« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の19件の記事

2014年4月30日 (水)

補給しすぎだったかな~

こんばんは。



今日は日本中雨模様でしたが、愛知県は午後になると雨が上がって晴れ間が出たので、コッソリといつもの三ヶ根山に走りに行ってきました。

ナイショですが、連休でヒマしてたんでね( ̄▽ ̄)




そんなヒマをもてあそんでた管理人が、本日はヒマに任せてブルベの後記の後記を書きたいと思いますw


それは、みなさんも気になるロングライド中の補給の内容です。

食べ過ぎると動けないし、食べなさすぎるとハンガーノックになるしで、なかなか補給というものは奥が深いものです。

そんな中、どんな補給をしたかを検証したいと思います。


まずは、補給のタイミングとタイムスケジュールの一覧をご覧ください。
Poito2

オフィシャルなPCはたったの3個(約100kmに1個)ですが、それ以外にもかなり補給してる事が分かります(笑)


それでは、順を追って写真と共に何を食べたか見ていきましょう。



起床 3:30 ごはん2杯に納豆、なめたけをかけて食べる。

ボトルに水をいっぱいにしたら、5:00に自走開始。


自走、スタート場所到着直前の6:00 PC0.5
Cimg4826
バックポケットに収容→この後平谷到着までに完食


道の駅平谷 11:05 パワー丼
Cimg4847


PC1 12:30
Cimg4853

暑さに耐えかねて、ジャイアントコーンを(笑)
パンはバックポケットへ


PC1.5 14:50
Cimg4859

ドリンク切れで緊急ピットイン。ついでに、草餅も食す。


PC2 17:00
Cimg4863

時間的には、晩ごはんを食べたいところですが、この先のソースカツ丼を狙ってたので、おやつのスパゲッティ(大盛り)をパクリと(笑)


伊那市のたけだ 19:20
Cimg4865



PC2.5 22:10
Cimg4866

カツは腹持ちが良いのでそのままPC3までいけそうだったけど、ドリンク切れで緊急ピットイン。


PC3 23:05
Cimg4868

ここでPC1(行きのこの場所)で買ったパンをようやく食べる(爆) ←200km運搬しただけw
ちなみに眠眠打破はお守りとしてバックポケットへ。


PC3.5 3:25
Cimg4871

寒さに耐え切れずお約束のカレーヌードル。
それとホットコーヒーも注入。


ゴール 5:15 おもてなしのコーヒーとカントリーマアム 4枚ほどを食べる。


ここでしばらくダラダラした後、自宅に向かって自走開始。


自宅近くのファミマ 7:00 ビール350、500、サンドイッチ、お菓子を買って帰宅。


帰宅後、風呂に入ったらビールを飲んですぐに爆睡(笑)




どうです?食べ過ぎですか?(笑)

個人的には、「もしかしたら、食べ過ぎだったかも?」って少々反省していたとこですが(爆) 


怖くて、体重計には乗れませんので、実際どうなのかは神のみぞ知るってとこですね( ̄▽ ̄)





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月28日 (月)

BRM426名古屋400 後記

こんばんは。

今日は、一昨日の26日(土)に参加したブルベの後記を書きたいと思います。


「あれっ? 本編はどこいった??」と思われた貴方。

鋭いですね~。実は、この名古屋400はちょうど一週間前に参加した静岡400と良く似たコースだったんで、本編を書いても「また同じ内容じゃん」となりそうだったので、あえて本編を書く事を止めました。


・ 先週の静岡400の走行ログ
・ 今週の名古屋400の走行ログ


決して、手抜きじゃないですから、その辺は誤解の無いようお願いします(  ̄▽ ̄)



と言うことで、どんなコースでどんな様子だったのかを知りたい方は、同じブルベに参加した剛脚の恵壱さん が上手にまとめていますので、コチラをご参考にして下さい。

ただ、剛脚ゆえ、管理人の走行時間より約5時間早い時間にゴールしてますので、若干違う点がありますが、概ね同じだったから問題ないでしょう(笑)




では、これで失礼します。







と、思ったけど、これじゃあちょっとヒドイので、少しばかり後記をつらつらと。



1.道の駅平谷で海鮮丼(パワー丼)のリベンジ成功w

 先週は、ライス切れで営業終了のため食べることの出来なかった「海鮮丼(パワー丼)@972」を無事食べることができました。
Cimg4847

値段が少し値上がったぞ。。(3月に食べたときは税込@900)

でも、ネタが新鮮で大きく、とろろ納豆に生卵が乗って、味が良いので許すことにしよう(笑)



2.伊那市のお店ででソースカツ丼を2週連続で食すことに成功ww

 先週は、ジャンボ@1290をいただきましたが、今回はお得サイズ@1100を。
Kdon

左が先週(250g)で右が今週(200g)
明らかに、先週のジャンボの方がお肉が多いぞ(^^)


ちなみにお店のメニューはこんな感じ。
Cimg4812

ブルベ中は腹減り状態のため、なんなく完食できましたが、量はお得サイズでもまあまあ多いと思います。
なので、少食の人はミニでもいいかも知れませんね。



3.眠気対策は、「メガシャキ」より「眠眠打破」の方が有効

 貧脚の管理人ゆえに夜通し走り続けるブルベ400。
 今までは、夜間に眠くなったら、あらかじめコンビニで買っておいた「メガシャキ」を投入していましたが、眠気が少しおさまる程度の効きで眠いのは眠い状態で・・・。

 が、今回初めて「眠眠打破」を買い飲んだところ、ほとんど眠さを感じずに走りきることができました。
 (実はいままで、値段が高いので飲んだことなかったんです・・・(汗))

体調によると思いますが、今後は眠眠打破でキマリですね(^^)
Cimg4868




4.深夜の1000m超の峠はとにかく寒い(泣)

 先週は1:15に標高1060mの新野峠で3℃、今回は0:25に標高1073mの寒原峠で5℃。
Toge

上っている時は寒さを感じず問題ないけど、ここからのダウンヒルがとにかく激寒で・・・(泣)

新野峠から一気に下界までダウンヒルした先週は、とにかく寒い時間が長く続いて辛かったけど、
今回は、この寒原峠から何度もアップダウンを繰り返して下ったので、寒い回数が何度も訪れ、これも少しキツかったよ。。。


昼間は20℃を超える気温のため、嵩張る真冬のウインドブレイクジャケットを持っていかないのでしょうがないと言えばそうなんでしょうが、今後はこの辺りの対策も考えたいですね。




5.当日のウエアーと持参した防寒グッズ

先ほどの寒さ対策と関係しますが、自分の覚えとして以下に記します。
赤色が持参したものになります。


<出発時> 約10℃

・ 半袖アンダー
・ 半袖ジャージ+アームカバー
・ レーパン+レッグウォーマー
・ シューズカバー
・ 指切りグローブ


<昼間> 約20℃ 朝の装備からどんどん脱ぎ脱ぎ

・ 半袖アンダー
・ 半袖ジャージ
・ レーパン
・ 指切りグローブ


<深夜> 5℃~10℃ 持参したアイテムをすべて着用

・ 長袖アンダー
・ アンダーアーマー メタルコールドギア
・ 半袖ジャージ+アームカバー
・ ウインドブレーカー
・ レーパン+レッグウォーマー
・ シューズカバー+つま先カイロ
・ 秋用長グローブ+インナーグローブ


さっきも書いたけど、深夜の標高1000m級の峠からのダウンヒルが激寒なんで、次回は体に貼るカイロとか新聞紙を持参(コンビニで調達)しようかな。



6.みんなのお見送り、途中捕獲に元気をもらいました(^^)

今回のブルベはスタート地点が地元愛知の西三河なんで、いろんな方がお見送りにきてくれました。

いとちーさんと金属wさん
Cimg4832

りょうさん
Cimg4827

お見送りありがとうございました。


さらに、りょうさんは先行で走り出し、大多賀峠を一本こなしたあとに稲武の交差点で途中捕獲にまで。

ちょうど下り坂で信号が青だったんで止まらず挨拶だけで通り過ぎちゃいましたけど、元気もらいましたよ(^^)

通り過ぎる時、りょうさんのバイクが転倒したのをチラッと見たけど大丈夫だったかな?





そして、早朝4時過ぎに平戸橋のミニストップ前でMaSaさんに捕獲されるという有り得ない事態が(激驚)
(そう言えば去年も名古屋400の時に木曽三川公園近くの橋の上で捕獲されたな~(笑))


状況としては、普通に走行していたら、なにやら道端から大声で呼ばれた感じがしたので、ふと振り向くとそこに居たのはMaSaさん(←変態?)



「ちょw 何してるんですか?」 と管理人(汗)

「いや~、今から平谷にパワー丼を食べに行こうと・・・」とMaSaさん。



「あの~ まさかその格好で?(激汗)」
Cimg4872

生足にょっきりのレーパンの真夏の格好じゃないですか_| ̄|○ il||li


「管理人は上半身に4枚着てそれでも寒くてたまりませんが。。。」




なので、「さすがに、その格好だとシネますよw」 とMaSaさんにお伝え(笑)

いやー、元気もらいましたわ(爆) 



7.今回は自走参加

 ブルベ400はゴール後の岐路が唯一の昼間。
 (200、300、600は岐路が夜中になる)

 スタート地点は、家から25kmと頑張れば行ける距離。

 せっかく折り返し地点の塩尻まで行くなら、家から自走で行ってスタートすれば、片道225kmの自宅からの最長不倒距離が達成できる。


 そんなことで、管理人のブルベ史上初の自走参加をしました(^^)




8.一緒に走ってもらった秀さんにスペシャルサンクス

 前を牽く秀さん と残雪の残る駒ケ岳
Cimg4858_2

坂ではちぎられまくりでしたが、一緒に走ったので時間が経つのも早く無事完走できました。

詳細記事の方は、宜しくお願いしますねww





以上で、後記を終わります。

なんだかんだで、結構長編の記事になっちゃったな~(笑)




ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月27日 (日)

BRM426名古屋400 【速報】

おはようございます。

表題のブルベに参加し、先ほど自宅に着いたので速報をお伝えします。




みなさんの応援のおかげと、秀さんの坂での鬼牽きのおかげで、何とか認定完走できました。

山岳ブルベだったけど、認定時間はなぜか先週より早かったですよ。


当然、走行自体はイロイロと過酷でしたので、気が向いたら記事にします(笑)


と言うことで、速報で失礼いたします( ̄▽ ̄)
Cimg4844

上の写真は坂の地名に反応していきなりアタックをかけたチタゴさん じゃなくてローラー15時間さんじゃなくて、秀さんでしたww






最後に、今回もいろいろと運営を頑張っていただいたRC名古屋のスタッフ様、ありがとうございました(感謝)






完走おつかれさまー、と思われましたら応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月24日 (木)

BRM419静岡400 【獲得標高5000m超え(´д⊂)】 後編

今日は、先週の土日に参加した表題のブルベの記事の続編を書き綴りたいと思います。

出来ましたら、前編・中編をお読みの上、今回の後編を読んで下さい(^^)






お腹いっぱいの状態で折り返しのPC3を出発した管理人。

PC3では、今後の事を考えて、こんなものを買っときましたw
Cimg4813

眠気覚ましのメガシャキです。
眠くなったら飲もうと思い、ジャージのバックポケットに大事に入れて出発。




ここからしばらくは、街灯がほとんどなく暗くさみしい伊那街道を走ります。

さらに言うならば、道が狭くてアップダウンしかないブルベスト泣かせの伊那街道を。。。


なんで、こんな変な道を走らせるんだ~、と泣くことしばし・・・




泣き続けること、約5時間後の23時にようやくPC4に。
Cimg4815

昼間は20℃近かった気温もこの頃は、かなり寒くなってきたので、カップラーメン(なぜかくまモンw)とホットコーヒーを注入。

これで、少しあったまったかな(^^)





ここでしばし休憩したら、最後のボス(標高1070m新野峠)に向けて出発。


峠に向かって上れば上るだけ下がる気温。

そして、回らなくなる脚。


さらに、山の天気は変わりやすいとばかり、なぜか路面は雨でビショビショ。。。。



それでも、ペダルを漕ぎ続ければゴールは近づく。 そんな事を思いながら、頑張り続けると、


01:18 頂上(標高1070m)に到着(嬉)
Cimg4816x

電光掲示板は3℃でしたが、上りきった時はヒルクライムの余韻でむしろ暑いぐらいでしたw




が、ここから下り始めると、3℃と言う低気温が現実になり、ダウンヒルする体から体温を奪う。

さらに、1000m超えの頂上付近は濃霧(雲)の中にはいったせいか、前方の視界がほとんど効かない(汗)

おまけに、路面が超ウエットの3重苦(滝汗)




なので、「寒み~、さみー」と連呼しながら、濡れた路面で落車しないように慎重に泣きながら下る。。。。




そんな苦難も600mほど下って、愛知県の東栄町に入ると標高が下がったせいか少し寒さが柔らぐ。
(といっても、気温はたったの8℃ですが(汗))



寒さが柔らぐと次に襲いかかってくる苦難は、激しい睡魔。



今度は、「眠~、ねむー」と連呼しましたよ(笑)




なので、途中で一旦停車し、隠し持っていたメガシャキを投入。

うん、これで元気がでたので、この先もなんとか走れるぞw



寒さを耐え、眠気を耐え、次に襲いかかってきたケツ痛もダンシング多用で耐え、こんな夜中に何やってんだろう?と自問自答しながら、走行。



4:40に到着した最後PC(ローソンだったけどイートインあり(嬉))で軽く休憩をしたら、ゴールに向かって最後の力を振り絞って走行開始。



昨日向かい風だったんで、追い風を期待してたんですが、復路もなぜか爆風向かい風(泣)

行きも帰りも向かい風って、どういうこと?(怒)






走行中、ふと時計を見たら、頑張れば23時間切りできるんじゃね、と言う微妙なタイム。

なので、ここからめたぼ列車が暴走開始しました(笑)

向かい風の中40km/h鬼牽きはヤメテ下さい(泣)



結局、この肉弾列車アタックで、ギリギリ23時間ラインを死守できましたが、その代償で脚が終わったことは言うまでもありませんね(爆) 






ゴール後は、スタッフの振舞う特製スープに舌づつみを打ち、冷え切った体を温める。
Cimg4818

クラッカーが入ってる暖かいスープがとっても美味しかったです(^^)


こういったおもてなしが、ゴールの感激を増幅し、辛かった記憶を抜け落ちさせて、また今度も参加しようと思わせるのですね(笑)



今回も無事に完走できて感謝。

スタッフの皆様、ご一緒していただいた皆様、そして応援していただいた皆様、イロイロとありがとうございました。

また今度もお願いしますね~。






ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月22日 (火)

BRM419静岡400 【獲得標高5000m超え(´д⊂)】 中編

今日の記事は前回記事の続編になります。

前回記事を読んでない人はコチラを読んでから、お読み下さいませw




前回記事の最後の写真のスペースマウンテンのトンネルで一気にゴールと思いきや、それはどうやら夢だったようで・・・(爆) 


なので、まだまだライドは続きます。



トンネルの後に現れる第4の小ボスの寒原峠を超えたら、延々と続く7% 7.5kmのダウンヒルの開始。(路肩の道路標識に記載あり)
Cimg4796



脚を止めて下れるものの、はっきり言って、これだけ下りが続くと結構キツい。

寒いし、下ったらまた上るかと思うと大変だから・・・




そんな、苦行のダウンヒルを終えたら、桃の花が道端いっぱいに咲いている街についた。
Cimg4799

ピンク、白色、赤色の桃の花がきらびやかに道端に咲いている街に。



さんざん下った後は、小さなアップダウンの連続になるけど、景色が良かったので、気分よくアップダウンできました(^^)

でも、脚はとってもしんどかったですけど。。。(泣)






この後のPC2を超えたら、本格的なアップダウン地獄の始まり。

とにかく上ってるか下ってるの訳分かんない道をひたすら走る(泣)
静岡のスタッフはどうやってこんなキツい道を探してくるのか小1時間ほど問い詰めたいと思いながら(笑)


道の両側はりんご畑?
Cimg4803


そして、ふと横を見れば、この時期でも雪をかぶった駒ケ岳が正面に。
Cimg4805

この時期に雪山を見るとなんだか萌えるのは管理人だけでしょうか。
なんだか、元気が湧いてきました。


でも、景色はいいんだけど、アップダウンはキツすぎですって_| ̄|○







こんなアップダウンをひたすらこなしたら、参加者は折り返し場所のPC3へ。

そんな中、管理人とメタボちゃんは自主的ミスコースをしてしまし3kmほどコースアウト。



で、ふと気がつけば、おいしいソースカツ丼を提供する伊那市にあるお肉屋さんが経営するお店に・・・( ̄▽ ̄)
Cimg4810

写真のジャンボソースカツ丼を頼みましたが、フタが締まらないナイスなボリュームでしたね(笑)



そして、肝心なお味はと申しますと・・・


「分厚いお肉が柔らかすぎで激ウマ(驚)」
「タレのソースも絶品(激驚)」

「そして、お腹いっぱいで苦しい(爆) 」

そんな感じでした(^^)



と言うことで、再訪決定(笑)

タイミングが合えば、来週の名古屋ブルべで行けるかな(爆) 





この激ウマソースカツ丼を食べたため、一時間ほど時間をロスしましたが、なんとか19時過ぎにPC3に到着。

出発後、約12時間で折り返しのPC3へ。




さ、残りは200km。
果たして、重たいお腹を抱えた管理人とメタボちゃんは無事帰れるのでしょうか?




続く





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月20日 (日)

BRM419静岡400 【獲得標高5000m超え(´д⊂)】 前編

こんばんは。 昨日から今日に掛けて表題のブルベに出かけてきましたんで、サラっと記事にします。


とは言うものの、獲得標高が5000m超えてましたんで、簡単にお伝えできるかどうか・・・(泣)

アラフィフ管理人の備忘録目線で書きますので、お時間のある方はお付き合い下さい(笑)


自宅から100km以上離れた「オダックス静岡」さんのスタート時刻は、7:00。

なので、起床3時30分、自宅出発4時30分で出発。
この日は渋滞もなかったため、予定通り6時過ぎに集合場所についたけど、管理人到着後誰も来ない。

なので、またもや最後到着? と思ってたら、そこにちょいメタボ君が登場(笑)


ちょいメタボ君曰く、「今日は早く着きすぎ」って(爆) 



結局、この後誰も来なかったんで、この日の到着者のどべ1とどべ2はめばるーずが独占しました(栄光)





いそいそと支度をしてたら、ブリーフィングが始まってる。
なので、慌てて聞きに行きましたが、なんか聞いてる人が少ないぞ(^^;
Cimg4756


400kmのせいか、それとも獲得標高5000m超え のせいなのか分かりませんが、参加者が異常に少ない(笑)



一応、管理人の走行ログを貼っておきますが、「山山山、アップダウン祭りに、またもや山」の主催者の優しさ満載のコースだったからかな~(爆) 






ブリーフィング後の車検を済ましたら、ブルベのスタート。



久しぶりに定刻5分前にスタートしました(笑)

と言っても、この中では、やっぱり最後尾でしたが・・・




で、ちょいメタボ君に牽かれることしばし、あっという間の8時10分にPC1に到着(早っ)

大きい背中の後ろはムチャクチャ楽ですね(笑)
Cimg4759

アジアの壁は偉大だww




PC1からPC2は最初のボスの新野峠。

先日の静岡300のコースをそれて峠に向かいます。





上って上って上って、ちょっとだけ下って。

そしてまた、上って上って・・・
Cimg4775




そうこうしてたら、11時40分。
最初のボスをやっつける前にPCじゃない補給ポイント(道の駅グリーンポート宮嶋)に着いた(笑)


PC1からPC2までは80kmぐらいあるんで、途中の休憩も必要だよねってことで。
Cimg4780

地元ではすでに散ったけど、満開の桜を愛でながら「GIANTコーン」を食べる。

ヒルクライムで火照った体を冷やすのはやっぱりアイスだね(^^)







ここで、十分休息したら、最初のボスを攻略に。

第1のボスは愛知県と長野県の県境の新野峠。
Cimg4782

標高1060m。


そして、一旦ここからガーーーーっと、下ったら(またもリアライトの発射がありましたが・・・(泣) この時始めて発射の原因が分かりましたので、気が向いたら今後記事にします)、



第2のボスへ。
Cimg4784

頂上手前500mの区間は押し歩きのランドヌールもいた激坂のボスでしたよ。。。







さ、ボス2匹をやっつけたので、お腹がすいたぞ(笑)

と言うことで、お昼ご飯に。
場所は、先月の中部200で寄った、道の駅平谷。

そして狙いは、その時食べて再訪を誓った海鮮丼(笑)




が、この日は到着時間が遅かったのか、

「ごはんが無くなったので、今日はできません」とお店のご主人が申し訳無そうに。。。



と言うことで、無いものはすっぱり諦めて隣のお店の「焼きそば定食ごはん特盛り」をいただくことに。
Cimg4786

ごはんは2人前だそうですが、一瞬で完食(笑)

またしても、ブルべ腹一直線の不安を感じつつ・・・






お腹いっぱいになりましたが、先はまだ長い。

なので、泣く泣く進みます。
Cimg4790

ここが第3のボス。この日の最高標高です。





この後、こんな装置に入ったら、ここからワープして一気にゴール(笑)
Cimg4792



だったら、とっても嬉しいんですが、そんな訳も無くまだまだ「獲得標高5000m超え」のブルベは続きます。


ひさしぶりに過酷だったな~(泣)





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月18日 (金)

CAT EYE リフレックスオート TL-LD570R 補足(欠点とその解決策)

こんばんは。

ここに来て、明日と明後日のお天気が、当初の雨予報から晴れ予報に変わってきましたね。

大きい声では言えませんが、管理人の日頃の善行のおかげなんですよ(笑)

この週末(19日、20日)も寝坊や道路渋滞などの特殊事情がない限り、ブルベに参加して走る予定ですから。


過酷なロングライド記を楽しみにされている方には申し訳ありませんが、最近は晴れ男の地位を確立したので、今後は「晴天のライド記事」しか書けそうもありませんね( ̄▽ ̄)





と言う前フリが終わったところで、昨日紹介したこちらのリアライトの補足を少々しておきます。

キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R


使った事がある人はみんなわかってると思いますが、このライトは表面の赤いカバーの部分がカパッとはめてあるだけなんで、直ぐに外れるという欠点を持っています。

実際に管理人も、バイクを壁に立てかけていた時、このライトが少し壁に触れただけで、赤いカバーがポロっと外れた経験があります。


さらに、先週のブルベでは、時速60kmぐらいのダウンヒル中に路面のギャップを踏んだ瞬間、衝撃で赤いカバーがドカーンと発射されましたし・・・(汗)

危うく後続のハンガーノックンに命中するとことでしたよ(滝汗)




自分では、発射に気づいていなかったけど、ハンガーノックンが「赤いカバーが発射されたよ。」と教えてくれたんで、一旦下った道を再び上って回収。

結局、カバーは道路の中央にありましたが、中に入っていた乾電池2本は紛失(泣)
ちょっと、ショックでしたね。。。

でも、いいことも一つ。
それは、同じ場所で、違うリアライト(他の参加者が同じように衝撃で落としたと推定)を拾っちゃったことです(笑)


拾った瞬間、みんな同じ様に落としちゃうんだな~って何故かニヤケてしまいました。

一応、このライトは次のPCでスタッフに渡し、善行ポイントを貯金しときました( ̄▽ ̄)





で結局、このPCでこんな風に固定を。 
Cimg4747

輪ゴムで固定(爆) 

これは、ちょっとイケてませんね。。。




なので帰宅後、セロテープでの固定に変更。
Cimg4748

これなら、外観の美しさを損なっていないので、まあ合格でしょ(笑)


今週末は、これで走りに行ってきまーす(^^)






ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月17日 (木)

厳選 ロングライド(ブルベ)の必需品

こんばんは。

今日は、ロングライドをする時に、あると便利なグッズを紹介したいと思います。

題して、「管理人が使ってみた結果、これは買いだよグッズ」ですw



もしかしたら、ガイシュツかもしれませんが、気にせずに紹介します(笑)


第3位

オルトリーブ サドルバッグ

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL


バックパックを長時間しょえれる人は不要だと思いますが、管理人みたいに貧腰のひとは、バックパックを背負えないので大容量のサドルバッグはとっても重宝するグッズです。


管理人は持ってるのは、こちらの2.7リットルの容量ですが、


この時期のロングライド時はここに
防寒用の「アンダーアーマー メタルコールドギア」「冬用グローブ」と
その他小物の「メガネ」「予備チューブ(2本目)」「補給食」などを無理やり詰め込みますw

たかが、2.7リットルといえどもこれだけ入れば使い勝手はいいですね(^^)


あとナイショですが、この他にも「雨カッパ(いまだかつて使ったことがない保険です)」を収納してますよw




第2位

暗い場所に入ると勝手に点灯するライト

キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R


山岳ブルベやロングライドはトンネルに突入することが多くなりますが、その度にリアライトのスイッチを入れるのは大変じゃないでしょうか?


実際、後ろに手を回し頑張ってリアライトのスイッチをつけたと思いきや、実は付いていなかったとか、そんな経験はありませんか(汗)

でも、このライトはそんな心配が不要。
と言うのも、暗い場所に行くと、センサーが明るさを感知して、勝手に点灯するからです(^^)



これで、トンネルに入る都度、スイッチを入れる煩わしさから解消されます。


手間要らずで安全が確保できるので、ロングライド時の必需品ですね(^^)







第1位

GARMN e-trex30

Garmin()Etrex30 並行輸入品



アラフィフの管理人もようやく使いこなせるようになってきましたよw

これさえあれば、ロングライド(ブルベ)は鬼に金棒かと。


また今度、細かなインプレをしたいと思いますが、このサイコンの画面に地図と走りたいルートが表示されるのは、反則ですね~w

つまり、キューシート要らずかと。


アラフィフ故に、夜中の暗い時にキューシートが見えない人は必需品と思います(泣)











以上 管理人の独断と偏見に満ちた記事でしたw



ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月15日 (火)

BRM412中部300 後記 ブルベ腹の検証もあり

よくブルベに参加すると太るとかブルべ腹になったと言う話を聞くけれど、ホントのところはどうなんだろう?

と言うことで、表題のブルベの実例を元に、消費したカロリーと補給したものを並べて見て、検証したいと思います。


恐ろしい検証結果がでたらどうしよう(笑)



合わせて、管理人がどれぐらい休憩しているかも検証してみます。




ということで、コチラをどうぞ。

Pc2

IN、OUTの時間は実走ログよりえいやっと調査。
推定カロリーは管理人の感覚で、これもえいやーーで記載しました(笑)




表を見れば分かる様に、走行中の摂取カロリーの合計は驚きの3800カロリー。

成人男性の一日の標準カロリーが約2000ぐらいだから、実に2倍近くですよ(汗)


でも、自転車に乗ってるからカロリー消費が多く、きっと問題ないはず。


なので、おそるおそるガーミンコネクト(EDGEより吸い上げたデータを参照する画面)を見てみると、






消費カロリー 5197c

Gc



よし、消費カロリーのがはるかに多いぞ(笑)

と言う事は、まだまだ食べ足りなかったのね。



これで、管理人はブルべを走っても太らないことが検証できたので、今後もバクバクとごはんを食べて走ることにしたいと思います。

なお、ブルべ後に過食期が訪れ、しばらくの間普段の倍ぐらいごはんを食べてるような記憶もうっすらとありますが、この辺りは気にしないでおきましょうねww




次は休憩時間の検証。


合計で3時間近く休憩しています。

内訳は、PCでの休憩が1時間42分でごはんタイムが1時間12分。


と言う事は、ごはんをPCで食べれば、休憩時間が1時間12分減り、走行時間が今より短くなる?


いやいや、そんなことはありません。

PCでごはんを食べたにせよ、その食べる時間が余分にかかりますから。

ざっと、30分ぐらい増えるのかな~。


時間だけ考えたら、PCでごはんを食べるほうが42分早くゴールできますが、お店で食べると暖かいし、落ち着けるし、お水やお茶が飲み放題。
その結果、足が良く回るようになり、お店で費やした時間をその後の走りで挽回することも可能かも。(かなり大げさですよw)


なので、多少時間がかかっても、その他のメリットを重視した結果、お店でごはんを食べるようにしています。


今後も、時間に余裕があるときは、そうして行きますね(^^)



以上で独断に満ちた記事を終了します(笑)





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月14日 (月)

BRM412中部300 AKM48参加記

4月12日の土曜日。
AR中部さんの主催するブルべ300「BRM412 AKM48」に参加してきましたので、その様子を簡単に記事にします。

ところで、AKM48ってなんのことなんだろう?
スタッフに聞こうと思ってたけど、聞き忘れてしまったので、知ってる人がいましたら教えてください(笑)



この日走ったのは、こんなコースです。

一見すると獲得標高は少ないですが、広域農道ばかりを走るコースだったんでアップダウンだらけで、見た目以上にタフなコースでした。

果たして管理人はどうなってしまったでしょうか?


それでは、早速本編に入りたいと思います。



いつもはスタート時間が8時だけど、この日のブルベは人が多すぎのため、愛知県外の参加者は8時スタート、愛知県内の参加者は9時スタートの2回戦制。

そのため、愛知県民の管理人はゆっくりと自宅を出れば良いのですが、何故かいつも通りの時間に自宅を出発。


そのワケは、スタート場所に近い一宮市の喫茶店にモーニングを食べに行くため(笑)


実は、この辺りはモーニングサービスが有名で安くておいしいモーニングが食べれるんですよ。



で、初一宮モーニング。(行くのに少し迷ったけど何とか到着)
Cimg4696

コーヒーに ホットドッグ、焼きそば、茶碗蒸し、サラダ、グレープフルーツとこれだけついて、驚きの300円(@_@;)

さすがとしか言いようがありません。

なので、次回ブルベの時も食べに来ちゃうぞww




モーニングを食べたら、スタート地点にGO。

そこには、ブロンプトン(小径車)で300kmを走ろうと気合を入れてる写楽さんを発見。
Cimg4699

このブロンプトンで今年はSRを狙うようで、その手始めとして参加したそうです。
それにしても、小径でSRとは、剛脚にもほどがありますよ。。



スタート時間の9時がきたら、順番にスタート。
そんな中、管理人と今回ご一緒していただいたみんな(後で紹介します)は、安定の最後尾スタート(笑)

どうやら、最後尾が一番落ち着くポジションになってしまったようで。

スタートして直ぐの堤防道路の写真。
写真ではわかりにくいですが、はるかかなたまで参加者がつながり、さながらパレードランの様に。
Cimg4704x


スタートから一時間以上走っても、まだ渋滞中。
先の橋の信号から30m以上は渋滞してましたよ(泣)
Cimg4707




PC1超えたら、ミルクロードへ。
この辺りは静岡県みたいに茶処なのかな?

道の両側に茶畑があったので、2週間前の静岡ブルべを懐かしく思い出しました。
「あの時は、結構上ってしんどかったな~」って(笑)
Cimg4713


ミルクロードを右折しフラワーロードに入ったら、キツいアップダウンがチラホラ。

それでも、この日は運のいいことに北からの風が吹いていたので、追い風に乗りつつアップダウンを攻略。

「これはもしかして帰りが向かい風ってこと?」なんてイヤなことを考えないようにしながらね(笑)



13時過ぎ PC2に到着
Cimg4715x

アップダウンで火照った体に「モナ王」を投入(笑)
ご一緒のメンバーは、ガリガリ君を食べてましたけど。


遅くなりましたが、ここでこの日ご一緒していただいたメンバーを紹介します。

 ・ 日々善行しても、一度酒を飲むをあっさりと崩れる「ハンガーノックン」 
 ・ スタート地点で車中泊をしてブルベに備える「とりっくさん
 ・ 最近、浮いた噂がやたらと飛び交ってる「りょうさん」

みんな剛脚なんで、この日も引きづり回しの刑に処されたのは言うまでもありませんね(泣)




PC2でみんなアイスしか食べなかったのは、出て直ぐのところにある道の駅関宿でお昼ごはんを食べようと企んでいたため(笑)

ということで、四日市名物「トンテキ定食」を頂きました。 ←ここは四日市じゃないけどね
Cimg4718 

ごはんが足りなかったので追加でお稲荷さん(3個)を食べたのは、ナイショの話ですw




お腹いっぱいになったら、伊賀上野に向けて出発。

ルートは知る人ぞ知る酷道25号(震え)



最初はこんな感じで山に桜の残ってる穏やかな景色をみて楽しく走っていましたが、
Cimg4722



しばらく走り、加太に入ると、この酷道名物のダート道キターーー(泣)
Cimg4723

未舗装区間が数100m続くけど、ここってホントに国道?

パンクしないかヒヤヒヤしながら、みんなで走り抜けましたよ。




あっ、そうそう、この国道に入ったしばらくした場所で、一人のブルベストを抜かしたら「めばるさんですか?」と話しかけられました(驚)

「いつもブログ読んでますよ」って暖かい言葉と共に。


実は、今回のブルベは気候が良いため過酷でなく、またトラブルもなかったのでネタが無く・・・

なので、書くのをやめようかと一瞬思いましたが、応援してもらってるということなので、こうやって頑張って書いています(笑)




話が少し脱線しましたが、酷道25号を超えたら、伊賀コリドールロードに突入。

この道も、お約束のアップダウン連発の道だったんで、ヒーヒーいいながらなんとかクリアー。


それにしても、なんでカタカナの道ってこんなにアップダウンが多いんだろう?(涙)





しばらく走ると、伊賀上野の古い街並みに入る。

伊賀は忍者で有名な地なので、ところどころに忍者のオブジェがあるよ(驚)
Cimg4727

分かります? 街路灯のポールに忍者が隠れてます(笑)



それと、この日はなにかイベントがあったのか忍者のコスプレをした子供が多数歩いてる。
やっぱり、伊賀には忍者が似合うな~。
Cimg4728



伊賀上野を超え、折り返しのPC3でチェックを済ましたら、この日のメイン峠の青山峠に。

と言っても、標高は500mないので、大きなギアでタンタンと上れば何とかクリアーできる。


標高が高いせいか、ヒルクライム中に見る桜がいい感じの満開で心が癒されました。
Cimg4735


メイン峠をクリアーしたら、あとは下るのみ。
頂上のトンネル出口でウインブレを着たら、一気にダウンヒル。

道は広いし、急坂はないしで、気持ちよくダウンヒルできました。



ダウンヒル後は、国道を左折して グリーンロードへ。


またカタカナの道だよ。。。

しかもこの道はアップダウンがえげつない(泣)

時間が遅くすでに暗かったんですが、行き交う車のライトで大体のアップダウンが分かる。



思い切り下った後に、思い切り上る道じゃないですか(汗)


しかも、そんなアップダウンが何度となく繰り返される(滝汗)


真剣に道端の8%標識を抜きたくなりましたよ(笑)




そんなグリーンロードをクリアーしたら、ようやく晩ごはん(嬉)

最初は、亀山名物味噌焼きうどんを食べようと思ってたけど、走りながら目に入ってきたこの店が管理人の心を奪う。
Cimg4740


ということで、急遽予定変更し、ラーメンを注文(爆) 
Cimg4741

通常で麺が1.5人前とは知らなかったので、追加で中ライスも頼んでしまい、お約束のお腹いっぱい。

うーーー、もう坂上れません(核爆)




でも、走らないと帰れないので、大きなお腹を抱えて走行再開。

行きに心配していた風もほとんど無く、向かい風に悩まされなかったのが、大きなおなかでもなんとか走れた大きな要因ですね。




この後到着した、最後PCで締めのフランクを食べたら、ゴールに向かうエネルギーがチャージされる。


最初の山を超えたら、ゴールまでほぼ平地なので、最後の力を振り絞って走行。

でも北向きに走るので、風がふきっさらしの堤防ではスピードが出ないよ。


そんな中、足の合う2人組ブルベストを発見。

一人は、マウンテンバイクでしたけど(汗)




ということで、マウンテンバイクの方に牽いてもらってゴールを目指す(笑)

さすがにずーっと牽いてもらったわけじゃないので、お間違えなく。

少しは、ホンの少しだけは管理人も前に出ましたので(小声)





そんなこんなで、翌日の1時すぎに無事ゴール。

最後10kmはりょうさんの鬼牽きで魂だけが抜け出てゴールした感じになりましたけど(爆) 








何はともあれ無事ゴールできてホッとしました。

ご一緒していただいたみなさん、AR中部のスタッフのみなさん、楽しい時をありがとうございました(^^)



これで、参加記を終わります。




ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月12日 (土)

ジテツウの格好とちょっとした物欲

こんばんは。

本日の記事は予約投稿になります。


というのも、予定通りであればAR中部さんの主催するブルベに参加し、この記事がアップされる20時現在はゴール地点まで残り80kmの場所を夜間走行しているからです(笑)

あっ、もしかしたら、どこかのお店で晩ごはん食べてるかもしれませんけどね( ̄▽ ̄)





で、タイトルのお話。

先週火曜日よりジテツウを復活させた管理人。
ちなみに会社までの距離は約16km。

先週は最低気温が10℃を超えた日が続いたため、こんな格好で走行しました。
Dsc_0210

パンツは「ユニクロのメンズレギンス」
トップは、今を遡ること20年以上前に地元の友人みんなで作った「ブルゾン」 ←物持ち良すぎ(笑)

リュックは「ドイター Cross Air 20 EXP」


この格好に、インナーは半袖Tシャツ+ロングスリーブTシャツ、そしてグローブはインナーグローブ+指切りを着用し、走行。



一見寒そうに見えますが、寒いのは走り出しのしばらくだけ。
10分も走れば、体が暖かくなってくるので、この格好で問題なしです(^^)

指先も特に冷たさを感じないし、つま先もシューズカバーなしで大丈夫。

それと、ユニクロのレギンスはストレッチ素材でできた細身のパンツなので、裾がジャマにならないし(念のため裾バンドはしています)、ペダリングもスムーズにでき、走り易い。

普通のジーンズに比べると軽いのも快適さにつながってますね。




そして、更に快適さを増すのは、この時期の気候。

早朝のさわやかな凛とした空気の中を自らの力で走る。
沿道の桜や小さな花を付けている草木を見ながら。

もう少し季節が進むと朝だくジテツウになりますが、この時期は会社到着時でもうっすら汗ばむ程度。


きっと、この時期が一年で一番快適にジテツウ出来る時期ではないでしょうか。





そんな中、唯一の不満は、バックパックが重いこと。。。

今は写真のものを使っているのですが、容量が大きい(20リットル)ためバッグ自体の重量が1160g(メーカー発表)もあって、長時間使用すると腰が痛くなるんですよ。

まあ、ジテツウ程度の時間では、腰が痛いところまで至りませんが、それでも軽量のバッグが欲しいなーと物欲が増すばかり(笑)



なので、下記サイトで少し調べてみました。

ドイターの紹介サイト



取りあえず、いまのところはこの2つが候補かな~w

上が560g(10リットル)で下が600g(12リットル)

Deuter Race リュックサック ブルー/ホワイト

Deuter Race X リュックサック ブルー



軽ければ、腰への負担はきっと軽くなることでしょう(^^)

容量が減りますが、今でも荷物満載と言う事はないので、まあなんとかなるでしょう。



他にも欲しいモノがイロイロとあるので、すぐに買うわけではありませんが、欲しいものリストの一つに入れておきたいと思います(笑)





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月10日 (木)

ようやく「ESCAPE R3で行きました」(笑)  10速化インプレもあり??

こんばんは。

今週は暖かい日が続いてますね。
なので、寒がりの管理人もようやくホンキを出すことができましたよ(笑)

つまり・・・



やっと、


今年初のジテツウデビューをしましたーーーーー(爆) 




しかも、8日(火)~10日(木)の3日連続で(驚)


先日、ESCAPE R3を10速化したものの、寒さのためほとんど走行出来ず、インプレライドを行ってなかったので、全国1000万人のクロスバイクライダーから「R3で行ってないじゃん(怒)」とお叱りを受けていましたが、

ようやくこれでブログタイトルどおり「ESCAPE R3で行こう」と胸をはって記事を書く事が出来る様になりました(笑)



久しぶりのジテツウは、向かい風あり、追い風ありで、日々変わる春の気候にもてあそばれてw

田んぼの中の農道を走れば、一旦停止を大幅にデベソして停止した車にはねられそうになったり(^^;

約一年ぶりに毎日ジテツウをしているブロガー仲間の剛脚さんに出会ったりと、なかなか楽しいジテツウでした。





それと、車と違って流れる速度が遅いので、キレイな景色をゆっくりと楽しめるのも気持ちいいいですね。
Dsc_0209

ジテツウの帰り道にパチリ。

桜吹雪を起こしてる桜も乙なものです(^^)




そんなこんなで3日間ジテツウをして100kmほど走行し、10速化したR3を堪能しましたので、ついでにインプレ記事を少々。

10速化当初は、変速が思うように決まらず四苦八苦しましたが、アレコレと調整してたらバシバシと変速が決まるように。

とは言うものの、管理人のジテツウ路は坂が存在しないド平坦路。
なので、せっかく11ー25Tの10速にしても、使うギアは17T、19T、21Tで事足りる(笑)



要するに全くインプレができないジテツウでした。


でも、インプレできないのも楽しいかなと思いながら、久しぶりのジテツウをまったりと堪能しましたw

YDK(やれば出来る子)が証明出来たので、明日からも頑張っちゃうかな(^^)


あっ、明日は土曜日のイベントに向け、休脚日にしましたので、今週のジテツウは今日で終わりだったよ(笑)





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月 9日 (水)

MAVICグローブ インプレ

こんばんわ。
今週は暖かくて自転車に乗るにはすごくいい気候ですね。


なので、管理人も今年初の ジテツウ などをしてみました(笑)

久しぶりのジテツウはとっても気持ち良かったですよ。

このジテツウ記事は、今後記事にするとして、今日は、先日の記事に書いた海外から届いたプレゼントの内の一つである「グローブ」のインプレをしたいと思います。

ようやく春の気候になって、指切りグローブの季節になりましたからね(^^)



管理人が買ったプレゼントで頂いたグローブは、MAVICの 「ESPOIR GROVE」

3% OFFクーポン【即納対応】【MAVIC】(マビック)エスポア グローブ【ハーフフィンガーグローブ】【自転車 ウエア】【サイズ交換不可】

メーカーサイトによれば、

・ ゲルとEVAを一体化したパームパッドで、薄手でもすぐれた振動吸収性です。
  着脱しやすいカフタブはマジックテープでフィット感の調整が可能。
  デイリーユースにも適しています。


という事が書いてあります。
EVAやパームパッドがなんだか分かりませんが、振動吸収性が良いと書いてあるので、きっとロングライドに適したグローブでしょうw



手の甲側
Cimg4563

黄色地に黒色の「M」がワンポイントとなってカッコいいですね。
グローブの色も管理員の好きな青色ですし。

あっ、灰色時に黒色の「M」は、Mサイズってことで、マビックのロゴじゃないのでお間違えなきようww



手のひら側
Cimg4564

この盛りあがってるとこにゲルが入ってるんでしょう。





暖かかった2週間前の静岡ブルべ でデビューさせました
Cimg4592

手の小さな管理人はMサイズでピッタリ。

このグローブで日中の100kmほど走りましたが、手へのしびれ等は無く使用感はバッチリ。
(振動吸収性が良いのか、ただ単に距離が短いのかは分かりませんがw)

あと、グローブの素材も少し伸縮性があるため、付け心地は上々。
(ただ単に、新品のせいとも言えますが)




ブルべデビューで使ったMAVICのグローブは、グローブフェチの管理人を満足させる一品でした。
まあ、おニューのグローブだったからかもしれませんけどね( ̄▽ ̄)





今後も、新しいものをポチポチ買って、どんどんインプレしたいと思いますww

ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月 7日 (月)

花見ライド帰り道のトラブルとは・・・

本日は前回記事で予告した「花見ポタライドの帰り道で起こったトラブルを記事にしたいと思います。


帰りの走行中、なんだか走り心地が悪いなと思い信号待ちで、後輪のタイヤを触って見たら・・・

空気がほとんど無く、ぺちゃんこ寸前(泣)


なので、そのまま交差点にバイクを停めて、チューブのバルブの先端に付いてるバルブキャップを外したら、


シューーーー と残りの空気が一気に吹き出す(驚)



初めて知ったんですけどコンチネンタルのチューブは、バルブの頭が取り外れる構造になっていて(下の写真参照)
Cimg4692

いつの間にやら、そのバルブが緩んでいたことで徐々に空気が抜け、パンクと同じ症状になったみたいで・・・


バルブキャップを外した時に空気が一気に抜けたのは、この先端を一緒に緩めちゃったからですね。






この後、一応念のためにチューブを交換しようと思い、後輪を外すためにアウタートップにしようと変速を試みるも、フロントがアウターに変速しない(汗)


貧脚ポタライダーゆえにインナーで走っていたから、ついに固着しちゃったかな(笑)


結局、トップチューブのアジャスターをグリグリして、何とかアウターにしてチューブ交換を完了
Cimg4689

チューブ交換は先週のブルベに次いで2週連続なんで、手馴れたもんですよ。

ちなみに、今日はソロライドなんで、CO2ボンベを使わずに「シュコシュコ」とポンピングしてエアーを注入しました。 ← ソロの時は、ボンベなんて勿体ないからねw





その後、変速の調子を見てもらうために、帰りの途中にある「まるいちさん」を訪問。

結局、インナーケーブルを交換して調整が必要とのことでしたので、そのままプロに交換をお願いすることに。


おかげで、ここ最近不調だったフロントの変速がパシッと決まるようになりました(^^)



普段は、自分で交換や調整をするけれど、やっぱりプロの技術はスゴイね。


道具さえあれば交換は簡単にできるんだけど、今後はじゃんじゃんお願いすることにしましょうw

SHIMANO(シマノ) SUS シフトインナーケーブル [Y60098911] 2100mm×φ1.2mm

SHIMANO(シマノ) TL-CT12 [Y09898101] ケーブルカッター ライナーニードル付

花より団子ならぬ、花よりメンテの日になった休日でした。





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月 6日 (日)

2014年花見ライド おきつねバーガーのインプレもありw

こんばんは。
今日は昨日一人ぼっちでお出かけした愛知お花見ライドの様子を簡単に記事にします。

愛知県西三河地方の桜は先週満開になったので、キレイに咲いてること間違いなし(^^)
問題は先週末の雨+爆風でどうなったかだけです。


山岳地帯を避けこんな平地主体コースで出かけた本編をどうぞw



3週連続のブルべではLOOK号ばかりに乗ったので、この日は漢クランク+漢ギアのMBK号で出撃。


自宅出発は6時。

いつもの様に矢作川右岸を北上し、まずは愛知県西三河一の桜の名所の「岡崎城」を目指す。

風はいつも通りの向かい風なんで、フロントギアは安定のインナー(爆) 

まあ、今日はポタなんで、「アウターは封印しておいてやる(震え声)」とつぶやいて・・・




途中、全長1km強の矢作川桜つづみで写真を撮って、ポタポタ。

1時間後、岡崎城に着いたw


こちらは、城壁北側。
Cimg4638

いい感じで、桜が咲いております。




そして、城門の方に行き「三拓の女王の竹下景子さん」の手形をパチリw

Cimg4643




岡崎城の城門
Cimg4646



ここからバイクを押し歩き、中を散策。

そして、一番お城が見える場所で記念撮影。Cimg4653

おっ、上手い事逆光で顔が隠れたぞ(爆) 



お城を出て南側の乙川河川敷に出たら、大量の桜ポイントですが、花はすでに満開の旬を終え散り始め。

やっぱりちょっと遅かったか(残念)



そんな中、堤防を東に進むと、なんかいい感じのしだれ桜を沿道のお寺の中に発見。
Cimg4657

Cimg4660

誰もいない境内でしばし鑑賞しました。




さて、この日の次の目的地は豊川近辺の桜なんで、ポタポタと行きましょ。

R1は追い風ヤッホーで早いですが、車も多いんでなるべく回避するルートで。



R1旧道の御油の松並木。
Cimg4663

松が立派ですね~w

はっ、そう言えば花見ライドの記事なのに、ここまでお城や松の写真だけでマトモな桜(ソメイヨシノ)の写真が無いぞ(爆) 



ま、ま、ここからボチボチ蔵出しするってことでw






ということで、音羽川の河川敷の桜
Cimg4664


諏訪の桜トンネル
Cimg4669


佐奈川提の桜と菜の花のコラボ
Cimg4679

個人的にはここが一番好きだな~。


いろんな場所の桜を満喫し時間をつぶしたら、この日の真の目的地の豊川稲荷へ。 Cimg4682

えっ、ここにも桜が?

いえいえ、B級グルメで名高いおきつねバーガーを食べるためにですよww


10時の開店と同時に屋台でできたお店で注文。

「今から作りますよ」とお店の方が言われるので、時間がかかるのかな~と思いきや、1分もしないうちに「出来ましたよ♪」って。

ちょ、できるの早すぎ(驚)
Cimg4684

Cimg4685

初おきつねバーガーは、
ハンバーガーのパンの部分が醤油を少したらした炙ったあぶらげで、
ハンバーグの部分が鶏肉の揚げたものでした。


まずは、期待を込めてまずは一口。


あぶらげは今炙ったばかりなのであったかい。
でも、鳥のフライは暖かくないよ。


全体的には、バランスの良い味かな~。

パンの部分があぶらげなんで、ものすごくクドいと思いきや、醤油味のおかげで以外とクドさを感じずにあっさりと完食しましたから。



ちなみにお値段は強気の観光地価格の300円。

なので、個人的な結論は、
「味は問題ないけどコスパ悪すぎなんで、話のタネには良いけど次はないな」って感じですw



さ、この日の真の目的をすべて果たしたので、ここで折り返し帰りましょう。

爆風の向かい風なんで、輪行袋を持って来れば良かったと何度も後悔しながら帰り道もポタポタと。


そんな帰り道でしたが、少々トラブルがありました。
記事が長くなってきたので、また次回にでも簡単にお伝えしますね。

という訳で、本日の記事を終わります(^^)






ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2014年4月 5日 (土)

パンクの原因を発見

今日はブルべシーズンの谷間の週だったんで、特になーんにも予定がありませんでしたw

なので、ひとりポタポタとお花見ライドに行ってきました(^^)
ま、このライドの様子は、また後日お伝えするとして、今日の記事は表題の「パンクの原因」ですw

先週の静岡300の終盤でパンクして、その原因が分からないと記事にしたところですが、今日少し時間があったので、

・ パンクしたチューブ箇所からパンクのおおよその位置を推定し、
・ パンクしたタイヤからチューブを取り除き、タイヤのその位置をメガネを外し、超一生懸命探したら、(老眼の管理人は近視矯正メガネを外すと手元がくっきり見えるんですよ(泣))


あっ、ものすごく小さな針が刺さってるやん orz



まち針や毛抜きなどを使い、格闘すること5分。
ようやく取り出したブツがコチラ。
Cimg4690

ち、ち、小さ(驚)

さすがにこのサイズでは、老眼の管理人は 夜中のパンク修理中に見つけれませんよ。。。


でも、今日無事に見つかったので、次回以降はこれが原因でパンクしないってことだから、今から始まる連戦もパンク知らずでなんとか乗り切れると前向きで考えたいと思います。

皆さんも、パンクした後はその原因をしっかりと追求するようにいたしましょう。





とは言うものの、こんなパンクしにくいタイヤも絶賛検討中ですよw

MASSA T2601 700×26C クリンチャータイヤ

コンチネンタル グランプリ4000S 700×25C 2本セット

ロングライドでは、明るいライトとパンクしないタイヤは正義ですから(^^)






ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月 4日 (金)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) 44パンク目

前々回の記事でお伝えしたように、ブルべ300の終盤でパンクした結果、ついに通算のパンク回数が44回になりました_| ̄|○

300km終盤のパンクと言うことは、当然真っ暗闇の夜。
幸い管理人は民家がポツポツとある場所だったので、たまたまあった自販機の横の明るい場所でパンク対応ができましたが、これが山の中の明かりが全くない場所だったと思うとゾッとしますね。

さらに、言うと使い勝手のいい空気入れを持っていますので修理に要する時間も割と短くすみます。

以前、紹介したことありますが、空気入れとCO2インフレーターが両方備わってるこちらの、ポンプです。

トピーク ハイブリッドロケットHP

topeak(トピーク) ハイブリッドロケット HP シルバー PPM08800



使い方としては、空気入れでチューブに少しだけエアーをいれて膨らませ(タイヤに入れやすくするため)、そのチューブをタイヤの中に入れた後、CO2インフレーターで一気に7barぐらいまで空気を注入します。

なので、パンク修理に要す時間は10分もかからないぐらいじゃないかな~。
当然、ポンピングをしないので疲れないし、冬の寒さや夏の暑さに辛い思いをすることもありません。

使いたくないグッズでは、ありますが止む無く使い時には重宝すること間違いありませんよ。


では、いつもの記録をどうぞ(笑)



管理人のパンク記録

ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク)


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  
 

ESCAPER3 パナのクローザー('11/12月~)

 33.'12年2月5日  後輪(空気入れ時にバルブヘッド破損)
 35.'12年6月27日 前輪(久々のリム打ちパンクでした orz)
 36.'12年7月21日 後輪(理由が分かりません orz)

   
MBK MAVIC K10('11/12月~) 

 34.'12年2月11日 後輪(橋を下っていたら、異物でタイヤ表面が切れパンク)
 37.'12年8月25日 前輪(鈴鹿出発前に空気を入れたら、バルブ周辺より空気抜け)
 38.'12年9月9日  後輪(出発前に空気抜け。針ささりパンク。前日のジテツウチタイチが原因?)

 
MBK コンチ GP4000S('12/10月~) 

 39.'13年3月2日 後輪(中部ブルべ200で坂を上っていたら、空気がないことに気づいた。原因不明)
 40.'13年3月2日 後輪(同じ日に、走行中突然の空気抜け。これも原因不明(><))
 41.’13年3月9日 前輪(渋滞の車を避け左に出たら、工事中の砕石エリアでパンク)
  42.’13年4月13日 後輪(橋の路肩を走行中、いきなりサイドカット)


 
LOOK BICOLORE('13/12月~) 
   
  43.’14年2月22日 前輪(スローパンク。保管中に空気抜け)
 44.’14年3月29日 前輪(ブルべ走行中に空気抜け。原因分からず。。。) NEW



【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りの 2回

針金刺さりパンク 5回
バルブヘッド破損パンク 4回
ガラス踏みパンク  1回
リム打ちパンク 1回






ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月 3日 (木)

2014年3月の走行距離

こんばんは。

ここ一週間、急激な陽気につられ日ごと桜の開花が進んでいます。
最近は、朝の通勤経路を少し変え、地元の有名な桜スポットの公園の横を通る遠回りルートを走っているのですが、ようやく今朝の段階で満開を迎えました(管理人調べw)

さてこの状態がいつまで続くか分かりませんが、願うことなら週末は見に行きたいものです(^^)

ちなみに、昨年末から寒さのあまりジテツウを封印していますので、朝の桜チェックは自動車であるという事だけはお伝えしておきますw



ということで、またもやノージテツウで過ぎ去った3月の月間走行距離を振り返ってみたいと思います。

さて、どんな結果になるでしょうか(^^)



 

 R3号     0km  (サイコンでの3月末累計      36km)
 MBK号  333km  (   〃              37441km)    
 LOOK号 968km  (   〃               8574km)
___________________________
  合計  1301km


おっ、1300km超えだなんて、3月は久々に走行距離が多いぞ(驚)

きっと、3週連続ブルべで、中部200、名古屋300、静岡300を無事完走した賜物ですね。


それにしても、ブルベだけで800kmって、なんだかスゴイな~。

こういう様に、走行距離をカウントするとロングライドイベントがすごく距離を稼ぐのが良く分かります。


それと、ブルべ以外でも500km走ってます。

既に忘れていましたが、サイクルトレインに乗った伊良湖ポタなんかもあったりしたからかな。





春になって日の出が早くなり、暖かくなってきたので、そろそろホンキを出してジテツウを開始したいと思いますw






H25からの走行距離。

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km

 26年1月   904km
     2月   712km
     3月 1,301km

累計距離一覧
Kyori




ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年4月 1日 (火)

BRM329静岡300はお腹いっぱい 後編

こんばんは。

本日は前回記事の続きになる、静岡300ブルべの続編になります。
簡単にまとめますので、よろしければお付き合い下さい(^^)


こんな感じで頑張った300kmですよw




お昼ごはんの地で、大きなお好み焼きを食し、お腹いっぱいになった管理人一行。

更には、ジャージのバックポケットにお持ち帰りの熱々巨大大判焼きが入ってます(笑)



お店の美人おねいさんには名残惜しいけど、あんまりゆっくりしてるとGOALできなくなるので重い腰をあげ旅立ちました。 

なんだかんだで50分ほど遊んでしまいましたので( ̄▽ ̄)





店をでて4分後の13:42 ようやくPC2に着いたw

さすがにお腹がいっぱいで補給できないので、レシートを取るためだけに「チョコ」を購入し、すぐさま出発。




この後は、お約束の「月まで3km」の看板を通過し、月面着陸を試みるも、
Cimg4608

場所が分からずに失敗(´д⊂)




その後、この巨大灯篭のある交差点を右折。
Cimg4612

正面の赤い橋を渡り、真っ直ぐ行けば「激坂萌えの秋葉山ヒルクライム」ですが、残念ながら、ブルベのコースじゃないので、ヒルクライム入口の交差点を泣く泣く左折(セーフw)



左折後、天竜川左岸を北上してるとなにやら人混みが現れる(驚)

どうやら、桜の名所の秋葉ダムに到着したようで。




なので、走りながら一枚撮影
Cimg4622

ダムと桜のコラボに萌えーーーーw


近くには屋台まで出ていて、ちょっとした観光名所でした。
普段は、まったく人がいない場所ですけどね。





さて、この写真はなんだと思います?
さっきのダムから少し北上した場所にあったのですが・・・
Cimg4626

見た目吊り橋ですが、まさか渡れないよな~と思って見ていたら、橋の中央に2人組の方が歩いているのを発見(激驚)

ちょ(^^; ここ渡れるんですか。

高所恐怖症の管理人には縁遠いですが、ヒマで困ってる人は是非渡って詳細レポをお願いしたいと思いますw




そんな感じで川沿いをまったりと走り次のPCを目指す。

そして、PC2を出て約2時間30分後の16:25。やっとPC3に着いた(嬉)


ここでの補給食は、先ほど買った巨大大判焼きwCimg4630


Cimg4631

デカくて重くて背中を熱くしていた大判焼きをやっと、無くせますw


写真だと巨大さが分かりにくいですが、ホントに大きかったですよ((((;゚Д゚))))

ちょいメタボ君が「食べきれんw」と言って残すほどの大きさと言えば、納得してもらえるでしょうかww





補給の大判焼きを食しPC3を出発したら、基本下り基調のR151を走行。

この辺りは、普段のロングライドやブルべでも走った事のある道なんで、勝手しったる我が家という感じで走行します。  ←と言っても、自宅から70kmは離れてますけどw


先月走った名古屋ブルべ200のコースを逆走する形で、新城を超え、宇利峠を超え、浜名湖湖畔を超えて、まったりと走行。


途中、足の合う方がいたので、その方の後ろで脚を休ませながら、淡々と( ̄▽ ̄)




18;55 PC4

お腹がすきましたが、ここではグッとガマンして、レシートだけもらい晩ごはんの地に向かいます。


30分後、気が付けばコースを少し外れた場所で「浜松ギョーザ」食べてましたw
Cimg4632

ごはんタップリ、ギョーザ12個、さらに味噌ラーメンがついて、800円ぐらいだったんで、かなりお得だったかと(^^)


味の方も、パリパリ皮で美味しかったので問題なしですよ。

そして、お腹もこの店で超いっぱい(爆) 



なので、ここからはお腹を空かすためにまったりと走ります。


そんな管理人に新たな試練が襲いかかるとは気づかずに。。。。







しばらく走ってるとバイクの挙動がおかしくなる。

緩い坂を走っていると、どうもバイクが重くて進みが悪い(何で?)
しばらくすると、空気が完全に抜けたのか、前輪がゴツゴツっと(泣)

どう考えても、「前輪がスローパンクじゃないか。。。」
なので、バイクを降りて体が冷えない場所までバイクを押して対応しましたよ。。


とは言うものの、想定外のアクシデントにもかかわらずパンクには慣れっこの管理人。
チャッチャとチューブを替えて、CO2ボンベでブシューと空気を入れたら華麗に復活w




そして、この後は、再パンクの恐怖を乗り越え(パンクの原因がわからなかったから(汗))、PC5を超え、
まったりと走って23時すぎに何とかGOAL(嬉)



無事GOALできたことに、感謝感謝です。



今回のブルベは温暖な静岡のためかいたるところで満開な桜を見れ、またおいしいご飯が食べれたので大満足なブルベになりました。

ナイショですが、GOAL後もお腹いっぱいでしたし( ̄▽ ̄)



と言うことで、スタッフのみなさん、応援してくれたみなさん、そして一緒にお腹いっぱいになったちょいメタボ君ととりっくさん、どうもありがとうございました。


これで、いつもの様に辛い事だけ抜け落ち、楽しいことだけを記載するブルベの記事を終わりたいと思います(^^)





ブログランキングに参加しています。完走おつかれさまと思いましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング