« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の21件の記事

2014年3月30日 (日)

BRM329静岡300はお腹いっぱい 前編

こんばんは。
本日は、3月22日(土)にオダックス静岡さんが開催したブルベ300の走行記を簡単に記事にしたいと思います。

アラフィフの管理人のブログなので、ところどころに記憶違いや記憶忘れがあるかもしれませんが、暖かい目でお付き合い下さい(笑)



こちが、当日の走行ログ。 ← よく見ると、コースアウトして、ごはんを食べているのがバレバレw



では、当日の様子をどうぞ。


予定通りの時間に起床し、 ← 前々回の静岡ブルベは、寝坊して遅刻(爆) 
4時20分に自宅を出発し、東名高速を順調に走れば、 ← 前回は東名大渋滞で遅刻(核爆)
初めて、余裕の時刻にスタート地点へ到着(嬉)


スタート時刻の1時間到着という驚きの早さでした。


なので、のんびり支度をしていると、見たような方がコチラにフラフラ~とやってくる。

おっ、風磨堂さん じゃないですか?(驚)


先週、600kmを走ったばかりなんで、まさか参加しているとは全く思いませんでしたよ。

聞けば、変態だから今週も参加しています管理人より30分早いスタートで出発するとのこと。

2週連続ですが、頑張って下さいね~(^^)
Cimg4574

バイクと自分の支度をして、受付・ブリーフィング・車検を済ませたら、定刻の7時少し前から順次スタート。
Cimg4577_2

ですが、遅刻をしていないのにも関わらず、今日もスタート出来ません(泣)



それは・・・

一緒に走る予定のちょいメタボ君が遅刻ギリギリの時間に到着して、現場でいそいそと準備をしているからです(爆) 


やっとこさ準備をして、一人ぼっちで受付、車検を済ましたら、Cimg4580x

上の写真はスタッフの取り囲まれて受付をしている図ww





安定の最後尾で7時少し過ぎに出発。

まあ、この展開も慣れたので、全く気にしていませんよ。


本日ご一緒するのは、ちょいメタボ君ととりっくさん
ちょいメタボ君とは、今年初のご一緒ブルベで、とりっくさんとは3週連続のご一緒ブルベ(笑)


スタート後の前半の平坦部は、遅刻の罰ということで、ちょいメタボ君に先頭をお願いし、めたぼ列車に乗車。


遅刻スタートのため、ブルベストによる渋滞はなく、そんな中走行していると、気が付けばいつの間にやら7人列車に(笑)

やっぱり、めたぼ列車の乗車しやすさは格別ですね。





そんな列車も山岳地帯に入り、上り区間になると、散り散りになってバラます。


上りの途中のかわせみ湖
Cimg4582

写真だと、なんだか暗いな~。

静岡ブルべなのか、山岳地帯の道沿いのいたるところに茶畑が(驚)
Cimg4583

実際、驚くような急斜面や狭小場所にも茶畑は作られています。

さすが、お茶の国の静岡ですね。



でも、そんな事は関係ないとばかり、走りながらパン食ってる人もいますけど。。。(笑)Cimg4587x

結構傾斜のキツい上りと頂上からの激下り(道が狭いくせにたまに対向車がくるのでコワイ)をこなしたら、ようやくPC1に到着。

この日のハイライトは前半の2つの山なんで、とりあえず1個目をクリアーって感じです。




ここで、軽く補給(と言っても、パンとおにぎりを食べ、18分ほど滞在)したら、第2の山に向かいます。

PCで折り返し、走り始めると結構向かい風が強いぞ(汗)



川沿いの開けた場所は爆風の向かい風で、山で遮られるところは風が弱いけど向かい風。

こんな中をヒーヒーと言いながら進みます。

具体的には、「ギアが無い(泣) 」と言いながら(爆) ←ファイナル34×27の貧脚ですが。。。




そんな状態でもクランクを回し続ければ、ゆっくりでも先に進む。

「静岡県は坂がキツい」と思いながらも、ひたすらクランクを回すとこの日のハイライトの2個目の山をクリアー(嬉)





キツイ後は、ご褒美が必要だよねと思い、お昼ごはんの当たりを付けていた道の駅(まぐろ丼が名物)に頑張ってGO。


12時すぎに到着し、「さ、まぐろを食べましょ」と喜び勇んで店内に入るも、お目当てのまぐろ丼はすでに売り切れ_| ̄|○ il||li
Cimg4593

本来ならこのスペースにあるらしいのですが・・・




少しショックでしたが、こんな事も想定内( ー`дー´)キリッ。
なので、ちょいメタボ君と相談し、次なるごはんの地に向かいます。


そして、「ごはんのためにはコースアウトも止むなし(爆)」と言いながら走って着いた場所は、約1kmのコースアウトした先の大判や(笑)
Cimg4597

ここに着いた時には、すでに一人のローディーが道端で大判焼き食べてました(笑)



とりあえず、店内に入ると中は昭和の雰囲気Cimg4598

でも、注文を聞きにきた店員さんは、ちょーかわいい美人のおねいさん。

昭和の雰囲気を平成が打ち負かした瞬間です。



そして、ブルべ中にもかかわらず、注文したのは「提供までに時間が物凄くかかるお好み焼き(爆) 」


注文したのはソース味でしたが、提供されたのはかつお節タップリの和風味(笑)
Cimg4599

まあ、美味しかったので問題ありませんでしたけど。

写真ではわかりにくいですが、量もかなり多いのでローディーの胃袋を満足させること間違いないかと(^^)





そして、ここに来たもう一つの目的は、名物の「大判焼き」を食べること。

なので、おねいさんのアドバイスに従って、最初に注文しておきました。



おねいさん「売り切れると、作るのに時間がかかる(約1時間)ので先に頼んでおいてね~」って。

管理人一行「では、お願いします(^^)」




実際にこの後、名物の大判焼きが売れ切れになり、後から来たお客さんの何人もが買えずに帰って行きました。 ← 人気すぎに驚き。




そして、これが名物の大判焼き(お持ち帰り用にラップしてもらってますw)


デカくて重っ(驚)
Cimg4603

分かりにくですが、大きさはビッグマックぐらいで、重さはおにぎり3個分ぐらいかと(笑)



実際、こんな感じで焼いてましたから。
Cimg4605

あんこ、多すぎますってwww


この時点の走行距離は、まだゴールに程遠いたったの125km(爆) 

こんな寄り道グルメをしていて、300kmのゴールに辿りつけるのでしょうか?w





長くなってきたので、一旦記事を切りますね。

ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年3月29日 (土)

振られる前に帰ってこれるかが問題だ。

おはようございます。
ただいまの時刻は、午前4時30分(爆) 

本日もとある自転車イベントに参加するために早起きしています。

その参加イベントとは、言わずとしれたブルベ


本日も300kmを走っちゃいますよ~(笑)


で、気になるのが天気ですが、
あいにく、西から雨前線が迫ってきていますので、降られる前にゴールできるか? それとも降られてからゴールとなるかが非常に大きな問題です。


一応、スタート・ゴール地点の静岡県袋井市のYAHOO天気予報を見てみますと、下の図の様な感じで、
Tenki

本日中にGOAL出来れば、雨に降られないけど、翌日曜日までGOALがずれ込めば雨に降られるという微妙な状態です(笑)



言いかえれば、スタート時刻は7時なんで、300kmを17時間でGOAL出来ればOKということで。


貧脚なんで、心配でなりませんが頑張って走りますよ(^^)v
Kouse


前半の山岳地帯で心が折れないといいな~(遠い目)





ブログランキングに参加しています。頑張って走ってねと思われましたら、クリックをお願いします。
では、いってきますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年3月27日 (木)

クリート交換とブレーキシュー交換

こんばんは。

今日は、コッソリと有給で会社をお休みしていたので、少しばかり自転車のメンテナンスをしました。

メンテナンスしたのは、表題に書いた2点。

クリートは、ここ最近はまりが悪いな~と感じていたし、
ブレーキシューは、フロントブレーキをかけると異常にシューとこする音が聞こえ、ホイールに傷をつけてるのでは?と感じていたので、それぞれ新品に交換を。

まずは、クリート。

過去記事を遡ると前回交換したのは、昨年の1月
実に1年以上ぶりの交換です(ざっくりと14000kmぐらいぶりw)。

なので、ここまでの状態になってました(^^;
Cimg4567

元は、シマノの青クリートでしたが、色すら判別不能の状態に(笑)

クリート交換は、アーレンキーがあればサクサク交換できますので、古いクリートを外して同じ位置に新品クリートを取り付け。

今回は何故か家に黄色クリートがあったので、そちらを付けることにしました。

SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット [Y42U98010] セルフアライニングモード ペア M5×8mm

まあ実際、青でも黄色でも違いが良く分かりませんので・・・(爆)

で取り付け完了したのが、こちら。

Cimg4569  

どうです?
なんかウラ面がカッコいいですよね(笑)

表面は、40000km以上走ってる靴なんでボロボロのため、お見せすることが出来ませんよ( ー`дー´)キリッ



そして、お次の交換はLOOKのブレーキ(BR-9000)のブレーキシュー。

晴れライドしか経験ないのでなんですが、さすがに8000kmも走るとシューが減ってきたので、思い切って交換をしてみました。

こちらも、アーレンキーがあればサクサク交換出来ます。

なので、今ついてるシューを外し(前輪のみ)、
Cimg4571

手前が外したシューです。
まだ使えると思いますが、奥の新品に比べると大分減ってますね。

こちらのシューを取り付け。

SHIMANO(シマノ) R55C3カートリッジタイプブレーキシューブロック [Y8FN98090] BR-7900他適応

実はLOOKについてるBR-9000から外したシューを良く見てみると、R55C4と書いてあり今回付けたシューと少し違いましたが、まあ細かいことは気にしないでおきましょう(笑)
Cimg4573

シュー取り付け後、自宅回りを300mほど走りましたが、特に不具合がなさそうでしたから。


で、これらの交換によって、何がどう良くなったかと言うと、

・ クリートキャッチの時に「パチン」と小気味よい音がするようになった
・ ブレーキをかけた時、「シュー」と擦れるような不快な音がなくなった

いずれも、音が良くなりました(^^)

まあ、走りの早さには直結しませんが、気分的に何だか楽しくなりますね。



メンテナンスおつかれさま~ と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年3月26日 (水)

MAVICジャージを買っちゃたw

こんばんわー。


今日家に帰ると増税前の駆け込みポチッの荷物が届いていましたが、今日の記事はそれより少し前の海外からの荷物の紹介です(笑)



先週、こんな荷物が届きましたからね( ̄▽ ̄)
Cimg4439


いつ注文したか、よく覚えていませんでしたが、こんなにいっぱいの荷物が自宅に(驚)




取りあえず、右のウインブレをブルベで使ったので軽くインプレなどw


このウインブレですよw

【一部欠品中】【MAVIC】(マビック)ESPOIR ジャケット【ジャケット】【自転車 ウエア】


えーと、実はMAVICのものに似たパールイズミのウインブレを自転車に乗り始めた4年前から持っていましたが、長く使ってることによる飽きやMAVICのカッコよさに惹かれついついポチッと(笑)

でも、届いて気がついたのは、今持ってるパールイズミのものと見た目が全く同じ(笑)
Cimg4442

右:パールイズミ、 左:MAVIC ですが・・・(爆)



でも見た目は同じですが、着た感じは全くちがったので記事にします。

身長167cmの管理人が買ったのは、JAPAN:L のサイズです。Cimg4427

前からの写真
Cimg4426


 
そして、後ろの写真
Cimg4430

ウインブレなのに、後ろに収納ポケットがあるのが肝かと。





で、このウインブレを着たインプレは、

・ 誰も新しく買ったのに気がついてくれない(泣) ← 今までとあまり変わってない
・ 後ろのポケットはいろんなモノが入れれて便利

・ 防水性が高いのか、汗が逃げずにムレムレw ← 逆に言えば防水性が高い?



こんな感じですw




まだ晴れた時しか着てないので中途半端なインプレですが、 ← 雨が降らないのでね( ̄▽ ̄)

パールイズミのウインブレは雨を通すため内部に雨が浸透して冷たいですが、MAVICは雨を通さない素材のため雨天時は快適かな~と。

でも、逆に言えば、晴れれば風を通すパールイズミは快適で、MAVICは風を通さないため蒸れて不快かも。。。



ちなみに、折りたたんだ時のコンパクトさは、MAVICの方が少しだけ小さかったとお伝えします(^^)






なにはともあれ、あまり差が出ずに一長一短でしたが、ひとつ言えるのは新しいものはいい!! ってことですねww

ウインブレのインプレおつかれさま~ と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ







2014年3月24日 (月)

BRM323名古屋300本編  速報詐欺なんてしませんよ( ー`дー´)キリッ

今日は、おとといの土曜日に参加したブルべの記事をサラっと書きたいと思います。


当初は速報記事で終わって、本編を書くのを止めようと思いましたが、ブロガーたるものそれはアカンでしょw と考え直したので、少々後出しですが参加記を書き進めます。



と言っても、サラっとですけど(笑)



まずは、コチラの走行ログを参照下さい。


前半にいっぱい上ってることがわかるかと思います。

実際、往路が2300mアップのとってもしんどいコースでしたから・・・



さ、貧脚の管理人はどうやってこの山岳コースを制したのでしょうか?




と言うことで本編に突入。




この日の相棒は、言わずとしれたLOOK。Cimg4518

スタート場所の柳川瀬公園(豊田市)に6時過ぎに着いて支度してると、ブルべ応援隊が来たw



写真右:ちょいメタボ君、  写真中央:ハンガーノックン
Cimg4519

おつかれさまです。参加しないのに自走でここまで来るとはw

最近、ちょいメタボ君に会ってませんでしたが、久しぶりに見た姿はすこし痩せたかな??w






ブルベの方は、定刻の7時を待って出発。
こうやって書くと何だかカッコいですが、言い換えるとアレコレ遊んでただけですよw


なので、いつも通り最後尾からまったりと走り出します。


こちらのおふた方とね( ̄▽ ̄)

・ ド変態の上の称号になる「一般人」の名を欲しいままに操る、ローラー15時間男(またの名を知多5男)の秀さんw
Cimg4524_3


・ ピンクビアンキを華麗に乗りこなす、「コンビニ忘れ物王のとりっくさん」wCimg4525


普通で考えたら「一般社会では受け入れてもらえない方々」とご一緒に(´д⊂)




とは言うものの、いつもの様に天気が良いので、何だかテンションか勝手に上がり、久しぶりの自分撮りなどw
Cimg4532_2

走ってる場所が田舎のせいか、空の青さが目にしみるわ~ww



こんな感じで、田園地帯を走ってると、雪山が良く見える地点に突入。

なんだかテンションが上がりますね。
といっても、この地点はスタートからまだ100kmも走ってませんが・・・Cimg4533



田園地帯に突入すると、現れるのは「妙に広くてキレイな道路なのに車がほとんど走っていないアップダウン地獄のK66

マジでキツかった。。。



そんなコースをケイデンス100で走るのは、ローラー15時間男の秀さん。

上りになるとギアをかけ、気が付けばみんなを抜いて一番先頭に・・・Cimg4541

Cimg4542

こんな感じでこの日の山岳賞は全部取られましたよ(泣)




でも、管理人は坂よりグルメなんで全く気にしません(笑)

という事で、第一のお昼ごはんの地で、岐阜県名物「けいちゃん定食」を食べる(^^)
Cimg4543

最初は、名物の鳥トマ丼を食べようと思ったけど、季節限定らしく冬の時期は売ってなかったので、このけいちゃん定食を食べましたが、予想に反して「激ウマw」

けいちゃん=鶏ちゃんで、鶏肉を味噌味で仕立てた料理ですが、マジで旨かった~。
ごはんのおかずに最適な一品でしたw


美味しいごはんを食べで大満足でしたが、食後に衝撃的な事に気がついた。。。









それは、別売りで「白玉うどん」があったことに。


このけいちゃんに白玉うどんを入れると間違いなく美味しいと思われますので、なんだか大後悔(笑)



と言うことで、ここはリベンジ決定ですね( ー`дー´)キリッ



夏になったら、鳥トマ丼+けいちゃん定食(うどんプラス)を食べに行きましょww





お腹が膨れたら先に進みましょう。

スタートから8時間ほど経過した15時頃、やっと「下呂温泉」に着いたw
Cimg4555

Cimg4556_3

急ぐ旅でもないので、ここで記念撮影などをw



この後は、少し走って折り返しのPCでおやつの焼きうどんを食べ、150km先のゴールを目指す。



折り返しからは下り基調の追い風ヤッホーだったけど、秀さんの鬼牽きがきついよ orz

そんな中、、折り返しから数十km走った場所で、先頭でみんなを牽き倒してた秀さんのバイクより激しいエアー漏れが。。。



はい、パンクです(爆) 

どうやらサイドカットみたいです。 ありがたや~ありがたや~ ようやく休ませてもらえますからw





でも、剛脚秀さんは目にも止まらぬ早業で淡々とチューブ交換を実施。
Cimg4558

Cimg4559

あまりのスピードに写真がピンボケの嵐に(笑)

そんなに早く修理すると休憩もできませんよ(泣)


パンク修理が終わり走り出し、PC3で軽く補給をしたら、時刻はいつの間にか19時過ぎ(驚)




なので、止むなく晩ごはんを食しますw

ゴールまで60km手前なので、天津ラーメン+麻婆飯でガッツリとね( ̄▽ ̄) 
Cimg4560


出てくるタイミングが違ったので、別々の写真になりましたが、味も量も値段(@680)も満足し、お腹いっぱいw



お腹が膨れたたら、走る気力が復活します。

回らない脚、眠い体、そして重い体を奮い立たせ、ゴールに向かって気力を絞る。

ここからは、主催者の嫌がらせの様な多治見のアップダウンにヒーヒー言いながらも、インナーローで対抗し、なんとか乗り切る。



その後は、走りにくい工事中の豊田の市街地をフーフー言いながら走り

23時少し前に獲得標高2900mの終着点のゴールに(^^)





今年もなんとか無事認定出来ました。

はしょって書いたこの記事だと伝わりにくいですが、かなりキツいルートの認定を。


さ、これで2週連続のブルベが終わりました(^^)

こんな管理人は来週は何処にw

300ブルベの記事アップおつかれさま~ と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ






おまけとして、記事に書かなかった各PCの補給をお伝えします。

PC0.5って何?と言う反論は受けつけませんので悪しからずwwOmake

これでは、食べる量が少な過ぎて、やせ細っちゃうかもしれませんね_| ̄|○

 

2014年3月23日 (日)

【速報】 BRM322名古屋300

今日は(と言ってもすでに昨日)、RC名古屋さんの主催するブルべ300に参加しました。

天気も良く、一緒に走る仲間にも恵まれたので、無事完走することができました(^^)v

途中、おいしいお昼ごはんを食べたり、腹いっぱいの晩ごはんを食べたりといつもの様にカロリーオーバーのブルベですが、楽しかったのでまあいいかな(笑)
Cimg4556_2

走行の詳細記事は、一緒に走っていただいた「秀さん」「とりっくさん」が書いてくれると思いますので、そちらを読んで下さいませw


今日は疲れたので、今からビールを飲んで乾杯しますので、簡単ですがこれで失礼いたします。




一緒に走ってくれた皆さん、スタッフのみなさん、応援してくれたみなさん、いろいろとありがとうございました(^^)


完走おつかれさま~ と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




2014年3月21日 (金)

オルトリーブサドルバッグにCATEYE オートリアライトを無理やり取り付け

明日はランドヌール名古屋さんが開催するブルベに参加するのですが、今年初の300という事でイロイロと荷物が増えたんで、LOOK号に荷物がいっぱい入るオルトリーブのサドルバッグ(大)を取り付けました。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL


で、前から思っていたんですが、このサドルバッグを付けるとシートポストに付けるリアライトが隠れて見えなくなるのでなんとかしたいな~と。←単にチビだからバイクサイズが小さいと言うツッコミは受け付けませんよ(´д⊂)

そんな風に思っていた時、先週参加したブルベで一緒に走ったとりっくさんより、「剛脚の恵壱さん がこのサドルバッグにリアライトを付けてたよ」との情報が。

なので、早速恵壱さんの過去記事をググったら、おー、上手い事改造してるじゃないですか。




と言う訳で、管理人もこのライトを付ける改造を始めますよ~(笑)

キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R

このライトは暗い場所になると光るオートライトなんで、トンネルに入ると勝手にライトが点灯する優れもののブルベ向きのライトです。
管理人調べでは、ブルベストの99%が使用しているとの情報も・・・(嘘)



でも、全く同じ様に付けると芸が無いので、あれこれとホームセンターで取り付けるためのいろんな部品を物色し、管理人仕様に取り付ける部品を買って作業開始。

買ったのは、L型プレート2枚とM6のボルト付きビス2組みとスプリングワッシャー。
(結構高かったけどね。。。)


まずは、サドルバッグ底部についてる樹脂プレートに6mmの穴をドリルで空けて、L型プレートを取り付け。
Cimg4514

さらに、そのL型プレートに別のL型プレートを取り付け、リアライトのマウントをつけれる状態にして、CAT EYEのマウントを取り付け。
Cimg4515


この後、上向きがいいのか下向きがいいのか現物合わせであーだこーだやって、一番収まりがいい状態に取り付け。

結局、下向きに付けるとライトがタイヤに擦るので、上向きにしました。


で、完成形がこちら
Cimg4516

どうです? パッと見いい感じですよね(自己満足)



拡大するとこんな感じで付いとります。
Cimg4517

うん、素晴らしい(笑)



何だか明日が楽しみになってきたぞ。

いきなりの実戦投入で上手い事いくかどうか分かりませんが(大抵、初モノを使うとロクな事にならないケーズが多いので)、明日はこの装備で頑張りたいと思います。


まあ、獲得標高はたったの3200mらしいので、何とかなるでしょ(震え声)




と言うことで、明日落下しないかとか、タイヤに干渉しないとか、ネジが緩んで発射しないとかの恐怖に怯えながら走ります(笑)


明日も頑張って走れやw と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2014年3月20日 (木)

名古屋圏のブルベ200の走行ログ比較

こんばんは。

今日は管理人が今年参加した3回のブルベ200のデータを元に、少々考察をしてみたいと思います。


題して「ブルベっていろんな要因で走行時間が変わるよねw」です。


今回、比較対象にした3回のブルベは以下の3ブルベ。

・  BRM104いちご200 前編
・  BRM223名古屋200 前編 (スタート~PC2)
・  BRM315中部200 完走後はお腹いっぱい(爆)


さ、どんなデータ比較ができるのでしょうか(笑)

まずは、こちらのグラフをご覧下さい。

走行時間と休憩時間を合わせたグラフです。
Brm

こちらから分かる様に、完走に要する時間は走行時間が早ければいいってもんじゃないことが分かります(笑)

走行時間が多少かかっても、休憩時間が短い方が圧倒的に完走時間が短いですねw

実際、200kmを7時間53分で走った名古屋200の走行時間は、お昼ご飯の待ち+食事時間で2時間近くかかったために、12時間近くかかってますし・・・



つまり、ブルベを早く走りぬけるには、いかに休憩時間を減らす事ができるかが肝という事ですよ。

そして、その為にどうしたらいいかと言うと、究極的には一人で参加し、マイペースで淡々と走れば良いかと。


3回の中で唯一ソロライドとなった静岡については、お昼ご飯にヒレカツ定食を食べたにもかかわらず、管理人自身初の10時間切れが出来ましたし・・・(笑)







あとは、コースによって走行時間に差が出るのも完走時間に差がでる大きな要因になります。

こちらをご覧ください
Brm3

獲得標高が静岡より多いにもかかわらず、名古屋のブルベではかなり走行時間が短くなってます。


個人的な意見では、名古屋の様に細かなアップダウンの繰り返しで標高を稼ぐコースは、下りでスピードを付けその勢いで上りをクリアーするという走法ができるので、平均速度が落ちず走行時間が短くなるような気がします。

まあ、その分疲れがたまってしんどいですけどね(^^;


あと、今年も一緒に走ったメンバーが剛脚だったんで、自分の実力以上のスピードで泣きながら付いていったので早く走れたのかな~(遠い目)

おかげで、名古屋ブルベでは足攣り祭りだったけど(´д⊂)





という事で、今回の記事をまとめると、ブルベを早く走りぬけるには、

「アップダウンのあるコースに一人で参加し、剛脚にこっそり付いて行けばOK」ということになりますねw



なお、頑張って走ると足攣り祭りに見舞われるので、管理人愛用の以下のドーピング剤で克服するといいかとw

アミノバイタル プロ 30本入箱


これは、走行の疲労感を抑えるアミノ酸。



【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包


そして、これは、足攣り防止によく効く漢方。

これらを上手い事摂取すると良いかと思います。



でもブルベは楽しく美味しく走るのが醍醐味だから、あんまり早さにこだわらない方が個人的にはいいのかな~と思いますけどね( ̄▽ ̄)


ブロクランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年3月18日 (火)

ブルベ翌日はまったり山岳の予定が鬼に惹かれてブルベよりキツかったよ(ToT)

こんばんは。

2745mアップのブルベの翌日(16日の日曜日)も懲りずに走りに行ってましたので、簡単に記事にしますねw



きっかけは、恵壱さんの この記事


名古屋からわざわざ客人が我がホームグラウンドに来るらしい。

いっこく屋の大将とは何年か前にご一緒してますから、三河の山をぜひ楽しんでもらわないとね(^^)

という訳で、ブルベの翌日にもかかわらず、走りに行くことにw ←こう書いとくとこの先の記事で千切れても言い訳できますね( ̄▽ ̄) 




自宅をまったりと出発して、みんなの到着時間を予測し三ヶ根山ヒルクラTT地点に到着。


ここからは上りになるので暑くなると困るな~と思ってウインブレを脱いでいたら、そこに客人ご一行様が到着。


予想していた時間よりかなり早いけど。。。




と言う事は、客人はみんな剛脚ってことなのか(驚)
Dsc_0167



出会いの挨拶もそこそこに、みんな三ヶ根山に向かってアタック開始。
Dsc_0169

どんだけ坂好きなんですか(´д`)






で、ゴール地点。
Cimg4501

何故か管理人は今年のパーソナルベストを達成w
(と言っても自己ベストからは2分落ちですが)


やっぱり、みんなと走ると変なアドレナリンがでて、楽しいですね。






この後は、ミカスカへ。

どうやら、今回来ている方は、みんなかなりの剛脚坂バカ自転車乗りのようで、もっと坂をプリーズとか言ってますから(驚)


ミカスカ(三河湾スカイライン)のスタート地点
Cimg4506

管理人レベルの貧脚だと、この坂は嫌だな~と思いますが、みなさんは笑顔で走り出します。



そして、この辺りで今回いらっしゃった方の大まかな素性が分かりました。

まずは、ホストの恵壱さん
そして、久しぶりの大将。
年は管理人よりちょっと上と思うけど、剛脚のTさん。
ゴールド好きのMさん ← やっぱり剛脚 
フランスバイク仲間さん(管理人が購入を悩んだラピエール乗り)



とにかく、みんな早くて千切れてばかりでしたよ(´д⊂)





でも、みんないい方で、気が付けばグルメの地で食べまくりw


さんざん上ってお腹をすかせたら、ご褒美のお昼ごはんに

お昼ご飯の地は、道の駅藤川。

で、管理人が頼んだのは、野菜いっぱいの冬野菜カレーw
Cimg4511

道の駅なんであなどっていましたが、ここのごはんは味・量・値段とも満足できるものでしたw

ご一緒の方が食べた、「唐揚げ定食」「味噌カツ定食」「ドテ丼」もボリューミーで美味しそうだったことを、ナイショでお知らせしときます。

なので、今後はここも補給の地に昇格ですね(笑)




さて、お昼ごはんを食べ終ったら今回はるばるいらっしゃった客人とお別れ。


ここを出てしばらく走った先で、このまま名古屋方面に向かう客人と三河に向かう管理人・恵壱さんと。





名古屋から三河までようこそ。
楽しい時をありがとうございました。

また、一緒に美味しいもの食べましょうね~








三河の国は、いつでもみなさまを歓迎します。

ただし、まったりですけどね( ー`дー´)キリッ



ブロクランキングに参加していますので、気が向きましたら応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



最後に、

この日のライドはホストの恵壱さんの鬼牽きがところどころで出たので、前日の2745mアップのブルベより脚がキツかったのは、ナイショの話です。。。

 

2014年3月16日 (日)

BRM315中部200 完走後はお腹いっぱい(爆) 

こんばんは。

今日は昨日参加したAR中部さん主催のブルベ200の本編記事を書き綴りたいと思います。

毎度毎度のブルベなんで簡単にまとめますね(^^)


走行ログは、コチラ

見てもらうと分かるように、獲得標高が200kmのくせに2745m。

もう一度繰り返します。200kmブルベなのに2745m。(ちなみに管理人のEDGE500では3000m超えてましたが。。。)


簡単に言うと、コースのほとんどが上ってるか、下ってるかってことで(´д`)




では、スタート地点から簡単に書いていきます。


スタート場所は、愛知県の北側の「スイトビア江南」
スタート時間は朝の7時。

6時過ぎに現地入りし、受付・ブリーフィング・見知った方とのご挨拶などをしながら、スタートを待つ。

ブリーフィング中の図
Cimg4450

この日の参加者は80人でした。
それにしても、みんなロングライドが好きなんだな~。


スタート時間の7時になったので、みんなが出発してからほぼ最後尾で出発。
遅いスタートはいつものことですが、山岳コースなのに余裕をかましてていいんでしょうか(笑)



スタート直後の大渋滞を継続しつつ、27km付近のPC1で有人チェックもどき(レシートの替りにスタッフより到着時間を書いた紙を受け取る)を受ける。

当然、人が大杉の大渋滞なんで、ここはスっと出発し、しばらく先のコンビニで休憩。
Cimg4455

いや~、コンビニ貸切でしたよ(笑)

なお、ここで一緒に走ってる剛脚とりっくさんのスピードプレイのクリート割れが発覚したので、まったりと修理していました。



あっ、そうそうこの日の同行者を紹介しないと。
写真左がハンガーノックンで、写真右がとりっくさん
Cimg4461

二人共、管理人の善行で快晴になったことを感謝するんだよwww



そして、こちらの写真は管理人ことめばる君、じゃなくて○岡さん(笑)
Cimg4470x

同じ様な感じのMAVICのジャケットなんで、思わず自分か?と思って写真撮ってしまいました(爆) 



PC2を超えたら、今回ブルベ最大のボスの山岳地帯に突入。
といっても、ここまでもかなり上らされてましたが。。。(ToT)


こんな感じのいい景色を横目にみながら、酷道418号を延々とヒルクライム。
Cimg4476

酷道のヒルクライムの距離はなんと17km500mアップ。




途中、さんざん上った頃、ふと左を見ると、なんかオーラの出ている場所を発見。

上りは脚付きしないがモットーなので止まりたく無かったですが、ブロガーなんで不本意でしたが、止まって確認しました。←大事ですからもう一回いいますね。不本意で止まったんであって脚が終わってたからじゃないですよw


で、見つけた場所がコチラ。
Cimg4479

まろやか天然水「福寿の清水」です。

まったくノーマークでしたが、水を飲んでみると、ウマイw

なので、ボトルになみなみと注ぎ、この先に備える事に。



この先の景色は、こんな感じ。
Cimg4482

路肩にまだ雪が残ってるよ(^^;
そりゃ、標高900m近いからね。



こんな感じで、前半の上りをやっつけ、折り返し地点の道の駅平谷に到着したのが13時。

スタッフによる有人チェックを受けたら、お待ちかねのお昼ごはんですw




食べたのは、こちらの海鮮丼(お店(寿司処ひらや)のメニューでは「パワー丼」と言います)
Cimg4487

山岳地帯の海鮮丼と言っても侮ってはいけません。

そこらの場所で食べる海鮮丼より、かなりイケてる味でしたから(^^)

なので、軽々と完食w

(一応誤解のないように言っときますが、量はそこそこあります)





完食はしましたが、ここまでの上りでかなりカロリーを消費してます。

なので、向かいのパン屋さんに突撃し、キーマカレーパンとツナ和えパンを買って追加補給(笑)
Cimg4491

どんだけ食うんだと言うコメントは受け付けませんよ(爆) 
ちなみに同行のハンガーノックンはこれ以外にも焼きそばも食べてましたからw

そんな中、ふと見た時計の時刻が13:50。

ありゃ、このPCのクローズ時間(13:48)を過ぎてるじゃないか(滝汗)







という訳でここから爆走開始。



途中の道端に、どこかで見た事がある変態ローディーがいましたが、時間がないので目礼だけしてスルー(笑)


頑張って走って時間に余裕が出きたので、ようやく後ろを振り返りさっきのお方を確認すると、そこにいたのは剛脚坂バカの「金属w」さんでしたw


こんな山奥にまで、我々を捕獲しにくるとは、どんだけド変態なんでしょうか(驚)
Cimg4497


と言う事で、記念撮影しときましたww ← 場所は明智の大正村です。






この後は、管理人とハンガーノックの二人で先頭交代をしながらまったりと走行。 ←言葉通りですよ( ー`дー´)キリッ


貧脚ゆえ折り返し地点では、時間の借金を抱えましたが、終わって見れば借金を何とか返済し、無事認定。
Cimg4499_2



AR中部のスタッフの皆様、ご一緒していただいた皆んな、そしてツイッターなどで応援していただいた皆様、ありがとうございました。

さてと、次はどこのブルベに出ようかな?w ← ナイショですが来週ですよ。








ブルベ記事アップおつかれさまーと思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




         

最後に、


帰りの道中に、ご一緒メンバーでラーメンを食べたので、帰宅後の体重が出発前より増えたのはナイショの話しです(ToT)
Dsc_0166


200km走っても痩せないなんて。。。。

2014年3月15日 (土)

【速報】ブルベ200(AR中部)を無事完走

今日、AR中部さんが開催するブルベ200に参加しました。

200kmブルベにもかかわらず、獲得標高3000mのブルベに(笑)



で、走行時間は結構かかったものの、なんとか完走認定致しました(^^)ヤッタネ



詳細記事は追って書く予定ですので(多分)、今日は道中に撮影したこの写真で参加者の笑顔をご覧下さいませ。
Cimg4497



詳細は次回以降で。




速報詐欺はやめてねと思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2014年3月13日 (木)

渥美半島菜の花ポタとサイクルトレイン 後編

本日は3月9日(日)にお出かけした、ロングライド記事の後編になります。

ここからは、いつもながらのまったりグルメになるので、空腹時の方は見ないほうがいいかもしれませんね(笑)




前回記事でお伝えした、菜の花と桜のコラボを堪能したら、お次はお腹を堪能しなければ。


と言うことで、出発前にチェックしていた店を2店ほどチェック。

でも、ネット情報だったんで、なんだかイメージと違うんだな~。
(食べログ情報だけではイマイチって感じw)




そんな中、以前に寄ったことあるお店の前を通りかかると、歩いてお店に入るご近所さんらしいおばあちゃんのお客さんを見かける。


うん、こういう店が良い店の条件だよな~と思い、お昼ご飯の地を決定w



実際、管理人が入店すると、12時前にもかかわらず地元のお年寄りですぐに満席になりました。




で、以前も注文したことのある「かつ重@780」を注文。
Cimg4411

うどんや小鉢がついてるんで完食後はお腹いっぱい。
そして、味も管理人好みなんで、大満足でしたw




お腹いっぱいになった後は、疲れた脚に鞭打って、自宅にもどるために走り始めます。

でも、10分後に緊急停車。



なぜか、たい焼きをゲットだぜー(爆) 
Cimg4412

2個買いましたが、さすがにこのタイミングではお腹いっぱいで食べれませんでしたの、自宅へのお土産にしましたw

帰宅後に奥さんと1個づつ食べましたが、アンコがいっぱい詰まってたんで、とっても好評でしたよ( ̄▽ ̄)



さ、買うものを買ったら帰りましょう。

でも、帰り道は向かい風なんでツライな~。


と、思いながら走ってたら、いつの間にか駅に着いたよ(笑)
Cimg4413

でも、今日は輪行を考えて無かったので輪行袋が無いぞ(汗)





問題ありません。
ここ渥美半島を走る電車は、土日限定でサイクルトレインをやってますから( ̄▽ ̄)
Cimg4414

つまり、自転車をそのまま電車に乗せて乗車することができるんですよ。



ホームに自転車を持ち込んだ図w
Cimg4416



そして、この電車の最後尾の半分が自転車持ち込み可能スペース。
Cimg4418



なので、こんな感じで乗車w
Cimg4419

発車時刻間際になったら、ママチャリを乗せたおじさんも乗り込んで来たので、管理人のMBKと2台でご一緒しました。



車内は冬にもかかわらず暖かく(←ここ重要)、
また景色も良かったのでとっても楽しかったです。Cimg4422

こんな感じで30分ほど乗車しました(^^)




が、この列車では家に帰れませんので、途中下車し自宅に向かって再走します。


でも、列車で休憩がいっぱいできたので、向かい風にもかかわらず軽やかに走り出せますw
まあ、走り出しは軽やかだったけど、すぐに脚がうりきれましたけどね(泣)






結局、向かい風の中をヒーヒー言いながら16時少し過ぎに自宅に帰宅。


約12時間のライドを楽しく完走できました。
こんなコースでしたよ。




輪行部分は30分ほどでしたが、サイクルトレインはなんだか新鮮で楽しかったです。


ひとりぼっちロングライドおつかれさま~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




       

2014年3月11日 (火)

渥美半島菜の花ポタとサイクルトレイン 前編

先週の日曜日(3月9日)に一人でポタライドに行ってきましたので、その様子を簡単に記事にします。

出かけた先は愛知県の渥美半島。
時期的には、菜の花がキレイに咲きほこり、また早咲きで知られる河津桜とのコラボが良いらしいので期待いっぱいで出かけました。


さて、どんな感じだったでしょうか。



ちなみにこの日のコースはこんな感じ

おや?? なんで、道路じゃな線路を走った走行ログになっているのかなww





自宅出発は、日の出とほぼ同じ時刻の6時。
このタイミングで出かければ、ライトが要らないので、荷物をすこし減らすことができます(^^)


が、出発して直ぐ、フロントがアウターに変速できない事案が発生(泣)

なので、一旦家に帰って変速調整をすることに。



幸い、ワイヤーとかの不具合で無かったので、なんとか調整できましたが、この事で出発が予定より20分遅れに。

まあ、ひとりぼっちの気ままライドなんで問題ないですけどねw





途中、コンビニ休憩で「肉まん」と「おにぎり」を補給しましたが、一人旅なんで補給時間も少なめに、ただただ菜の花を求めて渥美半島に向けて、まったりと走行。



でも、一人なんで走行も気まま。

牛を見かけたら、止まって撮影をするし、
Cimg4390

渥美半島田舎すぎw



この日初の菜の花畑を見かければ止まっちゃうし(^^)
Cimg4393

春の訪れを感じますね~。





こんな感じで走ること、約100km。

ようやく最初の目的地の「渥美半島 菜の花祭り会場」に着いた。





辺り一面、菜の花が満開で咲き誇っているのが、とっても良い景色でしたよ。

頑張って、家から自走してきた甲斐があったな~(^^)
Cimg4396

久しぶりのアルミバイクのMBKが菜の花とマッチしていい感じだね。





この後は、伊良湖定番の激坂を上り、いつものご褒美景色。

何度見ても見飽きない伊良湖先端をバックにMBK号をパチリ。
Cimg4399

この景色を見るためにここまできたと言っても過言ではありません。





伊良湖先端で折り返した後も、菜の花の中を気分よく走行。
Cimg4401



で、走ること30分。

この日第2の目的地の「菜の花と河津桜の共演の地」に着いた


福江と言う場所です。
Cimg4405

菜の花は満開。




で、河津桜も満開?
Cimg4406

この写真を見ればね。




でも、ホントはまだ5分咲きで・・・_| ̄|○

でも、せっかく来たのだからと、記念撮影を敢行。
Cimg4410

ボランティアの観光協会の方、ありがとうございましたm(_ _)m


来週あたりが見頃らしいので、お時間のある方は、是非見に行って下さい。







ちょっと、長くなってきましたので一旦切りますね。

次回はお待ちかねのグルメ編かな?(笑)


菜の花キレイだな~と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



  
  

2014年3月10日 (月)

ドロップハンドル用バーエンドミラー購入

こんばんは。

先日、会社から家に帰ると覚えのない荷物が管理人宛てに届いておりビックリ。

メールの履歴などをさかのぼって確認すると、どうやら、少し前に酔ってサイト巡回している時に、ついついぽちっていたようです(笑)


でも、以前からロードバイクに乗ってる時に簡単に後ろが確認出来たらいいな~と思っていたので、知らず知らずのうちに行動してしまったんでしょうね。


ということで、管理人が大好きなAMAZONから届いたのがコチラ。
Cimg4383

コンパクトなバーエンドミラーです(^^)

視野調整自在 バーエンドミラー FBM-0010 風圧抵抗ゼロ! 簡易包装版




と言うことで、さっそく取り付けてみましたw



まずは、LOOKの右側エンドキャップを外して
Cimg4384

LOOKって書いてありますが、後方確認のパーツを優先するために、心を鬼にして取り外します





で、こんな感じで取り付け
Cimg4386x


やばい。管理人が写り込んだのでモザイクかけます(爆)





コンパクトゆえに後方確認性がいまいちだと思いますが、スマートに取り付けできるので個人的には問題ないかと。



念のため、取り付け後に50kmほど走りましたが、なんとか後方確認できるかな~という微妙な感じでしたが(汗)

一応、後方の車両は認識できましたが、このミラーだけを過信して進路変更すると、いつか事故にあうかもしれないので、気をつけて使いたいと思います。





あとは、みんなと走った時に、後ろにいるみんながどんな状態かを確認したいと思います。

というのも、管理人が一生懸命走っても、みんな楽そうに付いているから。
うーん、貧脚なので悩みはつきませんね(爆)

貧脚でも頑張って!と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ











2014年3月 9日 (日)

チェーンが汚れないオイル「イノテック105」の使用結果

こんばんは。

今日は、先日LOOK号のNEWチェーンに塗布した「イノテック105」の使用記録を簡単に記事にしたいと思います。

イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)

新品価格
¥2,148から
(2014/3/8 17:14時点)



初めて、このオイルを塗布したのは、2月11日の火曜日。

新品のチェーンを脱脂して、この105をいっぱい塗りたくりましたよw

この時の、記事はコチラ →  LOOK号 新品DURAチェーンにイノテック105を塗布して交換



でこの後、 伊勢神宮に行ったり、ブルベ200に出たりして400km近く走ったので、変速性及び走行後のチェーンの汚れがどんな状態になったかを皆さんにお伝えします。



まずは、変速性。

塗布してすぐの変速性は、通常のオイルと変わらず。
でも、走行距離が伸びてくると、いままでのオイルよりオイル切れの状態が早いかなといった感じです。
実際、ブルベの後半は少しチェーンがギジギシとした状態になりましたから。

それと、変速の感触はぬるっとした感じじゃないので、今までオイリーなものを使っていたりすると少し違和感を感じるかもしれませんね。

あとは、雨天時のデータがあれば良いのですが、あいにく雨にまったく降られないので、そのへんのインプレは他の方のブログを参考にして下さい( ̄▽ ̄)






お次は、400km近く走行した時のチェーンの状態


こんな感じです
Cimg4379


Cimg4380


チェーンとチェーンの間が若干ヌルッと黒い感じになってますが、400km走行後でこの状態なら許容範囲じゃないでしょうか?
ちなみにチェーンの表面はほとんど汚れてませんでしたよ。
(これなら、服についてもあまり汚れないんじゃねと言う感じです)


ただ、まったく汚れが発生しないと思って買われると、「なんだー、汚れるじゃないか。」と少し期待外れの感じになるかもしれませんね。





最後は、経済性。

200mlで2000円強の値段ですが、このオイルは結構チェーンにベタベタと塗りたくりますので、一回当たりの使用量が多い。

なので、経済性はかなり悪いです(爆)



管理人調べですと、多分10回ぐらい塗布するとなくなるんじゃないかな~と(汗)






でもね、白い服をこんな風に汚して、怒られることを考えたら
Cimg4388


決して高くない買い物だと思います(笑)





皆さんも、転ばぬ先の杖ということでお使いなるといいかと(爆) 



インプレおつかれさま~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2014年3月 8日 (土)

2014年2月の走行距離

こんばんは。

3月に入ったものの寒さが厳しく日が続くため、なかなかジテツウでできない管理人です。
早く暖かくなってくれないと、せっかく10速化したR3号が宝の持ち腐れになっちゃうんですけど(笑)

ということで、ノージテツウの2月の走行距離を振り返ってみたいと思います。

さて、どんな結果になるでしょうか(^^)



 

 R3号     7km  (サイコンでの1月末累計      36km)
 MBK号    0km  (   〃              37108km)    
 LOOK号 705km  (   〃               7606km)
___________________________
  合計  712km


やっぱり走行距離が少ない_| ̄|○ il||li

でも、2月は休日日数が少ないし、週末ごとに雪が降ったりしてたので、休日だけ稼働させたLOOK号の705kmはむしろ距離が多かったと褒めるべきかもしれませんね(^^)/

そう言えば、
 ・  追い風ヤッホーで行く静岡グルメライド【漁師のどんぶり屋+浜松ギョーザ】
 ・  爆風でも行く「熱田神宮→伊勢神宮グルメライド」前編

で2週連続で愛知県を脱出し、帰りのみ輪行ライドを楽しんだし、

 ・  BRM223名古屋200 前編 (スタート~PC2)

その翌週には200kmのブルベにも参加したりと、まあ毎週ストイックにグルメ ロングライドをしてましたからね。


おかげさまで、ブルベ後に体重が増えだしたのは言うまでもありませんよ(爆) 


H25からの走行距離。

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km

 26年1月   904km
     2月   712km

累計距離一覧
Kyori

今から暖かくなるらしいので、3月は10速化したR3号でホンキ出しますね( ー`дー´)キリッ
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2014年3月 6日 (木)

ESCAPE R3 10速化 変速調整&走行編

本日は ESCAPE R3 10速化のインプレ編です。

ここまでの10速化で走りがどう変わったのでしょうか?
まさかと思うけど、激速になったかもしれませんので、ご期待を(爆) 

10速化への改造の記事は以下のリンクになります(笑)

・  【禁断の】ESCAPE R3 10速化 プロローグ »
・  【まずはここから】ESCAPE R3 10速化 パーツ・工具 準備編
・  【ついでにやっときましょ】ESCAPE R3 10速化 ハンドルカット編
・  【やっと本編】ESCAPE R3 10速化 そして禁断の10速化へ




インプレライドに出かけたのは、こないだの3月2日の日曜日。

世間は雨模様でしたが、日頃から善行を重ねている管理人は雨に降られることなく、無事インプレライドができましたw

と言っても、近場の知多半島半周なんで、えばることでもないのでが・・・w


で、この日72kmの距離を走って感じた「ESCAPE R3 10速化」の感想はと言うと、

「これがホントにアルミのクロスバイク? まるで30万円超えのカーボンロードに乗ってるかのような軽さと変速性に驚きましたよ(゚д゚)」 (インプレライダー めばる君談)


なんていう分かり易い感想は無かったですが、細かいところでイロイロ気がつきましたので以下に記しますね( ̄▽ ̄)

・ シフターの変速性は、重めのカチカチッとした感じ。

    今までのシフターは、タッチが軽く右手小指で軽く変速できたけど、
    今回付けた10速のシフターは意外と重く、小指では変速出来ませんでした。

    言葉を変えると、それがカッチリ感になるんですが、管理人的にはちょっと。。。という感じかな。

    例えるなら、5600系から6700系に替えた時に味わったあの感じですw

・ RDの変速性はサクサク

    これは、TIAGRAから105にアップグレードしたので、当然と言えば当然です。

・ 10速の変速調整は、超シビア(´д⊂)

    もともと8速のバイクのせいか、それとも9速用のクランクをそのまま使ったせいか
    変速調整がピシッとできませんでした。
    (1時間以上いじくりましたが・・・(ToT))

    ロー側に合わせるとトップ側の変速性がイマイチだし、トップ側に合わせるとロー側
    がイマイチみたいな。

    まあ、この辺りは今後じっくりと調整してベストにしたいと思います。

・ そして気になる走行性は、

    良く分かんない(爆) 

    そりゃそうだ、10速になっただけで走りが早くなったらみんな驚きますよねw


・ でも、自己満足性は、特大(笑)

    まあ、今回の改造は自己満足のためだけにしたのですからww




インプレライド時のスナップ写真

知多半島の菜の花と
Dsc_0125

梅の花(佐布里池)
Dsc_0127

いまは寒いけど、春が一歩一歩近づいてるのが、クロスバイクで走ると実感できますね。



とにかく、10速化が無事終わってなんだか満足しました。

ということで、暖かくなったらR3号でホンキ出しますね( ー`дー´)キリッ








インプレおつ。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2014年3月 5日 (水)

【やっと本編】ESCAPE R3 10速化 そして禁断の10速化へ

ようやく ESCAPE R3 10速化の最終回になります。


ここまでの記事は以下のリンクからどうぞ(笑)

・  【禁断の】ESCAPE R3 10速化 プロローグ
・  【まずはここから】ESCAPE R3 10速化 パーツ・工具 準備編
・  【ついでにやっときましょ】ESCAPE R3 10速化 ハンドルカット編



とりあえず、9速の状態の最後のESCAPE R3をご覧下さい。
Cimg4237

これはこれでカッコ良いんですが、さらにカッコ良くするために涙をこらえ改造します。



改造前のRD
Cimg4239

ロングゲージ長っ。(でも見納めなんだよな~)


取り替え前のインナーケーブル
Cimg4244

サビサビすぎます(´д⊂)




という事で、とっとと今ついてるパーツをバラしましょう(笑)

そして、バラし終わったら、お約束の重量測定。



取り外したRD
Cimg4250


今から付けるRD
Cimg4251

なんと、50gも軽いぞ(驚)

さすが、105と言うべきなのかなw




取り外した、シフター
Cimg4252



今から付けるシフター
Cimg4253

ありゃ、これは 22gも重量化。



これ以外の交換パーツは、チェーンとスプロケですが、これらは重力測定を失念(爆) 


でもこれらのパーツもきっと軽くなったと思うよウンウン(笑)






さ、重量測定が終わったらどんどん組み付けます。

シフター、RDを取り付けて、
各インナーワイヤーを新品に交換し、
いままでついてたアウターワイヤーの長さを参考にしてアウターを付け、
ホイールのスプロケを10速に付け替え
チェーンも10速に替え
ワイヤーをFD、RDに貼ったら、

10速化だーん。


言葉にすると大変なように見えますが、実際大変でした(爆) 




10速化したRDとカセットとチェーン。Cimg4258

ホイールはみんな大好きWH-R500ですよ( ー`дー´)キリッ




そして、DURAチェーン(笑)
Cimg4260

再利用品だけど、結構キレイかなw



あと、フロント回りはこんな感じに。
Cimg4262

左右のシフターが違うので、色がアレですが、まあ気にしないでいきましょ。




で、10速化&ワイヤーの新品化が完成。
Cimg4257

最初の写真と違いが良く分かりませんが、なんだか精悍な感じになりました。←自画自賛




後は、変速性を調整して、走りにいくだけですが、さてどうなんでしょう。

もともと8速のクロスバイクを10速化したのですから。。。




禁断の変速調整&走行編は次回で!


このバイクはいじりがいがあっていいね(笑)
ご納得いただけましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 


2014年3月 4日 (火)

【ついでにやっときましょ】ESCAPE R3 10速化 ハンドルカット編

引き続き、ESCAPE R3 10速化の記事です。


前記事は、以下のリンクを参照して下さい。

・ 【禁断の】ESCAPE R3 10速化 プロローグ
・ 【まずはここから】ESCAPE R3 10速化 パーツ・工具 準備編



シフターの交換に先立ち、エンドバー・グリップを外します。


エンドバーはアーレンキーで簡単に外せれますが、スポンジグリップは普通の方法では外すことが出来ません(汗)
Cimg4115


そこで、使うのはパーツクリーナー。
このパーツクリーナーのノズルをグリップとハンドルの間に入れて、シューっとスプレーします。
吹き付ける量は、かなりたっぷりとですよ。

RESPO レスポ オールマイティー 洗浄スプレー RS-P42A 420ml 油汚れ洗浄スプレー RS-P42A [HTRC2.1]

で、スポンジに十分溶液がしみこんだら、キュキュッ、スポーンって感じでグリップが外れます(笑)
Cimg4116




せっかく、ここまでにしたのだから、ついでにハンドルをカットしましょう。
実は、もうちょっと幅が短いほうが使いやすいかなと、前から思っていたので(^^)


ちなみに現在のハンドル幅は450mm。
カットにカットを重ねてこの寸法になっていますが、さらにここから20mm切ってみようかと(笑)


この工具を慌てて用意して、

SK11 パイプカッター PC-32



巻尺で切る位置をマーキングしたら、いつもの手順でグリグリとパイプカッターを回す。Cimg4117

今付いているハンドルは、肉厚が薄いんであっというまにカットが完了。


一応、儀式として重量を量ると、4gもの軽量化(笑)Cimg4120

これだけで、なんか満足しちゃったな~。

10速化は大変だから、もうここまででもういいかな(爆) 



でも、きっとみんなが期待してるから(誰が?と言うツッコミは受け付けませんよ)、大変そうだけどこの先も頑張ってみます(笑)








ハンドルカットおつかれさま~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2014年3月 3日 (月)

【悲報】カンパに続いてシマノの値上げ。。。

こんばんは。


本日はひな祭りなので、結婚前の娘が2人もいる管理人は、こんな大きな雛人形を寝床に飾り、お祝いをしました。
Dsc_0137

と言っても、いつも通り焼酎お湯割りを、ひとり寂しく飲んだってだけなんですけど。。。

いつまで雛人形を出すのか分かりませんが、出さなくなる様になると寂しくなるものなのかな~。
まあ、いつのことか分かりませんけどね(・∀・)




という前置きが済んだら、タイトルのお話し。


今日から、カンパ&フルクラムのホイールが値上げになるっていう話は、皆さん周知のことだと思いますが、

(オフィシャルサイトが見当たらなかったので、google検索で確認して下さい)






今日、ネットでシマノのホイール(海外生産品)まで、値上げに踏み切るとの情報が。。。。

ググってもニュースソースが出てきませんでしたが、


どうやら「5月以降 28~30%の値上げになるとか(゚д゚)



ちょ(汗) 値上げすぎでしょ。

そして、消費税も上がるっていうのに orz






と言うことで、ホイール購入をご検討されている方は、お早めに(^^)



管理人は、こないだカンパのZONDAクリンチャーを買ったとこだけど、

【送料無料】【Campagnolo】カンパニョーロ 2013年モデル ロードホイール ZONDA 2-WAY FIT ゾンダ2ウェイフィット カンパニョーロ(9/10/11s)(前後セット)


(上のリンクは、管理人が買ったのと違う2WAYだけど、すでに値段が高いぞ・・・(驚))



シマノホイールが値上がると聞くとなんだか欲しいな~なんて思ってしまいます(爆) 

WH-9000-C35-CL 【前後セット】DURA-ACE カーボンリム (クリンチャー用)(EWH9000C35FRCC)【80】【自転車】【ロード】(bebike)【05P02Mar14】

でも、ガ、ガ、ガマンだ・・・(笑)

あっ、そうそう、さっきTVを見てたらCMで「楽天スーパーSALE」ってのを今だけやってるらしいので、運がいいとポイント20倍で買えちゃうというのが悩ましい話しです(爆) 

詳細はコチラを確認してねw








とは言うものの、今の管理人はホイールよりも、広々と寝れる寝床をプリーズなので、ご安心下さいませ。

でも、ホイールが変わると走りが物凄く変わるらしいので・・・以下省略





 ブログランキングに参加しています。気が向きましたら、クリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2014年3月 2日 (日)

【まずはここから】ESCAPE R3 10速化 パーツ・工具 準備編

ESCAPE R3 10速化 記事の2回目になります。


第1回目の記事はこちらをどうぞ → 【禁断の】ESCAPE R3 10速化 プロローグ




今回の記事では10速化に必要なパーツ及び工具を順を追って紹介いたします。


紹介に先立ち現在のR3のスペックをおさらいしておきましょう。
R3parts


すでに、フレームとフォーク以外のパーツが取り替えられ、9速になっている時点からの改造になります。





ということで、10速化用に準備したパーツ。


リアディレーラーを10速変速させるには、10速用のシフターが必要になります。

ということで「SL-R770 10速(リアのみ) 」をポチッ。
Cimg4188

フロントは交換しないので、色がバラバラになり見た目が少し変になりますが、まあ気にしないでおきましょう(爆) 



そして、「RD-5600‐SS」

Cimg4186

MBK号より取り外したものが、家に転がってました(笑)



忘れちゃいけないのが、10速チェーン。
9速とは厚みが違うので、これは絶対に要りますね。Cimg4227_2

前回LOOK号より外した「DURA ACE CN‐7901」ですよ( ー`дー´)キリッ




あとは、スプロケ。
写真が無かったので、リンクで紹介。

シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 11-25T

リンクのはアルテですが、実際は一番最初に買ったロードに付いていた105の11‐25Tを今回使用。



10速化のついでに、ケーブル関係もごっそりと新品に交換しますので、これら以外にも
シフト用ワイヤー(ロード、クロス共通) 」「ブレーキ用ワイヤー(クロス用) 」「各アウターワイヤー」「エンドキャップ」などを準備。




あとは自分で交換を行うので、専用の工具が必要になります。

チェーンカッター

SHIMANO(シマノ) TL-CN28 [Y13098500] IG/HG/UGチェーン用チェーン切り 11段対応

スプロケ抜き

SHIMANO(シマノ) TL-LR15 [Y120092300] ロックリング締付け工具



スプロケリムーバー

SHIMANO(シマノ) TL-SR23 [Y13098510} スプロケット戻し工具(11S対応)



モンキー(大きければ大きいほうが力がかけやすくGOOD)

トップ(TOP) 薄型軽量ワイドモンキレンチ エコワイド HY-30



トルクレンチ

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

新品価格
¥5,780から
(2014/2/11 20:57時点)

上のは管理人が使っている安いものですが、あるとないとでは大違いなので是非用意しましょう。


ケーブルカッター

SHIMANO(シマノ) TL-CT12 [Y09898101] ケーブルカッター ライナーニードル付

ニッパなどでも代用出来るという人もいますが、専用のもののが切り口がキレイになるので断然オススメです(^^)





これだけのパーツ(プラス工具)が準備できたら、いよいよパーツ交換に取り掛かります。

交換編は次回。
乞うご期待。




なお、クランクは従前のもの(9速用)をそのまま使いますが、大丈夫か?(笑)





改造おつかれさま~と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング