことで、新品チェーンと一緒にLOOK号から取り外したチェーンを洗浄。

(左)新品 (右)取り外したチェーン
Cimg4227

よく見たら、LOOK号から取り外したチェーンって「CN-7901」だったんですね。
チェーンのコマに軽量化の肉抜きがされてたことに今さら気が付きましたww



チェーンをきれいにしたら、よく拭いてからLOOK号に取り付けて、その後「イノテック105」を塗布すれば、出来上がり。

イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)

新品価格
¥2,148から
(2014/2/8 17:02時点)

このオイルを塗ることでチェーンがいつまでもキレイなままで自転車に乗れるらしいですよ(笑)


なお、塗布後乾燥するまで、一日ぐらいかかるらしいので、性能についてのインプレは、後日したいと思います。





最後に、このチェーンの交換タイミングが適正だったのかを検証したいと思います。

このチェーンチェッカーを使って。               

BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129

新品価格
¥535から
(2014/2/11 20:07時点)


使い方の細かな説明割愛しますけど、この工具をチェーンにはめると、伸び具合が簡単に分かるという優れもののアイテムですよ。



で、交換前
Cimg4226

上の写真を見てのとおり、0.75側がまったくはまりませんでしたw
つまり、全然チェーンは伸びてないってことに(爆) 

どうやら、チェーンオイルの到着に浮かれて、早期の交換をしちゃったようで。。。

でも、走行距離は7000kmぐらいなので、DURAチェーンの耐久性の高さってことで納得しましょう( ̄▽ ̄)



参考に、チェーン交換後の写真も貼っときます。Cimg4228

ねっ、交換前と一緒でしょ(滝汗)



なお、この取り外したチェーンがこの先の記事で活躍するので、今後も期待していて下さいませ(謎)







チェーン交換&良いオイルの塗布を頑張った管理人に、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


 

2014年2月11日 (火)

追い風ヤッホーで行く静岡グルメライド【漁師のどんぶり屋+浜松ギョーザ】

こんばんは。


一昨日の土曜日は全国的にスゴイ雪でしたね。
管理人が居住する普段はめったに雪が降らない愛知県でも、ちょこっと雪が降りました。

と言っても、主要道路においては、ノーマルタイヤの車でも問題なく走れる程度でしたけど・・・。



その翌日の9日(日)にめばるーずの面々と爆風に乗って こんなコースを走り、美味しいものを食べてきましたw

雨や雪の翌日は、西からの爆風が吹くのがお決まりなんで、東に向かってヤッホーと走り、帰りは輪行っていうのが、この時期の幸せなライドですからね。



と言うことで、あいかわらずの新年会(今年何回目?)の翌日でしたが、頑張って早起きし、集合場所である自転車屋さんリーフへ。

路面もすべて乾いており、予想通り全く濡れることなくリーフさんに到着。


おや、先客のミニベロが一台あるよ。
Cimg4196

実は、この日のこの場所は、「爆走グルメライドチーム」と「小径ポタ詐欺チーム」の集合場所でしたから(笑)



ということで、続々と皆さん集合。
Cimg4200

気が付けば、総勢10名ほどの人数に(驚)


あと、犬も一匹集合してましたww
 Cimg4199


人が集まれば、アレコレしゃべるのが自転車乗りの常。
なので、あーでもない、こーでもないとウダウダしてたら、いつの間にか時間が1時間ほど経過(爆) 


いまからロングライドに行くのに、出発が遅いと帰ってこれなくなるといけないので、後ろ髪を引かれつつも皆に見送られて出発。


一緒に旅立ったのは、以下の4人。
・ めたぼーず会長のちょいメタボ君
・ 悪行を隠すための善行を常にアピールしているハンガーノックン
・ めたぼーず会員で下ネターず会長の金属好さん
・ めたぼーずから華麗に逃げを決めた管理人ことめばる君w


管理人以外みんなメタボで剛脚なので、どうなっちゃうことでしょうか(笑)







この日の向かう先は静岡県の磐田市になるので、ルートは1号線を選択。

車が多くて気は使うけど、幹線の方が前日の雪が残っていないので、走り安いかな~と。
実際、走り始めてしまえば、特に問題なく走れますしね。



走り初めのころは風が弱く追い風の恩恵がほとんど無かったけど、本宿を越したあたりから風が強くなりだし、待望の追い風ヤッホー状態に。

貧脚な管理人でしたが、40km/h巡航を堪能し剛脚気分を満喫しました(笑)




11時 静岡県に入った辺りで最初の休憩

ここでの補給は当然のフランク(笑)
Dsc_0098

奮発して、メガフランクを逝ってしまいました。




浜名湖の弁天島を超えた辺りで1号線を外れ海側の道にそれる。

風は安定の追い風、そして車がほとんど走らない非常に走り易い道へ。


こういう道を走ると、1号線の様な国道は気を使って疲れる道だったんだな~と改めて感じる事ができます。





で、この道を追い風ヤッホーとしばらく走ると静岡が誇る「中田島砂丘」に到着。


(Wikipedeaより)

中田島砂丘
(なかたじまさきゅう)は静岡県浜松市の南部の天竜川以西に位置し、南北約0.6km、東西約4kmに渡って広がる砂丘で遠州浜(遠州大砂丘)の一部。鳥取県の鳥取砂丘、千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜などとともに、日本三大砂丘に数えられることもある。

Cimg4202

以前から存在は知っていましたが、機会が無く行った事が無かったので、初めて行ってみました。
だって、日本三大砂丘ですから(笑)



では、砂丘の写真をお見せします。
Cimg4203

広すぎて、海岸線まで行く気ゼロだったのは、言うまでもありません(爆) 





13:00 目的地の「漁師のどんぶり屋」に到着
Cimg4207

このお店は、福田漁港内にあって、金土日のみオープンし、11時の開店から売り切れまでが営業時間の人気店なんで、売り切れが心配でしたが、何とか間に合いました(^^)

出発が遅かったんで少々ヒヤヒヤでしたがw



で、頂いたのは「海鮮丼@1000」
Cimg4211

お店オリジナルの丼のたれをかけて食べましたが、タレが具とごはんにマッチしてスゴク美味しい海鮮丼でした。

ご飯の量が自転車乗りには少し少なかったですが、味が良いので許しましょう(^^)

味噌汁もカニのだしがしっかりと出ていて美味しかったですよ。




おひるご飯を食べ小腹を少し満たしたら、後は自宅へ帰るだけ。

と言うことで、少し戻る形になりますが、浜松駅までちょびっと自走。
ちょびっとではありますが、爆風向かい風だったんで、速度が上がらずかなりタフなライドに。

まあ、これもお腹を空かすためにやむないライドだと、全員が思いながら走っていましたけど(笑)


14:30 浜松駅到着
Cimg4212

ここからは、輪行で帰るので、チャッチャと輪行準備を致します。



で、バイクを輪行袋に詰めたら駅構内に入って、2回戦のスタート(笑)
Cimg4217

えーーと、この時の時刻が15時前だったんで、さっきのお昼ごはんからまだ2時間も経ってませんよ(爆) 





まずは、静岡限定のビールで乾杯。
Cimg4213



そして、浜松ギョーザ(笑)
Cimg4216

駅構内のお店なんで、ギョーザの味は前回に比べるとイマひとつでしたが、お腹が減ってるので問題なく完食しました。

当然、今日のメンバーは めばるーず めたぼーずなんでみんな同様に完食したのは言うまでもありませんね(爆) 




輪行中の車内

Cimg4221

窓際がお約束の状態で・・・


この後、豊橋駅で乗り換えをしたんですが、燃料の買い足しをしたことはあえて言うまでもありませんね( ー`дー´)キリッ




帰りに輪行を織り交ぜるロングライドも乙なものですから、皆さんも機会があったらチャレンジして下さい(^^)/






それにしても、食べ過ぎでは(笑)? と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

最後に、管理人はモンベルの輪行袋を愛用しているのですが、軽くて輪行袋に収納しやすい反面、収納時のサイズがやや大きなるため、最近は違うものがいいな~なんて思い始めています。

こちらが、管理人の持っているもの                    

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

新品価格
¥6,200から
(2014/2/11 08:00時点)

で、こちらが、興味ありありのもの

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ロード320 ネイビーブルー

新品価格
¥5,353から
(2014/2/11 08:02時点)


このオーストリッチのものは、袋にホイール収納ポケットがあるのでホイールでフレームに傷をつけにくいそうです。
また、エンド金具を使って収納するので場所をあまり取らずに社内におけるのも少々関心があります。


当面は今の袋を使いますが、いつどこで物欲が爆発するか分かりませんね(笑)

2014年2月 9日 (日)

【速報】 静岡グルメライドに行ってきましたw

昨日の大雪があけた今日、めたぼーず めばるーずの面々で爆風追い風ヤッホーライドに出かけてきました。

この時期、幸せになれる東行きの「静岡」に(*^^*)




それにしても、昼飯を食べた1時間後に、晩飯を食べるライドって(爆) 

めたぼーず厳しすぎ(><)


でもまあ、美味しかったから問題ないけどねww
Dsc_0100

静岡限定ビールでしたw

今日は速報なんで、本編は明日以降乞うご期待ってことでw





本編の記事早よ(^^)、と思われましたら、管理人に励ましのクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



                     

2014年2月 8日 (土)

昨日、ポチったものが届いたw

こんばんは。

今日は愛知県の南にある我が家の辺りでも今年初の雪が降りました。
と言うことで、本日はロングライドを封印した久しぶりの休日を満喫。


午前中は、自転車屋さんに注文しておいたパーツを取りに行き、
午後は、少しだけトレーニングジムに行って5kmほどランをして、
帰ってきてからは、昨日家に届いた自転車グッズを開封して確認したりと、いろいろと忙しい一日でした。

あっ、そうそう、夜は「新年会」がありますので、今夜もダメ人間になっちゃうんだよな~(><)



さて、今日は、昨日家に届いたものの紹介を。

昨年4月にLOOKを買って走行距離がすでに8000km近いので、こんな物をポチっと購入。

DURA ACEのCN-7801です(*^^*)
Cimg4184

DURAのパーツの値段は、一つ下のアルテグラよりメチャクチャ高いものがほとんどですが、チェーンとBBだけはあまり値段が高くならないので、管理人はいつもチェーンはDURAを買ってます(笑)


それと、以前「すごく良いチェーンオイルを見つけたような」って記事で紹介した、イノテック105も合わせてポチっと。
Cimg4183

このオイルの紹介はリンクの記事でしているので、今日はあえて触れませんがなんだかワクワクしますね。


と言うことで、早速チェーン交換をしようと思いましたが、最初に書いた様にいろいろと多忙な日になったので、本日はヤメ。

次回、時間のある時にじっくりと腰を据えて作業したいと思います。




一応、このオイルを使用する手順として、

1. チェーンの脱脂 (これをしないと効果がでないらしい)

2. 脱脂したチェーンにイノテック105を塗布

3. しばらく放置し乾燥(まる1日ぐらい)

こんな感じだから、時間のある時でないとね(^^)



と言うことで、今日は今から「新年会」に行ってきまーす。

明日は一応ロングライド予定なんで、今日はほどほどにしたいと思います( ̄▽ ̄)
はたして、可能なのかな~(爆) 




ちなみにこちらが管理人が買ったCN-7801

シマノ チェーン CN-7801 (10段対応)

新品価格
¥3,238から
(2014/2/8 16:54時点)

あと、これより少し値段が高くて走行性能が良いというウワサのDURAの CN-7901っていうのがありますが、管理人のクランクは5600系なんでCN-7901にしても走行性の効果が無いらしいので、いつのお安い7800系を買っています(笑)

SHIMANO(シマノ)CN-7901 DURA ACE (デュラエース) チェーン

新品価格
¥3,360から
(2014/2/8 17:00時点)

オイルはこの200mlのハケ付きタイプね(^^)

イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)

新品価格
¥2,148から
(2014/2/8 17:02時点)

いつやろうかな~



チェーン交換はよ。と思われましたら、励ましのクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 




                  

2014年2月 7日 (金)

まるいちツール袋インプレと固定方法改善

こんばんは。


今日はあんまり寒くないですが、明日は雪が降るらしいですよ(驚)
ということで、明日はノーライドと決めましたので、今晩は家飲みですがとことん飲みますw



そんな酔っぱらいの管理人が今日は、先日のZONDAインプレライドでバイクから2度発射させてしまったツール袋のインプレをしたいと思います。
(2度の発射にもかかわらず、中身には全く問題なかったので耐久性はありますよw)

なお、このツール袋は限定販売なので、分かる人だけ分かるインプレになることをご容赦くださいませ(^^)


こちらが、今回インプレするツール袋ですw
Cimg3838

良く似た人気商品のツール袋があるんですが、人気過ぎて買えなかったのでこちらを買ったというナイショの経緯がありますw


ちなみに、人気過ぎてで品薄だったビットリアはこちら。(なぜか、最近再入荷しているようですね)

ビットリア プレミアムジップツールケース

新品価格
¥2,680から
(2014/2/1 19:57時点)

でも、買って気がつきましたが、こちらはビットリアよりサイズが一回り大きいので、物がいっぱい入るというのに気が付きました(^^)

並べてみると、かなり大きいのがわかるかと。
Cimg3949

まるいちデカっw

幅、厚み、長さのいずれもかなりデカイです((((;゚Д゚))))


逆に言うと、このことが重量増および普通のボトルケージに入らないという、デメリットにつながっているんですけどね(苦笑)




ということで、インプレ。


まずは、重量。
Cimg4128


中身無しでは、意外と軽い? 103g。




で、以前も伝えましたが、中身はこんな感じでつめてます。
Cimg4126


少し詰め過ぎ感がありますが、せっかく大きいのを買ったんであれば、詰めれるだけ詰めましょうという作戦です。




中身を展開してみますと、こんなにもいっぱいのモノが(驚)
Cimg4127


・ TOPEAK 携帯ポンプ
・ CO2ボンベ×2
・ チューブ
・ タイヤレバー×2
・ タイヤブート
・ イージーパッチ
・ 500円
・ レザイン ツールキット
・ ミッシングリンク
・ 絆創膏
・ テッシュ
・ シャモアクリーム
・ 鍵



こーんなにも入ってますよw


特筆すべきは、この携帯ポンプが入ったことかな。

携帯ポンプとCO2インフレーターのハイブリッド型のお気に入りポンプなんで(^^)

トピーク(TOPEAK)ハイブリッドロケットRX PPM08900【携帯ポンプ/CO2インフレーター】

いままでは、背中に入れたり、サドルバッグに入れたりして持ち歩いていましたから、これで、スマートになるってものです(^^)




でも、これらをいろいろ詰め込んだら、重量がががが。
Cimg4125_2

驚きの、663g・・・

めげずに、しばらくはこれで走ってみます(´д⊂)









それと、先日の発射事件(このツール袋が走行中に2度発射(^^;)を受けて、固定方法を変更しました。
といっても、ボトルケージを柔らかいカーボンから軽いカーボンに換えただけですけどねw

今回使ったのは、家にデッドストックで保管していたミノウラのアルミ製のケージ。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ホワイト

管理人がESCAPE R3用にと一番最初に買ったものです。
たしかペットボトル用を選んで買った記憶があるのですが。

とりあえず、ツール袋をはめてみるといい感じにキツキツでちょっとやそっとじゃ発射しそうにないので、サクサクと交換してみます。





アーレンキーを使って交換後
Cimg4173

うん、シルバーのケージなんで見た目もそんなに悪く無いぞ。
でも、素材がカーボンからアルミになったんで、またもや重量増だな~(´д⊂)





ちなみに、サドル下マウントは、ドイツ製のこちらを。

エスケーエス SKS ボトルケージ アダプター

このマウントは、結構しっかりとホールドするので、ケージを替えればもう発射事件は起きないかと(^^)

なお、このケージ重量はこんな感じでした。
Cimg4135

ま、こんなもんでしょw

出来たら今週末に走りに行って、この改善が効いたか試してみたいですね。

さすがに雪だと行きませんが・・・w





パーツ重量を気にするより、己の体重を気にしなさい! と思われましたら、応援のクリックをお願いします(涙)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2014年2月 4日 (火)

ZONDAインプレライド 110km 走行ログ付き

こんばんは。

冬は寒くてロングライドに行く機会が減るため、最近ライド記事より物欲記事が増えている管理人がお届けするブログにようこそ(笑)

あと、この時期は冬用グローブなんで、デジカメ写真がすっと撮れないというのも、ライド記事を書きにくい要因の一つになっております。

つまり、写真で記事をごまかしている事がほとんどでしたから(爆) 




でも、それじゃー、イカンと思うので、今日は久しぶりに先週の土曜日(1日)に走った「ZONDAインプレライド」の様子を記事にしたいと思います。

こんなコースで下図のように高低差がいっぱいなんで、写真なしでも何とか記事が書けるでしょ(^_-)-☆
260201koutei

それにしても、よくこんなギザギザのアップダウンを走ったわww




9:40 自宅出発

前夜の新年会で朝がまったく起きれなかったので、こんな遅い時間に。

まずは、平地をクルクルと回し、山岳コースに向かいます。


一応、NEWホイールのインプレも兼ねてますので、感覚を研ぎ澄ましバイクに乗るものの、前回記事でお伝えした通り、「良く分からない」が本音のとこで(^^;

でも、乗り心地が少し固くて、路面のゴツゴツをいつもより良く拾うかな~という感じはしました。
あと、ちょっとしたアップダウンをダンシングでかけると、いつもはグニャと力が逃げる感じが、この日はなんだかグイっと進むような感じが。


そんな事を思いながら、走っていると前の信号が赤に。
なので、ブレーキを掛け停車しようと減速したら、後ろでボテッという変な音が聞こえる。

なんだろう?と思って停車した時に振り返ったら、まるいちツール袋が路面に発射していました(汗)

運良く、後続の自動車が止まってくれたので、踏まれる事はありませんでしたが、今後は固定の方法を変えて飛び出さないようにしないといけませんね。

ちなみに、こんな感じで固定してたら、発射しましたよ。
Cimg4137



自宅から平坦路を淡々と15kmほど走ると、最近マイブームな「幡豆岡崎広域農道」の入口に到着。

この広域農道は、

最初が、吉良カントリー坂
次が、オティックス坂
そして、最後が、黒部鉄工坂と 小さいながら地味にキツい坂が楽しめますw

で、坂を楽しんだ後、ZONDA乗り味とその走行性能の高さを思い起こしましたが、やっぱり「良く分かんない」でした(爆) 

機材が替わると坂が早く走れるかな~と思っていましたが、所詮エンジンが貧脚だと早くならないようで。。。(泣)

でもまあ、そんなこと分かっていても、機材に対する物欲が止まないのが世の常、人の常なんですよねw



そう言うものの、少し感じたのが、下り始めの滑らかさ。

カンパはMAVICと違いハブが物凄く回るので、下り始めのスーっと動く感じがMAVICより、いいような気がしました。

ただ、下り始めてスピードが乗ってしまえば、違いはないですけどねw

広域農道の3丘を超えたら、三ヶ根TTへのスタート地点に向かっての緩い下りを走ります。ここでは、いつもペダルを回さずに下るので、ZONDAでも同じように下ってみました。

下りのスピード → いつもより少し早いかな?

そして、この緩い下り坂の途中に現れる「少し勾配が上り気味になる場所」に到着。
いつもはここで失速し、止まる寸前になるのですが果たしてZONDAは?



はい、いつもと一緒でした(笑)


やっぱり、いつものMAVICのK10とそんな大差は無いってことで。

でも、値段を考えると、性能に差がないのは、ZONDAは高コスパってことになるのかな( ̄▽ ̄)

【日曜日はポイント3倍】Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA BLK WO F/R HG11 シマノ仕様【02P01Feb14】【RCP】


10:50 三ヶ根TTのスタート地点
Dsc_0078

写真撮影後、バイクが倒れて涙目になったのはナイショの事実です。


本当はここで全力TTをやれば、性能が良く分かると思うのですが、最近の管理人は坂で頑張れないので、いつもの様にまったりと上ってみました。
とは言うものの、後半パートは結構心拍を上げて頑張っちゃいましたけど。

まあタイムは聞かんで下さい。
ベストより3分も遅かったんで(泣)



この後は、三ヶ根トンネルルートをガーーーっと下り、小町トンネル坂へ。


2月にしては暖かく風が無いお天気だったので、上りはかなり暑かったな~。





小町トンネルを通過したら、お次は三河湾スカイライン。

そして、向かう途中の下り坂の路面の荒れたところで、再びツール袋を発射(滝汗)


うーん、これはボトルケージの変更を早急にせねばなりません。





11:50 三河湾スカイライン

特にスタート地点で写真を撮ることもせず、TT開始。

と言っても、淡々と走るだけですが。


途中、1組+1人の方とすれ違っただけで、TTのゴールに到着。
ルートラボで確認してみると、平均パワー139wと貧脚ぶりを露呈。

やっぱり、坂はホイールじゃなくてエンジンだよね(´д⊂)





ここからは、R1側に下ってローソンでプチ補給後、再度山岳に向かうw
Dsc_0079

プチ補給食のひとつは、最近大ブームとなっているフランク。
この日は、最後の一本をギリギリでゲットしました(^^)




向かった先は、大井池から幸田市街地に抜ける林道。
林道名は失念しましたが、道幅が狭く、路面に落ち葉があって、ガードレ-ルが無いといった林道3要素を存分にあしらった素晴らしい林道でした(爆) 

また、この日は風が無かったので、林道ヒルクライム中に聞こえる音は、自分の息づかいとZONDAのラチェットがかかる小さな音のみ。
あとは、時折鳥のさえずりが。


なんていうか、自然と自分が一体化した感じをスゴク受けましたね。

たまには、俗世間の煩悩を吹き飛ばす事のできる林道ライドもありかもねと、上り坂続きでボケた頭がそんな風に考えてましたw


林道頂上付近の撮影スポットにて。
Dsc_0081

あいにく、逆光+もやってたので、いい感じに撮れませんでしたが、なんか気分良くなりました。




この山を下った後は、小山を2つ超えこの日のライドは終了。




久しぶりに、走行ログを貼ってみます。
260201log


EDGEでは、獲得標高1900mアップでした(^^)

でも、平均速度が20.9km/hなんで、どんだけ遅いんだって感じですね(´д⊂)








インプレ山岳ライド乙!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

2014年2月 2日 (日)

CAMPAGNOLO ZONDA インプレッション

こんばんは。

昨日、ZONDA初ライドに行って、その乗り心地を体感してきましたので、軽くインプレなどをしたいと思います。

とは言うものの、167cm63kg?(←最近少しやせたw)の貧脚の管理人のインプレなんで、他の人と違う評価となるかもしれませんが、そこらへんはご容赦下さいね(笑)


ちなみに、ZONDAの性能を確認するために、110km1700mの結構キツいコースに行ってきましたよ( ー`дー´)キリッ

おかげで、今日もヘロヘロです(爆)




まず、ホイールのインプレに先立ち基本情報を。

ZONDA クリンチャー 定価  59850円 (1550g)
      2WAY          81900円 (1570g)
EURUS クリンチャー     118650円 (1482g)
      2WAY        123900円 (1500g)

4種類のホイールのデータです。
最初、どれを買おうか?と思っていた時に調べました。

ZONDAとEURUSは、リムとハブとスポークの組み方が同じだけど、唯一スポークの素材が違う



これが、じーさん(G3)組みと呼ばれる後輪のスポークの組み方です。
Cimg4153

どうです美しいでしょ(笑)




こちらが、スポークの素材の違い。

ZONDA → ステンレス
EURUS → アルミ

なので、アルミのEURUSの方が、シャキッとした乗り味で反応が良く、ZONDAの方がしなやかな乗り心地になるといわれてます。

言い方を変えれば、EURUSがレース向きでZONDAがロングライド向きかな(^^)



となれば、レース志向がなくまったりの管理人の買うホイールは自ずから決まってきます。そもそも、LOOKに合うホイールを探していたことですし。


結局、あまり悩まず「ZONDA」を選択しました( ー`дー´)キリッ


LOOKはブルベなどのロングライド用の位置づけで味付けしてたし、ZONDAの方が値段も安いしww

次は、クリンチャーと2WAYの選択ですが、

近い将来にチューブレスタイヤを使うんであれば、2WAYも選択肢のひとつでしたが、現時点では特に使う予定がないので、タイヤをはめ易くて、なおかつ値段が安いクリンチャーを迷わず選びましたw
あと、重量も軽いですからね(^^)

さすがに、今後チューブレスを使うかもで、2万以上の差はちょっとね。(ここら辺が庶民の庶民たる所以ですw)

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA BLK WO F/R HG11 シマノ仕様

と言うことで体重測定をしてみました。

ZONDA前輪(クイックなし)
Cimg4143



ZONDA後輪(クイックなし)
Cimg4144


クイックのみ
Cimg4145




で、これらを全部足すと、0.68kg+0.93kg = 1.61kg
(クイック付き +116g → 1726g) 



ありゃ。。。。

カタログ値より、かなり重いような。

カタログ値がクイック無しにしても、ちょっと重すぎ(泣)


まあ、これは、秤の誤差ってことにしておきましょう(号泣)




ちなみに、この時MAVIC K10も量りましたが、こちらはクイック無しの実測1.44kg、カタログ値 1.47kg。

こちらは逆に、実測の方が軽いよ(汗)



この量りは誤差が大きいのですかね(滝汗)

LED デジタル 式吊り下げ はかり 簡単はかり (黒)









で、ここからは、実走によるインプレ。

先ほども、リンク貼りましたが、こんな坂バカコースです。

標高図を見るとこんな感じww
260201koutei


トゲトゲに笑うしかないですねw






で、このコースを乗って分かったZONDAの乗り味は、


お約束の「良く分からない」でした(爆)



まあ、NEWホイールと言っても、BBにモーターが入っている訳でないので、そんなに驚くほど変わりませんよw

でも、しいてインプレするとすれば、

・ ダウンヒルの下り始めがスーと下りだす。
・ 足を止めたときの音が、「チィーーーー」と地よいw
・ 意外と剛性が高い(MAVIC K10より固く感じた)ので、路面のゴツゴツ感が伝わってくる。
・ なので、LOOKのフレームの柔らかさを補って、ダンシングが今までより進む気がする。

こんな感じですね。

全体的にまとめると、こちrもお約束ですが「バランスが良く乗りやすいホイール」でした(^^)




とりあえずは、楽しく乗れそうなので、買って良かったと思います。
インプレお疲れさま~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。。。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 


 


  

2014年2月 1日 (土)

2014年1月の走行距離【累計70000km到達】

こんばんは。
今日はスゴク暖かかったですね。
なので、昨晩の新年会で飲みすぎ・食べすぎで溜め込んだ脂肪を消費するべく山岳ライドに行って参りました。
当然、先日購入したZONDAのインプレも兼ねてね(^^)

このインプレは、また今度まとめるとして、今日は表題の走行距離を確認しておきたいと思います。


 
 R3号   29km   (サイコンでの1月末累計     29km)
 MBK号  77km  (   〃              37108km)    
 LOOK号 798km  (   〃              6901km)
___________________________
  合計  904km



ジテツウ0回なんで、平日の走行距離がOkm。
つまり、お正月+週末のライドだけでの走行距離になります。

そうやって考えると、900kmって結構がんばりましたよね(^^)
やれば、出来る子ということでOKかなww


H25からの走行距離。

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
 
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km

 26年1月   904km


H26年間計 904km  内訳 R3号 29km  MBK号 77m LOOK号 798km

累計     70,746km
  (内訳 R3号 23801km MBK号 36210km LOOK号 7664km  RIDLY君 3,071km)



やった~(嬉)
ついに70000km突破。


あまり早く走れませんが、コツコツ乗ればこんなにも走れるんですね。

これで、100,000kmも視野に入りましたので、今後もポタポタと走り続けようと思います(*´ω`*)







70000kmおめ!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 



    

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング