« パンク記録(パンクしたらアップする記事) 44パンク目 | トップページ | 2014年花見ライド おきつねバーガーのインプレもありw »

2014年4月 5日 (土)

パンクの原因を発見

今日はブルべシーズンの谷間の週だったんで、特になーんにも予定がありませんでしたw

なので、ひとりポタポタとお花見ライドに行ってきました(^^)
ま、このライドの様子は、また後日お伝えするとして、今日の記事は表題の「パンクの原因」ですw

先週の静岡300の終盤でパンクして、その原因が分からないと記事にしたところですが、今日少し時間があったので、

・ パンクしたチューブ箇所からパンクのおおよその位置を推定し、
・ パンクしたタイヤからチューブを取り除き、タイヤのその位置をメガネを外し、超一生懸命探したら、(老眼の管理人は近視矯正メガネを外すと手元がくっきり見えるんですよ(泣))


あっ、ものすごく小さな針が刺さってるやん orz



まち針や毛抜きなどを使い、格闘すること5分。
ようやく取り出したブツがコチラ。
Cimg4690

ち、ち、小さ(驚)

さすがにこのサイズでは、老眼の管理人は 夜中のパンク修理中に見つけれませんよ。。。


でも、今日無事に見つかったので、次回以降はこれが原因でパンクしないってことだから、今から始まる連戦もパンク知らずでなんとか乗り切れると前向きで考えたいと思います。

皆さんも、パンクした後はその原因をしっかりと追求するようにいたしましょう。





とは言うものの、こんなパンクしにくいタイヤも絶賛検討中ですよw

MASSA T2601 700×26C クリンチャータイヤ

コンチネンタル グランプリ4000S 700×25C 2本セット

ロングライドでは、明るいライトとパンクしないタイヤは正義ですから(^^)






ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« パンク記録(パンクしたらアップする記事) 44パンク目 | トップページ | 2014年花見ライド おきつねバーガーのインプレもありw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発掘、オツです。

危なかったですね~、再発せずセ~フ!

この手の 小さなハリって、見つけられない、抜くことができないで 大変なんですよね~。(昨年の中部400kmでやられました。)

こんばんは~
眼鏡を外さないと近くが見えないのはよくわかりますww

私はすっごく小さな金属片がタイヤに食い込んでて調べてもよく分からず、ジテツウ中に何回かパンクを繰り返したことがあります。
あのときは超あせりました(>_<)

ち、ちっちゃ・・・coldsweats01

花見ポタ、待つhappy02

パンク大っ嫌いです。
しかしあんな小さいトゲでも踏み方で入っちゃうもんですねえ。
教祖さまより年配のわたくしめは発見困難かと。

タイヤ選択のさい、第一条件はパンクし難いことです。
 

こんにちは(^^)v
私の生涯唯一のパンクも、こんなのが刺さってたのが原因でしたorz
画像見てたら、夜中に必死で探してた、辛い記憶が蘇りましたよ(ToT)

>とりっくさま
こんにちは。
運良く発見できましたw
とりっくさんのコメント通り、発見してから取り除くまでがムチャクチャ大変で時間がかかりました。
でもこれで、再発しないと思えばこんな苦労もなんのそのですね(^^)

>いとちーさま
こんにちは。
老眼ナカーマw
今回の事で、どんなパンクでも原因があるので、それを取り除くのが大事とホント身にしみました(^^)

>み~さま
こんにちは。
暖かくなったら、花見ポタですねw
って、花散ってるじゃん(爆) 

>老いた若造さま
こんにちは。
管理人もパンク嫌いですよw
パンクの原因の発見は運も左右しますね~。
ちなみにライド中はコンタクトなんで、老眼鏡をしてパンク修理しますが、それでも近くがほとんど見えずパンクの原因発見は困難な状況です(爆) 
やっぱり、耐パンク性を一番重視するのがいいかもしれませんね(^^)

>ramu3003さま
こんにちは。
えっ、生涯唯一ですか(驚)
それは、ちょっと少ないような・・・
もしかして、飲みすぎて記憶が飛んでいませんか?w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/55656526

この記事へのトラックバック一覧です: パンクの原因を発見:

« パンク記録(パンクしたらアップする記事) 44パンク目 | トップページ | 2014年花見ライド おきつねバーガーのインプレもありw »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング