« CAMPAGNOLO ZONDA インプレッション | トップページ | まるいちツール袋インプレと固定方法改善 »

2014年2月 4日 (火)

ZONDAインプレライド 110km 走行ログ付き

こんばんは。

冬は寒くてロングライドに行く機会が減るため、最近ライド記事より物欲記事が増えている管理人がお届けするブログにようこそ(笑)

あと、この時期は冬用グローブなんで、デジカメ写真がすっと撮れないというのも、ライド記事を書きにくい要因の一つになっております。

つまり、写真で記事をごまかしている事がほとんどでしたから(爆) 




でも、それじゃー、イカンと思うので、今日は久しぶりに先週の土曜日(1日)に走った「ZONDAインプレライド」の様子を記事にしたいと思います。

こんなコースで下図のように高低差がいっぱいなんで、写真なしでも何とか記事が書けるでしょ(^_-)-☆
260201koutei

それにしても、よくこんなギザギザのアップダウンを走ったわww




9:40 自宅出発

前夜の新年会で朝がまったく起きれなかったので、こんな遅い時間に。

まずは、平地をクルクルと回し、山岳コースに向かいます。


一応、NEWホイールのインプレも兼ねてますので、感覚を研ぎ澄ましバイクに乗るものの、前回記事でお伝えした通り、「良く分からない」が本音のとこで(^^;

でも、乗り心地が少し固くて、路面のゴツゴツをいつもより良く拾うかな~という感じはしました。
あと、ちょっとしたアップダウンをダンシングでかけると、いつもはグニャと力が逃げる感じが、この日はなんだかグイっと進むような感じが。


そんな事を思いながら、走っていると前の信号が赤に。
なので、ブレーキを掛け停車しようと減速したら、後ろでボテッという変な音が聞こえる。

なんだろう?と思って停車した時に振り返ったら、まるいちツール袋が路面に発射していました(汗)

運良く、後続の自動車が止まってくれたので、踏まれる事はありませんでしたが、今後は固定の方法を変えて飛び出さないようにしないといけませんね。

ちなみに、こんな感じで固定してたら、発射しましたよ。
Cimg4137



自宅から平坦路を淡々と15kmほど走ると、最近マイブームな「幡豆岡崎広域農道」の入口に到着。

この広域農道は、

最初が、吉良カントリー坂
次が、オティックス坂
そして、最後が、黒部鉄工坂と 小さいながら地味にキツい坂が楽しめますw

で、坂を楽しんだ後、ZONDA乗り味とその走行性能の高さを思い起こしましたが、やっぱり「良く分かんない」でした(爆) 

機材が替わると坂が早く走れるかな~と思っていましたが、所詮エンジンが貧脚だと早くならないようで。。。(泣)

でもまあ、そんなこと分かっていても、機材に対する物欲が止まないのが世の常、人の常なんですよねw



そう言うものの、少し感じたのが、下り始めの滑らかさ。

カンパはMAVICと違いハブが物凄く回るので、下り始めのスーっと動く感じがMAVICより、いいような気がしました。

ただ、下り始めてスピードが乗ってしまえば、違いはないですけどねw

広域農道の3丘を超えたら、三ヶ根TTへのスタート地点に向かっての緩い下りを走ります。ここでは、いつもペダルを回さずに下るので、ZONDAでも同じように下ってみました。

下りのスピード → いつもより少し早いかな?

そして、この緩い下り坂の途中に現れる「少し勾配が上り気味になる場所」に到着。
いつもはここで失速し、止まる寸前になるのですが果たしてZONDAは?



はい、いつもと一緒でした(笑)


やっぱり、いつものMAVICのK10とそんな大差は無いってことで。

でも、値段を考えると、性能に差がないのは、ZONDAは高コスパってことになるのかな( ̄▽ ̄)

【日曜日はポイント3倍】Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA BLK WO F/R HG11 シマノ仕様【02P01Feb14】【RCP】


10:50 三ヶ根TTのスタート地点
Dsc_0078

写真撮影後、バイクが倒れて涙目になったのはナイショの事実です。


本当はここで全力TTをやれば、性能が良く分かると思うのですが、最近の管理人は坂で頑張れないので、いつもの様にまったりと上ってみました。
とは言うものの、後半パートは結構心拍を上げて頑張っちゃいましたけど。

まあタイムは聞かんで下さい。
ベストより3分も遅かったんで(泣)



この後は、三ヶ根トンネルルートをガーーーっと下り、小町トンネル坂へ。


2月にしては暖かく風が無いお天気だったので、上りはかなり暑かったな~。





小町トンネルを通過したら、お次は三河湾スカイライン。

そして、向かう途中の下り坂の路面の荒れたところで、再びツール袋を発射(滝汗)


うーん、これはボトルケージの変更を早急にせねばなりません。





11:50 三河湾スカイライン

特にスタート地点で写真を撮ることもせず、TT開始。

と言っても、淡々と走るだけですが。


途中、1組+1人の方とすれ違っただけで、TTのゴールに到着。
ルートラボで確認してみると、平均パワー139wと貧脚ぶりを露呈。

やっぱり、坂はホイールじゃなくてエンジンだよね(´д⊂)





ここからは、R1側に下ってローソンでプチ補給後、再度山岳に向かうw
Dsc_0079

プチ補給食のひとつは、最近大ブームとなっているフランク。
この日は、最後の一本をギリギリでゲットしました(^^)




向かった先は、大井池から幸田市街地に抜ける林道。
林道名は失念しましたが、道幅が狭く、路面に落ち葉があって、ガードレ-ルが無いといった林道3要素を存分にあしらった素晴らしい林道でした(爆) 

また、この日は風が無かったので、林道ヒルクライム中に聞こえる音は、自分の息づかいとZONDAのラチェットがかかる小さな音のみ。
あとは、時折鳥のさえずりが。


なんていうか、自然と自分が一体化した感じをスゴク受けましたね。

たまには、俗世間の煩悩を吹き飛ばす事のできる林道ライドもありかもねと、上り坂続きでボケた頭がそんな風に考えてましたw


林道頂上付近の撮影スポットにて。
Dsc_0081

あいにく、逆光+もやってたので、いい感じに撮れませんでしたが、なんか気分良くなりました。




この山を下った後は、小山を2つ超えこの日のライドは終了。




久しぶりに、走行ログを貼ってみます。
260201log


EDGEでは、獲得標高1900mアップでした(^^)

でも、平均速度が20.9km/hなんで、どんだけ遅いんだって感じですね(´д⊂)








インプレ山岳ライド乙!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

 

« CAMPAGNOLO ZONDA インプレッション | トップページ | まるいちツール袋インプレと固定方法改善 »

走行(ロングライド)2014」カテゴリの記事

コメント

幸田の林道は健康の道という名称の道ですね。
自分もキシリウムSLとフルクラムのレーシング1(2WAY)持ってますが
やはりフルクラムのが回りはいいですね
メインバイクをチタンにしました
パナのFCT09です
よろしくお願いします

こんばんは。
ホイールのインプレのためにこんな坂ばかりのコースを走られるとは(汗)
さすが変態ですね(笑)
次のホイールは私もカンパかな。
3Gの組み方が綺麗ですよね。

はじめてコメントします。
いつも楽しくブログ拝見しています。
自転車弄りに参考させて頂くことが多いです。

三河の山岳コースのめぐりですか。
最近、私もロードを始めて、三河湾スカイラインを上ってます。
シラスでジテツウにハマって、ロードに乗り始めました。
DEFY SEの白です。
見かけたら、声掛けて下さい。
スカイラインご一緒できたらと思います。

何を好き好んで、お山ばかりを走られるんでしょうか? ただの人な私には、まるで皆目検討がつきませんw
山はMTBで行きましょう~
ポタはミニベロ~
平地がロード
肝心のエンジンは、劣化中...(泣)

>forcia改めFCT09さま
こんにちは。
健康の道なんですが、林道名の看板が頂上にあるんですよ。
ということで、今度上って管理人に教えて下さいね( ̄▽ ̄)
チタンに逝っちゃいましたか~(金満)
これで、ロングライドも上りも激速ですね(ウラヤマシイw)

>kimotoshiさま
こんにちは。
インプレだったんで泣く泣く走りましたよw
下りの性能を試したい一心でww
3Gは見た目がかっこいいので、良いですね(^^)
と言うことで、次はシャマル?ですか( ̄▽ ̄)

>yoshi_michiさま
こんにちは。はじめまして。
ミカスカ上ってるんですか?
それは、軽度の坂バカですね(笑)
これが、本宮山や茶臼山に行きだしたら手遅れなので気をつけましょう(^^;

そういう管理人は、たまーに坂に行くだけですので、まだセーフセーフですww

>ざわこさま
こんにちは。
毎日ローラーに乗る変態じゃないので、たまに山に行くだけですよw
こちらのエンジンも老化でボロボロなんで、今度前を牽きながら活を入れて下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/54831599

この記事へのトラックバック一覧です: ZONDAインプレライド 110km 走行ログ付き:

« CAMPAGNOLO ZONDA インプレッション | トップページ | まるいちツール袋インプレと固定方法改善 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング