« 【速報】 静岡グルメライドに行ってきましたw | トップページ | LOOK号 新品DURAチェーンにイノテック105を塗布して交換 »

2014年2月11日 (火)

追い風ヤッホーで行く静岡グルメライド【漁師のどんぶり屋+浜松ギョーザ】

一昨日の土曜日は全国的にスゴイ雪でしたね。
管理人が居住する普段はめったに雪が降らない愛知県でも、ちょこっと雪が降りました。

と言っても、主要道路においては、ノーマルタイヤの車でも問題なく走れる程度でしたけど・・・。

その翌日の9日(日)にめばるーずの面々と爆風に乗って こんなコースを走り、美味しいものを食べてきましたw

雨や雪の翌日は、西からの爆風が吹くのがお決まりなんで、東に向かってヤッホーと走り、帰りは輪行っていうのが、この時期の幸せなライドですからね。

と言うことで、あいかわらずの新年会(今年何回目?)の翌日でしたが、頑張って早起きし、集合場所である自転車屋さんリーフへ。

路面もすべて乾いており、予想通り全く濡れることなくリーフさんに到着。

おや、先客のミニベロが一台あるよ。

実は、この日のこの場所は、「爆走グルメライドチーム」と「小径ポタ詐欺チーム」の集合場所でしたから(笑)

ということで、続々と皆さん集合。

気が付けば、総勢10名ほどの人数に(驚)

あと、犬も一匹集合してましたww

人が集まれば、アレコレしゃべるのが自転車乗りの常。
なので、あーでもない、こーでもないとウダウダしてたら、いつの間にか時間が1時間ほど経過(爆)

いまからロングライドに行くのに、出発が遅いと帰ってこれなくなるといけないので、後ろ髪を引かれつつも皆に見送られて出発。

一緒に旅立ったのは、以下の4人。
・ めたぼーず会長のちょいメタボ君
・ 悪行を隠すための善行を常にアピールしているハンガーノックン
・ めたぼーず会員で下ネターず会長の金属好さん
・ めたぼーずから華麗に逃げを決めた管理人ことめばる君w

管理人以外みんなメタボで剛脚なので、どうなっちゃうことでしょうか(笑)

この日の向かう先は静岡県の磐田市になるので、ルートは1号線を選択。

車が多くて気は使うけど、幹線の方が前日の雪が残っていないので、走り安いかな~と。
実際、走り始めてしまえば、特に問題なく走れますしね。

走り初めのころは風が弱く追い風の恩恵がほとんど無かったけど、本宿を越したあたりから風が強くなりだし、待望の追い風ヤッホー状態に。

貧脚な管理人でしたが、40km/h巡航を堪能し剛脚気分を満喫しました(笑)

11時 静岡県に入った辺りで最初の休憩

ここでの補給は当然のフランク(笑)

奮発して、メガフランクを逝ってしまいました。

浜名湖の弁天島を超えた辺りで1号線を外れ海側の道にそれる。

風は安定の追い風、そして車がほとんど走らない非常に走り易い道へ。

こういう道を走ると、1号線の様な国道は気を使って疲れる道だったんだな~と改めて感じる事ができます。

で、この道を追い風ヤッホーとしばらく走ると静岡が誇る「中田島砂丘」に到着。

(Wikipedeaより)

中田島砂丘
(なかたじまさきゅう)は静岡県浜松市の南部の天竜川以西に位置し、南北約0.6km、東西約4kmに渡って広がる砂丘で遠州浜(遠州大砂丘)の一部。鳥取県の鳥取砂丘、千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜などとともに、日本三大砂丘に数えられることもある。

以前から存在は知っていましたが、機会が無く行った事が無かったので、初めて行ってみました。
だって、日本三大砂丘ですから(笑)

では、砂丘の写真をお見せします。

広すぎて、海岸線まで行く気ゼロだったのは、言うまでもありません(爆)

13:00 目的地の「漁師のどんぶり屋」に到着

このお店は、福田漁港内にあって、金土日のみオープンし、11時の開店から売り切れまでが営業時間の人気店なんで、売り切れが心配でしたが、何とか間に合いました(^^)

出発が遅かったんで少々ヒヤヒヤでしたがw

で、頂いたのは「海鮮丼@1000」

お店オリジナルの丼のたれをかけて食べましたが、タレが具とごはんにマッチしてスゴク美味しい海鮮丼でした。

ご飯の量が自転車乗りには少し少なかったですが、味が良いので許しましょう(^^)

味噌汁もカニのだしがしっかりと出ていて美味しかったですよ。

おひるご飯を食べ小腹を少し満たしたら、後は自宅へ帰るだけ。

と言うことで、少し戻る形になりますが、浜松駅までちょびっと自走。
ちょびっとではありますが、爆風向かい風だったんで、速度が上がらずかなりタフなライドに。

まあ、これもお腹を空かすためにやむないライドだと、全員が思いながら走っていましたけど(笑)

14:30 浜松駅到着

ここからは、輪行で帰るので、チャッチャと輪行準備を致します。

で、バイクを輪行袋に詰めたら駅構内に入って、2回戦のスタート(笑)

えーーと、この時の時刻が15時前だったんで、さっきのお昼ごはんからまだ2時間も経ってませんよ(爆)

まずは、静岡限定のビールで乾杯。

そして、浜松ギョーザ(笑)

駅構内のお店なんで、ギョーザの味は前回に比べるとイマひとつでしたが、お腹が減ってるので問題なく完食しました。

当然、今日のメンバーは めばるーず めたぼーずなんでみんな同様に完食したのは言うまでもありませんね(爆)

輪行中の車内

窓際がお約束の状態で・・・

この後、豊橋駅で乗り換えをしたんですが、燃料の買い足しをしたことはあえて言うまでもありませんね( ー`дー´)キリッ

帰りに輪行を織り交ぜるロングライドも乙なものですから、皆さんも機会があったらチャレンジして下さい(^^)/

それにしても、食べ過ぎでは(笑)? と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

最後に、管理人はモンベルの輪行袋を愛用しているのですが、軽くて輪行袋に収納しやすい反面、収納時のサイズがやや大きなるため、最近は違うものがいいな~なんて思い始めています。

こちらが、管理人の持っているもの

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

新品価格
¥6,200から
(2014/2/11 08:00時点)

で、こちらが、興味ありありのもの

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ロード320 ネイビーブルー

新品価格
¥5,353から
(2014/2/11 08:02時点)

このオーストリッチのものは、袋にホイール収納ポケットがあるのでホイールでフレームに傷をつけにくいそうです。
また、エンド金具を使って収納するので場所をあまり取らずに社内におけるのも少々関心があります。

当面は今の袋を使いますが、いつどこで物欲が爆発するか分かりませんね(笑)