« GWライド第4弾 関西剛脚に千切られました(泣) | トップページ | 【速報】 BRM510中部400 清流と奥飛騨温泉ツアー »

2014年5月10日 (土)

リアライト発射の原因をついに発見。これで最終対策となるか・・・

こんばんは。

本日は、久しぶりに「CAT EYE リフレックスオート TL-LD570R」をネタにします(汗)

キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R


このライトはブルベでは最強のライトですが、発射してしまう欠点がありまして。。。

少し前の記事で、このライトの発射防止対策をしましたが、その直後のブルベでも発射してしまう騒ぎを引き起こしました(汗) 



なので、真剣に原因追求をしたところ、ついに原因を発見!

まずは、ライトの底部を見て下さい。
Cimg4874_2

黒くなってるのが見えます?

そうなんです、実は路面のギャップ等の振動で、オルトリーブのサドルバックに取り付けたライトが揺れて後輪にぶつかってたんです。。。




コチラがこの時の実際の取り付け状況の写真
Cimg4875

身長が大きくないため(あえて小さいとは書きません)、バイクサイズが小さいのか、脚の長さが短いのか分かりませんが、リアライトと後輪とのクリアランスが狭すぎでした(泣)



なので、ライトとタイヤの接触防止のために、こんな改善を。


まずは100均でフック付きのゴムを買って、長さを適当に切って調整し、サドルから吊り上げるように取り付け。
Cimg4877

こんな感じで、下に揺れるのをゴムで吊ることで防止します(^^)





実際に改善した後は、こんな感じに。
Cimg4876

最初の写真と比べると、大分クリアランスが広がったでしょ(嬉)

ゴムで引っ張ってるから、これでもう下に振れることもないでしょうし。






それと、100均でこんなものを見かけたのでついでに買っておきました。
Cimg4878

ゴムネットです(笑)
写真の様に使いサドルバッグの上に荷物を積んでいるブルベストを先日お見かけしたので、真似できるかなと。


今からは、過酷なブルベが予想されますので、こんな風に輪行袋を携行しないと帰ってこれなくなる可能性が高くなりますのでね(汗)
Cimg4879_2


さ、これで次のブルベを安心して走れるぞ。



ちなみに、そのブルベは今現在走ってるこちらのブルベです(なお、この記事は予約投稿です(笑))

山岳コースなんで、保険の輪行袋がとっても重要ですからね。
でも、できればお世話になりたくないな~。






ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« GWライド第4弾 関西剛脚に千切られました(泣) | トップページ | 【速報】 BRM510中部400 清流と奥飛騨温泉ツアー »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

ブルベお疲れ様です。

まったく同じ現象で以前こいつを巻き込んだことがありますが・・・。
真の原因はズバリ「シートポストの突き出し不足」です!
・・・なんだか言ってて悲しくなりますね(・∀・;)

>りょうさま
こんにちは。
真の原因を言わないで下さい。
悲しくなりますので(泣)
でも、ナカーマだったとは(笑)

このライトおすすめしていたので、買いましたよ。大きいですね。重いですね。カバー落下防止の横張は必須ですね。
日中でも、高速道路下の暗渠で自動点灯してくれ、後ろからの車が気づいてくれて、減速してくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/55981772

この記事へのトラックバック一覧です: リアライト発射の原因をついに発見。これで最終対策となるか・・・:

« GWライド第4弾 関西剛脚に千切られました(泣) | トップページ | 【速報】 BRM510中部400 清流と奥飛騨温泉ツアー »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング