« 名古屋圏のブルベ200の走行ログ比較 | トップページ | 【速報】 BRM322名古屋300 »

2014年3月21日 (金)

オルトリーブサドルバッグにCATEYE オートリアライトを無理やり取り付け

明日はランドヌール名古屋さんが開催するブルベに参加するのですが、今年初の300という事でイロイロと荷物が増えたんで、LOOK号に荷物がいっぱい入るオルトリーブのサドルバッグ(大)を取り付けました。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL


で、前から思っていたんですが、このサドルバッグを付けるとシートポストに付けるリアライトが隠れて見えなくなるのでなんとかしたいな~と。←単にチビだからバイクサイズが小さいと言うツッコミは受け付けませんよ(´д⊂)

そんな風に思っていた時、先週参加したブルベで一緒に走ったとりっくさんより、「剛脚の恵壱さん がこのサドルバッグにリアライトを付けてたよ」との情報が。

なので、早速恵壱さんの過去記事をググったら、おー、上手い事改造してるじゃないですか。




と言う訳で、管理人もこのライトを付ける改造を始めますよ~(笑)

キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R

このライトは暗い場所になると光るオートライトなんで、トンネルに入ると勝手にライトが点灯する優れもののブルベ向きのライトです。
管理人調べでは、ブルベストの99%が使用しているとの情報も・・・(嘘)



でも、全く同じ様に付けると芸が無いので、あれこれとホームセンターで取り付けるためのいろんな部品を物色し、管理人仕様に取り付ける部品を買って作業開始。

買ったのは、L型プレート2枚とM6のボルト付きビス2組みとスプリングワッシャー。
(結構高かったけどね。。。)


まずは、サドルバッグ底部についてる樹脂プレートに6mmの穴をドリルで空けて、L型プレートを取り付け。
Cimg4514

さらに、そのL型プレートに別のL型プレートを取り付け、リアライトのマウントをつけれる状態にして、CAT EYEのマウントを取り付け。
Cimg4515


この後、上向きがいいのか下向きがいいのか現物合わせであーだこーだやって、一番収まりがいい状態に取り付け。

結局、下向きに付けるとライトがタイヤに擦るので、上向きにしました。


で、完成形がこちら
Cimg4516

どうです? パッと見いい感じですよね(自己満足)



拡大するとこんな感じで付いとります。
Cimg4517

うん、素晴らしい(笑)



何だか明日が楽しみになってきたぞ。

いきなりの実戦投入で上手い事いくかどうか分かりませんが(大抵、初モノを使うとロクな事にならないケーズが多いので)、明日はこの装備で頑張りたいと思います。


まあ、獲得標高はたったの3200mらしいので、何とかなるでしょ(震え声)




と言うことで、明日落下しないかとか、タイヤに干渉しないとか、ネジが緩んで発射しないとかの恐怖に怯えながら走ります(笑)


明日も頑張って走れやw と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



« 名古屋圏のブルベ200の走行ログ比較 | トップページ | 【速報】 BRM322名古屋300 »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

なるほど、
L字アングルですか。
自分はバッグ自体を上向きになる様に付けているので、
バッグの下に付けてもタイヤに擦らないです。

>恵壱さま
こんにちは。
>自分はバッグ自体を上向きになる様に付けているので、バッグの下に付けてもタイヤに擦らないです。
管理人は小さいのでフレーズサイズが小さいからタイヤに擦るのかな(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/55461102

この記事へのトラックバック一覧です: オルトリーブサドルバッグにCATEYE オートリアライトを無理やり取り付け:

« 名古屋圏のブルベ200の走行ログ比較 | トップページ | 【速報】 BRM322名古屋300 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング