« 爆風でも行く「熱田神宮→伊勢神宮グルメライド」前編 | トップページ | 【禁断の】ESCAPE R3 10速化 プロローグ »

2014年2月19日 (水)

爆風でも行く「熱田神宮→伊勢神宮グルメライド」後編

松阪からの駅伝渋滞も、所々では渋滞も無く追い風ヤッホーで走れるので、DURA C35のサブフォー君に先頭をお願いしました。

そしたら。。。
ホイールが良いのか爆走しすぎで、付いて行くのがやっとでしたよw

管理人的には、若者がモノに頼ると早くなりすぎて付いていけなくなるので、今後はR500で一緒に走って欲しいと、心の底から思いましたが・・・(^^;)

そんなことを思いながら、気付いたのは、「この追い風ヤッホーって、帰りは爆風向かい風になるでは?(汗)」

なので、途中途中で、みんなに「こんな強風だと帰りがキツいよね~」とか
「伊勢で美味しいものを食べたら、帰りの自走は無いんじゃないの?」とジャブを所々に入れながら爆走w

ローラー15時間の秀さんは、爆風でも自走でしょ( ー`дー´)キリッ
という、オーラが出てましたけど、一生懸命泣き落としをした結果、なんとか帰りの輪行の許可を得ることができました(^^)/

となれば、あとは飲んで喰ってで・・・(嬉)

11:30 伊勢神宮の外宮に着いた(^^)

なんと、境内に雪が残ってるよ(驚)

聞くところによれば、先日の金曜日に降った雪があまりの大雪すぎて、参拝禁止令が出たとか(汗)

温暖な三重南部でも雪が降るとはなんだかスゴイ気象ですね。

ちなみに、ここ外宮では写真撮影のみで参拝はなし。

内宮での参拝に向けて、力を蓄えておきましょうw

上の写真は、外宮で写真を撮る秀さんとサブフォー君をパチリ。

12:00 内宮到着

ここからは、玉砂利があふれる中で、SPDーSLクリートでの参拝になるので、こんなものが必要になります。

クリートカバーw

シマノ SM-SH45 SM-SH10/11用クリートカバー ブラック

¥1,270から
(2014/2/18 07:23時点)

実際、何年か前に初めて自転車で伊勢神宮に来た時は、クリートカバーが無かったため、参拝を断念しましたからね。

クリートカバーをはめたら、SPDーSLも普通の靴と同じなんで、ガシガシと境内を歩きます。

途中、こんな記念撮影をしながらw

この後、式年遷宮で場所の移った本宮でお参りをすませたら、この日のメインイベントの買い食いタイムに突入(笑)

とっとと、おかげ横丁に移動します(^^)

まずは、赤福本店で赤福ぜんざいを食べて。(秀さんのみw)Cimg4307

管理人は、普通の赤福3個をサブフォー君をシェアして食べるのが一生懸命でしたよ(汗)

赤福餅を食べたあとは、干物の試食屋さんで干物をちょこっと頂いてw

干物のあとは、定番の豚捨さんで揚げ物をガッツリお買い上げ(笑)

安くて美味しいもののためには、行列もなんのそのww

で、買ったのは、「コロッケ」「メンチカツ」「串カツ×2」の揚げ物トリオ(爆) Cimg4316

でも、これだけ買って@400なんで、コスパはかなり良かったです。

当然、味も良かったのは言うまでもありませんねw

さ、まだまだおかげ横丁のグルメは続きます。

気が付けば、時刻は14時近く(爆)

なので、お昼ごはんの場所をキョロキョロと探すw

で、たどり着いた場所は、お約束の「伊勢うどん+手こね寿司セット」のお店。

初めて手こね寿司を食しましたが、美味しかったですね~。

まあ、味はまぐろ丼と同じでしたがww

ここまでの買い食い+つまみ食い+お昼ごはんでお腹はすでに腹いっぱい。

なので、帰りはお約束の輪行です(笑)

実際のところ、12時に内宮についたにもかかわらず、時刻はすでに15時近いので、今から自走はナイナイ(爆)

15:30 最寄りの宇治山田駅。

実は、ここから輪行で帰るのは、3回目( ̄▽ ̄)

自転車をパッキンgグして、輪行セットをしこたま買ったら電車にログイン。Cimg4323

対面シートにもかかわらず、人としての道を踏み外しましたことを、この場を借りてお詫び申し上げますw

なんにせよ、帰りの輪行は苦労して走った距離を、楽しく騒いでいてもあっという間に自宅近くに連れてってくれるので、やめられませんね(笑)

なので、気が付けば2週連続で輪行しちゃいましたww

と言うことで、みんなも輪行袋を買って遠くに行きましょう。
きっと世間が広がりますよ(^^)

こちらが、管理人の持っている輪行袋。

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

¥6,200から
(2014/2/11 08:00時点)

そして、こちらが管理人が次回候補にしている輪行袋。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ロード320 ネイビーブルー

¥5,353から
(2014/2/11 08:02時点)

どちらを買うかは、考え方次第ですが、どっちを買っても楽しい旅ができますよw

輪行楽しそうだな~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

走行(ロングライド)2014」カテゴリの記事

こんばんは〜
輪行袋購入がほぼ決定いたしましたww( ̄^ ̄)ゞ

おはようございます。

サブフォーさん、、、、、R500じゃない!!!

おはようございます
今シーズンの安全祈願も無事終了って、参拝+買い食い+昼食で≒3時間(驚)
めたぼ~ずからは抜けれませんね。

ロングシートの車内で反省はならず者過ぎですが、秀さんの向こうの方々も?(笑)

突然すみません!熱田神宮、うちの近所です。イヨッキョさんや黒豆さんともつながりのある方だと知って嬉しくてついコメントしたくなりました(笑)ダンナの転勤で昨春、関西→名古屋にきました。よかったらからんでくださいね☆ちなみにtikit乗ってます~

>おゆうさん
記憶が合ってれば、一昨年難波の縁ってお店でお会いしてるかと(笑)
名古屋にいるなら、またご一緒しましょう。
その時はクロスバイクで爆走しますね(^^)/

そうだったんですねーー!!
居ました、居ました!(笑)あの時にいらしてた方だったのですね~それは大変失礼しましたm(_ _)m
もうかれこれ1年近く乗ってないんです・・是非是非ご一緒してください!宜しくお願い致します(^0^)/

あ、ちなみに私も最初に買ったのがEscapeR3.1なんですよ~でも一度お会いしてたなんて、びっくりしました(笑)

>おゆうさん
やっぱり記憶に間違いが無くホッとしました(^^)
熱田にお住まいなら知多半島ぐらいが走りやすくていいかもしれませんね。
またご一緒しましょう♪
管理人はR3で出撃します。

>金属wさま
めたぼーずから逃げを容認されてたけど、集団にいつの間にか吸収されていたとは(´д⊂)
明日からホンキ出しますねw
秀さんの向こうの方に良く気がつきました(驚)
たまたま一緒になった、ならず者でしたよww

>majinさま
若者はR500でないと・・・
ということで、今日はR500ですよね(笑)

>いとちーさま
今日が輪行デビューじゃいけませんよww