« ブルベ翌日はまったり山岳の予定が鬼に惹かれてブルベよりキツかったよ(ToT) | トップページ | オルトリーブサドルバッグにCATEYE オートリアライトを無理やり取り付け »

2014年3月20日 (木)

名古屋圏のブルベ200の走行ログ比較

こんばんは。

今日は管理人が今年参加した3回のブルベ200のデータを元に、少々考察をしてみたいと思います。


題して「ブルベっていろんな要因で走行時間が変わるよねw」です。


今回、比較対象にした3回のブルベは以下の3ブルベ。

・  BRM104いちご200 前編
・  BRM223名古屋200 前編 (スタート~PC2)
・  BRM315中部200 完走後はお腹いっぱい(爆)


さ、どんなデータ比較ができるのでしょうか(笑)

まずは、こちらのグラフをご覧下さい。

走行時間と休憩時間を合わせたグラフです。
Brm

こちらから分かる様に、完走に要する時間は走行時間が早ければいいってもんじゃないことが分かります(笑)

走行時間が多少かかっても、休憩時間が短い方が圧倒的に完走時間が短いですねw

実際、200kmを7時間53分で走った名古屋200の走行時間は、お昼ご飯の待ち+食事時間で2時間近くかかったために、12時間近くかかってますし・・・



つまり、ブルベを早く走りぬけるには、いかに休憩時間を減らす事ができるかが肝という事ですよ。

そして、その為にどうしたらいいかと言うと、究極的には一人で参加し、マイペースで淡々と走れば良いかと。


3回の中で唯一ソロライドとなった静岡については、お昼ご飯にヒレカツ定食を食べたにもかかわらず、管理人自身初の10時間切れが出来ましたし・・・(笑)







あとは、コースによって走行時間に差が出るのも完走時間に差がでる大きな要因になります。

こちらをご覧ください
Brm3

獲得標高が静岡より多いにもかかわらず、名古屋のブルベではかなり走行時間が短くなってます。


個人的な意見では、名古屋の様に細かなアップダウンの繰り返しで標高を稼ぐコースは、下りでスピードを付けその勢いで上りをクリアーするという走法ができるので、平均速度が落ちず走行時間が短くなるような気がします。

まあ、その分疲れがたまってしんどいですけどね(^^;


あと、今年も一緒に走ったメンバーが剛脚だったんで、自分の実力以上のスピードで泣きながら付いていったので早く走れたのかな~(遠い目)

おかげで、名古屋ブルベでは足攣り祭りだったけど(´д⊂)





という事で、今回の記事をまとめると、ブルベを早く走りぬけるには、

「アップダウンのあるコースに一人で参加し、剛脚にこっそり付いて行けばOK」ということになりますねw



なお、頑張って走ると足攣り祭りに見舞われるので、管理人愛用の以下のドーピング剤で克服するといいかとw

アミノバイタル プロ 30本入箱


これは、走行の疲労感を抑えるアミノ酸。



【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 24包


そして、これは、足攣り防止によく効く漢方。

これらを上手い事摂取すると良いかと思います。



でもブルベは楽しく美味しく走るのが醍醐味だから、あんまり早さにこだわらない方が個人的にはいいのかな~と思いますけどね( ̄▽ ̄)


ブロクランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« ブルベ翌日はまったり山岳の予定が鬼に惹かれてブルベよりキツかったよ(ToT) | トップページ | オルトリーブサドルバッグにCATEYE オートリアライトを無理やり取り付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>究極的には一人で参加し、
  マイペースで淡々と走れば

 ワタシ場合、速い人に牽いてもらう
 時間を増やすことがタイム短縮です。(笑

 ひとりでは、絶対に出ない速度アベが出ますから。(貧脚~

こんにちは。
半ドンで万全の準備ができますな。
明日、恵壱さん追走してください(笑)

>とりっくさま
こんにちは。
それでしたら、恵壱さんに牽いてもらうと圧倒的に早く走れますね( ̄▽ ̄)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
当然、笑顔で容認しますよww
何を食べるかがブルベの醍醐味ですから( ー`дー´)キリッ

こんにちは。
なるほど、参考にさせて頂きます。
でもやっぱりゆっくりと美味しい物が食べれる余裕が欲しいですよね。
406は走行だけでギリギリが予想されるので無理ですわ(大泣)

> kimotoshiさま
こんにちは。
ロードなら406も余裕と推察しますがw
でも、ブロでも余裕があるように思えますが、いかがでしょう?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/55450564

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋圏のブルベ200の走行ログ比較:

« ブルベ翌日はまったり山岳の予定が鬼に惹かれてブルベよりキツかったよ(ToT) | トップページ | オルトリーブサドルバッグにCATEYE オートリアライトを無理やり取り付け »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング